空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

ツグミと遊んだ日~遠くを見つめる瞳♪

この時期、ツグミにはたくさん出会えますね~♪

昨日も ツグミとは何度も出会いました。

地面を歩いているツグミ、木にとまっているツグミ、やんちゃ坊主のツグミ、そのくせ少し寂しそうなツグミ・・・ 
いろんなツグミの表情を撮ってみた(つもり)なので 見てくださいね~^^

この時期は こんなふうに、佇んでいたり歩いているツグミによく会います♪

渡ってきたばかりの頃は、警戒してなかなか木から下りて来ないのだそうです。
もう、すっかり慣れたかな? ^^

1
e0195587_18175933.jpg


走ってる、走ってる~^^  結構早い! 追いかけるの大変~(笑)

2
e0195587_1822442.jpg


そうかと思うと、こんなふうに木の上で 遠くを見つめてたりします・・。

3
e0195587_18263461.jpg


4
e0195587_18245796.jpg


ツグミは控えめで 思慮深い気がします・・。

5
e0195587_18275937.jpg


ちょっと物憂げな瞳・・何を考えているのでしょう・・

6
e0195587_18293999.jpg
 

君と話ができたらなぁ~^^

7
e0195587_1831873.jpg


地面にいるときのツグミは ちょっといたずらっ子?

8
e0195587_18331821.jpg


美味しいものがないか探しているのでしょうね~^^

9
e0195587_18381520.jpg


何か見つけたかな?

10
e0195587_18404582.jpg


そっとそっと近づいてみました~^^   「ねぇ、一緒に遊ばない?」

11
e0195587_18423740.jpg


「いいよ! じゃぁ ボク(アタシ?) モデルになってあげるから 綺麗に撮ってね!」

12
e0195587_184529.jpg


「じゃ、横向いて~♪」  「どう? こんな感じ?」
  
13
e0195587_18471071.jpg


「いいねぇ~ じゃ、後ろ向いてみて♪」  「もう いろいろ注文うるさいなぁ~」

14
e0195587_18482836.jpg


「あ、そのポーズ なかなかいいよ!」 「当たり前じゃない! モデルがいいんだから~」 

15
e0195587_18512656.jpg


ツグミちゃんと もっと遊びたかったのだけど、もう4時過ぎ・・。

閉園の時間を告げる放送が 苑内に響いていました・・・^^;

16
e0195587_18591169.jpg


ツグミちゃん またね♪  もう日が暮れる。

また あそぼ!

様々な表情を見せてくれるツグミですが 私は 遠くを見つめる少し寂しそうな目が大好きです・・。


          たくさん見ていただき ありがとうございました~^^

          画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2010. 1 . 29 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-31 19:08 | 野鳥
2011年 01月 30日

カンザクラ(寒桜)とメジロ(目白)~♪

昨日の新宿御苑では 寒桜が咲き始めていました♪

そこにメジロちゃんが 2羽遊びに来て、通りがかる人たちに愛想を振りまいていました~^^

最初の何枚かは 意図したわけではないのですが バックが暗くなり 春っぽさがあまりでなかったのですが・・・^^;
見ていただけたら嬉しいです♪

1
e0195587_1834094.jpg


伸び上がって 一生懸命蜜を吸ってますね~^^

2
e0195587_1845531.jpg


可愛らしいメジロちゃんも こうして見ると凛々しい目をしていますね~ 

3
e0195587_1872277.jpg


あ・・・睨まれた?(笑)  桜にピントがいっちゃった・・・^^:  

4
e0195587_18989.jpg


体操の鉄棒選手みたい~^^

5
e0195587_1814562.jpg


こんな格好は お手のものですね~♪

6
e0195587_1816259.jpg


メジロの目って 茶色いんですね~

7
e0195587_18174663.jpg


このくらい明るいほうが 春らしさは出るなぁ~^^

8
e0195587_18191325.jpg


ほんと花の真ん中から 蜜を吸うんですね~

9
e0195587_18203339.jpg


寒桜だけに? 葉も緑ではなく、まだ紅葉の色なのですね~♪

10
e0195587_1823235.jpg


なんだかこんなに一生懸命吸っていると とても美味しそうに思えて、自分でも試してみたくなったりして・・(笑)

