空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

感謝を込めて~2010年の終わりに・・♪

とうとう今年も最後の日となりました。

1年の最後に、何をUPしようか・・・と思ったのですが
やっぱり私にとって 一番身近にあるフィールドの風景で 今年を締めたいと思います♪

今年1年を振り返りながら・・・^^

私はこのキラキラ光る川面が大好きです・・・

1
e0195587_16114255.jpg


どことなく哀愁を感じるスズメくんたちも たくさん撮ったなぁ~^^

2
e0195587_1692341.jpg


土手で時々出会うハクセキレイくん♪  君に出会って私は小鳥の可愛さを教えてもらったよ♪

3
e0195587_16141080.jpg


大きな空を飛ぶユリカモメ♪

4
e0195587_16162329.jpg


5
e0195587_16172573.jpg


夕陽に染まるススキ♪

6
e0195587_16183131.jpg


7
e0195587_16194359.jpg


そんなに見つめないで~^^;

8
e0195587_16205316.jpg


カモくんたちには いつも癒してもらったよね~^^

9
e0195587_16222165.jpg


10
e0195587_16235525.jpg


テトラポットに並ぶユリカモメ~♪

11
e0195587_1625771.jpg


12
e0195587_16263178.jpg


もう眠くなってきた? ^^

13
e0195587_16272725.jpg


みんなで家路につくのかな・・・? ^^

14
e0195587_16284091.jpg


けして同じものはない・・だから愛おしい大好きな夕焼け♪

15
e0195587_16303970.jpg



今年もたくさんの写真を撮りました。

花や蝶、虫たち。 大好きな水、夕焼け、自然の風景。
そして 最近目覚めた野鳥たち・・。

来年も、大好きなものたちを追いかけて たくさん撮っていきたいな♪

命あるものたちの 生き生きした姿が伝わるような そんな写真が撮りたい。
私の小さな小さな夢です♪


ちょっとだけ いつも私の心の片隅にある 小さな不安。
いつかこの光景が見れなくなってしまうのでは・・という小さな不安。
でも、悩んでいてもどうにもならないから 来年もたくさん撮りたいです。
心にしっかり残していくために・・・^^


     いつも、私の拙い写真を見てくださった皆様。
     そして 温かいコメントをくださった皆様。
     一年間、ありがとうございました。
     とっても嬉しく、励みになりました。 いつも一人ずつにお返事を書けずにごめんなさい・・。

     本当にありがとうございます。

     また来年も どうぞよろしくお願いいたします・・・^^


     皆さんにとって 来年が素敵な年になりますように・・・^^

     よいお年をお迎えください ^^


                 kotsubu より♪



   今日も見ていただき ありがとうございました~^^


画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 18 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-31 16:57 | 多摩川サイクリング
2010年 12月 30日

ゴイサギのお昼寝&いろいろな鳥さんたち~洗足池 鳥撮り散歩 総集編~♪

今年もあと明日を残すだけとなりました。

今日 やっと、大掃除を終わらせました~^^;   疲れたぁ~><

ブログも お休みに入る方が多くなりましたね~
私は 明日まで東京にいて、元旦の朝から3日まで 実家に帰ります。
ブログも明日まではいつもどおり更新させていただき 
そのあと2日(または3日まで)は お休みさせていただきたいと思います。

今日は 『洗足池 鳥撮り散歩♪ 総集編』 でーす♪

今までUPできなかった鳥さんたちをUPしたいと思います。

皆さんのブログを見せていただくと 自分の写真を載せるのが恥ずかしいのですが
せっかく出会えた鳥たち、証拠としてだけでも 残しておきたいな~と思います。

カワセミをなんとか撮ったあと そこで出会った鳥撮りさんが 
「ゴイサギがいるよ!」 と行って 中程にある弁天橋(というのかな・・?)のところまで連れて行ってくれました~^^

池のほとりの木の陰に・・・あ! いました~^^
始めて会う ゴイサギくんです♪  
他の方のブログで見せていただいたことはありましたが 実際会えるなんて! 感激~^^

ここは この日も一度来た場所でしたが まさかこんなところにゴイサギがいるなんて!
教えてもらわなかったら 絶対にわからなかったので、感謝です! ^^

1
e0195587_17102929.jpg


ゴイサギは 夜行性だそうで、昼間はこうして木の中などで休み、夜になると魚やカエルなどの餌を捕るのだそうです♪
かなり大きいし 昼間は動かなく、カメラを向けてもまるっきり動じないので 撮影は楽でした~  
ただ 木の陰だったので隙間からのぞいて・・の撮影でしたが・・^^

