空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

ノアザミのレストラン♪ ~トゲはあっても優しいよ♪

今日は 月に一度の愛犬チャオのトリミングでした♪

いつも待っている間、近くをぶらぶらしながら 写真を撮っています。

今日も 歩いてみたのですが、あまりの暑さに花たちもお疲れ気味・・・
あまりいい被写体に出会えません。

やっと出会ったのが アザミの花でした~^^
(4枚めから 虫が出てきます。 苦手な方はストップしてくださいね~^^;)

1
e0195587_15585920.jpg



ノアザミ(野薊、学名 Cirsium japonicum) キク科アザミ属の多年草 
でよいのかな? ^^;

2
e0195587_1601099.jpg


葉には鋭い棘があります。 これは大型草食獣によって食べられにくいように・・という理由らしいです。

3
e0195587_1631540.jpg


気がつくと ハチさんが! ^^ 花粉まみれになって 夢中です。

4
e0195587_16115353.jpg


もう1匹やってきました♪

5
e0195587_16142865.jpg


仲良くお食事中~^^

6
e0195587_1616069.jpg


おぉ~!! ハチさんを撮ってるときは 全然気づかなかったのですが すぐ近くにカマキリくんがいました~^^
あまりに近くにいいたので びっくり!
何を狙っているのでしょう?

7
e0195587_16201444.jpg


カマキリくんは 別の花にもう1匹いました~^^

8
e0195587_1626432.jpg


ハチさんは おかまいなしで 夢中です!

9
e0195587_16273652.jpg


シジミチョウとの2ショット~  

10
e0195587_16292391.jpg


ヤマトシジミちゃんかな? (違っていたら教えてください・・^^;)

11
e0195587_16305819.jpg


アザミの花は まるで虫たちが集うレストランのようです♪

12
e0195587_1632063.jpg


花が少ないから きっとみんな一生懸命なんだよね~^^

13
e0195587_1633997.jpg


鋭いトゲを持つノアザミだけど 虫さんたちにはとっても優しいんですね~♪


暑かったけど、私も 楽しい時間を過ごすことができました♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『シロアザミゲシ♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 31 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-31 16:55 | 生き物たち
2010年 07月 30日

多摩川のサギくん! ②

月曜に 『多摩川のサギくん ①』 をUPしたのですが 今日はその続きです♪

「もっと近くにおいで~^^」 という 私の願いが通じたのか 1羽のサギくんが近づいてきてくれました♪

1
e0195587_2051833.jpg


細い足で、歩く姿も優雅です~^^

2
e0195587_20531585.jpg


こんなに近くまで来てくれました~

3
e0195587_2054259.jpg


この前教えていただいたので・・・チュウサギくん・・かな? (違っていたら教えてください)
コサギ くんのようです。(1~4)

4
e0195587_2055349.jpg


こちらのサギくんは マイペースで毛づくろい?!

5
e0195587_20563450.jpg


カルガモくんも二人でお散歩♪

6
e0195587_20575981.jpg


たたずんで・・・何を思っているのでしょう? ^^  こちらもコサギくん♪ (7~10)  (教えていただきありがとうございます!)

7
e0195587_2105431.jpg


・・・と思ったら 飛んだ~!  

8
e0195587_212724.jpg


飛び姿も優雅ですね~ (私の写真ではなかなか上手く表現できませんが・・・^^;)

9
e0195587_2133633.jpg


着陸~^^

10
e0195587_2152167.jpg


こちらは 土手の上のムクドリくん♪

11
e0195587_217861.jpg


干潟にも♪

12
e0195587_2183870.jpg



多摩川に こんなにたくさんの鳥がいるとは 知りませんでした~^^;

鳥を撮るのは難しいですが、鳥の仕草は可愛くて 鳥撮りにハマッてしまう気持ちがよーくわかります! ^^
時々また来て 鳥写真を撮ってみたいなぁ~と思いました♪


今日も 見ていただき、ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7. 25 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-30 18:14 | 生き物たち
2010年 07月 29日

