空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

6月最後の日に~紫陽花ストーリー♪

今日で6月も終わり。 1年も半分を過ぎたかと思うと 早いものです。

6月最後の今日は やはりこの花たちを載せようと決めていました。
もういろいろなところでUPされて 見飽きたかもしれませんが・・^^;
いろんな表情の紫陽花たち、楽しんでいただけたら幸いです。

昨日UPした、ホタルブクロを撮った 多摩川台公園の紫陽花たちです。
撮影日は 6月12日 梅雨の中休みの晴天の日でした・・^^

この公園は この辺りでは紫陽花で有名で この日も多くの人が訪れていました。
ここにある 主な紫陽花です。
いろいろ種類がありますね~^^

e0195587_18494889.jpg

これは 最近よく見かけるガクアジサイの『隅田の花火』 かな?
星型の花が可愛いですね~^^

1
e0195587_1850552.jpg


真っ青なガクアジサイ♪ 鮮やかな色ですね~^^

2
e0195587_18535641.jpg


この色の花はとっても好きです・・♪

3
e0195587_18555595.jpg


咲き始めの色づく前の初々しい紫陽花・・^^

4
e0195587_18571060.jpg


ハイキーで撮ってみました~^^;

5
e0195587_18582475.jpg


大好きな逆光で~^^

6
e0195587_18594927.jpg


せいくらべ~♪

7
e0195587_1911283.jpg


葉っぱに映る影♪

8
e0195587_193575.jpg


かくれんぼ~^^

9
e0195587_1954527.jpg


ヤマアジサイでしょうか? この色も好きです~^^

10
e0195587_1971625.jpg


ひっそりと佇んで・・・

11
e0195587_199442.jpg


私を見送ってくれた紫陽花♪  バイバイ! また来年♪

12
e0195587_19102178.jpg



大好きな紫陽花の季節もそろそろ終わりですね~
紫陽花とカタツムリのコラボを撮りたかったのだけど 出会いがありませんでした~^^;


もうすぐ梅雨が明け、また新しい季節がやってきます。

四季のある日本に生まれて たくさんの花たちに出会えて、幸せですね♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『涙・・・』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 12 ( 土 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-30 19:19 | 多摩川台公園 | Comments(14)
2010年 06月 29日

蛍の灯に思いを馳せて~ホタルブクロ♪

今日も晴れ間はのぞきましたが、蒸し暑い梅雨空でした。


6月12日に 紫陽花を撮りに訪れた多摩川台公園から♪

1
e0195587_2143048.jpg


そこで草むらにひっそりと咲いていた この愛らしい花・・。

2
e0195587_216590.jpg


ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科の多年草

初夏に大きな釣り鐘状の花を咲かせます♪

なんだか繊細で 触れるとつぶれてしまいそう・・・
手のひらでそっと包みたくなります・・・^^

3
e0195587_2165515.jpg


ホタルブクロという名前は、「花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見える」ところからきているらしいです。
ほんと蛍を入れたら 綺麗に灯りそうです・・。

なんだか風流で素敵です・・^^

4
e0195587_2183669.jpg


蛍なんて最近見かけないですよね・・・ というか 蛍をちゃんと見たことがありません・・。

5
e0195587_2113451.jpg


蛍のいる美しい川・・・ 夜に灯る蛍の光。 その脇でひっそりと咲くホタルブクロ。
(ホタルブクロは川の側には咲かないのかもしれませんが・・^^;)

そんな光景に思いを馳せます・・^^

6
e0195587_21152238.jpg


咲いていたのは ちょっとした斜面。 しかも階段の手すりがあり、中に入っていけません。
が なんとか見上げて撮ってみました。
きっと変な格好をしていたことでしょう・・(笑)

可愛らしいシベが見えます。

7
e0195587_21222627.jpg


白花もありましたが 傷んでいるものが多く・・あまり綺麗に撮れませんでした・・^^;

8
e0195587_21183716.jpg


二つ並んだ双子ちゃん♪

9
e0195587_21213553.jpg


こちらは可愛い姉妹かな? ^^

10
e0195587_21263472.jpg


釣鐘型の花は どれもみな とっても可愛いですね~^^

明るい洋風の花も素敵だけど これからの季節、日本の夏を感じさせる『和』の花も素敵ですよね~^^


さて、今日はいよいよパラグアイ戦!

