空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 31日

ヤマハッカ(山薄荷)~優しく爽やかに♪

台風は なんとか行き過ぎましたが 今日は一日どんより・・・
時々雨もパラつきました。

土手にちょっと行ったのですが 小雨が降ってきてすぐに退散。
そのあとは、家でのんびりしてたら知らぬ間に爆睡してました~^^;
先週、めちゃくちゃ仕事がハードだったので かなり疲れていたようで・・よい休息日となりました♪

リフレッシュして、また頑張らないと! ^^

今日も『自然教育園』から 素朴な野草をUPしたいと思います。

1
e0195587_17362542.jpg


小さな小さな花ですが 綺麗な色が群生して咲いていて、目にとまりました♪ 

2
e0195587_17374770.jpg


ヤマハッカ(山薄荷)  シソ科 ヤマハッカ属

3
e0195587_17395692.jpg
 

ミズヒキとのコラボ~  小さなお客さんもいます♪

4
e0195587_17412521.jpg


いかにもシソ科っぽい 可憐な佇まいですね~^^

花は茎の片方に片寄って咲きます。

5
e0195587_17425666.jpg


葉っぱもミントっぽくて なんだか可愛らしいです♪

6
e0195587_17464783.jpg


ヤマハッカの名がついていますが、香気はほとんどないそうです。

7
e0195587_17482028.jpg


近くに ヤブミョウガの実があったので、並べて撮ってみました。
比べると花の小ささがわかりますね~^^

8
e0195587_17523296.jpg


薄暗い日のマクロ撮りは 気合いがいります (笑)
ふだん三脚を持ち歩く習慣がないので、手持ちです。  やっぱりちょっとブレました~^^;

雄しべと雌しべは花冠の下唇の中にかくれていて、虫がとまると下唇は下がり、雄しべと雌しべが顔を出すのだそうです。

中央部には紫色の斑紋があります♪
よく似た イヌヤマハッカ(犬山薄荷)には この斑紋がないそうです。

降雨時には反り返った上唇の部分に露がたまって花が垂れ下がるので、花粉が濡れる心配はないようです。

よくできてますね~^^

9
e0195587_1756185.jpg


白い花をつけるものもあって シロバナヤマハッカ と呼ばれるそうです。

10
e0195587_18212735.jpg


薄暗い中、爽やかな緑と上品な薄紫の花の群生は 優しい雰囲気を醸し出していて綺麗でした~^^

11
e0195587_18225326.jpg



台風も行き、また季節が進みますね~
そろそろ紅葉も 少しずつ色づく頃でしょうか?
明日から11月、綺麗な紅葉を追いかけていきたいですね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪~『うっすらと紅葉♪』 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10. 24 ( 日 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-31 18:40 | 自然教育園 | Comments(10)
2010年 10月 30日

シロヨメナ(白嫁菜)~可憐な野菊の娘たち~♪・・・野菊一族の陰謀(笑)

台風の影響で 朝から雨ですね・・・^^;

こちらは これから、雨がひどくなるようですが 皆さんのところはいかがですか?
大きな被害がないことを祈ります・・・。

今日から 新シリーズ、先週またまた行ってしまいました~ 『自然教育園』 シリーズです。

実はここ、私の家からわりと近く、1時間以内で行けます。
なので ついつい足を運ぶことが多くなりました~^^
広さもちょうどいいし、(小石川植物園・・なんかに行くと広すぎて・・・^^;) なんたって大好きな野草はたくさんあるし♪

そんなわけで しばらくは 自然教育園の野草たち&その前の週に行った『多摩川台公園』の写真を日替わりでUPしていきたいと思います。
よろしければお付き合いくださいね~^^


今回行った 自然教育園は 朝からどんよりした曇りの日。
雨が降り出すのが心配でしたが 撮影中はなんとかセーフでした。
そんなわけで 薄暗く、ISOも400~800くらいまで上げて撮っています。
見ずらかったらすみません・・・^^;

