空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:生き物たち( 65 )


2013年 12月 01日

野生の生を見つめて

e0195587_2232428.jpg


e0195587_223349.jpg


e0195587_224470.jpg


2013. 11. 16 ~17 笠取山にて


あの日、雪の登山道で、鹿に出会った。

畏れることもせず、見つめてくるその瞳、何を訴えているのだろう。


ゆっくり遠ざかっていく姿を 私はずっと見ていた。





ご無沙汰しています。

PCはたぶんもう少しで直ってくると思うのですが 
今日はどうしても書き残しておきたくて 古いPCを立ち上げました。

今日はわりとスムーズに動いてくれそうなので・・・^^;



今日、二つの写真展に行ってきました。

一つは 美しい山の風景。

そして、もう一つは 野生動物の生き様を撮った写真展。



対照的だったな。

山の風景は美しい。  心が洗われるような美しい写真の数々。


でも、私の心を掴んで離さなかったのは 二番目に行った写真展でした。


※写真は これから語る話とは無関係です・・・^^;

More

by m-kotsubu | 2013-12-01 22:58 | 生き物たち
2013年 03月 22日

ハナニラとキタテハ♪

e0195587_23554685.jpg


e0195587_23534248.jpg


e0195587_2354865.jpg



道端に咲く小さな花にも それぞれ名前があって

そこに集う小さな生き物たちがいる。


どの生命も、大切な生命。


そんなこと、伝えていけたらいいな…って思う。

More

by m-kotsubu | 2013-03-22 00:08 | 生き物たち
2012年 06月 01日

一期一会

e0195587_094044.jpg


e0195587_010285.jpg



アオスジアゲハに出会いました。

2枚撮ったら メモリーカードがなくなりました~><



一期一会…。


花たちとの出会いも、小さな生き物たちとの出会いも。

More

by m-kotsubu | 2012-06-01 00:17 | 生き物たち
2012年 05月 11日

神様からの宿題

e0195587_23284532.jpg


e0195587_2329092.jpg

                                  コミスジ


あの日、神様は私に宿題を出した。


自分の足で歩き、自分の風景を見つけなさい…って。

More

by m-kotsubu | 2012-05-11 23:43 | 生き物たち
2012年 05月 08日

小さな友達

e0195587_23515828.jpg


e0195587_23523628.jpg



ほら、見つけたよ!


友が シャガの上にいたてんとう虫を 雨に濡れたムラサキケマンの葉の上にそっと乗せた。


新しい場所で その子はちょっと戸惑っているみたいだった。

More

by m-kotsubu | 2012-05-08 00:05 | 生き物たち
2012年 05月 02日

2012 最後の桜 番外編~キジバトとムクドリ

e0195587_0185811.jpg



e0195587_0195690.jpg


More

by m-kotsubu | 2012-05-02 00:30 | 生き物たち
2012年 04月 27日

ハナミズキ・・・とスズメ

e0195587_0224899.jpg


e0195587_0281026.jpg


More

by m-kotsubu | 2012-04-27 00:31 | 生き物たち
2011年 10月 18日

アサギマダラ(浅黄斑)との出会い

今日は 山歩きはちょっとお休み。

日曜日に久しぶりに行った、新宿御苑から 素敵な出会いを・・^^

この日、お天気が良くなるのを期待して 山の準備をしていたのですが
天気の回復は遅く、山行きは諦め 新宿御苑に出かけることにしました。

新宿御苑に着いた頃から だんだん天気は回復して 晴れて暑いくらい。

私は いつもどおり、大好きなラクウショウの森を通り、母と子の森へと向かいました。

母と子の森の池のほとり ふと、1頭の蝶が目にとまりました。

1
e0195587_20533814.jpg


「え?!」  私は自分の目を疑いました。 とうとう幻を見るようになったか???(笑)

2
e0195587_20551754.jpg


そこには 私がずっと憧れていた アサギマダラの姿がありました。

3
e0195587_20564887.jpg


夏の間は 八ヶ岳などの高原で過ごし、
秋に日本列島を縦断、さらに南の沖縄や台湾まで延べ2000キロ以上を飛んでいくと言われているアサギマダラ。

翌年春、その逆のコースを日本に渡ってくるのだそうです。

4
e0195587_2059152.jpg


渡りの蝶であるアサギマダラ。

ここは 渡り途中の休憩の場でしょうか。

5
e0195587_210686.jpg


今まで、他の方のブログでしか見たことがなかったアサギマダラ。

いつか私も会えたらいいなぁ・・・とずっと思っていたこの子に 
東京で・・しかも都会の真ん中 新宿で出会えるなんて・・・。

6
e0195587_2175959.jpg


美しい浅葱色の翅・・・ 

この小さな体で、遠くの山からここまでやって来たのですね・・。
そしてこれからまた 気が遠くなるほどの長い距離、旅をするのですね。

7
e0195587_21121018.jpg


アサギマダラは ゆっくりと 別の場所へ移動しました。

その飛びかたは 普通の蝶とは違い、のんびりふわふわとした飛びかたです。

8
e0195587_21184877.jpg


幼虫の食草となるガガイモ科植物はどれも毒性の強いピロリジジンアルカロイドを含む。
また、成虫がよく吸蜜するヒヨドリバナやフジバカマも、蜜にアルカロイドを含む。
アサギマダラはこれらのアルカロイドを取りこむことで毒化し、敵から身を守っている。
アサギマダラは幼虫・蛹・成虫とどれも鮮やかな体色をしているが、これは毒を持っていることを敵に知らせる警戒色と考えられている。

