<   2011年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

夕景~by SEPTEMBER

尾瀬を訪れたのは 先週の金曜日。
あっという間に1週間がたってしまいました・・・。

あの素敵だった時間を思い出しつつ 9月最終日の今日は 9月の夕景をUPしたいと思います。

9月は 台風が来たり、お天気の悪い日が多かったり・・で そうたくさんは撮れなかったのですが
夏から秋へと移ろう季節を 沈んでいく夕陽から感じることができました。

9月6日  17:14

9月の始め  まだ空は夏には 夏の名残・・。

1
e0195587_19205918.jpg


2
e0195587_1922013.jpg


17:20

東の空は まだ青空・・・ 土手のチャオの散歩道♪

3
e0195587_192487.jpg


17:25

川面に映る 夕陽の揺らめき・・^^

4
e0195587_1926513.jpg


9月11日  17:40

真っ赤な夕陽が沈んで行きます・・・

5
e0195587_1927495.jpg


17:41

6
e0195587_19282225.jpg


7
e0195587_19302891.jpg


17:42

家路へ戻る1羽の鳥・・・カワウかな?

8
e0195587_19304764.jpg


17:43

最後の煌めきを残して・・・

9
e0195587_19335270.jpg


17:44

静かな日没・・  やがて辺りは静寂に包まれていきます。

10
e0195587_19353570.jpg


17:45

11
e0195587_1938321.jpg


9月25日  16:22

だいぶ日が短くなってきました・・・。

12
e0195587_19395332.jpg


16:35

空はすっかり秋の雲・・^^

13
e0195587_19404349.jpg


16:45

14
e0195587_1943271.jpg


おまけ♪  散歩中のチャオ♪

風もすっかり秋の風です。  涼しくて気持ちいいね~^^

15
e0195587_19444815.jpg



毎日、この土手をチャオと散歩しています。

夕景は ほとんどその時に撮っています。

最近は、すっかり日が短くなって・・・ もう少ししたら、お散歩タイムには暗くなってしまって夕景も撮れなくなってしまうかな・・^^;
仕事から帰る時間が、日没に間に合わなくなってしまうのも あと少しの気がします。

あんなにいつまでも暑い・・・と思っていた今年の夏なのに、
あの台風が行ってからは すっかり涼しくなりました。

心配しなくても、季節は ちゃんと移ろって行くのですね・・。


そして、9月最後の日の今日 私は またひとつ歳をとってしまいました・・・><

もう誕生日を喜ぶ歳ではありませんが・・・><

でも、こうしてまた1年を元気に過ごせたことに感謝しつつ 素敵に歳をとっていけたらいいな・・って思います。
幾つになっても、写真と山歩き 続けて行きたいなぁ~^^

明日から10月。
深まりゆく秋の風景を またたくさん撮っていけたら・・・と思います。


☆明日から また、山歩きシリーズです。
 先日訪れた あったかい里山風景をUPして行きたいと思っています・・^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9月 PHOTO by kotsubu (XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-09-30 20:06 | 夕景 | Comments(8)
2011年 09月 29日

憧れの尾瀬紀行 最終章~遥かな尾瀬から 想いをこめて・・^^

今日で 楽しかった尾瀬紀行、最終章にしたいと思います。

ちょっと枚数が多くなりますが、初秋の美しい尾瀬 楽しんでいただけたら嬉しいです・・^^

この頃から、天気はさらに下り坂・・
寒くなって 小雨も降り始め、フリースの上にレインウェアを着て歩きます・・><

フリース・・持ってきてよかった~
着るほど寒いとは思わなかったなぁ・・^^;

ちなみに 霧雨だったので、カメラはタオルをかけて撮影続行!^^

1
e0195587_19372984.jpg


尾瀬には 池塘と呼ばれる こんな小さな沼があちこちにあります。

池溏(ちとう)は、湿原の泥炭層にできる池沼である。
高層湿原が形成される過程において、堆積した泥炭層の隙間が水で涵養された部分ができる。
これが池塘であり、周囲とは隔絶された環境であるため、独特の生物相ができる。
池塘と池塘の間は地上、地下の水路でつながり、時に泥炭層の一部が浮島として浮遊することもある。

(Wikipediaより)

2
e0195587_1930740.jpg


木道の脇に たくさん見られた小さな花のあと。

調べてみたら イワショウブ(岩菖蒲)の花後のようです。
花は、小さな白い花。

3
e0195587_19421053.jpg


少したつと、こんなふうに赤みを帯びてくるようです。

4
e0195587_1945427.jpg


5
e0195587_19481758.jpg


白樺は 絵になりますね・・^^

優雅で とっても美しい樹木だと思います。

6
e0195587_19483810.jpg


池塘に咲いていた ヒツジグサ(未草)

可愛い姿に 思わず足を止める人も多かったです・・^^ 

7
e0195587_19512571.jpg


朝の10時頃から開き始め 正午頃開き終わる お寝坊さんの花・・^^

未の刻(午後2時頃)開く・・ということから ヒツジグサ(未草)という名になったと言われています。

8
e0195587_19531746.jpg


湿原の草も 色づき始めています。

9
e0195587_19572722.jpg


何も遮るもののない 大きな湿原の真ん中を歩いて行くのは とっても気持ちがいいです・・

小雨が降っていても・・・^^

10
e0195587_19594986.jpg


牛首分岐に到着~^^

たくさんの人が ベンチに座り休憩しています。
私たちも、やっとここでお昼ご飯♪  東京駅で買った、駅弁を食べました~^^
綺麗な空気の中で食べるお弁当は 美味しい!

