<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

ハンカチの木~満開! たわわに実る真っ白なハンカチ♪

小石川植物園の残りの写真、シメの写真、合間に撮った多摩川での写真・・・
UPしていない写真が かなりあるのですが・・・

どんどん日にちがたってしまい、お蔵入りになりそうな・・・ でも まぁ、しかたないですね~^^;
そのうちに 機会があったら・・^^

今日からは、昨日行った お馴染みの新宿御苑の写真をUPしたいと思います♪

今回の目的のひとつは・・このハンカチの木でした~^^

去年も今頃 母と行き、このハンカチの木を見て 感激したのを覚えています。
そういえば 去年は、場所が全然わからなくて ずいぶん迷ったけ・・(笑)
御苑は あの時が初めてでした。

都会にこんなに緑あふれるオアシスがある・・ということにまず感激!

それから、何度も通い 私のお気に入りの場所となりました♪
今回、年間パスポートを買おうか・・と思いながら行ったら なんと昨日は 入場料無料の日でした~^^
ラッキー♪

・・・前置きが長くなりましたが、今年も会いに行ってきました。

ハンカチの木です。 今回は迷わずすぐたどり着きました~(笑)
やはり、年に1回の珍しい花とみえ、木の下には観客がいっぱいでした。


まさに今が満開! たわわに実る真っ白なハンカチです~^^
(花なのに、たわわに実る・・って表現もなんなのですが、まさにそんな感じでした~^^;)

1
e0195587_1911076.jpg


ちょっと恥ずかしがってますね~^^ 前向いて~♪

2
e0195587_194058.jpg


ハンカチの木  ミズキ科(分類体系よって異なる)

3
e0195587_19554100.jpg


本当の花は この真ん中にある丸い部分で、白い花びらのような部分は 苞(ほう)です。

ハナミズキなどもそうですね~^^ (ハナミズキは 苞が4枚)

4
e0195587_1994388.jpg


この苞が純白のハンカチを2枚つるしたように見えることから「ハンカチの木」と言われています。

また、白鳩が飛び出す様をたとえて「鳩の木」の別名もあります。

5
e0195587_19144035.jpg


「幽霊の木」という 別名もあるようです・・^^

6
e0195587_19162462.jpg


花をつけるまで、10~15年かかるのだとか・・・。  だからよけいに珍しいのでしょうね~

緑の葉も とっても爽やかです~^^

7
e0195587_19192115.jpg


↑ の写真の背景だった 淡いピンクの八重桜♪ 

8
e0195587_19212693.jpg


シジュウカラがペアで来ていました♪

この1枚しか撮れなかったので、雰囲気で~^^;
ハンカチの木の花のそばにも一瞬止まったのですが、咄嗟のことでピンが来ませんでした~><

9
e0195587_1924561.jpg


昨日は にわか雨にあいました・・><

雨上がりのハンカチの木の花です。 雫・・わかるかな? ^^;

10
e0195587_1927092.jpg


11
e0195587_19285374.jpg


雨上がりの濡れた花たちを撮りたくて 少し回っていたらもう 夕方・・。

蛍の光の流れる中、(蛍の光だったっけ? 違う音楽だったかな? 笑) 夕方の光で撮りました。

12
e0195587_19301973.jpg


ちょっと雰囲気あるでしょ? ^^

13
e0195587_1934080.jpg


ハンカチの木は 都内では 昨日までUPしていた 『小石川植物園』 にもあるようですが
私は まだここのものしか見たことがありません・・^^;


バイバイ! また来年会おうね~^^


         今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 29 ( 祝・金) 晴れ(にわか雨) PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-30 19:42 | 新宿御苑 | Comments(8)
2011年 04月 29日

ハナズオウ(花蘇芳)とオオリキュウバイ(大利休梅)の鮮やかな競演♪

今日はGW初日♪  皆さんいかがお過ごしですか?

