空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 最終章~トンネルを抜け 川治温泉へ・・・またいつか会える日まで♪

昨日出かけた かなりハードな山行のせいで、久しぶりに筋肉痛です・・><

長い間お付き合いいただいた龍王峡も 今日で最終章にしたいと思います。


サバイバルの道を抜け(記事はコチラ) トンネルを出たところにあったもの・・それは・・・

もちろん 雪国・・・ではなくて また素晴らしい景観でした~^^

1
e0195587_20185451.jpg


ここからは 舗装された広い道を歩いて行くのですが 
その道の脇に、秋の木の実たちが たくさん迎えてくれました♪

クサギ(臭木)

2
e0195587_20205014.jpg


ノブドウ(野葡萄)

3
e0195587_2027969.jpg


ノブドウを初めて見たとき、色がたくさんあって それぞれが綺麗で・・
宝石みたい♪ って思いました。

4
e0195587_20281775.jpg


マムシグサ♪

5
e0195587_20335062.jpg


これ、なんでしょう??

6
e0195587_2035624.jpg


???  何かな?

サンショウ(山椒)の実 でした。  ありがとうございます^^

7
e0195587_20364772.jpg


こうして 気になる秋の実たちを撮りながら 川治温泉駅へと向かいます♪

ゴールまで、あと1,7km。 風景も里山のものに変わって行きます。

コスモス♪

e0195587_19393973.jpg

8
e0195587_1940377.jpg


シュウメイギク♪

9
e0195587_19433577.jpg


振り返ると 今歩いて来た山があって・・・

10
e0195587_19443342.jpg


11
e0195587_19463114.jpg


駅が見えて来ました。
ゴールは もうすぐそこ。

12
e0195587_19473879.jpg


名残惜しくて・・・何度もシャッターをきってしまいました・・。

13
e0195587_19491079.jpg


14
e0195587_19494559.jpg


川治温泉駅に到着~^^

駅には 女性の駅員さんがいて、時間や乗り換えを丁寧に教えてくれました。
私が買っていた 特急には、十分間に合う時間♪

間に合わないかなぁ~と思っていたのですが ちょうどいいペースで歩けたようです。 ^^

電車が来るまで、少し時間があったので ちょっとフラフラしたり・・。
1時間くらいあれば 日帰り温泉に寄れたのですが そこまで時間はなく、ちょっと残念・・^^;

e0195587_19522259.jpg

15
e0195587_19525091.jpg


川治温泉の駅は 階段を登った高いところにあって 眺めがよかった~^^

e0195587_19592676.jpg

16
e0195587_2003145.jpg


可愛い看板♪

e0195587_2024450.jpg

山よ、ありがとう~^^

17
e0195587_2032164.jpg


この光景は きっと忘れないだろうな・・。

18
e0195587_205175.jpg



こうして、私の 日光・龍王峡の楽しかった一人旅は終わりました。

素晴らしい景色、人々との出会い。
ちょとだけサバイバル・・(笑)

素敵な旅でした・・^^

この旅で、一人旅に味をしめたのは 間違いなく・・・(笑)

みんなで行く旅、山歩きも楽しいけど
一人で行く旅には たまらない魅力があります。

自由で気まま。 でもその代わり、全ての責任は自分にある。


一人の山歩きを もう6,7回は行っていますが、そのたびに成長できるような気がします・・^^

静かに自然と向き合いたいので たぶん私には こんな山歩きが合っているのかな・・^^


この頃は まだ浅かった紅葉も 今は綺麗に色づいているのでしょう・・・。

またいつか きっと行こう。  また会える時まで・・^^

 

☆自分の覚書のため、この日のタイムスケジュールを書いておきます。
 (写真を撮りながら歩いているため、時間は参考になりませんので あしからず・・^^;)

新宿発 7:30 日光1号 → 龍王峡駅 10:15

虹見の滝 10:30 → ハイキングコース入口 11:15 → むささび橋 11:40 →
むささび茶屋 12:00 (休憩) → 大観 12:30 → サバイバル始まり(笑) 14:00 →
サバイバル終了 14:25 → 川治温泉駅 15:00 → 帰路へ



                                          
今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-31 20:37 | 山歩き | Comments(11)
2011年 10月 30日

弘法山(2) 浅間山まで~♪

駅から 登山道入口まで、寄り道をした挙句 道に迷った弘法山の山歩き・・^^;

