<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪

前にも書きましたが、ハクセキレイは 野鳥の可愛さを私に教えてくれた、私にとって思い出深い鳥さんです♪

そして この子を撮るのは なぜか夕方が多いのです。

この日も、夕方の光の中 池のほとりで遊ぶこの子に出会いました・・・^^
私の前には 柵があり、近くには行けなかったけど 可愛い仕草は 疲れた私を癒してくれました~^^

長い望遠がないため、小さくなってしまった野鳥写真は 時々トリミングをすることもありますが
今回は、周りの雰囲気もお伝えしたくて トリミングなしで載せてます。

見ていただけたら嬉しいです♪

1
e0195587_18441332.jpg


この歩く姿が とっても可愛くて、私はいつも追いかけてしまいます。

2
e0195587_18474325.jpg


池のほとりで佇むハクちゃん♪

3
e0195587_18502023.jpg


歩いては立ち止まり・・・

4
e0195587_18514228.jpg


そして 時々、こんなふうに空を見上げます。

5
e0195587_18573649.jpg


6
e0195587_1859207.jpg


夕陽がまぶしくて・・・

7
e0195587_19147.jpg


でも、優しい光の中のハクちゃんは とっても可愛らしくって・・^^

8
e0195587_193410.jpg


私は 30分くらいこの子と遊びました~^^

9
e0195587_1951920.jpg


たぶん、どこにでもいるハクセキレイを撮る、鳥撮りさんは少ないのかもしれません・・。

10
e0195587_1974488.jpg


スズメやヒヨちゃんを撮る人が少ないように・・・。

11
e0195587_1992274.jpg


でも、いいよね! こんな身近な鳥たちを撮る私みたいな人が一人くらいいても・・(笑)
(まぁ・・私は鳥撮りなんて、公言できないけど~笑)

12
e0195587_19122023.jpg


13
e0195587_19133747.jpg


ね! ハクちゃん♪

14
e0195587_1921281.jpg


15
e0195587_19224745.jpg



今回、目に光が上手く入れられなかったのが 残念です・・・^^;
次回、リベンジ!


目の病気がわかってから、運転もやめました。
動けるのは 都内近郊がせいぜい・・・。

この東京にいる限り、出会える鳥さんには限りがあるのかな・・ということは だんだん分かってきました。
(ただたんに、私が知らないだけなのかもしれませんが・・・^^;)

機材も、鳥撮りには満足のいくものではないし・・・^^; 


だとしたら、身近な鳥たちの姿、表情を撮っていく・・それが私にできる鳥撮りだなぁ~
とつくづく思ったりして・・・^^;

そんなわけで、そうそう素晴らしいといわれる鳥さんは 登場しないと思います。

自己満足の鳥撮りですが、これからもお付き合いただけたら嬉しいです~^^


ところで・・いつもチャオの散歩に多摩川の土手に行くのですが
そこで いつも出会う2羽のハクセキレイがいます。
水際で遊んでいて とっても可愛いのです。
いつか その子たちを撮りたいなぁ~と思っています・・^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 2 .26 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-28 18:30 | 野鳥 | Comments(13)
2011年 02月 27日

河津桜とヒヨドリ~無敵のヒヨちゃん、桜を独り占め~^^;

昨日は 結局、また2ヶ所をハシゴしてしまいました・・・^^;

行き着いた先には 河津桜が見事に咲いていました。

河津桜は オオシマザクラ(大島桜)とカンヒザクラ(寒緋桜)の自然交配種であると推定されています。
静岡県の河津市に原木があるので 河津桜と命名されたそうです。
2月になると開花し始め、約1ヶ月間咲き続けるという、花期の長い桜です。

ソメイヨシノより、花の色が濃くて、とっても華やかな感じですね~^^

緑の葉も、とっても初々しく 綺麗です。
葉が花と一緒に見れるのは たしかオオシマザクラの特徴だったような・・^^

1
e0195587_132201.jpg


そこに登場! 無敵のヒヨちゃん!

