<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

夕景~by JUNE

今日は ちょうど帰りの時間に、夕立に降られました・・・><

雷と雨、かなりすごかったのですが、家に着いたらすぐ晴れて・・どういうこと!(笑)

雨が降ったせいか 今はだいぶ涼しく 川風が気持ちいい夜です。


今日で6月も終わりなのですね・・。  早いですねぇ・・・。

6月ラストの日のUP、紫陽花にしようかと思ったのですが・・・
ここのところ、梅雨の合間に 綺麗な夕焼けの見れる日があって 
夕景の写真がたまっているので せっかくなので、見ていただこうと思います。

本当は 土手に出て 近くで撮りたいところなのですが そんな時間もなく・・
全て家のベランダからの撮影です。


6月3日(金)  19:05

西の空は 真っ赤に染まっています。

1
e0195587_204781.jpg


ベランダから正面に見える風景。 
向かって左側に見えるのは、川向こうの競馬の練習場です。
毎朝、馬が走っているのが見えます♪

2
e0195587_2043664.jpg


6月21日(火)  19:08

穏やかな夕方です…。

3
e0195587_2011131.jpg


たまには空だけもいいかな~^^

ブルーから茜色に変わっていくこの時間、グラデーション 好きな瞬間です。

4
e0195587_2013826.jpg


夕陽が沈んだあとの 名残の色・・

5
e0195587_20245634.jpg



6月24日(金)  19:10

ドラマチックな夕焼け雲・・

6
e0195587_20263463.jpg


綺麗な金色・・。

7
e0195587_2029466.jpg


茜色に染まる多摩川・・  

この船着場から 釣りに行くモーターボートなどが出ていくようです。

8
e0195587_20303098.jpg



6月29日(水)  18:35  昨日の夕景です。

向かって左端のほうに カヌーが帰って行くのが見えます・・ 

9
e0195587_2033230.jpg


夕陽が沈んで行きますね・・

10
e0195587_20385646.jpg


真っ赤な夕陽 真っ赤な空・・・

11
e0195587_20401654.jpg


だんだん沈んで行く夕陽。 

12
e0195587_20414636.jpg


沈んだあとの空は 一瞬また燃えて・・・それから夜の色が降りてきます。

13
e0195587_2044180.jpg



刻刻と変わっていく空の色は、見ていて飽きることはなく・・ ずっと見ていたいけれど
忙しい時間帯、なかなかそうもいきません・・^^;

これから夏、そして秋・・ 空がどんどん綺麗になる季節ですね。
また時間があったら 時々撮っていきたいと思います。


こんなふうに平和に一日を終えられることに 感謝です~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 6月   PHOTO by kotsubu (1,2 PEN2 他 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-06-30 20:58 | 夕景 | Comments(7)
2011年 06月 29日

ホタルブクロ(蛍袋)とヒメジャノメ&カルガモ♪

暑い日が続きますねぇ・・・><

水生植物園の水辺で、ひっそりと咲くこの花に出会いました♪

1
e0195587_18575689.jpg


ホタルブクロ(蛍袋)  キキョウ科

2
e0195587_18595938.jpg


花の中に蛍を閉じ込めると、その明かりが外へ透けて見えるところから 名前がついたと言われています。

3
e0195587_1931524.jpg


本当に そんなふうに、蛍を中に閉じ込めて 光る様子を見ることができたなら・・
とっても美しいだろうなぁ・・・ そんなふうに想像できてしまう、優しい佇まいです・・・^^

4
e0195587_1953533.jpg


ホタルかぁ・・・ もう何年見てないだろう・・・。  
記憶の中だけにしかない その光も もう一度見てみたいなぁ・・。^^

5
e0195587_1983119.jpg


近くに咲いていたドクダミ

6
e0195587_1915479.jpg


休憩中のヒメジャノメ・・・かな? 
 
7
e0195587_1917630.jpg


高い葉っぱの上にしばらくとまっていました。

8
e0195587_19223215.jpg


途中に咲いていた・・ヤマアジサイ・・かな?

