空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:花・緑( 87 )


2014年 04月 06日

春の妖精 カタクリ~by 長瀞

今日は一日家にいて、部屋の片付け・・・雪山装備封印・・・^^; などをして過ごし、
昼寝までたっぷりしてしまったので わりと元気です。(笑)

というわけで 今日2度めのアップ。

ネパールの旅の途中ですが、まだまだまだまだ終わりそうにないので 途中割り込んでいきますね~^^;


昨日 新しい相棒を連れて カタクリに会いに、長瀞まで行ってきました。

ここ3年ほど、カタクリを撮りに行っていますが ここはすごかったなぁ・・・。
(3年とも、別の場所に行っています)

本当にたくさんのカタクリが満開。
で、人もわりと少ないし 夢中になってマナー違反をするようなカメラマンさんもいないので ^^;
ゆっくり撮ることができて とってもよかったです。
時には 独り占めの瞬間もあったりして・・・^^
(・・・なーんていうと 来年混んだらいやなんだけど・・・笑)


ではでは 拙い写真ではありますが・・・^^;


静かな林の斜面に 目覚めたばかりの妖精たちがたくさん・・・^^

e0195587_2232572.jpg


e0195587_2233889.jpg


e0195587_225118.jpg


e0195587_2283736.jpg


e0195587_22111686.jpg


e0195587_22122848.jpg


e0195587_2284786.jpg


e0195587_2295163.jpg


e0195587_2210563.jpg


e0195587_22124620.jpg


e0195587_2212577.jpg


e0195587_22144891.jpg


e0195587_22145746.jpg


e0195587_2215683.jpg


e0195587_22151661.jpg



枚数が多くなってしまってすみません・・・^^;


これだけたくさんあると、主役をどの子にしたらいいのか悩んでしまう・・。

カタクリは、発芽してから7~8年もの年月をかけて やっとこの美しい花を咲かせます。
そう思うと愛しくて・・・

どの子も撮ってあげたくて。


1枚、1枚 心をこめて撮ったつもりです。

長い長い年月をかけて 少しずつ少しずつ成長して、何度も何度も厳しい冬を越して・・・
そんな芯の強さが この可愛らしく儚い花にあるような気がして・・・。

優しさの中の凛とした強さが伝わったらいいな・・・・ そんなふうに思います。

More

by m-kotsubu | 2014-04-06 22:40 | 花・緑
2013年 04月 11日

ハナミズキの季節

e0195587_23525974.jpg


ハナミズキ(過去写真より)


桜の季節が終わると、あとを追うようにハナミズキの季節がやってくる…

そんな文を、私はどこで読んだのだろう。


いつも、この季節が来ると この言葉を思い出して

あぁ、本当に花たちは ちゃんと季節を感じているんだ…て思います。



ハナミズキ、好きな花です。

いつも空に向かって咲いているから。


今年はまだ、撮りにいけていないから 
通勤の自転車からハナミズキの並木道を愛おしい気持ちで眺めています。


♪薄紅色の可愛い君のね 果てない夢がちゃんと終わりますように…♬

More

by m-kotsubu | 2013-04-11 00:06 | 花・緑
2013年 03月 29日

春を告げる青い星

e0195587_20421085.jpg


e0195587_20422372.jpg


e0195587_20423670.jpg



空から降ってきた 青いお星様☆彡


オオイヌノフグリの別名、星の瞳。瑠璃唐草。

この色、大好きです。

この花と露草のブルーは 本当に美しい。


春の野に、一面に咲いている様子。
空から星が降ってきたようで…。 春を告げる青い星だね。^^


一日花なんですよね。

一日終わると、落ちてしまう儚い生命。

だからよけいに美しいのかな…。^^


花言葉は 『信頼』



ちょっと体調を崩して、珍しく寝込みました~^^;
(と言っても、半日くらいですが…)

