空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

白髪頭のオキナグサ(翁草)の実~♪

今日は 赤塚植物園の万葉・薬用園で初めて会った オキナグサの花後の姿をUPしたいと思います。

オキナグサ(翁草)  キンポウゲ科

e0195587_19192992.jpg

1
e0195587_19172054.jpg


私は 花を見たことがないのですが 暗めの紫色のやや下向きの花が咲きます。

その花は 白い毛におおわれていて 最後にはこの状態になるのだそうです。

2
e0195587_19223166.jpg


向かって左が途中経過の若い実で、
この長い毛から たくさんの白い綿毛状の右側の状態になって 種子が飛ばされていくようです。

3
e0195587_19253360.jpg


オキナグサ(翁草)とは この長いひげの実を 白髪頭に見立てた名前だそうです。

4
e0195587_19295927.jpg


マクロで寄ってみると・・・なにか虫が隠れていました~^^

5
e0195587_19325825.jpg


ここにもいました♪  クモの仲間かな??

6
e0195587_19343286.jpg


年々、その数が減り 絶滅危惧II類(環境省レッドリスト)だそうです。

7
e0195587_1935522.jpg


ユニークで 幻想的な 実の姿もさることながら 花はとても魅力的で愛好家も多いといいます。

8
e0195587_19475523.jpg


ブログで見せていただいたり、今 調べながらネットで見たりしましたが
特徴のある花姿、不思議な魅力があり 来年は是非会って撮ってみたいです・・^^

9
e0195587_19502111.jpg


春先に 花に会いに来るのを忘れないように メモでも書いておかないと・・・^^;

会いたい花が次から次へと出てくるのですが ちょうど見頃に行くのがなかなか難しいのですよね~><

10
e0195587_19531676.jpg


ちなみに、オキナグサは有毒だそうです・・^^;


エノキの・・・実??と思ってよく見たら これは虫こぶ???  すごい数です・・><

e0195587_19582376.jpg

11
e0195587_19584986.jpg


アスパラガス♪  これはやがて、食べられるのでしょうか?? ^^;

12
e0195587_2011791.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 14 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-31 20:23 | 赤塚植物園 | Comments(7)
2011年 05月 30日

トキワツユクサ(常盤露草)と足元の小さな花たち~ある日の小さな公園で♪

今日は ある日の小さな公園で出会った トキワツユクサと 小さな花たちをUPしたいと思います。


小さな公園の 小さな流れのそばに、たくさん咲いていました。

1
e0195587_17283377.jpg


トキワツユクサ(常盤露草)  ツユクサ科

2
e0195587_17302915.jpg


この花の魅力は なんといってもこの6本の金色のハート型の雄しべですね~^^

ちょっとわかりずらいですが 真ん中に1本ある短い白いのが雌しべです。

3
e0195587_17322424.jpg


たくさんある白い毛?も なんともいえず可愛い♪

4
e0195587_17361572.jpg


もともとは 観賞用として昭和初期に南アメリカから持ち込まれたようですが、現在は多くが野生化している帰化植物です。

5
e0195587_17403275.jpg


繁殖力は、相当強いらしく あちこちで群生を見かけます。

6
e0195587_1742462.jpg


『常盤露草』 という名は 葉がツユクサに似て、常緑であることによりつけられているそうですが
ツユクサとは 花の色も形も似ていませんね~^^;

7
e0195587_17445496.jpg


別名は ノハカタカラクサ(野博多唐草) というそうです。

8
e0195587_17512835.jpg


トキワツユクサの近くに咲いていた花たちです♪

これは… キツネノボタン??(違うかなぁ・・ 違ったら教えてください)

9
e0195587_17555158.jpg


ハタケニラ(畑韮)  ユリ科 

可愛い花なのですが、こちらも帰化植物で 繁殖力はすごいらしいです・・・><

10
e0195587_18131291.jpg


ドクダミ(毒痛み) ドクダミ科  も咲き始めましたね♪

そろそろあちこちで、群生を見かけるようになりました。

11
e0195587_1821935.jpg


足元から 顔を上げると・・・新緑のモミジが木漏れ日に揺れていました~^^

12
e0195587_18245068.jpg


階段を登りきったところに 1輪だけ咲いていたのですが…なんでしょう?