11
e0195587_18252090.jpg


メジロちゃんは やっぱり可愛いですね♪

12
e0195587_18282084.jpg



私の隣にいたおじ様(カメラは持っていないようでした)は、メジロを見るのが初めてだったようで
しきりに 「初めて見たよ、可愛いなぁ~」 とつぶやいていました。

私は思わず、「可愛いでしょ!」 と言いたくなりました~(笑)


背景なんかも、自分の思うように綺麗に撮れたらなぁ~と思うのですが
相手が動くものだけに 撮るのが精一杯で、なかなかそこまでできないですね~^^;

今はあまり難しいことは考えず 出会うこと、撮ることを楽しんでいきたいと思います♪


☆たくさん撮らせてもらえたので パートⅡをそのうちUPしまーす♪


         今日も見ていただき ありがとうございました~^^

        
       画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 1 . 29 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-30 18:43 | 野鳥
2011年 01月 29日

水仙とコサギ~小さな流れのほとりで♪

今日は いっぱいいっぱい着込んで、撮影に出かけたのですが・・・

最初に行った場所(明治神宮 神宮の森)は ちと空振り~><
ちゃんと調べていかなかったから 地理がなんだかわからず・・^^;
野鳥も 全然撮れず~>< (いるはずなんですが・・撮れなかった~><)

どうしよう・・・と考えたあげく、お昼近くに 一番近い新宿御苑に場所を替え 
やっとなんとか満足のいく写真を撮ることができました~^^

今日は その中から、水仙とコサギをUPしたいと思います♪

新宿御苑の 『母と子の森』 で 小さな流れ沿いの近くに咲く水仙を撮っていました。

こちらは前にもUPしたことのある ペーパーホワイト♪ 真っ白な水仙です。

1
e0195587_1839532.jpg


前は まとまって植えてある場所にしかなかったのですが 今日はあちこちで水仙の花を見ることができました♪

2
e0195587_1841746.jpg


こちらはお馴染みの 日本水仙ですね~^^

3
e0195587_18425118.jpg


真っ白なペーパーホワイトも綺麗だけど、この日本水仙も可愛らしいですよね~^^

4
e0195587_1844530.jpg


5
e0195587_1845454.jpg


最近、鳥撮りが多かったから 久しぶりの花撮りです♪ ^^
(レンズは望遠しか持っていかなかったけど・・・^^;)

6
e0195587_18465586.jpg


水仙を撮りながらふと見ると・・1羽のコサギがいるではありませんか! 

7
e0195587_18494930.jpg


近い・・・ 首から下が入らないではないか~(笑)

8
e0195587_18525779.jpg


コサギが移動し始めたので 私もそっと着いていきました~^^

9
e0195587_18541216.jpg


優雅な後ろ姿ですね~^^

10
e0195587_18554262.jpg


羽繕い?!

11
e0195587_18565014.jpg


12
e0195587_18594117.jpg


見つかった・・・かな? ^^;

13
e0195587_191276.jpg


あ・・ ブレた・・ なんだか飛びそうな予感・・

14
e0195587_1924492.jpg


やっぱり飛んだ~!!  間に合わなかった・・・!

15
e0195587_1941723.jpg


やっぱ ダメだ! 追いつかない~><

16
e0195587_1955876.jpg



ラスト3枚は ブレブレのボツ画像をわざと?載せましたが・・・

こいいう飛び立ちシーンを撮るのって どうしたら追いつくのでしょう?

だいたい絞り優先で撮ってますが、こういう時はシャッタースピード優先じゃないと追いつかない?

