空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

夕景 by 11.29

考えてみたら 今日は11月最後の日なのですね・・・・^^;  早いなぁ~

なので・・(といってもたいした理由はないのですが) 特別編 本日2度めの更新です。 
このままだと在庫として眠ってしまいそうなので・・^^;

昨日撮った夕景です。
ふだんは 帰る頃はもう暗くて平日撮れないのですが 昨日はお休みをとったので。

いつも家のベランダから見える 私のシンボルツリー♪
赤く染まる空と 水に映る木が、とっても綺麗でした・・・。

e0195587_2315985.jpg



明日から 慌しい師走。 忙しい季節になりますね~

でも、どんなに忙しくても 美しいものを美しいと感じる心は いつも忘れずにいたいと思います・・^^


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 29 ( 月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-11-30 23:09 | 風景 | Comments(7)
2010年 11月 30日

向島百花園の小さな小さな植物たち~

さて今日は、向島百花園で 主(ぬし)のおじさん?が教えてくれた植物たちをUPしたいと思います♪
薄暗いところだったりして、あまり綺麗な写真が撮れなかったのですが・・・^^;

『主(ぬし)のおじさん』・・・とは もちろん私が勝手に名づけたのですが(笑)
イタドリを撮っていたときに 話しかけられたおじさんのことです。
実はこのおじさん、前回来たときにもいらっしゃいまして 他の方に熱心にお話をされてました・・^^
とても百花園の植物に詳しいようで、いつも来ている方らしいので 名づけて『百花園の主』のおじさんです。(笑)

そして、今回 このおじさんに 「雑草も撮るの?」 と聞かれました、
「撮りますよ~^^」 とお答えしたら、「それはいいねぇ いっぱい撮ってやって!」 と嬉しそうに言いながら
まるで銃弾のように ものすごい勢いで 「これは○○」  「あっちにあるのは○○で・・・」  とか説明を始めてくれて・・・^^;

私はついていけず、「ちょっと待ってください。メモするから!」 と言って パンフレットに植物の名前を走り書きしたのですが・・・
そのパンフレットが・・・どっか行っちゃいました~^^;
探したのだけど見当たらず・・

なんとなく名前は覚えているのですが、1種類だけうろ覚えでわからないものが・・・^^;
もし、わかりましたら 教えていただけると嬉しいです♪
(他のものも、間違っていたら教えてください・・^^;)

まず、おじさんが教えてくれたのは こちら!

「キチジョウソウは撮った?」 と言って案内してくれました。
キチジョウソウは こちらで見られるのをネットで見て知っていて 会いたかった花だったので、喜んでついていきました。

ちょっとわかりずらいですが、様子がわかるようにこの写真を載せますね~
こんなふうに葉の影に隠れて咲いていて 撮影はちょっと難しかったです・・・^^;

1
e0195587_1595054.jpg


キチジョウソウ(吉祥草) ユリ科

葉を掻き分けて のぞきこんで撮影・・^^;  しかも薄暗いところなので、なかなか上手く撮れませんでした・・^^;

2
e0195587_15144341.jpg


この花が咲くとその家に吉事がある、と言い伝えられている、ハッピーな花なです~^^

3
e0195587_15254695.jpg


そしてこちらは なじみ深いですね~

イヌホオズキ (犬酸漿)  ナス科

4
e0195587_1527588.jpg


植物の名前に 『イヌ』 がつくのは、○○に似ているが役にたたない・・という意味の場合が多いそうですが、これもその例のようで、役にたたないホオズキ・・のようです・・・^^;

艶のない黒紫の実がなりますね~^^

5
e0195587_15351330.jpg


そして・・・イヌホオズキの隣に咲いていたこの子が 問題の名前が?の花。
いろいろなところでよく見かける花なのですが・・

オニタビラコ  キク科 かな?
調べてみたのですが 似ている花がたくさんあって よくわかりません・・^^;

6
e0195587_15425882.jpg


綿毛もありました~

おじさんが この花には アーバン型(都会型)と田舎型がある・・って言ってたのですが・・・??
あまりにも早口で 意味がいまひとつよくわかりませんでした・・^^;
わかる方いたら ぜひ教えてください! ^^

7
e0195587_15471489.jpg


葉を撮っておけばよかったのですが・・・葉があったかどうか・・の記憶も定かではありません・・^^;

8
e0195587_15495189.jpg


綿毛は どんな花のものも可愛らしいですね~^^

9
e0195587_15514494.jpg


そして、おじさんが 「これも面白いよ!」 と言って教えてくれたのが これ!