13
e0195587_18262231.jpg


これがその階段♪

以前、シメをUPしたと思いますが あのシメにはここで会いました。
また会えないかなぁ~ と思っていたのですが、もう食べる実がなかったようで 鳥はいませんでした~^^;

14
e0195587_18292741.jpg



道端の小さな花たちに目を向けると 普段見かけるものでも、名前がわからないものがたくさんあります。

調べてみると、帰化植物が多いのにもびっくり。


短い時間の散策でしたが 明るい太陽の下、楽しかったです~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5. 21 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-30 19:40 | 花・緑 | Comments(6)
2011年 05月 29日

ガマズミ(莢蒾)とアカボシゴマダラ???

花の少ない路傍植物園に ガマズミの花が咲いていました…^^

とくに目立つことのない しかもちょっと終わりかけのような感じのガマズミを撮ろうと思ったのは
木漏れ日が 綺麗だったから・・・かもしれません♪

1
e0195587_22373333.jpg


午後から雨・・・の予報だったこの日ですが 午前中は 綺麗な青空も見えていました。

2
e0195587_22411315.jpg


ガマズミ(莢蒾)  スイカズラ科

3
e0195587_22424368.jpg


白い小さな花が たくさん集まっています。

4
e0195587_2245281.jpg


もう、小さな花も だいぶくたびれてきてしまっていますね~^^;

5
e0195587_22473688.jpg


花撮りの途中で、虫を見つけると そっちに夢中になってしまいます・・・^^;

6
e0195587_2250824.jpg


7
e0195587_22523837.jpg


苦手な方・・ごめんなさいね~^^;

8
e0195587_22541049.jpg


ガマズミといえば・・花よりも秋の真っ赤な実のほうが なじみがあるかもしれませんね~^^

9
e0195587_22573459.jpg


以前撮った ガマズミの実の画像があったので 載せておきます。

去年の12月に 皇居東御苑で撮ったものです。
もう熟しきってますね~^^;

いまだに、花と果実が ちゃんと一致して頭にインプットされていません~><
ガマズミの実も どんなだっけなぁ・・としばらく考えてしまいました。
 
こうして 花と一緒にUPすると 忘れない・・・かな???

10
e0195587_231445.jpg


この日、園内のあちこちで この蝶に出会いました。

11
e0195587_2364728.jpg


最初は ウスバシロチョウかな? と思ったのですが・・・ 
調べてみて もしかしたら 『アカボシゴマダラの春型』 かな? と思い直しました・・・。
(どうでしょう?違っていたら教えてください・・^^;)

12
e0195587_2381131.jpg


アカボシゴマダラは 日本では奄美大島にしか棲息していなかったようですが・・・
最近は 関東でも見かけることが多くなったようです。

13
e0195587_23122496.jpg


アカボシゴマダラは 名前のごとく、翅に赤い星があるのですが・・・
春型は 薄かったり、ないものが多いらしいので この子もそうかなぁ・・・?

14
e0195587_23204321.jpg
 


蝶の名前は 難しいですね~^^;

いまだに、よく間違えます・・><


台風2号は 午後3時に温帯低気圧に変わったようですが こちらでは雨が激しくなってきました。
皆さん、お気を付けくださいね・・^^



        今日も見ていただき ありがとうございました~♪

  
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 22 ( 日 ) 晴れ/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-29 17:18 | 自然教育園 | Comments(9)
2011年 05月 28日

散歩道のピンクのヤマボウシ~雨に濡れて♪

雨ですねぇ・・><

東京でも 午後から本降りになってきました。

午前中は 小雨だったので 雨が弱くなった時を見計らって 前から気になっていたもの二つを撮りに行ってきました~^^

一つ目は チャオの散歩道にある この木です♪

1
e0195587_15424132.jpg


遠くからだとわからないと思いますが これ、ヤマボウシの木です♫

ヤマボウシといえば、真っ白な花(本当は総苞ですが・・)が美しいのですが・・・このヤマボウシの花は・・うっすらとピンクなのです。

2
e0195587_15443250.jpg


この木は 私の家から5分もかからない、小さな公園の入口にあります。

3
e0195587_15453146.jpg


毎日のように チャオの散歩でこの木の下を通るのですが 花がピンクなのに気づいたのは 1週間ほど前…^^;