動きのある生き生きとした野鳥の写真を撮りたい・・というのが夢なのですが、
なかなか上手くいきませんね~^^;

たくさん撮って 慣れていくしかないんだろうなぁ~  がんばりまーす♪ ^^


     たくさん見ていただき ありがとうございました~♪
 

     画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 1 . 29 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-29 19:23 | 野鳥
2011年 01月 28日

水辺の鳥散歩~♪

野鳥写真も、あまり時間がたつと旬じゃなくなってしまう・・かな? ^^;

今日は 1月15日に出会った鳥さんたちを 一挙にUPしたいと思います・・♪
が、今日載せるのは 15日の3分の一くらいかな?

前にも書きましたが この日は2カ所を回りました。
今日UPするのは、最初の場所(前にUPしたゴイサギのいる場所です♪)で出会った鳥さんたちです♪

まずは どこにでも出没する シジュウカラ~^^

1
e0195587_1951308.jpg


シジュウカラは 鳥撮影に行くと必ず出会いますね~♪

2
e0195587_19532130.jpg


すばしっこいので、この日もかくれんぼを楽しみました~^^

3
e0195587_19545866.jpg


キンクロちゃんが 仲良く泳いでました♪

4
e0195587_2064126.jpg


オナガガモの♂ ♀ (かな?) と キンクロハジロ~♪  のんびりとした光景は癒されますね~^^  

5
e0195587_2083112.jpg


ユリカモメもこの辺りには たくさんいます♪

6
e0195587_20244486.jpg


オナガガモの♀かな?  優しい雰囲気ですね♪

7
e0195587_20262433.jpg


紅梅が咲き始めていました~^^

8
e0195587_20281574.jpg


オナガガモの♂? 熱心に羽繕い♪

9
e0195587_20291760.jpg


前にも載せました♪  ゴイサギ~^^

10
e0195587_20313928.jpg


アヒル???

11
e0195587_20334290.jpg


コサギ・・かな?  木の上にいるのを始めて見ました。

12
e0195587_20345750.jpg


珍しくはないのでしょうが 大きいサギが木の上にいるのには ちょっとびっくり~^^;
存在感がありました・・。

13
e0195587_20362236.jpg


1本の大きな柿の木があり(前に載せましたね~^^) ツグミやムクドリがたくさん来ていましたが
1羽のツグミが 地面に落ちた柿を食べに来ました♪

14
e0195587_20383599.jpg


結構すごい食欲!(笑) 土がついてても食べちゃうんですね?(そりゃ、そうでしょうが・・^^;)

15
e0195587_20411134.jpg


いっぱい食べて 満足、満足! ^^

16
e0195587_20432856.jpg



   続きは また機会があったら UPしまーす♪

   たくさん見ていただき ありがとうございました~^^


   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 1 . 15 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-28 18:30 | 野鳥
2011年 01月 27日

アオジ(青鵐)~また会いたいな♪

ちょっと前に出会った、この子の続きをUPする機会を逃していました・・^^;

1月8日に 野鳥公園で出会った アオジくん。
突然私の前に現れてくれたこの子と別れがたくて 私は何度も同じ場所を回ったっけ・・(笑)

そのたびに アオジくんは、私と遊んでくれました♪

二度めに行ったときも こんなに近くで撮らせてくれたっけ・・^^

1
e0195587_19455794.jpg


ところでアオジは 黄色いのになぜ 『アオジ』 というのでしょうか・・?

2
e0195587_19474752.jpg


昔は 『青』 というのは 黄緑色、しかも黄色の強い緑色をさしていたのだそうです。

3
e0195587_19483641.jpg


だから 黄色い体のこの子は 『アオジ』 と呼ばれていたのだそうです。

4
e0195587_19523581.jpg


枝にとまって 綺麗な黄色いお腹を見せてくれました~^^

5
e0195587_1956354.jpg


近くにあった・・・これはなんの実だったっけ・・・^^;