9
e0195587_19262273.jpg


水際に咲いていました・・^^

10
e0195587_19332362.jpg


カルガモのお父さんとお母さんかな?

11
e0195587_1941522.jpg


12
e0195587_19422431.jpg


ヒナちゃんたちに会えるかも! と 追っていったのですが このときは出会えず・・・
しばらくしてから 反対側の池で 会うことができました~^^
(以前UPした ヒナちゃんたちです)

13
e0195587_1943193.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 18 ( 土 ) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, 10のみXZ-1 )

by m-kotsubu | 2011-06-29 19:49 | 自然教育園 | Comments(10)
2011年 06月 28日

アサザ(浅沙、阿佐佐)~守っていきたい花

今日は暑かったですねぇ・・><
梅雨が明けると こんな暑さが続くんですよね~

夏は好きなのですが・・・^^;

今日UPするのは 今まで何度か撮ったことのあるアサザの花なのですが
いつも花が半開きだったり 日差しが強すぎてあまり元気がなかったり・・で
綺麗な花になかなか出会えませんでした。

今回は ぐずつきがちのお天気のせいか?  今までで一番綺麗なアサザに出会うことができました♪

1
e0195587_19403826.jpg


アサザ(浅沙、阿佐佐)  ミツガシワ科

2
e0195587_1941866.jpg


この花は 環境省レッドリスト 絶滅危惧種とされています。

3
e0195587_19444767.jpg


湖沼や池に生育しますが、ため池などの改修工事や水質汚濁などに伴い、各地で個体群が消滅、縮小しているのだそうです。

4
e0195587_19515936.jpg


そのため、各地でアサザ個体群の保全や復元、ひいては流域環境の保全を目的として、保全活動が行われているそうです。

5
e0195587_1957333.jpg


浮葉性植物で、地下茎をのばして生長するのだそうです。

6
e0195587_19583629.jpg


スイレンの葉を小さくしたような葉も 可愛らしいです~^^

7
e0195587_2015343.jpg


フリルのついたような花も 可愛いですね♪

8
e0195587_204984.jpg


ここは 小さなため池のようなところです。
ドクダミと一緒に撮ってみました~^^

9
e0195587_206192.jpg


絶滅することがないように、守り続けていって欲しいですね・・。

10
e0195587_2085922.jpg


水辺に咲く ドクダミ~^^

11
e0195587_2014695.jpg


プレートに抜け殻が・・ ヤゴかな?

12
e0195587_20155557.jpg


トンボも飛んでいましたが、撮れませんでした~^^;

水生植物園から アサザのある武蔵野植物園に抜ける 『森の小道』

13
e0195587_20241214.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 18 ( 土) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, ラストのみ XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-06-28 20:29 | 自然教育園 | Comments(8)
2011年 06月 27日

タイサンボク(泰山木)~大らかに伸びやかに

土曜日、予報は雨・・・でしたが、起きると青空♪

よし! 行こう! ^^

まだ咲いているかなぁ~ とちょっと心配しながら 着いてすぐ、その大きな木のある場所へ向かいました。

咲いてる! 咲いてる!

ずっと撮りたかったのに チャンスがなくてなかなか撮れなかった花です。

1
e0195587_18465737.jpg
 

タイサンボク(泰山木)  モクレン科

2
e0195587_1849314.jpg


大きな木に まだたくさんの花が咲いていました♪

3
e0195587_18511693.jpg


真っ白な花が とっても優しい気がします。

4
e0195587_1855531.jpg


花、葉、樹形などが大きくて立派なことから賞賛して名づけられたといいます。

5
e0195587_18571873.jpg


また、花の形を大きな盃に見立てて「大盃木」、それからしだいに「泰山木」になったとも言われているそうです。

「大山木」とも書きます。

6
e0195587_18594929.jpg


ここから下は、園内の別の場所で撮ったものです。

最初の木は 大きくて高い位置に花があったのですが 
この木は それほど大きくなく、わりと下の方についていたので アップで撮れました。
(といっても 300mmのレンズですが・・)

もう終わりに近い花ですね・・^^;

