<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 31日

夕景~by AUGUST

8月も今日で終わりです・・

振り返ってみると 今年もあっという間の夏でした。

この台風が過ぎると 一気に秋の気配になるのでしょうか・・?
過ぎ行く夏を想いながら 8月最後の今日は 8月の夕景をUPしたいと思います。

ちょっと枚数が多くなりますが 見ていただけたら嬉しいです。


8月5日    雲が魅力的な日でした・・^^

17:14

1
e0195587_1950838.jpg


17:33

2
e0195587_19503142.jpg


8月12日

17:00  川を見つめる少年・・・  怒られちゃった? 

3
e0195587_1954404.jpg


17:07  大好きな川面の煌めき 

4
e0195587_1956485.jpg


17:14  静かに沈んでいく夕陽

5
e0195587_195818100.jpg


8月14日  いつもは チャオのお散歩の時に撮っているのですが この日は一人、土手にでました。

18:01

6
e0195587_20203038.jpg


7
e0195587_2028297.jpg


18:07  夕景は コンデジで撮ることが多いのですが この時は久しぶりに60Dに広角レンズで撮ってみました。

8
e0195587_2030192.jpg


18:11

9
e0195587_20304476.jpg


18:26  日が沈んだ直後、雲が茜色に染まる瞬間があります。

10
e0195587_20335939.jpg


18:33  反対側の空は 静かに暮れていきます。

11
e0195587_20362842.jpg


18:38  この日、1時間くらい一人で夕焼けを見ていました・・・  贅沢な時間・・^^

12
e0195587_20394640.jpg


8月24日  この日も雲が楽しかった♪

17:01   

13
e0195587_20415551.jpg


17:18

14
e0195587_204327.jpg


17:23

15
e0195587_20433470.jpg


おまけ♪  チャオも 8月29日で2才になりました・・^^

16
e0195587_2046860.jpg



今年の夏も たくさんの出会いとたくさんの思い出を 写真に残すことができました・・^^


明日から9月。  季節は秋へと移り変わって行きます。
空も ちょっとずつ秋めいてきて 吹く風も涼しくなってきました。


秋は 一番好きな季節♪
またたくさんの出会いを 残していけたら・・と思います・・^^


☆明日からは また、新宿御苑をUPしたいと思います♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8月    PHOTO by kotsubu (8~12 EOS 60D 他 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-31 20:57 | 夕景 | Comments(11)
2011年 08月 30日

ラクウショウ(落羽松)とヤブミョウガ(藪茗荷)

台風が近づいているようで 明日辺りから天気が崩れるようですね・・><
週末は晴れてほしいなぁ・・。

大きな被害がないといいのですが・・・。


今日からしばらく この前の土曜に行った 新宿御苑の写真をUPして行きたいと思います♪
今回は なかなか面白い出会いがありましたよ~^^

お付き合いいただけると嬉しいです♪


新宿御苑はよく行く フィールドなのですが ここに行くとまず最初に必ずこの風景を見に行きます♪

何度もUPしていてお馴染みの ラクウショウの気根(呼吸根)です♪
この光景は いつ見てもユニークですね~^^

ラクウショウ(落羽松)  スギ科  別名:沼杉

1
e0195587_19263077.jpg


春には ホソバオオアマナ、夏の初めには ドクダミが 群生しているこの場所ですが
今は ヤブミョウガが群生しています~^^

2
e0195587_19304550.jpg


ヤブミョウガの姿も なかなかユニークですね~^^

3
e0195587_19331472.jpg


ヤブミョウガ(薮茗荷)  ツユクサ科

もう実がたくさんついています。

4
e0195587_1933332.jpg


小さな花は 両性花と雄花が混じっているそうです。
 
5
e0195587_19355153.jpg


実は最初は緑ですが だんだん黒紫になっていきます。

6
e0195587_19403634.jpg


ヒラタアブかな?