でも・・・寒い・・><
歩いているとあまり感じない寒さが 止まっていると増してきます・・><
あったかいコーヒーが欲しい~

牛首分岐からは 竜宮十字路を通って美晴まで行く道と ヨッピ吊橋に行く道に別れます。
回りたかったけれど・・・ もう2時・・。
残念だけど、戻らなくっちゃバスの時間に遅れちゃう・・。

11
e0195587_2011047.jpg


名残惜しい気持ちで もときた道を戻ります。

大きな荷物を背負った人は 歩荷さんと呼ばれる 山小屋などへ荷物などを運んでくれる人だそうです。
重い荷物を背負って・・ご苦労さまです。
早いんですよね、歩くの・・。  私も追い越されました・・・^^;

時折 何か資材を運んでいるようなヘリコプターも飛んでいました。
後から知ったのですが、台風で壊れた木道を補正するための資材などを運んでいたようです。

こうやって、この土地は たくさんの人に守られているのですね・・^^

12
e0195587_207641.jpg


途中の川には たくさんの藻。

尾瀬の植物手帳に バイカモ(梅花藻)も載っていたので もしかしたら夏にはここで見れるのかも・・?!

13
e0195587_20143955.jpg


14
e0195587_20194584.jpg


15
e0195587_20203395.jpg


また お天気が回復してきました・・

池塘に映る青空が 綺麗・・・^^

16
e0195587_20223881.jpg


風に揺れる 黄金色の草たち・・

17
e0195587_20243411.jpg


18
e0195587_20253292.jpg


山ノ鼻のロッジが見えてきました。

尾瀬ヶ原の散策ももう終わり・・。 あとはまた、あの道を通って鳩待峠に戻ります。

19
e0195587_2027477.jpg


帰りの道でも 私は懲りもせずちらほら写真を撮り・・・
またもや置いていかれ、最後は猛ダッシュ! ><

あの登りは キツかった~><

みんなになんとか追いつき 鳩待峠に戻ったのは 4時10分前。
バスに ギリギリセーフ!  と思ったら・・・

バスの時間は 4時半だった・・・という マヌケなオチでした~><
(ごめーん・・・時間を間違えたのは私です・・><)

でも、30分 お土産を買う時間ができたから ま、いっか・・?!

今回の戦利品?!(笑)

山には登ってないけど・・・ま、いっか! の登山バッチと尾瀬の鈴。
鈴はザックにつけました~^^

20
e0195587_20391895.jpg


名残惜しい気持ちで バスに乗り 疲れて熟睡・・^^;

目が覚めたら 綺麗な夕焼けでした・・・。  撮れなかったけど、あの夕焼けは本当に綺麗でした。


上毛高原の駅で、新幹線を待つ間、お蕎麦を食べて あったかいコーヒーを飲んで遅いおやつ・・(笑)

帰りの新幹線は 2階建てでした~^^
(1階席だったけど・・・^^;)

こうして 楽しかった、私の初めての尾瀬は 終わりました。

みんな、ありがとう。 また行こうね・・^^


21
e0195587_20465357.jpg



憧れの尾瀬は 思ったとおり素敵な場所でした。

この場所が たくさんの人の手に寄って 大切に守られていること
多くの人が 何度も訪れる理由。
歌にもなるような そんな素敵な場所であること・・。

この土地を訪れて 私にもよくわかりました。

今でも 目を閉じると あの澄んだ空気と湿原の風景が目に浮かびます。

夕方、土手をチャオと散歩しながら あの風を思い出します。

遥かな尾瀬・・・遠い空・・。


また行きたいな・・。

水芭蕉の頃、ニッコウキスゲの頃、晩秋、そして とっても美しい・・と教えていただいた初冬の尾瀬。


いつかまた・・きっと。



☆写真を選びきれず、枚数がとっても多くなってしまいました・・・^^;


       今日も見ていただき  本当にありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 23 ( 祝・金 )  尾瀬:晴れ/曇り/小雨  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)