なんとか登山道入口に辿り着きました~  (寄り道と道迷いの記事は コチラ

e0195587_20331681.jpg

1
e0195587_20334750.jpg


最初は 階段をずっと登って行くのですが・・・
前日の雨のせいで、道はぬかるみ 滑りやすく、細心の注意をはらって登っていきます。

2
e0195587_20354017.jpg


ほんのりと色づいた葉が 綺麗です♪

3
e0195587_20373724.jpg


道沿いに咲く アキノタムラソウ  シソ科

今回の道で、ずっとこの優しい色合いの花が咲いていました。

4
e0195587_20385294.jpg


小さな祠♪

5
e0195587_2041812.jpg


階段を登りきると 平らな開けた場所があり、どうやら ここがもう 最初の浅間山っぽいです。

e0195587_20423342.jpg

6
e0195587_2043636.jpg


7
e0195587_20454910.jpg


雨に濡れたしっとりとした道、なんだかいいなぁ~

e0195587_20464939.jpg

8
e0195587_20472893.jpg


9
e0195587_2050161.jpg


タイアザミ♪ (だと思います・・)   お客さんが来てました♪

10
e0195587_20505696.jpg


ここからも 大山が見えます ^^

11
e0195587_205336100.jpg


これから向かう 弘法山かな?

12
e0195587_20554694.jpg


ここは桜の名所。  春は綺麗だろうなぁ~^^

13
e0195587_2057125.jpg


なんだか童話に出てくるような 可愛い木の切り株・・^^

実はトイレでーす♪

14
e0195587_2142082.jpg


低山とはいえ かなり良い眺め♪

15
e0195587_2132393.jpg



山に行く前は 一応ネットで情報収集などするのですが
この可愛らしいトイレを ネットの画像で見ていたので、
実際見たときは 「ほんとにあった~^^」  とちょっと感動?でした♪


この次は 権現山へ向かいます♪


                                    続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 23 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-30 19:18 | 山歩き | Comments(9)
2011年 10月 29日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ⑧ ~サバイバルの道~><

龍王峡の旅も 後半に突入しました~^^

先を急ぎましょー♪  (前回は コチラ

橋を渡ります♪

1
e0195587_1947661.jpg


橋の上から見た景観♪

流れは緩やかになり 翡翠色の水面が、水鏡のようです・・・^^

2
e0195587_1950293.jpg


橋を渡ったところは また森の道♪

木の枝が 垂れ下がっています。  ブランコみたい?! ^^

3
e0195587_19525310.jpg


しばらく歩き、歩きやすい平坦な道に出た頃 こんな道標が・・・

実は これに騙されたのです・・><

ここは 『国有林管理道』 となっていて 『一般者通行可』 となっていました。
さらに 「この道は 龍王峡散策路で、炭焼きのあとなどが見られ トンネルを抜けずに川治温泉方面に行けます」 
とかって書いてあったんですよね・・。

普通に行くなら 歩きやすい道を行けばよかったのでしょうが・・・
私は この道を選んでしまったのです。
だって・・・楽しそうじゃないですか?? ^^;

『遊歩道』 ってありますよねぇ・・。

それなのに・・・・これがサバイバルの始まりでした~><

4
e0195587_1955198.jpg


えぇ・・・! なんとなく壊れそうな橋・・><

5
e0195587_20524.jpg


小さな滝があったり・・・(ブレてますね・・^^;)

6
e0195587_206550.jpg


流れの近くに下りれたり・・・して楽しいことは楽しいのですが・・・

7
e0195587_2074352.jpg


実は かなり足元は悪い・・^^;

でも、水はとっても綺麗♪

8
e0195587_2085233.jpg


でも・・・誰もいない・・

9
e0195587_20104954.jpg


そして道も かなり怪しい・・ ほんとにいいのか???

10
e0195587_20111372.jpg


・・・と思いながらも 撮る! ^^

11
e0195587_20125443.jpg


実際、この辺は 道もいくつか分かれていて どっちに行ったら・・と悩むところもあり・・
でも、木に結びつけてあった 赤いリボン(ビニールテープのリボン)を目当てに、道を修正。

炭焼きをした窯のあとの岩・・というのが出てきて ホッと一安心♪
 
12
e0195587_20141135.jpg


道が合っていることはわかったけど・・・こんな道・・><

13
e0195587_20204574.jpg


でも 下にこの流れを見ると ホッとします・・^^

14
e0195587_20221016.jpg


これって・・けもの道でしょー!! ><

途中、大きなぬかるみがあり、左足をそっと一歩出したら ずぶずぶっと沈みそうになり
慌てて引き抜き、脇の道を通ったり・・・。
(底なし沼で 抜けられなくなったらどうしよう・・ととっさに思った・・笑)

