空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 07月 31日

花溢れる最北の地 利尻礼文へ ④~利尻花登山 Ⅳ

関東も梅雨が明け、毎日暑い日が続いていますね。

利尻に登ってからもう2週間・・・。  早いな。
続きを書かなくては…^^;

山頂は 登ったときはちょうど青空だったのですが、あっという間にガスが広がり
周りは見えなくなってしまいました。

でも、一瞬でも晴れてくれたから満足!

山頂からのお花畑

ボタンキンバイの群生が見事です♪

e0195587_2022136.jpg


e0195587_2024236.jpg


そろそろ下山。 名残惜しいけど・・・。
下山途中も花を愛でながら♪   
長い道のりだから、のんびり行きましょ。

キバナノコマノツメ

e0195587_20152312.jpg


e0195587_20194797.jpg


雪渓がまだ残っています。

e0195587_2020914.jpg


エゾノハクサンイチゲの群生

e0195587_20223613.jpg


エゾノハクサンイチゲ

e0195587_2023237.jpg


エゾコザクラがまだ残っているかも・・・ってことで、分岐点から沓形コースのザレザレの道をちょっと下ります。
転びそうで結構怖かった ^^;

いくつか見れましたが、もう終わりかけでした。 残念・・・^^;

e0195587_20301575.jpg


また登り返して、鴛泊コースに戻りますが ここもザレた歩きずらい道が続きます。
リシリヒナゲシが可憐。

e0195587_20352274.jpg


ボタンキンバイが一輪だけ近くに咲いていました。

e0195587_20401626.jpg


リシリオウギ

e0195587_20405269.jpg


シコタンソウ

e0195587_2041798.jpg


リシリヒナゲシ・・・ ほんと見れてよかった・・・^^

e0195587_20461811.jpg


e0195587_20463144.jpg


シュムシュノコギリソウのピンク花

e0195587_2047688.jpg


8合目まで下りてきました。  ここで一休み。

海が見える~♪

e0195587_20481774.jpg


e0195587_20483846.jpg


e0195587_20485732.jpg


エゾイチゴ?の実・・・かな?

e0195587_20523452.jpg


ひたすら樹林帯を下ります・・・ 長かった。

やっと甘露泉水まで来ました。
ここで飲んだ冷たい湧き水・・・ ほんと美味しかった。  忘れられない。

e0195587_20555260.jpg



ここからほんの少し歩いてゴール!!


朝4時半に歩き始めて、ゴール16時半。
休憩も入れて12時間の登山でした・・・。

私の登山史上、日帰りでこれだけ歩いたのは初めてかもしれません。


疲れたけど、すごーく充実していたな。


利尻山、長く厳しかったけど 花に溢れる素敵な山でした。


ずっと憧れていた最北の孤峰、利尻山。

海に浮かぶその美しい姿を 私はずっと忘れないだろうな・・・ と思います。

e0195587_2144264.jpg



大好きな北海道の 美しい利尻山。


天候に恵まれ、登れたことに心から感謝します。 



そして・・・ 次の日は花の島、礼文島へと渡ります。


                                              続く。

by m-kotsubu | 2016-07-31 21:11 | 山歩き | Comments(0)


<< 花溢れる最北の地 利尻礼文へ ...      花溢れる最北の地 利尻礼文へ ... >>