この日 入り口を入ったところで私を迎えてくれたのは 可憐なこの花たちでした~♪

1
e0195587_18133949.jpg
 

シロヨメナ(白嫁菜)  別名:ヤマシロギク(山白菊)  キク科 シオン属

2
e0195587_1815028.jpg


はっきり言って この手のキク科の花の違いは 私には全然わかりません・・・^^;

3
e0195587_18174647.jpg


ネットで調べては見たものの 同じような花がたくさんあって 何が違うのだかさっぱり・・・^^;

キク科の中にも 
シオン属=ノコンギク・ゴマナ・シロヨメナ・シラヤマギク・・・など
ヨメナ属=カントウヨメナ・ヨメナ・ユウガギク・・・など
 があるようで もちろんそれぞれ違うのでしょうが・・・なにがなんだか・・・^^;

そして このシロヨメナは ヨメナ と名がついていますが、ヨメナ属ではなく シオン属なのだそうです・・^^;

4
e0195587_18251113.jpg


同じ日に 『ユウガギク』 も撮ったのですが 
自分で撮った写真を見ても この『シロヨメナ』と『ユウガギク』 のどこが違うのかさっぱり?・・・なのでお手上げです・・(笑)
(ユウガギクはそのうちUPするかも・・です)

専門家ではないので いろいろ考えると面倒なので、撮影に徹することにしまーす♪

ミズヒキとのコラボ♪

5
e0195587_1828189.jpg
 

6
e0195587_18333776.jpg


いずれにしても この種類の花たちは 可憐で可愛らしいですよね~

7
e0195587_18345528.jpg


秋の雰囲気で~^^

8
e0195587_18362886.jpg
 

爽やかに~♪

9
e0195587_18375331.jpg
 

群生して咲いているのが 似合う花ですね~^^

10
e0195587_18392843.jpg


可憐で可愛らしい野菊の娘たちは 園内あちこちで 優しく微笑んでくれました~

それにしても・・本当に 野菊一族は 見分けが難しいです・・・^^;
これは野菊一族の陰謀に違いない!・・・と思うのであります!(笑)
(なんの陰謀だかはわかりませんが・・^^;)

     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 24 ( 日 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-30 19:03 | 自然教育園 | Comments(8)
2010年 10月 29日

東御苑最終章~ お濠にて~ホシホウジャクとのバトル!

東御苑シリーズも 今回で終わりにしたいと思います♪

最終章は お待たせしました~(別に待っていないと思いますが・・^^;)
ホシホウジャクとのバトルの成果?? 発表でーす!  (期待しないでください! 笑)
☆オオスカシバ、蝶も登場しまーす

「明日は また月曜。 ちょっと早めに帰ろう・・」
ちょっと名残惜しい気持ちで 私は東御苑をあとにしました。

外のお濠。 いつも私が帰る夕方になるとこの場所に カワウくんがいます~^^

1
e0195587_19173995.jpg


白鳥くんも いつもどおりのんびりと~^^

2
e0195587_19201514.jpg


今日は このくらいにして、サクっと帰ろうと思っていたのです・・・

でも・・私を引き止める 水面の煌き♪

3
e0195587_19222768.jpg


私は 水が大好きなのです・・^^

4
e0195587_19253211.jpg


そして このキラキラ光る水面・・ 綺麗に撮りたくて、いろんな撮り方を試したりして~^^
(今回はフィルターなしです~)

5
e0195587_19274417.jpg


お濠の水面と アベリアの花~♪

6
e0195587_19302720.jpg


そうこうしているうちに 私の視界に飛び込んできたこの子!

7
e0195587_19321024.jpg


オオスカシバだ~!!  
今まで いろいろ設定を考えながら、のんびりと水面を撮っていたのですが・・・すぐさま虫撮りモードへと切り替えです!