2
e0195587_17142424.jpg


だんだん眠くなってきて 目が閉じていきます・・・

3
e0195587_17213950.jpg


眠い、眠い・・・もう寝てしまいます・・・ 可愛いですね~^^

4
e0195587_17232346.jpg


こちらはゴイサギの幼鳥♪  『ホシゴイ』 と呼ばれるそうです。
この子は 木の奥の方にいて、ピントがなかなか合わず 撮るのが難しかったです~><
木と同じような色なので わかりずらいのですが、目が見えますか?
やはりずっと動かず 目を閉じたり開けたりしていました~^^

5
e0195587_17245895.jpg


こちらは別の木の上で寝ていたゴイサギくん♪ 完全に熟睡?? 

6
e0195587_17302848.jpg


気持ちよさそうに寝てますね~^^

7
e0195587_17315848.jpg


水の中から カメさんも顔を出しました。 私も撮って~^^

8
e0195587_173668.jpg


ゴイサギを撮り終えて 歩いていると、上の木に小鳥の気配が?!
とっさにシャッターを切ったら 偶然撮れた1枚! ジャンピング~^^

9
e0195587_17375073.jpg


追跡したところ(笑) シジュウカラでした~^^

10
e0195587_17405934.jpg


そうこうしているうちに・・隣の木に コゲラが~^^
コゲラちゃんは どんどん木を登っていき、追いかけるのが大変!
もう1個所 他の場所でも会ったのですが 上手く撮れなかったので証拠写真として これ1枚・・^^;

11
e0195587_17432525.jpg


何かの実をついばんでいる・・・オナガ かな???

12
e0195587_1746365.jpg


高い木だったので 見上げてしか撮れませんでした~><

13
e0195587_17483578.jpg


特別出演! 眩しそうなワンちゃん♪

14
e0195587_1750812.jpg


相変わらず元気な やんちゃ坊主、ヒヨドリくん! 

15
e0195587_17521411.jpg


そしてラストは 庶民派アイドル???  スズメちゃん~^^

16
e0195587_17514046.jpg


というわけで 楽しかった洗足池の鳥撮り散歩も 今回で終わりにします~^^

たくさんの鳥たちとの出会い、それから親切な鳥撮りさんたち どうもありがとう♪

ここには たくさんの鳥たちがいるとわかりました。
家から電車で20分ほど・・と、さほど遠くないので また出かけてみたいと思います。
(自転車でいける距離だったらよかったのですが・・・^^;)

鳥を撮るのは 本当に難しく、証拠写真にしかならなかったりしますが
いつかは 小さな命の輝きを撮れる日を夢見て・・(なーんて♪) これからも楽しんで撮っていきたいと思います。


    今日も見ていただき ありがとうございました~^^


    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 23 ( 祝・木)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-30 18:11 | 野鳥
2010年 12月 29日

真っ赤に燃えるヒボケ(緋木瓜)と 優しいエリカ、風に揺れるアメジストセージ~♪

しばらく鳥写真が続いたので このへんで、まだ残っている新宿御苑の続きをUPしたいと思います。

十月桜と別れを告げた私が 次に出会ったのは 真っ赤なヒボケでした~^^

1
e0195587_21111758.jpg


ヒボケ(緋木瓜)  バラ科

2
e0195587_21125575.jpg


ボケにもいろいろ種類があるようですが、緋色なので 『緋木瓜』 というそうです♪

3
e0195587_2119646.jpg


秋から冬に見ごろを迎える 寒咲きのボケなのだそうです。
春にも開花するため 長い期間楽しめるそうですよ~^^

4
e0195587_21224283.jpg


午後の傾き始めた日差しの中で まばゆいほど輝いていました・・・
ただ、この色を出すのは なかなか難しかったですが・・・^^;

5
e0195587_21261447.jpg


ヒボケの隣のエリカ♪

6
e0195587_21284150.jpg


エリカ  ツツジ科

まだ咲き始めでした~^^

7
e0195587_2132262.jpg


エリカも種類が多いですよね~^^
これは ジャノメエリカでしょうか?  小さな花がとっても愛らしいです♪

8
e0195587_2134959.jpg


ジャノメエリカの名前の由来は、花の中の黒い葯(花粉袋)が蛇の目に見えることからだそうです。

9
e0195587_21361573.jpg


とっても優しい花ですよね~♪  

10
e0195587_2139732.jpg


そして アメジストセージ シソ科
『サルビア レウカンサ』 とプレートにはありましたが 『アメジストセージ』 のほうがわかりやすいですね~^^

11
e0195587_18264167.jpg


もうそろそろ終わりかけで あまりたくさん撮れませんでしたが・・・^^;