ベスト8目指して がんばれ! 岡田JAPAN!  ^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 12 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-29 18:38 | 多摩川台公園 | Comments(9)
2010年 06月 28日

個性派紫陽花~カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)♪

昼間は晴れていましたが、夕方から雨が降り出し 雷も・・
それにしても 蒸し暑いです!


今日は 紫陽花の中でもちょっと個性的な紫陽花♪

カシワバアジサイをお届けします~^^

カシワバアジサイ (柏葉紫陽花) アジサイ科(ユキノシタ科) アジサイ属の落葉低木

1
e0195587_20283662.jpg


花は円錐状あるいはピラミッド型に付く独自の形で 花の色は真っ白です~^^

昔はあまり見かけなかった気がしますが、最近はあちこちで見かけますね♪

2
e0195587_20302058.jpg


葉の形がカシワに似ていることが、和名の由来だそうです。

なるほど、柏餅の葉っぱに似てます!(笑)

3
e0195587_20322355.jpg


八重咲きと一重咲きがあるそうですが これは八重かな? ^^

4
e0195587_203579.jpg


一般のアジサイとは異なり 木のボリュームに比し、花が少ないのが特徴だそうです。

5
e0195587_20365146.jpg


逆光で撮ってみました~  花びらが透けて綺麗~^^

6
e0195587_20414443.jpg


葉には切れ込みがあり、秋には紅葉するようですよ♪

7
e0195587_20432529.jpg


白い花が 清楚で綺麗ですね~^^

8
e0195587_20443528.jpg


他の紫陽花とは ちょっと違う佇まい。 光を浴びて爽やかでした~^^

9
e0195587_20465284.jpg


隣に咲いてたガクアジサイ♪

10
e0195587_2050186.jpg


『ロイヤルブルー』 とプレートにありました。  綺麗な名前ですね~^^

11
e0195587_2051455.jpg



紫陽花も このあたりでは 盛りの時を過ぎたようです。
もうすぐ7月 季節の移り変わりを感じます・・・^^

今日も見ていただきありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『東京湾♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 6 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-28 19:04 | 小石川植物園 | Comments(13)
2010年 06月 27日

ピンクの綿菓子♪~ハグマノキ (霞の木)とツマグロヒョウモン♪

今日は 弱い雨が時折降ったり晴れ間がでたり・・の不安定なお天気でしたが 午後遅くからは晴れてきました。
蒸し暑いですね~^^

少し晴れ間が見えたりしたので 「えーい!行っちゃえ!」 と また撮影に出かけました。
行き先は 大好きな水のある公園&散策路♪
時々小雨がパラパラときましたが まぁたいしたことはなく・・
それよりもショックだったのは 途中でバッテリーが切れたこと・・。
昨日、あんまり使わなかったから大丈夫だろう・・と油断してたのがいけなかった。
ちょっと消化不良の今日の写真は そのうち整理してからUPします。


さて・・しつこいですが 実はまだあります。  今日も小石川植物園からです~^^

日本庭園を抜けて しばらく行ったあたりで、思わず足を止めました。
「ん? あれは花?」  淡いピンクのモヤモヤっとした木があります。

1
e0195587_2112337.jpg


ハグマノキ(白熊の木) ウルシ科

ハグマとは仏具の払子の先についている”白熊”(ヤクの尾の毛)のことだそうです。
なるほど・・あれが 『白熊』 という名前だとは知りませんでしたが・・・
(シロクマ・・ではないのですね・・^^; 笑  ところで『ヤク』 って・・何?)