2
e0195587_13122459.jpg


一心に蜜を吸っています。

3
e0195587_13133298.jpg


時々、威嚇するかのように 辺りを見回します・・(笑)

4
e0195587_13144728.jpg


そしてまた 脇目もふらず、桜に向かうヒヨちゃん・・^^

5
e0195587_13185067.jpg


その様子は 以前、私と雨宿りをした、可愛らしいヒヨちゃんとは別人・・・いえ 別鳥のよう・・(笑)
(『ヒヨちゃんと雨宿り』は コチラ♪)

6
e0195587_13194260.jpg


ギャラリーや、カメラマンはたくさんいたのですが、その会話が私に聞こえてきます・・。
その会話が なかなか面白いのです!

7
e0195587_13224459.jpg


ヒヨちゃんを見て 「可愛いねぇ~ 一生懸命だよ!」 とか言う人もいれば・・・

8
e0195587_1324879.jpg


「あれはヒヨドリだよ。いつもいたずらばっかりしてねぇ・・」 などとボヤく方も・・^^

9
e0195587_13254596.jpg


中には メジロだとかウグイスだとか いい加減なことを言う方もいたりして~(笑)
(さすがに「それはないでしょう・・・」と、ツッコミたくなりましたが ぐっと我慢しました~笑)

10
e0195587_13273985.jpg


そして・・・無敵のヒヨちゃんが、威嚇するせいで・・・

11
e0195587_1331763.jpg


かわいそうにメジロちゃんは、ほんのちょっと立ち寄っただけで 去っていってしまいました~><

ヒヨ、恐るべし! ><

12
e0195587_13335368.jpg


青い空と 河津桜・・・ とっても爽やかで、気持ちいい絵でした~
桜の季節が ますます待ち遠しくなりました♪

13
e0195587_1337128.jpg



ヒヨちゃんが 幅をきかせていたせいで(笑) 残念ながら河津桜とメジロちゃんは 少ししか撮れなかったのですが
別の場所で、寒桜とメジロをたくさん撮ることができました~^^

後日UPしますね~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2.26 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-27 17:51 | 野鳥 | Comments(10)
2011年 02月 26日

やんちゃな妖精 エナガちゃん 再び~♪

今日は また寒い一日でした~><

本格的に春が来るまで、季節は行ったり来たりですね~^^;

今日も一日、歩き回ってきたので めちゃくちゃ疲れました~(笑)

ので、とりあえず今日は在庫からでーす♪
今日撮った写真は 明日以降にUPしていきたいと思います。

可愛らしいエナガちゃんが まだ残っていました~^^

前にも載せた続きなのですが、このとき7,8羽のエナガがやってきて
可愛い声で囀りながら 木から木へ、枝から枝へ飛び回り・・・

私は エナガちゃんたちと 約1時間遊んだのです~♪

1
e0195587_2130365.jpg


実は エナガちゃんに会ったのは、この日がお初♪

2
e0195587_21303485.jpg


マシュマロのような可愛さに 夢中になってしまいました♪

3
e0195587_21335180.jpg


でも、クルクルと 休む間もなく動き回るんですよね~><

4
e0195587_21345259.jpg


撮るのは かなり大変でした~^^;

5
e0195587_2138454.jpg


撮ってる間、目が合うことしばしば・・^^

6
e0195587_21391898.jpg


エナガちゃんたちは きっと私を見て 楽しんでいたのにちがいない・・(笑)

7
e0195587_214126.jpg


うーん、どうも遊ばれている気がする・・・(笑)

8
e0195587_21425013.jpg


いつも思うのですが、鳥たちって撮られているのわかっているんでしょうかねぇ・・?