12
e0195587_18295622.jpg


この花が 群生して風に揺れている様子は とっても素敵です~^^

13
e0195587_18315294.jpg


メタセコイア・・・(かな?)  
ヒボケのある場所から撮りましたが 芝生の真ん中に堂々と立っている様子は 清々しさを感じました。

14
e0195587_18335576.jpg



そろそろロウバイも咲き始め、この前は 早くも梅の花が咲いているのを見かけました♪

まだまだ寒い冬の真っ最中ですが これから少しずつ花も増えてきますね~^^
楽しみです♪


    今日も見ていただき ありがとうございました~^^


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 11 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-29 18:50 | 新宿御苑
2010年 12月 28日

カワセミとの遭遇~洗足池 鳥撮り散歩~♪

今日は仕事納めでした~^^
なんだか忙しくて 疲れました・・^^;   皆さんもお疲れさまです。
今年もあと少し! がんばりましょうね~^^


さて・・・洗足池の鳥撮り散歩ですが・・・ 実はそんなにたくさんの鳥に出会えるとは思わず
午前中で引き上げようと思っていました~^^;

水鳥たちを撮ったりしながら 他の鳥を探しましたが、鳴き声ばかりで全然出会えず・・・

池の奥の方では 三脚を立て、
なんか仕掛けらしきこと?をしている何人かの鳥撮りさんたちを見かけましたが
そんなところに話しかける勇気もなく・・・
(あとで他の方に聞いたことによると ジョウビタキを待っていたらしいです・・・)

「メジロちゃんがなんとか撮れたから ま、いっか!」 と思って池月橋まで戻ってきました。

ここは その池月橋の近くの鳥居です~^^

1
e0195587_21293067.jpg


橋の上で コサギなどを撮って帰ろうと 歩きだしたら・・・
「おねえさん、おねえさん 何ミリ持っててるの? カワセミがいるよ!」 と おじさんに呼び止められました! 「300ミリですけど~ どこにいるんですか?」
おじさんが指差すほうを見ましたが あんまり目もよくないので さっぱり見つかりません。
「ほら、飛び込むよ! 撮って!」 
そんなこと言ったって どこにいるかわかんないんですけど~^^;

焦ってファインダーでのぞき・・・ あ、やっと見つけました~
でも・・・あんな遠くじゃ・・・^^;

2
e0195587_2347694.jpg


・・ということで あまりにも小さくしか撮れなかったので 次からはトリミング画像を載せまーす♪
画像が悪くなって お見苦しいのは ご勘弁を・・^^;

撮っているときはわからなかったのですが PCに取り込んで見てみると・・何かくわえてますね~^^
小魚を捕った直後でしょうか? 格闘してる??(笑)

3
e0195587_2348493.jpg


体勢を整えたようですね~^^

4
e0195587_23511773.jpg


よし! いただきまーす♪

5
e0195587_23532272.jpg
 

美味しかったなぁ~  ごちそうさま! ^^

6
e0195587_23551873.jpg


カワセミくんって キリっとした目をしてるんですね~

7
e0195587_2357152.jpg


「ん? 何見てるの~?」

・・・実際はかなり離れてたから カワセミくんの眼中にはなかったと思いまーす♪ (笑)

8
e0195587_23591428.jpg


これは上の写真と同じポーズですが・・たぶん私が 場所を少し移動したのだと思います。

9
e0195587_022058.jpg


私には 全然わかりませんが 後から聞いたところ、この子は♀だそうです♪

10
e0195587_061319.jpg


そして ♀がここにいるってことは ♂ もそのうちやってくるそうです。

ちょっと離れたところに もう1箇所池があり そこと、この洗足池を行ったり来たりしているとか。

昨日書いた先生も言っていましたが
春になると 雛が孵り、そうするとしばらくここに留まるそうです。

そっか~♪  春になったらまた雛と一緒に会えるといいなぁ~^^

カワセミは一度だいぶ前に撮ったこともあったのですが 
今日のものよりはるかに小さくて トリミングしてもまともに見れる状態ではありませんでした~><

この日、まさか出会えると思っていなかったので 感激でした~^^
教えてくれたおじさん、ありがとう!!