7
e0195587_19461560.jpg


8
e0195587_19463467.jpg


上を見上げたら ラクウショウの実が生っていました~^^

9
e0195587_19532326.jpg


ニョロニョロみたい~(笑)  癒される~^^

10
e0195587_19553835.jpg


『母と子の森』へ行く途中の風景♪

11
e0195587_2001254.jpg



これから いつものコースで 『母と子の森』 へ入ります♪

そこで出会ったのは・・・・^^


                                  続きまーす♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 27 ( 土 ) 曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D  1のみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-30 20:07 | 新宿御苑 | Comments(6)
2011年 08月 29日

水生植物園で出会ったアゲハ蝶たち&コミスジ♪

雨あがり、午前中の短い時間でしたが たくさんの蝶に出会うことができました♪

イヌヌマトラノオとアオスジアゲハ♪

1
e0195587_1925962.jpg


フレームアウト寸前~><

2
e0195587_19253193.jpg


3
e0195587_19273672.jpg


4
e0195587_19275656.jpg


ギボウシ(擬宝珠)と・・・カラスアゲハ? (かな?)

5
e0195587_19323867.jpg


ガマ(蒲)♪  いつ見てもフランクフルトみたいですね~^^  

6
e0195587_19425918.jpg


休憩中のコミスジ♪

7
e0195587_19454886.jpg


8
e0195587_1946940.jpg


9
e0195587_19463242.jpg


?  小さくてよくわからないですね~^^;

10
e0195587_19505569.jpg


ナミアゲハもやってきました~^^

11
e0195587_19544263.jpg


12
e0195587_19551573.jpg


ワレモコウ(吾亦紅)もちらほら見られました~^^

雰囲気があって 可愛いです~^^

13
e0195587_1958433.jpg



☆蝶の名前、間違っていたら教えてください~^^

そういえば・・・すっかり忘れていたのですが このブログを始めてから2年がたっていました~^^;
(23日で・・かな?)

ということは・・・一眼レフを始めて2年・・ということですねぇ・・・。


いつも見ていただいている皆様
温かいコメントをくださる皆様に 心から感謝します・・^^

これからも、自然の風景や 植物や小さな生きものたちと遊びながら、楽しく写真を撮って行きたいな♪

お付き合いいただけたら嬉しいです~^^
 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-29 20:15 | 生き物たち | Comments(8)
2011年 08月 28日

ツユクサ(露草)~青空のブルーを映して・・・

今日は 久しぶりに綺麗な青空が戻ってきました。

昼間はまだ暑いですが 吹いてくる風は涼しく、秋の訪れを少しずつ感じられるようになりました・・^^

今日は まるで青空のような綺麗なブルーのツユクサをUPしたいと思います♪

1
e0195587_1853971.jpg


ツユクサ(露草)  ツユクサ科

2
e0195587_18533033.jpg


ツユクサは 今至るところで見られますね~^^

早朝の5時頃から開花し、ほぼ午前中には閉じてしまう1年草です。

3
e0195587_18553499.jpg


花弁は3枚で、上方の2枚は大きく青いのでよく目立ちます。
下方の1枚 わかりずらいですが 小さくて無色です

4
e0195587_18572565.jpg


雄しべと雌しべも なかなか面白く、
ネットで調べるとわかりやすい写真とともに詳しく出ていたりしますので 興味がありましたら調べていただくといいかと思います♪ 

5
e0195587_193157.jpg


別名をボウシバナ(帽子花)とも言うそうです。

花を包む半円形の二つ折れになった編笠のような苞の形から来たようです。

他にも 藍花(あいばな)、月草(つきくさ)、蛍草(ほたるぐさ)などという名前もあるようです。
どれも なんとなくロマンチックな名前ですね・・^^

6
e0195587_19141784.jpg


ツユクサの葉に セセリちゃんが来ていました~^^

7
e0195587_19193968.jpg


チャバネセセリちゃん? オオチャバネセセリちゃんでした~  (これはツユクサの葉ではありませんが・・・^^;)

8
e0195587_19212390.jpg


ツユクサの赤ちゃん? ^^

9
e0195587_19262646.jpg


セセリ蝶は よく蛾? とか言われがちですが よく見ると、目がとっても可愛い蝶なんですよ~^^

10
e0195587_19275376.jpg


ツユクサは あまりに短命で、「露の草」と言うことなのでしょうか・・・
それとも朝露に濡れて咲くからなのでしょうか・・・

どちらの説であるにせよ、ツユクサ(露草)とは この花にぴったりの名前ですね~^^

11
e0195587_19351486.jpg


12
e0195587_19294031.jpg


綺麗な空のブルーを映したツユクサ・・・。

短い命だからこそ、こんな綺麗な色なのかなぁ・・と思ったりします。 

13
e0195587_19364472.jpg



春先に咲く オオイヌノフグリの青、そしてこのツユクサの青・・・
小さな小さな目立たない花に 神様が与えてくれたプレゼントかな・・^^

どちらも大好きな色です・・^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-28 19:45 | 自然教育園 | Comments(6)
2011年 08月 27日