4
e0195587_15473882.jpg


それ以来、通るたびに撮りたいと思っていたのですが なかなか行けず やっと撮ることができました。

5
e0195587_15494342.jpg


ピンク・・・といっても、とても淡くくすんだようなピンクです。

6
e0195587_15512676.jpg


最初からこの色なのか、花がだんだん終わりに近づいてくすんできたのか・・?

7
e0195587_15524842.jpg


ネットで調べてみましたが ピンクのヤマボウシの記事じたい少なく よくわかりませんが・・
見た限り どれもこのような色なので 最初からこの色なのでしょう・・^^

8
e0195587_15553392.jpg


そういえば、時々行く 隣県のショッピングモールの中庭でも見かけたことがあるので
そんなに珍しいものではないのかもしれませんが・・? ^^;

9
e0195587_16023.jpg


場所によっては ほとんど白に近い花もあります♪

10
e0195587_1614233.jpg


それにしても・・・たぶん去年もあったと思うのに 気付かなかったのが不思議・・^^;

もちろん、秋の実は 白い花の実と同じものでしょうが・・ 秋には気を付けて見てみたいと思います♫

11
e0195587_16305.jpg


おまけ♪  今日はほとんど家にいたので チャオも撮ったのですが・・・

このモデルさんは、私がカメラを向けると飛びついてきて 全然撮れませーん! ><
やっと撮れた1枚です (笑)

12
e0195587_1691625.jpg



ジメジメした長い梅雨・・・土日にしか撮りに行けない私にとって、土日の雨はイタイです・・・><

でも、ちょっとの雨の合間にでも こうやって少しずつ近くにでも撮りに行けたらいいな~と思います。


ヤマボウシを撮ったあと、そのまま帰ろうか迷ったのですが・・・もう1箇所の気になる場所へ行ってみました。

それはまた後日・・^^


       今日も見ていただき ありがとうございました♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 28 ( 土 ) 雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-28 18:21 | 花・緑 | Comments(10)
2011年 05月 27日

オダマキ(苧環)~優しく咲いて♪

今日は 赤塚植物園の万葉・薬用園に咲いていた オダマキをUPしたいと思います♪

ここには 淡いピンクのオダマキが咲いていました~^^

この色のオダマキに出会うのは初めて。 儚げでとっても優しい雰囲気でした♪

1
e0195587_19161189.jpg


オダマキ(苧環)  キンポウゲ科

2
e0195587_19181542.jpg


オダマキは 日本、アジア、ヨーロッパに約70種くらい自生し、
日本のものは山野草として愛好される一方、
外国産のものには品種改良が行われ、園芸植物として広く市場に出回っているそうです。

日本では ヤマオダマキ、ミヤマオダマキの2種が 山地から高山にかけて分布するそうです。

たくさん種類があるので、これが何オダマキだかはわかりませんが・・^^;