ヒトリゴト・・・

More

by m-kotsubu | 2011-09-29 21:05 | 山歩き | Comments(10)
2011年 09月 28日

憧れの尾瀬紀行 ⑤~湿原のエゾリンドウ(蝦夷竜胆)と初秋の尾瀬ヶ原の風景

山ノ鼻の休憩所で、しばし休憩後 いよいよ尾瀬ヶ原に♪

1
e0195587_19145774.jpg


ここには 尾瀬植物研究見本園 があって ちょっと行きたい気持ちもあったのですが
時間がないのでパス・・^^;
 
2
e0195587_19151994.jpg


この先にある 湿原の風景を思って わくわく♪

3
e0195587_1919111.jpg


この時は まだ、晴れたり曇ったり・・でした~^^

4
e0195587_19214240.jpg


ついに尾瀬ヶ原に出ました。

どこまでも限りなく広い湿原。 優しく吹く風・・。

あぁ・・ここが尾瀬だ・・。  感動・・・^^

5
e0195587_19241221.jpg


ずっと憧れていたあの尾瀬に 私はいるんだなぁ・・^^

6
e0195587_19232268.jpg


7
e0195587_1926375.jpg


草モミジ・・には まだちょっと早かったようですが、色づき始めた中に エゾリンドウがたくさん咲いています。

8
e0195587_1931828.jpg


エゾリンドウ(蝦夷竜胆)

春のミズバショウから 夏のニッコウキスゲ、そして秋のこのエゾリンドウ・・へと
湿原の花たちはバトンタッチをしていきます。

エゾリンドウは 尾瀬の最終ランナーとして 有終の美を飾る・・・のだそうです。

9
e0195587_19332142.jpg


エゾリンドウが終わると 金色に輝く草モミジ・・そして 尾瀬は冬へと向かうのでしょう・・。

10
e0195587_19384733.jpg


足元を流れる水は 澄んでいてとっても綺麗。

ここにミズバショウが咲く風景を 思い浮かべるとうっとり・・・^^

11
e0195587_19411365.jpg


ウメバチソウ(梅鉢草) ユキノシタ科・・・かな?  

12
e0195587_19482124.jpg


ミヤマワレモコウ(深山吾亦紅) 

13
e0195587_19504368.jpg


山の天気は変わりやすく・・・

後ろはこんなに晴れているのに・・

14
e0195587_1956363.jpg


行く道は ガスがかかり・・ わずかですが 雨もちらほら・・・><

15
e0195587_19573920.jpg


16
e0195587_195846.jpg



本当は 牛首分岐→美晴→ヨッピ吊橋・・・と回りたかったのですが とてもじゃないけど時間がなく
このあと牛首分岐でお昼を食べて 引き返すことになります・・^^;

今日載せた写真は 牛首分岐までの道の半分ほど。

明日は 残りの写真をUPして 尾瀬の最終章にしたいと思います・・。


☆枚数が多くなってしまって すみません。
  植物の名前等 間違いがあったらご指摘ください・・^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 23 ( 祝・金 ) 尾瀬:晴れ/曇り/小雨  PHOTO by kotsubu (EOS 60D 3,4 LUMIX)

ヒトリゴト・・^^

More

by m-kotsubu | 2011-09-28 20:29 | 山歩き | Comments(7)
2011年 09月 27日

憧れの尾瀬紀行 ④~マムシグサ(蝮草)と赤い実たち~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 4

今日もまた 鳩待峠から山ノ鼻までの散策に お付き合いください♪

私はついつい立ち止まっては 写真を撮っているものだから みんなはどんどん先に進み・・^^;
とっくに姿が見えなくなっています・・^^;

でも、撮らずにはいられない。

だって、可愛い赤い実たちが たくさんあるんだもの! ^^

草むらの中に・・・ あ、マムシグサの実だ!

1
e0195587_1963073.jpg


マムシグサ(蝮草)  サトイモ科

2
e0195587_1965185.jpg


花も、見たら忘れられない特徴のある花ですが この実もインパクトがありますね~^^

3
e0195587_1971175.jpg


うーん、またよくわからない実ですが・・・

4
e0195587_19133134.jpg


5
e0195587_19144571.jpg


ニシキギ(錦木)の実・・・かな?

コマユミ  ニシキギ科 の実でした。  ありがとうございます・・^^

6
e0195587_1917279.jpg


ニシキギは紅葉すると また綺麗ですよね~^^

7
e0195587_19192117.jpg


途中、テンマ沢とヨセ沢という 二つの沢を渡ります。

どちらかわからなくなってしまいましたが 台風の爪痕でしょうか?
木が倒れています・・・。

8
e0195587_1922250.jpg


色づき始めたホオノキの葉。

もう少ししたら、辺り一面 紅葉で綺麗でしょうね~^^

9
e0195587_1924413.jpg


そろそろ山ノ鼻も近づいてきたようで 静かだった林道に しだいにざわめきが聞こえてきます・・♪

これが ヒロハツリバナのまだ若い実でしょうか??

