空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

菜の花色の静寂~オミナエシとツマグロヒョウモンのハーモニー♪

今日は 雨の一日でした・・・^^;

9月最後の日の今日、実は私 誕生日なのです♪
またひとつ歳を重ねてしまいました~^^;

もう 誕生日を嬉しいと思う歳でもないのですが (笑)
いくつになっても、 美しいものに感動したり大好きなものを愛おしいと思ったりする そんな素直な心だけは忘れないでいたいと思います。 ^^


池のほとりの静かな場所で 私は オミナエシを撮っていました。

この花は 何度か撮りましたが、この明るい色に惹かれ 見かけるとつい撮りたくなります♪

オミナエシのこの明るい黄色・・この色を表現する言葉を探しました。
『浅黄色(あさぎいろ)』 うすきいろ ともいうようです。

あさぎいろ という色には 『浅葱色』 もあります。浅葱色は 薄い青・・・
そして 浅黄色は 薄い黄色・・・。
浅葱色と浅黄色、今は混合されてしまうことが多いとか・・?

そして色見本を見ると 『浅黄色』 って肌色ぽかったりするんですよね~^^;

オミナエシのこの色が 『浅黄色』 と呼んでいいものなのか? と思いますが、 他にぴったりする言葉が思いつきません。

レモンイエローなんていう言い方もあるのかもしれませんが 日本の色の名で呼びたい気がするので 『浅黄色』 と呼ぶことにします・・(笑)
もし他に ぴったりする色の名があったら教えてください♪

・・・とここまで書いてUPしてしまってから、やはり気になり 日本の伝統色のサイトで調べ直しました。
『菜の花色』 が 近いような気がします・・。
黄色にもいろいろあるのですね~  蒲公英色とか かなりあ色とか・・・
響きもいいので 雰囲気で、菜の花色と呼ぶことにします~^^

1
e0195587_19514135.jpg
 


オミナエシ(女郎花) オミナエシ科    秋の七草のひとつです。 

2
e0195587_19531151.jpg


青い空にも似合いますね~^^

3
e0195587_1955349.jpg


ハチくんがやってきました~♪  後ろからもチビくんが追いかけてきます。

4
e0195587_19585214.jpg


5
e0195587_23415714.jpg


そこに 突然、この子が ヒラヒラと舞い降りてきました。
ツマグロヒョウモンの男の子ですね~^^

6
e0195587_201363.jpg


オミナエシの明るい黄色に ツマグロくんのオレンジが溶け合って、とっても綺麗・・・。

7
e0195587_2024232.jpg


「こんにちは~^^ 」 小さな小さな花の上に 君はよくこんなふうに乗れるねぇ~^^

8
e0195587_2053154.jpg


オミナエシとツマグロくんは 仲良く戯れています。
私は そっとそっと邪魔をしないように シャッターを押し続けました~^^

9
e0195587_2065782.jpg


穏やかな初秋の昼下がり そこには、静かな静かな浅黄色の世界がありました~^^

10
e0195587_2081258.jpg


そこだけ時間が止まったような それは美しい オミナエシとツマグロくんの競演でした・・・^^

11
e0195587_20345850.jpg


今日も見ていただき ありがとうございました~♪


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-30 19:12 | 向島百花園 | Comments(12)
2010年 09月 29日

