空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:野鳥( 91 )


2016年 02月 07日

春の便り~梅×メジロ

お久しぶりです。 ご無沙汰です・・・。

最近、長時間PCに向かっていると 目の疲労が激しくて なかなかアップできません。


熊野古道の続きもアップしたいのですが、また長くなってしまうのでまた調子のいいときに・・・^^;


今年も行く北海道遠征に向けて 600㎜での撮影の練習中です。

昨日、近くの・・・といっても自転車で30分ほどですが・・・公園でメジロちゃんに会ったのでその時の写真を。


まだまだ寒いですが、春の訪れを少しずつ感じられるのが嬉しいです♪


e0195587_19123155.jpg


e0195587_19124173.jpg


e0195587_19125022.jpg


e0195587_1912588.jpg




※訪問、コメント等 なかなかできずに申し訳ありません・・・m(__)m

by m-kotsubu | 2016-02-07 19:25 | 野鳥
2013年 03月 05日

伊豆の旅 河津桜~浄蓮の滝 (2)  河津桜と野鳥たち♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山



2013年
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)



番外編
     ★伊豆          河津~浄蓮の滝



河津~浄蓮の滝
(前回は コチラ


河津桜を訪ねた伊豆の旅♪

今日は そこで出会った野鳥たちを~^^

1
e0195587_19351160.jpg


河津桜を撮りながら歩いていると 可愛い鳴き声が…^^

たぶんメジロくんだ♪ と思いながらレンズを向けると・・・
メジロの他に 大きめなブルーの鳥が!

おぉ~ 目が合ったよ~^^

撮ったときは なんだっけ…? と思い出せず、家に帰って調べて イソヒヨドリだとわかりました。
こちらではなかなか見られない鳥さん。 もちろん初撮りです。

2
e0195587_19364123.jpg


お馴染みメジロくん♪

3
e0195587_19424713.jpg


4
e0195587_1943333.jpg


菜の花も綺麗~^^

5
e0195587_19443028.jpg


河原では セグロセキレイくん♪

6
e0195587_1945243.jpg


7
e0195587_19472558.jpg


8
e0195587_19474066.jpg


9
e0195587_19492023.jpg


カモくん♪(何カモくんか…調べるの放棄 ^^; 笑)

10
e0195587_19493688.jpg


さっきのイソヒヨドリかな?  河原で遊んでました~^^

11
e0195587_19513829.jpg


セグロセキレイくんも♪ 

12
e0195587_19525054.jpg


13
e0195587_19553612.jpg


14
e0195587_1955472.jpg



一時期、野鳥を追いかけていた時期もあったのですが…^^;

すっかり山にハマってしまって、鳥撮りは久しぶり~
なんだか楽しかったです。

たまにはいいな~♪


                           続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 2. 23 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-05 19:00 | 野鳥
2013年 02月 25日

河津桜とイソヒヨドリ

e0195587_2355540.jpg


e0195587_23551840.jpg


e0195587_005672.jpg


伊豆 河津にて


突然の出会いでした。


メジロが来ているのは 鳴き声でわかったので 撮ろうと思ってレンズを向けた時

鮮やかなブルーが 目に飛びこんできました。


ピントがあうまで数十秒…

間に合わないかなぁ…と思ったのですが しっかりと私を見ている瞳に出会いました。


君…・誰だっけ…?

実際会うのは初めてだったけど、写真では見たことありました。

帰ってから調べて イソヒヨドリだとわかりました。


初めてだね…^^

そのあと、河原で遊んでいる姿を見かけました。

遠かったので、小さくしか撮れなかったけど。


野鳥を追いかけていた頃には出会えなかった鳥たちに なぜか出会うことができるようになったのは
やっぱり山に行くようになったからかなぁ…。

山では出会えても、なかなか撮ることはできないのだけれど。



小さな生命たちは やっぱり愛おしいな…。

by m-kotsubu | 2013-02-25 00:17 | 野鳥
2011年 08月 13日

久しぶりだね! メジロちゃん♪

今日は 遠征してきました~^^

遠かった・・・ 御岳山・・。

憧れだった レンゲショウマを やっと撮ることができました。
(まだ取り込んでいませんが・・^^;)