10
e0195587_19272426.jpg


なんだかUFOがいっぱい飛んでるみたい?! ^^

11
e0195587_19343068.jpg


12
e0195587_19363896.jpg


不思議なものを見つけました~  葉っぱの真ん中にピンクの丸いものがたくさんついています。

これ、なんでしょう?  虫のタマゴ??

13
e0195587_19465791.jpg


先に着いて休憩していた3人に液晶の写真を見せたら 
みんな気づいたようで 「なんだろね~?」 と。

わかる方がいたら 教えてください・・^^

14
e0195587_1937311.jpg


山ノ鼻ビジターセンターに到着~^^

先に到着していた3人は 少し先のベンチに座って待っててくれました。

ビジターセンターもゆっくり見たかったのですが・・・時間がなくてサッとだけ見ました。

15
e0195587_19413022.jpg


山ノ鼻は ビシターセンターや、山小屋、ロッジや休憩所などがあって 賑やかです。

テントを張っている人も見られました。

16
e0195587_19445382.jpg


トイレに行って (トイレは100円程度の寄付金をして使います・・^^)
少し休んで・・・

さぁ、これからが 本当の尾瀬です!

前方に見えるのは燧ケ岳(たぶん・・^^;)

ちょっと天気が怪しくなってきたけど・・・^^;    憧れの湿原に向けて、心が踊ります~^^ 

17
e0195587_19535164.jpg



山ノ鼻で休憩を終えた時点で、12時半頃。
朝、鳩待峠でおにぎりを食べたので お昼はちょっと先にのばしました。

帰りのバスのタイムリミットは 16時半(実は、これを16時だと思っていた・・・><)

ちょっとここまで、ゆっくりペースすぎた気が・・・。
写真、撮り過ぎなんですよねぇ・・・・><   わかっちゃいるんですが・・・^^;

みんな、ごめんね~^^;


明日はいよいよ尾瀬ヶ原!  雄大な自然が 待っています・・^^


☆枚数が多くなってしまって すみません。
  植物の名前等 間違っていたら教えてください。 ^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 23 ( 祝・金 ) 尾瀬:晴れ/曇り/小雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D 16,17 LUMIX)

by m-kotsubu | 2011-09-27 20:08 | 山歩き | Comments(9)
2011年 09月 26日

憧れの尾瀬紀行 ③~オゼトリカブト(尾瀬鳥兜)~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 3

今日も 鳩待峠から、山ノ鼻に向かって歩きます~^^

大きなホオノキの葉♪

1
e0195587_19352356.jpg


木道の途中に 熊鈴があります。

きっと皆さん知っているとは思うのですが クマはほんとは臆病でおとなしいのだそうです。
いきなり人間を見るとびっくりして 襲ってしまったりするようです。
なので、こうして熊鈴を鳴らして 人間の存在を前もって教えてあげるのだそうです。

そうですよね。
彼らの領分に踏み込んで行くのは 人間なのですから・・。

行きは 忙しかったので素通りしましたが、帰りには鳴らして帰りました~^^
案外綺麗な音でした。
(帰りは周りに誰もいなかったので試してみた・・^^)

ちなみに、お土産で 自分用に尾瀬のちょっと可愛い鈴を買って ザックにつけたけど・・
あれじゃ、熊鈴代わりには ならないか?? ^^;

2
e0195587_1936725.jpg


この赤い実は なんだろう?

ナナカマド(七竈) の実 でした。

コメントいただき、そういえば・・と思い出しました。 ^^;
ありがとうございます! ^^

3
e0195587_1946656.jpg


4
e0195587_19462792.jpg


これはまた 違う実かなぁ?

秋は 赤い実がたくさんで、名前がなかなかわかりません・・><

5
e0195587_1947812.jpg


鮮やかな紫のトリカブトがたくさん咲いていました♪

6
e0195587_1953334.jpg


トリカブト(鳥兜)   キンポウゲ科
名前の由来…花の形が雅楽に登場する伶人のかぶった帽子に似ているから

さて・・またここで 同定できない種類・・^^;

7
e0195587_19535372.jpg


尾瀬には オゼトリカブトと、オクトリカブトとジョウシュウトリカブトの三種があるそうで・・

ジョウシュウトリカブトは沢伝いに生育し、葉脇にムカゴができる花の色が白っぽいものだそうで、
なのでジョウシュウトリカブトにはあてはまらないのですが・・
  
8
e0195587_1956393.jpg


わからないのは オゼトリカブトとオクトリカブト。

オゼトリカブトは オクトリカブトの変種で茎が直立し、上部が枝分かれするため花がごそっと咲いているように見えるのだそうです。(散房状総状)。

9
e0195587_2034544.jpg


ここに載せたのは 直立はしていないのですが・・
台風の影響で 倒れてしまったようにも思える・・・??