8
e0195587_1934471.jpg


ヒメアカタテハもやってきました~   アカタテハ でした~^^;

なんだか アベリアの背景がちとうるさくて アカタテハちゃんを探せ! みたいになっちゃいました~^^;

9
e0195587_19375068.jpg


ご存知のように オオスカシバは落ち着きがないのですが・・そのスピードにも だんだん慣れてきたような・・^^

10
e0195587_19403933.jpg
 

もちろん ボツは量産してまーす・・^^;    
載せてるものは なんとか見れそうなもの・・のつもりではありますが・・・^^;
お見苦しかったら ご勘弁を~^^;

11
e0195587_19444210.jpg


撮っているうちに オオスカシバとは なんとなく友達モードになってきたような?・・・笑

実は この間、ホシホウジャクも見つけ 撮ってはいます・・・^^;

12
e0195587_1947677.jpg


おぉ! 偶然撮れた奇跡的な飛び姿~^^ 
  
13
e0195587_19514876.jpg


ヤブガラシに アオスジアゲハもやってきました~
オオスカシバや ホシホウジャクの落ち着きのなさに比べると アオスジアゲハちゃんのなんと優雅でおとなしいことか!

14
e0195587_19534397.jpg


そして・・やっと撮れた なんとか見れるホシホウジャク~^^

ホシホウジャクは、オオスカシバよりさらに落ち着きがありませーん!!
私は 撮っている間に、戦闘モードになりました~(笑)

私が カメラを向けるとすぐ移動しやがって・・・このギャングめ! 絶対撮ってやる~!

昔流行った インベーダーゲームみたいな感覚で、シャッターを切る私・・・
ここは皇居のお濠・・・ジョギングをする人や、散歩する人・・など たくさん通ります。
きっと私は 変な人だったでしょうが、ホシホウジャクを射止めるまでは そんなことはかまってはいられません!(笑)

15
e0195587_19582372.jpg


「何かいるんですか?」  同年代くらいのカメラを持った男の人が 話しかけてきました~
「ホシホウジャクです!」 
「ホウジャクですか・・・難しそう・・」  

そうなんです! 難しくて集中してるから 話しかけないでね!(笑)

16
e0195587_209323.jpg


そんなこんなで粘ったのに まともに撮れたのは この2枚・・・^^;
そんなもんです・・^^;

では ラストは アオスジアゲハちゃんで お口直し・・・いえ お目直しを~^^

17
e0195587_20141756.jpg



いつかまた ホシホウジャクを綺麗に撮ってみせる!  kotsubuの野望は果てしなく続きます・・(笑)

いいんです。 目標は高く! ^^


今日も 多くなってしまいました・・・
最後まで見ていただき ありがとうございました~^^

    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-29 18:30 | 皇居東御苑 | Comments(12)
2010年 10月 28日

秋の東御苑の風景と いろんな実や花たち~♪

今日は冷たい雨の一日でした・・・

明日は お天気も一度回復するようですが
週末はまた 台風の影響で荒れ模様のお天気のようです。


皇居東御苑の写真も あと何回かで終わりです~^^

今日は 東御苑の風景や実、花などを、まとめてUPしたいと思います♪

まずは 大手休憩所の近くの カリン(榠樝、花梨)  バラ科 の実♪ 
洋ナシみたいな形ですね~^^

1
e0195587_19381882.jpg


カラスウリ(烏瓜) ウリ科
朱色の実は 目立ちますね~  花も見てみたいのですが 夜しか開かないとか・・^^;

2
e0195587_19431628.jpg


雑木林の中にある 小さな流れ~^^

3
e0195587_19471667.jpg


モミジと流れ  紅葉したら綺麗でしょうね~^^

4
e0195587_19483431.jpg


秋の木漏れ日・・・

5
e0195587_1950178.jpg


石に映るシダの影~^^

6
e0195587_19523197.jpg


大きな樹~♪

7
e0195587_19534691.jpg


サンゴジュ(珊瑚樹)  スイカズラ科  の実♪
もう黒く熟してますね~^^

8
e0195587_1955642.jpg


色づいた マンサクの葉♪

9
e0195587_19592722.jpg


ハマナス(浜茄子、浜梨) バラ科  の白花♪
ハマナスの花は 濃いピンクのものが多く、白花は少ないそうです~^^

10
e0195587_2014617.jpg


ハマナスの実♪  鮮やかですね~^^

11
e0195587_206161.jpg


終わりかけの シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華) ヒガンバナ科 
白花曼珠沙華を見るのは 初めてだったので、終わりかけはちょっと残念でした~^^;