9
e0195587_21442512.jpg


ファインダーの中で、目があったりすると ドキっとするんですよね・・^^

10
e0195587_21474743.jpg


なんだか心の中を見透かされているみたいで・・(笑)

11
e0195587_21492068.jpg


ほら、横目で見てるし~(笑)

12
e0195587_21511730.jpg


エナガちゃんたちと戯れた 楽しい時間でした♪

13
e0195587_2152434.jpg



途中から、なんだか戦闘モードになりつつあった私でした~(笑)

鳥撮りって ある意味、スポーツだわ・・^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^ 

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 1. 31 ( 月 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-26 19:14 | 野鳥 | Comments(11)
2011年 02月 25日

早春のコサギと鳥たち~♪

今日の東京は 風の強い一日でした・・。

春一番・・だそうです♪   
また明日は寒くなるようですが、春は確実に近づいていますね~^^


この前の土曜に訪れた野鳥公園からです♪

まだ寒く、風は冷たかったのですが 紅梅が綺麗に咲き、早春を感じました~^^

1
e0195587_18523483.jpg


ネコちゃん、お散歩中~^^

2
e0195587_1853444.jpg


私は 鳥を探しながらも、この春めいた雰囲気を楽しみつつ のんびり歩いていました~♪

3
e0195587_1855359.jpg


ヒヨちゃん、こんにちは~^^

4
e0195587_1856253.jpg


水面の色も 春めいて~^^

5
e0195587_18574976.jpg


そこに登場~ 1羽のコサギくん♪   いきなりだったので、ピントが合いませんでした・・^^;

6
e0195587_18593730.jpg


私は なぜか、行くところ 行くところで、必ずと言っていいほどコサギに会います。
それだけ いろんなところに生息している・・ということなのでしょうか?

7
e0195587_1911362.jpg


コサギは ずんずん歩いていきます。  私もそっと後をつけました~^^
けっこう早いんですよね~ これが・・^^

8
e0195587_1941830.jpg


と思ったら、いきなり木の上に飛び乗りました~^^
飛び乗る瞬間は あまりにも急だったので 撮れませんでした~^^;   残念!

9
e0195587_1961696.jpg


ハンノキ? かな?  実がいっぱい♪

10
e0195587_1982058.jpg


最近は 慣れましたが、コサギが木の上にいる・・という光景が 最初はとても不思議でした~^^;
どうも、この大きさで木にとまれる・・ということが 不思議でなりません・・^^;

11
e0195587_1910303.jpg


コサギは水際にいる・・というイメージが強いんですよね~

12
e0195587_19122730.jpg


ところで・・ハンノキの実は いろいろな鳥さんが食べに来るようですが コサギは・・?
小魚を食べるでしょうが、ハンノキの実は食べないですよねぇ???

13
e0195587_19142091.jpg


しばらく観察していましたが コサギくんはいっこうに 木の上から動きそうにありませんでした~^^;

見上げたシジュウカラ♪
シジュウカラは このお腹の黒いネクタイが、太いの子が♂、細い子が♀ なのだそうです。
この子は ♂かな?

14
e0195587_1921101.jpg


観察小屋からのぞいた カモくんたち~♪
水鳥はたくさんいて、みなさん大砲で撮られてますが 私のレンズではこれがせいいいっぱいです・・^^;

備え付けの双眼鏡や 望遠鏡があるので、時々覗いて観察してます♪

15
e0195587_19265725.jpg



明日は お休み♪  どこに行こうかな♪    どんな出会いがあるか楽しみ~^^ 


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 19 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-25 19:35 | 野鳥 | Comments(10)
2011年 02月 24日

ある日のジョビ子ちゃん♪

昨日は 私の戯言に、温かいコメントをありがとうございました・・^^
感謝の気持ちでいっぱいです。

今日は あまりの疲労に、お昼で仕事を早退しました。
帰ってから 2時間ほど寝て、目が覚めたら道路が濡れていました・・。
知らない間に 雨が降ったのですね・・^^;