10
e0195587_2054488.jpg


ちなみに、私が持っている 尾瀬の花図鑑には オゼトリカブトしか載っていなくて
『最近の図鑑類には記載がないので オクトリカブトとすべきか。」 と出ています。

わからん・・^^;

尾瀬に咲いているから、オゼトリカブト(尾瀬鳥兜)にしておきましょう・・^^;

11
e0195587_2074971.jpg


私が撮っていたら 若者に 「これはヤマトリカブトですか?」 と聞かれました。
その時は オゼトリカブトというのを知らなかったので
「たぶんそうです」 と答えましたが・・^^;

調べてみたら 尾瀬には ヤマトリカブトはないそうです~><
若者よ、ごめんなさーい・・^^;

ちなみにヤマトリカブトはオクトリカブトの変種、白根山に生育するキタヤマブシもオクトリカブトの変種。
だそうで・・ そしたら 元は全部オクトリカブトなんじゃん???
って思いますが・・^^;

植物って・・複雑すぎます・・><

12
e0195587_2013611.jpg


大きな岩があるとこを通って~

13
e0195587_20201078.jpg


???  花が終わりに近いから よけいにわからない・・><

アキノキリンソウ? かな?

14
e0195587_20203441.jpg


??? 似たものがいくつかあって わからない~><
葉を写すの忘れたし・・^^;

15
e0195587_20254796.jpg



☆植物の名前等 曖昧なものが多くてすみません・・m(_ _)m
 
  あくまでも素人なので、記載に間違い等あるかと思いますので
  何かありましたら 遠慮なくご指摘ください。
  訂正させていただきます・・^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 .23 ( 祝・金) 尾瀬:晴れ/曇り/小雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-26 20:38 | 山歩き | Comments(8)
2011年 09月 25日

憧れの尾瀬紀行 ②~ツリバナ(吊花)の実~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ Part 2

お彼岸を過ぎた今日 東京もすっかり秋の気配です・・・^^

一昨日訪れた尾瀬では ひと足早い秋が あちこちで見られました。

鳩待峠から 尾瀬ヶ原へ向かう木道は、坂がだいぶ少なくなって 歩きやすくなって来ました。
私も、両脇に目を配る余裕が出てきました~♪

1
e0195587_18185886.jpg


木道のあちこちで 見かける可愛い赤い実♪

2
e0195587_18225897.jpg


ツリバナの実だぁ・・・^^

3
e0195587_1823538.jpg


植物園でしか見たことのなかった ツリバナ。

その可愛い実が 尾瀬の自然の中で、のびのびと息づいていました。

4
e0195587_1825880.jpg


ツリバナ(吊花) ニシキギ科

5
e0195587_1829339.jpg


同じニシキギ科のマユミとよく似ているのですが・・たぶんツリバナでいいかと・・・
(間違っていたらご指摘ください・・^^;)

e0195587_1831191.jpg


あ・・・ブレた・・・^^;

6
e0195587_19224182.jpg


流れのそばにも ツリバナが♪

・・と ツリバナをネットで調べながら書いているのですが
どうも、このツリバナの実は 角張っています。

尾瀬には ツリバナ(吊花)とオオツリバナ(大吊花)、ヒロハツリバナ(広葉吊花)が混在しているらしく
見分け方は なかなか難しいようです・・^^;

7
e0195587_183314100.jpg


丸みを帯びた5裂する実がツリバナ、角ばっていて5裂する実がオオツリバナ、
翼があって4裂する実がヒロハツリバナだそうですが・・・。

ヒロハツリバナは たぶんこれじゃないか・・っていうのを撮ったので、後日UPしますが
これは オオツリバナ??

8
e0195587_18573863.jpg


あ・・・でも、2,3あたりは もしかしたらヒロハツリバナかも???

9
e0195587_1901143.jpg


考えても、同定できなそうなので とにかくツリバナの仲間です・・(笑) ^^;

10
e0195587_19767.jpg


こうやって本当の自然の中で見つけると、本当に感動します。

11
e0195587_1984285.jpg


名前がわからないものも多いけど 調べるのも楽しかったりして・・^^

12
e0195587_19101143.jpg



                                           続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 23 ( 祝・金 ) 尾瀬:晴れ/曇り/小雨  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)


ヒトリゴト・・^^

More

by m-kotsubu | 2011-09-25 19:51 | 山歩き | Comments(8)
2011年 09月 24日

憧れの尾瀬紀行 ①~鳩待峠から山ノ鼻へ♪ part 1

今日は 2度めの更新になります。

今までUPしていた 高尾山の写真が、このままだと中途半端に終わりそうなので 午前中に 高尾山最終章をUPしました。
(ここは、私の備忘録でもあるので・・・^^)

高尾山の写真は お時間がありましたら サラっと見ていただけたら・・と思います。


昨日、前から言っていたように ずっと行きたかった憧れの尾瀬に行ってきました。

『尾瀬・・・』
私にとっては この場所は なぜか特別な場所でした。

写真を始めるずっと前から、
たぶん・・あの ♪夏が来れば思い出す~♪ (夏の思い出)の歌を聞いたときから
ずっと、ずっと憧れて ずっとずっと行きたかった場所でした。