7
e0195587_1914843.jpg


タイサンボクは 背丈がかなり高くならないと花が咲かないのだそうです。

8
e0195587_1964964.jpg


蕾もふんわりと優しそうですね~^^

9
e0195587_1992195.jpg


まだまだこれから♪ の蕾も見られました~^^

10
e0195587_19104978.jpg


ちょっとわかりずらいですが 最初の方の花の木です。

あまりにも大きくて、ここまで下がらないと収まりませんでした~^^;
しかも、木の幹が どこにあるのだかわからない状態でした~^^;

11
e0195587_19122353.jpg



大きな樹木の花は 見ているだけで大らかで伸び伸びした気持ちになれますね~^^

ホオノキ、ユリノキ、モクレン、ハクレン・・・そしてタイサンボク。
どの木の花も とっても好きです♪

大きな優しさに包まれているような気持ちになれます~^^


この日、帰ってなんだか手がだるいなぁ~と思ったのですが
考えてみたら この日は高いところの花を 300mmの重い望遠でたくさん撮ったのでした・・^^;

そうそう、園内の別の場所で タイサンボクの木とビワの木が隣り合わせにあって
大きな花とビワの実のコラボが なかなかでした。

また後日 UPしたいと思います♪

     
       今日も見ていただき ありがとうございました~^^
 
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 25 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, ラストのみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-06-27 19:30 | 新宿御苑 | Comments(7)
2011年 06月 26日

イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪

今日はまた、梅雨空が戻ってきました…^^;

今日も水生植物園からです。

この日も、今にも雨が降りそうなくせに 時折日が差してくる曇りがちの日でした。

クサフジの鮮やかな藤色とともに 目を引いたのは可愛らしい白い花 イヌヌマトラノオです♪

まだぽつぽつとしか咲いていませんでした。
確か、去年もここで撮りましたが 去年はもうクサフジも終わっていたし、
この花は もっとたくさん咲いていたので、今年の方が早い時期に来たのかもしれません。

1
e0195587_14181973.jpg


イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)  サクラソウ科

2
e0195587_14161824.jpg


イヌヌマトラノオは 野山の日当たりのよい草地に生える多年草の 『オカトラノオ(岡虎ノ尾)』と
湿地に生える 『ヌマトラノオ(沼虎ノ尾)』 の自然交雑種だそうです。

アリがいっぱいです・・^^

3
e0195587_1421421.jpg


オカトラノオは 花序が垂れて咲き、ヌマトラノオは 直立して咲きます。

虎の尾・・という名前は、この花を虎の尾に例えたものでしょうが
それにしても可愛らしい虎の尾ですね~^^

ちなみに・・植物には、よく『犬』という名がつきますが、(イヌホオズキとかイヌタデとか・・)
あまり役にたたない・・というような意味だと聞いたことがあります。

このイヌヌマトラノオの『犬』・・・は、交雑種だからついたのでしょうか?

4
e0195587_14275690.jpg


そして・・この イヌヌマトラノオは こんな感じ?  ちょうど中間・・って感じなのかな?

2本の花が ちょうど同じように曲がっていました~^^

5
e0195587_14304073.jpg


どうも中途半端な垂れ具合です・・(笑)

立っているのもあれば、曲がっているものもあって どうも曖昧です・・^^;

この、自然交雑種・・というのは、なかなか曲者ですねぇ・・^^;
図鑑にも名前が載っていることは少ないようです。
ちなみに、私の持っている図鑑にも載っていませんでした~
(まぁ、あんまりちゃんとした図鑑ではないのですが・・><)
 
6
e0195587_1432486.jpg


花は、下の方から咲いていきます。

7
e0195587_1439267.jpg


ひとつひとつの花も とっても可愛らしいですね~^^

8
e0195587_14435139.jpg


蕾もつるんとしてて愛らしいです♪  

9
e0195587_14461862.jpg


「どう? 私はイヌヌマトラノオよ♪」  なーんて言ってたりして~(笑)
  