いつもより早めに行った チャオの散歩。

雨上がりの土手には 小さな小さなハマダイコンの花や タンポポ。
のんびり泳ぐカモたちや 立ち止まるツグミ・・ 
今日は姿を見ることはできなかったけど いつもいる2羽のハクセキレイやスズメたちの鳴き声。

毎日、時間に追われ ゆっくり見るのを忘れている土手の道を 
チャオと一緒にのんびり歩き 私は元気を取り戻しました。

これからも時々、疲れ 落ち込んでしまうかもしれないけれど
自然の中に身を置くことで きっと立ち直れるような気がします・・・^^

そして そんな愛しいものたちの写真を撮り続け、こうやってここに記していくことで
私が見た風景を 光景を 小さな命たちを記録していきたい・・・ そんなふうに思います。

いつも見てくださって 本当にありがとうございます・・・^^

前置きが長くなりました・・・^^

最近の写真もまだあるのですが 今日は在庫からでーす♪ 
(なんとなく憧れる 『在庫から・・』 という言葉・・笑)

ある日、あるときの ジョビ子ちゃんでーす♪

1
e0195587_2133216.jpg


木の敷居???の上にいたジョビ子ちゃん♪

2
e0195587_21343393.jpg


パタパタって飛んで 大きな石の上に止まりました~^^

3
e0195587_21363719.jpg


こんにちは♪ ジョビ子ちゃん!

4
e0195587_21391766.jpg


ねぇ、ジョビ子ちゃん・・  最近どう? 元気にしてる?

5
e0195587_2142594.jpg


まだ寒いけど 春はそこまで来てるよ♪

6
e0195587_2144924.jpg


光が眩しくて・・・ あんまり綺麗に撮れなかった~^^;

7
e0195587_21474629.jpg


でも、春が来る頃 あなたは旅立ってしまうのかな・・・。

8
e0195587_21485058.jpg


その瞳は 遠く旅立つ先を見ているの?

9
e0195587_21502950.jpg


ちょっと寂しくなっちゃうなぁ・・・

10
e0195587_21525429.jpg


大きすぎ~♪

11
e0195587_21531439.jpg



だんだん春が近づいてくるのを 毎日感じます。

でも、春が来る頃、冬鳥たちとはお別れなのですね・・・。
寂しいけど 元気でいてね。  きっとまた会えるよね!

ところで・・野鳥初心者なので・・・^^;
ジョウビタキも冬鳥なんですよね?  春になると旅立ってしまうのですよね・・?


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^ 
   
        
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 1. 31 ( 月 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-24 18:54 | 野鳥 | Comments(13)
2011年 02月 23日

むくどりの夢・・・♪

神宮の森に行った帰り 隣にある代々木公園に寄ってみました♪
ここも広い公園で、バードサンクチュアリなどがあり ヤマガラちゃんたちと会うことができました~^^

広い公園を1周して 帰り間際に、ムクドリがあまりにもたくさんいたので 撮ってみました。

きっとムクちゃんを撮る人って 少ないんだろうな・・^^;

そういえば 『むくどりの夢』 っていう童話がありました。  浜田ひろすけの ひろすけ童話です。
ふと思い出して 検索して読みながら、ちょっと涙ぐんでしまったりして・・・。

私もずっと忘れていました・・・。 覚えていますか? 
ちょっと悲しくて切ない、でも温かく 優しいお話なので 載せてみますね~ 
ムクちゃんとあわせて 読んでいただけたら嬉しいです。

1
e0195587_2124517.jpg
 

ひろい野原のまん中に、古いクリの木がありました。
その中に、とうさんむくどりと子どものむくどりが住んでいました。


e0195587_2138593.jpg


むくどりの子は、とうさんにかあさんどりは遠くに出かけていっているときかされていました。
ほんとうは、もうこの世にいないのに・・


2
e0195587_21325622.jpg



だんだんふしぎになってきたむくどりの子は、とうさんにたずねます。
「いつかえるの?」「海をこえたの?」「山をこえたの?」
とうさんは、「ああ、そうだよ」とこたえます。