夜を待つ花~オオマツヨイグサ(大待宵草)

今日の東京は 久しぶりの雨、しかも風も強く荒れ気味のお天気でした。
いくらか涼しいので過ごしやすいのですが、夏はやっぱり夏空がいいですね~^^

今日も多摩川の土手からお届けします♪

今、土手には オオマツヨイグサがたくさん咲いています。
(似た花で もっと小さめのマツヨイグサやメマツヨイグサなどもあるようです。
 これはオオマツヨイグサだと私は思うのですが・・・もし違っていたら教えてください ^^;)

夕方から開く花なので 開いているところを撮るのは難しかったのですが 
曇った日だったためか ちょっとだけ開いているいくつかの花に出会えました♪

撮影は 7月11日, 25日 二日間です。

7月11日(日) 曇り  撮影♪   時間は昼間の11時頃です。

1
e0195587_20595614.jpg


オオマツヨイグサ(大宵待草) アカバナ科

2
e0195587_2115392.jpg


夕暮れから咲き始め 朝にはしぼんでしまいます・・。

3
e0195587_2152897.jpg


アブくんがいたのですが・・・向かって左側のアブくん、なんだか顔に見えませんか~? 人面アブ??? ^^;

4
e0195587_2111833.jpg


たくさんありましたが 花が開いているものは やはり少なかったです・・^^
ほんとはもっと大きく開くんですよね~  


7月25日(日) 晴れ/曇り 撮影♪ 東京湾近くの多摩川の土手にて。

この日は 開いている花には出会えませんでした・・^^;
後ろにぼんやり移っているのは 首都高です。

5
e0195587_21131079.jpg


この花も北米原産の帰化植物だそうです。
なんとなく日本的な感じがあろので、帰化植物とはちょっと意外な気がします。

6
e0195587_21155455.jpg


群生してたくさん咲いてました~^^

7
e0195587_2119955.jpg


夕方花が開く頃、静寂に恵まれた場所では、小さな「パチ」っという、つぼみの割れる音を聞くことができるそうですが・・・?!

8
e0195587_21224936.jpg


月に似合う花・・なのかもしれません~^^

9
e0195587_21272667.jpg


別名 ツキミソウ(月見草) とも呼ばれるそうですが 月見草はまた別にありますよね~

それにしても マツヨイグサ(待宵草) って なんだか素敵な名前だと思いませんか? ^^

10
e0195587_2129636.jpg


マツヨイグサ、今日も夜を待っているのでしょうね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 11 ( 日 )  25(日) PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-29 19:05 | 多摩川散歩
2010年 07月 28日

土手の早咲きコスモス♪

先日UPした フウセントウワタを撮ったところに 気の早いコスモスが咲いていました♪
調べてみると 6月から咲く早生品種もあるらしいので 気の早い・・というより早咲きコスモスなのかもしれませんね~^^

コスモスは大好きな花で、写真を始めた去年もたくさん撮りました。
今年もきっと 桜と同じくらいたくさん撮ると思うのですが 今回は予行練習?!

曇り空だったのが いまひとつ・・・なのですが 見てくださいね~^^

右側はたぶんゲートボール場?!
左側のロープを張ったところに 先日のフウセントウワタはありました♪

1
e0195587_1982645.jpg


コスモスもいろいろな色がありますが、この薄いピンクが一番好きかなぁ~^^

2
e0195587_19113897.jpg


後ろ姿~^^

3
e0195587_19122067.jpg


必ず撮りたくなる ありんこ♪

4
e0195587_19412951.jpg


前ボケでちょっと幻想的に~^^

5
e0195587_19424786.jpg


もうお馴染みだと思いますが 一応調べてみました~

コスモス(秋桜 Cosmos) キク科コスモス属の総称

で、こんなことも・・
オオハルシャギク(大春車菊 大波斯菊、学名:Cosmos bipinnatus)は、キク科コスモス属の一年草。
コスモス、アキザクラ(秋桜)とも呼ぶ。一般的にコスモスは、この種を指す


これは 知りませんでした~
コスモスはコスモス・・と思っていましたが、『コスモス』は総称で このピンク系(白も)のコスモスはオオハルシャギク っていうんですね~?!