小さな小さな桜のごとく~サクラタデ(桜蓼)&シロバナサクラタデ(白花桜蓼)♪

今日は久しぶりに 青空が広がりました~^^
やっぱり秋の晴れ渡った空は 最高に気持ちいいですね~♪


昭和記念公園の秋桜と彼岸花を見ていただきたところで 今日はまた、向島百花園へと戻りたいと思います~^^

今日は 息を殺して、精神統一して??? マクロ撮りした この小さな小さな花を♪

まずは 引いた絵から~^^   全体はこんな感じです~  

1
e0195587_21101366.jpg


サクラタデ(桜蓼)  タデ科 

2
e0195587_21124353.jpg


小さな小さな花です。 

3
e0195587_211425.jpg


『サクラタデ』 というだけあって、小さな小さな桜のようです♪
淡いピンクがなんともいえず 可愛らしいですね~

4
e0195587_21155229.jpg


何虫くんだかわかりませんが 口から出てるのは・・・蜜???  見えますか? 丸い雫みたいの♪

5
e0195587_21173844.jpg


空を入れて撮ってみました~^^

6
e0195587_21201447.jpg


つん、つん としたシベが可愛いですね~^^

7
e0195587_21212727.jpg


ちょっとアンダー気味に~

この花を撮っていたら いきなりおじさんに話しかけられました。
「サクラタデを撮るなんて えらいねぇ」 
「・・・?」 (何がえらいんだろ???)
「タデ科で可愛いのは この花くらいだもんねぇ」  

確かに、地味なものが多いタデ科の中では とっても可愛らしい花ですよね~
でも なぜえらいのか よくわかりませーん (笑) ^^;

8
e0195587_21225977.jpg


そしてこちらは シロバナサクラタデ(白花桜蓼)

9
e0195587_21301044.jpg


シロバナのほうが 花が小さくて、花の開き具合も小さいような気がします・・。

10
e0195587_2132301.jpg


こちらのシベは うっすらとピンクがかって これもまた可愛らしいですね~^^

11
e0195587_213456.jpg


葉や茎などは タデ科 って感じがしますね~^^
(葉はトップの感じを見てくださいね♪)

12
e0195587_21392698.jpg


どの花にもいえるような気がしますが、色によって印象が変わりますね~
ピンクっぽいものは やはり可愛らしいイメージ、白花は清楚 って感じがします♪

13
e0195587_2146666.jpg



集中してマクロ撮りをしたら 疲れてお腹がすいてきたので このあとクズ棚の下でおにぎりを食べて休憩しました~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-29 19:10 | 向島百花園 | Comments(15)
2010年 09月 28日

真っ赤に燃える彼岸花~いつかまた会えますように・・

今日も朝から雨が降ったりやんだりでしたが、夕方からやっと晴れてきました~^^
明日は青空が見れるかな? 

昭和記念公園には 彼岸花もたくさん咲いていて 多くの人を魅了していました。
カメラマンもたくさんいて 私も中に混じって負けじと撮ったのですが・・・^^;
この彼岸花、結構曲者で? この赤い色を出すのが なかなか難しかったです。
とりあえず、またいろいろな撮り方をチャレンジしてみたので 見てくださいね~♪

1
e0195587_19115359.jpg


ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草

2
e0195587_19132973.jpg


この花は この長いシベが特徴ですね~^^

3
e0195587_1914491.jpg


曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれますね~  この呼び方も、私はなんとなく神秘的で好きです。

4
e0195587_19144351.jpg


私の中のこの花のイメージは ひたすら妖しい花・・・です。
真っ赤に燃える 情熱の花。   でもどことなく影のある、陰の要素を含んだ花。

5
e0195587_19153431.jpg


学名 Lycoris radiata   ( Lycoris : ヒガンバナ属 radiata : 放射状の舌状花をもつ )
Lycoris(リコリス)は、ギリシャ神話の海の女神 「Lycoris」の名前からとったもので 花がとても美しいことからだそうです。

6
e0195587_19163670.jpg


確かに この花は、群生しているともちろん見事ですが、1本で咲いていてもとても存在感があり美しいです。

7
e0195587_19171449.jpg


彼岸 = 浄土(向こう岸。仏様の理想郷)といいます。
その名前を持った「彼岸花」 という名が、どことなく神秘的な雰囲気を感じさせるのか・・

8
e0195587_1918455.jpg


ひっそりと咲いているものも 絵になります。

9
e0195587_19195323.jpg


そしてこの花は、撮る人によっていろんな表情が見れる花だと思います。

10
e0195587_1920505.jpg


ちょっと花言葉を調べてみたら 「過ぎ去った日々」「悲しき思い出」「想うはあなた一人」 など、少し悲しい感じのものが多く・・・。
やはり 『彼岸花』 という名から来る花言葉なのでしょうか?