3
e0195587_2135743.jpg


十日たっても二十日たっても、かあさんはかえりません。
ある日、木の枝にいちまいだけついていた枯れはが、カサコソなりました。


4
e0195587_21362480.jpg


むくどりの子は、その音がかあさんどりの羽音のように聞こえてしかたありませんでした。

6
e0195587_214020100.jpg


むくどりの子は、馬の尾の毛でその葉をむすび
風が吹いてもとばないようにします。


7
e0195587_21415865.jpg


その夜、むくどりの子は夢をみます。
白い羽のとりが、巣の中に入ってきたところで目がさめます。


8
e0195587_21434122.jpg


すぐに外に出てみると、かれ葉にうすい雪がかかっていました。

9
e0195587_21454452.jpg


ひろすけの句だそうです。

「むくどりの ゆめのかあさん 白い鳥
さめて見る かれ葉の上の 白い雪」

10
e0195587_21481490.jpg


嫌われてしまうことの多いムクちゃんですが 
こんな温かい童話を読むと なんだかムクちゃんが愛しくなったりして・・・。

ムクちゃんが いい夢見てくれたらいいな・・^^


   ※ひろすけ童話 『むくどりの夢』 から引用 

        今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 2 . 13 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

More

by m-kotsubu | 2011-02-23 19:39 | 野鳥 | Comments(11)
2011年 02月 22日

海辺の風景と 鳥さんたち~♪

少し前の写真になりますが、
今日は 海辺の風景と そこで出会った鳥さんたちを UPしたいと思います♪

春まだ浅い海辺の雰囲気・・ 味わっていただけたら嬉しいです~^^

あいにく雲りがちのお天気でしたが、時々差してくる日差しを受けて 水辺がキラキラ光ります・・。

1
e0195587_21383722.jpg


遠くに見える 夢の国♪

2
e0195587_21411540.jpg


まぁるい石の上で 佇むツグミ♪

3
e0195587_21432930.jpg


この日も遠くを見ていました・・・^^

4
e0195587_21464934.jpg


ウミウ? 日光浴かな?

5
e0195587_21485855.jpg


海辺のコサギ~♪

6
e0195587_21521184.jpg


ムクちゃんたちもたくさんいました~^^

7
e0195587_2154973.jpg


ハクセキレイくん、なんだかスマートだね♪

8
e0195587_21555138.jpg


ユリカモメの飛翔~

9
e0195587_21573545.jpg


10
e0195587_21585127.jpg


何を考えてるの?

11
e0195587_21594726.jpg


隣の 臨海公園で・・^^  オオバンかな?

12
e0195587_221352.jpg


着水~

13
e0195587_2225673.jpg


ジョビ子ちゃんにも会いました♪

14
e0195587_224915.jpg


15
e0195587_2252764.jpg


小さな落し物・・・ 誰が落としていったのかな?   

お気に入りの1枚です♪

16
e0195587_2263740.jpg



もう少し暖かくなったら、もうちょっと遠くの海へ行ってみたいと思っています~^^
春の海・・ 楽しみ♪  


今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 5 ( 土)  曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-22 19:21 | 野鳥 | Comments(13)
2011年 02月 21日

メジロちゃんのダッシュ~♪

鳥さんには あまり会えなかった土曜日ですが 
(きっとちゃんといたのだと思います・・・ 私が見つけられなかっただけで・・^^;)

植え込みで遊んでいたメジロちゃんが 近くで撮らせてくれました~♪

1
e0195587_23223247.jpg


キョロキョロ辺りを見回していたかと思うと・・

2
e0195587_23403798.jpg


飛んだ~!!  飛び出すなら言ってくださーい!(笑)