3
e0195587_19203598.jpg


『苧環』 とは、元来は機織りの際に麻糸をまいたもののことで、花の形からの連想だそうです。

4
e0195587_1923187.jpg


花の外側の花弁のようなものは、花弁ではなく萼です。

5
e0195587_19254231.jpg


小さな池のほとりに ひっそりと咲いていました。

6
e0195587_192849100.jpg


池には アサザと鯉とおたまじゃくしがいました~^^

7
e0195587_19301687.jpg


ここから下は 4月29日に新宿御苑で撮ったオダマキです♪

終了時間を告げる音楽が流れる中 急いで撮ったものなので いまひとつ・・><

8
e0195587_1936623.jpg


最初のオダマキとは 雰囲気がかなり違います。

9
e0195587_19382798.jpg


外側にあるのが萼、花弁はその内側にあって、ややまとまって筒状になります。
花弁の基部はパイプ状に長く伸びて距(きょ)と呼ばれる構造になっています。

10
e0195587_1940329.jpg


にわか雨があがり、夕方に光が差してきました・・^^

11
e0195587_19483678.jpg



今週末は 台風の影響で、雨のようですね・・><
関東地方は このまま梅雨入とか・・。 

このぶんでは 週末の撮影は難しそうですね・・・>< 

鬱陶しい季節がやってきますが、少しでも晴れ間を見つけて 楽しみたいですね~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 14 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-27 19:55 | 赤塚植物園 | Comments(5)
2011年 05月 26日

土曜日に出会った花・鳥・蝶♪

今日は 土曜日に紫陽花を撮った公園で出会った 花や鳥、蝶たちを載せたいと思います♪

公園の花壇にたくさん咲いていた モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草)  アカバナ科

1
e0195587_19171890.jpg


名前のとおり、昼間に咲く桃色の月見草です♪

昼間咲く月見草で白い 『ヒルザキツキミソウ』 というものもあるようですが、
ヒルザキツキミソウは白い花で,しぼむと桃色になりまり、咲いているときから桃色のものがモモイロヒルザキツキミソウだそうです。

2
e0195587_19213781.jpg


ムックが何かの実らしきものを食べていました~^^

なんだか 桃色昼咲月見草が まぁるい惚けで入ってしまい・・ちょっと面白い絵?になりました・・^^;

3
e0195587_19281137.jpg


桜の実♪

4
e0195587_19315846.jpg


アネモネ??  

5
e0195587_19325341.jpg


この手の花は 種類がいろいろあって、迷います・・^^;

6
e0195587_19371620.jpg


ヤグルマギク(矢車菊) キク科

ヤグルマソウ(矢車草)と呼ばれることもありますが、ユキノシタ科でヤグルマソウという花があり
その花と混同しないように ヤグルマギクと呼ぶことが多いそうです。

ちなみに、私は ヤグルマソウと呼んでいました・・^^;

7
e0195587_19411430.jpg


桜の実とシジュウカラ♪

8
e0195587_19475120.jpg


小さな池には 白い睡蓮が咲いていました♪

9
e0195587_19495379.jpg


アカボシゴマダラ???  コミスジ に会いました♪  (合ってるかな? 違っていたら教えてください)

訂正しました。 コミスジでした~^^;  ありがとうございます ^^

10
e0195587_1951581.jpg


小さな囀りが 賑やかに聞こえてきました・・^^

いた、いた エナガちゃんたち♪  でも、高い木の上にいたので証拠写真・・><

11
e0195587_19543434.jpg


集団で来ていたのですが・・なかなか近くには来てくれませんでした~^^;

12
e0195587_2005349.jpg


さっきの子と同じ子かなぁ?  アカボシゴマダラ?  高い木の上にいました♪

13
e0195587_2022455.jpg


ヤマグワ(山桑)の実♪

14
e0195587_2053782.jpg



この日は 午後から用事があり 時間を気にしながらの散策だったのですが 
こうして見ると、いろんなものに出会えたのですね~^^

明日からしばらく天気が悪そうです・・><

週末も雨かなぁ・・  雨がやんでいる時間があれば 近くにでも撮りに出かけたいのですが どうかなぁ・・・^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました♪


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 21 ( 土 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-26 20:16 | 多摩川台公園 | Comments(6)
2011年 05月 25日

ミヤコワスレ(都忘れ)とシラン(紫蘭)+タツナミソウ(立浪草)~優しい紫に魅せられて・・

花にもいろいろ色がありますが 3月から4月にかけての春浅き季節は 黄色い花が多いような気がします。

そして、今の時期は 紫のものが目につくような気がするのは 気のせいでしょうか・・^^;