10
e0195587_14483077.jpg


実際は・・・こんなところで、他の植物に巻きつかれながら(笑) 逞しく咲いています~^^

11
e0195587_14515952.jpg


水生植物園の入口です♪

こんなところが東京、しかも白金の真ん中にあるとは びっくりですよね~^^
私も最初は 驚きました・・^^

12
e0195587_152231.jpg


さて・・・今日のおまけですが・・・^^

草むらの中で、色鮮やかな幼虫?を見つけました♪

・・・が。やはり苦手な方もいると思いますので Moreの下に置きます。
なんの幼虫かわかる方がいたら 是非教えてください♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

        
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 18 ( 土 ) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D , 12のみXZ-1)


では どうぞ♪

More

by m-kotsubu | 2011-06-26 18:37 | 自然教育園 | Comments(7)
2011年 06月 25日

ノビル(野蒜)の花とモンシロチョウ♪

今日は 思ったより雨も降らず 午前中は良い天気で撮影に行くことができました~
(まだ取り込んでいませんが・・^^)
暑さも少し和らいだような・・^^

今日はまた、自然教育園の水生植物園に戻り、小さな小さなノビルの花とモンシロチョウをUPしたいと思います。

ノビル(野蒜)  ユリ科

1
e0195587_18491312.jpg


ノビル・・・私は小さい頃、原っぱでこの草を引っこ抜いて集めた記憶があります。
小さい球根みたいのが 根っこについてるんですよね~^^

2
e0195587_18512394.jpg


小さな玉ねぎにみたいな球根で、ネギのような臭いがします。

食べられるそうですが 私は引っこ抜いただけで食べた記憶はないような・・(笑)
なんのために集めていたのだろう・・?  ままごとでもしていたのかなぁ・・・? ^^;

3
e0195587_18524546.jpg


その頃も、花を見た記憶はなく・・今回初めて見るような気がします。

4
e0195587_18562614.jpg


この真ん中にある物体?がむかご(珠根)と呼ばれるものです。

花は開花するが種子ができるものはごくまれで、
代わりに花序には開花後ないしは開花前から小さな球根のような珠芽(むかご)を着生し、
それを散布体とするのだそうです。

むかごは紫褐色で固く密生して たくさん集まると表面に突起の出たボールのようになります。
むかごの着生が遅れれば通常の花序となるが、開花前からむかごの肥大が始まり、開花がほとんど認められないことがあるのだそうです。

5
e0195587_18573121.jpg


・・・ということは、花が咲くことはそう多くないのかもしれませんね~^^

小さなチューリップのような 可愛らしい花ですね♪

6
e0195587_1933317.jpg


事前にネットで調べていたので、この花に気づいたのですが
調べていなかったら 通りすぎてしまったかもしれません・・・^^;

そのくらい小さな小さな花で、しかも 園内にこの花ひとつしか見かけませんでした~^^;

しっかりプレートが入っちゃいました・・(笑) 

7
e0195587_1964992.jpg


水生植物園では モンシロチョウをたくさん見かけました♪

2頭が仲良く止まっていたので 無理やりフレームの中に入れてみました~^^;

8
e0195587_19111328.jpg


モンシロチョウの目って よく見ると綺麗な空色なんですね~^^

9
e0195587_1913332.jpg


翅の付け根にうっすらとオレンジが入ってます。

あ、目が合った♪ ^^

10
e0195587_1917422.jpg


しばらくここに止まっていました・・^^  休憩中かな?

11
e0195587_192146.jpg


こちらはお食事中かな? 

12
e0195587_19232362.jpg


綺麗な翅を見せてくれました~^^

13
e0195587_19245272.jpg



ノビルの花の記事を書いていたら、小さい頃が懐かしくなりました。

あの頃は、毎日寄り道して 楽しかったなぁ~(笑)
シロツメクサもレンゲもたくさん咲いてたし、ノビルでままごとしたし・・(たぶん・・^^;)

田舎も今は あの頃の原っぱもなくなってしまって なんだか寂しいです・・・^^;

ノビルももう見かけなくなりました…。
探せばこの辺にもあるのかな?  