フユノハナワラビ(冬の花蕨) シダ植物

他の方のブログで見せていただいたことはありますが、実際見たのは初めてでした~^^

「これがここにあるってことは あの辺りにもあって もう少し先のあの辺りにもきっとあるよ!」
おじさんが教えてくれました。
あの辺り・・とは 50mほど先のところで そのまた50mくらい先のところにもあるんだそうです。

胞子が風に乗って運ばれて 増えていくのだそうです。
「風の通り道に増えていくんだよ!」 おじさんがなんとも素敵な表現で教えてくれました♪

10
e0195587_16184725.jpg


この茶色いのが胞子でしょうか?  びっしりです♪ 
おじさんが 「飛ばしてみてあげようか!」 と言って 手でそっと揺らすと・・・
白い胞子が ふわっと辺り一面に飛んでいきました。

あとで、自分でもそっとやってみたのですが・・・上手く飛ばせませんでした~^^;

11
e0195587_21325581.jpg


隣にあった チヂミザサ(縮み笹)  イネ科
葉がササに似ていて縁がしわ状にちぢれているので チヂミザサ だそうです。

これも、他の方のブログで教えていただきました~^^

12
e0195587_21405399.jpg


見落としてしいそうな植物ですが、日を受けてキラキラ輝くところは とっても綺麗ですよ♪

小さなお客さんが来ていました~^^

13
e0195587_21442557.jpg


今日載せた5つの植物のうち、プレートがあったのは キチジョウソウだけです。
たぶん、おじさんが教えてくれなかったら 見落としてしまっただろう小さな植物たち。
誰もが目にとめる美しい花はもちろん綺麗ですが こんな小さな植物だって、よく見るととっても可愛いのです♪

教えてくれたおじさんに感謝! です♪ ^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-30 19:21 | 向島百花園 | Comments(4)
2010年 11月 29日

宝来公園 秋の風景~いつまでも変わらずに・・・♪

今日は 眼科受診の日だったため、仕事はお休みをもらいました~^^

これから用事があって 出かけるので、ちょっと早めの更新です♪
あまり遅くならずに帰ると思うので みなさんのところには帰ってから伺いますね~^^

お散歩フォトが続きます~^^

先日、田園調布のイチョウ並木を撮ったあと立ち寄った、小さな公園で出会った素敵な秋の風景を今日はUPしたいと思います♪

使用カメラ&レンズは 60D+タムロンの70~300の望遠レンズ。
皆さんがコメントでくださったように 60D、 色は鮮やかですね~^^
なによりも 大好きな水の写りがとっても綺麗なので ちょっと感激です~♪

ではでは 見てくださいね~^^

イチョウ並木の終点には この『宝来公園』 があります。
1周30分もしないで歩けてしまう公園なのですが 小さな池や綺麗な紅葉も見れて、とっても素敵な公園なのですよ♪

ベンチのある風景~^^

1
e0195587_180184.jpg


奥に行くと小さな池があるのですが そのほとりに、モミジとイチョウの木が並んでいます。
鮮やかな赤と黄色がとっても綺麗!