                               以上 Wikipediaより

この子は 毒を持っている。
どうりで・・・外敵を恐ることがないので こうやって優雅に飛ぶのか・・。

9
e0195587_21214797.jpg


この美しい姿、食性は 外敵から身を守るために この子に自然が与えたものなのでしょうね。

10
e0195587_21263240.jpg



アサギマダラの渡りについては まだまだ謎のことが多いのだそうです。

なぜに、身の危険をおかしてまで そんなに長い距離を移動するのか・・・。

この蝶が 人々を魅了するのは たくさんの謎を秘めているからなのかもしれませんね。


アサギマダラは またふわふわと、池の向こう側へ飛んでいきました。

私はその姿をそっと見送りました。

これから先の長い旅、どうか無事で・・・ と 心の中で祈りながら・・・。 



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 16 ( 日 )  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-18 19:07 | 生き物たち
2011年 08月 29日

水生植物園で出会ったアゲハ蝶たち&コミスジ♪

雨あがり、午前中の短い時間でしたが たくさんの蝶に出会うことができました♪

イヌヌマトラノオとアオスジアゲハ♪

1
e0195587_1925962.jpg


フレームアウト寸前~><

2
e0195587_19253193.jpg


3
e0195587_19273672.jpg


4
e0195587_19275656.jpg


ギボウシ(擬宝珠)と・・・カラスアゲハ? (かな?)

5
e0195587_19323867.jpg


ガマ(蒲)♪  いつ見てもフランクフルトみたいですね~^^  

6
e0195587_19425918.jpg


休憩中のコミスジ♪

7
e0195587_19454886.jpg


8
e0195587_1946940.jpg


9
e0195587_19463242.jpg


?  小さくてよくわからないですね~^^;

10
e0195587_19505569.jpg


ナミアゲハもやってきました~^^

11
e0195587_19544263.jpg


12
e0195587_19551573.jpg


ワレモコウ(吾亦紅)もちらほら見られました~^^

雰囲気があって 可愛いです~^^

13
e0195587_1958433.jpg



☆蝶の名前、間違っていたら教えてください~^^

そういえば・・・すっかり忘れていたのですが このブログを始めてから2年がたっていました~^^;
(23日で・・かな?)

ということは・・・一眼レフを始めて2年・・ということですねぇ・・・。


いつも見ていただいている皆様
温かいコメントをくださる皆様に 心から感謝します・・^^

これからも、自然の風景や 植物や小さな生きものたちと遊びながら、楽しく写真を撮って行きたいな♪

お付き合いいただけたら嬉しいです~^^
 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-29 20:15 | 生き物たち
2011年 08月 07日

ヤブガラシ(藪枯らし)とアオスジアゲハ

昨日、東御苑に入ってすぐの休憩所で、カメラをセットしている最中に目に入ってきたのは
ヤブガラシの花と戯れる アオスジアゲハの姿でした・・^^

私の背よりもはるか高くまで伸びた ヤブガラシ。

300mmの望遠で、下から狙って撮ったのですが 
一部、アオスジアゲハの色がとんでしまいました~   失敗・・・><

1
e0195587_18214980.jpg


ヤブガラシ(藪枯らし) ブドウ科

2
e0195587_1822634.jpg


藪を覆って枯らしてしまうほど生育が旺盛であるので名がついた・・
と言われる厄介もののヤブガラシですが 虫たちには 大人気です♪

3
e0195587_18223293.jpg


この子は 翅が傷ついていますが、懸命に蜜を吸っています・・。

4
e0195587_1824327.jpg


蝶たちには蝶の世界があり 厳しい自然界の中で 必死に生きているのでしょうね・・。
 
5
e0195587_1839553.jpg


6
e0195587_18393778.jpg


いっぱい吸って元気に生きていくんだよ・・^^

7
e0195587_18443232.jpg


別の子でしょうか。 この子の翅はまだ綺麗です・・^^
 
8
e0195587_18452764.jpg


ヤブガラシの花は、咲きはじめは花柱が短く やがて花柱が伸びて、雄しべと緑色の花被片が脱落するのだそうです。
その後、オレンジ色の花盤がピンク色に変わり花期を終えるのだそうです。

いろんな色の花が咲いているように見えるのは そのせいなのですね~^^

9
e0195587_18561783.jpg


花の底が平たくなっていて そこから蜜が滲みだします。

その蜜を求めて、虫たちはやってくるのですね♪

10
e0195587_18564137.jpg


高いところにあったので、近づいて撮れませんでしたが
近くで見ると、凍み出した蜜は まるで水滴のようになって 見るからに美味しそうです (笑)

人間にとっては厄介もののヤブガラシですが、
自然界では 虫たちの大切なレストランとして、大繁盛のようですね~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 6 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-07 19:20 | 生き物たち