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 18 ( 土 )  曇り/雨  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-25 19:33 | 自然教育園 | Comments(6)
2011年 06月 24日

咲き始めのカシワバアジサイ(柏葉紫陽花)~初々しく・・・♪

今日UPする写真を撮ってから、もうだいぶたってしまいました…^^;

このときはまだ咲き始めだったカシワバアジサイも、もう綺麗に咲いているでしょう・・・^^

6月4日に新宿御苑で撮ったカシワバアジサイです。

いつものことですが、いろいろ撮っているうちに時間がなくなり 
終わりの音楽が流れる中 急いで撮ったものです。

1
e0195587_19315125.jpg


カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)  ユキノシタ科

2
e0195587_19332659.jpg


数ある紫陽花の中でも、この紫陽花は一風変わった佇まいで 一度見たら忘れられませんね~^^

3
e0195587_19352876.jpg


円錐状あるいはピラミッド型に付く独自の形状で、真っ白い花をつけます。

4
e0195587_19374880.jpg


八重咲きと一重咲きがあるそうですが これは一重ですね~^^

まだ半分も咲いていませんでした~^^;  きっと今頃、見頃でしょうね。

5
e0195587_19413510.jpg


葉の形が 柏の葉に似ているので カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)というのだそうです。

6
e0195587_19444399.jpg


葉は 秋には紅葉して綺麗です♪

7
e0195587_1947816.jpg


咲き始めのカシワバアジサイ、夕日の中で 初々しくて綺麗でした♪

8
e0195587_19485289.jpg


近くで見かけたムックを撮ったら 偶然にも虫をGetしてました~^^

9
e0195587_19523392.jpg



1日は長いのに(特に仕事をしてる時間は・・・><)  1週間はなんだかあっという間!

また嬉しい週末です♪
・・・が、またしても雨模様の予報ですねぇ・・・><

貴重なお休み 降らないでほしいなぁ・・・。


        今日も見ていただき ありがとうございました~♪

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-24 20:03 | 新宿御苑 | Comments(7)
2011年 06月 23日

クサフジ(草藤)と蝶&虫たち~水生植物園より♪

先週の土曜日、午後から雨の予報の日・・・

雨上がりのいつもの植物園の水生植物園は 初夏の花たちが咲き始めていました。

群生して咲いていた鮮やかなクサフジ。
そして、そこで出会った数々の小さな生き物たち。
雨が上がったのを 喜んでいるかのように 小さな生命たちは輝いていました♪

私は いつものごとく、花撮りから虫撮りへと・・・(笑)

※今日の写真は 蝶や虫が多く出てきます。
 虫が苦手な方は スルーしてくださいませ・・・^^;

※名前がわからないもの、間違っているもの・・教えていただけると嬉しいです。


水生植物園は 鮮やかな紫の絨毯が敷き詰められていました・・^^

1
e0195587_19545695.jpg


クサフジ(草藤) マメ科

蔓状の多年草で,葉はカラスノエンドウ(烏野豌豆)に似た感じで 先端は巻き髭になっています。
総状花序に青紫の花をつけます。
花の感じがフジ(藤)に似ているのでこの名前がついたのだそうです。

2
e0195587_19573258.jpg


最初に出会ったのは・・・ジャノメチョウの仲間だと思いますが 何ジャノメ???
(模様がよく見えないので わかりずらいかなぁ・・・ わかる方、教えてください・・^^)

3
e0195587_201088.jpg


この後ろ姿は・・・^^

4
e0195587_206693.jpg


キマダラセセリちゃん♪  かな?

5
e0195587_208857.jpg


ハチ・・ちょっと怖いハチかなぁ・・?  300mmで撮っているので遠いです。 大丈夫! ^^

6
e0195587_2085267.jpg


一生懸命蜜を吸ってるセセリちゃん見っけ♪

7
e0195587_20112453.jpg


イチモンジセセリちゃんかな?  今年お初です! ^^

8
e0195587_20124764.jpg


君は誰?  コオロギの仲間???

9
e0195587_20145779.jpg


なんだか甲をつけた兵隊さんみたいだ~(笑)

10
e0195587_20162027.jpg


こちらはチャバネセセリちゃん?