ヤクとは・・チベット高原に生息する牛に似た動物 だそうです。

e0195587_21142079.jpg

2
e0195587_21143614.jpg


小さな花がたくさん咲き そのあとにこのような状態になるようです。

3
e0195587_21213492.jpg


別名・英名: カスミノキ(霞ノ木) ケムリノキ(煙ノ木) スモークツリー

ハグマノキより 『カスミノキ』や『ケムリノキ』のほうが ぴったりです♪

なんだか綿菓子みたい?! ^^

4
e0195587_2123899.jpg


細かい産毛がたくさん生えています♪

5
e0195587_21252065.jpg


ここのものはピンクぽかったですが 白もあるようです♪

6
e0195587_21273688.jpg


超アップ~♪ ここまでアップだとなんだかわかりませんね~^^

7
e0195587_21293382.jpg


遠くからみると まさに霞のようでした~^^

8
e0195587_21322460.jpg


途中で出会った・・ツマグロヒョウモン ♂ ・・・でした♪  違っていたら教えてください♪ → 合ってました~^^ ありがとうございます♪

9
e0195587_2134085.jpg


お食事中~^^

10
e0195587_21371260.jpg


お腹いっぱい! 満足~?! ^^

11
e0195587_21372728.jpg


この子は・・・??  ヤマイモハムシ??クロウリハムシ でした。 ありがとうございます♪

12
e0195587_21385897.jpg


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ビョウヤナギと雫』  
        ↑
 メインのここではUPしきれない写真や 風景写真などをこちらに載せてます。
 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 6 ( 日) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-27 18:14 | 小石川植物園 | Comments(8)
2010年 06月 26日

梅雨空の下の土手散歩~風に揺れる小さなヒマワリ・・ハルシャギクの群生♪

今日は朝から曇り空・・・梅雨空復活のようです。

午前中は ちょっと晴れ間ものぞきましたが 午後から小雨も降ってきました・・。

ふだんの平日は 仕事が終わってから、愛犬チャオの散歩に行きます。
土手に行くと、散歩が長くなるので 最近土手に行っていなかったのですが 
今日は時間があったので 午前中チャオのお散歩に土手に行きました。

久しぶりの土手には 黄色い花が群生していました・・。
一度帰り 午後カメラを持って出直しました・・^^

風がかなり強かったのと 途中でパラパラ小雨が降ってきたのですが カメラを濡らすほどの雨ではなかったので、撮り続けました。

1
e0195587_17405733.jpg


土手のあちこちに 群生して咲いています・・。

遠くから見ると まるで小さなヒマワリのようです・・^^

2
e0195587_17435693.jpg


風はかなり強く吹いています・・ 揺れてる様子、わかりますか? ^^

3
e0195587_1745227.jpg


またこの花の名前がわからず・・・ 帰ってから調べました。

ハルシャギク(波斯菊、Coreopsis tinctoria) キク科の一年草 
『春車菊』とも書くようです。
間違っていたら 教えてください・・^^;

4
e0195587_1749456.jpg


風に揺れる細い茎・・アップで撮るのはかなり大変・・。
あまり風の当たらない 背の低い花を選んでなんとか撮りました。

5
e0195587_17464297.jpg


可憐な後ろ姿です・・ 茎の感じはコスモスに似てますね~^^

6
e0195587_17533381.jpg


ヒメジョオンと♪

北米西部原産の帰化植物だそうです。 やはり帰化植物です。 帰化植物、強し~^^;
ちなみに ハルシャギクの「波斯(ハルシャ)」はペルシャのことだそうです。
ペルシャと北米・・・ぜんぜん違うのになぜ??

7
e0195587_1759924.jpg


蕾~^^ にいい具合にピントがあった・・^^;

別名 ジャノメソウ(蛇目草) 中心が濃紅で、周辺は黄の蛇の目模様であるところから・・・♪

「孔雀草(くじゃくそう)」 ともいうそうですが これは本家本元の孔雀草がいるのでまぎらわしいですね~(笑)