2
e0195587_1873514.jpg


水に映る 赤と黄色の紅葉・・・

3
e0195587_186479.jpg


小さな木の橋を渡って 池のほとりに行ってみましょう~^^

4
e0195587_18114381.jpg


オナガガモの♂ かな?  マガモでした~♪  ありがとうございます・・^^
この水の映り込みと水面の波紋・・・これがなんともいえず好きなのです・・^^

5
e0195587_18141077.jpg


向こう側は オナガガモ マガモの♀ かな?  仲良く泳いで行きます♪

6
e0195587_18175794.jpg


上を見上げると 鮮やかな赤!  モミジのプロペラも真っ赤に染まっています。

7
e0195587_18202312.jpg


モミジをバックに 黄色いイチョウの葉が映えます~^^

8
e0195587_1822390.jpg


イチョウとモミジのカラフルな落ち葉♪   ちょっとトーンを落として撮ってみました。 
カサカサ・・って静かな音が聞こえてきそうです・・^^

9
e0195587_1824472.jpg


赤と黄色のコラボを もう何枚か♪

10
e0195587_18265461.jpg


ここは 本当に綺麗で、時々通る人たちはみんな 感嘆の声をあげていました。
携帯で撮ってる人もいました。
何枚撮っても、きっと実際の美しさはお伝えできないですね~^^;  でも 私の拙い写真で、ちょっとだけお裾分け♪
少しでも伝わったら嬉しいな~^^

11
e0195587_18282257.jpg


色づいていく 緑からのグラデーションもまた、美しいですね~^^

12
e0195587_18335752.jpg


カモくんは いつもなんだかのんびりしてて・・・ 秋の風景によく似合います♪

13
e0195587_18355543.jpg


サクラの葉でしょうか?  こんな1枚にも晩秋を感じます・・

14
e0195587_18374587.jpg


池の全景~ のんびりとした、静かな池です。

15
e0195587_1841315.jpg


私がここを訪れたのは 去年、イチョウ並木を撮りに来たとき以来なので 1年ぶりでした。
1年という年月はたちましたが、ここは1年前と変わらない、静かな美しい秋の風景を私に見せてくれました。
また訪れるのは 来年でしょうか?
またその時には 素敵な秋の風景を見せてほしいな・・って思います。

そして こんな素朴な小さな公園・・・いつまでも変わらすにいてほしいなぁ~と心から思います・・・^^

そうそう、ここには 山茶花がたくさん咲いていて とっても綺麗でした。
後日 UPしますね~^^

今日も最後まで見ていただき ありがとうございました~♪


画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 23 ( 祝・水 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-11-29 17:09 | 田園調布~宝来公園 | Comments(8)
2010年 11月 28日

小石川植物園 散策記~秋晴れの日に♪

今日は 先日行った小石川植物園の散策記?でーす♪

ここはとっても広いので いろいろ撮りながら、のんびり歩きました。

出会った植物や 小さな生き物たち・・一緒にお散歩気分で見ていただきけたら嬉しいです~^^

サザンカ (山茶花)   今、あちこちで綺麗に咲いていますね~♪
これはちょっと開きすぎちゃったけど・・^^:  後日 山茶花特集?は UPしまーす♪
 
1
e0195587_18472552.jpg


なんの葉かな?  ユリノキ?

2
e0195587_18565497.jpg


ベニバナトキワマンサク(紅花常盤万作) ?
前にも別の場所で見かけましたが この時期でも咲いているんですね~^^

3
e0195587_18573137.jpg


マユミ(檀) の実♪
まだちょっと早くて 割れてませんでした~^^;  残念!

4
e0195587_1905055.jpg


割れると中から 可愛い真っ赤な種子が顔をだしますね~^^
とっても可愛いので ぜひ見つけてみてくださいね~

5
e0195587_1924643.jpg


あんまり綺麗に撮れなかったけど 落ち葉の上のツマグロヒョウモンとヤマトシジミ(かな?)のツーショット♪
わかりますか~?  シジミちゃんがわかりずらいかな? ^^;
こんなに大きさ違うんですね~

6
e0195587_1955082.jpg


色づいたサクラの葉・・・かな?

