空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

初マクロ 花散歩♪ Ⅱ

今日は 冷たい雨の朝・・・
でも、午後からは晴れてきて 雨上がりの土手風景なんかを撮ってきたのですが・・それはまた後で♪

今日は 昨日の 『初マクロ 花散歩』 の続きを見てくださいね~^^

小さな虫くんと♪
e0195587_18245624.jpg

e0195587_18444813.jpg

雫の残るパンジーの花びら♪
e0195587_18253946.jpg

e0195587_18295978.jpg

このあたりの小さな花は ピント合わせが難しいですね・・・^^; ブレました・・。
e0195587_18312673.jpg
e0195587_1832699.jpg


e0195587_18331172.jpg

黄水仙
e0195587_1834720.jpg

横顔を・・♪
e0195587_18342233.jpg

これは・・・スズラン? スノーフレーク でした~^^ 雫を湛えて綺麗でした・・^^
e0195587_18361228.jpg

e0195587_18364770.jpg

まぁるい綺麗な雫・・・たまりません・・(笑)
e0195587_1838527.jpg


e0195587_1842844.jpg
e0195587_18422240.jpg


ここまでは 普通の道を歩きながら、
マンションの前の花壇や 何気なく置かれた園芸種を撮って来たのですが
このあたりから 土手に上がります♪

明日は 土手の可憐な草花たちをお届けしますね~^^
小さな春を たくさん見つけましたよ~♪

☆昨日は 私の初マクロに 暖かいコメント等ありがとうございました~♪
 (お返事は 後ほどさせていただきます。 遅くなってすみません・・^^;)
 これからも マクロに限らず自分の撮りたいものを楽しんで ガンガン?撮っていきたいと思いますので (笑)
 感想やアドバイス よろしくお願いしまーす♪ ^^
 

もうひとつのmessage ~更新しました♪

ほら、風の声が聴こえる・・ ~『雫・・・』 マクロ記念作品(笑) UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 27 ( 土 ) 雨/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-02-28 18:59 | 花散歩 | Comments(8)
2010年 02月 27日

憧れの初マクロ 花散歩♪

洗足池公園の写真も残ってますが・・ちょっとお休み (なんかそんなのばっか・・笑)

実は・・・ずっとずっと欲しかった 憧れのマクロレンズをやっと手に入れました~^^

午前中買いに行って 無事Get !

今日は朝から小雨で 撮りに行けないかなぁ・・と思っていたら
まるで私の気持ちをわかってくれたかのように 午後から雨も止み 薄日も差してきたりして♪

そんなわけで行ってきました。
憧れの初マクロ 花散歩でーす♪  (ちょっと近くまで・・でしたが、相変わらずで100枚撮った・・^^;)

前にも撮りましたが・・・ ジャノメエリカ を初マクロで♪
e0195587_18504062.jpg

まだ雨の雫が残っています・・・
e0195587_185374.jpg

e0195587_18544161.jpg

e0195587_18570100.jpg

ヤツデの実♪
e0195587_1859531.jpg

思いっきりハイキーで・・^^
e0195587_18593920.jpg

これは・・・なんだ? 自分で撮っててわからん・・^^;
e0195587_1905615.jpg


e0195587_1934390.jpg

e0195587_1954630.jpg


パンジーの花びら♪
e0195587_197443.jpg

e0195587_1985085.jpg
e0195587_1993527.jpg

ハボタン♪
e0195587_19153412.jpg


もうマクロ楽しい!!  ハマります・・・^^

マクロ花散歩 次回へと続きまーす♪


もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・ ~『飛翔』 UP中です♪

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 27 (土) 雨/曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-02-27 19:25 | 花散歩 | Comments(12)
2010年 02月 26日

水辺で見つけた小さな春♪


水辺にて・・・小さな春を見つけました・・^^
e0195587_2152464.jpg

e0195587_2165825.jpg


オオイヌノフグリ・・・別名 『星の瞳』  
柵の向こう側にあって遠くて・・・
相変わらず望遠で全て撮ってるのですが それでもここまでしか撮れません・・
e0195587_2193250.jpg
e0195587_21103395.jpg

e0195587_2112230.jpg

木蓮の蕾♪
e0195587_21173097.jpg

これ、なんだと思いますか?  実は 『ヒキガエルの卵』 らしいです・・・ 
e0195587_21191433.jpg

e0195587_21215818.jpg

このあたりは ヒキガエルの観察場所?になっていて この領域には鯉やカモが入れないようになっています。
もう少ししたら オタマジャクシがいっぱいになるのでしょうね~^^

