空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大晦日の空と景色♪

大晦日の今日 いかがお過ごしですか?
お仕事の方は お疲れさまです・・・^^

今日の東京は 北風が吹いて めっちゃ寒かったです・・・^^;

朝、チャオのお散歩にササッと行って あとはちょっとのんびり・・。

でも やっぱり買い物ついでに 撮りに行っちゃいました~
今日はチャオはお留守番、やっと一人で(笑)PENで撮れます~

・・・といっても 寒いので また土手~^^;

e0195587_18101139.jpg

e0195587_18104965.jpg


私のPENは 広角単焦点レンズなんで 望遠機能がありません。
だからどうしても こんな風景ばっかりになっちゃいます・・^^;

望遠好きの私としては 花なんかのボケが上手くだせず ちょっと欲求不満がたまりますが・・(笑)
空はほんと めっちゃ青く撮れます♪ 嬉しい^^
広角なんで 広がりもでます♪
e0195587_18114018.jpg

e0195587_18164437.jpg


こんなアングルなんかどうでしょう?^^
e0195587_18165824.jpg

e0195587_18185668.jpg


凧揚げをする子どもたち・・を撮ったんだけど 小さい・・
やっぱ望遠欲しいなぁ~^^
PEN専用の望遠は 実は今はまだなくて 2月に出るそうです・・
でも・・高いんだろうなぁ・・・^^;
e0195587_18191171.jpg
e0195587_18192390.jpg


カモたち♪ 小さいですが・・・
e0195587_1823291.jpg


ススキもまだがんばってます・・これはフィルターを使ってみました~
e0195587_18242610.jpg


e0195587_182709.jpg
e0195587_18271461.jpg

タンポポ♪
e0195587_1828733.jpg


さてさて寒いのでこのへんにしてお買い物に~^^
大晦日の商店街~
e0195587_182902.jpg


これは自宅マンションの公園にて 山茶花♪
e0195587_18305825.jpg


このあと 少しフィルターとかで遊んだのですが その様子は 『もうひとつのmessage』 で・・

今年最後の夕日と夕焼け・・・
e0195587_1834173.jpg
e0195587_1834185.jpg


e0195587_18363173.jpg
e0195587_18364349.jpg


こうして 2009年ももうすぐ終わろうとしています・・・。

みなさん どんな一年でしたか?

私は デジイチを初め、写真に出会い たくさんの自然に出会いました。
今まで気づかなかった 花の色、空の色、季節の移ろい・・・
とっても愛しく感じます。

そして ココで会ったみなさん
私の拙い写真を いつも見てくださっているみなさんに 心から感謝します・・。

来年も 私の大切な友達 kissデジ&PEN で 
同じく大切な友達 自然の素敵なシーンを 心を込めて撮っていきたいなぁ~
なんて思います・・。

技術はまだまだ未熟ですが・・・^^;

今年はいろいろありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします・・^^

みなさんの2010年が 素晴らしい一年になりますように・・・
 



☆お気に入りを集めた『もうひとつのmessage』 をリニューアルしました~^^
 PENで撮ったココには載せてないちょっとアートな???写真なんかも 
   載せていきたいと思いますので 見てみてくださいね~♪


明日から 3日まで、実家に帰ります・・。(実は埼玉人・・^^;)
・・・ので しばらくお休みします。

また 来年お会いしましょう~♪   良いお年を~^^


                      kotsubu

2009. 12 . 31 ( 木) 晴れ  PHOTO by kotsubu (PEN 2)