12
e0195587_207391.jpg


ミズヒキ(水引) タデ科 と ヌスビトハギ(盗人萩) マメ科  の実のコラボ♪
わかりますか・・? ^^;   向かって左上の方にあるサングラスみたいなのが ヌスビトハギの実です~^^

13
e0195587_2012505.jpg


アベリアとツマグロヒョウモン♪

14
e0195587_20193213.jpg


展望台?から見た お堀の映りこみ~^^

15
e0195587_20205536.jpg



一気にUPしたので 枚数が多くなってしまいました~^^;

最後まで見ていただき ありがとうございました♪


    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-28 19:02 | 皇居東御苑 | Comments(7)
2010年 10月 27日

クサギ(臭木)の実との再会~あれから一年・・・^^

今日は寒かったですね~
これからの季節、自転車通勤には 辛い季節です・・・^^;

明日は 雨も降って、もっと寒いようですよ~  気をつけましょうね♪


先週の日曜日(17日です) 私は、去年会った クサギの実たちに会いたくて 某公園までやってきました。

夏には クサギの花と、アゲハ蝶 オオスカシバを やはりここで撮りました。
偶然にも ブログを始めて1年めの日でした・・^^

この日は、他の場所も回って ここには最後にたどり着いたので
いつも入る入り口からは反対の 裏の入り口から入りました。

確か、ここにもクサギの木があったはず!

期待して見た裏の入り口のクサギは 花のものもなぜかありましたが 実はもうほとんど終わり・・・^^;
もう終わっちゃったのかなぁ・・・ 残念な気持ちでいっぱいで とりあえずまだ咲いている花を撮りました。

1
e0195587_19423470.jpg


でも 公園の中のものは まだ実があるかも!
途中でネコちゃんと遊んだりしながら (ネコちゃんは別の機会に載せますね~^^;) 淡い期待を抱いて 公園の中へ・・。

小さな公園です。 クサギの木があるのは 公園の柵の向こう側 傾斜になった場所です。

あ! あった~!! ^^

2
e0195587_19554427.jpg


クサギは たくさん実をつけて 私を待っていてくれました~^^

3
e0195587_1958444.jpg


クサギ(臭木)  クマツヅラ科

4
e0195587_2002624.jpg


この赤い部分は 萼(がく)で、藍色から黒色(濃い藍色)の部分が実だそうです。

5
e0195587_19593572.jpg


萼の中から実が覗いています~  そのうち開くのでしょうね~^^

6
e0195587_19572297.jpg


クサギの実のように、対照的な2色からなっていると、とても目立ちますね♪
これを2色効果とよび、鳥にアピールしているものと考えられるそうです。

この前 UPしたゴンズイの実なんかもそうなのでしょうね~^^

7
e0195587_2091428.jpg


バックにあるのは 松の葉♪  この公園は 『松山公園』 といい、名前のとおり松がたくさんあります。

8
e0195587_20115178.jpg


木を折ったり葉をちぎったりするととてもいやな臭いがするので 「臭木」とついたそうですが・・・^^;
美しい花と実には あまりふさわしくない名ですね~
(いつも言ってますが・・^^;)

9
e0195587_20145326.jpg


私は撮りながら、懐かしさでいっぱいになりました・・。

10
e0195587_20185485.jpg


カメラを始めて間もない去年の今頃、ある方のブログでこの実を知り 偶然ここで見つけてとても嬉しかったこと・・
花を撮りたくて 夏に訪れ、アゲハと出会ったこと・・・。
 