15
e0195587_202394.jpg


道なんだかなんなんだかわからないようなところを通り・・・
(でも、時々 人の手の入った階段や小さな橋が出てきて ホッとします・・^^;)

16
e0195587_2027317.jpg


だんだん写真を撮る余裕もなくなって来たのですが

車の音やざわめきが聞こえてきて・・あ、もうすぐ抜ける! と思った頃
終わりらしい気配を感じました・・

あぁ、懐かしい車の姿・・(笑)

この散策路(とは名ばかりの道・・) を歩いていたのは たぶん30分くらいだったのですが
何度 引きかえそうと思ったか・・(笑)

17
e0195587_20314150.jpg


トンネルを通らない近道・・など書いてありましたが・・結局通るんじゃん・・^^;
(でも、トンネルは 2,3箇所続けてあったようで そこはカットしたらしいです
 これは最後のトンネル)

18
e0195587_20382514.jpg


サバイバルの道を抜け トンネルを抜けたところ・・そこに待っていたのは・・・^^


                                         続く♪


前に行った 日和田山の男坂の岩場といい、今回の散策路といい・・・
楽しそう♪ と選んでしまい、とんでもない目に合うことがある・・ということを しみじみ実感 (笑)

過ぎてしまえば 楽しい思い出なんですけどねぇ・・・^^;

つくづく、自分のちょっと無鉄砲な性格を恨めしく思います・・・。


まぁ・・・そんなこともあったほうが 冒険は楽しい♪
(事故になどあわないように くれぐれも気をつけるようにします・・^^;)


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-29 20:13 | 山歩き | Comments(10)
2011年 10月 28日

ゲンノショウコ(現の証拠)とコゲラ♪ ~母と子の森より

今日は 山歩きはちょっとお休み。

新宿御苑の 『母と子の森』 からです♪

e0195587_20134059.jpg

1
e0195587_19382537.jpg


草むらに ゲンノショウコの赤花が 群生していました♪

2
e0195587_19392334.jpg


ゲンノショウコ(現の証拠)  フウロソウ科

3
e0195587_19412720.jpg


生薬のひとつであり、この一風変わった植物名は「(胃腸に)実際に効く証拠」を意味するといいます。

4
e0195587_19404360.jpg


秋に種子を飛散させた後で果柄を立てた様が神輿のように見える事から、ミコシグサとも呼ばれます。

まだ お神輿は 見られませんでした~^^;

5
e0195587_19455334.jpg


この色は 赤花と呼ばれる色で 他に白花があります♪

ここの場所は 赤花ばかりたくさん咲いていました~^^

6
e0195587_19471420.jpg


ゲンノショウコを撮っているとき 聞こえてきた、あのドラミングの音♪
レンズを 300mmに付け替えます。

あ、コゲラちゃん 見っけ♪

7
e0195587_19491999.jpg


8
e0195587_19523939.jpg


久しぶりに会いました♪  可愛いな♪

9
e0195587_19534621.jpg


トチノキの葉♪

10
e0195587_1955644.jpg


宝石のような クサギ(臭木)の実♪

11
e0195587_2003987.jpg


12
e0195587_2022122.jpg


雨あがりの日差しが眩しい~^^

13
e0195587_2025231.jpg


ガマズミの実~^^

14
e0195587_2044764.jpg


15
e0195587_20103719.jpg



『母と子の森』 は 新宿御苑の中でもお気に入りの場所です♪

ここに来ると 森にやってきたような気分になれます~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 16 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-28 19:10 | 新宿御苑 | Comments(9)
2011年 10月 27日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ⑦ ~移り変わる景色を見ながら♪

新シリーズも始まったことだし ^^  電車の時間もあるし・・(笑)
龍王峡シリーズを スピードアップして行きたいと思います♪ (前回は コチラ

ゴールの川治温泉まで あと3,5kmほど♪

以前は 3kmどころか、1km歩く・・と言われても「えぇ~」 という感じでしたが
最近は 「あと3km! 余裕、余裕!」 と思えてきたからずいぶん成長しました。(笑)

もっとも、それは山での話で 今でも普通の道を歩け・・・と言われたら ちょっと嫌かも。

自然の中、移り変わる景観や 季節を感じながら歩くからこそ、3kmも苦じゃないのでしょうね~^^

木の間からは ずっと、美しい翡翠色の水面が見えています♪

1
e0195587_19112978.jpg


最近、樹木のことを少し勉強しようかなぁ~と思っています。

歩いていて 木の名前がわかったら楽しいだろうなぁ~と思って♪

2
e0195587_19175464.jpg


遥か上の方に 舗装された道路とトンネルらしきものが見えてきました。

3
e0195587_19202168.jpg


なんだろ?  虫コブ??