私は お馴染みの場所に撮影に行ってきましたが・・・にわか雨に降られました~><
大きな木の下で雨宿りをしてなんとかやり過ごしましたが・・。

今日の写真は 後日ということにして・・^^


小石川植物園の花たちも、そろそろ終わりが近づいてきました~^^

日本庭園を抜けたところに とても美しい光景が広がっていました。

ハナズオウの木と オオリキュウバイの木が隣り合わせにあり、見事な競演を繰り広げていました~^^

1
e0195587_19224043.jpg


こちらが ハナズオウの木。 大きな木です。
ハナズオウは、近くにも街路樹などでたくさん咲いていますが、こんなに大きな木は初めてでした。

2
e0195587_19251838.jpg


ハナズオウ(花蘇芳)  マメ科 

3
e0195587_1927325.jpg


葉が出てくる前に ピンク色・・よいうか赤紫というか・・の小さい蝶形の花がたくさんかたまって咲きます。

4
e0195587_19282111.jpg


たくさん咲いている様子は 鮮やかでとっても目をひきます。

5
e0195587_1930546.jpg


こんなふうに、幹から出ているものもありました♪ なんだか面白いですね~^^

あとから出てくる葉は ハート型で可愛らしいです。
花のあとには 実の入った鞘がいっぱいできて、赤く色づきます♪

6
e0195587_19323172.jpg


そしてこちらは おとなりの オオリキュウバイ(大利休梅) バラ科

7
e0195587_19342027.jpg


千利休が好んだことからきた名前といわれる 『リキュウバイ』 の仲間だそうです。

8
e0195587_1941619.jpg


とっても綺麗で、可愛らしい花です。  ハナズオウの隣で、真っ白な花がまぶしいほどでした。

9
e0195587_19431523.jpg


お隣同士に咲いているとはいえ、絡めて撮るのは 難しかったのですが・・競演を何枚か♪ ^^

ハナズオウが主役♪

10
e0195587_19472822.jpg


オオリキュウバイが主役♪

11
e0195587_19494867.jpg


うーん、なんだかハナズオウが イモムシみたいだぞ・・(笑)

12
e0195587_19511226.jpg
 

おまけ♪  途中で見かけたシジュウカラ~^^

13
e0195587_19543353.jpg


14
e0195587_1955771.jpg



今日載せた写真は、ダメになった望遠レンズを だましだまし使いながら撮りました。
(マクロレンズも使ってます)
1,2枚目は 広角レンズです。

小石川の写真は 載せきれなかった花たちが まだ少しあります。

が・・今日、またお馴染みの場所に行って 大量に仕入れてきたので・・^^;
明日は そちらを載せようかな・・とも思っています。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たち&ひとりごと♪ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-29 20:05 | 小石川植物園 | Comments(8)
2011年 04月 28日

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)とニリンソウ(二輪草)~キンポウゲ科の可憐な花たち♪

今日は キンポウゲ科の可憐な野の花2種類をUPしようと思います♪

まずは セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)  キンポウゲ科

1
e0195587_1927207.jpg


この花は 大好きな花です。 
この淡いブルーが とっても好きです。

2
e0195587_19293497.jpg


葉がセリの葉のように細かく切れ込んでおり(ギザギザ)、
燕が飛んでるような形の花であるところから セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)の名がついたのだそうです。

3
e0195587_19312363.jpg


横顔♪

4
e0195587_19353737.jpg


セリバヒエンソウは、キンポウゲ科のデルフィニウム属で、
デルフィニウムの属名はギリシャ語でdelphin(ドルフィン)、蕾の形がイルカに似ているからついた名だそうです。

葉がセリに似ていて、花がツバメで 蕾がイルカ♪

ツバメ・・イルカ・・・似てるかな??? ^^ 

5
e0195587_19545618.jpg


中国原産で日本には明治時代に移入してきた外来種なのだそうです。

6
e0195587_19564224.jpg


そして、もうひとつ 群生して咲いてました~^^
 
7
e0195587_19515060.jpg


ニリンソウ(二輪草)  キンポウゲ科 ・・で合ってますか?
違っていたら教えてください・・^^;

8
e0195587_200071.jpg


普通、1本の茎に2個の花がつくのでこの名前がついたようですが、
1個や3、4個の花を付けたものもよく見られるようです。

9
e0195587_2052072.jpg


白い花びらのように見えるのは咢なのだそうです。

10
e0195587_20101964.jpg


ニリンソウは春の山菜フクベラとして知られていて、葉は食べられて美味らしいですが、
猛毒で有名な同じキンポウゲ科のトリカブトの葉と似ているので、注意が必要だとか・・・^^;