8
e0195587_1803295.jpg


遠くのビルを背景に・・

9
e0195587_1855238.jpg


ムラサキツメクサと♪

10
e0195587_1883815.jpg


ちなみに花言葉は 一目惚れ 陽気 上機嫌 だとか・・ 結構合ってるかも~^^

11
e0195587_18102925.jpg


川向こうにも ハルシャギクの群生♪ (小さくて見えませんが 黄色いからたぶんそうかと・・)
鳥は・・カワウ? (黒い鳥は カラスとカワウしか知りません・・^^;)  小さくてわかんないですね~^^;

カワウとカモ でした~♪ 

12
e0195587_18135375.jpg


おまけ~ ブレたけど鳥くん♪ チドリの仲間かな?  鳥の名前はさっぱりです・・。 
(わかりずらいですが わかったら教えてください・・^^)

ハクセキレイの幼鳥 でした・・ 教えていただきありがとうございます♪

13
e0195587_18173558.jpg


もっと近くで撮りたかったのですが 足元がすべって川に落ちたら大変なのでやめときました~
(右手は すぐ川です。)

14
e0195587_18201741.jpg


雨が結構降ってきてしまったので このへんでカメラをしまいました。
帰りに自転車に乗って通ったら、ハルシャギクの群生の中から大きな羽音がバタバタっ! と・・。
びっくりして見たら カモくんが2羽隠れてました。
撮りたかったな♪ 残念!

蒸し暑く風の強い梅雨空の下でしたが 楽しいお散歩でした♪ 

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『赤く燃える川』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 26 ( 土 ) 曇り/小雨 PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-26 18:32 | 多摩川散歩 | Comments(11)
2010年 06月 25日

数少ない貴重な木~ハナキササゲの満開の時♪

日本代表 勝ちましたね~^^
次はいよいよ決勝トーナメント! がんばってほしいです!

今日は またちょっと用事があるので 早めの投稿です♪


今回・・(といっても もうだいぶ日にちがたってしまいましたが・・・^^;) の小石川植物園では 
本当にたくさんの植物に出会い、たくさん撮りました♪

今日は その中でも おそらくトップか?と思われる大物を! ^^

日本庭園の手前で 飛び込んできた ものすごい数の花・・

1
e0195587_2130266.jpg


小さな白い花が びっしりついています。
遠くからでは なんの花か わかりませんでした・・^^;

2
e0195587_21305477.jpg


近寄ってみたのですが・・・ 初めて見る花です。これはなんの花?

3
e0195587_21323983.jpg


ちょっと蘭の花に似た感じです♪
名前がわからないまま 何枚か撮ったのですが・・・

4
e0195587_21334782.jpg


プレート発見! 『ハナキサザケ』 とあります。  名前も初めて聞きます。

e0195587_21351711.jpg

5
e0195587_21352849.jpg


ハナキササゲ(花木大角豆)  ノウセンカズラ科

6
e0195587_213789.jpg


白い花に黄色い模様が鮮やかです♪  北アメリカ地方原産だそうです。

7
e0195587_21402188.jpg


蕾はこんな感じ~^^

8
e0195587_21415631.jpg


実は「いんげん豆」のように細長く利尿薬になるそうです。

若い実が弓なりにそり返るようすが 「ささげ」(捧)持つ形に似ていること、大きな「木」であること、それに「花」をつけて「花木ささげ」になったということです。

9
e0195587_21432530.jpg


別名「雷電木(かみなりささげ)」
高さが10m以上にもなるので雲まで届くほどだという意味からつけられたとのこと。
また、庭木にすると雷が落ちないという 迷信も残っているそうですよ♪

10
e0195587_21452628.jpg


さらに調べてみるとこんなことが・・・

・明治、大正年間に黄金樹の名で大量に輸入されましたが、現存するものはあまりありません。
(小石川植物園に数本確認されます)

                       ネットから引用

ここは 小石川植物園・・・ということは この木はここで数本くらいしか確認されていない数少ない貴重な木のようです・・
ちなみにここにあったのは 3本くらいだったでしょうか・・。

11
e0195587_21481534.jpg


どうりで・・知らないはずでした。(といっても もともとあまり詳しくはありませんが・・・^^;)

12
e0195587_21535334.jpg


学名:カタルパスペシオサ(北米原産)