レンゲショウマだけで おとなしく帰ればいいものの
ロックガーデンまで トレッキングしてきてしまったので、めちゃ疲れ~^^;

でも、素敵な自然の風景に出会えて、とっても癒されました。

・・と同時に ムダに体力のある自分に 感心したりして・・(笑)


レンゲショウマ、その他の写真は 整理してから後日UPしますので しばしお待ちください♪

今日は 疲労でたくさん載せられないので 東御苑で久しぶりに会った メジロちゃんをちょっとだけ♪

実は、直前までスズメを撮っていたので この子もスズメちゃんだと思って撮りました~^^;

液晶モニターで確かめてからやっと メジロちゃんだとわかったときは もうどこかに行ってしまいました~><


1
e0195587_22851.jpg


2
e0195587_2282270.jpg


3
e0195587_2284467.jpg


4
e0195587_229385.jpg



緑の中に 緑のメジロちゃん、上手く色が出せませんでしたが
出会えただけでも ラッキーでした~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 )  晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-13 22:14 | 野鳥
2011年 08月 11日

スズメの羽繕い~^^

今日も暑かったですね~^^;

仕事のあと、用事があり 帰りが遅くなってしまいました~><

スズメちゃんが 羽繕いをしていました♪
あまりに近くに来たので かえってピントがあわなかったり・・・^^;


のどかわいたなぁ~  お水飲もうかな♪

1
e0195587_2101587.jpg


2
e0195587_2103646.jpg


あ、綺麗にしなくちゃ!

3
e0195587_211055.jpg


ちょっとココが痒いのよねぇ・・^^;

4
e0195587_2112230.jpg


あ、また撮ってるの? モデル料もらうわよ! 

5
e0195587_2115128.jpg


羽も綺麗にしないとねっ!

6
e0195587_212882.jpg


どうかしら~♪   綺麗になった?

7
e0195587_2122535.jpg


カラスが 見てました~^^;

8
e0195587_21101999.jpg


9
e0195587_21104125.jpg



疲労のあまり セリフが思いつかない・・(笑)

明日行けば とりあえずお休みです♪

がんばろー!! ^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 )  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-11 21:17 | 野鳥
2011年 08月 09日

雑木林のヤマガラ~久しぶりの出会い♪

土曜日は 雑木林の中で、久しぶりにヤマガラちゃんに出会えました♪

実は あの震災以降、何度行っても会えずに ちょっと心配していたのです。
それまでは、行くたびに毎回出会えていたのに・・・。

震災が原因かどうかは もちろんわかりませんが、この日出会えてとっても嬉しかったです~^^

1
e0195587_18513490.jpg


スズメを撮っていたら いきなり現れました♪

2
e0195587_1852316.jpg


最初は ↑ の2枚しか撮れず、すぐいなくなってしまったのですが
1周回って戻ってきたら また違う場所で会うことができました~^^

3
e0195587_18533882.jpg


久しぶりだね! 元気でよかった!^^

4
e0195587_1853564.jpg


なんだかとっても懐かしい気持ちでした♪

5
e0195587_18564262.jpg


あ、虫をGetしたようです~^^

6
e0195587_1901390.jpg


7
e0195587_1915621.jpg


今度は何かな? 木の皮??