11
e0195587_2018532.jpg


セセリチョウの写真を見せたら これって蛾? って聞かれたことがあります・・^^;
確かに知らない人が見たら 蛾に見えるのかなぁ~ 
(私も写真撮るようになって セセリチョウの存在を知ったので、人のことは言えませんが・・^^;)

よく見ると とっても可愛い目をしてます・・^^

12
e0195587_20201193.jpg


おなじみのモンシロチョウ♪

よく見かけますが ひらひら飛んでることが多くて、なかなか止まってくれないので撮りずらい印象があります・・^^;

13
e0195587_20235930.jpg


鮮やかな紫のクサフジと 真っ白なモンシロチョウ・・お似合いです♪

14
e0195587_20261310.jpg


やっぱり・・・クサフジの写真より、虫が多くなってしまった・・・>< (笑)


クサフジは 鮮やかでとっても綺麗でした~

そして、そこに集まる蝶や虫たちも とっても愛しくて・・私はこの場所で2時間くらい粘っていたような・・。

そんなわけで、ここに載せた虫たちは まだ半分くらい。
残りは 後日、またUPしたいと思います。


さてさて・・・ここでも可愛いカナヘビくんにたくさん会いました♪
ご対面~もしちゃいました♪ (笑)

が・・・苦手な方もいるでしょうから More の下に置きます。
大丈夫な方は 是非見てみてくださいね~   可愛いですよ ^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 6 . 18 ( 土) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

では・・・カナヘビくんをどうぞ♪

More

by m-kotsubu | 2011-06-23 20:52 | 自然教育園 | Comments(10)
2011年 06月 22日

特別編~XZ-1で撮る 梅雨の合間の多摩川風景~

今日も 晴れて暑い日になりました~^^

暑くても、私はやっぱり青空が好きだなぁ~♪

今日は 久しぶりに青空が広がった昨日、
新しく仲間入りをした、コンデジXZ-1で撮った チャオの散歩中の土手の風景です。

コンデジを購入したひとつの理由は チャオを撮りたかったから・・です。
デジイチの大きなレンズだと ちょっと怖がってしまうのか なかなか撮らせてくれません。
それに、散歩に大きなデジイチを持っていくのは ちょっとしんどい・・><

その点、コンデジだと それほど抵抗ないのか わりとちゃんと撮らせてくれるし
散歩中の持ち歩きも 軽々~だし♪

今のコンデジは いろいろ機能も充実していて♪  画像も綺麗ですね~^^
ちょっと遊び心をくすぐるカメラです。

梅雨の晴れ間の夕方の時間の移り変わり・・・なんかも感じてもらえたら嬉しいです。

ただ・・・チャオは土手に行くと、思いっきり走ろうとして リードを引っ張るので 
きちんとピントを合わせる写真は撮れません・・>< (笑)


いつも散歩をする、多摩川の風景です♪
オリンパスのこの鮮やかな色が 好きなんですよね~^^

1
e0195587_19483797.jpg


朝は雨で 散歩に行けなかったので、夕方は行けて 大喜び♪
シロツメクサがいっぱいです♪

2
e0195587_1953211.jpg


チャオ!  おぉ、これは 久々のナイスショットだ! (笑)
こんなふうに撮れないんですよねぇ・・・ なかなか・・。

ちなみに、このカメラ ペットを撮影するモードというのがあります。

3
e0195587_19545454.jpg


夕暮れの川面です・・・ 大好きな風景です。

4
e0195587_200399.jpg


今年もハルシャギクが咲き始めました。 風に揺れて綺麗でした。

去年は この花が、土手一面に咲いてとっても綺麗で 撮りながら感動したのを覚えています。
刈られてしまうのですが・・・^^;

今年もたくさん咲くかな?  咲いたら撮りたいな♪

5
e0195587_2012950.jpg


ヒメジョオン? 淡い紫が綺麗です。

青空とのショット、ちゃんと撮りたかったのですが チャオがリードを引っ張ります・・><

6
e0195587_204485.jpg


土手をひとしきり歩き、この坂を登って上の道に出て 横断歩道を渡り 反対側を歩いて帰ってくる・・
というのが いつもの散歩コースです♪
(・・と言っても ちっともわからないと思いますが・・^^;)