カワセミを教えてくれたおじさんは 歩いていってしまったのですが
ここでまた 親切な鳥撮りさんに会いました。

その鳥撮りさんが 教えてくれたのが ゴイサギ親子でした~^^;
ゴイサギ親子も そのうちUPしますね~♪

鳥写真が続いてしまったので 明日あたりは 本業の??? 花を載せようかなぁ~^^


     今日も見ていただき ありがとうございました~♪


   画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 23 ( 祝・木) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-28 19:21 | 野鳥
2010年 12月 27日

水鳥と波紋・揺らぎ・映りこみ~洗足池 鳥撮り散歩~♪

なにかと気ぜわしい師走ですね~><

私は明日が仕事納めです。
皆さんも いろいろとお忙しい日々を送られてると思いますので 今日はのんびりと♪
洗足池の水鳥たちをUPしたいと思いま~す ^^
(大物?はもうちょっと待ってくださいね~^^)
 
洗足池は 大きな池で、水鳥たちがたくさんいます。

よく見かける水鳥たちは そんなに動きも激しくないので 
初心者の私でも そう難しくないような気がしますが、実はとっても奥が深いような・・・^^

そして なんといっても、水好きの私にとって たまらないのは 水鳥の作り出す波紋と映りこみ♪
今日は そんな写真を選んでみました。
鳥たちとともに そんな波紋や映り込み、水の揺らぎなんかも見ていただけると嬉しいです~^^

名前が違っていたら ご指摘お願いします・・^^;

☆なお、私は鳥に関しては まったくのド素人、初心者でありますので
 図鑑を見たり みなさんのブログで教えていただいたことなどを思い出して 書かせていただいています。

キンクロハジロ~♪

ぷかぷかと浮いています~  ここにはとってもたくさんのキンクロちゃんがいるんですよ♪ 

1
e0195587_20233876.jpg


アップで撮ってみました~^^

キンクロハジロは 『金黒羽白』 と書き、金色の目、黒は体の色、羽白は白い翼帯を指すのだそうです。
覚えやすい名前で 特長のあるカモなので 私もこれはばっちりです~(笑)

頭の後ろの寝癖?(冠羽というそうです) もユーモラスで愛嬌のあるカモですね~
ちなみにこれは♂ですよね? ^^
♀は全体に黒褐色で こんなにはっきり白黒してないようです~
 
2
e0195587_20281060.jpg


このへんのカモくんが ちょっと私には見分けが難しいのですが・・ カルガモくん??

3
e0195587_20412071.jpg


なんだかのんびり浮かんでいるように見えるカモくんも こんな仕草をするんですね~
まるで、ワンちゃんやネコちゃんみたい?!

4
e0195587_20443411.jpg


これは どんな状態になっているのか よくわかりませんが・・・^^;
体をひねってストレッチ? (笑)

5
e0195587_20464337.jpg


こんなふうに くちばしを水につけて泳ぎまわるカモが たくさんいました。
水の中のプランクトンや餌を掬って食べたりしてるのだそうです~^^

6
e0195587_20484923.jpg


こちらもお馴染みの ユリカモメ♪
なぜか一列にお行儀よく並んで 杭の上にとまってます~♪

7
e0195587_20515133.jpg


ユリカモメは 多摩川にもたくさんいて 
テトラポットの上などに やはりみんなでとまってます~^^
昨日は 空を集団で飛んでいるユリカモメを見ましたが なかなか圧巻です~^^

みんな同じような仕草をしているところが なんともユニーク♪

8
e0195587_20553245.jpg


白い羽が綺麗ですね~^^

9
e0195587_2058544.jpg


この白い顔は冬場の顔で、夏場は顔のところが黒くなるそうです。
写真を見ましたが 夏の顔は なかなか面白いです~^^
知りませんでしたが 東京都の鳥なんですって!  そういえば 『ユリカモメ』っていう電車?もありますね~^^

10
e0195587_2115637.jpg


前にも会いました! コサギくんかな?
すら~っとした立ち姿は 遠くからでも目をひきますね~♪

11
e0195587_2165265.jpg


今日も我関せず・・・  獲物を採るのに夢中のようでした~^^

12
e0195587_2110315.jpg


このまばゆいばかりの白さ・・ いいなぁ~^^

13
e0195587_21121339.jpg



今日は みなさんお馴染みの水鳥をUPしましたが 
よく見る水鳥も、本当に様々な表情を持っているんですよね~^^

そして 最初に書きましたが 水鳥たちが作る波紋や 水の揺らぎ、そして映りこみ・・
いいなぁ~^^


ここからは私の備忘録のようなものなのですが 長くなるので忙しい方はスルーしてください♪ ^^;

さてさて 優しい鳥撮りおじさんに またまた会いました♪
・・というより 今度会った方は なんとプロの先生でした。


高台?から下りてくるとき すれ違ったのですが
「何を撮られているんですか?」 と聞かれ 恥ずかしげもなく 「鳥です」 と答えた私。(笑)
まさかプロの方だとは思わず 私も聞き返してしまったら 「サクレイを・・・」 と。
サクレイ???  一瞬なんのことかわからず 「サクレイってなんですか?」 とバカなことを聞きなおした私に
「写真教室をしているもんで 作例を・・」 と。
銀座で 写真教室をなさってるそうで、この洗足池や この前私が行った 林試の森公園によく行かれるのだそうです。