今日は 紫の花、2種類+1を♪

万葉・薬用園に入る手前に 一面に咲いて風に揺れていた この優しい花♪

1
e0195587_19305649.jpg


ミヤコワスレ(都忘れ) キク科 

2
e0195587_19334515.jpg


淡い紫が とっても優しくて好きな花です♪

3
e0195587_19353165.jpg


ミヤコワスレ・・という名前も どことなく郷愁を感じる 素敵な名前ですよね~^^

4
e0195587_19364530.jpg


承久の乱に敗れて佐渡へ遠流となった順徳帝は、
草でぼうぼうになった佐渡の庭に一茎の野菊が紫色に咲いているのを見つけ、
「紫といえば京の都を代表する美しい色だったが 私はすべてをあきらめている。
花よ、いつまでも私のそばで咲いていておくれ。
都のことが忘れられるかもしれない。 お前の名を今日から都忘れと呼ぶことにしよう」
と、傷心のなぐさめにしたという説話があり 名前はそこから来たという説・・・。

5
e0195587_19384297.jpg


そんな物語がよく似合うような 優しさの中に ちょっと寂しさを感じる花・・。
そこに惹かれます。

別名 ノシュンギク(野春菊」  アズマギク(東菊)

6
e0195587_19423031.jpg


ミヤコワスレの隣に ちょっとだけ咲いていた タツナミソウ(立浪草) シソ科

ちょっと元気がなかったのと、日差しが強すぎたので あまり綺麗に撮れませんでした・・^^;

近くにも寄れなかったし・・><
 
7
e0195587_19471027.jpg


こちらは白花♪  見てわかるとおり、波立つような姿の花なので タツナミソウ・・だそうです。

8
e0195587_19512340.jpg


万葉・薬用園にやってきました~^^

おなじみ、シランが 綺麗に咲いていました♪

9
e0195587_1953204.jpg


シラン(紫蘭)  ラン科

10
e0195587_2021411.jpg


紫の蘭だから 紫蘭・・です ^^

もちろん蘭なのですが、西洋蘭の華やかさや豪華さはなく、控えめです・・^^

11
e0195587_2044329.jpg


その控えめさが とっても愛しい気がします。

12
e0195587_2074091.jpg


シランの白花です。 また違う魅力があって好きなのですが あまり綺麗な花がなく・・残念! ^^;

ちなみに・・白花でも紫蘭です♪ (笑)

13
e0195587_20223350.jpg


以下2枚は 4月29日に新宿御苑で撮ったものです。

この日は にわか雨に降られ・・・木の下で雨をよけながら急いで撮りました・・^^;

14
e0195587_20101730.jpg


15
e0195587_20104178.jpg


紫つながりで・・・^^

セリバヒエンソウに一瞬だけ止まった ツマキチョウ♪
春先にしか見られない蝶です。 まだいたんですね~^^

16
e0195587_20251351.jpg



花は色でも ずいぶんイメージが変わりますね・・^^

紫の花・・・ほかには  藤・ムラサキハナナ・スミレ・リンドウ・クレマチス・アヤメ・ラベンダー・・・

どれも、優しさと 上品さ、そしてちょっと哀愁・・を持ち合わせた素敵な花が多いような気がします・・^^


        今日も見ていただき ありがとうございました♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 14 ( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-25 20:37 | 赤塚植物園 | Comments(6)
2011年 05月 24日

ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)

今日は赤塚植物園に戻り、2つの花+1を♪  (1つずつだと追いつかなくて・・^^;)

木漏れ日の中で、バラに似たこの花が咲いていました。

1
e0195587_1929770.jpg


『はまなし  ばら科』  とひらがなでプレートがありました。

2
e0195587_1930585.jpg


はまなし・・?  撮ったときは ちょっと?の気持ちで 今調べたところ・・・

ハマナシとは ハマナスのことであることがわかりました。

ハマナシ(浜梨) = ハマナス (バラ科)