8
e0195587_1932190.jpg


今日はありがとう! また会おうね♪

9
e0195587_1945169.jpg



今度行ったら また会えるかな?  嬉しい出会いの時間でした~^^


それにしても この時期の鳥撮りは、
ピントが葉や木の枝にいっちゃって なかなか合わず 難しいですね~><



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-09 19:32 | 野鳥
2011年 08月 06日

スズメの水浴び~♪

今日は なんだか蒸し暑い一日でした~><

今日、出かけた場所にある小さな小川で スズメが水浴びをしていました♪

「あーあ、そんなに濡れちゃって・・」

1
e0195587_1935531.jpg


「気持ちいいよ! 君もやってごらん?」

「いやよ、濡れちゃうもん! あ、水がひっかかるじゃないの!><」

2
e0195587_19355852.jpg


「もう~ 濡れちゃったじゃない・・><」

3
e0195587_19392490.jpg


「ブルブル! 綺麗にしなくっちゃ!」

4
e0195587_19415721.jpg


「もう・・まったく男の子って乱暴なんだから~」

5
e0195587_19433041.jpg


「どう? 綺麗になったかしら?」

6
e0195587_19435512.jpg


「それにしても暑いわねぇ・・ ちょっと試してみようかしら♪」

7
e0195587_19461070.jpg


「ん? これ・・・気持ちいいわ~^^」

8
e0195587_19463397.jpg


「なかなかいいわ~^^ あ、そこのあなたもどう?」

9
e0195587_19485039.jpg


「いや・・私は・・・^^;」

「そう? 気持ちいいのに~  そこ、蚊がいっぱいいるでしょ?」

「・・・^^;」

10
e0195587_19491344.jpg


「うーん、これ、一度やったらやめられないわ~^^」

11
e0195587_19555726.jpg


「じゃあね! あ、綺麗に撮ってくれた? ちゃんと載せてね!」

12
e0195587_19561514.jpg



・・・というわけで 私は ここで蚊に刺されまくりながら スズメちゃんたちの水浴びを撮っていました~(笑)

スズメちゃんたちは 何度も来て水浴びしてました♪

涼しそうで とっても可愛かったです~^^

明日からは ココ、皇居東御苑で出会った花や蝶、野鳥たちを載せていきたいと思います♪


スズメちゃんの水浴びは 続きもあるので、またそのうちUPしまーす♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 




お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 )  晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-06 20:09 | 野鳥
2011年 06月 19日

アオサギとコサギ、そしてカルガモの親子たち~鳥たちのストーリー?!

昨日は 予報では午後から雨・・・迷いましたが、折りたたみの傘を持ち 出かけることにしました

そこでで出会った カルガモの親子と、アオサギ、コサギのストーリー?を 今日はUPしたいと思います♪

遠かったので、一部トリミングしています。 
画像もあまりよくありませんが 証拠写真でUPします。  

よかったら見てくださいね~^^


一回り、花&虫を撮り 再び水生植物園に戻り そろそろ帰ろうか・・と思っていたとき
反対側の池(というか沼というか・・) で アオサギくん発見!

1
e0195587_17425581.jpg


小魚を狙っているのかな?

2
e0195587_17462435.jpg


のんびりしたアオサギくんを のんびり撮っていたら 雨が降り出しました・・><

3
e0195587_17473696.jpg


幸いにも 私がいる場所は 木の下で、雨はほとんどかかりません。
そのまま続行することにしました。

4
e0195587_174903.jpg


あら・・?  アオサギくん・・・隠れちゃったよ・・^^;

5
e0195587_17504677.jpg


そこにカルガモくん(・・・お母さんかも・・) 登場!

水生植物園で出会った女性カメラマンから(前にも会ったので リピーターさんのようです) 
カルガモのヒナちゃんたちが、今年 何年かぶりに孵ったという話を聞いていたので探しましたが・・・ このときは気づかず。


ところが 実は ここにも写っているんですよね~^^;
わかりますか?  見づらいけど木の上に寄り添って!^^
写っているのに気がついたのは PCに取り込んで画像を確認したときでした~ 

6
e0195587_1752592.jpg


・・・とそこに、向こう側の茂みの中から 優雅にコサギくん登場!