あまり現存しない木の花の まさに満開のときに出会えて とってもラッキーでした~^^

13
e0195587_21561069.jpg


通りがかる人たちも みな足をとめ 写真を撮る人もたくさんいました。
あたりには とってもいい香りが漂っていましたよ~^^

14
e0195587_21575024.jpg


どうも 珍しい花や初めての花に会うと たくさん撮ってしまいます。
枚数が多くなってしまって すみません・・^^;

今日も見ていただき ありがとうございました~♪

お返事 ご訪問は 後ほどゆっくりさせていただきます♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6. 6 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-25 17:21 | 小石川植物園 | Comments(6)
2010年 06月 24日

ニワゼキショウ(庭石菖)のある風景

今日はカラっとした 爽やかな一日でした~^^
しばらく雨もお休みのようです・・^^

今日は 6月6日に訪れた小石川植物園のいたるところに咲いていた この小さな小さな花たちを・・。

もうこの花たちの盛りの時期は過ぎてしまったのかもしれませんが・・・^^;

小さな小さな花たち ほとんど寝そべって撮りました~
楽しい苦労の成果を見てくださいね~(笑)

ニワゼキショウ(庭石菖 Sisyrinchium rosulatum) アヤメ科ニワゼキショウ属の一年草

1
e0195587_21552744.jpg


どこにでも見られる花なのでしょうが、なぜか家に近くにはあまり見かけず、こんなに咲いているのは初めて見ました・・^^

2
e0195587_21565397.jpg


芝生の中や道ばたにあり,6月下旬から 7月上旬くらいに直径5ミリメートルくらいの小さな6弁の花をつけます♪

3
e0195587_2202189.jpg


庭に生える“石菖”の意味だそうで “菖”の字がついているように アヤメ科なのだそうです・・^^

もう実もたくさんついてますね~^^

4
e0195587_2215755.jpg


横顔~ 花の根元についてる黄色い部分が 可愛らしいですね~
この中には シベが入っています~?!

5
e0195587_2243140.jpg


この色のものは オオニワゼキショウ?

そういえば 撮ってるときに、近くにツアー?の方たちがいて 
ガイドさんが ニワセキショウとオオニワセキショウの違いみたいなことを話してました・・^^
実の大きさが違う・・というようなことを言っていたような・・?

6
e0195587_22899.jpg


でも、また違いなんかを追及すると わけがわかんなくなるので 全部まとめて ニワゼキショウ にしときましょう・・・(笑)

7
e0195587_2211522.jpg


色は 白っぽいのと紫っぽい(ピンク?)の、それから青っぽいの・・があるようです♪

8
e0195587_22152994.jpg


9
e0195587_22165513.jpg


この花たちも 一日花。  短い命だけど 元気に咲いてる健気な花たちです・・^^

10
e0195587_2218560.jpg


11
e0195587_23592390.jpg



今日も見ていただきありがとうございました~^^


ところで 今日はサッカーW杯 デンマーク戦ですね~^^
夜中の3時放送じゃ 絶対見れない・・と思うのですが 夢の中で応援しまーす!

がんばれ! 日本!!


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『紫陽花ロード♪』 

こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 6 ( 日 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-06-24 19:03 | 小石川植物園 | Comments(8)
2010年 06月 23日

いろんな樹木の花と実♪

朝降っていた雨も夕方にはやみ、晴れ間が出てきました♪

またしばらくは 梅雨もお休みのようですね~^^

小石川植物園は とてもたくさんの樹木があります。
今日は 樹木の花や実を 一挙にUPしたいと思います♪

ナツボダイジュ(夏菩提樹) シナノキ科
別名・英名: リンデンバウム、セイヨウボダイジュ

e0195587_19264478.jpg

1
e0195587_1927226.jpg


花は終わりかけのようでしたが、黄色いシベのとっても爽やかな花です♪
初夏を感じさせてくれますね~^^

2
e0195587_19272885.jpg


クロガネモチ モチノキ科
秋には赤い可愛い実がなりますね~^^ 小さくて撮るのが大変でした・・^^;