6
e0195587_19573481.jpg


鮮やかなヒボケ(緋木瓜)♪

7
e0195587_1959366.jpg


そして 3度め・・・ アオジくんは 落ち葉の上を歩いていました~^^

8
e0195587_201171.jpg


小さな草の実を食べたり・・・

9
e0195587_203106.jpg


とっても楽しそうでした~^^

10
e0195587_205831.jpg


アオジは 用心深い鳥で、なかなか出てきてくれないのだそうです。

11
e0195587_2062083.jpg


この日は 初めて会えたから、サービスしてくれたのかな?^^

12
e0195587_2072855.jpg


君は 暖かくなる頃には、北の方へ旅立ってしまうんだよね・・・ ちょっと寂しいな~

13
e0195587_20105553.jpg


また会いに行ってみようかな?  

また会えるかな? 遊んでくれるかな~^^


         今日も見ていただき ありがとうございました♪ 


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2010. 1. 8 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-27 18:57 | 野鳥
2011年 01月 26日

激写 スズメ!~一緒にあそぼ♪

昨日、一昨日・・と身近ではあまり見られない鳥さんを載せたので
今日は もっとも身近な鳥、スズメをUPしたいと思います~^^

私は スズメを撮るのは結構好きで 他の野鳥に出会えないと いつも撮っています。

たかがスズメ、されどスズメ・・・ 可愛いですよ! 

今日UPするスズメたちは、皇居周辺で撮ったスズメたちです。

皇居周辺であろうと、多摩川の土手であろうと スズメはスズメ♪  
いつも私たちの近くにいて その可愛さには気づかないかもしれませんが、
ほんとは 私たちは、気づかないうちにスズメに癒されているのかもしれないなぁ~ と思います・・^^

今回は いっぱいスズメちゃんと遊べました~^^

朝のスズメちゃん♪  おはよ~^^

1
e0195587_19252676.jpg


朝の光の中で 佇むスズメ~^^

2
e0195587_19325096.jpg


昼近く、北の丸公園で撮ったスズメ♪

3
e0195587_19341083.jpg


冬の柔らかい日差しの中で みんなで遊んでいました~^^

4
e0195587_193545100.jpg
 

5
e0195587_19371965.jpg


夕方、ミコアイサを撮った場所にいたスズメたちです♪

6
e0195587_19384035.jpg


ちょっと哀愁を感じる後ろ姿・・・

7
e0195587_19401446.jpg


物思いにふけっているスズメ~?!

8
e0195587_19413726.jpg


飛んだ~ ブレた・・・^^;
こういう一瞬の動きを ちゃんと撮れるようになりたいなぁ・・・^^;

9
e0195587_19424752.jpg


美味しいものがあるかな?

10
e0195587_19443870.jpg


11
e0195587_1946891.jpg


あ、見つけた! 

12
e0195587_19472153.jpg


13
e0195587_19483938.jpg


視線の先は・・・ミコアイサ?!(笑)  「ボクも水に入って遊びたいなぁ~」  

14
e0195587_19501449.jpg



スズメは 人の生活圏を巧みに利用して 繁栄した鳥なのだそうです。

人のいなかった山奥にスキー場などができると、いつの間にかスズメもやってくるのだとか・・・
逆に、廃村になって人がいなくなると スズメも知らぬ間に姿を消すのだそうです。

身近すぎるほど身近なスズメ・・・。 可愛い、そして哀愁のスズメちゃん。

このあと、私は人目も恐れず 夕陽の中のスズメを激写し続けました~(笑)
(きっと、周りからはヘンな人だと思われてただろうなぁ・・・^^;)

夕方の優しい日差しの中のスズメは とっても綺麗で どことなくもの悲しくて~^^
そんなスズメ・・続きはまた後日 UPしたいと思います。


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^
  
    
     画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2010. 1. 22 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-26 19:11 | 野鳥
2011年 01月 25日

ミコアイサ(巫女秋沙)とお濠の水鳥たち~♪

土曜に皇居外苑を訪れたのは 『皇居のお濠に この時期限定でミコアイサが見られる』 との情報をいただき (またまたありがとうございます~^^) 
ミコアイサに会うのが目的だったのですが・・・