3
e0195587_193231.jpg


そういえば・・・去年 ハマナスをUPしたときに調べた記憶が蘇ってきました。

ハマナスというのは ハマナシ(浜梨)が訛って ハマナスとなったとか・・^^

4
e0195587_19363881.jpg


それにしても、今まで私が出会ったハマナスは 全て一重のもの。

八重のハマナスは 初めて見ました。  見ればみるほど バラに似ていますね~^^

5
e0195587_19391834.jpg


果実は大きく、食べられるそうです。
秋に撮ったことがありますが 赤くてなかなか可愛いです。

「浜梨」とは、果実を梨に見立てた名前だそうです♪

6
e0195587_1940591.jpg


そして ハマナスの向こう側に咲いていた小さな花・・^^

テイカカズラ(定家葛)  キョウチクトウ科

7
e0195587_1949051.jpg


ツル性の植物だそうで、これも何かの木に巻きついているのでしょうか?
1mほどの高さに テイカカズラの花が びっしり咲いていました♪

8
e0195587_19525740.jpg


しばらく見ていると、カナヘビくんが顔を覗かせました~^^

9
e0195587_19511499.jpg


何を狙っているのでしょうか?  少しすると、ここから落ちて消えていきました~^^;

10
e0195587_19591343.jpg


名前は 謡曲の「定家」に由来する・・・という説など 長いものが載っていましたが
学のない私には よくわからず・・^^;

11
e0195587_2011825.jpg


あまり目立たないけれど、風車のような特徴のある花で なかなか可愛いです♪

12
e0195587_2064615.jpg


そしてプラス1の花♪
テイカカズラの隣の足元にちょっとだけ残っていました・・^^

ホタルカズラ(蛍蔓) ムラサキ科

13
e0195587_2014645.jpg


一面にホタルのように咲くこの花が見たかったのですが・・・時期遅く、2,3 の花しかありませんでした・・><

残念!   来年リベンジできたらいいな♪

14
e0195587_20165228.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました♫

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 14 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-24 20:25 | 赤塚植物園 | Comments(6)
2011年 05月 23日

マルバウツギ(丸葉空木)とアオスジアゲハ

昨日は 朝から天気が悪いかなぁ・・と思っていたのですが 朝起きたら、予想に反して良いお天気♪

風は強めでしたが、土曜日にあまり撮れなかった 欲求不満があり(笑)
思い切って出かけることにしました。

でも、午後から雨・・の予報だったので 家から一番近い、自然教育園へ出かけました。

この時期、この植物園の花はちょうど少ない時期なのか あまり多くの花には出会えませんでしたが
それでも、素敵な花や蝶たちとの出会いがありました?

以前の写真もまだ途中ですが、新鮮なうちに この子たちとの出会いを載せたいと思います。

入ってすぐのところに マルバウツギの花がありました。

1
e0195587_2165814.jpg


マルバウツギ(丸葉空木)  ユキノシタ科

ウツギの花も種類がたくさんあり、あまりよくわからないのですが・・・

ユキノシタ科のウツギには ウツギ、ヒメウツギ、ウラジロウツギ、マルバウツギ、バイカウツギ などがあるのだそうです。

2
e0195587_21896.jpg


葉はどれも対生で、2枚ずつ綺麗に並んでいますが、
マルバウツギだけは葉が太く丸いから 丸葉空木というのだそうです。
この日、ウツギの花も撮りましたが、いわれてみれば 細長い葉でした♪

3
e0195587_21113527.jpg


アオスジアゲハがやってきました?

4
e0195587_2116689.jpg


綺麗な翅の子で 真っ白な花にお似合いでした~^^

5
e0195587_2118559.jpg


こんな格好もしてくれました♪

6
e0195587_21194872.jpg


隣にヤマボウシの木がありました。

7
e0195587_21223785.jpg


クマバチくんもやってきました~♪

8
e0195587_21242024.jpg


マルバウツギの蜜は美味しいのかな・・^^

9
e0195587_21255029.jpg


また アオスジアゲハがやってきました。

今度の子は さっきの子とは違う子のようです。 翅が半分ない、痛々しい姿です・・・

10
e0195587_21273035.jpg


それでも、この子は 元気に飛び回り 美味しそうに蜜を吸っていました。

なんだか胸が熱くなるシーンでした・・・。

11
e0195587_21292387.jpg


ウツギの花は どれも可愛らしい花が多いですが、このマルバウツギの花も可愛らしいですね?