11
e0195587_2020618.jpg


あれから一年たってまた ここでこの実たちに出会えたこと。

12
e0195587_20232454.jpg



待っていてくれた・・・本当にそう思えた 一年後のクサギの実との再会でした~^^

また来年も会えるといいな♪
   
    
   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10. 17 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-27 19:06 | 木の実 | Comments(11)
2010年 10月 26日

移ろいゆく季節の中で~終わり行く花とアゲハ蝶

なんだかいきなり寒くなりました・・・。

週末まで、天気も悪く 寒いようです。
みなさん、風邪などひかぬよう気をつけてくださいね~^^

そういう私は・・もうずっと咳が続いて なかなかよくならないのですが・・・^^;


今日は なかなか蝶に会えないなぁ・・・^^;

東御苑を歩きながら そう思っていました。

そんなとき ブッドレアと アベリアの花が咲いているところにさしかかりました~^^
本丸休憩所の近く、夏に 『はるかのヒマワリ』 を撮ったあたりです。

もう終わりに近い たぶんブッドレアの花に アゲハ蝶が舞い降りました♪
 
1
e0195587_19453784.jpg


隣に咲いていた アベリアの花ももうそろそろ終わり・・
アゲハは いったりきたりしています~^^
   日差しが強かったので 白とびしちゃいました・・^^;

2
e0195587_1949888.jpg


ブッドレア:フサフジウツギ(房藤空木)  フジウツギ科 は蝶に大人気の花♪
終わりかけの花も 蝶をひきつけるのでしょうね~^^

3
e0195587_19575381.jpg


アベリア:ハナゾノツクバネウツギ(花園衝羽根空木)  スイカズラ科 も 長い間、楽しませてくれましたね~^^

4
e0195587_202429.jpg


いまだに キアゲハと アゲハ(ナミアゲハ)の違いがよくわからないのですが・・
これは アゲハ(ナミアゲハ) でよいのでしょうか? ^^;

5
e0195587_206476.jpg


夢中で アベリアと戯れて・・・

6
e0195587_2093289.jpg


終わっていく花を愛おしむように・・

7
e0195587_2011723.jpg


花たちも アゲハを優しく包みます。

8
e0195587_20123875.jpg


ちょっと傷んだ翅は がんばって生きてきた証拠ですね。

9
e0195587_20135469.jpg


もうすぐ蝶たちにとっても 厳しい季節がやってきます・・。

10
e0195587_20155955.jpg


終わっていく花、散っていく命。 季節がめぐる中で それはしかたがないことなのでしょうけど・・・
今 このとき、こんなにも輝いている命は とっても眩しいです。

11
e0195587_20173036.jpg


おまけの一枚♪ やっと撮れた ホシホウジャク~^^;
背景が綺麗じゃないですが お許しを~^^;

12
e0195587_20225783.jpg



このあと、ホシホウジャクとの1時間にわたるバトルが待っていようとは 思ってもいませんでした~(笑)

☆コメントいただいたので、追記します~
   ホシホウジャクとの1時間のバトルは この時ではなくて また別の場所で もうちょっと時間がたってからです~(笑)
   その様子は また別の機会にUPします♪
   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-26 19:24 | 皇居東御苑 | Comments(9)
2010年 10月 25日

雨上がりの散歩♪ ~とりあえずの最終章~ 金色のエノコログサと土手の風景

なんだか記事が あっちに行ったりこっちに行ったりすみません・・^^;
ほとんど毎週土日に撮影に出かけ 行くたびにかなりの枚数を撮るので UPがぜんぜん追いつきません・・^^;
ずっと1箇所の写真を続けていると 季節が変わって旬でなくなってしまうので 2,3箇所の写真を 同時進行させています。


そんなわけで 今まで続けてきた、雨上がりの散歩写真も とうとうゴールまでやってきました~^^

もう雨はすっかり上がり、夕方まであと少しです。

1
e0195587_187220.jpg


雨上がりの多摩川も だんだん夕陽の色に染まっていきます。

2
e0195587_1883374.jpg


道端や土手で揺れている 雑草・・で片付けられてしまうこの子たちを、今日は主役にしましょう~^^

3
e0195587_1895660.jpg


金色の夕陽のスポットライトが 今日の主役たちに当たり始めました。

4
e0195587_18115670.jpg


日本全国 きっと知らない人はいないであろう?草ですね~

エノコログサ(狗尾草) 日本全土に分布するイネ科エノコログサ属の一年草。俗称は、猫じゃらし。

5
e0195587_1814636.jpg


多摩川の土手は 今、このエノコログサでいっぱいです!