写真を始めて、更に最近、山歩きに目覚めてから その気持ちは強くなり
いつかきっと行く! って 思っていました。

今回 こんなにも早く願いが叶って とっても嬉しかった・・^^

私の半ば強引な(笑) 誘いに、仕事先の友達3人が 快く応じてくれました。
しかもツアーの予約までしてくれたりして・・。

現地でも、写真ばっかり撮ってて 全然便りにならないナビゲーターの私を
優しく置いていってくれて(笑) 辛抱強く待っててくれて 本当にありがとう。

普段は このブログのこと、あまり人には話さないんだけど
感謝の気持ちをこめて 彼女たちに教えたので、もしかしたら見てくれてるかな・・^^

この場を借りて 心からお礼を言います・・^^

私の拙い写真で、もう一度尾瀬を楽しんでもらえたら・・と思います。


そんなわけで、憧れの尾瀬紀行。

初心者山ガール??? と 
付き合わされた3人のにわか山ガール??(このまま仲間に引きずりこみたいんだけど・・笑)
の 4人の尾瀬紀行を 今日からお届けします♪
(私が帰りのバスの時間を間違えたり・・^^;  行きのバスで酔ったり
 新幹線のチケットと一緒に PASMOを改札の機械に入れちゃったり・・・><
 バスのおじさんのえぇ~という事件?やら・・いろいろハプニングあり・・でしたが・・^^;)


早朝6時32分 東京発の上越新幹線にて 上毛高原駅へ♪
新幹線を下りた途端 空気が違う~!!  涼しい♪

ここからバスで、尾瀬の入口 『鳩待峠』まで1時間半かかります。
(ちなみに、このバスは 私たちが乗ったバスではありません・・^^;  
これはたぶん尾瀬ライナーという定期便)

ここで 私たちの乗ったバスのおじさんのミスで ちょっとブーイングな事件があったのですが
(おじさんの名誉?のために 書くのはやめますが・・)
とにかく無事出発!

1
e0195587_18391045.jpg


鳩待峠までは 結構山道を登って行きます。
普段は バスに酔ったことなどないのですが 寝不足だったからか途中で気持ちが悪くなった~><

窓際の席に替わってもらって なんとか乗り切り 無事到着!

尾瀬の入口 鳩待峠です~^^
(ここで4人で唯一の記念撮影をしたのですが 
顔を隠したとしてもUPすると怒られそうなので、それはやめときます・・笑)

うーん、空気が綺麗!  しかもちょっと寒い!!

休憩所にて おにぎりを食べ、身支度を整え いざ、尾瀬ヶ原へ♪

2
e0195587_18555382.jpg


鳩待峠からは 至仏山、アヤメ平・・などへ行く登山道があるのですが
私たちは 初心者コース 尾瀬ヶ原のコースへ向かいます。

鳩待峠は標高1591m  尾瀬ヶ原は 1400m。
尾瀬ヶ原までは どんどん、どんどん下って行くのです。

3
e0195587_1934413.jpg


台風の影響や前日また降った雨の影響などもあり、道はぬかるんだりしていて 滑りそうでちょっと怖かった~

カメラを持った私は 一番後ろからのんびり歩きます。

4
e0195587_1965987.jpg


空は綺麗な青空・・・だったんです。 この時は・・・^^;

5
e0195587_1985797.jpg


おぉ! デカいきのこだぁ~^^

6
e0195587_19103962.jpg


まだこの辺りでは  湿原のイメージがわきませんね~^^;

7
e0195587_19113293.jpg


時折 木々の切れ間から 至仏山(かな?) が見えます。

8
e0195587_19132970.jpg


木道の両脇には たくさんの植物♪
(一応、わかるものは名前をいれますが、間違い等あったら訂正お願いします。)

当然、私は夢中になり・・置いて行かれることになります・・(笑)
でも、そうしてもらえたので、ゆっくり撮影できてありがたかったです~^^

これ・・・なんの実だろう? 
(わかったら教えてください・・^^)

9
e0195587_19143210.jpg


ハンゴウソウ(反魂草)? それとも ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)??

10
e0195587_19211347.jpg


実は 出かける2日前、台風15号の影響で この鳩待峠から尾瀬ヶ原までの登山道の一部が通行止になっていたので 心配していたのですが
前日の朝、解除になりました。
よかった~^^

11
e0195587_19243379.jpg


もうちょっと紅葉しているかなぁ? と思ったのだけど、やはりちょっと早く
ほんの少しだけ色が変わっているものが ところどころ見られました。

12
e0195587_19283370.jpg


クマノミズキの実・・・かな?

