空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

多摩川サイクリング♪ ~菜の花畑 発見!

林試の森公園の続きもあるのですが・・

同じような写真も飽きるので 今日は また行きました!
多摩川サイクリングをちょっとお届けしまーす♪

昨日の午後 ふらっと出かけた写真です^^
ふらっとすぐ帰るつもりで出かけたのですが・・
お天気良くて気持ちよく 結局 東京湾まで行ってしまいました・・・ (順にUPしますね~♪)

写真を撮りに出かけると すぐ帰るつもりでも 気がつくと夕方・・・ってことがしばしば・・^^;

まずはカモくん♪ 
e0195587_1857964.jpg
e0195587_1857209.jpg


カタバミの花♪ 
e0195587_18585662.jpg
e0195587_1859991.jpg


凧揚げをする親子~ 平和だぁ・・・^^
e0195587_1931294.jpg
e0195587_1932665.jpg


菜の花畑 発見!!
e0195587_196346.jpg
e0195587_1961575.jpg
e0195587_1962720.jpg

e0195587_19122270.jpg


このあと 私は 人目も気にせず 30分以上、菜の花を激写し続けました・・・^^;
菜の花激写は そのうち載せまーす♪


ところで・・お知らせでーす♪

最初の思惑とはちょっと違って なぜかお散歩フォトのブログになってしまったココであります・・。
いつも 私の気ままな散歩に付き合ってくださって ありがとうございます^^

夏にデジイチを手にしてから いろんなところに行きました。
主に 区内の公園だったりしますが・・・^^
あ、それから 圧倒的に多いのは やっぱり手軽な多摩川散歩かな♪

そこで カテゴリーを 今まで行った場所に分けてみました。
どうぞ、お時間があれば 前の散歩なんかも見てやってください。 

私のお勧めは 
☆『等々力渓谷』・・・紅葉が見事でした・・
☆『六郷用水散策路』・・・風情ある水の路です・・   などです。(自己満足ですが・・)

どちらも都内とは思えない 自然豊かな素晴らしいところです。
私の拙い写真では とうていお伝えできないのですが 
雰囲気だけでも味わっていただけたら幸いです♪



また
日常のちょっとした出来事や カメラ散歩の裏話を載せてます  もうひとつのmessage

本格派フォトブログを目指す・・・あくまで目指す・・です(笑)  ほら、風の声が聴こえる・・ 

どちらもタダの自己満足ブログですが こちらにも遊びに来てくださいね~^^

ではでは これからもお散歩フォト 続けますので よろしくお願いしまーす♪

2010. 1. 30 (土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-31 19:34 | 多摩川サイクリング
2010年 01月 30日

せせらぎ橋を渡って♪

せせらぎ橋を渡ります・・
e0195587_2132125.jpg
e0195587_2134353.jpg

橋の上から・・^^
e0195587_2143119.jpg
e0195587_2151551.jpg


向こう側にいるのは バードウォーチャーさん♪ 
ここには何が遊びに来るのでしょう?  私は会えませんでしたが・・^^;
e0195587_216187.jpg
e0195587_2163777.jpg

タイザンボクの木
e0195587_2192745.jpg
e0195587_2195025.jpg


e0195587_21135868.jpg
e0195587_21141415.jpg


ネコちゃん♪
e0195587_211814100.jpg

あ、振り向いた~^^  すごい長いヒゲだぁ~^^
e0195587_21184116.jpg


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1.25 (月)  晴れ  PHOTO by kotsubu  (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-30 21:22 | 林試の森公園
2010年 01月 29日

椿と水仙

たくさんの木の陰に ひっそりと咲いていた椿・・

e0195587_22258.jpg
e0195587_222201.jpg


花言葉は 
「理想の愛」「謙遜」
(赤)「控えめな愛」「気取らない美しさ」
(白)申し分のない愛らしさ」「理想的な愛情」「冷ややかな美しさ」

e0195587_2261858.jpg


潔く 花ごと落ちる椿・・・
e0195587_2275062.jpg


e0195587_2264259.jpg


e0195587_2212057.jpg


水仙・・花言葉は うぬぼれ 我欲 自己愛 神秘
学名はNarcissus。

ギリシャ神話では、美少年ナルキッソスの化身。
ナルキッソスは、その美しさと高慢がゆえ、復讐の女神ネメシスにより、
水鏡に映った自分自身に恋させられた。
水面の中の像は、ナルキッソスの想いに応えるわけもなく、彼は憔悴して死ぬ。
そして、その体は水辺であたかも自分の姿を覗き込むかの様に咲くスイセンに変わったという。


この神話は そういえば知っていました。 

なんとなく神秘的な感じがする・・水仙の花
e0195587_2212161.jpg
e0195587_22123678.jpg



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1.25 ( 月 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-29 22:24 | 林試の森公園
2010年 01月 28日

可愛い子どもたちと アメリカフウ・・(かな?)