ややこしいから コスモス・・にしましょう?!

6
e0195587_1944989.jpg


7
e0195587_1951488.jpg


この細い茎で 花を支え、こんなにか弱そうなのに 本当は踏まれても負けないようなしなやかさがあるところ・・
そんなところにとても惹かれます。

8
e0195587_19534251.jpg


9
e0195587_1956434.jpg


土手の風景をバックに♪

10
e0195587_19571283.jpg


一面のコスモス畑・・撮ってみたいなぁ~^^ ・・・もどき・・は撮れそうですが・・^^;

11
e0195587_19583461.jpg


大好きなコスモス 秋になったらたくさん撮ろう♪ ^^

12
e0195587_200515.jpg


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『バイカウツギ(梅花空木)♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 11 ( 日)  曇り  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-28 19:11 | 多摩川散歩
2010年 07月 27日

キキョウ(桔梗)~ただ一輪・・・

今日は 再び 『自然教育園』から キキョウをUPしたいと思います。

華やかなヤマユリの隣で たった一輪だけ咲いていました・・・。

1
e0195587_1961187.jpg


キキョウ(桔梗) キキョウ科の多年性草本植物

2
e0195587_1973951.jpg


うつむいた姿、和紙のような花びら、上品な色・・
私は この花を見ると、おしとやかな和服の女性を思い浮かべてしまいます。

3
e0195587_1994826.jpg


思ったよりもずっと背の高い花で 下から覗いたところも、撮ることができました。
秋の七草のひとつなので なんとなく秋の花・・というイメージがあったのですが この時期の花なのですね~^^;

4
e0195587_19122273.jpg


キキョウの根はサポニンを多く含むことから生薬(桔梗根という)として利用されているそうですよ♪

5
e0195587_19153816.jpg


つぼみの状態では花びら同士が風船のようにぴたりとつながっていますね~
そのため "balloon flower" という英名を持つそうです。

上に咲いていた ヤマユリの花粉がついていました・・^^

6
e0195587_19371012.jpg


この花も 自生株は近年減少傾向にあり絶滅が危惧されているそうです。
絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)

7
e0195587_19224819.jpg


花言葉は「清楚、気品」 ぴったりですね~  私とは程遠いもの・・憧れます・・(笑)

8
e0195587_19392980.jpg


たった一輪しか咲いていなかった桔梗、心を込めて撮りました。

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 17 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-27 18:35 | 自然教育園
2010年 07月 26日

多摩川のサギくん?! ①

昨日は 長男が高校のサッカー部の合宿に出かけたので 早起きでした~^^

せっかくなので 暑くなる前に、多摩川をサイクリングしてきました。
・・・といっても 結局また 東京湾に行ってしまい、11時頃まで撮ってたんですけど・・ね・・^^;

今日はその時の写真から♪  (何枚かトリミングしてます)

私が住んでいるところは 多摩川のかなり下流の方なのですが
さらに下流に下って行くと 干潟・・っていうのかな? が何箇所かあります。

1
e0195587_20275224.jpg


そこには いろいろな鳥がいるのですが 昨日は そこで、サギくん(たぶん・・・) に会いました♪

教えていただいたので 追記します。 ^^

一番上 黒っぽい子(ほんとはグレーだそうです) が アオサギ
その右下のカモくんが カルガモ
ずっと左側の くちばしの黒い子が コサギ
黄色いくちばしで大きい子が ダイサギ

だそうです。 ありがとうございます! ^^

2
e0195587_20293844.jpg


何サギくんだかは・・よくわからないので、鳥に詳しい方に 教えていただくことにしましょう・・^^
(よろしくお願いしまーす ^^;)

これは ダイサギくん だそうです♪

3
e0195587_20311948.jpg


おぉ、いきなり飛んだ~^^;

4
e0195587_2033169.jpg


250mmの望遠しか持ってないので これ以上大きく写せません・・^^;
(これはちょっとだけトリミングしてます)

5
e0195587_20343213.jpg


見送る別の・・・これもサギくん???