こうして見るとやはり、二輪出ているものもあれば 一輪のものもありますね~^^

11
e0195587_2012323.jpg


イチリンソウ、サンリンソウ(見たことはないのですが・・) このニリンソウはスプリング・エフェメラルの仲間ですね♪
カタクリと同様に 春の妖精と呼ばれ、とっても可愛らしい花たちです♪

12
e0195587_20145014.jpg


おまけ♪

ニリンソウの葉の上に落ちた 桜の花びら♪

13
e0195587_20254056.jpg



明日から ゴールデンウィークですね~^^

どこに行こうかな?!  
まだ決めていないのですが、前半はお天気がよさそうなので 嬉しいです♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 .16 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-28 20:32 | 小石川植物園 | Comments(10)
2011年 04月 27日

手乗りの蝶~傷ついた翅のルリタテハ・・厳しい冬を越えて

先日UPした ツマキチョウと出会ったその場所で、もうひとつの出会いがありました。

ツマキチョウと30分ほど遊び、撮らせてもらって 場所を移動しようとした頃、
私の周りにひらひらと別の蝶が 飛んできました♪

その蝶は 飛び回りながら、私のカメラバックなどに何度か止まったあと、私の手の上に止まったのです。

ラッキーなことに、左手に止まってくれたので 右手にカメラをもち、片手で撮影しています。
ピン甘は ご勘弁を・・^^;

1
e0195587_19182264.jpg


間違いでなければ この子はたぶん ルリタテハ(瑠璃立羽)?  違っていたら教えてください・・^^;

2
e0195587_19193283.jpg


成虫で越冬する蝶なのだそうです。
 
ボロボロに傷ついた翅・・・厳しい冬を乗り越えてきたのでしょう。

3
e0195587_19223757.jpg


私の手にしばらく止まっては ひらひら舞い、また戻ってきて止まります。

4
e0195587_19254144.jpg


マクロレンズをつけていてよかった・・^^  私の望遠では、右手と左手の距離では撮れません。
(・・・というか、望遠は壊れて、マクロしか使えなかったのですが・・^^;)

5
e0195587_192985.jpg


アップで撮らせてくれました。 

花粉がついてる? 寒い冬はもう終わり・・花がたくさんあるから安心だね♪  

6
e0195587_19322822.jpg


去年もたくさんの蝶との出会いがありましたが、こんなふうに触れ合うのは 初めてでした。

7
e0195587_19385457.jpg


なんだかなついてくれたようで・・・(笑)  小さな命がとっても愛おしくなって・・。

私は知らない間に、ちょっと涙ぐんでいました。
この子は 私に何か言いたかったのかな・・・ そんなふうに思ったりして。

8
e0195587_19421422.jpg


私は 手の上にルリタテハを乗せたまま、しばらく歩きました♪
全然逃げずに、手乗りをしていてくれました・・^^

近くの水際に咲いていた、クサイチゴの花♪

9
e0195587_19475445.jpg


ハルジオン? ヒメジョオン? いまだに区別がつかないのだけれど・・・^^;

10
e0195587_19512288.jpg


あちこちで咲いていた タチツボスミレ♪

11
e0195587_19531862.jpg


私が何枚か 花を撮る間も、ルリタテハは周りを飛びまわり・・そしてそのうちにどこかに飛んでいきました。

元気でね・・^^

今でも、このときのことを思い出すと、なんだか切ない気持ちになります・・。


同じ場所で出会った、ツマキチョウとルリタテハ。

春にしか会えない儚い命の蝶と、成虫で厳しい冬を越すルリタテハ。
どちらが幸せなのだろう・・・ そんなことを 帰ってきてから思ったりしました。

でも、どちらにしても 自分に与えられた時間を懸命に生きている小さな命。

きっと、蝶たちは、私に がんばりなさい!って教えてくれたのかな・・^^
そんなふうに思いました。

この日の出会い、きっと一生忘れないだろうな・・^^


      今日も見ていただき ありがとうございました♪

        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪



2011. 4 . 16 ( 水) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-27 20:11 | 生き物たち | Comments(10)
2011年 04月 26日