7
e0195587_17593315.jpg


私は しばし、コサギくんの優雅な姿を追っていたのですが・・・(写真は後日UPします)


そこに またまたアオサギくん登場!
ピントをアオサギくんに合わせます・・・

と・・実はここにもすでに写っていますね~ カルガモの親子ちゃんです♪
(このときは やはり気づかず・・)

8
e0195587_1822554.jpg


アオサギくんのそばに 何か動くものが・・・!  あ! カルガモのヒナちゃんたちだ!
(このときようやく気づく・・・遅い・・><)

4羽いますね~  とっても可愛い! ^^

9
e0195587_1855414.jpg


泳ぐの早いんですよね~  あっという間に草の影に・・^^;

10
e0195587_188193.jpg


ちゃんと撮れなかったのでここには載せませんが 
このあと、お父さん?(最初のはお母さん?) も現れて、2羽でエサを捕っていたようです。

ヒナちゃんたちは 草影にいました。

お母さん(お父さん?) ヒナちゃんたちを見守っているのかな?^^

11
e0195587_18105977.jpg


そして しばらくすると カルガモ親子は 仲良く泳いで見えなくなってしまいました・・^^

うーん・・すごくわかりずらいけど・・・泳いでいく様子わかりますか?
(カルガモ親子を探せ! ですね! 笑)

12
e0195587_18173276.jpg


そして・・そうこうしているうちに、アオサギくんは飛んで木の上に♪

木の上から カルガモ親子を 見ていました~?!

13
e0195587_18205783.jpg


雨が降り出し、静かになった水生植物園の反対側で繰り広げられた 鳥たちのストーリーでした~^^

14
e0195587_18235381.jpg


コサギくんは この間に、別の沼へと飛んで行きました~
(帰りに見かけました)

こうやってみると、のんびりしてるように思えますが 
あっちから、こっちから 鳥たちが出没して 私はかなり忙しかったです・・(笑)

鳥たちは こんなふうに生活してるんだなぁ~なんて ちょっと思ったりして。

ヒナちゃんたち、元気で大きくなってくれるといいな♪  ^^

ちなみに・・・よく行くところなので リピーターズパスを購入しました。 また行ってみたいと思います。
ヒナちゃんたちに また会えるといいなぁ~^^


帰り道は雨でしたが 最後に楽しい時間を過ごせて あったかい気持ちで家路につきました。


ここでの、花や蝶 虫たちの写真は 後日UPします♪
とってもたくさんの生き物たちに出会えて 楽しかったですよ♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~♪
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 18 ( 土 ) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, ラストのみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-06-19 18:39 | 野鳥
2011年 06月 11日

雨上がりのツバメ~♪

朝から降っていた雨が お昼すぎにはやんだので カメラを持って ふらふらと土手に出てみました~^^


そこで発見!

あれは・・・ツバメ!?


 ちょっと遠かったので 一部トリミングをしています。
 画像が荒くて見ずらいと思いますが ツバメを撮った証拠写真ということで お許しください・・^^;


1
e0195587_18523730.jpg


土の中を掘っている?  エサを探しているのかな?

2
e0195587_185414100.jpg


いきなり飛んだ~^^;

3
e0195587_18554390.jpg
 

お! 土の中から 何かを見つけたぞ!  引っ張れ、引っ張れ!

4
e0195587_18565633.jpg


ツバメは2羽いて 何度か飛んでいったり 戻ってきたりを繰り返していました。

5
e0195587_185894.jpg


6
e0195587_1859386.jpg


佇む・・^^

7
e0195587_193219.jpg


水たまりがなかったら もっと近づけたのだけれど・・・^^;

でも、そしたら飛ばれちゃったかな・・? ^^;

8
e0195587_1942027.jpg


ワンちゃんもお散歩♪

9
e0195587_1965771.jpg


雨上がりの多摩川の土手♪

10
e0195587_1981863.jpg



久しぶりの鳥撮り♪  証拠写真にしかなりませんでしたが なんだかワクワクしました~^^


雨あがりは普段は見れない風景が 見れたりしますよね~^^

このあとも 少し散歩をしながらいろいろ撮ってきました。

続きはまた後日~♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^   
         
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6. 11 ( 土 )  雨/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-11 19:21 | 野鳥
2011年 05月 05日