ヤイトバナ(灸花)とセセリちゃん♪

今日は お天気がいまいちだったので 某植物園に行ってきました~

この前買った トレッキングシューズを慣らすために歩き回ったので 疲れました~><
(あ、もちろん写真を撮るためでもありますが・・^^;)

来週こそは 山歩きに行きたいのですが 晴れるかな・・?^^;


今日撮った写真は また後日・・♪

 
今日の花は いろいろなところで見られますが あまりの名前の凄さが有名な花でもあります・・><

水生植物園でも、あちこちで見られました~^^

1
e0195587_20313630.jpg


ヘクソカズラ(屁糞葛)  アカネ科     別名:ヤイトバナ(灸花),サオトメバナ(早乙女花)

2
e0195587_20315874.jpg


ご存知のように 葉をもんだりすると とんでもない悪臭がすることから付けられた名前のようですが
あまりにかわいそうなので、私は ヤイトバナと呼ぶようにしています。

3
e0195587_20354185.jpg


“やいと”というのはお灸のことで、花の色が,お灸をすえた後のように見えるからだそうです。

4
e0195587_2038150.jpg


可愛らしい花で、名前と結びつかないですよね~^^;

5
e0195587_2040727.jpg


かき氷のイチゴみたいですよねぇ~?

6
e0195587_20435197.jpg


7
e0195587_20461088.jpg


近くにあった 何かの花のあと・・・? 

最初は ヤイトバナのものかと思ったのですが こうして見ると葉が違う気がします…^^;

8
e0195587_20462826.jpg


近くにセセリちゃんが 2頭とまりました~^^

9
e0195587_20494641.jpg


イチモンジセセリちゃんかな?

ねぇ、ねぇ 遊ぼうよ♪

10
e0195587_20501071.jpg


やーよ! 今 休んでるんだから~

11
e0195587_20534282.jpg


あーあ、飛んでっちゃった・・><

下の白い花は イヌヌマトラノオ(たぶん・・) です♪
まだ 少しだけ残っていました~^^

12
e0195587_2054417.jpg





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土)  曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-27 21:05 | 自然教育園 | Comments(8)
2011年 08月 26日

思草・・・ナンバンギセル(南蛮煙管)とカルガモ♪

今日は ちょっと珍しい寄生植物、ナンバンギセルをUPしたいと思います♪

珍しい・・といっても、植物園ではわりと見られるようで、私はここを含め 3箇所ほどで見かけたことがあります。

1
e0195587_19513765.jpg


ナンバンギセル(南蛮煙管)  ハマウツボ科 ナンバンギセル属の寄生植物

2
e0195587_19552632.jpg


ナンバンギセルは イネ科の単子葉植物(イネ、ススキ、サトウキビなど)の根に寄生するのだそうです。

寄主の根から吸収した栄養分に依存して生育するため、寄主の生長は阻害され、死に至ることもあるのだとか・・・^^;

3
e0195587_19573116.jpg


葉緑素を持たないがゆえに自分で光合成をして生長することができないのだそうです。

発芽して生長し、夏~秋に開花して、タネを結んで枯れる1年草です。

4
e0195587_2034322.jpg


南蛮人と言われていたポルトガル人やスペイン人の船員がくわえていた マドロスパイプに見立てて「ナンバンギセル」の名前が付いたそうです。

万葉集では「思草(おもいぐさ)」の名前で登場しており、古くから日本で親しまれていた植物のようです。

美しい・・・と言える植物ではありませんが どことなく味わいのある佇まいです・・^^

うつむき加減にひっそりと咲く様子が 思草と呼ばれていた所以でしょうか・・

5
e0195587_2082188.jpg


カルガモちゃんを見かけました~^^

6
e0195587_20163296.jpg


春にここで、カルガモの雛たちに出会いましたが、4羽が無事に成長し、親と同じ大きさに育ったそうです。^^

7
e0195587_2017974.jpg


この子は そのうちの1羽でしょうか?