カリン(花梨)の花とムレスズメ(群雀)~初めて会う可愛い花たち♪

小石川植物園は 樹木がとても多いのですが、この愛らしい花は その奥の方に咲いていました。

1
e0195587_19201685.jpg


カリン(榠樝、花梨)  バラ科

2
e0195587_1921475.jpg
 

水彩絵具で色を塗ったような ちょっとくすんだピンクが とっても優しい花です。

3
e0195587_19253298.jpg
 

何度も書いていますが(笑) 実は、このときすでに望遠レンズのズームが利かなくなり、
低い場所の花を マクロレンズで撮っています・・><

4
e0195587_19273852.jpg


カリンの果実は あののど飴や、果実酒に使われるので 皆さんご存知だと思いますが
花を見るのは 実は初めてでした。

5
e0195587_19301614.jpg


なんの花だろう・・とっても可愛い♪  
そう思いながら撮っていたら 一人の紳士が近づいてこられて 
「カリンの花を撮られてますね。私も撮りましょう。」 と言ってカメラに収めていたので、
あぁ、これがカリンの花か・・と わかりました。

6
e0195587_19331776.jpg


小学校の頃、卒業記念樹林を購入する機会があって、(個人で申し込むのだったと思います。)
その中に このカリンの木があり、母が 花が可愛いと言っていたのを思い出しました・・^^
母が言っていた カリンの花とは この花だったんだ・・。

7
e0195587_1937077.jpg


カリンの花・・初めて会うのに なんとなく懐かしい感じがしたのは そんな記憶のせい?

暖かく優しい花でした。

8
e0195587_19462287.jpg


枚数が多くなってしまって申し訳ないのですが、UPが追いつかないので、もうひとつ載せます。

こちらも初めて会う花でした・・^^

9
e0195587_1950346.jpg


ムレスズメ(群雀)  マメ科

10
e0195587_19523557.jpg


これは咲き始めかな? 本当に可愛らしい小さな花がたくさん咲いています。

11
e0195587_1955834.jpg


蕾の様子は なんだかサンタクロースの靴下みたい? ^^

12
e0195587_19562842.jpg


枝から下垂れる可愛い蝶形花は、始めは黄色いのですが、後に帯黄紅色と成り、落花するのだそうです。
実は ごく稀に結実するとか・・。

マメ科らしい花ですよね~^^

13
e0195587_19575947.jpg


ちょっとわかりずらいですが これが木の全体を撮った絵です。

小さな黄色い花が こんなにたくさん咲いています♪   木はそんなに大きくありません。
まさに ムレスズメ!  植物の名前は?というものも多いですが、この名前は ぴったりですね~^^

14
e0195587_2002954.jpg



ひとつずつ、ゆっくり載せていきたい気がするのですが 
このままのんびりいくと、時期はずれになってしまいそうなものが 多々あり・・^^;

これから連休も控えていることだし・・(またたくさん撮りそうなので・・^^;)

今日は 2つの花をUPさせていただきました。


            たくさん見ていただき ありがとうございました~^^


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪



2011. 4 . 16 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-26 20:10 | 小石川植物園 | Comments(8)
2011年 04月 25日

シャガ(射干、著莪)~私流? ^^;

私は 植物園などに行って、枚数をたくさん撮ったときには 
回ったときの状況などを思い出しながら、撮った順に写真を載せることが多いのですが
(例外はありますが・・・^^;)
そうすると、今日UPするのは シャガの花になります。 ^^

シャガは、この時期 本当に皆さん写されていますよね~

私は 花撮りをするときは、その花のイメージを考えて写すことが多いのですが
私の中でこのシャガは 『ちょっと控えめで優しい少女♪ そしてどことなくミステリアス』 なイメージです。

