空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010年 11月 11日 ( 1 )


2010年 11月 11日

十両・百両・千両~縁起物の赤い実♪

今日は 赤く色づいた 『十両、百両、千両』 の実をUPしたいと思いまーす♪

まずは 十両♪ (ヤブコウジ)  たくさん生ってました~^^
小さくて真っ赤な実が 可愛いです♪

1
e0195587_19472128.jpg
 

ヤブコウジ(藪柑子) ヤブコウジ科    別名:十両

2
e0195587_19483323.jpg


薮柑子とはは、薮の中に自生していて、葉の形などが柑子(こうじみかん)に似ていることからついた名前だそうです。

ヤブコウジの名は最近の名で、ヤマタチバナ(山橘)が古来よりの名前。
タチバナとはコウジミカン(柑子)の古名だとか・・^^

3
e0195587_19562564.jpg


高背丈が10~20cmしかなく、実も付き方が少ないため 十両と呼ばれているそうです~

4
e0195587_19591861.jpg



次は 百両♪ (カラタチバナ)

実は・・・このカラタチバナは、名前を撮り忘れ、メモ書きしかなかったので怪しいのですが・・^^;
もし、間違っていたら ご指摘ください~^^;

5
e0195587_2092926.jpg
 

カラタチバナ(唐橘)  ヤブコウジ科     別名:百両

帰り際に急いで撮ったので 雑になってしまいました~^^;

十両よりも 実の数が多いですね~

6
e0195587_20225366.jpg


そして 千両♪

7
e0195587_20255945.jpg


センリョウ(千両)  センリョウ科 

8
e0195587_2029181.jpg


十両、百両 (ここでは撮れませんでしたが万両) は ヤブコウジ科ですが この千両は センリョウ科です。
千両だけは上向きに実がつくのですね~^^

9
e0195587_2031064.jpg


まだ青い実もありました~

10
e0195587_2036985.jpg


色づき始めの千両~♪

11
e0195587_20374163.jpg


ちなみに 万両は 百両のもっと実の多い感じですね~
そして アリドオシ(蟻通)  アカネ科   別名:一両  と いうのもあって 千両、万両とともに 正月の縁起物として生け花に使われるそうです。

「千両,万両,有り通し(金は,千両も万両も一年中あるよ!)」  という意味だとか♪

今日は 縁起物の赤い実をUPしましたが 調べているうちに なんだかこんがらがってきてしまいました~(笑)


おさらいすると・・・(別におさらいしなくても きっとみなさんはわかるでしょうが・・私の覚書として~^^;)

    一両~アリドオシ
    十両~ヤブコウジ
    百両~カラタチバナ
    千両
    万両       

ってことですね~♪

秋には 赤い実がたくさんあって ほんと楽しいですね~^^


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 24 ( 日) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-11 18:33 | 自然教育園