6
e0195587_18185149.jpg


夕陽を浴びて 金色に光るこの子たちは 本当に綺麗です・・^^

7
e0195587_18204419.jpg


人間だって 一人一人、きっと輝くときはあるんですよね~^^
(・・・土手のバーベキューは・・あんまりよろしくないんでは・・・? 笑)

8
e0195587_18222734.jpg


この子たちだって ほら、こんなに輝いているんだもの、負けてはいられない! (笑)

9
e0195587_18255163.jpg


時折弱い風が吹き、金色の波はかすかに揺れます・・。

10
e0195587_18291598.jpg


もうすぐ楽しかった一日も終わり・・・
少年たちも 帰る時間です。

11
e0195587_18322589.jpg


土手のススキも見送っています・・ また遊ぼうね~^^

12
e0195587_18365336.jpg


もうすぐ夕陽も沈み、この子たちの金色の魔法も消えていくけれど・・

13
e0195587_1838538.jpg


今日 ここで出会って金色に輝いてた君たちを 私は忘れないよ~^^

14
e0195587_18405178.jpg



またまた枚数が多くなってしまいました・・・^^;

金色に輝くエノコログサは とっても綺麗でどことなく寂しくて・・ この思いを残しておきたくてたくさん撮ってしまいました~


そして、こんなふうに 自然の中にいる人の姿は、なんとなく好きで 撮らせていただきました。

☆8枚めは もうひとつ・・の方にも載せています。 (好きな写真なのです・・^^)

 
長くなった雨上がりの散歩シリーズも とりあえずは今日でおしまいです。
・・・が・・実は、まだUPしていないのですが UPしたい写真もあって・・・そのうち 番外編をやるかもです~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 .10 ( 日 ) 雨上がり PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-25 19:33 | 花散歩 | Comments(11)
2010年 10月 24日

ゴンズイ(権萃)の実~赤と黒~梅干から 目玉おやじに変身~^^

今日は朝から曇り空・・ 予報では午後から雨。

迷いましたが 出かけてきました~^^
家に帰って少ししたら 雨が降り出しました。   早めに行ってよかった~^^

写真は 楽しみであるのと同時に、ストレス解消でもあるので やっぱり 土日のどちらかでも出かけないと~♪


コゲラとの遭遇で るんるんしていた私が 次に出会ったのは・・・この樹でした~^^

生ってる 生ってる~ 赤い実が鈴なりです♪

1
e0195587_20162262.jpg
 

ん? まだ梅干状態かな?

2
e0195587_20182629.jpg


ありました~♪  黒い目玉! ^^

3
e0195587_2021372.jpg


ゴンズイ(権萃)  ミツバウツギ科

4
e0195587_20222721.jpg


梅干のような赤い実の中から 黒いタネが顔を出しています♪

5
e0195587_20242675.jpg


カメラを始めて2年め。 2度めの秋♪  この実は去年も撮りました~^^

6
e0195587_20273885.jpg


赤と黒のコントラストが とっても綺麗な実ですね~^^

7
e0195587_20305243.jpg


ただ・・・どうも 『目玉おやじ』 に見えてしまうことも~(笑)

8
e0195587_20321476.jpg


枝もほんのり赤いのですね~

9
e0195587_20334718.jpg


材としては用途がないところから、同様に役に立たない魚とされる 「権瑞(ごんずい)」になぞらえた名前だそうです。

10
e0195587_20351466.jpg


別名は 「狐の茶袋(きつねのちゃぶくろ)」・・実の形から。 「黒臭木(くろくさぎ)」・・臭気から。

匂いがあるのかな? 感じませんでしたが~^^;