いろいろな方のいろいろなシャガ。
皆さんとても美しく写されているので 参考になります。

そして、皆さんそれぞれ違うのも とても面白いです。

感じ方や、感覚、それにカメラやレンズ、そしてその日の天気や気持ち・・・ 
みんな違うのだから それぞれのシャガがあっていいのですよね~^^

そんなわけで 私のシャガを 見てくださいね~^^

1
e0195587_19375843.jpg


シャガ(射干、著莪)  アヤメ科

2
e0195587_1941152.jpg


虫と花は 切っても切れない関係だと思うので、虫がいたら必ず一緒に撮ります~^^

3
e0195587_19393871.jpg


4
e0195587_194433100.jpg


別名:コチョウカ(胡蝶花)   
シャガという名もなんとなくエキゾチックで素敵ですが、胡蝶花という呼び方もいいですね~^^

5
e0195587_19453671.jpg


昨日UPした、シジュウカラのいた桜の木の下に 群生して咲いていました♪

6
e0195587_1949172.jpg


シジュウカラが落とした桜のあとです(笑)・・^^

7
e0195587_195046100.jpg


シャガは 古い時代に中国から持ち込まれた花なのだそうです。

8
e0195587_19523140.jpg


このくクシャクシャっとしたシベと、フリルのある花(正確には萼に相当する外花被らしい)と 
優しい色合いがとっても魅力的です~^^

9
e0195587_19562171.jpg


10
e0195587_2012986.jpg


あまり撮らない角度から撮ってみました~^^

11
e0195587_2023841.jpg


12
e0195587_2062457.jpg



満足するものを撮るのは、なかなか難しいですが だからこそ、この次こそ! と思えるのでしょうね~

満足してしまったら そこで終わってしまうので、イマイチだなぁ~という気持ちを持っていていいのだと思います。
それが次への楽しみにつながっていくと思うので♪

きっと、来年撮るシャガは また違ったシャガなんだろうなぁ~ と思ったりします。

このシャガを撮り終わったあたりで かなり大きな地震があったようです。
私は全然わからなかったのですが、他の方が話していてわかりました。

そして・・この辺りで、望遠レンズの調子がおかしくなってきたのでありました・・・><


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-25 20:20 | 小石川植物園 | Comments(11)
2011年 04月 24日

モクレン(木蓮) etc・・・とシジュウカラ♪

小石川植物園の写真も あと半分ほどになりました。(まだ半分もある・・・^^;)

折り返し地点ということで、
今日は 何枚かだけ撮ったりしてまだUPしていない花たちと シジュウカラを載せたいと思います♪

まずは モクレン(木蓮)  モクレン科

1
e0195587_1951282.jpg


花が紫色であることから、シモクレン(紫木蓮)の別名もあります。

2
e0195587_197459.jpg


ハクモクレン(白木蓮)より、10日ほど咲き始めが遅いのだそうです。
言われてみれば、もうハクモクレンはあまり咲いていなくて、今はモクレンのほうが多いような気がします。

開ききった花より、開き始めが綺麗な花ですね~^^

3
e0195587_199468.jpg


これはあまり見たことがないような気がしますが・・ オオバベニカシワ(大葉紅柏) トウダイグサ科

4
e0195587_1913424.jpg


光に透ける葉が とても綺麗でした。

5
e0195587_1917534.jpg


このときはまだ咲いていませんでしたが、
調べてみると この木は雌雄同株で、それぞれなかなかユニークな花を咲かせるようです。

6
e0195587_1920898.jpg


ヤマナシ(山梨)  バラ科

7
e0195587_19234532.jpg


あまり目立ちませんでしたが、爽やかでとっても綺麗でした・・^^

8
e0195587_1927228.jpg


秋に、梨に似た小さな実が生るようです♪

9
e0195587_19292563.jpg


近くで綺麗な囀りが聞こえ、見上げると 桜の木にシジュウカラが♪

10
e0195587_1935515.jpg


器用に桜の花のあとをくわえています♪

11
e0195587_1938475.jpg


可愛い足で上手に持って・・^^

12
e0195587_19393695.jpg


なにしてるのかな~? ^^

13
e0195587_19405685.jpg


今年初見のアゲハチョウ♪ ツツジの花にとまっていました~

一瞬で飛んでいってしまい、この1枚のみ・・^^;

14
e0195587_19425089.jpg



今日は せっかくお天気がよかったのに、長男のサッカーの試合の写真撮りのお仕事があり・・・

次男もサッカー部に入り
これから、大会が入ってくるので、ちょっと忙しくなりそうです・・><

サッカーを撮るのも楽しいのですが・・ 花や鳥たちを撮るのがやっぱり一番楽しい♪

合間を見つけて いつもの写真も撮っていきたいです~^^

  
        今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪



2011. 4 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-24 19:54 | 小石川植物園 | Comments(9)
2011年 04月 23日