7
e0195587_1993151.jpg


小さな池のほとりで ここでもコサギ ダイサギくん に会いました♪

8
e0195587_19105660.jpg


このコサギ ダイサギくんも とっても人慣れしているようで もう触れそうなくらい近くに寄っても、全然逃げませんでした~^^

9
e0195587_19123580.jpg


モッコクの実~♪

10
e0195587_19141816.jpg


池のほとりの色づき始めのモミジ~♪

11
e0195587_19171494.jpg


ヤマトシジミちゃん♪

12
e0195587_19185418.jpg


ヤマトちゃんのツーショット♪
ここには たくさんのヤマトシジミが集まっていました♪ 蝶もめっきり少なくなってしまったので、出会えると嬉しいですね~^^

13
e0195587_1920153.jpg



この日はとっても天気がよく お散歩日和でした~
続きの写真は また後日UPしますね~

今日も見ていただき ありがとうございました~♪


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 6 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-28 17:33 | 小石川植物園 | Comments(11)
2010年 11月 27日

小さな貝細工~イタドリ(虎杖)の実とカントウヨメナ(関東嫁菜)~♪

今日は良いお天気でしたね~^^

紅葉を撮りに 某所に行ってきましたが、今年はやはり 去年より少し遅れているような・・・
でも、素敵な紅葉に出会うことができました♪  また後日UPしますね~^^


今日は 向島百花園からでーす♪

9月の半ばに行ったときは 小さな花を咲かせていた イタドリが、可愛らしい実をつけていました~^^

花の様子は コチラ を見てくださいね~^^

1
e0195587_19341767.jpg


イタドリ(虎枝)  タデ科

2
e0195587_1938170.jpg



丸い団扇のような羽の真ん中に小さな黒いのが見えますが、これが種なのだそうです~

羽は平たい一枚ではなく、三枚を貼り合わせたような形です。
この羽が 風に乗って飛んでいくので ありこちでイタドリが増えるのだそうです~^^

3
e0195587_1942147.jpg


こちらは 別の場所で撮ったイタドリです~
びっしり実がついていますね~♪

4
e0195587_1950978.jpg


後ろに見えるのは 前に載せた、入日色のハゼの葉です~

5
e0195587_19532035.jpg


撮っていると 後ろから話しかけられました~ 
「ここは イタドリの花と実が一緒に撮れるね~」  百花園の主・・っぽいおじさんです!(笑)

ほんとだ! よく見るとまだ花がありました~♪

6
e0195587_1955311.jpg


花から実へと 変わっていく途中でしょうか? うっすらとピンクに染まっていますね♪

7
e0195587_19573889.jpg


透き通っていて 貝細工みたいです~?!

8
e0195587_2031045.jpg


イタドリの近くには カントウヨメナ(関東嫁菜) キク科 が咲いていました~^^

9
e0195587_205480.jpg


主のおじさんが 『カントウヨメナ』 と教えてくれました。
キクの仲間は どうも見分けがつかず・・・見分けることは最初からあきらめています~(笑)

10
e0195587_20105828.jpg


ちなみに 『ヨメナ』 は関西にしかなく、関東にあるものは 『カントウヨメナ』 なのだとか?

11
e0195587_20143763.jpg


ヨメナ、ノコングク、ユウガギク・・・前にも書きましたが、野菊一族の見分けは難しいです~^^;

12
e0195587_20162740.jpg


淡い紫が 上品で綺麗ですね~^^

13
e0195587_20195082.jpg


この時出会った、百花園の主っぽいおじさん(笑) は、このあといろいろな花を教えてくれました~^^
どれも、プレートのない、雑草と呼ばれてしまうような 見逃してしまう花たちでした。
おじさんが教えてくれた 小さな花たちは また別の機会にUPしますね~♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
    
画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11. 13 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-27 17:59 | 向島百花園 | Comments(8)
2010年 11月 26日