ちなみに私は 苦手なものってあんまりないので 
カエルもヘビも 虫も 見るのは全然平気なのです・・・(笑)
(触れ・・って言われると ちょっとなんだけど・・・^^;)
そのうち、カエルとかを撮りそうな自分がいて ちょっと怖いです・・・(笑)

ところで・・・遠くにあるオオイヌノフグリを へんな格好をしながら撮っていたのですが・・・
よく見たら 足元にあるじゃん・・・^^;

なんちゃってマクロレンズ をしてみました・・・が 下手っぴでした~^^;
e0195587_2130571.jpg

木蓮の蕾も なんちゃってマクロレンズ~^^
e0195587_21311515.jpg
e0195587_21313797.jpg


そして・・・あんなに苦労して撮ってたオオイヌノフグリ・・
次の日に 犬の散歩に土手に行ったら いっぱい咲いてました~ ガックリ・・^^;

e0195587_2137512.jpg
e0195587_2137302.jpg

もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・~『春の幻』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 .20 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-26 21:40 | 洗足池公園 | Comments(4)
2010年 02月 25日

赤い橋と一輪の椿

洗足池の周りには 八幡様や 赤い橋、鳥居や祠・・なんかがところどころにあって
静かな落ち着いた雰囲気を感じます・・。

e0195587_19162210.jpg


赤い橋・・
e0195587_1914044.jpg
e0195587_19141940.jpg

鳥居と祠・・
e0195587_19191651.jpg
e0195587_19193198.jpg


そして赤い橋のたもとには 一輪の赤い椿・・・
なぜかとっても心を惹かれました・・・^^
e0195587_19235831.jpg

後ろ姿。
e0195587_19242163.jpg

e0195587_19221682.jpg

e0195587_19253390.jpg

e0195587_19255099.jpg

e0195587_19294422.jpg
e0195587_193004.jpg


私にしてはめずらしく(笑) 時間をかけてじっくり撮りました・・^^

e0195587_19334088.jpg
e0195587_1934052.jpg


e0195587_194251.jpg



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『光』 UP中です♪ 

☆なお、今日の写真の一部も こちらにUPしています・・^^

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 .20 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-25 19:48 | 洗足池公園 | Comments(8)
2010年 02月 24日

水のある風景

ここに来てくださる方は ご存知かもしれませんが・・
私は 水を撮るのが大好きです♪

今日は 私の好きな、水のある風景を見ていただきたいと思いまーす^^

特に好きな 写り込み・・♪  
e0195587_19105794.jpg

青い空の色を映して・・・
e0195587_19111941.jpg


ここには もう少ししたら、水辺の生き物たちがたくさん現れ 楽しそうな子どもたちの声が響くんだろうな~^^
e0195587_1912149.jpg
e0195587_19123741.jpg

e0195587_19145979.jpg


e0195587_19244238.jpg

カモくんとハトくんたちに パンをあげる小さな手♪
e0195587_1925067.jpg

カモくんのいる風景
e0195587_1928767.jpg

カモくんの通ったあとの水の波紋・・・なんかもたまらなく好き・・(ちょっとヘンかも・・笑)
e0195587_19223062.jpg
e0195587_19225470.jpg

また下手っぴ鳥撮りにへんしーん! ^^  ヒヨドリかな?
e0195587_19321476.jpg

e0195587_19331552.jpg

また巣箱を撮ってみた~♪
e0195587_19334551.jpg

スズメも撮ってみた~♪
e0195587_19343197.jpg

池の全景・・・
e0195587_19423887.jpg


今日のオマケの一枚♪  空を映したシダの葉♪
e0195587_19434350.jpg


もうひとつのmessage

ほら、風の声が聴こえる・・ ~『朝焼け』 UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 20 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-24 19:45 | 洗足池公園 | Comments(12)
2010年 02月 23日

セキレイくんと追いかけっこ♪

今日は東京も 15度くらいまで気温があがり 暖かい一日でした~♪
春はもうすぐです^^

洗足池にも 春の足音が・・^^
e0195587_20294383.jpg

おみくじを結んだ梅の木にも 小さな春♪
e0195587_20311571.jpg


e0195587_20325460.jpg

池と梅♪
e0195587_2033435.jpg

e0195587_20351298.jpg
e0195587_20352957.jpg

e0195587_20414526.jpg

赤い橋と 小さな祠?
e0195587_20491953.jpg

しばし水辺を離れ 小高い丘へと登ります・・。
e0195587_20504685.jpg
e0195587_2051239.jpg


e0195587_20525241.jpg

ピンクのかわいい巣箱があります・・ほいくえん・・の名が♪ 
e0195587_20541089.jpg

あ、また発見! ハクセキレイくん?
e0195587_2056876.jpg

e0195587_20565996.jpg
e0195587_20574356.jpg
e0195587_20575881.jpg
e0195587_20582065.jpg