いつもの山行レポは、明日にとっておいて、ちょっと早めのヒトリゴト。


コメ欄開けときます。

More

by m-kotsubu | 2013-03-29 20:57 | 花・緑
2013年 03月 26日

ユキヤナギの思い出

e0195587_08489.jpg


e0195587_091036.jpg


e0195587_092664.jpg


e0195587_0104082.jpg



私の両親は いつも仕事で帰りが遅かったので 小さい頃はずっと祖母と一緒でした。

小さな田舎町で小間物屋(もう今はないよなぁ…そういうの)をしていた祖母の家の裏に
ユキヤナギの小さな木がありました。

その隣に、小さな竹があって…。(えーと…七夕飾りをする竹の小さいやつって感じ)

More

by m-kotsubu | 2013-03-26 00:33 | 花・緑
2013年 02月 28日

春色♪

e0195587_23221434.jpg


e0195587_2322224.jpg


e0195587_2322297.jpg


伊豆 河津にて



今日は暖かかったですね~^^

小春日和♪


明日から三月。 早いですね~^^;


三月は、またお山にどっぷり浸かりそうなので またしばらく一眼はお休みかなぁ~^^;

by m-kotsubu | 2013-02-28 23:27 | 花・緑
2012年 07月 09日

夏を待ちわびて

e0195587_2358373.jpg


e0195587_23582168.jpg


e0195587_2359597.jpg


e0195587_23583978.jpg



『朝顔に つるべとられて もらい水』


朝顔は 本当は秋の季語のようだけど。

というのも、昔の暦では 8,9,10月が秋だから。
(別に俳句に詳しいわけじゃないけど 調べたら載っていた…^^;)


山に行けない週末は なんだか気の抜けたサイダーのようで

私はずっと、たまっていた山の本やらガイドブックやら 雑誌やら…を読み漁っていました。


ベランダに出たら、隣の家の朝顔が 顔を覗かせていました♪

夏だなぁ~   朝顔はこの色が一番好き。

小学生の頃って きまって学校で朝顔の種を蒔いて育てて 夏休み前に持って帰ったっけ。

このブルーの色の花が咲かないかなぁ~って 毎日思ってた。


もうすぐ夏が来る! ^^

More

by m-kotsubu | 2012-07-09 00:34 | 花・緑
2012年 06月 22日

夕焼け紫陽花 Ⅱ

e0195587_0211454.jpg


e0195587_0213544.jpg


e0195587_0214874.jpg



時間がないな…。

More

by m-kotsubu | 2012-06-22 00:28 | 花・緑
2012年 06月 16日

紫陽花 in the Rain

e0195587_23351766.jpg


e0195587_23354048.jpg


e0195587_23361635.jpg



雨の土曜日

傘をさして、マンションの公園の紫陽花を撮りに行きました。


もっとたくさん咲いていたはずなのに 切られちゃったみたい。

そういえば、紫陽花って早く切らないと 次の年綺麗に咲かないんだっけ?
(違うかもしれない・・^^;)



少なくなってしまった花の中で 葉っぱから顔を覗かせる子を発見!

優しい色がとっても綺麗だった。


その子ばっかり何枚も撮ったら どれがいいか自分でもわからなくなってしまいました。(笑)


女子カメラ風写真は 苦手なんだけど…^^;

More

by m-kotsubu | 2012-06-16 23:54 | 花・緑
2012年 06月 13日

夕焼け紫陽花

e0195587_041235.jpg


e0195587_042637.jpg



夕陽と紫陽花…ってのも なかなかいいんじゃないか? 

…って自己満足(笑)

More

by m-kotsubu | 2012-06-13 00:10 | 花・緑
2012年 06月 05日

紫陽花色に染められて…

e0195587_024051.jpg


e0195587_013281.jpg


e0195587_0134533.jpg


e0195587_014353.jpg



今年も紫陽花に季節がやって来ました…^^


色づき始めの紫陽花…  どんな色に染まって行くの? 

More

by m-kotsubu | 2012-06-05 00:30 | 花・緑