やっとやっと やっと撮れた・・・ウグイス~♪

今日は 新宿御苑はちょっとお休みして、昨日 やっとやっと撮れたウグイスをUPしたいと思います♪

昨日は 隣の県まで遠征してきました。

自宅から電車で1時間半、バスで15分かけて行ったその自然観察園は
野草が咲き、蝶が飛び交い 小さな生き物たちの息遣いが身近に感じられる 素敵なところでした。

・・・が・・・私は野鳥目的でいったので、マクロレンズを持っていかなかった・・・><  後悔!
(でも、めげずに望遠で撮ってきましたが・・・^^;)


しかも、野鳥は・・・この時期って なかなか会えないのか 私が見つけられないのか・・

聞こえてくるのは シジュウカラの囀りと そして・・・ウグイスの高らかな囀り!のみ。

ウグイスなんか・・・出てきてくれないし 絶対撮れない・・・
そう諦めて 蝶撮りに専念していたのですが・・・。

笹藪のところを通りかかったら すぐそばで聞こえてくるウグイスの声。

絶対いる!!  すぐそばにいる!

声のする藪の中を そっと覗き込むと・・・あ! 小さな動く影。
でも・・・ すぐいなくなってしまった・・・><

それから、どのくらい行ったり来たりしたでしょうか・・・。

間に蝶を撮ったりしながら もうダメだなぁ~  今日は空振り!
と思っていたら・・・  またまた近くで鳴き声が!

そっとそっと様子をうかがっていると・・・ あ! いた! 動いた!

前置きはこのへんにしておいて・・^^;

そんなわけで やっとやっと出てきてくれて やっとやっと撮れたウグイスです。

でも・・・空抜けで しかも小さい姿です。  証拠写真として載せます・・^^;
(いつも使っていた 簡単にできるトリミングの機能?の調子が悪いので、トリミングなしです・・><)

1
e0195587_1925671.jpg


あぁ、夢にまで見た ウグイスちゃん♪ (大げさ~笑)

2
e0195587_195382.jpg


かいーの♪ (笑)

3
e0195587_1981324.jpg


うーん、このへんがかゆいのよね~

4
e0195587_1915353.jpg


あーさっぱり!

5
e0195587_1991381.jpg


さ、姿勢をただして・・^^

6
e0195587_19171138.jpg


ん? なんだか観客が集まってきたわ♪

7
e0195587_191875.jpg


いっちょ鳴こうかしら~^^

8
e0195587_19192114.jpg


ホーホケキョ♪

9
e0195587_19204860.jpg


もういっちょ ホケキョ~♪

10
e0195587_19215315.jpg


すみません・・・たいした絵が撮れなかったので セリフでごまかしてしまいました~^^;

お口直し・・いや、お目直しに・・・ 屋根より高い鯉のぼり~^^

11
e0195587_1924585.jpg


気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりの下では、子どもたちが楽しそうに遊んでいました~^^
平和な光景ですね。

みんな元気で 大きくなぁれ♪ ^^

12
e0195587_1926153.jpg



ちなみに、ウグイスが止まったところを見つけられずにいたら
隣で一緒に探していた 家族連れのお父さんが教えてくれました~^^

ありがとう!  お父さん!


※ウグイスのセリフを 女の子の言葉で書きましたが・・・♂か♀かはわかりませーん ^^;

それにしてもウグイスって・・・なんであんなに藪の中が好きなんでしょうねぇ・・・(笑)
どうも、藪の中から 私の様子を窺っていたような・・(そんなわけないでしょ? ^^;)
でも・・・諦めて歩き出すと、鳴き声がついてくるんですよねぇ・・・ 気のせいかなぁ・・・(笑)


  
       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 4 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-05 19:35 | 野鳥