by m-kotsubu | 2009-12-31 18:56 | PEN E-P2
2009年 12月 30日

PEN2で撮る風景~チャオのお散歩

今日も チャオのお散歩のときに PENを持って出かけました~♪

今日は 自転車の前かごにチャオを乗せて
土手のちょっと広いところまで プチサイクリングでーす。^^

e0195587_2145148.jpg


ボールで遊ぶチャオ♪
e0195587_2151081.jpg
e0195587_2152482.jpg


e0195587_2174864.jpg


芝生を食べるチャオ・・・食べるな~!!
e0195587_218942.jpg
e0195587_2182284.jpg


ビルと冬の空・・・
e0195587_2110299.jpg
e0195587_21104822.jpg


走るチャオ♪
e0195587_2111978.jpg


空へ向かう葉と遠くを飛ぶ鳥たち・・・
e0195587_211339.jpg

懐かしのサッカーゴール♪
e0195587_2113239.jpg



e0195587_21165948.jpg


チャオといると なかなか接写ができず・・やっと撮った赤い実^^;
e0195587_21235078.jpg

e0195587_2120588.jpg


オリンパスのカメラは 空が青く撮れるって聞きました~^^
季節の移ろいとともに 変わっていく空の表情も 撮っていきたいなぁ~♪
e0195587_2126324.jpg

e0195587_21185041.jpg


チャオとのお散歩は楽しいのですが やはり自由に撮れず ちょっと欲求不満・・(笑)
PENでじっくり撮りたいぞ~^^

2009.12. 30 (水) 晴れ  PHOTO by kotsubu (PEN 2)

by m-kotsubu | 2009-12-30 21:36 | PEN E-P2
2009年 12月 29日

PEN E-P2 試し撮り♪

昨日 買った オリンパスPEN で、今日は試し撮りをしてみました~♪
e0195587_21191527.jpg

          ↑ これが 私のPEN でーす♪  デジイチと比べて とってもコンパクト♪

まずは チャオのお散歩シーンから~^^

今日は寒かったので 洋服を着てお散歩♪ 
(初めて着る洋服・・・ 最初は嫌がってたけど なれました)
e0195587_21234936.jpg

e0195587_2126825.jpg


土手風景♪ このあたりは カメラまかせのオートで撮ってます・・
かなりくっきり撮れてるように思えるのは 広角単焦点レンズだから?
e0195587_21262499.jpg

遠くに雲にまぎれて煙が見えるのわかりますか~?  お風呂屋さんの煙です・・たぶん・・^^
e0195587_21265647.jpg


e0195587_21302030.jpg

チャオの後ろ姿~♪
e0195587_21303853.jpg


では PENについてるアートフィルターで遊んでみます♪ モデルはチャオ♪

『ファンタジックフォーカス』
e0195587_21365036.jpg

e0195587_21385927.jpg

e0195587_2224911.jpg


『デイドリーム』
e0195587_21374243.jpg


『ポップアート』
e0195587_2143787.jpg


『ラフモノクローム』
e0195587_21461523.jpg


『トイフォト』
e0195587_21471663.jpg

e0195587_2150580.jpg


『クロスプロセス』
e0195587_21505343.jpg


『ジオラマ』
e0195587_21532356.jpg

e0195587_22112131.jpg


このほかに 撮り忘れましたが 『ライトトーン』
というのがあり 全部で8種類のアートフィルターが PEN2 にはあります♪
『クロスプロセス』 と 『ジオラマ』 は 1にはない2に追加されたフィルターです~^^

ここからは なんとなく適当に いろんな機能を使って撮ってみた画像です~^^

e0195587_2241182.jpg
e0195587_2244050.jpg
e0195587_2245153.jpg
e0195587_226778.jpg
e0195587_2262652.jpg

e0195587_229854.jpg

e0195587_22131951.jpg


それからこれは 『多重露出』 っていう機能で 撮りながら写真を合成できます♪
試しに・・・^^
チャオと菜の花♪
e0195587_22152585.jpg

川景色と菜の花♪
e0195587_22163086.jpg


最後はシーンモードの『夜景』で♪ (手持ちです・・・)
e0195587_22171769.jpg

e0195587_22194153.jpg


今日は PENの活用ガイドなる本を見ながらの試し撮り~^^
まだまだ使っていない機能がたくさんあります・・・

使い方はあまり複雑ではないのでそれほど難しくないかも~^^
ただ・・使いこなせるか・・・^^;

液晶を見ながら撮れるので 
写真の色やフィルターの効果なんかも確認しながら撮れるのは嬉しいです~

アートな写真が撮れそうなカメラで デジイチとはまた違う魅力があります♪
楽しみながら いろんな写真を撮っていきたいと思いま~す^^

2009.12.29( 火) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-29 22:30 | PEN E-P2
2009年 12月 28日