11
e0195587_19212384.jpg


その中に 「いつかまたあえますように」 というものがありました。
なんとなくこれ好きかなぁ~ ^^ 私の個人的好みです。

12
e0195587_1925771.jpg


遠くに逝ってしまった大切な人に いつかまたきっと会えますように・・・
そんな人々の願いを抱いて 揺れる真っ赤な彼岸花。
私が勝手に思い描いた 幻想です・・^^;

13
e0195587_19273086.jpg


残念ながら、蝶とのコラボは撮れませんでしたので 近くにいたこの子を優しい使者として・・♪

14
e0195587_1931030.jpg


枚数が多くなってしまってすみません・・^^;

今日も 見ていただき、ありがとうございました~♪


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 26 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-28 19:35 | 昭和記念公園 | Comments(13)
2010年 09月 27日

秋空の下で~コスモス(秋桜) 『ハッピーリング』♪ 

今日は朝から冷たい雨が降り続きました・・・。
明日も雨のようです。 秋の長雨の季節でしょうか・・^^;

向島百花園の写真は まだあるのですが、今日はちょっとお休みです。

昨日はとってもいいお天気だったので、愛犬チャオを連れて昭和記念公園に行ってきました~^^
ここには 子どもが小さい頃はよく行っていたのですが、最近はずっと行っていなかったのでとっても久しぶりでした。
行ったことある方もいるかと思いますが とっても広い公園です~^^
一部の場所を除いては、ペットを連れて入ってもいいので(リードは絶対です) ワンちゃんはたくさんいます♪
ドッグランもあるので、ワンちゃんは思いっきり遊べますね~^^

そしてここは コスモスが有名です~^^
3箇所くらいコスモス畑があるのですが 昨日はまだ1箇所しか開花してませんでした~
彼岸花もたくさん咲いていて コスモスと彼岸花を例のごとく バカみたいに撮りまくったのでかなりの枚数があって・・・^^;
ずっとコスモスじゃ飽きると思うので、向島百花園とその他の写真なんかの間に時々入れて 日替わりでUPしていきたいと思います♪

コスモス(Cosmos)は、キク科コスモス属の総称 で 秋桜ともいいます♪
あんまり種類ってないのかと思ってましたが、実はたくさん種類があるようです~^^
めんどくさいので いちいちプレートは撮らなかったので種類は覚えていないものもありますが・・・^^;

今日はその中から 『ハッピーリング』 と呼ばれるコスモスを♪
いろんな撮り方をしてみたので、コスモスのいろんな表情を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

1
e0195587_19305863.jpg


これが 『ハッピーリング』というコスモスです♪
真ん中に 白い輪があるから ハッピーリングというのかな? ^^
色は こんな感じでちょっと薄いような気がします~^^

2
e0195587_19314880.jpg


優しい感じに~  (ハイキー気味で撮ってみました。フィルターなし、画像処理等はしてません~^^)

3
e0195587_1934217.jpg


青空に向かって~♪

4
e0195587_19361769.jpg


ハチくんと♪

5
e0195587_19372266.jpg


仲良しコスモス~^^

6
e0195587_1938219.jpg


ソフトタッチで~♪

7
e0195587_1939284.jpg


セセリちゃんと♪

8
e0195587_194123.jpg


天高く~伸びやかに~^^

9
e0195587_1942838.jpg


このハチくんは 色が薄くてなんだか綺麗ですね~^^ ミツバチなのかな?
(ハチの種類は全然わかりません・・^^;)

10
e0195587_19434579.jpg


風に揺れるコスモス♪  
みんなの原っぱという ひろーい芝生の広場の一角に このコスモス畑はあります。
淡いピンクの花が 風に揺れてとっても綺麗でした~^^

11
e0195587_19454235.jpg


コスモスは大好きな花なので 撮るのがとても楽しくて わくわくしながらいろいろ撮りすぎてしまいました♪
ハチや蝶も たくさんいました~♪   オオスカシバも撮れました♪
そのうち蝶とコスモス、オオスカシバとコスモスなどもUPしますので また見てくださいね~^^