6
e0195587_20371867.jpg


水上スキーヤー? を眺めるサギくん♪

7
e0195587_20392112.jpg


これはまた別のサギくんが歩いてきたようです?  水に映る自分の姿を眺めているの? ^^

8
e0195587_204121100.jpg


チュウサギ

9
e0195587_20442421.jpg


サギくんは 何羽かいました~^^ それにしても細い足ですね~^^;

10
e0195587_20462820.jpg


11
e0195587_2048206.jpg



私は 「もっと近くにおいで~」 とサギくんにお願いしました~^^

私のお願いが届いたのか このあとサギくんは もっと近くに来て撮らせてくれました~^^
その様子は また次の機会にUPしたいと思います♪


今日の写真は 遠くて見ずらくてすみませんでした・・^^;

見ていただき ありがとうございました~♪


            『多摩川のサギくん ②』 に続きます♪



もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『アマチャ(甘茶)♪』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 25 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-26 18:48 | 生き物たち
2010年 07月 25日

土手のフウセントウワタ (風船唐綿)♪

毎日言ってますが 今日も暑かったですね~^^;

ちょっと前に土手で撮った写真です。 曇った日だったので画像が暗めでイマイチなのですが・・^^;


私は カメラを始めて 8月で1年になるのですが、確か始めたばかりの頃 この実を撮ったのを覚えています。
今年もココにありました~^^

あの頃は まだ何もわからず、花の名前も知らないものばかりで・・・
これも 確か教えていただいたような・・・?^^;

あれから1年たつんですね~^^ カメラも少しは上達した? かな? ^^;

1
e0195587_1630483.jpg


フウセントウワタ(風船唐綿) ガガイモ科の植物の1種。 別名はフウセンダマノキ。

南アフリカ原産だそうです。
トゲトゲをもつ丸い実の形が ユニークですね~  ちなみにトゲトゲは痛くないそうですよ!
右上に見える小さいのが 若い実です♪

2
e0195587_16351447.jpg


花はこんな感じです♪

3
e0195587_16403866.jpg


なんだか絞った形?が和菓子のような??  茶巾絞りみたい? 

4
e0195587_16393558.jpg


てるてる坊主を逆さまにしたような・・(笑)

5
e0195587_1643948.jpg


下からのぞくとこんな感じです・・^^

6
e0195587_1743967.jpg


美味しいのか ハチさんやありさんがたくさん集まっていました~^^

7
e0195587_16484751.jpg


8
e0195587_16495417.jpg


ありゃ! 頭入れちゃったよ~^^

9
e0195587_16475641.jpg


10
e0195587_16541686.jpg


いろいろ撮って1時間ほどして戻ったら・・・実が割れてました~
でも・・・本当はこの中にタネと綿毛が入ってるはずなんだけど・・・?
しかも熟してからだから 秋か冬に割れるんでは・・・?

11
e0195587_16555486.jpg


アップ~  タネと綿毛は何処へ~?