いろいろ話をしてくださったのですが 
やはりその先生も 「鳥もそうですが、写真は光です」 ということをおしゃってました。
なるほどなぁ~

「またどこかでお会いできたら・・^^」 と言った私に
「いい写真を撮って 日本写真協会の公募に出してください」 と言われました・・・
そんなとんでもございませーん・・^^;

白髪を後ろで結び 見るからに芸術家風の でも、とっても優しい目をされた先生でした。
今思えば お名前だけでも伺っておけばよかった・・・。
どんな写真を撮られるのか 見てみたかったなぁ~^^;
またどこかで お会いできるかな・・^^

・・・というわけで 長くなって すみません・・^^;

   最後まで見ていただき ありがとうございました~^^


さて・・・そろそろ、次回は 小さく撮れた大物?を UPしたいと思いまーす♪ 


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 23 ( 祝・木 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-27 19:16 | 野鳥
2010年 12月 26日

メジロのかくれんぼ~洗足池 鳥撮り散歩~♪

クリスマスも終わり 今年も残りわずかとなりましたね・・・ 早いなぁ~
今日 やっと年賀状を作りました~^^; (といっても、まだ印刷してない・・これからしなくっちゃ・・^^;)

この前の祝日 23日に とある場所に行ってきました~^^

その『とある場所』とは・・・
もう何度も私のブログで登場してる ココ!

1
e0195587_012408.jpg


そうでーす♪  洗足池公園です。

もう何度も来ていて いつも見てくださっている方はお馴染みだと思いますが・・・
なんと、ここは 野鳥の宝庫だったのです! ^^

以前から ちらほらと鳥を見かけたし、鳴き声はよく聞こえてたし、鳥撮りの人はいつもいるし
それにカワセミを見て 私も撮ったことあったし (すごく小さくて豆粒みたいだったけど・・・^^;)
きっと野鳥はいるだろうな~と思っていましたが・・・ まさかこれほどとは! ^^
   
そんなわけで ここで出会えた鳥たちを これからUPしていきたいと思います♪

なにぶん 鳥撮影は(も?) 初心者なので、お見苦しい写真もあるかと思いますが 温かい目で見ていただいて アドバイスなどしていただけたら嬉しいでーす♪ ^^

前にもご紹介しているように ここは大きな池のある公園で カモくんや ユリカモメは たくさんいます。
(カモやユリカモメの写真は また後ほど♪)
トップの写真、ユリカモメがボートの周りに群がっているのわかりますか?
こんなふうに来られたら、ちょっと怖いかも~^^

まぁ そんなわけで 私は鳥との出会いを求めて ふらふらと彷徨いました~^^

途中 たそがれるヒヨドリくんや・・・

2
e0195587_0223822.jpg


まだまだ綺麗な紅葉などを撮りながら 
池からちょっと上がったところにある小さな公園のようなところへ行ってみました♪

3
e0195587_0292114.jpg


そこでまず出会ったのは・・シジュウカラくん! ^^

4
e0195587_0314864.jpg


・・と思ったら すぐに飛んで行ってしまったので 眠そうなスズメくんを♪

5
e0195587_0333821.jpg


そうこうしているうちに なにやら気配が・・・
小さな鳥らしきものが パタパタっと飛んできて、近くの小さな植え込みに入ったような・・
ん? 見つけたぞ! あれは・・・メジロちゃんでは~^^
目だけ見えてる~(笑)  出ておいで~

6
e0195587_0352833.jpg


おぉ~  なんだか体をひねって 必死に何かを食べてるような?

7
e0195587_0392996.jpg


メジロちゃんが アクロバティックなのは 皆さんのブログを見せていただいて知っていましたが ほんとですね~^^
なんだか軟体動物みたい♪ (笑)

8
e0195587_16421694.jpg


隠れてないで 出てきてよ~^^

9
e0195587_16465037.jpg


もうそこにいるのは わかってるんだから~^^

10
e0195587_16483847.jpg


お! 出てきた! 飛んだ!  