なんて・・ メジロちゃんが「今から飛ぶよ!」 なんて言うわけないんですが
こういう飛び出しを ブレずにしっかり撮れるようになりたいものです・・^^;

3
e0195587_23415422.jpg


今度は 木の幹にとまっています。

4
e0195587_23455192.jpg


見つめられて、思わずピンが甘くなりました~(笑)

5
e0195587_23492272.jpg


それにしても、よくこんな格好でとまってられるものですね~
よっぽど足の力があるんですね・・?! ^^

6
e0195587_23512297.jpg


今度は枝の上の方にとまりました~^^

7
e0195587_2353278.jpg


曇り空だったのが 残念!

8
e0195587_23544368.jpg


上の方を見上げて・・

9
e0195587_2356536.jpg


正面向いて・・  相変わらず、忙しいメジロちゃんです。

10
e0195587_2357121.jpg


近くにいたツグミ♪  いつも遠くを見ています。 

11
e0195587_1858441.jpg


おまけ♪  今回は ウメジロちゃんを撮れなかったので・・^^  

12
e0195587_18594567.jpg



ところで、余談なのですが・・・
実は 前回に行ったときに、私はここで耳当てを落としてしまいました~><
もう1ヶ月くらいたっているし、まさかないだろうと思いながらも、試しに聞いてみたら・・・
なんと、事務所に届いていました~^^

前回に続き 失せ物現る、第2弾です! (笑)

届けてくださった方、ありがとうございます~^^
(もしかして・・鳥さんが届けてくれたんじゃないか? と密かに思っていたりして・・・ ← 鳥バカ~笑)


         今日も見ていただき ありがとうございました~♪
 

         画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2. 19 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-21 19:10 | 野鳥 | Comments(13)
2011年 02月 20日

春を呼ぶ花~マンサク(満作)と食いしん坊のヒヨちゃん♪

昨日は 『東京港野鳥公園』 と 『自然教育園』 をハシゴしました~^^

鳥運はいまひとつだったようで(笑) あんまり鳥さんには会えなかったのですが
久しぶりに、春を呼ぶ花たちを撮ることができました。

マンサク、フクジュソウ、ユキワリイチゲ、セツブンソウ♪

久しぶりの花撮り、寒かったですが 春が近づいているのを 花たちが教えてくれました。

今日は その中から、野鳥公園で撮った『マンサク』と 食いしんぼうのヒヨちゃんをUPしたいと思います。
さて、ヒヨちゃんは 何を食べちゃっているのでしょう・・? ^^;

まずは マンサクの花♪

マンサク(満作、金縷梅) マンサク科
おなじみのように、春先に 「まず咲く」 から 『マンサク』 と呼ばれるようですね~^^

ここには黄色いマンサクと、赤いベニバナマンサク、両方の木が並んであります。

1
e0195587_1729976.jpg


マンサクにも、種類があるようで、詳しくはよくわからないのですが
シナマンサク(支那満作)は、前年度の枯葉がついたまま花をつけることが多いそうなので
もしかしたら これは、シナマンサクかもしれません・・^^

私は このマンサクの黄色い花を見ると、どうも錦糸卵を思い浮かべてしまいます・・(笑)

2
e0195587_17373623.jpg


こちらは ベニバナマンサク(紅花満作) アカバナマンサク(赤花満作)とも呼ばれるようです。

3
e0195587_174410100.jpg


黄色と赤、2種類のマンサクが咲き乱れていて 綺麗でした~^^

4
e0195587_1749594.jpg


通りがかった木の上で 蕾を食べているヒヨちゃん・・

5
e0195587_1750262.jpg


6
e0195587_17515138.jpg


なんだか体をひねって、すごい格好で食べてるような・・(笑)

7
e0195587_1752479.jpg


真剣な表情・・・ ちょっと蕾がかわいそう・・^^;

8
e0195587_17541269.jpg


9
e0195587_17555155.jpg


ありゃりゃ・・・ こんなに食べちゃったよ・・^^;

10
e0195587_1757388.jpg


食いしん坊だなぁ・・・ ヒヨちゃんは・・(笑)

11
e0195587_17582847.jpg


ヒヨちゃんが食べていたのは・・・モクレンの蕾(かな?)