12
e0195587_16582848.jpg


ここには フウセンカズラの実もありました~
枚数が多くなってしまうので また別の日にUPしますね~^^

フウセントウワタの実が 本当に割れて 中のタネと綿毛が飛び出る様子も撮りたいで~す~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~♪

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『キリンソウとホソバノキリンソウ』

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 11 ( 日 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-25 17:19 | 多摩川散歩
2010年 07月 24日

自然教育園で出会った蝶たち♪

今日も東京は 猛暑が続いています・・・。

さすがの私も(笑) この暑さの中、撮影に行こうという気力がわきませーん・・・^^;

というわけで、今日は 先週、自然教育園で会った蝶写真です♪

かなりがんばって?調べてはみたのですが どうも蝶の名前には自信がありません。
詳しい方なら、すぐにわかるかと思うので 名前が間違っていたら教えてください・・^^;


時間は昼近く・・・  水生植物園に再びやってきたのですが、やはりここもうだる様な暑さです・・

1
e0195587_16285762.jpg


もう帰ろうか・・・と思っていた私の前に 1匹の蝶が現れました♪
ツマグロヒョウモンの♂ ???  ちょっと翅が傷んでいるように見えます。

2
e0195587_16303787.jpg


シャッターを切る私の前に もう1匹の蝶が! 
ヒメアカタテハ???????   はてしなく ? です・・^^;
ツマグロヒョウモン ♀  ありがとうございます~^^

3
e0195587_16325092.jpg


実は 今まで虫写真を撮るときなども 『連写機能』 ってものをすっかり忘れていて まったく活用していなかったのですが・・・^^;
他の方のブログなどで 勉強させていただき、思い出して使った連写! です・・^^;

あとで連写した写真を見て なるほどこんなふうに撮れるんだぁ・・・と感心?!
蝶の翅が開いたり閉じたりして なんだかパラパラ絵本みたい?(わかります?言ってる意味・・^^;)

4
e0195587_16362792.jpg


実は 蝶は柵の向こうにいます。
私は これ以上動けない距離。 しかも私のマクロは60mmなので こういうときは望遠で撮るしかありません・・^^;


5
e0195587_16443497.jpg


二人仲良くお食事中~?!^^ 蝶がとまっている花は イヌヌマトラノオ です♪


6
e0195587_16482857.jpg


ツマグロヒョウモンくん? は飛んでいってしまいました~^^

7
e0195587_16512889.jpg


これは・・また違う蝶でしょうか? 自分で撮っててわかりませーん・・^^;
ツマグロヒョウモン ♀

8
e0195587_16541342.jpg


別の場所で会った ルリシジミちゃん♪?

9
e0195587_16593726.jpg


この子は・・・???  調べてみたのだけれど わかりません・・^^;
ルリタテハ・・・?

10
e0195587_1719408.jpg


11
e0195587_173356.jpg



この日は 他にもたくさんの蝶に出会うことができました~♪(花写真と一緒にUPしたりしています)

最初にも書きましたが 名前はまったく自信がありませんので 間違い等ありましたら教えていただけると嬉しいです♪
訂正しますので よろしくお願いします・・^^;


今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・~『ヤエドクダミ』 久しぶりの更新です・・^^;

 こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7. 17 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-24 17:27 | 生き物たち
2010年 07月 23日

幼い頃の思い出~ツユクサ(露草)

猛暑の1週間が終わりました~

今日UPするのは ツユクサです♪ 
好きな花なのですが  時期がこれからなのもあるのでしょうが
まだあまり会えなくて 撮影場所は バラバラです・・^^;

今 一度UPしたものに加筆しています。
ずっと頭の片隅にあった この花のエピソード。
田舎で育った私は 草むらに咲くこの花を摘んで、よく色水遊びをしたような・・・
なんだか懐かしい気持ちがしたのは 幼い頃、いつも身近に咲いていた花だからのような気がします・・・