田園調布のイチョウ並木~♪

この前の祭日、23日 午後から晴れてきたので 行ってきました~^^

去年も行ったのですが、田園調布のイチョウ並木です♪

ここのイチョウ並木は このあたりでは有名で 見に来る人もたくさんいます。
まだちょっと早くて 色づいていない葉もありましたが、
いろいろなイチョウの表情を新しい相棒のカメラにて撮ってみたので 見ていただけたら嬉しいです~^^

田園調布の駅です~
高級住宅街が多い・・と言われている田園調布。 駅もおしゃれです♪  

1
e0195587_19212327.jpg


駅を出ると 3方向にイチョウ並木が続いています♪
一番綺麗そうな 真ん中の道を選んで歩いてみました~

2
e0195587_19274990.jpg


午前中は曇っていた空も 今は綺麗な青空♪

3
e0195587_19304030.jpg


このへんは まだ緑が多いですね・・^^;
それにしても、同じような場所にあるのに 色づき方が違うのは どういう理由なのでしょうね~?
微妙に明るさや、温かさが違うのかな?

4
e0195587_19331829.jpg


綺麗に色づいた葉は とっても美しいです~^^

5
e0195587_19355970.jpg


黄色い絨毯♪

6
e0195587_19371270.jpg


見上げた大きなイチョウの木~

7
e0195587_19392142.jpg


ベビーカーの赤ちゃんの写真を撮るお父さんとお母さんの後ろ姿が優しかったので 撮らせていただきました~^^

8
e0195587_19411053.jpg


温かい色・・してますね~^^

9
e0195587_19464090.jpg


色づいたモミジとのコラボ♪

10
e0195587_19482913.jpg


緑から赤へと変わるグラデーションがとっても綺麗・・・

11
e0195587_19501190.jpg


並木道のつきあたりには 『宝来公園』 という小さいけれど、素敵な公園があります~^^

12
e0195587_1952373.jpg


まだ緑の残る爽やかな葉を  優しい感じで撮ってみました~^^

13
e0195587_1955940.jpg


カラフルな落ち葉♪

14
e0195587_1958822.jpg


ラストは真っ青な空に 踊るイチョウ♪

15
e0195587_19595834.jpg



このあと、宝来公園をのんびりと散歩しました~^^
そこでは、また素敵な紅葉や、カモくんたちに出会うことができました。
その写真は また後日UPしますね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~♪

画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11. 23 ( 祝・火 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-11-26 18:58 | 田園調布~宝来公園 | Comments(10)
2010年 11月 25日

再び登場~洗足池のコサギとカモくんたち~♪

まだあったのか・・・と思われそうですが まだありました~^^;

今日は、再び 洗足池のコサギくんと カモくんたちに登場してもらおうと思いまーす♪

以前、小魚をGetしたコサギくんを載せましたが、このコサギも同じコサギくんだと思われます~^^

カメくんとのツーショット♪
お!  今気づきましたが カメくん、思いっきり伸びてますね~(笑)

1
e0195587_1936735.jpg


巨大な鯉も現れました~^^  まさかコサギくん、鯉を狙っているわけではあるまいね・・?(笑)

2
e0195587_1941197.jpg


動きだしたぞ! 獲物を見つけたか? 

3
e0195587_1943287.jpg


こっちに向かってくる・・・^^;

4
e0195587_19441647.jpg


あ!・・・見つかったか???  思いっきりにらまれちゃった・・・(笑)  怒んないで~^^;

カメくん・・・相変わらず伸びてるし~(笑)

5
e0195587_1945378.jpg


おぉ~! いきなりいった~!

6
e0195587_19474757.jpg


で? そうやってポーカーフェイスしてるけど、獲物は捕れたの~?? ^^;

7
e0195587_19501352.jpg


池のほとりでは カモくんとアヒルくん が 仲良くお昼寝~♪ 気持ちよさそう~^^
2羽とも アヒルくんでした~^^;

8
e0195587_19531078.jpg


あれ? いつの間にコサギくん! ほら二人とも起きちゃったじゃない~^^;

9
e0195587_1958681.jpg


あ・・・また見つかった?  よく見るとなかなか精悍な顔してますね~^^

10
e0195587_2003127.jpg


小魚を撮る瞬間! 撥ねた水が いい感じに撮れたので載せてみました~^^;

11
e0195587_2031667.jpg


以前教えてもらった キンクロハジロかな?