11
e0195587_2037524.jpg


美しいゴンズイの実に見送られて・・・次に待っているものは?  ^^

12
e0195587_2042385.jpg



今日も見ていただき ありがとうございました♪


      画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2, PEN2)

by m-kotsubu | 2010-10-24 17:48 | 皇居東御苑 | Comments(11)
2010年 10月 23日

コゲラくん?? との遭遇~♪

今日は秋晴れでしたね~^^

このところ、土曜は用事があって なかなか写真を撮りに出かけられません。
今日も秋晴れの空を見ながら 出かけたくてうずうずしてました・・(笑)
明日も晴れるといいなぁ~^^

今日は 再び 東御苑に戻り、雑木林で会った野鳥をUPしたいと思います♪
久しぶりの スズメ以外の野鳥写真!  
久しぶり・・というか ここまで撮れたのは 私にとって初めてです!

なんせ 鳥撮りはまったくのド素人(他の写真もそうですが・・・笑)なので、お見苦しいところはご勘弁を!
遭遇した! という証拠写真です~^^;
ちなみに ラッキーなことに、わりと近くで撮れたので、トリミングなし、画像処理もなしです。

1
e0195587_1731791.jpg
 

私は 花撮りが多いので、足元を見ながら 花を探して歩いていることが多いのですが
このときは 樹を撮るために上を向きました~
実は こういう見上げた写真も 好きなのでよく撮るのですが・・^^;

2
e0195587_17321387.jpg


ふと 視線の中に入ってきた 動く物体?!  あ、鳥だぁ~^^

3
e0195587_17375386.jpg


望遠ズームで そっと近づいてみます・・・   逃げないでね・・!

4
e0195587_17362956.jpg


この子は??? 
野鳥の名前は まるっきりわからないので もちろん撮っているときも何だかはわからないまま撮っています ^^;

5
e0195587_17412922.jpg


ただ なんとなく、キツツキ(というのが正しい呼び名かわかりませんが・・) の仲間かなぁ~ なんて思っていました。

6
e0195587_17433470.jpg


このへん、連写です!

7
e0195587_17454675.jpg


調べてみたのですが コゲラ(小啄木鳥) かなぁ・・?
違っていたら 教えてくださいね~^^

なんとなく 木をつついているような?

8
e0195587_1747093.jpg


鳴き声は していたような気もするのですが・・鳥の声はいろいろ聞こえていたので、この子の声を覚えていません~^^;

9
e0195587_17524413.jpg


私が撮っているとき、外国人?の家族が 通りかかりました。
「What?」  聞いてくる お母さん。

10
e0195587_17551116.jpg


えーと・・そのくらいのイングリッシュはわかりますわよ!(笑)
「バード♪」 って答えたら 「おぉ~」 と言いながら 子どもたちに 「シー」 と言いながらそっと歩いていってくれました~^^
いい人だ! ^^

11
e0195587_17552810.jpg


コゲラくん? は だんだん木の上の方に移動していきます・・・

12
e0195587_17571593.jpg


登った 登った~   そしてこのあと 飛んで行ってしまいました~^^;

13
e0195587_1863127.jpg



コゲラくん?(ちゃん かもしれないし 名前が違うかもだけど・・^^;) を撮れたことに気をよくした私は
このあと、他の野鳥も撮れないかなぁ~ と、ずっと上を気にして歩いていましたが・・・
鳴き声はするものの はっきりと見つけることはできませんでした~^^;

なんだか同じような写真になってしまって すみませーん ^^;

今日も見ていただき ありがとうございました~♪ 

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 11 ( 祝・月) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-23 18:15 | 皇居東御苑 | Comments(12)
2010年 10月 22日

雨上がりの散歩♪ ~セイタカアワダチソウ(背高泡立草)と土手の草花と虫たち

今日もどんよりした曇り空の一日でしたが、週末はよいお天気になりそうですね~^^

そろそろ 雨上がりの散歩写真も 終わりに近づいてきました~
ゴールまでもう少し♪  もう少しお付き合いください~^^

     ☆蝶とミツバチが登場しまーす~^^;