ハナミズキ(花水木)~空に向かって咲く花♪

小石川植物園の写真も あと少しで折り返し地点なのですが
今日は 月曜日に撮った、今が旬の身近な花 ハナミズキをUPしたいと思います♪

桜のあとを追うように、今 あちこちでハナミズキが咲き始めています。

空に向かって咲くハナミズキ、大好きな花です♪

本当は 青空の日に撮りたかったのだけど この日はあいにくの曇り空・・><
それでも、大好きなハナミズキを、心を込めて撮ったので 見ていただけたら嬉しいです。

1
e0195587_22501940.jpg


ハナミズキ(花水木)  ミズキ科   別名 アメリカヤマボウシ

2
e0195587_22531537.jpg


どの花も 空に手を伸ばして 一生懸命咲いています。

3
e0195587_22573849.jpg


この花は こうやって見上げて撮るので、いつもほとんど後ろ姿・・ でも、私はこの花の後ろ姿が好きです♪

4
e0195587_22585110.jpg


ハナミズキ・・というと あの歌のように 薄紅色・・が多いのかもしれませんが 
この辺りには 赤が強いものも多いです。

5
e0195587_2302325.jpg


ハナミズキの名はミズキの仲間で花が目立つことに由来するのだそうです。

6
e0195587_234635.jpg


また 別名のアメリカヤマボウシの名は、アメリカ原産で日本の近縁種のヤマボウシに似ていることから来ているのだそうです。

7
e0195587_2355895.jpg


薄紅色のハナミズキ・・も可愛いですが、私は白いハナミズキも大好きです。

花のふちが赤くなっている様は まさに芸術! 見るたびに惚れ惚れします・・^^ 

8
e0195587_238165.jpg


本当は 青空と撮りたい、白いハナミズキ。 今度リベンジしたいです。

9
e0195587_2392371.jpg


咲き始めの小さな花も可愛いですね~^^

10
e0195587_23105818.jpg


おまけ♪  ハナミズキを撮っていたら、いきなり現れたメジロちゃん♪

11
e0195587_2314693.jpg


苔を集めていたようですが・・花撮りから、いきなり鳥撮りモードになったので ピン甘です・・><

12
e0195587_23154441.jpg


これなんかブレブレ~><  まだまだ修行が足りませんね・・^^;

13
e0195587_23174955.jpg



私の通勤路に、白いハナミズキの並木道があります。
空に向かって、咲き始めの小さな花たちが手を伸ばしている様子は とっても爽やかで綺麗です。

ハナミズキの季節は、もう少しありそうだから
今度は 青空の下の白いハナミズキを撮りたいです~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~♪


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 18 ( 月 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-23 20:00 | 花・緑 | Comments(10)
2011年 04月 22日

菜の花と春の妖精 ツマキチョウ(褄黄蝶)~儚い命との出会い

そこは 道からちょっと奥に入った、あまり人が入って来ないような場所。

その場所を見つけたのは、もう夕方。
そんなに広い場所ではないのですが、菜の花が一面に咲いていました♪

1
e0195587_19441530.jpg


2
e0195587_1948972.jpg


その隣にあるユキヤナギの花と、菜の花の間を飛び交っている 小さな3,4頭の蝶に出会いました。

3
e0195587_19514295.jpg


この子は ツマキチョウ(褄黄蝶) ですよね?