・・・と思ったら・・・もぅ、お尻じゃーん。  顔が見たいなぁ~^^  こっち向いて♪

11
e0195587_16502493.jpg


あ! やった! ちょっとピンボケだけど 撮れた~♪

12
e0195587_1653516.jpg


記念にもう1枚! ^^

13
e0195587_16561093.jpg


わーい♪  ありがと~ 嬉しいな~♪

14
e0195587_16575313.jpg


このあとすぐ、メジロちゃんは飛んでいってしまいました・・^^;
帰りに もう一度会えないかなぁ~と寄ってみましたが 会えませんでした。

ところで・・ここでメジロちゃんを撮っていたら 散歩中の?おじさんに話しかけられました~
「この公園は始めて?」
「いえ、何度も来てます。 (鳥撮りは始めてだけど・・^^;)」
おじさんは ここで見られる鳥のことをいろいろ教えてくれました♪
ふむふむ・・・私は話を聞きながら 鳥撮り用語ってものがあるんだなぁ~ なんて思ってしまいました。
鳥が来ることを 「入る」 って言うんですね~?!
「あっちにジョウビタキが入ったよ」 とか。
 
「最近、女の人もここで見かけるよ。」 (それは私のことかな? それとも他に写真撮ってる人がいるのかな?)
「いい出会いがあるといいね♪」  
おじさんは そう言って、また歩いて行きました。

この日 ここで出会った、第1号の優しい鳥撮りさんでした~^^ 

それにしても 鳥を撮るときって 露出が難しいですね~^^;
暗くなってしまって 失敗! てのが かなりありました~><

洗足池の 鳥撮り散歩は まだまだ続きまーす♪

     今日も見ていただき ありがとうございました~♪


     画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 23 ( 祝・木)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-26 17:31 | 野鳥
2010年 12月 25日

冬咲く桜 Ⅱ ~ジュウガツザクラ(十月桜)~心に沁みて・・♪

今日は めちゃくちゃ寒かったですね~><

この寒さの中、性懲りもなく またまたプチ遠征?に行ってきました~^^;
ゆっくり写真が撮れるのも もう年内は今日が最後かなぁ・・と思いつつ、完全防備にて! (笑)

目的は 花撮りだったのですが 思いがけずまたまた鳥さんにも出会えて とってもラッキー♪
なんだか前は見えなかった野鳥が 見える目になってきたようです?! 
(心を開けば見えるようになるのかしら~? 笑)

鳥撮りにはまりそうな気がして ちょっと怖いです・・^^;

でも・・・鳥撮りは 上向いて撮ることが多くて、首と肩の付け根、
それから右手の親指の付け根(これはきっと カメラを力を入れて持っているからだと・・) がちょっと筋肉痛です~><

ずっと運動部で鍛えてきたので? そんなにヤワな体ではないと思うのですが、HNどおり小さいんです 私・・・^^;
さすがに長時間の 60D+望遠レンズの重さは堪えます~^^;

ということで 今日と、この前の祝日の鳥写真などは 明日からUPしていきたいと思いますので よろしくお願いしまーす♪

今日は もう少し残っている新宿御苑からです♪

新宿御苑の楽しい散策も 終わりが近づいてきました~^^


今日も冬の桜です♪
以前UPした コブクサクラ(子福桜)の近くに咲いていた 『十月桜』 です♪

1
e0195587_20154971.jpg


ジュウガツサクラ(十月桜)  バラ科

2
e0195587_20164937.jpg


あまり日の当たらないところにあって 上手く光が入らなかったのが ちょっと残念・・^^;

3
e0195587_20192189.jpg
 

秋から冬にかけて咲く 八重の桜で、マメザクラとエドヒガンの種間雑種と言われているそうです。

4
e0195587_20205314.jpg


先日のコブクサクラは 丸い花びらで、梅か桃のような雰囲気がありましたが この十月桜は 桜っぽいですね~^^  (もちろん桜なのですが・・^^;)

5
e0195587_20252690.jpg


春の桜より ずっと控えめでおとなしい印象です~^^

6
e0195587_20274820.jpg


寒い冬に耐えて咲いている桜・・・という感じがしないでもありません・・^^;

7
e0195587_20292792.jpg


それでも桜は桜・・ やはり美しい花です。

8
e0195587_2031314.jpg


冬に咲く桜で 『冬桜』 というのは一重、そしてこの 『十月桜』 というのは八重なのだそうです。

   ちなみに 今日行ったところでは 『冬桜』 と 『十月桜』 が隣り合わせに咲いていました。
   そちらもそのうちUPしますね~^^

9
e0195587_20331466.jpg


やっぱり花も小ぶりで つき方もまばらですね~^^;