林試の森には 可愛い園児たちがお散歩に来ていました♪
e0195587_1916541.jpg

元気に走り回る子どもたち♪ かわいいなぁ~^^
わが息子二人も あんな時代があったのに・・・ 今では生意気になっちゃって・・(笑)
e0195587_19183915.jpg
e0195587_19185736.jpg
e0195587_19192049.jpg


広場の近くで 実のなる木を発見! ^^
e0195587_1922579.jpg

これがもしかしたら あの『アメリカフウ』(モミジバフウ) ってやつ・・かな?
e0195587_1924582.jpg

e0195587_1926633.jpg

e0195587_19275616.jpg

e0195587_19335523.jpg

e0195587_19295343.jpg

e0195587_1929083.jpg


e0195587_1934192.jpg
e0195587_19343549.jpg



もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1. 25 (月) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-28 19:39 | 林試の森公園
2010年 01月 27日

森林浴しよ♪ ~林試の森公園の樹木や鳥たち~

平日の静かな公園を のんびりと歩きます♪
こういう時間は ほんとに幸せ♪ ^^

e0195587_19214532.jpg
e0195587_1922195.jpg

白いハト♪
e0195587_1924911.jpg

e0195587_19262211.jpg


e0195587_19283023.jpg


初めて聞いた名前・・『マルバチシャノキ』
e0195587_19323438.jpg
e0195587_19335975.jpg

マルバチシャノキの実・・? らしい?  なんだか可愛らしい^^
e0195587_19371098.jpg













これはなんの鳥でしょう? 鳥の名前はさっぱりわかりません・・^^;
e0195587_19434858.jpg

ピンボケ~^^;
それにしても 後ろ姿しか撮れないなぁ~^^;
e0195587_19482446.jpg


大きなクスノキ
e0195587_19501646.jpg
e0195587_19514675.jpg




















e0195587_19574133.jpg














うーん・・癒されるなぁ~^^



もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1 . 25 ( 月 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu 
(EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-27 20:05 | 林試の森公園
2010年 01月 26日

のんびりお散歩~林試の森公園

梅園で撮りまくってきた写真は まだあるのですが 
梅の写真ばかりでも 飽きると思うので 続きはまた後日・・ということで

今日は 昨日行ってきた 林試の森公園 をご紹介します^^

昨日は 月に一度通っている眼科通院のため 仕事はお休みしました。

久しぶりの平日休み♪
そのまま帰るのはもったいなくて ちょっと足をのばして 
お隣 目黒区の『林試の森公園』 に行ってきました。

『林試の森公園』
明治33年(1900年)6月に当時の農商務省林野整理局が「目黒試験苗圃」としてスタートしたのが始まりで、その後「林業試験場」に名称を変更、
林野庁の付属となり昭和53年まで営々として使用されてきました。
そして、筑波研究学園都市の建設に伴い、移転した跡地を整備し、「目黒公園」の暫定開放期間を経て、
平成元年6月1日に「都立林試の森公園」として生まれ変わり開園しました。
この公園は東西に700m、南北に250mと細長く、外周の園路をぐるっと一周すると45分程で廻れます


e0195587_21184560.jpg
e0195587_2118561.jpg


さすが 林業試験場跡地、たくさんの樹木と自然がいっぱい♪
一緒にのんびりお散歩しましょ♪ ^^

e0195587_21245786.jpg


デイキャンプ場もあったりします^^
e0195587_21255849.jpg

野鳥もたくさん来るようですが あんまり会えませんでした・・
とりあえずハト♪
e0195587_21282630.jpg

落ち葉のカサカサって音 聞こえますか・・?
e0195587_2129749.jpg

ひろーい広場♪ 
ゲートボールをしてるおじいちゃん、おばあちゃんや 犬の散歩をしてる人
ジョギングをしてる人・・バードウォーチャーなど みんなそれぞれ楽しんでいましたよ~♪
e0195587_21312630.jpg

保育園(たぶん・・)の可愛い子どもたちも遊びにきていました♪
e0195587_21364329.jpg

ネコちゃんには たくさん会いました~^^
昨日は暖かかったので ひなたぼっこかな♪
e0195587_2139825.jpg

e0195587_21395219.jpg

e0195587_21442561.jpg


空を見上げて・・^^
e0195587_21444780.jpg


続きまーす♪

もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1.25( 月 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-26 21:50 | 林試の森公園
2010年 01月 25日