最後に特別ゲスト??
「皆さんに ご挨拶しなさい。チャオくん!」  「何? ボクのこと呼んだ?」 

はじめまして♪ チャオ 1才  トイプードルの♂です♪ (もしかしたら前にも登場したかも?^^;)
トイプーのわりにはデカイです・・^^; トリミングしたてなのでまだ綺麗・・ そのうちボサボサになります (笑)
  
今回は チャオの写真も何枚か撮ったので、時々登場させてくださいね~^^;

12
e0195587_19522020.jpg



明日は 彼岸花を載せようかなぁ♪ ^^

今日も見ていただき ありがとうございました♪


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 26 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-27 20:04 | 昭和記念公園 | Comments(12)
2010年 09月 26日

ちょっと風流に~クズ(葛)の花♪

今日は 夕方から雲が広がり、雨がパラパラ降り始めましたが 
昼間は気持ちのいい青空が広がりました~^^

久しぶりに 愛犬チャオを連れて、昭和記念公園まで遠出をしてきました♪
秋桜と彼岸花を 撮りまくってきましたが、例によってまだ取り込んでいないのでまた後日に~^^

今日は また『向島百花園』から クズの花です~♪

ここには クズ棚があって、気持ちのよい木陰を作っています。
この日は暑かったので みんなここでひと休みしていました~^^
ちなみに すぐそばには藤棚もあります。

1
e0195587_1992837.jpg


クズ(葛)  マメ科

e0195587_19491574.jpg

前にも書きましたが、この木のプレート、とってもいい感じ~♪

2
e0195587_19135475.jpg


クズ棚の下でおしゃべりするおば様方を横目で見ながら 私は黙々と撮り始めました~(笑)

時折、爽やかな風が吹いてきて気持ちがいいのですが、花は揺れて撮りずらいです~^^;

3
e0195587_1917198.jpg


秋の七草のひとつになっています♪

濃い紫に 黄色が入って、存在感のある花ですね~
花は下から咲いていくのだそうです。

4
e0195587_19195125.jpg


河原や野原で,他の木などにからみついて繁茂しています。
まわりの木々をつるでおおってしまう程の生命力があり、ひと夏で10mぐらい生長するのだそうです。

5
e0195587_1922662.jpg


別名 「裏見草(うらみぐさ)」
葉が風にひるがえると裏の白さが 目立つことからつけられたとか・・
平安時代には「裏見」を 「恨み」に掛けた和歌も多く詠まれたそうです。

言われてみると 葉がとても大きいですよね~^^
ここでは棚にしてあるので 花も綺麗に見えますが、群生していると葉に隠れてせっかくの花も見えなかったりするそうです。

6
e0195587_19251215.jpg


蔓は強靭で,民具を作るときの材料とされるそうです。
根からは葛澱粉(クズコ:葛粉)が採れ、カッコン(葛根)と呼ばれ,漢方薬として使われるのだそうです。(葛根湯など)
漢方の葛根湯は このクズの根だったのですね~^^

7
e0195587_19501392.jpg


繁殖力が強すぎて、厄介者になっていることもしばしばだとか・・・^^;
綺麗な花なんですけどねぇ・・・^^;

8
e0195587_19374462.jpg


クズ棚には こんな行灯(たぶん)がかかっていました♪  風流でしょ! ^^

9
e0195587_19394985.jpg


そして こちらもクズ棚の側にありました~ ミニ蓮かな?

10
e0195587_19445938.jpg


中には 小さい金魚やメダカもいましたよ~♪  見えませんけど・・・^^;

11
e0195587_2022614.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9. 18 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-09-26 19:56 | 向島百花園 | Comments(10)
2010年 09月 25日

癒しのニホンハッカ(日本薄荷)と傷ついたツマグロヒョウモン

今日は 午後から晴れてきて、爽やかな秋空が広がりました。
風がちょっと強かったですが・・・^^;

散歩道で見つけた 彼岸花を撮りに行ったのですが あまり気に入ったものが撮れず・・・
今度リベンジします!^^

午前中、愛犬のトリミングの待ち時間に 本屋さんで見かけた本を衝動買いしてしまいました。
野寺治孝さんという人の 『すべての空の下で  写真を楽しむ42の方法』 という本です。
その本の前書きの中に こんな言葉が出てきます。

