空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

2010年 11月 14日 ( 1 )


2010年 11月 14日

自然教育園最終章~タイアザミと晩秋の風景♪

在庫写真が たまりにたまってしまっているので、今回の自然教育園は今日でラストにしようと思います♪

UPし残した タイアザミと他の花たち、晩秋の風景などを まとめてUPしたいと思います。
よろしければ見てくださいね~^^

園内のあちこちで咲いていた タイアザミ♪

1
e0195587_20532081.jpg


タイアザミ(大薊) キク科  別名:トネアザミ(利根薊)

アザミにもたくさん種類があるようで このタイアザミやノハラアザミは 秋に咲くアザミなのだそうです。

2
e0195587_20501041.jpg


ホシホウジャクは この花も大好物のようで、あちこちで見かけました~^^

3
e0195587_20562744.jpg


ホシホウジャクとは 以前バトルをしたせいか、打ち解けてくれて だいぶフレンドリーになってくれたようです~(笑)

4
e0195587_2101029.jpg


よく見ると、ちょっと魚っぽくって 可愛い顔してる?(笑)  相変わらず落ち着きはないですが~^^;

5
e0195587_2124896.jpg
 

アザミは 好きな花ですが、種類はもちろん全然見分けがつきません。
これも プレートがあったので、『タイアザミ』 だとわかっただけで~^^;

一緒に写っているのは チヂミザサ(縮み笹)でしょうか?

6
e0195587_2145227.jpg


ハナタデ(花蓼)  タデ科  もよく見ると可愛いですね~^^

7
e0195587_21111428.jpg


ミズヒキとのコラボ♪

8
e0195587_21121079.jpg


カリガネソウ(雁草)  クマツヅラ科  緑のは実かな?

9
e0195587_2116324.jpg


さすが白金?!  国際色豊かです~^^

10
e0195587_2119578.jpg


『水鳥の沼』の映り込み♪

11
e0195587_21215265.jpg


こちらは 『水生植物園』 のちょっと寂しいような秋の風景~^^

12
e0195587_21234355.jpg


終わってしまった   ナガホノシロワレモコウ(長穂白吾亦紅)  バラ科    にとまる赤とんぼ♪

13
e0195587_21254979.jpg


なぜか惹かれる 枯れ紫陽花・・・

14
e0195587_21324326.jpg


帰り道に撮った、ハナミズキの実♪  葉が落ちて 赤い実だけになったところもとっても綺麗です~^^

15
e0195587_21342460.jpg


ハナミズキの実とたばこ屋さん♪
昔は こんなたばこ屋さん、よく見かけたのに 最近は少なくなってしまいましたね。

なんとなく、懐かしい感じがして 思わず撮ってしまいました~^^

16
e0195587_21395625.jpg



一気にUPしたら、枚数が多くなってしまいました~^^;
すみません。

最後まで見ていただき ありがとうございました~^^

  
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 24 ( 日)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-14 18:51 | 自然教育園