4
e0195587_19214537.jpg


マツカゼソウ・・かな?

5
e0195587_1923863.jpg


ススキが秋風に揺れています♪

6e0195587_19242168.jpg

7
e0195587_19245437.jpg


8
e0195587_19265116.jpg


下の方に ダムらしきものが~

9
e0195587_192817.jpg


この辺りは 道幅の広い歩きやすい道です。

確か、下に行く道と 登る道に分かれていて 上に行った記憶が・・。
下に下るとさっきのダムに行くようでした。

10
e0195587_19292643.jpg


ハイキングマップ♪  

あれ? さっきは川治温泉まで 3,5kmだったのに 3,9kmに増えてる???
ま、いっか? (笑)

この辺で ちょうど中間地点なのかなぁ~^^;

11e0195587_19324197.jpg

12
e0195587_1932125.jpg


また山道らしい道になってきました♪

こういう道、なんだか落ち着く~^^

13
e0195587_19372871.jpg


大きなトチノキの葉が色づいています♪

14
e0195587_19392535.jpg


台風で折れてしまったのかな?

くぐって通り抜けます。

15
e0195587_19444242.jpg


折れていた木に 赤い実が・・・  ツリバナでしょうか?

16
e0195587_1949298.jpg


橋を渡りまーす♪

17
e0195587_19505635.jpg



山歩きの魅力の一つは 次にどんな景色が現れるのかわからなかったり
次々に 新しい景色が現れたりすることですね~^^


このあと・・・また私は、サバイバルの道へと ハマりこんでしまうのです・・><


                                続く♪

 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 9 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-27 19:24 | 山歩き | Comments(7)
2011年 10月 26日

弘法山(1) 登山道入口までの寄り道・・・そして毎度の道迷い ^^; ~セグロセキレイとアオサギ♪

この前の日曜日 やっとお天気が回復したので 神奈川県、秦野市にある 弘法山(244m) に行ってきました~^^

私の家からだと 1時間半くらいで行ける、お手軽な低山です♪

権現山→弘法山→吾妻山 と約7kmの低山縦走。 

低山とはいえ、雨上がりの山道は なかなか歩きごたえがありましたよ~^^;

終点は 鶴巻温泉♪  日帰り温泉に寄って 帰ってきました~^^


地元の人たちにとっては ご近所のお花見山。

ここは 桜の時期がとっても綺麗なのだそうです。


まだ他のシリーズ?(龍王峡、新宿御苑)も途中ですが 並行してUPしていきます。


そして・・・今回もやっちゃいました・・><

駅から始まる低山ハイクの毎度のお馴染み・・・登山道までの道迷い・・><


小田急線急行で、秦野駅を下りたのが 9時頃♪  うん、ちょうどいい時間~^^
ここから予定通り 普通に登山道を目指せばよかったのですが・・・

登山道に行くには 川沿いを歩いて行くのです。

で・・・階段があったので・・つい下りちゃったんです。 川沿いに・・。
これが間違いの元・・><

でも・・・何かある気がしたんですよ! ^^;

1
e0195587_1930826.jpg


ほら!!   いた~^^

2
e0195587_19345998.jpg


セグロセキレイくん? ^^

3
e0195587_1936530.jpg


家の方には ハクセキレイはいるのですが セグロちゃんには なかなか会えないんですよね~
初めてです♪  嬉しいな♪

4
e0195587_19375410.jpg


私のレンズでは ここまでが精一杯。 
トリミングしようか・・とも思ったのですが 周りの感じも伝えたくて 今回はノートリです。

5
e0195587_19393751.jpg


さらに歩いて行くと・・・この後ろ姿は アオサギくん♪

6
e0195587_19421910.jpg


7
e0195587_19462512.jpg


相変わらず飄々と してますね~^^

8
e0195587_19474823.jpg


柿の実が 生ってました~^^

9
e0195587_19492192.jpg


お!  これは ハクセキレイ(奧)とセグロセキレイ(手前)のツーショット?

慌てたら ピント外しました・・><  証拠写真です。 ^^;

10
e0195587_19504011.jpg


川を眺めて佇む・・・セグロちゃん・・かな?

11
e0195587_19525076.jpg


アオサギくんは 獲物を見つけたようです!

12
e0195587_19551596.jpg


その様子を 民家の屋根から見ている ハクセキレイくん♪

13
e0195587_19564497.jpg


川沿いには ミゾソバ(かな?) が咲き

14
e0195587_19581181.jpg


コスモスが揺れ・・

15
e0195587_19582592.jpg


セイタカアワダチソウが 踊っています♪

16
e0195587_2013732.jpg


なんて平和な光景♪

いきなりの嬉しい出会いに ワクワクしていたのですが・・・^^;

川沿いの道は突き当たりになってしまい 階段を上がったら、そこは住宅街・・><
登山道の入口はどこ???