10
e0195587_2039086.jpg


この日はわりと暖かかったのですが さすがに午後になるとちょっと冷たい風・・・

冬の寒さを感じながら 春の満開の桜に思いを馳せました。

11
e0195587_20404945.jpg


寒い冬を乗り越えて またあの眩しい春が来たら、思いっきり桜を撮ろう! ^^

桜の舞う春を思い浮かべて・・なぜかちょっとだけ せつなくなりました。

春の桜も冬の桜も・・・桜の花はなぜか 心に沁みる花です。 日本人の心なのでしょうね・・ ^^


    今日も見ていただき ありがとうございました♪


画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 11( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-25 18:34 | 新宿御苑
2010年 12月 24日

Merry Christmas! ☆ ~ポインセチアとイルミネーション♪

今日はクリスマスイブですね~^^

・・・といっても 子どもも大きくなってしまった今、とくになんにもない普通の一日ですが・・・(笑)

とりあえず、写真はクリスマスっぽく・・? ^^;

先日、チャオのトリミングの待ち時間に PENで撮ったものです~♪

トリミングは 某ショッピングモール?の中にある ペットショップに連れて行っているので
(そこでチャオを買ったので~)
待ち時間の間 いつも写真を撮ったり、本屋さんをのぞいたり カメラやさんに行ったりしてます~。

この日は ぶらぶらと中庭?みたいなところに行って 撮りました~

すっかりクリスマスモードです♪

1
e0195587_2342447.jpg


2
e0195587_23455145.jpg


クリスマスといえば この花♪

ポインセチア  トウダイグサ科  別名 ショウジョウボク(猩々木)

3
e0195587_2347972.jpg


赤い葉のようなものは、葉でも花でもなく苞です。
一番上に小さく咲いているものが花なのだそうです~^^

この真っ赤な花を見ると、クリスマスを思い浮かべますね~

4
e0195587_23493696.jpg


ヤマボウシの木に イルミネーションの飾りがついていました~^^
夜は綺麗でしょうね~

5
e0195587_2355246.jpg


ヤマボウシの白い花が まだ咲いていました~♪

6
e0195587_23572654.jpg


実もついていますね~^^

7
e0195587_23585159.jpg


そしてここからは 自宅マンションのイルミネーション♪
毎年、この時期になると ライトアップされ、お正月過ぎまで続きます~ ^^
この辺りでは ちょっとした名物???  写真を撮りに来る人なんかもちらほらいたりして~

8
e0195587_18571288.jpg
 

去年は もっと気合を入れて撮ったような記憶があるのですが(笑)
今年は、ごみ捨てに下りたときにPENで ササッと撮りました~^^;
もちろん三脚なしの手持ちなので ブレブレです・・ 雰囲気だけでも・・^^;

9
e0195587_1913723.jpg


サンタさん♪ なかなか可愛い♪

10
e0195587_1952841.jpg


子どもの頃は クリスマスって なんだか一大イベントだった気がするのですが・・・
歳とともに 薄れていく、この感動がなんだか悲しかったりして・・(笑)

11
e0195587_1975211.jpg


いつでも思うのは クリスマスが終わると一気にお正月モードに変わる街の様子。
あまりの変わり身の早さが ちょっと面白い?! (笑)

12
e0195587_19113930.jpg


そして・・・現実を振り返れば・・ まだ何ひとつ手をつけていない年賀状・・・^^;
(毎年のことですが・・・)
そろそろやんなきゃ・・って思いながら また明日も写真を撮りに出かけてしまいそうな気が・・・^^;


ではでは みなさん

     素敵なクリスマスを♪

   今日も見ていただき ありがとうございました~♪

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12月    PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-12-24 19:34 | PEN E-P2
2010年 12月 23日

イイギリ(飯桐)とヒヨドリ~♪

今日は 思ったより暖かい一日でしたね~^^

今日も鳥撮り修行に行ってきました~^^
今日は かなりの収穫! 

メジロ、シジュウカラ、コサギ、カモくんたちいろいろ、コゲラ、ゴイサギ親子、そしてカワセミくんにも出会えました~♪

というのも 鳥撮りおじさんとお友達になって??? いろいろ教えてもらえたからです。
それから、写真教室の先生という方とも偶然お会いしてお話したり (作例を撮影中でした~^^)
楽しい一日でした~^^

よく行く このブログにも登場する場所なのですが こんなにたくさんの鳥がいるなんてびっくり!