12
e0195587_2061443.jpg


撮っているとき 近くにいたおじさんが 
「あまり来ないオオバンが今日は来てるよ。 ほら、あれがオオバン!」 って教えてくれたのですが・・・はたしてこれ??
(写真の順番などからして、この辺りで教えてくれたのですが・・^^;)

13
e0195587_2084391.jpg


思いっきりブレてますが・・^^;   このくちばしの色なんかを見るとやっぱりこの子がオオバン?
(間違ってたら教えてください ^^)

オオバンであってました~  ヨカッタ・・^^

14
e0195587_2013699.jpg


カワウと ○○カモと ○○カモと 遠くにカモ??? の4ショット~^^;
(カモの種類もちっともわかりません・・・^^;)

杭の上がオナガガモの♀、下にいるのが♂ でした~
教えていただきありがとうございます!

15
e0195587_2016747.jpg
 

おまけ~♪ 青空とヘリコプター♪

この日は 雲ひとつない、真っ青な秋晴れでした~^^

16
e0195587_2021183.jpg



鳥撮りは難しくて なかなか上手く撮れませんが楽しいです♪
洗足池には たくさんの鳥が来るので また撮りに行きたいな~^^

今日も最後まで、たくさん見てくださって ありがとうございます~^^

  
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 3 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-25 18:48 | 洗足池公園 | Comments(8)
2010年 11月 24日

不思議な光景~ラクウショウ(落羽松)の気根&葉と実~♪

今日は 小石川植物園で見つけた ラクウショウ(落羽松)をUPしたいと思います♪

ラクウショウは 新宿御苑が有名で、私も御苑では見たことあるのですが 今回、小石川植物園でも見つけました♪
日本庭園に入る手前の沼地にあるので あまり目につかなかったのかもしれません。
私も、最初は気づかず 時間があったので、2周目に回ったときに見つけました。

新宿御苑のラクウショウの気根の写真は UPしたこともあるのですが
今回はうっすらと紅葉した葉や、実も撮ることができたので また載せたいと思います♪

ラクウショウ(落羽松)  スギ科 ヌマスギ属

とっても爽やかな葉です~  メタセコイアの葉と似ていますが、葉のつき方が違うのだそうです♪
ラクウショウの葉は互生(互い違いに出てくる)で、メタセコイヤは対生(左右そろって出てくる)です。

1
e0195587_18334699.jpg


小さくて可愛い実ができていました~^^

2
e0195587_184039.jpg


触ったことはないけれど 硬そうですね~^^

3
e0195587_18441912.jpg


葉の先がうっすらと紅葉していますが、もう少しすると 綺麗に紅葉します。
まだちょっと早かったようですね~^^;

4
e0195587_18454788.jpg


そして ラクウショウといえば・・これですね~^^   

5
e0195587_18482768.jpg


ニョキニョキ出ているこの物体は・・・『気根』 と呼ばれるものです♪

6
e0195587_18494510.jpg


『気根』は根の上側が生長して空気中に出てくるもので、膝根とよばれるのだそうです。

7
e0195587_18523720.jpg


普通の場所に植栽すると気根を出すことはないが、湿潤地に生育すると独特の気根を形成するのだそうです。

8
e0195587_18545379.jpg


こんなにいっぱい出てます~ 不思議な面白い光景ですよね~^^

沼地に生えることが多いので、ヌマスギ(沼杉)という別名もあるそうです♪

9
e0195587_18564219.jpg


水辺のラクウショウ♪

10
e0195587_18594621.jpg


そしてここにも 夏の忘れ物~^^

11
e0195587_1912431.jpg


自然界には 面白いものがたくさんありますね~^^
いろんな発見があって とっても楽しいです♪


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 6 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-24 19:07 | 小石川植物園 | Comments(10)
2010年 11月 23日