ちなみに・・・正面にある低い方の建物が 自宅マンションです・・^^

7
e0195587_20102420.jpg


横断歩道を渡った 反対側の道に アメリカデイゴの木が2本あります。
真っ赤な花が もう鮮やかに咲いています~^^

8
e0195587_20171012.jpg


夏を感じますね~^^

ちなみに、以前 ピンクのヤマボウシをUPしましたが、その木もこの辺りにあります。

9
e0195587_20191941.jpg


さて・・家の前に戻ってきました。  玄関側の廊下から 撮ったものです。

アートフィルターの ジオラマで♪  

10
e0195587_2022074.jpg


もう夕焼けの時間です・・  ベランダから多摩川を♪

11
e0195587_2027103.jpg


見下ろした土手の道です。  こちらもジオラマで♪

12
e0195587_20285584.jpg


夕焼け空♪  ブルーから茜色に移り変わっていくグラデーション・・・ 大好きな瞬間です。

13
e0195587_2031058.jpg


暮れていく直前の空・・  これから夜が始まります。

14
e0195587_20333595.jpg



マクロ機能は それほどありませんが、風景は 綺麗に撮れるのでお気に入りです。

ちなみに、これが 今回撮影のコンデジ XZ-1 です。
ボディーの革張り風?は 自分で貼るキットです♪ (もとはツルツルのボディー)

15
e0195587_20392315.jpg



これからは時々、街中風景なんかも撮れたらいいな~と思ったりします。
下町の風景なんか 撮ってみたいですね~^^

基本はネイチャーフォト・・だと思いますが いろいろな写真を楽しめたらいいな♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^       

    
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 21 ( 火) 雨/晴れ PHOTO by kotsubu (XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-06-22 20:50 | 多摩川散歩 | Comments(8)
2011年 06月 21日

紫陽花便り Part2 ~様々な紫陽花たち♪

今日は 久しぶりに午後から青空がのぞき、とっても嬉しかったです~^^

梅雨明けが待ち遠しい~!

と言いながらも 今日は 紫陽花便りのpart2です♪
紫陽花のいろいろな表情、見ていただけると嬉しいです ^^


蕾の頃には緑色で、開くにつれて薄緑から真っ白に変わる紫陽花の品種を アナベルと言うのだそうです。
詳しくないので これがアナベルだかはわかりませんが・・・^^;

モミジのプロペラを入れて撮ってみました♪

1
e0195587_19382154.jpg


白い萼の部分が 雨を待っているようです・・^^

2
e0195587_19423584.jpg


マクロってみました~^^

3
e0195587_1944146.jpg


雫の中に もうひとつの紫陽花♪

4
e0195587_19454017.jpg


これが本当の花の部分♪  丸くて可愛い♪  意外と硬そう?!
この色合いがとっても好きです。

5
e0195587_1947028.jpg


かたつむりは見つけられなかったけど・・・ダンゴムシ???

6
e0195587_1949476.jpg


小さな花がいっぱい!  いいなぁ~この色♪

7
e0195587_1950559.jpg


寄り添って~^^

8
e0195587_19522974.jpg


紫陽花の葉とスズメくん♪

9
e0195587_19541627.jpg


この色も綺麗ですね~^^

10
e0195587_19555650.jpg


紫陽花は マクロで撮るのも楽しいですが 引いた絵も好きです♪

11
e0195587_19572241.jpg


今回も このラストのみ XZ-1 です。

このあと、雨が降ってきてしまい この屋根の下でしばらく雨宿りをしながら撮りました。
それは、またそのうちに・・^^

12
e0195587_19594295.jpg



紫陽花は 風景の一部として撮るのが、私的には好きです。
いつか、古都の風景の中の紫陽花・・なんか撮ってみたいなぁ~^^

紫陽花・・もうしばらく楽しめそうですね♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^
   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 13 ( 月 )  曇り/雨  PHOTO by kotsubu (EOS 60D  ラストのみ XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-06-21 20:12 | 多摩川台公園 | Comments(10)