e0195587_19305767.jpg

3
e0195587_19311524.jpg


まだ青い梅の実~^^

4
e0195587_19333333.jpg


梅の実も初夏を感じます♪ 爽やか~^^

5
e0195587_19343328.jpg


フサザクラ フサザクラ科 (総桜、房桜 タニグワ)
サクラと名はついていますが サクラとは縁がないそうです・・^^;
小さな実がたくさん集まっています・・^^
ちなみに調べてみましたが 花は3~4月ごろ咲き、赤くてフサフサしてて?ユニークでした♪

e0195587_19362163.jpg

6
e0195587_19364286.jpg


マユミ(檀)の実♪ ニシキギ科 別名:ヤマニシキギ(山錦木)
実も可愛いですね~ ちゃんと見たことないのですが、撮りたい実ですね~^^

e0195587_19384036.jpg

7
e0195587_1939252.jpg


可愛い♪ ハート? 王冠? ^^

8
e0195587_19401143.jpg


ムラサキシキブ(紫式部)  クマツヅラ科 別名:ミムラサキ(実紫),コメゴメ
ムラサキシキブの紫の実は 可愛くて去年よく撮りました・・♪
花も紫なんですね~^^
ちなみに 庭木として栽培され、ムラサキシキブと呼ばれるのは、 「コムラサキ」のようです。
ちょっとまぎらわしいですよね~ 実も似てるし・・^^;

e0195587_1942597.jpg

9
e0195587_19422317.jpg


マルバチシャノキ♪ (丸葉萵苣の木) ムラサキ科
別名・ カキノキダマシ
特徴のある花ですね♪  調べたところ 秋の実は黄色い実です~^^

e0195587_1943498.jpg

10
e0195587_1944741.jpg


11
e0195587_19442463.jpg


ヒゼンマユミ♪ ニシキギ科

e0195587_19455488.jpg

12
e0195587_19461048.jpg



私は小さいので・・^^; 高い樹木の花や実は 撮るのがちょっと大変~^^
しかもみんな小さいし 風が吹くとますます撮りずらい・・・

多少のブレはお許しください・・^^;

見過ごしがちな樹木の花や実にも 可愛いものがたくさんあります♪
華やかさはないけれど さりげない樹木の花や実は とっても好きです~^^
秋には 色づく実たちも ぜひ撮ってみたいですね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 6 ( 日 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-23 19:50 | 小石川植物園 | Comments(7)
2010年 06月 22日

梅雨の合間に・・・Ⅱ~ヒメジョオンと雨上がりの出会い♪

今日も梅雨の中休み? 午後から青空が広がりました~^^

余談ですが 昨夜11時過ぎ、みなさんのところにご訪問してる途中に10分ほどPCの前を離れたのですが・・
戻ってみたら 画面が真っ暗・・・
それきりPCは ウンともスンとも言わなくなりました・・・^^;
充電できてるマークの緑のライトさえ(うまく説明できませんが・・) すべて消えてしまいました・・・。

ちょっと焦り、コンセント入れなおしたり(ノートPCです) 
うちわで扇いだり・・・(暑いから オーバーヒートでもしたかと思って・・無駄な抵抗・・笑)
ひっくりかえしてみたり・・してるうちに 充電マークがつき
しばらくして何度か電源押してたら やっと立ち上がりました。

今日は今のところ大丈夫そうですが・・ もしいきなり更新お休みしたら、PCトラブルだと思ってください・・・^^;
何事もなければいいのですが・・・。


今日は植物園はちょっとお休みして この前の土曜日 雨上がりの日に撮った写真です♪

先日載せた 雨上がりの紫陽花を撮ったあと、近くをぶらぶら散歩しました~^^

家のすぐ近くに多摩川があるのですが ここは多摩川の土手の道路を挟んだ反対側。
ここで 小さな生き物たちに出会いました♪

1
e0195587_2175021.jpg


これは ハルジオン? それともヒメジョオン? 群生して咲いています♪
違いを調べたのですが いまひとつどちらだかわかりません・・・^^;

2
e0195587_21155430.jpg


どこにでも咲いている野の花ですが 可愛らしくてつい撮りたくなる花です・・^^

3
e0195587_2118082.jpg


あ、モンシロチョウ♪  モンシロチョウさんは いつも飛び回っていてなかなか撮れません。
この日も この1枚だけでした。

4
e0195587_21192733.jpg


蕾がうなだれているのは ハルジオン・・とありました。 ではこれは ハルジオン??