ちょこちょこ歩いて可愛い~♪
しばし、追いかけっこをしながら セキレイくんと遊びました~^^

鳥さん・・ 可愛くってちょっとハマりそう・・(笑)

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ ~『椿・・赤く静かに燃えて・・』 UP中です♪

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2. 20 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-23 21:06 | 洗足池公園 | Comments(10)
2010年 02月 22日

ハクセキレイくん(かな?)と鳥居と梅と・・・

今日は 東京もちょっと暖かくなりました~^^
今週は 暖かい日が多そうで、春に一気に近づきそうですね~♪

ではでは 洗足池公園のお散歩は続きます♪

あ、あんなところに! あれは・・ハクセキレイくん? 違ってたら教えてくださいね~
(鳥撮りさんのブログにお邪魔させていただき、名前をがんばって覚えようとしてるのですが・・自信ない・・^^;)
隣のマンションのベランダ?から ちょこっと顔を出して・・こっちを見てました~^^ 可愛い♪
e0195587_19101013.jpg

お! 飛ぶのかな?
e0195587_19145691.jpg

あ、やっぱりやめて歩くことにしたらしい・・(笑)
e0195587_1915898.jpg


鳥さんと遊びながら?歩いているうちに、向こう岸に見えていた鳥居に辿り着きました♪
e0195587_19193137.jpg

赤い鳥居の向こう側に見える 三脚のカメラは、鳥撮りさんのカメラです・・・^^
e0195587_1920496.jpg

八幡様の鳥居の中から 赤い鳥居を撮ってみた~^^
e0195587_19214783.jpg

水に映る赤い鳥居♪
e0195587_1924420.jpg

白梅一輪・・・
e0195587_19252461.jpg


小さな八幡様の境内の中に 鉢植えのようにしてあった紅梅♪
またちょっと小物を使って 不思議?写真^^  さてこれは・・?
(・・・これはきっとバレバレだなぁ・・^^;)
e0195587_1931462.jpg
e0195587_19311989.jpg
e0195587_19313265.jpg
e0195587_19314844.jpg

馬の銅像・・なぜあるのか・・また見忘れた・・^^;
e0195587_19392755.jpg

e0195587_19473185.jpg

八幡様を裏手から・・♪
e0195587_19394688.jpg



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ ~水に映る空・・・(私の大好きな写りこみ写真です) UP中です♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 20 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-22 19:54 | 洗足池公園 | Comments(6)
2010年 02月 21日

洗足池で出会った鳥さんたち♪

昨日行った洗足池公園の続きです♪

向こう側には 鳥居があって、小さな神社があります。
向かって右側の 『池月橋』 という 綺麗な名前の橋は 工事中でした・・^^: 残念~
e0195587_1784320.jpg
e0195587_1785535.jpg

梅の花は あちこちに咲いていて、楽しませてくれます♪
e0195587_17141918.jpg
e0195587_17143556.jpg
e0195587_17145061.jpg

松ぼっくりも まだ健在だ~^^
e0195587_1717188.jpg

あ! あれは・・メジロちゃん?
e0195587_17183245.jpg

木の枝に飛び移ったら、逆光で見えない~^^;
e0195587_1721716.jpg

ここにも鳥さん発見! これは・・・? ヒヨドリ・・・(まるっきり自信ない・・・^^;)
e0195587_17223354.jpg

e0195587_17235645.jpg
e0195587_17241214.jpg

e0195587_1725367.jpg


e0195587_1730938.jpg
e0195587_17302651.jpg


昨日はたくさんの鳥さんに出会えました♪
鳥を撮るのは難しいけど 撮れると嬉しいですね~
名前は 全然わかりませんが・・^^;   

昨日は名前を教えていただき、ありがとうございました~♪  追記させていただきますね~♪
 
鳥さんは 他にも会いましたよ~♪ 順番に載せていきますね~♪

洗足池のお散歩は まだまだ続きマース♪ ・・・なんたって200枚だし・・(笑)

さてさて 昨日のオマケ画像に使った小物ですが・・・
答えは コレでーす!

e0195587_17545121.jpg


エピソードは ココに載せてまーす♪
    ↓
もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『輝く時』 UP中です♪  こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 20 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-21 17:35 | 洗足池公園 | Comments(8)
2010年 02月 20日