こちらは 7月11日(日) 近所の散歩道にて撮影♪ 天気は曇りです~^^

1
e0195587_19361897.jpg


ツユクサ(露草、Commelina communis) ツユクサ科ツユクサ属の一年生植物
別名 ボウシバナ

2
e0195587_19381082.jpg


花が咲く前はこんな感じです♪

3
e0195587_19392451.jpg


ツユクサの赤ちゃん♪

4
e0195587_19405119.jpg


近くであった セセリちゃん♪ (イチモンジセセリ かな??) セセリちゃんは目がとっても可愛いですね~^^

5
e0195587_19425762.jpg


そしてこちらは 17日に出かけた自然教育園の草むらでひっそり咲いていました♪  晴れ♪

アサガオなどと同様、早朝に咲いた花は午後にはしぼんでしまいます。
これを撮ったのは 午前中だったかな?^^

6
e0195587_19444158.jpg


朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説があるそうです。
英名のDayflowerも「その日のうちにしぼむ花」という意味を持つとか・・
また「鴨跖草(つゆくさ、おうせきそう)」の字があてられることもあるそうです。

7
e0195587_19465987.jpg


小さい花なので撮りずらかったのですが 気合を入れてマクロ撮りです!^^

花弁は3枚あり、上部の2枚は特徴的で青く大きいが、下部の1枚は白くて小さく目立たない。
雌しべが1本、雄しべが6本で成り立っている。


とありました。(Wikiより)

こう見ると 2枚に見える花弁ですが、下部に白い花弁が1枚あるんですね~^^ ほんとだ!よく見るとありますね~(わかるかな?)
雄しべと雌しべの本数は ちょっと確認できませんが・・^^;

調べていて 面白いことがわかりました♪
昆虫の訪問がなかった場合でも、花後に雌しべと2本の長い雄しべがくるくると巻いて縮んで、柱頭と葯が接して自花受粉をすることが出来るのだそうですよ!

詳しくは 調べてみてくださいね~^^

8
e0195587_19494641.jpg


この青い花の色 とっても好きです。
朝露に濡れて、朝日を浴びて咲いていたら 本当に綺麗なんだろうなぁ・・^^

9
e0195587_19505972.jpg


花の青い色素はアントシアニン系の化合物で、着いても容易に退色するという性質を持ち、
この性質を利用して、染め物の下絵を描くための絵具として用いられたそうです。

また万葉集や俳句などにも 古くから日本人に親しまれていたそうです。
朝咲いた花が昼しぼむことから、儚さの象徴として詠まれたものも多いとか・・・

儚い花・・そんなイメージは確かにありますね・・^^

朝(あした)咲き夕べは消(け)ぬる鴨頭草(つきくさ)の消ぬべき恋も我はするかも  万葉集


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7. 11 ( 日 ) 曇り  7.17(土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-23 20:08 | 花散歩
2010年 07月 22日

またまたリベンジ!~オオバギボウシ(大葉擬宝珠)

以前、洗足池公園で ギボウシの群生を撮ったのですが、
距離があった上に 日差しが強すぎて 満足いくものが撮れませんでした~^^;

今回 自然教育園で、ロープ越しではありますが わりと近くで撮れたので 
半夏生に続き リベンジです!^^


1
e0195587_19204347.jpg


『オオバギボウシ』 とプレートにありました。
オオバギボウシ(大葉擬宝珠、学名 Hosta montana ) ユリ科ギボウシ属の多年草

2
e0195587_19212943.jpg


3
e0195587_19245061.jpg


4
e0195587_1925524.jpg


ちょっと遅かったようで 傷んでいるものもありました・・・^^;

5
e0195587_1926823.jpg


クモの糸が 虹色に光って撮れました~^^

6
e0195587_19214339.jpg


近くにとまっていた オオシオカラトンボ♪

7
e0195587_19292470.jpg


8
e0195587_19372450.jpg


9
e0195587_1939437.jpg


こちらは 池の上の小枝にとまっていた オオシオカラトンボ♪

10
e0195587_19405066.jpg


今日も見ていただきありがとうございました~^^

もうひとつのmessage
ほら、風の声が聴こえる・・ こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 7 . 17 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-07-22 19:52 | 自然教育園