写真に大切なのは 『感性』だという著者の言葉。 
『感性にプロもアマもない。何を撮りたくて、何を美しいと思い、何に魂が揺さぶられるか・・・』

その言葉を思いながら 今日はこの花とこの子をUPします・・^^

1
e0195587_18191062.jpg


ツリガネニンジンを撮っていると 隣から なんだかいい香りが漂ってきました。
ミントっぽい爽やかな香りです・・^^

2
e0195587_18202125.jpg


プレートには 『にほんはっか』 とありました。

ニホンハッカ(日本薄荷) 日本在来のシソ科ハッカ属の多年草
国外では通称、和種薄荷(ワシュハッカ、Japanese peppermint)と呼ばれているそうです。単に薄荷ということもあり、ハーブの一種です。

あの昔からある おなじみの薄荷の花が こんなに綺麗な花だとは知りませんでした・・^^;

3
e0195587_18231020.jpg


真っ青な空に ミントの香りが漂います・・^^
みんな、「いい匂い~」 と言いながら通っていきます。

4
e0195587_18274059.jpg


爽やかな香りに 虫たちも集まってきます♪

5
e0195587_1829776.jpg


花の色は この白花の他に 薄い紫などもあるようです・・^^

6
e0195587_18311078.jpg


1頭のツマグロヒョウモンが舞い降りました・・^^

7
e0195587_18353595.jpg


翅がかなり傷んでいます・・・。
通る人たちも 「あの蝶、翅がボロボロだね。」 などと言いながら通っていきます・・・。

8
e0195587_18365630.jpg


本当に かわいそうなほど翅が傷んで・・・けして綺麗とは言えないけれど、私はこの子を撮るのをやめられませんでした。

9
e0195587_18394955.jpg


他に綺麗な蝶はたくさんいたけれど、厳しい自然の中で 頑張って生きてきたであろうこの子の姿は 私の心に響きました・・。

10
e0195587_18415365.jpg


薄荷の優しい香りに 癒しを求めてきたのでしょうか・・
元気になった? 頑張ってね~^^

11
e0195587_1846142.jpg



綺麗なものを 綺麗に撮るだけが、いい写真だとは限らない・・ですよね♪
自分の心に響くものを 撮っていきたいな♪

花は咲いたときが綺麗か。散ったときが綺麗か。
どちらも綺麗だと思う。正解はない。だが、被写体としても優先順位を決めるのは、あなたの美意識だ。

   ↑
『写真を楽しむ42の方法』 の中の ひとつの方法です・・^^

そして・・・EOS 60D を某カメラ店でずっと見てました・・・(笑)
欲しい・・・。  お金貯めよ! ^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-25 19:07 | 向島百花園 | Comments(10)
2010年 09月 24日

また会えたね!~ツリガネニンジン(釣鐘人参)とゲンノショウコ(現の証拠)の赤花♪

今日も 雨が降ったりやんだりの一日・・・
なんだか急に寒くなって 秋を通り越して冬が来てしまったような・・・^^;
風邪などひかぬよう、体調に気をつけましょうね~^^

この前までUPしていた『自然教育園』で、会いたかった花2つに会えましたが 今回の『向島百花園』でも またその花たちに会うことができました。

一つめは この花♪   

ツリガネニンジン(釣鐘人参)  キキョウ科

1
e0195587_1951591.jpg


以前に載せたので 詳しい説明等は省略しますが 前回は白花、今回はこの淡いブルーの花に出会えました♪
そして今回も咲いていたのは この1本のみ。

2
e0195587_1991683.jpg


白花も可憐でとっても可愛かったですが この色も涼しそうでとっても綺麗・・^^
この色のほうがよく見かけるようですね~^^

3
e0195587_19101234.jpg


なんだか触るとこわれてしまいそう・・ 長いシベ(なのかな?)の先がうっすら白っぽくなっててとっても可愛い♪
ピンクのボケは、ハナトラノオちゃんです♪

4
e0195587_19113218.jpg


このシベは どんな感触なのでしょう?  そっと触ってみたくなります・・。

5
e0195587_19153679.jpg


そしてもうひとつ・・・ 憧れだった ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科
関西に多いと言われている赤花に出会うことができました~^^  

