空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 09月 ( 107 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

雨の誕生日♪

今日は 一日雨でした・・・

実は 今日、9月30日は 私の記念すべき? 〇〇歳の誕生日でーす♪

せっかくなので(笑) 雨の中 ほんのちょっと撮りにいっちゃいました~

仕事終わってから行ったので (・・・と行っても 近くを一周しただけですが・・)
あっという間に暗くなってしまって ちょっとしか撮れなかった・・・


これはとても目立つ花なんだけど・・ たぶんユリの一種かな?
e0195587_21362277.jpg


こうやって下向きに咲いてる 大きい花です。
黄色も見たことあります。
e0195587_21402447.jpg


花びらのアップです♪
e0195587_2145091.jpg


これは・・・コムラサキかな?
いつも通る道に咲いてて きれいだな~撮りたいな~って思いながら
なかなか撮れなかったので 今日は撮れてうれしい♪
e0195587_2146292.jpg


e0195587_21483893.jpg
e0195587_21485566.jpg


もみじ・・とはちょっと違うのかも・・だけど 雨に濡れてきれいでした♪
e0195587_2150221.jpg


まあるい雨の粒を撮りたくて チャレンジしたんですが
もうかなり暗くなっていて フラッシュ無しでは撮れなかった・・・。
e0195587_21512755.jpg
e0195587_215277.jpg


この歳になると 誕生日も そうそう嬉しいものでもないけど ^^;
今まで私を支えてくれたたくさんの人たちに 感謝です。

どうもありがとう♪

2009.9.30 (水) PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-30 22:00 | 花・緑
2009年 09月 29日

The 接写! No 3 ♪

平日は 写真が撮れない・・・  つまらない~(笑)

接写したときの 未公開フォトでーす♪  写りはイマイチでーす・・・^^;

この花は よく見かけるのだけど いまだに名前がわかりません・・・^^;
e0195587_22504190.jpg

あ、接写じゃ 良くわからないかな? これです。
知ってたら誰か教えてくださーい♪
e0195587_2323178.jpg


サルビア♪
e0195587_22511334.jpg


コスモス♪
e0195587_22513166.jpg


彼岸花♪
e0195587_22514983.jpg


これは・・・?
e0195587_22523859.jpg


ランタナ♪  
e0195587_2255159.jpg

ランタナは ほんといろんな色があって可愛い♪  楽しめます。

ここを見てくださってる方 ほんとありがとうございます♪
まだまだ未熟な写真ですが お気軽にコメントなどなどくださいね♪

2009.9.21(祝 月) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-29 23:09 | 花・緑
2009年 09月 28日

飛べ! グライダー!

今日は ちょっと心配事があって ブルーな気分なんですが・・・

そんな気分を吹き飛ばすため がんばります!

昨日 土手で 大きなグライダーが飛んでいるのを見つけました。
ほんとに大きいの!

1メートルくらいあるんじゃないかな?!

e0195587_222096.jpg
e0195587_22202964.jpg

e0195587_22212220.jpg
e0195587_22214855.jpg


曇っていたのが ちょっと残念なんだけど 
気持ちよさそうに 飛んでました♪

私も空 飛びたいなぁ~

ちなみに 飛ばしていたのは このおじさん?(年齢不詳・・・^^:)

e0195587_2225658.jpg


左手に持っているのは風を測る 旗?みたいのでした~。

どうやって持ち運びするんだろ?
分解するのかな?

私のブルーな気分も グライダーに乗って 飛んで行け~!!

2009.9.27 (日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-28 22:29 |
2009年 09月 27日

花と猫と少年♪

またまた土手に寄りました~

途中の道で会いましたよん♪
e0195587_2222433.jpg


オシロイバナが 群生してる場所も見つけました♪
e0195587_2223395.jpg
e0195587_22232024.jpg


こうやって 時々ふっと現れる、とっても綺麗な場所♪
こういう場所を見つけるのも とっても楽しい!

土手にあがる手前のマンションの前に咲いてた 綺麗な花。
e0195587_22234247.jpg
e0195587_22235843.jpg


また猫くんに会いました♪  哀愁の漂う後姿・・・。
e0195587_22242537.jpg

あ、友達もいたんだね!
e0195587_22244634.jpg


土手をあがりきったところで 自転車の男の子たちに会いました。
虫捕りに行った帰りの兄弟かな?
「気をつけて帰ってね~」   今日の私のお気に入り♪
e0195587_2225749.jpg


2009.9.27 (日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-27 22:31 | 風景
2009年 09月 27日

葉っぱ~

水の次は 葉っぱでーす♪

葉っぱの写真なんて 好きでもない人からしたら
なんで面白いんだろ・・・って思うかもしれないけど 私は好きです♪

日の光に透ける葉。
青空に映える葉。
風に揺れる葉・・・etc・・・

みんな大好きです♪

プラタナスの大きな葉っぱ。
e0195587_2141446.jpg


これはサクラかな・・?
e0195587_21414394.jpg

ほんのり紅葉・・・
e0195587_21423596.jpg


なんだろ? ぶどう? (棚になってたから・・・^^;) 
e0195587_21431645.jpg


何の実かな?
e0195587_21463799.jpg


e0195587_21482729.jpg


緑の中にいると 落ち着きますね♪

ここも紅葉が綺麗そうな公園です・・・

2009.9.27 (日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-27 21:52 | 花・緑
2009年 09月 27日

水と木の公園へ♪

今日は ちょっと曇り空・・
またまた 近くの公園に行きました~

・・・どんだけ暇なんだ・・・って感じだけど
休みに日は 子どもたちがサッカー行っちゃうと 私はフリーなんでーす♪

公園の名前は わかんないけど
今日の公園は まったくと言っていいほど花はなく
木がたくさんある 緑いっぱいの公園でした~♪

e0195587_1911125.jpg
e0195587_19114396.jpg


でもって!! 