秘密の小さな花園の花たち♪

秘密の小さな花園には カタバミのほかにもたくさん花が咲いています~^^

土手を行く人たち・・・♪
e0195587_2161878.jpg
e0195587_216328.jpg

水仙♪
e0195587_217239.jpg
e0195587_2171772.jpg


この花も一面に咲いていましたが 名前がわかりません・・・^^;
e0195587_21102715.jpg

この赤い実は・・・なんだったっけ・・?
e0195587_21113044.jpg

e0195587_2112772.jpg
e0195587_21124139.jpg
e0195587_2113496.jpg

タンポポの綿毛♪
e0195587_21145737.jpg
e0195587_21151563.jpg

タンポポ♪
e0195587_21312683.jpg

小さい綿毛♪
e0195587_2133619.jpg
e0195587_21333064.jpg

水仙と小さな・・・これは・・・アブ?
e0195587_2138389.jpg
e0195587_21382237.jpg
e0195587_2138467.jpg
e0195587_2139590.jpg


今日は仕事納めでした~^^

1年間 がんばったので 自分にご褒美・・・と言い聞かせて
仕事の帰りに 買っちゃいました・・・^^;

『OLYMPAS PEN E-P2』  色はシルバー♪

レトロな感じで ちょっとおしゃれ~^^

もう 「えーい! 買っちゃえ!」って感じです・・・(笑)

さっきバッテリーの充電が終わって 初期設定をして 撮ってみたんだけど
なかなかおもしろいかも♪

ただ、今までファインダーを覗いて撮ってたので
液晶で撮影は 慣れるまで ちょっとやりにくいかな?

でもって 単焦点レンズにしたのと 
いろんなアートフィルターが ついてたりするので
遊べる楽しいカメラになりそうです♪

今までとは またちょっと違った写真が撮れるかな~と 楽しみでーす♪

これから また本読んで勉強?して さて、使いこなせのは いつになるだろうか・・・^^;

そのうち PENで撮った写真も 載せたいと思いマース~♪
(いつになるかわからないけど・・・^^;)

2009.12.26 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-28 22:27 | 花・緑
2009年 12月 27日

秘密の小さな花園・・・で会った子猫ちゃん♪

『秘密の小さな花園』 で会った 可愛いネコちゃん♪
まだ小さくて たぶん子猫。

レンズを向けたら じっと見つめられてしまいました・・^^ かわいい~♪

e0195587_1828332.jpg

e0195587_18293544.jpg

ひなたぼっこ♪
e0195587_18295062.jpg

e0195587_18305610.jpg
e0195587_18311354.jpg
e0195587_18313089.jpg

e0195587_18323672.jpg
e0195587_1833497.jpg


しばらく子猫ちゃんと遊んでから また花たちを写し 
子猫がいた場所に戻ったら、まだ 子猫はくつろいでいました・・

e0195587_1836632.jpg
e0195587_18363363.jpg

e0195587_18454589.jpg


その時 最初は気づかなかったものに気づきました・・・
衣装ケースで作った 子猫のおうちです・・・
きっと 優しい誰かが作ってくれたのでしょうね~^^ 
『こわさないでね』って書いてあり それを見てたらなんだか心があったかくなりました・・^^
e0195587_1838742.jpg


子猫はおうちに入って 中から私を見ていました・・・
e0195587_18393783.jpg

e0195587_18403375.jpg


e0195587_18425866.jpg
e0195587_18431853.jpg

ご飯もちゃんと置いてありました。 この木の陰におうちがあります・・・。
e0195587_18435354.jpg


ここにおうちがあったから 子猫はずっとここにいたんだね・・。
そしたら またここに行ったら この子猫ちゃんに会えるんだね♪ きっと。

可愛い子猫ちゃん、これから寒くなるけど 元気でいてね~♪
でも きっと 心優しい誰かが、ちゃんとお世話してくれるでしょう・・^^

子猫の写真を撮ってたら お留守番をさせてきたチャオに会いたくなりました~♪

ところで・・最近、お散歩にも慣れ 土手に行くと喜んで走り回るチャオ♪
(まだ車の音には 固まってしまいますが・・^^;)