6
e0195587_1922957.jpg


この前出会えたのは 白花のみ。 ここでは、赤花と白花 両方が咲いていました♪

7
e0195587_192541.jpg


こちらが白花♪  花も、色が違うとだいぶ印象が変わりますね~

8
e0195587_19271461.jpg


やはり白花は清楚、赤花は可愛い という感じでしょうか? ^^

9
e0195587_1929779.jpg


赤と白、一緒に並べて撮れればよかったのですが ちょっと離れた場所に咲いていたのでフレームに収まりませんでした~^^;

10
e0195587_19304366.jpg


薄暗いところに咲いていたので 撮るのがちょっと大変だったのですが 最後に光が入ってくれました♪

11
e0195587_19325516.jpg


ツリガネニンジンもゲンノショウコも とっても小さな花・・。
ともすれば 見逃してしまう花たちですが、気がついてこうやって 撮ることができて
しかも、違う色の花たちに出会うことができて とっても嬉しかったです~^^

そうそう、夕方の愛犬の散歩道で 今年初めての彼岸花を見つけました♪
お天気が回復したら 撮りにいきたいなぁ~^^

もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-24 19:48 | 向島百花園 | Comments(11)
2010年 09月 23日

華麗なる大変身?! ~センニンソウ(仙人草)のヒゲ・・・生え始め♪

今日は 予報どおり、朝から雨の一日になりました。
気温もぐっと下がり 肌寒いくらいですね~^^

この雨が上がったら 一気に秋がやってくるのでしょうか・・^^

今日は 前にも一度UPしたことがあるセンニンソウです♪  
園内のあちこちで 可憐な白い花を綺麗に咲かせていました。
中にはもう花も終わり、名前のいわれとなる仙人のヒゲが生え始めていたものもありましたよ~^^

まずは花から♪

1
e0195587_17411257.jpg


センニンソウ(仙人草) キンポウゲ科センニンソウ属の多年草

もうこの花などは ちょっと終わりかけで疲れた感じですね~^^;

2
e0195587_17433336.jpg


香りもいいらしく、クマバチくんが来ていました♪

3
e0195587_17455914.jpg


群れて咲いていると 遠くからでもよく目立って とても綺麗です~^^

4
e0195587_17492939.jpg


やはりもう終わりかけで ちょっと元気がないかな~^^ でもこのあと大変身するんですよね! ^^

5
e0195587_17514186.jpg


ほら! 大変身した子たちを見つけました~^^

6
e0195587_17533763.jpg


ここには 花もまだありますね~♪  この花たちも もうすぐおヒゲの仲間入りですね~^^
 
7
e0195587_17554549.jpg


今はまだ 生えたてのヒゲですが、これがそのうち もっとふさふさして長くなり、まさしく仙人のヒゲみたいになりま~す♪
・・・といっても 実際まだ見たことなく、ネットの画像で見ただけですが・・^^;

8
e0195587_17594946.jpg


このうっすらと赤い実も もっと紅に染まり、やがて茶色くなって種子になるようです。

9
e0195587_1841765.jpg


たくさん集まると 見事ですね♪

あの可憐な花が こんなふうに大変身するなんて~!

10
e0195587_186327.jpg


これから秋、いろいろな実が色づく季節ですね~^^
花から想像できないような実もあったりして とっても楽しいですよね♪

たくさん撮りたいです♪

このセンニンソウの生えたてのヒゲも またどこかで探して、立派な仙人のヒゲになるまでレポートしたい気分でーす♪ 


今日も 見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪~『秋景色』
 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-23 18:17 | 向島百花園 | Comments(10)
2010年 09月 22日

ハナトラノオ(花虎の尾)~おしゃべりな少女たち♪

9月も後半だというのに、今日も真夏のような暑さでしたね~^^;
今日は十五夜のようですが、今見たら曇っているようで月が見えませんでした~

明日は朝から雨で、気温も下がるとか・・ せっかくの祝日のお休みなのになぁ~^^;
やっと本物の秋の到来でしょうか?