見晴台から~梅の花越しの青い空~

日本庭園を抜け・・・
e0195587_18323135.jpg

e0195587_18343723.jpg

e0195587_18361036.jpg

e0195587_18373326.jpg
e0195587_18385017.jpg


見晴台への階段を登ります・・^^
e0195587_1905244.jpg

e0195587_1924145.jpg

見晴台に到着~♪
e0195587_196776.jpg

そこにも 綺麗な梅と・・・
e0195587_19854100.jpg

e0195587_19105998.jpg

梅の枝越しに見える 素敵な景色が広がっていました・・・^^
e0195587_19124841.jpg

e0195587_1914128.jpg


梅の花と 真っ青な空・・・うーん・・気持ちいい~!^^
e0195587_19142187.jpg



もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1. 23( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-25 19:19 | 池上本門寺・公園・池上梅園
2010年 01月 24日

池上梅園より・・

池上梅園には 小さな日本庭園や池などもあり なかなかいい雰囲気でした~♪

集会室などもあり 区の施設になっているので 申し込み制で借りることもできるようです。

e0195587_17405394.jpg
e0195587_17412316.jpg


e0195587_17422513.jpg


小さな滝もあったりして・・♪
e0195587_1744935.jpg


e0195587_17452731.jpg


PENで撮ると 写りこんだ空もこんなに綺麗に撮れる・・ 感動・・^^
e0195587_17482921.jpg
e0195587_17485291.jpg


e0195587_17522448.jpg
e0195587_1753533.jpg
e0195587_17533151.jpg
e0195587_17541382.jpg


e0195587_17571534.jpg
e0195587_17573570.jpg
e0195587_17584571.jpg



もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^
池上梅園裏話? 載せてまーす♪


2010. 1.23 (土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-24 18:04 | 池上本門寺・公園・池上梅園
2010年 01月 23日

一足早く春をお届け♪~池上梅園

1月ももう後半です・・早い・・^^;
風はまだ冷たいけれど 日向では日差しが暖かく 確実に春が近づいているのを感じます・・♪

今日は 風もない穏やかな一日でした。
春めいた日差しに誘われて 行ってきました♪
e0195587_1752202.jpg


『池上梅園』 私の家から自転車で15分くらい。
何度か撮りに行った 池上本門寺のすぐ近くでーす^^

今週 暖かい日があったから もう咲いてるかな♪
e0195587_17572899.jpg

あ、咲いてる! 咲いてる!^^
e0195587_17575290.jpg


まだ蕾のものも多いですが 咲いている木はとっても綺麗に咲いています♪
e0195587_17585975.jpg

e0195587_1811185.jpg

e0195587_1801256.jpg


ちなみに 池上梅園には これだけの梅があるんですって・・♪
うーん・・ 梅ってこんなに種類があるんですね~  
e0195587_1813215.jpg


見分けはつかないから とにかく撮りまくろう!! ^^
e0195587_184824.jpg


白い梅は清楚で綺麗・・ ピンクの梅は可愛いですね~♪
e0195587_187217.jpg

e0195587_185176.jpg

e0195587_188036.jpg

e0195587_1814557.jpg


e0195587_18173622.jpg
e0195587_18183636.jpg


今日も空はこんなに青い♪
e0195587_18152064.jpg


池上梅園は そう広くはないのですが 中に池のある日本庭園などもあり
なかなか趣きのある 素敵なところでした・・^^

3分咲きくらいの今日も、土曜日のせいか 思ったより観に来ている人がいました。
カメラを持った オジサマもちらほら・・^^

満開の頃は かなりの人になるそうで・・
そうなると なかなかゆっくり撮れないから、今日くらいの感じがGoodかな♪
人を気にしていると 思ったように撮れませんもんね~

そんなわけで しばらくは 
池上梅園散策写真&撮りまくってきた梅の写真にお付き合いくださいね~^^

もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^
池上梅園裏話? 載せてまーす♪

2010. 1.23 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-23 18:30 | 池上本門寺・公園・池上梅園
2010年 01月 22日

鳥おじさん♪

散歩のシメは やっぱり土手へ♪
e0195587_2117979.jpg

鳥がたくさん集まっています・・
e0195587_2114171.jpg

e0195587_211837.jpg


e0195587_21202144.jpg
e0195587_21211965.jpg

あ、鳥おじさん発見~♪
e0195587_21214971.jpg

e0195587_21224298.jpg


e0195587_21235515.jpg
e0195587_2125586.jpg
e0195587_21252459.jpg
e0195587_21273492.jpg


明日は土曜日♪ 何を撮ろうかなぁ~^^

もうひとつのmessage  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 1. 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss x2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-01-22 21:31 | 生き物たち