4
e0195587_1950478.jpg


この翅の模様・・・ユキヤナギの色彩と一緒ですね~^^  完全に同化してます。

5
e0195587_19545923.jpg


6
e0195587_195771.jpg


今度は菜の花と♪

7
e0195587_1958475.jpg


ツマキチョウは、春・・4月頃しか見ることのできない蝶なのだそうです。

8
e0195587_2003161.jpg


このように、翅の先端に黄色い斑点がある子は♂ ♀にはこの黄色い斑点がありません。

9
e0195587_19593149.jpg


10
e0195587_2042798.jpg


ツマキチョウという和名はこの蝶の翅の左右両端が黄色い・・つまり、ツマ(褄)が黄色い蝶という意味なのだそうです。

11
e0195587_2055690.jpg


春の妖精 ツマキチョウ。 春にしか会えない、儚い命。

小さなユキヤナギの花の蜜を 懸命に吸う姿が 心に残りました・・。

12
e0195587_209553.jpg


13
e0195587_20121728.jpg



与えられた短い時間を 懸命に生きる小さな命たちとの出会い。

そして、このあと、同じこの場所で 成虫で越冬した傷ついた翅の蝶・・たぶんルリタテハと 出会いました。
ルリタテハは、私の周りで飛び回り 何度も何度も私の手の上にとまりました♪
なんだか感動しました・・・。


    続きは 後日、UPします♪



        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

 
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-22 20:30 | 生き物たち | Comments(7)
2011年 04月 21日

ラショウモンカズラ(羅生門葛)とカキドオシ(垣通し)~野の花は難しい・・><

昨日も、ヤマブキの色は難しい・・と言っていますが、今日もおんなじようなことを言ってます・・(笑)

野に咲く花、山野草は 難しいです・・><

私がよく行く 『自然教育園』 などは、プレートがあるので 名前がわかるのですが
ここ、小石川植物園では 薬草保存園、分類標本園、他 大きな木以外の咲き乱れている野の花は そのまま咲いています。
もちろんプレートなしで。

そんな野の花が好きで 撮るのですが、あまり詳しくはないので 名前がわかりませーん・・><

今日は2種類の花を載せますが、後半の花が問題の花。
昨日、他の方のブログで見せていただき これでは・・? と思うのですが、
自分では 確実に判別できません・・><

わかる方がいましたら 教えていただきたいので 是非、よろしくお願いします・・ ^^


まずは・・この花は おそらく合っているのでは・・と思うのですが  

ラショウモンカズラ(羅生門蔓) シソ科

1
e0195587_19475778.jpg


野に咲く花の中では 大きな花です。 4,5cmくらいあります。

2
e0195587_19503079.jpg


この花の名前の由来は おそらくご存知の方も多いと思うのですが・・・
京都の羅生門で 渡辺綱が鬼退治をしたときに切り落とした鬼の腕に見立てた名前なのだそうです。

3
e0195587_1953777.jpg


うーん・・私にはどうもあんまり鬼の腕には見えないのですが・・^^;
言われてみれば そうなのかなぁ・・?

4
e0195587_19553566.jpg


綺麗な色の花だと思うのですが 青鬼の腕かぁ・・・><

5
e0195587_19574964.jpg


他にも、植物の名前には ?? と思うものが多かったりしますが
想像力の豊かすぎる方がたくさんいたのでしょうねぇ・・・^^;

6
e0195587_2001511.jpg


そして・・・この花が、問題の花です! ^^;

7
e0195587_203263.jpg


最初は トキワハゼか・・? と思ったのですが、花に黄色い斑点がないし・・

8
e0195587_2045916.jpg


昨日、リンクさせていただいている方のブログで見た カキドオシ(垣通し) シソ科 かなぁ???

9
e0195587_207031.jpg


合っているとしたら・・・茎が地面を這って伸び,蔓が垣根の下を通り抜けるので垣通しというそうなのですが・・。

10
e0195587_2010486.jpg


ちなみにこの日、ムラサキゴケなんかも撮っているので 自分でもよくわからなくなっています(笑)
見れば見るほど、なんだかわからなくなる・・^^;

11
e0195587_20183024.jpg



花が 一人ずつ名札をつけててくれたらいいのに・・(笑)

どうも、私には 似た花を見分ける能力があまりないようです。
葉も重要だと学び 撮るようにもしてるのですが・・どうもなぁ・・^^;

春のこの時期は、黄色い花も多いですが この紫の花も多いですね~
とくに、野の花は この色多いような気がします。
だからますます混乱します・・><

追記: コメントをいただき、後半の花は カキドオシ(垣通し)で間違いないことがわかりましたので タイトルを訂正させていただきました。
     教えていただき ありがとうございます ^^
   


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

☆リニューアルしました♪  愛するチャオと小さな命たちへ・・ レンズの向こうの I Love You ♪


2011. 4 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-04-21 19:16 | 小石川植物園 | Comments(7)