朝の9時半頃行ったときは・・・あ、いたいた! いました! 
きっとあれがミコアイサ! 初見でーす♪  でも遠い・・・。
お濠のはるか彼方のほうに5羽ほど固まっていて(ここに写っているのは4羽ですが) 全然近くに来ません・・・^^;

何年か前から 毎年この時期には ここにやってくるようです♪

1
e0195587_1825693.jpg


もう一人来ていた 鳥屋さんの話では、いつもはわりと 近くのキンクロちゃんに混じっているようなのですが・・。
動きがないようなので いろいろ回って また帰りに寄ることにしました~^^

お濠の白鳥~♪ (コブハクチョウかな?)  優雅ですね~
首に何か巻いてあるような気がするのですが・・・何でしょう?

2
e0195587_1811418.jpg


こちらは尾のほうに何かついているような・・?
皇居の白鳥だとわかるように??? なんてことはないですよねぇ?

3
e0195587_18164973.jpg


白鳥の周りに、ユリカモメが集まって まるで親子のようで微笑ましい光景でした~^^

4
e0195587_1822129.jpg


お城の映りこみが綺麗だったので 撮ってみました♪

5
e0195587_1824258.jpg


いつもカワウがいる場所に この日はユリカモメがいました~^^

6
e0195587_18251927.jpg


↑ ここまでは 朝の水鳥たちの光景です~

↓ ここからは 夕方。 東御苑と北の丸公園を回ってから、再び戻ってきました。

朝のユリカモメの場所に 佇むカルガモ(かな?)くん・・・。

7
e0195587_18282415.jpg


さて・・ミコアイサのいるお濠に戻ってみましたが・・果たしているでしょうか?

あ、いました、いました~^^
今度はキンクロちゃんたちに混じっています。 が・・・やっぱり遠い・・・。

8
e0195587_18323670.jpg


あまりにも遠くて なんだかわからないので トリミングをしてみました。
画像が荒くて見ずらいですが お許しを~^^;

これが ミコアイサ(巫女秋沙) ♂ です。
ミコアイサの名前の由来は この美しい衣装を、巫女の衣装に例えたものだそうです。
通称 『パンダガモ』 と言われているそうですよ! なるほど、うなずけますね~^^
ちなみに♀は カイツブリ類に似て地味なようです。

9
e0195587_1835743.jpg


羽繕いをしてるのかな?

10
e0195587_18445858.jpg


こっちに来い、来い! と暗示をかけたのですが・・・通じませんでした~(笑)

11
e0195587_1847316.jpg


ユリカモメは ここにもたくさんいました。
そういえば ユリカモメって東京都の鳥なんですってね!

12
e0195587_18594132.jpg


羽を広げた姿は なかなか美しいですね♪

13
e0195587_193194.jpg


キンクロハジロは いつも愛嬌があって 楽しいですね~^^

14
e0195587_1944385.jpg


だいぶ日も傾いてきました・・・。  夕方の水鳥たちにも夜がやってきますね~ おやすみ~^^
(ボケボケ画像になってしまいましたが・・ 雰囲気だけ・・^^;)

15
e0195587_1962223.jpg


私も もう帰ろうと思ったのですが・・・ 実はこのあと この場所で、スズメを激写してしまいました~(笑)


       今日も 見ていただき ありがとうございました~^^


  
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 1. 22 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-25 18:55 | 野鳥
2011年 01月 24日

突撃インタビュー?!~多摩川のトラフズク♪

今日は用事があって 仕事はお休みをもらったので 早めの更新です~^^

『多摩川にトラフズクがいる』 との情報をいただき (ありがとうございます~^^) 昨日さっそく行ってきました~^^
去年あたりからいたようで、巷では噂になっていたとか・・・(ちっとも知らなかった・・^^;)

ネットで検索したら やはり何件もヒットしました。

場所は 私の家から自転車で土手を走って 20分あまり。
はっきりとした場所は確かめずに だいたいの勘でいったので (いつものことですが・・) 探すこと約30分!