時々、デジイチを持ってお散歩に連れていくんだけど なにせ重い・・。
チャオ用に? 今話題の某マイクロフォーサーズが欲しくなってしまった・・・^^;

コンデジでも・・とも思うんですけど・・^^; やっぱ欲しい・・・(笑)

2009.12.26( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-27 19:03 | 生き物たち
2009年 12月 26日

お気に入りの場所♪ ~秘密の小さな花園・・^^

日頃の疲れと睡眠不足で ダウン状態・・
今日は チームのフットサルの練習もお休みして 完全休養をとろうと思っていたのですが・・

チャオのお散歩に 朝行って 午前中は 年賀状作り。(まだ今頃やってます・・・^^;)

少し寝て起きたら 朝雲っていた空は綺麗に晴れていました♪
あまり寒くもなく 穏やかな天気。
こうなると やっぱり行きたくてうずうずしてきます・・・^^  カメラ散歩♪

で・・・結局ふらふらと出かけてしまいました。 だいぶ疲れも回復したし~^^

土手のサイクリングコースを 下流に向かってしばらく行きます。
ちょっと古いマンション・・・というか 公団みたいな建物と サイクリングコースの間に
小さな空き地、草むらがあるのですが・・・。

そこが私のお気に入りの場所♪

夏に来たときも いろんな花がたくさん咲いていましたが
今日も 小さな花たちが たくさん咲いていました。
まるで 『秘密の花園』 のミニチュア版?!
何気ない 小さな花たちが たくさん咲いてるところが とっても私好みなのです・・^^

もちろん名前はあるのでしょうが わからない小さな花たち♪
e0195587_18433654.jpg
e0195587_18434782.jpg


この水仙やバラは きっと住民の方が植えたのでしょうね・・^^
e0195587_18435970.jpg
e0195587_18441187.jpg


午後だったから もうしおれてしまっているのかな?
e0195587_18475350.jpg
e0195587_18481597.jpg

e0195587_18522022.jpg
e0195587_18523414.jpg
e0195587_1853278.jpg


小さな虫も♪
e0195587_1851823.jpg

柵の向こう側の水仙♪
e0195587_18512089.jpg


そしてここで 可愛い子猫ちゃんに会いました♪
とっても可愛くて 小さい子猫・・・。 
この子猫ちゃんの写真と ちょっと心温まるお話?は また次回にしますね~♪
e0195587_1858114.jpg


e0195587_1914274.jpg
e0195587_1935777.jpg
e0195587_1941865.jpg


2009.12.26 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-26 19:08 | 花・緑
2009年 12月 25日

穏やかな冬の日に・・・パンジー

タイヤ公園の続きです♪

ストックや ポピーと一緒に パンジーもたくさん植えられていました♪

パンジーは 春になると 花壇に彩りを添えてくれますよね~^^
色もたくさんあり 可愛らしい花です♪
e0195587_2126376.jpg
e0195587_21265442.jpg
e0195587_21271026.jpg


e0195587_21353185.jpg
e0195587_21355122.jpg


葉ぼたん♪
e0195587_2137712.jpg


e0195587_21385570.jpg
e0195587_21392877.jpg
e0195587_21405454.jpg
e0195587_21413516.jpg


ノースポール♪
e0195587_21425168.jpg

e0195587_21432623.jpg
e0195587_21434650.jpg


冬の樹たち♪
e0195587_2144467.jpg
e0195587_21443478.jpg


e0195587_21461750.jpg
e0195587_21463557.jpg
e0195587_21465613.jpg
e0195587_21471427.jpg
e0195587_21473291.jpg


穏やかな 冬の一日でした・・・^^


2009.12.20 ( 日) PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-25 21:51 | 花・緑
2009年 12月 24日

光の行進♪

今日は クリスマス・イブ♪
昨日も書きましたが あんまり関係ないんですけどねぇ~^^;

写真だけは ちょっとクリスマスっぽく♪
自宅マンションのイルミの続きを~^^

e0195587_21375411.jpg
e0195587_2138810.jpg
e0195587_2138236.jpg


e0195587_21412057.jpg
e0195587_21413654.jpg
e0195587_21415269.jpg
e0195587_21433970.jpg

e0195587_21441814.jpg

e0195587_21454841.jpg
e0195587_21461729.jpg
e0195587_21463439.jpg
e0195587_21465234.jpg
e0195587_21474895.jpg
e0195587_2148439.jpg
e0195587_21482438.jpg
e0195587_2149119.jpg
e0195587_2151328.jpg