私の大好きな 『水』もありました~♪

人口の小さな小川みたいのがあります。

これは小さな滝♪  シャッタースピードを変えて水の表情を楽しみまーす♪
e0195587_1914514.jpg

e0195587_1915895.jpg


e0195587_1917730.jpg
e0195587_19172315.jpg


e0195587_19184233.jpg
e0195587_19185789.jpg
e0195587_19191314.jpg


水に浮かぶ落ち葉・・・
e0195587_19203334.jpg

e0195587_19221915.jpg
e0195587_1922442.jpg


e0195587_1923617.jpg


2009.9.27(日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-27 19:25 | その他の小さな公園
2009年 09月 27日

秋のひまわり・・・?!

またまた続きでーす♪
・・・今日のもUPしたいんだけど・・・・とりあえず♪

タイヤ公園をあとにして、またまた遠回りをして帰る私・・・

結局向かうは 土手♪  だって家近いし~^^;

通りがかった小さな公園で 足をとめました~
「ん? これは・・ひまわり? こんな季節に??」 
e0195587_18262089.jpg


「なんかでも 葉っぱがひまわりとは違うような気がするなぁ~。
花も小さいし・・・ 帰ってから調べてみよ♪」  

とりあえず パチリ!

でもって・・ 土手に行く途中の道端に たくさん咲いてるのを発見!

e0195587_18315012.jpg
e0195587_18325377.jpg
e0195587_18332775.jpg


ちょうどシャッターを押したら ハチが横切っていって
逆光だったので こんなふうに撮れました♪
e0195587_18351353.jpg

e0195587_18364245.jpg


調べたら この花は 『ゴールデンピラミッド』 というらしいです♪
(たぶん・・・違ってたら教えてください ^^;)
日本名は 『柳葉向日葵』 (葉が柳のように細いので・・・)だそうです。

e0195587_18405844.jpg


ここには 他にもオシロイバナ とか 
名前わからないけど かわいい花が たくさん咲いてました♪

e0195587_1842428.jpg

e0195587_1844029.jpg
e0195587_18443144.jpg


そういえば、私は写真を撮ってると よくいろんな人に話しかけられます・・^^;
女の人が撮ってるの めずらしいからかな?
そんなこともないか?!

この時も おばさんに話しかけられました~♪
そのおばさんが言うには この場所は綺麗で結構写真撮ってる人多いみたいです♪
穴場です!!

そして・・・土手に出て・・・またフラフラと写真と撮りながら帰りました~
e0195587_18512931.jpg
e0195587_18515556.jpg
e0195587_18532320.jpg


2009.9.26(土) PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-27 18:54 | 花・緑
2009年 09月 27日

ブルーサルビアのある風景・・・

昨日の続きでーす♪

ここには 『ブルーサルビア』 がたくさん咲いてて とっても綺麗でした~

調べて知ったんですけど 『ラベンダー』 ととっても良く似てますが
葉っぱの形が 違うんだそうです。
私も最初、『ラベンダー』 かと思っちゃいましたが
『ブルーサルビア」って看板が立ってたので わかりました♪

e0195587_11384838.jpg


上品な薄紫が とっても綺麗な花で
風に揺れると なおさら綺麗でした・・・

何枚も 撮っちゃった♪

後ろの景色をぼかしてみました♪
e0195587_11394563.jpg
e0195587_11401416.jpg

e0195587_1145368.jpg


今度は ピントを遊ぶ子どもたちにあわせ ブルーサルビアをぼかして見ました♪
e0195587_11414321.jpg


風に揺れる ブルーサルビア・・・
スローシャッターで撮ったので ちょっと明るくなりすぎちゃいましたね・・^^;
e0195587_1149285.jpg

e0195587_11484568.jpg


コスモスもそうなんですが 
こういう 表情(風情・・というべきか?)のある花って
撮っててとても楽しいです♪

2009.9.26 (土) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-27 11:58 | 花・緑
2009年 09月 26日

とんぼ♪

とんぼもいましたよ~♪

羽が日に透けて とってもきれい・・・
e0195587_2259486.jpg

e0195587_231278.jpg
e0195587_2315870.jpg


2009.9.26(土) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-26 23:02 | 生き物たち
2009年 09月 26日

ちょうちょ♪

今日も 蝶に会いました~♪

e0195587_2253295.jpg
e0195587_2254637.jpg

e0195587_22564134.jpg
e0195587_2257268.jpg


2009.9.26(土) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-26 22:57 | 生き物たち