もしかして・・・? あそこ?   土手沿いの柳の木の下に ギャラリーが何人も! 
カメラマンも何人かいるし、きっとあそこに違いない!

1
e0195587_11103251.jpg


さぁ、話題のトラフズクはいるでしょうか?!

あ、いました、いました!  高い木の上にとまっています。
全部で5羽くらい みんなちょっとずつ離れた場所で じっとしています。

それにしても枝かぶり全開で 撮りずらいことといったら・・・><
うろうろ動き回って なんとか場所を見つけて撮りました。

2
e0195587_1114265.jpg


では トラフズクちゃんに ちょっとインタビューしてみましょう!

「こんにちは~! はじめまして!  ちょっとお伺いしてもいいですか? あなたたちは いつからここにいるんですか?」

「・・・・・」

3
e0195587_11175532.jpg


「えーと・・^^; いったいどこからやってきたんですか?」

「・・・・」

4
e0195587_11194261.jpg


「昼間はいつも寝ているんですか? そんなところでじっとしてて寒くないですか?」

「・・・・」

5
e0195587_11212792.jpg


「何食べるんですか?  ところでちょっとくらい目を開けてもらえないでしょうか? ^^ 」

「・・・・」

6
e0195587_11225868.jpg


あ・・・「うるさい!」 と言って そっぽをむかれてしまいました~><

お休み中ですもんねぇ・・ 失礼しました~^^;

7
e0195587_11251330.jpg


トラフズクちゃんは 全然答えてくれないので、ちょっと調べてみましたよ。


トラフズク(虎斑木菟)  フクロウ目フクロウ科トラフズク属に分類される鳥    
   名前の由来は体の模様が、虎斑(とらふ)になっているからだそうです。
   目を開くとオレンジ色です。
   夜間に活動し、ネズミや小鳥などを捕えて食べるそうです。

ついでに 『フクロウとミミズクの違い』についても調べてみました~^^
   このトラフズクちゃんを見てもらうとわかるように ミミズクには耳のようなものがついています。
   フクロウには この耳がなく、真ん丸い顔をしています。
   このミミズクの頭にある羽は羽角(うかく)、または耳羽(じう)と呼ばれていて、ただの飾り羽なのだそうです。
   中には例外もあるようですが、フクロウとミミズクの違いは 頭に羽角があるかどうか ・・なのだそうです~^^

ちなみに フクロウとミミズクは 生物上は同じ生き物として扱われているようです。 
ミミズクの「ズク」とは、昔の言葉で「フクロウ」という意味なのだそうです。
つまりミミズクとは、 「ミミの様な飾り羽が生えているフクロウ(ズク)」のことなのだとか。

なんだか紛らわしいですが 以上、kotsubuのミニミニ豆知識のコーナーでした~(笑)

聞くところによると、トラフズクは 1時間に1回くらいしか目を開かないとか・・・^^;
でも、寝てる姿もトトロのようでキュートで可愛かったですよ~♪
全然動かないので ちょっとでも体の向きが変わったりすると、カメラマンのみなさんが一斉にシャッターを切っていました~^^

辛抱強く待たれてる方もいらっしゃいましたが 
私は寒いのと 午後から用事があったので トラフズクちゃんに別れを告げ 途中ちらほらと写真を撮りながら帰りました~^^
何枚か載せときまーす♪

トラフズクを撮っているとき いきなり飛び立ったカモの群れ~   ヒドリガモ だそうです。(ありがとうございます~^^)
急いでカメラを向けたので ブレブレ~^^;

8
e0195587_11555235.jpg


これは・・カモだかユリカモメだか ちょっとわかりませんが 時々こうやって一斉に飛び立ちます。
何か意味があるのでしょうか?  何かに驚くのかな?