早春の洗足池公園へ

今日は 久しぶりの晴れの土曜日♪

水族館写真は まだ残っているのですが また間に挟んで載せていくことにして・・

今日から新シリーズ(笑) 『早春の洗足池公園』 のお散歩フォトが始まりマース!^^

ここは去年の夏の終わりに来たことがあって (こちら) 私のお気に入りの場所にひとつです♪

大きな池の周りを ぐるっと散策路があって 夏には水生植物なんかも見られます。
野鳥もたくさん来るようで、今日も鳥撮りさんたちがたくさん来ていましたよ♪
(そういえば、前のときカワセミを見たんだった! 写真は小さくて全然・・だったけど~^^;)

私も今日は たくさんの(私にしては・・ですが ^^;)鳥さんに会ってきたので その様子も載せますね! ^^
それから勝海舟のお墓もあります。

自分では 今日はいつもより撮った枚数少ないかも・・・と思っていたのですが・・・
しっかり200枚以上撮ってました・・・^^;

では出発でーす!^^

e0195587_18225745.jpg
e0195587_1823974.jpg


ひろーい池♪ たしか1周1.2Kmだったような・・・。 ボートもありますよ~^^
カモくんたちって ボートの後ろをついてくるんですね~ お母さんだと思ってるのかな?
e0195587_1839955.jpg

なぜか撮りたくなる これ・・・
e0195587_18402958.jpg

カモくん♪  これはカルガモかな? オナガガモ でした~^^;
e0195587_18404153.jpg
e0195587_1841560.jpg

このカモくんは スズガモ?(一応調べてみたんだけど違うかも~^^;) キンクロハジロでした~♪ 
黒と白がはっきりしてて目立ちます。 顔もちょっとユニーク?!
e0195587_18443257.jpg


苔むした樹
e0195587_18484029.jpg

青空と白梅
e0195587_18491489.jpg

ボケの花♪ 赤が鮮やかです・・^^
e0195587_18515357.jpg

e0195587_18524472.jpg


鳥さん発見! ムクドリかな・・・? (違ったら教えてください♪・・・影になっちゃってわかりずらいかな・・^^;)
ヒヨドリ でした~^^;
e0195587_1853018.jpg


e0195587_18554511.jpg


今日のオマケの一枚♪
e0195587_195019.jpg


実は今日は 出かける前に100円ショップにて 小道具2つを購入! (さて、何でしょう?)
(ちょっといまひとつ上手く活用できなかったけど・・・) 
上の写真は そのうちのひとつを使ってみた・・けど 失敗? でもこれはこれでいいか!写真♪ (笑)
 

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『通りすがりの主役さん♪』 偶然撮れた一枚 UP中でーす♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 20 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-20 18:56 | 洗足池公園 | Comments(7)
2010年 02月 19日

癒しの空間~クラゲたちの世界

久しぶりに晴れました~♪  やっぱり天気がいいと嬉しいですね~^^

今日は 暦の上では 『雨水』 というそうです。

冷たい雪が 今日あたりを境に、雨に変わって行くのだそうです。
春が 近づいてきている・・ってことですね~♪

今日は 癒しの空間・・クラゲの世界にご案内しまーす^^

名前はちっとも見なかったのですが・・・

これは クラゲらしく?ふわふわと上下に動きます。
e0195587_19591488.jpg

e0195587_19235178.jpg


きのこみたい♪ 動きも面白かったですよ~
ロケットみたく? シューって動くんです・・ しかも左右に! (わかんないか・・? 笑)
e0195587_19244636.jpg
e0195587_19252712.jpg


いろんなクラゲの表情?を・・^^
1
e0195587_1932846.jpg
2
e0195587_193226100.jpg

3
e0195587_19332532.jpg

4
e0195587_19344670.jpg
5
e0195587_1935785.jpg

6
e0195587_19363723.jpg
7
e0195587_1937866.jpg

8
e0195587_19402155.jpg
9
e0195587_1940439.jpg
10
e0195587_19421418.jpg


ちなみに こちらにも クラゲを載せてまーす♪

今日のオマケ♪  
e0195587_19491859.jpg


クラゲは見ていて飽きませんでした・・。 撮るのも楽しかったです・・^^
なんだかのんびりと そこだけ時間が止まったみたい・・。 癒されるなぁ・・・♪

なんだか・・・この時期の水族館写真って・・・
寒さに追い討ちをかけるような・・・ 冷えちゃってすみませーん・・^^;
夏だったらよかった・・(笑)

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ふれあい』 UP中でーす♪

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 2 . 13 ( 土 ) 雨  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-02-19 19:56 | 品川水族館 | Comments(8)