雨上がり、日が差してきましたが もうすぐ夕暮れが近づいてきています。
川は 静かです・・・。

この木は 私の家のベランダからも 正面に見え 私はいつも眺めています~♪ 

1
e0195587_19184799.jpg


土手は今 秋の草花であふれています。
雑草・・・と呼ばれてしまうような 草花たちも、雨上がりの日差しの中で 生き生きと輝いています~^^

2
e0195587_19235235.jpg


そして 今の季節、土手の主役は おなじみのこの子たちです♪

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)  キク科アキノキリンソウ属 
 
3
e0195587_1926170.jpg


北アメリカ原産の帰化植物です。

花粉アレルギーの元凶であるなどの濡れ衣を着せられたこともあって、嫌われる植物のひとつになってしまったようですね・・・^^;
でも、セイタカアワダチソウは花粉をミツバチなどの昆虫によって媒介させる植物であり、花粉を風に乗せてばらまく植物(風媒花)ではないので アレルギーの原因にはならないのだそうです。
安心してくださいね~^^

4
e0195587_19292050.jpg


川面とセイタカアワダチソウ♪

セイタカアワダチソウは根や地下茎からアレロパシー物質(ポリアセチレン化合物など)を分泌するのだそうです。
このためにセイタカアワダチソウの繁茂する場所では新たな植物の侵入は困難になり、地下茎で繁殖するセイタカアワダチソウの天下となるのです。
この現象は 群生をなす他の植物などでもみられるそうです。

植物の世界も いろいろとあるのですね~^^

5
e0195587_1933925.jpg


そういえば この前、最寄駅の線路沿いにずっと群れているセイタカアワダチソウを見ました。
黄色い波のようでとても綺麗でした。
撮りたかったのですが・・人通りが多かったのであきらめました・・・^^;

この花も たくさん咲いています。 なんでしたっけ? この花・・・^^;

センダングサ(栴檀草) キク科 でした~^^;

6
e0195587_19414441.jpg


翅の色と同じ花に 引き寄せられたのか・・^^ モンキチョウが飛び回っていました~♪

7
e0195587_1945166.jpg


8
e0195587_201241.jpg


ミツバチくんも 夕陽を浴びて輝いていました♪

9
e0195587_19504827.jpg


この花たちもたくさん咲いています~

10
e0195587_19521619.jpg


淡い紫の 小さな可愛い花なのですが・・・きっと雑草・・で片付けられてしまうのでしょうね~
そういう私も 名前をド忘れしました~^^; なんだっけ?? ^^;

アレチハナガサ(荒地花笠)  クマツヅラ科 でした~^^;

11
e0195587_19575777.jpg


ヤマトシジミちゃんのシルエット~^^

12
e0195587_19534886.jpg


雑草・・と呼ばれる花たちだって よく見るととっても可愛くて、蝶たちの大事な友達です~^^

13
e0195587_2031546.jpg
 

私が写真を撮ってた辺りの風景~^^

遠くに見えるワンちゃんは 写真を撮ってる私に寄ってきました~^^ 可愛かったな♪

そしてココも 愛犬チャオの散歩道なのですが・・ココに来ると、チャオは猛ダッシュで走るので 私はとっても大変でーす! 
ちなみに今日の夕方も走ってきました~^^;   疲れた~(笑)

14
e0195587_2071644.jpg
 


土手の草花の名前は わからないものが多いです・・^^;
今日の2つの草花も もし教えていただけたら嬉しいです~^^
       
   教えていただき 追記しました~  ありがとうございます♪

明日は また別のシリーズを載せたいと思いますが
最後に残っている 『雨上がりの散歩♪』 の次回は 金色に輝く可愛いあの子たちをUPしたいと思っていまーす♪ ^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^
 
    
画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 10 . 10 ( 日) 雨上がり PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-10-22 20:22 | 花散歩 | Comments(7)