しきりに潜ってました~^^

8
e0195587_20185535.jpg


トンボも見かけました~^^

9
e0195587_20213211.jpg


トンボは・・・名前を覚えるのを放棄しています・・>< (笑)

10
e0195587_20215833.jpg




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-26 19:40 | 自然教育園 | Comments(9)
2011年 08月 25日

クサギ(臭木)の花とクロアゲハ

水生植物園の池のほとりで クサギの花を見かけました。

以前、別の場所に見に行ったのですが まだ咲いていなくて・・・。

ここにあるとは 気付かなかったなぁ~^^

1
e0195587_19533171.jpg


クサギ(臭木)  クマツヅラ科

2
e0195587_1954412.jpg


クサギの花は 長いしべが特徴ですね~  

3
e0195587_19553294.jpg


美しい花なのに、臭木・・などという名前がついているのは 
木を折ったり葉をちぎったりするととてもいやな臭いがするからだそうです。

4
e0195587_1958516.jpg


きっと ここで待っていれば会えるかな・・と思っていたクロアゲハ。

しばらく待っていると、やっぱり現れてくれました~^^

5
e0195587_20052.jpg


この赤いのは萼で、はじめ緑色でしだいに赤くなり、甘い香りがあるのだそうです。

6
e0195587_2014887.jpg


花びらは萼から長く突き出してその先で開きます。

7
e0195587_2082394.jpg


昼間はアゲハチョウ科の大型のチョウが、日が暮れるとスズメガ科の大形のガがよくやってきて
受粉に貢献するようです~^^

8
e0195587_20125621.jpg


この日も クロアゲハが飛び回っていました♪

9
e0195587_20102061.jpg


葉には名の通り特異なにおいがあるそうですが
お茶の他に、ゆでれば食べることができ若葉は山菜として利用されるのだそうです。

収穫時には、臭いが鼻につくが、しばらくすると不思議なくらいに臭いを感じなくなるとか・・。

10
e0195587_2015167.jpg


11
e0195587_20153185.jpg


クサギは 花も美しいですが、秋に色づく実もとっても美しいですよね~^^

12
e0195587_20155329.jpg


また その頃、撮りに行きたいと思います・・^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-25 19:22 | 自然教育園 | Comments(8)
2011年 08月 24日

ミソハギ(禊萩)とセセリ蝶&クマバチ~晩夏を彩る

楽しくても ずっと山にいるわけにもいかないので(笑) 下界に下りてきました~^^

この前の土曜日、お天気はいまいち・・ しかも午後からは用事あり・・・><

こんなときは ココに行きます。
(家から一番近いし、年間パスポートも買ったし・・^^)

ココ・・自然教育園の水生植物園では いつもたくさんの蝶や虫たちに出会えます♪

この日も たくさん会えました~^^

その中から 今日は、ミソハギをUPしたいと思います。

前日降った強い雨のせいか 倒れかかっているものも見られました・・^^;

1
e0195587_209770.jpg


ミソハギ(禊萩)  ミソハギ科

2
e0195587_2092483.jpg


まず出会ったのは クマバチくん♪

3
e0195587_20121343.jpg


ミソハギは ちょうど旧暦のお盆の頃に咲き、仏前に供えられるのでボンバナ(盆花)とも言われます。

4
e0195587_20123055.jpg


セセリちゃんにも会いました~^^

5
e0195587_20144954.jpg


イチモンジセセリかな?

6
e0195587_2016524.jpg


ミソハギは 水辺が似合う花ですね~^^

7
e0195587_20194589.jpg


セセリちゃんは 最近になってやっとたくさん見かけるようになりました。

このセセリちゃんがつかまっている、黄色いのはなんでしょう?

8
e0195587_20213776.jpg


目が可愛いですね♪

9
e0195587_20215587.jpg


クマバチくんと モンキチョウ  キタキチョウ が 一緒に?いました~^^
(蝶の名前が間違っていました・・訂正しました。ありがとうございます ^^)

10
e0195587_20243177.jpg


11
e0195587_20244965.jpg



ミソハギの花を見ると あぁ、もう夏もそろそろ終わりだなぁ・・とちょっと寂しい気持ちになります。

朝晩はだいぶ涼しくなって 秋の気配も感じられるようになりました・・・

虫の声も聞こえてきます。


季節は 確実に変わっていくのですね・・^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土 )  曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-24 19:22 | 自然教育園 | Comments(6)
2011年 08月 23日