葉のつき方から ヒメジョオンと教えていただきました・・ タイトルも訂正しました~ 
ありがとうございます・・^^
蕾の陰に テントウムシくん♪

5
e0195587_21292928.jpg


シロジュウシホシテントウ・・・かな?

6
e0195587_21345375.jpg


雨があがって 青空になりつつあります・・^^

7
e0195587_2137617.jpg


ベニシジミちゃん♪  この子は 人懐っこいのかな? あまり逃げずに撮らせてくれます♪

とまっている植物は ギシギシ(羊蹄) タデ科 と教えていただきました♪

8
e0195587_21382926.jpg


9
e0195587_21395535.jpg


10
e0195587_21411868.jpg


テントウムシくん・・怒ってるの~?(笑)  ナミテントウ?

11
e0195587_21423028.jpg


12
e0195587_2144327.jpg


雨上がりは 虫くんたちがいっぱい♪

私は 時間を忘れて、この場所に約1時間・・・^^;
日差しが強くなってきて 半袖のTシャツだった腕は ちょっと日焼けしてました・・。

他にも虫くんに会ったので それはそのうちに 第2弾でUPしますね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~♪

素人調べなので 名前が間違っていたらご指摘ください・・^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~「平和な日・・♪」

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 19 ( 土 ) 雨上がり PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-22 19:25 | 生き物たち | Comments(8)
2010年 06月 21日

大きな葉っぱと小さな可愛い赤い花~セッコウガキの花♪

今日は夏至ですね~^^ 夏が近づきつつありますね♪


さて 今日は・・・^^
小石川植物園の 樹木がたくさんあるエリアにやってきました♪

1
e0195587_21154684.jpg


モミジのプロペラも 飛ぶ準備が整いつつあります?!

2
e0195587_2117356.jpg


ツバキ園の近くに 1本の木を見つけました♪

e0195587_21183042.jpg

3
e0195587_21185478.jpg


小さな小さな赤い花が たくさん咲いています・・。

4
e0195587_212118.jpg


セッコウガキ(淅江柿) カキノキ科  とありました♪

5
e0195587_21221016.jpg


中国の淅江省からきた名前だとか・・・?

6
e0195587_21254185.jpg


小さくて白く、赤い縁取りがある壷型の花で とっても可愛いです♪

7
e0195587_21312057.jpg


花の大きさに比べて 葉っぱがとても大きいですね~
普通の柿の葉っぱより大きめかな?

8
e0195587_2133161.jpg


ハチくんが 花めがけて飛んできました~
近くにハチの巣があるのか? セッコウガキの花が美味しいのか 
ハチがブンブン飛び回っていて さすがの私も、ちょっと怖かったです・・(笑)

9
e0195587_2135157.jpg


葉っぱには・・^^ 嫌いな方はすみませーん・・^^;

10
e0195587_21374493.jpg


セッコウガキは サイトで調べても、あまり詳しいことがでていませんでした・・^^;
実も小さいようですよ♪  どんな実か見てみたいですね~^^

11
e0195587_21395488.jpg


小さな花がたくさん並んでるところはとても可愛くて 赤い花が緑の葉っぱに映えて 綺麗でした~♪

12
e0195587_21443277.jpg


もう少し撮りたかったけど、ハチがあまりにも多かったので早めに退散しました~^^;

高い木に咲く花を見上げて撮ったのと 風が少しあったので 今日の写真はちょっとブレてましたね~^^;

今日も見ていただき ありがとうございました♪


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『水辺のきらめき♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 6 . 6 ( 日 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-06-21 19:09 | 小石川植物園 | Comments(6)