9
e0195587_11584461.jpg


そして 飛び立ったかと思うと、数分後には 何事もなかったかのようにまた浮いています・・・^^
ヒドリガモ

10
e0195587_1212954.jpg


こちらはサギでしょうか?   コサギでした~^^

11
e0195587_1231191.jpg


12
e0195587_1244894.jpg


真っ白で美しい飛び姿ですよね~^^

13
e0195587_1261075.jpg


このちょっと前に みんなで水際に並んで まるで日向ぼっこをしているようで面白かったのですが・・
カメラを用意してる間に みんな泳ぎだしちゃいました~^^;

14
e0195587_128984.jpg


オナガガモかな? ヒドリガモでした~^^ 多摩川には、このカモが一番多いような気がします。
ユリカモメもたくさんいます。

15
e0195587_12103597.jpg


一人で遊んでいた ツグミ~♪

16
e0195587_12135061.jpg



今度、多摩川で一日 のんびり水鳥を撮って過ごすのもいいかなぁ~なんて思ったりしました。

今日UPした トラフズクは、ネットを通して教えていただき、訪れたわけですが
今回のような体験も とっても面白かったです~^^

また何か面白い情報等ありましたら みなさん教えてくださいね~^^
東京近郊であれば 足を伸ばして会いに行きたいな♪

ところで・・・私は 野鳥写真を撮り始めて日が浅く、まだまだひよっこなので 知らないことが多いのですが
東京ってやっぱり 野鳥の種類は少ないのでしょうか?
みなさんのブログでお見かけするような 赤い鳥さんや、黄色い鳥さんたちに なかなか出会えないのですが・・・^^;
どこに行ったら出会えるものやら・・・?


明日は 証拠写真にしかならなかった ミコアイサ(通称 パンダガモ)と皇居周辺の水鳥などをUPしたいと思います。


     今日も見ていただき ありがとうございました~^^

 
     画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2010. 1 . 23 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-24 16:54 | 野鳥
2011年 01月 23日

ヤマガラ(山雀)~ ここに来ればきっと君に会える♪~故郷を大切にする小鳥♪

今日は 昨日会った お馴染みのヤマガラちゃんをUPしたいと思います。

ヤマガラちゃんには クリスマスの日に訪れたときにも会って、
愛嬌を振りまいてくれたので 今回も期待していました~^^

思ったとおり 私が雑木林に行くとすぐさま飛んできて 
可愛らしい仕草で歓迎してくれたので 私も大感激でした~♪

この前は 木の上を飛び回っていたヤマガラちゃんですが 今回は落ち葉の上を歩いていました~^^

1
e0195587_18354136.jpg


ヤマガラは この茶色と黒の衣装と、頭の白線が印象的ですね!
私も一度で名前を覚えました♪

2
e0195587_18365168.jpg


私が持ってる野鳥の本に 『地域密着型の可愛い小鳥』 と出ていました。
新天地を求めて、小規模な渡りをする鳥はたくさんいるようですが
このヤマガラは そういう冒険はせず、どの個体も毎年ほとんど同じ場所になわばりを持つのですって! 

3
e0195587_18392738.jpg


ということは・・ここに来ればいつも君に会えるんだ! ^^

4
e0195587_18415458.jpg


落ち葉の上を歩いていたのは どうやら木の実を探していたようです。

5
e0195587_18461412.jpg


木の実を見つけると こうやって木の上に運んで、嘴で割って食べるようです~^^

6
e0195587_18474990.jpg


貯食の性質があり、冬の間も秋に蓄えた食物を食べるので、冬に移動する必要がないのだそうです。

7
e0195587_18493211.jpg


その結果、ヤマガラの分布は限られ 日本列島と朝鮮半島にしか生息しないのだそうです。

8
e0195587_18534780.jpg


ヤマガラは 自分の生まれ育った場所を大切にする鳥さんなんですね~♪

9
e0195587_185656100.jpg


『山の雀』と書いてヤマガラという名なのも、人懐っこい・・と言われるのも ヤマガラのそんな特性からきているのかもしれませんね!