13
e0195587_19294859.jpg


14
e0195587_1931840.jpg


サラシナショウマ(晒菜升麻)

15
e0195587_19324328.jpg


サラシナショウマは あちこちでたくさん見られました♪

16
e0195587_193447100.jpg


ドクゼリ(毒芹)?

17
e0195587_19362869.jpg



☆私の乏しい知識では 調べても自信があるのは 今回ではサラシナショウマだけ・・^^;
  植物の名前等 ご教示くいただけると嬉しいです~^^
  

ところで・・悩んでいたレンズですが 今回は70-300の望遠ズーム1本のみを持参しました。
更に、山用コンデジとして 防水タイプのLUMIX ET-3 を購入。
サブカメラとして持って行きましたが 今回は あんまり出番がなかったです・・^^; 


                                        続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 23 ( 祝・金 ) 尾瀬:晴れ時々曇り時々小雨  PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1のみLUMIX)

ヒトリゴト・・・

More

by m-kotsubu | 2011-09-24 20:05 | 山歩き | Comments(9)
2011年 09月 24日

薬王院を通って下山~Let's go 高尾山 6号路♪ 最終章

昨日、尾瀬から 無事帰って来ました~^^

尾瀬の大きな自然を たっぷり満喫♪
楽しい時間を過ごすことができました。

尾瀬で撮った 写真は、今日の夕方からUP予定です♪

今日1回目の更新は 高尾山の最終章。

登りは 6号路を登ってきましたが、帰りは 1号路にて のんびり下山しまーす♪

薬王院でお参り~^^

1
e0195587_1017464.jpg
 

2
e0195587_10222348.jpg


キキョウ(桔梗)

3
e0195587_10234498.jpg


ギボウシ(擬宝珠)もまだ綺麗に咲いていました♪

4
e0195587_1024370.jpg


途中のお茶屋さんで おやきを食べてひと休み♪

5
e0195587_10261816.jpg


6
e0195587_10285744.jpg


途中で、男坂(石段)と女坂に別れます。

私は 女坂の方へ~^^

7
e0195587_10295733.jpg


ヤマホトトギスが ここにもたくさん咲いていました。

8
e0195587_1031741.jpg


9
e0195587_1031303.jpg


こちらは男坂。 結構キツそう・・・><

女坂にしといてよかった~^^

10
e0195587_10332355.jpg


タコ杉~♪

11
e0195587_10352465.jpg


開運 ひっぱり蛸 は、本当に引っ張りだこらしく(笑) 
いろんな人が次から次へと触りに来て なかなか撮れませんでした~^^;

12
e0195587_10355329.jpg


うーん、いい眺め~^^

13
e0195587_10393538.jpg


帰りは 疲れたので、ケーブルカーで帰ります~♪

14
e0195587_1040286.jpg


結構 急勾配で、ちょっと怖かった~^^;

15
e0195587_1042289.jpg


到着~^^

16
e0195587_1043234.jpg


このあと、近くの日帰り温泉(送迎バスが出ている)で、汗を流してさっぱり♪

そして無事、帰りの電車に乗りました~^^

今回のお土産♪

開運お守りと、登山バッチ♪
天狗からの一言・・(お守りを一緒に貰えた) 心に沁みる・・^^

17
e0195587_10461378.jpg



こうして、無事 高尾山の山歩きは終わりました~^^

観光客でいっぱいの高尾山ですが、登山ルートがたくさんあって それぞれとても楽しそうです。
自然もいっぱいで、春や夏には様々な植物 秋には紅葉が楽しめます♪

なんといっても、駅を降りるとすぐなので、アクセスはばっちり!
女子、一人でも 全然危険ではないので 安心して行けます♪

また 違う季節に 違うルートを歩いてみたいな♪


では、また夜 尾瀬にて会いましょう~^^
 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 10 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)


ヒトリゴト・・・^^

More

by m-kotsubu | 2011-09-24 11:10 | 山歩き | Comments(0)
2011年 09月 22日

ホオズキ(鬼灯、酸漿)と瑞泉寺の秋の花たち~鎌倉アルプス山歩き♪ 最終章

写真が たまりにたまってきているので、今日で鎌倉アルプスの写真は最後にしたいと思います。

花の寺 『瑞泉寺』 の秋の花たちと、鎌倉駅までの写真です♪

こじんまりした 趣きのある庭のあちこちで ほおずきが見られました。

1
e0195587_19461242.jpg


ホオズキ(鬼灯、酸漿)  ナス科

2
e0195587_19493862.jpg


ホオズキを見ると なんだかちょっとキュンとします。
なんでだろ?   

特別思い出があるわけではないのに なんとなく懐かしさを感じてしまいます。

ノスタルジックな郷愁・・。

3
e0195587_1954645.jpg


ヒメウラナミジャノメ?