花が咲くまでもうちょっとだったのに・・・かわいそうな気もしますが、それは自然界の厳しさ。
鳥たちも食べないと生きていけないし・・・。
花は動けないからねぇ・・・ 花たちも、綺麗に咲くまで きっといろいろな苦労があるのでしょうね・・^^;

12
e0195587_180965.jpg


そんなヒヨちゃんを、スズメくんがびっくりして見てました~(笑)

13
e0195587_1893198.jpg


「よく食べるねぇ・・ ヒヨちゃんは!」   

14
e0195587_1811482.jpg



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 2 . 19 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-20 18:16 | 野鳥 | Comments(11)
2011年 02月 19日

遠すぎたカワセミと 神宮の森で出会った鳥たち~♪

今日は 思ったより晴れずに、雲の多い寒い一日でした~^^;

今日もまた ふらふらと彷徨ってきたのですが、それは後日UPするとして・・・
今日は 神宮の森で出会った、カワセミと他の鳥さんたちです♪

そして、カワセミは またしても遠すぎたのでトリミングしてます。
お見苦しいかと思いますが、証拠写真としてUPします~^^;

見ていただけたら 嬉しいです♪

ルリくんやヤマガラちゃんを撮ってから 池のほとりを通りかかると
おじさんが 「カワセミがいるよ!」 と教えてくれました♪

あ、ほんとだ! でも・・・遠い~><

1
e0195587_1844210.jpg


まぁ、とりあえず証拠写真として残しましょう・・。 
ちょうど後ろを向いてくれたので・・^^ 

2
e0195587_1874746.jpg


近くで撮れたら、とっても綺麗な色なんでしょうね~^^;

3
e0195587_18111187.jpg


遠かったけど、カワセミくんは 杭の上で1周してみせてくれました~♪

4
e0195587_18134153.jpg


おなじみのツグミちゃん。

5
e0195587_18183345.jpg


待て待て~^^   ツグミちゃんとはいつも追いかけっこです・・^^

6
e0195587_18195311.jpg


地面を掘ってたので くちばしが土で汚れてますね~^^;

7
e0195587_18211796.jpg


これもまた遠かったので 少しトリミングしてますが・・・ シメかな???
カワラヒワ でした・・^^; ありがとうございます♪

8
e0195587_18225538.jpg


何かの実を食べてたようですが あっという間に飛んでいってしまいました~^^;

9
e0195587_18244256.jpg


この前UPしたのとは 別の場所で会ったヤマガラちゃん♪

10
e0195587_18334276.jpg


この子も またまた違うところで出会ったヤマガラちゃん♪
いきなり目の前の枝に止まっていたので びっくりしました~^^

11
e0195587_18263655.jpg


ちょっとピンボケ メジロちゃん♪  何かの実を食べてたような・・

12
e0195587_18352724.jpg


おまけ♪ この先が本殿です~^^  鳥運をお祈りしてきました~^^ 

13
e0195587_18371579.jpg



そういえば、今日某所で 鳥の模型?があって 名前がわかるようになってるやつ
(わかりますか? よく、博物館みたいなところにある ボタンを押すと鳴き声が聞こえたりするようなやつです・・^^;)
を見ていたら、ほとんど全部名前がわかったので 自分でもびっくり~(笑)

鳥撮る前は みなさんのブログを見せてもらっても ぜんぜん覚えられなかったのに・・^^;

自分で撮るようになったら こんなにも覚えられるようになるなんて!
あまりの自分の単純さに、なんだか苦笑いしてしまいました~(笑)


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 2 . 13 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-19 18:45 | 野鳥 | Comments(12)