さて、今日からしばらくは 情緒あふれる 『向島百花園』 で出会った花たちをUPしていきたいと思います♪
お付き合いくださいね~^^

トップバッターは この花たちです♪   なんだか少女たちが朗らかに笑っているような花ですね~^^

1
e0195587_192663.jpg


ハナトラノオ(花虎ノ尾)  シソ科   別名: カクトラノオ(角虎ノ尾)  フィソステギア

「~トラノオ」という名前は 花穂が長くその回りに花がつく植物を指すそうです。 オカトラノオとかがそうですね~^^
それらの中でも花が大きいので特にハナトラノオという名前にしたようです。
別名として,カクトラノオ(角虎の尾)と呼ばれるのは茎の断面が四角形だからだとか・・^^

2
e0195587_193837.jpg


他の方のブログでは 何度も見かけたことはあるのですが、今まで出会いがなく実際見るのは初めてでした~^^
ひとつひとつの花をよくみると、なんだか歯があるみたいで なかなかユニークです♪

3
e0195587_1955442.jpg


ちょっと時期が遅かったのか 綺麗に咲きそろっているものが少なくて・・ ^^;

4
e0195587_19142312.jpg


これはいい感じに、みんなで口を開けてます~^^ 歌っているようにも見えますね~^^

5
e0195587_19595930.jpg


アリくんが遊びに来ました~♪

6
e0195587_1974932.jpg


ツマグロちゃんも♪

7
e0195587_19181649.jpg


あ、クマバチくんもやって来ました~^^

8
e0195587_1922844.jpg


9
e0195587_19232921.jpg


少女たちは 楽しそうに笑っています~^^

10
e0195587_19242757.jpg


「クマバチくん、くすぐったいよぉ~^^ 」 

11
e0195587_19334476.jpg


楽しい笑い声と陽気なおしゃべりが聞こえてきそうです・・^^

12
e0195587_1934010.jpg


クマバチくんと 下の方にはアリさんが かくれんぼ~^^

13
e0195587_1957358.jpg


この淡いピンクが 一番多いそうですが、白花や淡い紫もあるそうですよ♪

ハナトラノオ、なんだか見ていて 楽しくなる花ですね~^^
私も仲間に入って おしゃべりしたくなりました~(笑)   
「若くないからダメ~」って言われちゃうかなぁ~^^;


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-09-22 19:47 | 向島百花園 | Comments(11)
2010年 09月 21日

江戸花屋敷 『向島百花園』 ~プロローグ♪

今日はまた 夏が舞い戻って来たような暑い一日でした。
お彼岸過ぎると涼しくなる・・と予報では言っていますが どうでしょう?

三連休初日の 9月18日、墨田区にある 『向島百花園』 に行ってきました~^^
ここは 前から行きたかったところなのですが、
電車で1時間ちょっとかかるので 今までなかなか行けなかった場所でした。

が、今回、連休でもあることだし 思い切って行ってきました~^^

東武伊勢崎線の『東向島』から 徒歩8分ほどなのですが・・・初めてだと道がちょっとわかりづらいかなぁ・・?
私は 駅前のコンビニで道を聞いたにもかかわらず また変な方に行ってしまい迷子になりました~^^;
途中のお宅の方に道を尋ねると まるっきり反対方向。 暑い中、また元に戻り・・・^^;

まぁ、とにかく2倍くらい時間をかけて たどり着いたところ!
そこは 下町情緒あふれる、まさに 『江戸花屋敷』 と呼ぶのにふさわしい素敵な風情のある空間でした♪

和のテイストと 咲き乱れる花たち・・。 連休中で人が多かったのがなんですが・・・^^;