10
e0195587_190079.jpg


可愛いヤマガラちゃん♪  いつも君に会えるのはとっても嬉しいな! 
また会いに来るね~^^

11
e0195587_1914355.jpg



このあと、ヤマガラが木の実を上手に砕く様子を 近くで大きく撮ることができました~^^
次回のヤマガラシリーズでは その様子をUPしたいと思います。

今日は ヤマガラについて、本に載っていたことをちょっと入れてUPしてみました。
まったくのド素人なので 訂正、補足等ありましたら教えてください。

せっかく鳥さんに出会えたのだから その鳥の特長なんかもちょっとずつ覚えていきたいな~^^

そうすればきっと、出会える確立も高くなるし もっともっと好きになれるし♪

こうやっていろんなことを知ることは とっても楽しいです!


さてさて・・・実は今日は なぜか多摩川にいるという 『トラフズク』 を突撃取材してきました~(笑)
(教えていただき ありがとうございます~^^)

明日は 特別編で? その様子をUPしたいと思います♪

ずっと寝てたけど・・・めちゃ可愛かったですよ! ^^


           今日も見ていただき ありがとうございました~^^


          画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 1. 22 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-23 19:25 | 野鳥
2011年 01月 22日

白梅とメジロ~念願のウメジロちゃん Get~♪

今日も寒かったですが、昼間の日差しはぽかぽかで 春をちょっとだけ感じました♪

「皇居外苑にミコアイサが来ている」 という情報をいただき 会いに行ってきました~^^

・・・が 肝心のミコアイサは お濠の遠く遠くにいて 豆粒くらいにしか撮れず・・・^^;
(証拠写真として そのうちUPしますが・・・^^;)

しかたなく、いつもの東御苑から北の丸公園まで 足を延ばして行ってきました~♪
歩いた、歩いた・・・ もうこれでもか! というくらい歩きましたが 
そんな疲れも吹き飛ぶような 出会いがありました~^^

なんと! 念願の『ウメジロちゃん』 が撮れたのです!
2回ほどに分けて UPしますので、見ていただけたら嬉しいです♪

去年のクリスマスに行ったときは まだ少ししか咲いていなかった東御苑の梅林坂の梅が 
もうだいぶ咲いていました~^^
まだ満開・・にはちょっと早そうですが。

1
e0195587_18535559.jpg


白梅を撮っていると・・・ん? 何かの気配・・。

2
e0195587_18575782.jpg


いた~!!  メジロちゃんだ! ウメジロのチャンス~!

3
e0195587_18592947.jpg


急いで鳥撮りモードに切り替えましたが 焦ってしまい、最初の2,3枚はピンボケでした~(笑)

4
e0195587_190475.jpg


何枚めかで やっと慣れてきて なんとかまともに撮れるように・・^^;

5
e0195587_1921459.jpg


一生懸命、蜜を吸っています~^^

6
e0195587_1933514.jpg


あっちこっちに動きまわるので、追いかけるのが大変~^^;
しかも、枝が邪魔をするので 私も動きながら、いい場所を探しての撮影です。

7
e0195587_1945555.jpg


後ろ向きで失礼~^^;

8
e0195587_1962875.jpg


9
e0195587_19502784.jpg


ちょっとひと休み♪

10
e0195587_1982946.jpg


おっ!今度はアクロバットできたね~^^

11
e0195587_1993935.jpg


メジロちゃん、梅がとってもお似合いよ♪

12
e0195587_19115956.jpg


思いがけない ウメジロちゃんの撮影で、私は舞い上がってしまいました~^^

あと何枚か撮れたので、続きはまた後日UPします~^^


やっぱり鳥撮りは楽しいな♪

ますますもっと望遠が欲しくなってしまいました・・・
お金をためて いつか買うぞ! (笑)

というわけで 今日もたくさん鳥さんが撮れたので しばらくは野鳥写真が続きま~す ^^


               今日も見ていただき ありがとうございました~^^


      画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 1 . 22 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-01-22 19:24 | 野鳥