12
e0195587_21313279.jpg


モンシロチョウかな? (違っていたら教えてください・・^^;)

13
e0195587_2134883.jpg


14
e0195587_2139495.jpg


顔が隠れちゃいました~^^

15
e0195587_2142257.jpg



昨日は 思い切って出かけてよかった・・^^

このあとも、たくさんの蝶たちに出会うことができました。

写真も追いつかないくらいたまっているのですが・・
緑の中を歩きながら 私は やっぱり自然の中に身を置いて、写真を撮るのが好きなんだなぁ・・と 
しみじみ思いました・・・^^

私が自然の中で出会った花や小さな生き物たち、そのとき感じた感動や喜び 光や風・・・。
それらを、ここで少しでも感じてもらえたら嬉しいな・・伝えられたら嬉しいな・・♪ 
そんなふうに思いながら、毎日写真をUPしています。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 22 ( 日 ) 晴れ/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-23 19:30 | 生き物たち | Comments(5)
2011年 05月 22日

ノイバラ(野茨)とムサシノキスゲ(武蔵野黄菅)

今日は 予報通り、午後から雨になりましたね〜><
昨日のリベンジで、某植物園に行ってきましたが、それはまた後日。

今日は先週行った 赤塚植物園から、2種類の花をUPしたいと思います♪

この花は この時期、いろんなところで見られますね~
とくに植物園でなくても見られるのですが・・^^;

1
e0195587_23115216.jpg


ノイバラ(野茨)  バラ科

2
e0195587_23132894.jpg


日本のノバラの代表的な種で ノバラ(野薔薇)ともいうそうです。

私は 野ばら・・と覚えていたような気がします。

3
e0195587_23152891.jpg


あちこちで見かけます。 川原や公園や草むらなどで・・^^

4
e0195587_23181768.jpg


どこにでもある花ですが なんとなく好きなんですよね~

ちょっとファンタジック?で・・^^;   
白雪姫の森の中に咲いていそうな花・・^^  (私のイメージですが・・^^;)

5
e0195587_23201038.jpg


そしてノイバラの近くには この花が咲いていました♪

ニッコウキスゲにとても良く似た姿ですが・・・。

6
e0195587_23274910.jpg


『ムサシノキスゲ』 とプレートにありました。

7
e0195587_23263467.jpg


ムサシノキスゲ(武蔵野黄菅)  ユリ科

ニッコウキスゲ(日光黄菅)の変種であり、
東京都府中市の浅間山という 小高い丘にしか自生しないキスゲなのだそうです。

東京のニッコウキスゲ・・といったところでしょうか・・^^

8
e0195587_1843890.jpg


東京都レッドデータブックの絶滅危惧I類に指定されているそうです。

9
e0195587_1862213.jpg


なんだかちょっと面白い虫がいました・・^^ なんでしょう? (苦手な方、ごめんなさい・・^^;)
目がちゃんと見えるところがリアルです・・^^

実はこの2匹の虫の後ろに、白いタマゴのようなものがたくさんあり、それに手足が・・・^^;
(ダメな方もいると思うので、最後にMoreの下に置きますので、虫好きの大丈夫そうな方は見てみてください。)

10
e0195587_1874951.jpg


久しぶりのシベのアップ♪

11
e0195587_188436.jpg


ちょっとアップすぎですね〜^^;

12
e0195587_1892599.jpg


ジャコウアゲハが お食事中♫
(先日、クロアゲハ・・として記事を書いたのですが ジャコウアゲハだと教えていただき訂正しています。
 おそらく同じ蝶であると思うので、この子もジャコウアゲハだと思うのですが どうでしょう?)

13
e0195587_18101046.jpg



ちなみに、ニッコウクスゲの和名は  ゼンテイカ(禅庭花)というのだそうです。

初めて知りましたが なんだかちょっと趣きのある名前だと思いませんか・・? ^^ 

      
        今日も見ていただき ありがとうございました♫

       
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 14 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

見てもOK! という方は 見てください♫
    ↓

More

by m-kotsubu | 2011-05-22 18:17 | 赤塚植物園 | Comments(9)