レンゲショウマ(蓮華升麻) みたび・・&山で出会った花たち~御岳山 山歩き♪ 最終章

心地よい疲れと 名残惜しい気持ちを抱いて 御嶽神社まで下りてきました。

神社の階段の 途中にも、レンゲショウマが ぽつりぽつりと咲いていました・・^^

群生のレンゲショウマとは また違う、ちょっと寂しそうで憂いのある佇まい。

1
e0195587_19455270.jpg


薄暗い 光のあまり入らない場所でした。

2
e0195587_19474975.jpg


それにしても なぜ、こんなに暗く写るのか???  と思っていたら
実は 滝を撮ったときの設定のままでした~><

3
e0195587_19491353.jpg


こんなレンゲショウマもありかなぁ・・・と思いましたが、やはりこの花は 優しい光の中が似合うかな・・^^

4
e0195587_1951693.jpg


花は 撮り方で、だいぶ表情が変わりますね・・^^;

5
e0195587_19532373.jpg


ヤマユリ(山百合)もちょっとだけ見られました。

6
e0195587_19551892.jpg


もう終わりかけかな・・^^;

7
e0195587_19553699.jpg


??? なんでしたっけ・・・? ^^;

8
e0195587_19595678.jpg


紫陽花も まだ綺麗なものもありました♪

9
e0195587_2014537.jpg


フシグロセンノウ(節黒仙翁)  ナデシコ科

10
e0195587_20173910.jpg


ナツズイセン(夏水仙) ヒガンバナ科

11
e0195587_20222674.jpg


帰りのケーブルカーから見た 杉林

12
e0195587_20271122.jpg



明日から また、下界での生活かぁ・・・(笑)

楽しかった山歩き、レンゲショウマや 可憐な花たちとの出会い。

ここからまた ながーい道のりを帰るのですが 心の中は 満ち足りていました・・^^


皆さんが 『山ガール』・・とコメントくださるのですが ガール・・という年齢とは程遠いので なんとも複雑な気持ちではありますが・・(笑)

山(歩き)ガール??? 目指して? 頑張ります! ^^


☆昨日UPした蝶ですが モンシロチョウではなく スジグロシロチョウのようです・・^^;
 タイトル 変更しました・・^^;  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8. 13 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D  ラストのみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-23 19:12 | 御岳山 | Comments(5)
2011年 08月 22日

ボタンヅル(牡丹蔓)・・かな? とスジグロシロチョウ~御岳山 山歩き♪ Ⅶ

ロックガーデンを無事 歩ききり、御岳山の山歩きも 帰り道です♪

途中、ほんの少しだけ パラパラっと雨が降ってきたのですが すぐやみました。
山の天気は 変わりやすいの注意が必要ですね~^^

御嶽神社まで下ってきたところで、道の下のほうに 可愛らしい白い花を見つけました。

1
e0195587_214521.jpg


あ、モンシロチョウ  スジグロシロチョウだ♪

2
e0195587_2151618.jpg


撮りながらも なんの花だったか思い出せず・・・><

先日、他の方のブログを見て やっと思い出しました。

3
e0195587_2110107.jpg


この花は ボタンヅル(牡丹蔓) キンポウゲ科  でしたっけ・・^^

4
e0195587_21121459.jpg


でも、センニンソウ(仙人草)の花も とってもよく似ています。

違いは葉だといいますが・・
 
5
e0195587_21135360.jpg


葉のふちにノコギリの歯のようなぎざぎざ(鋸歯=きょし)があるのがボタンヅル。
縁がなめらかでぎざぎさがないものが センニンソウ だそうです。

6
e0195587_21171321.jpg


写真だと よくわからないのですが・・・
(他の草も一緒になってるし~><)

でも、やっぱり ボタンヅルかなぁ? (違っていたら教えてください・・^^;)

7
e0195587_2121776.jpg


植物園のように プレートはもちろんないので なかなか難しいですね~

でも、こうして特別にではなく 普通に他の草に混ざって咲いている花は 魅力的です・・^^

ちょっと粗野な感じに また惹かれます。

8
e0195587_21204371.jpg


これは・・・? なんでしたっけ?  ヒヨドリバナ でした~  ありがとうございます。

9
e0195587_21305013.jpg


ここにも ゲンノショウコ(現の証拠)が咲いていました~^^

10
e0195587_21312018.jpg


御岳山の写真も もう終盤です♪

あと2日ほど、お付き合いくださいね~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8. 13 ( 土) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-22 19:17 | 御岳山 | Comments(8)