いろんな角度から 題して 『光の行進』 をお届けしてみました~^^

ではでは みなさん 素敵なクリスマスを♪
e0195587_2153559.jpg



2009.12.17 ( 木) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-24 21:57 | イルミネーション
2009年 12月 23日

クリスマスイブ・イブに~^^ by 上野公園

明日は クリスマス・イブですね~♪
・・・といっても 子どもたちももう大きいので、特にイベントもありませんが・・^^;

今日は 先日用事があり 
その帰りに立ち寄った 上野公園のイルミネーションをお届けします♪

大きな木のイルミネーション♪
白や赤にも色が変わっていましたが やっぱり青が一番綺麗でした~
e0195587_18525377.jpg
e0195587_1853519.jpg


e0195587_1858623.jpg
e0195587_18583836.jpg
e0195587_18585634.jpg

e0195587_1904997.jpg


清水観音堂は もうお正月の準備♪
e0195587_1913184.jpg


なんとなく 街灯を♪
e0195587_1933211.jpg


ここは 上野公園の入り口♪
さすが?上野公園? 動物たちのイルミネーションです^^
e0195587_1944312.jpg

サル♪
e0195587_196780.jpg

パンダ♪
e0195587_1962594.jpg

? これなんだろ?
e0195587_1974619.jpg

? サル? 
e0195587_198121.jpg

これらも フラッシュを使わず WBの白熱蛍光で撮ったため
少し青みがかった画像になりました~^^
e0195587_19101358.jpg
e0195587_19103134.jpg
e0195587_1910484.jpg

e0195587_1913460.jpg
e0195587_19141038.jpg


上野の街♪
e0195587_19144662.jpg


e0195587_19153141.jpg


明日が 素敵なクリスマス・イブになりますように~^^

2009.12.18 ( 金) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-23 19:21 | イルミネーション
2009年 12月 22日

I Love チャオ♪

トイプードルのチャオが 家にやってきてから もうすぐ2ヶ月になります♪

チャオの誕生日は 8月29日。 もうすぐ生後4ヶ月になります。
 
チャオの写真も ずいぶん撮りました。
が、なにせ気まぐれなモデルなんで なかなか難しい・・^^;

今日は番外編!
チャオがやって来てからの ベストショット?をお届けしま~す。

10月28日 
家に来た初日のチャオ♪  こんなに小さかったんだよなぁ~^^
ちなみにこの頃は 900gでした・・・
e0195587_20422254.jpg


10月31日
e0195587_2050084.jpg


11月6日 
走ってきて 勢いあまって私の部屋のゴミ箱に飛び込んだチャオ♪
びっくりして 出られなくて困っていた・・ めっちゃ可愛かったなぁ~^^
e0195587_20523395.jpg


11月15日
e0195587_205732.jpg
e0195587_20571329.jpg


11月18日
ゴマちゃんを抱えて眠るチャオ♪
e0195587_2104192.jpg


11月21日
お気に入りのソファーで♪
e0195587_213864.jpg
e0195587_214327.jpg


11月23日
シャンプーに行ってきて ふわふわ~♪
e0195587_2172464.jpg


12月6日
e0195587_2113555.jpg
e0195587_21131714.jpg
e0195587_21135829.jpg

ボールで遊ぶチャオ♪
e0195587_21173673.jpg

次男のソックスを噛むチャオ♪
e0195587_2116343.jpg

次男とチャオ♪ 次男はチャオの一番の友達です~^^
e0195587_2119522.jpg


いたずらで 元気いっぱいで でもちょっと臆病・・^^;
2ヶ月で 体重は約2倍になりました~

チャオの 固まってしまった初めてのお散歩は また今度お届けしまーす^^

思いっきり 自己満足の記事ですみません・・・^^;

これからは 動きのある写真も撮っていきたいなぁ~♪

PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-22 21:41 | チャオ