花後の芸術作品~センニンソウ(仙人草)のヒゲとゲンノショウコ(現の証拠)のお神輿♪

今日は せっかくのお休みなのに、朝は天気がいまひとつ・・・
でも、午後から晴れてきたので 60Dを持って出かけて来ました~^^
また後日 UPしますね♪

まだまだ今まで撮った写真の在庫があるので しばらくはX2の写真が続きます♪

今日は 華麗なる大変身のパート2♪

以前に撮った センニンソウのヒゲの生え始め が、今回は立派なヒゲになっていました~^^

まずは 変身前の花♪  ちょっとくたびれた感じではありますが、まだ咲いていました~^^

センニンソウ(仙人草)  キンポウゲ科

1
e0195587_10383688.jpg


そしてこれが、約2ヶ月前 9月18日に撮ったヒゲの生え始め~^^ 撮影場所は今回と同じく、向島百花園です。

2
e0195587_10405490.jpg


このヒゲが、今回 11月13日には こんなに立派なヒゲになってました~^^

3
e0195587_10461069.jpg


仙人草という名前は、 この、実の先端につく白い羽毛状のものを仙人のヒゲに見立てたことからつけられたようです♪
なるほど、本当にヒゲのようですね~^^

4
e0195587_10484198.jpg


この茶色いのは 実です~

5
e0195587_10522547.jpg


アップで撮ってみました~^^

6
e0195587_10574419.jpg


まさに自然が作り出す 芸術作品ですね~^^

7
e0195587_1152570.jpg


集まっていると、白い雪のようで見事です~^^

ちなみに、『馬食わず』 という別名があるように 有毒植物らしいですよ。

8
e0195587_11765.jpg



そしてもうひとつ、花後のユニークなものといったら みなさんお馴染みのこの花です~^^

9
e0195587_11121899.jpg
 

ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科

ちょっと変わった名前の気がしますが、生薬のひとつであり、植物名は「(胃腸に)実際に効く証拠」 から来ているとか・・・
可愛い花なのに、なんとも現実的な名前・・・^^;

私、この花 大好きなんですよね~^^
ちなみにこれは白花♪ このシベの色合いがとっても好きなのです~^^

10
e0195587_11132039.jpg


そして、これが おなじみ 『お神輿』 と呼ばれる花後の姿ですね~♪ (向かって一番右が お神輿の完成かな?)

この前、自然教育園で見たときは まだこのお神輿が建設途中でした~(笑)
今回、完成したものが見れて 感激です~^^

11
e0195587_11193651.jpg


右2本は 建設途中ですね~^^;

ゲンノショウコは、秋に種子を飛散させた後で果柄を立てた様が神輿のように見える事から、『ミコシグサ』とも呼ばれます♪

このお神輿は、種子を飛散させてお仕事を終えたことを祝う おめでたい祭りのお神輿なのですね~?! ^^

12
e0195587_1122422.jpg


お神輿がいっぱい! ^^

13
e0195587_11331338.jpg



秋は 可愛い実もたくさんあるし、花後のユニークな姿も見れるし 楽しい季節ですね~^^

今日も見ていただき ありがとうございました~♪



      画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 13 ( 土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS Kiss X2)

by m-kotsubu | 2010-11-23 18:01 | 向島百花園 | Comments(13)
2010年 11月 22日

EOS 60D 試し撮り~秋の公園で♪

昨日、ちらっと書きましたが かねてから欲しかった EOS 60Dを 土曜日に買ってしまいました~^^;

えーと・・実は、これには話せば長い訳・・・(というより言い訳です 笑) があります。 ^^;

長男が、今 高校2年でサッカー部に所属しているのですが 今回、そのサッカー部の保護者会のアルバム製作の係になってしまいまして・・^^;
つまり、卒業までに撮った試合の写真などをまとめ 卒業時にアルバムを作る係ですね~