ただ・・・まだ写真は取り込んでいないので 出来はわかりませーん ^^;
そのうち整理して UPしたいと思います♪

さて今日は この前に日曜に行った 鳥撮り修行から 『イイギリとヒヨドリ』 をUPしたいと思います。

修行の場所は 『林試の森公園』 というところです~♪
ここもたくさんの樹木のあるかなり広い公園なのですが この日出会えたのは ほとんどヒヨドリくん・・^^;
ヒヨドリくんは あんまり人気がないのかな?
でも なかなか可愛い表情なんかも撮れたかな~と思うので (自己満足ですが・・^^:) 見ていただけたら嬉しいです♪

イイギリ(飯桐) イイギリ科

イイギリは 撮りたい実でした~
今までも何回か撮ったのですが 高い木のものが多く、なかなか綺麗に写せませんでした。
ここの木もかなり高い木でしたが なんとか撮れました♪
ブドウのような可愛らしい実が たかーい木にたくさん生っています。

1
e0195587_1756896.jpg


あ、あれは ヒヨドリくん?  となりに松の木があって 松ぼっくりがたくさんあります♪

2
e0195587_1811285.jpg


ちょっと小さくてわかりずらいでが 実をくわえてまーす♪

3
e0195587_182186.jpg


これは別の木に止まったヒヨドリくん♪

4
e0195587_1853934.jpg


もうちょっと近寄れるかな~^^

5
e0195587_1871575.jpg


このツンツンした頭の毛が なんとなく可愛いです♪

6
e0195587_188851.jpg


自己満足のなかなかのナイスショット! ^^

7
e0195587_18943100.jpg


これは最初とはまた別の イイギリの木です~^^

8
e0195587_18113894.jpg


たくさんのヒヨちゃんが来ていて にぎやかでした~^^

9
e0195587_18152744.jpg


実をくわえてまーす♪

10
e0195587_1817815.jpg


11
e0195587_18233558.jpg


12
e0195587_1825551.jpg


ちょっとピンボケだけど これなら実をくわえてるのがわかると思いまーす♪

13
e0195587_18262745.jpg


この日、唯一撮れた・・ヒヨちゃん以外の シジュウカラ?  (違っていたら教えてください~^^;)
あっという間に飛んでいってしまいました・・^^;

14
e0195587_18284890.jpg



ヒヨドリくらいの大きさだと わりと見つけやすいですね~^^

私の望遠は 300mm。 
高いところの鳥とかは 300mmだとなかなか難しいですね~^^;
(今日のカワセミなんかも 遠かったのでめちゃ小さかったし・・^^;) 
今日、鳥撮りのおじさんに 「慣れてきたらテレコンつけたら~?」 と言われました。

ちょっと暗くなって手振れもしやすいけど 倍くらいに撮れるとか・・?
使われてる方、きっといらっしゃいますよね~?  いかがでしょう? 

まぁ・・しばらくは 修行を積みますが・・^^; (笑)
もう少し鳥撮りにはまったら 考えようかなぁ~^^ と思いました♪


     今日も見ていただき ありがとうございました~^^

       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 19 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-23 18:47 | 野鳥
2010年 12月 22日

冬咲く桜~コブクザクラ(子福桜)~優しく微笑んで♪

秋から冬にかけて咲く桜・・・といったら 有名なのは 『十月桜』 だと思いますが
今日UPする 『子福桜』 も、冬の空の下 可愛らしい花を咲かせていました~^^

1
e0195587_2047844.jpg


コブクザクラ(子福桜) バラ科

2
e0195587_2046186.jpg


白い花と 淡いピンクの花 両方咲いてました~^^

3
e0195587_20484937.jpg
 

秋から冬と、春の 年2回咲くのだそうです。

4
e0195587_20541091.jpg


小振りの花で ちょっと梅っぽい感じもしますね~^^

5
e0195587_20562773.jpg


ジュウガツザクラ(十月桜)とシナミザクラ(支那実桜)との雑種のようです。

6
e0195587_20575983.jpg


近くに 十月桜もあって撮りましたが、どうりで似ているはずです~^^

7
e0195587_2103367.jpg


ふつう、1つの花からは1つの実ができますが、この『子福桜』 は2つ以上の実をつけるらしいです~^^

8
e0195587_2133465.jpg


2つ以上の実をつけるので 「子宝」の桜、ということで『子福桜』の名前になったのだそうです~♪

9
e0195587_2162933.jpg


春の桜の華やかさとはまた違う ちょっと控えめな 初々しさがあるような気がします~♪

10
e0195587_2191650.jpg


寒い冬空の下、にっこり微笑む少女たち~♪   って感じかな? ^^

11
e0195587_21112271.jpg



寒い季節 こんな優しい花を見ると、なんだかあったかい気持ちになれますね~^^

ちなみに 十月桜は ちょっとお姉さん♪ って感じでした~^^
近々 UPしたいと思いまーす♪


    今日も見ていただき ありがとうございました~♪
   
    

    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12 . 11 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2010-12-22 18:30 | 新宿御苑