4
e0195587_19575695.jpg


5
e0195587_19581820.jpg


ケイトウ(鶏頭) とスジグロシロチョウ
 
6
e0195587_2052519.jpg


7
e0195587_20134182.jpg


キキョウ(桔梗)

一輪だけ、ひっそりと咲いていました。

8
e0195587_20143261.jpg


大きなフヨウ(芙蓉)

9
e0195587_20162171.jpg


大きな釣鐘~♪

10
e0195587_20184023.jpg


ハギ(萩)

11
e0195587_20195092.jpg


シュウメイギク(秋明菊)

ちょっと日差しが強すぎました・・・^^;

12
e0195587_2028433.jpg


素敵な雰囲気の瑞泉寺をあとにして 帰路につきます。

バスに乗ってもよかったのですが、待つのが嫌で 結局歩いてしまいました・・^^;

・・・が、この普通の道が 結構キツイ。
日も差してきて、暑くなってきた上に 疲れも出てきて・・・

舗装してある一般道路。
コンクリートの照り返し・・・><

緑の中の山道が いかに優しかったか・・・を感じさせられました。


通り道に咲いていたトケイソウ♪
 
13
e0195587_22173481.jpg


歩いて歩いて・・鶴岡八幡宮だぁ~

立ち寄る元気はなし・・><

この辺りに来ると、もうみんな観光客ですね・・^^;

14
e0195587_22243698.jpg


人力車~

両脇に、お土産やさんや、いい感じのお店など並んではいるのですが・・素通り~^^;

15
e0195587_22253530.jpg


着いた~!!   鎌倉駅だ!!

ゴール! ^^

e0195587_22275870.jpg



北鎌倉駅を出発して、間違って円覚寺に入り・・(笑)
建長寺から 天園ハイキングコース、そして瑞泉寺から鎌倉駅へ。

こうして 私の鎌倉アルプスの山歩きは 無事終わりました~^^

レンゲショウマを撮りに行った 御岳山で、山歩きの魅力を知り 
山歩き・・と意識して行った、始めての一人旅? でしたが 私はますます山が好きになりました♪


二週間前の高尾山(今、UP中)、 先週行った天覧山(まだ全然UPしてない・・^^;)
と どんどんたまっていくのですが


明日は 憧れの尾瀬に行って来ます!

ずっとずっとずーっと行きたかった尾瀬。

台風の爪痕が残っていないといいのですが・・


たくさん写真を撮ってきて 素敵な風景をお届けすることができたらいいな♪


明日は 朝早く、帰りが遅いので ブログはお休みさせていただきます。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9 . 4 ( 日 )  曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-22 19:40 | 山歩き | Comments(10)
2011年 09月 21日

山頂到着! ~Let's go 高尾山 6号路♪ ④

台風15号が 首都圏を直撃しました~><

今は いくらか雨、風ともにおさまってきていますが
仕事から帰ってくるときは ものすごい風雨でした・・><

やっとのこと、帰ってきました・・・(自転車通勤なのです)

電車等も運休が相次いでいるようですが 皆さん大丈夫でしょうか?

これ以上 大きな被害なく、行き過ぎてくれるといいのですが・・・。



さて、お腹もそこそこいっぱいになったことだし♪

山頂まで あとひと踏ん張り!  

1
e0195587_19372151.jpg


あ! シモバシラだ♪

植物園でしか見たことのない植物に出会えるのは なんだか感動ですね~^^

2
e0195587_1940332.jpg


シモバシラ(霜柱)  シソ科

3
e0195587_19442188.jpg


冬になると、枯れた茎の根元に”霜柱”のような「氷の結晶」ができるところからこの名になったそうです。
(ふつうによく見かける”霜柱”とは別の自然現象。 詳しくはネット等で調べてみてください)

この冬の霜柱、まだ見たことないんですよね~
見てみたいなぁ~^^

4
e0195587_19455615.jpg


〇〇トンボ・・^^;

5
e0195587_1950446.jpg


いまだに覚えられないジャノメチョウの仲間・・^^;

6
e0195587_19511072.jpg


やった! 山頂だぁ~^^

隠れちゃってるけど 標高599mです。

7
e0195587_1956810.jpg


見晴台は、思ったとおり凄い人・・^^;

8e0195587_19535338.jpg

うっすらと紅葉しだしていますね~ 

(ソフトフォーカスかけています・・)

9
e0195587_195423100.jpg


10
e0195587_202266.jpg


空が青い・・・^^

11
e0195587_2032822.jpg


おそうじ小僧・・だって! 可愛い~^^

12
e0195587_2042176.jpg


遥か下のほうに、街並みが見えます。  気持ちいい~^^

13
e0195587_2062243.jpg



さすが?高尾山の山頂。 人が多過ぎ・・・><

やっぱりお弁当は 下で食べてきてよかったわ~♪

ここで、なんとか座る場所を見つけて 缶コーヒーを飲んでひと休み♪

帰りは、1号路で薬王院を経由して下りまーす♪


                                           続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 9. 10 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-09-21 19:15 | 山歩き | Comments(5)