あんまり気が進まなかったのですが、カメラ持ってる人があまりいなくて しかたなく・・・。

今まで、中学の次男のサッカーの試合は撮ったことあったのですが 高校生のサッカー・・
これって 早いんですよ・・・。
今までのカメラじゃ きっとシャッタースピード追いつかないだろう・・・っていうのが言い訳です(笑)

60Dは 出た当時から欲しかったので どうせ買うなら今買ってしまって、サッカーも撮ろう! って思ったわけです。

そんなわけで、昨日の午前中は サッカーの試合を撮影に行っていました~^^

昨日が 60D初撮り~^^

やっぱり、早い! 
スポーツモード もしくは、AVモードの連写 で撮ってたんですが、この私でさえなんとか追いついていけます(笑)
まぁ、サッカーはこれから修行を積むとして・・・(最初からそんないい写真が撮れると思ってないので・・^^;)

そんなわけで、昨日 試合が終わってから 近くの公園で 本業?を試し撮りしました~♪
楽しい~^^
機能は 今までのX2よりはるかにたくさんあるのですが、基本的な使い方は同じなので
前日マニュアル本をざっと読んだだけでしたが わりとすんなり入っていけました~^^

前置きが長くなりましたが とりあえず試し撮り、見てくださいね~♪

綺麗に色づいたイチョウの葉♪

1
e0195587_19494644.jpg


枯葉舞う道~

2
e0195587_1951549.jpg


水に浮かぶ枯葉~

3
e0195587_19522169.jpg


鳥くん発見!

4
e0195587_19532337.jpg


シジュウカラ?  また間違えました~^^;  ハクセキレイ でした~ ありがとうございます!

5
e0195587_19543086.jpg


あ、下りてきてくれました♪

6
e0195587_19552497.jpg


7
e0195587_19583571.jpg


8
e0195587_19592170.jpg
 

落ち葉の中を行進~^^

9
e0195587_2001454.jpg
 

ムラサキシキブ♪

10
e0195587_201344.jpg


バックを変えて~

11
e0195587_2025530.jpg
 

真っ赤に燃える・・・の葉♪

12
e0195587_204931.jpg


ハナゾノツクバネウツギ(アベリア)は 優しい雰囲気で~^^

13
e0195587_2053179.jpg


プラタナス?(ちがうかも・・)の葉

14
e0195587_207977.jpg
 

紅葉と母と子の像~

15
e0195587_2085558.jpg


枯葉~♪

16
e0195587_20102816.jpg
 

イチョウ~ちょっと暖かい雰囲気で~♪

17
e0195587_20115226.jpg



60D は、雰囲気を選べる・・というモードもあったりします。
今回は 秋らしく、ちょっとダークにしっとりと落ちついた雰囲気で撮ったり、
暖かく優しい雰囲気で撮ってみたり いろいろ試してみました~♪

私にはたぶん 7Dはもちろん、50Dも使いこなせそうにはないので 
その点、この60Dは 初心者でも・・とうっているだけあって、使いやすい気がします。
それに 思ったより軽いです~^^
私は 華奢・・とは言いませんが 小さいので、これは重要なポイントです~(笑)

それから・・・内緒なのですが(誰に? 笑) 思ったより値段がさがっていて ラッキー! と思ったので
実は、お手頃価格・・なのに明るい という望遠ズームレンズも 買っちゃいました~^^

今日の写真 ほとんどは、60D+新望遠レンズ で撮ったものです。
 

これからも 新しいカメラでたくさん撮りたいな♪

でも、最初に私に写真の楽しさを教えてくれた X2も、大切にして 時々使っていきたいと思います。


60Dのことは、いろいろ書きたいのですが 時間がないので、今日はこのへんで♪
またおいおい 書いていきたいと思います。


今日も見ていただき ありがとうございました~^^



  画像をクリックすると 大きくなります♪ 


もうひとつのmessage♪ 
fotologue
こちらにも遊びに来てくださいね~^^

2010. 11 . 21 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-11-22 20:33 | その他の小さな公園 | Comments(16)