今日は 花たちのお披露目の前に 向島百花園の素敵な風景をUPしたいと思います♪
一緒に 下町情緒を味わってくださいね~^^

e0195587_18213679.jpg

この門を1歩入ると、そこには 情緒あるれる素敵な空間が広がります。

1
e0195587_18215445.jpg


入ってすぐにある 休憩所のような空間。 ベンチがいくつか置いてあって 自由に休めるようになっています。
赤い和傘が 素敵でしょ? ^^

2
e0195587_1828422.jpg


上 ↑ の写真で女性が見ていたのが これ♪  和歌や俳句を詠む会のようなものが催されたりしているようで こんなふうに飾ってあります。

3
e0195587_18312723.jpg


休憩所の隅にある売店も なんとなく雰囲気があります。
ビールやカキ氷、ラムネやジュースなんかがあります♪ お弁当も売っているようです。
ちなみに お弁当は、お昼の頃になると 籠を下げたお弁当売りのお姉さんが 「お弁当いかがですか~」と園内を回って売って歩いてました♪
私はこの売店で 帰りにラムネを買って休憩して帰りました~^^ 昔懐かしい味のラムネ、美味しかった~♪

4
e0195587_18341763.jpg


園内のあちこちには こんなふうに季節の和歌を詠んだ行灯(夕方は灯が灯るようです)や 松尾芭蕉などの歌を刻んだ石碑などが 置いてあります。

5
e0195587_1840261.jpg


それでは 園内を進んでみましょう~^^

けして広いとは言えない園内ですが いたるところに季節の花たちが咲き乱れています・・^^

6
e0195587_1843971.jpg


入り口近くにあった ウメモドキです。 実はもう真っ赤に色づいていました~  後ろのボケはサルスベリです♪
で、私がとってもいいな♪ と思ったのは 『うめもどき』 と筆字で書いてあるこの木のプレート。
とっても風情があると思いませんか?  どの花もこんなふうにほとんどひらがなの木のプレートがついていました~^^
 
e0195587_18453789.jpg

7
e0195587_1845498.jpg


有名な 萩のトンネル♪  まだ咲き始めで あまり花がなかったのがちょっと残念! ^^;
萩のトンネルの様子は また後日UPしますね~^^

8
e0195587_1852911.jpg


小さな竹林なんかもあったりします♪

9
e0195587_18545694.jpg


お茶室もあるようで、着物姿の女性もたくさん見られました~^^
ちなみにこの日の夜は 『月見の会』 が催されたようです。

10
e0195587_1856578.jpg


大好きな水辺もありまーす♪

11
e0195587_18583733.jpg


この橋もまた 味があるでしょ?  遠くに見えるのは 工事中のスカイツリーです~^^

12
e0195587_18594020.jpg


これ、知ってますか?  名前はちょっとわからないのですが・・・
水琴窟(すいきんくつ) というのだそうです。 ありがとうございます♪

奥のつぼの中に入っている水を 柄杓で手前のつぼの中にいれ、つぼについてる長い竹筒に耳をつけると・・・
「カラ、カラ、カラ・・・」 ととっても綺麗な 涼やかな音が響くのです♪

花を撮ってる私の後ろで 男の人がやっていて、なんだろ?って思ってやってみたら とっても綺麗な音で、感激して2回もやっちゃいました~^^

13
e0195587_1931911.jpg


入り口にあったモミジです~ 色づいたら綺麗でしょうね~^^

14
e0195587_19171947.jpg


ここは、地元の方たちの憩いの場でもあるようで、何度も来ているリピーターの方も多いような感じを受けました。
おなじみのおじさん! って感じの人もいて いろんな人に 「○○さん、この花はなに?」 と聞かれ 
「これは ハハコグサだよ。 で ハハコグサがあると 近くにはチチコグサもどきがあるんだよ」 なーんて答えていました~(笑)
↑ 聞き耳をたてていた・・・(笑)  そのあと、チチコグサもどきを見つけたけれど わかりませんでした~^^;

そう広くはないし、綺麗に手入れが行き届いている・・って感じの園内ではないのですが
そこにあるのは 温かい庶民の笑顔と 和の風情・・・
とっても気持ちが和やかになる 優しい空間でした~^^
お近くの方は ぜひ足を運んでみてください♪    

なーんていうと もう終わっちゃうみたいですが 明日からはココで出会った花や小さな生き物たちをご紹介していきたいと思います♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 9 . 18 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-09-21 19:31 | 向島百花園 | Comments(10)