しばらくウロウロしていたのですが・・ 目印だった イトーヨーカドーの看板もどこかわからなくなってしまい・・><

庭先でゴルフの練習をしていたおじさんに 聞くと
「あのガードをくぐって左に行って・・」 と教えてれ その通りに行くと 大きな道に。

県道のようです。  この山はなんだろ?

17
e0195587_206103.jpg


ところで、どっちに行くのか???  

あ、登山の格好をした人が通りかかりました。
しばらくついて行ったのですが・・・どうも様子が・・・><

しかたなく、また道を歩いているおじさんに聞くと 反対方向・・><

おじさんと一緒にしばらく歩きます。

「あれが大山だよ!」

そっか・・この山が大山かぁ~   登りたいなぁ~^^

大山 標高1252m

18
e0195587_2052762.jpg


おじさんは 途中で曲がってしまい、道を教えてもらって歩いていったのですが・・

道標を見落としたらしく、また怪しい雰囲気・・><

またまた 庭先にいたおじさんに聞くと・・ このおじさんがちょっと???で
「あっち行けばどこからでも行けるんだよ」 
「はぁ・・^^;」  ・・・大丈夫かなぁ・・・(かなり不安)

で、また今度は 向こうから歩いてきた 私と同年代?の女性に聞いたら
「いわゆる登山道の入口は 反対ですよ。  途中まで一緒に行きましょう」 
よかった~^^

「さっき、おじさんに聞いたら あっちに行けば行けるって言われたんですよねぇ・・」
「あぁ・・・登山道はいろんなところから入れるから。
 地元の人は 一般の登山道の入口はあんまり使わないかもしれませんね~
 車で行っちゃったりするし・・」

そっかぁ・・・。

弘法山は 地元の人たちも気軽に行くようなお散歩山。
だから、登山道の入口・・っていっても ピンと来なかったりするのでしょうね。

地元密着の低山ならではなんでしょうね。

まっすぐ行く女性に 「気を付けて~」 と見送られ、お礼を言って別れ 
やっとたどり着いた登山道の入口。

これから歩く 弘法山です♪

e0195587_20303827.jpg

19
e0195587_20305946.jpg


駅からまっすぐ来れば、15分くらいでたどり着く登山道入口に 私が着いたのは・・10時・・。
45分のロス!><

でも、いいのです。  のんびり山歩きの 楽しい寄り道です。^^

今までの経験から学んだこと。 
わからないときは 恥ずかしがらずに誰かに聞こう!  
旅の恥はかき捨て~(笑)

そして 地元の方たちは、みんな優しくて親切です♪

お世話になった地元の方たちに 心から感謝です・・。


こうして 大山を近くに感じながら 私のこの日の珍道中は始まりました~(笑)

そして思ったのです。

こうやって 歩く山から見える更に高い山を見て いつかあの山に行きたい・・って思う。
そうやって きっと、更に山にハマって行くんだろうなぁ・・って。




                                    続く♪


       ☆枚数が多くなってしまい 大変申し訳ありません・・・^^;

       
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 23 ( 日) PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-26 19:02 | 山歩き | Comments(14)
2011年 10月 25日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ⑥ ~さらに森の奧へ・・

日光・龍王峡の続きです♪  (前回はコチラ

森の中のハイキングコースを 奧へと進んで行きます。

途中で 『紅葉のしくみ』 の説明のプレートがあったので 載せてみます。

なんで紅葉するんだろ・・・と思ってはいるものの 調べるまでには至らず・・^^;
なるほど~と思いますね。 ^^

1
e0195587_19394841.jpg


この辺りの紅葉はまだ早かったものの、あちこちで淡い紅葉を見かけることができました~^^

2
e0195587_19435422.jpg


水の流れは ちょっと緩やか・・^^

3
e0195587_19501140.jpg


水の下の岩が透けて見えるくらい澄んでいます♪

4
e0195587_1953083.jpg


川の流れをバックに♪

5
e0195587_19545591.jpg


クマシデ・・かな? 

6
e0195587_19552159.jpg


これから歩いて行く道です。

結構狭い・・・^^;

7
e0195587_1959367.jpg


まだ緑のモミジも 美しいです・・^^

8
e0195587_2003472.jpg


9
e0195587_201284.jpg


丸い石が多くなってきました。

10
e0195587_2024931.jpg


ヤマザクラの実かな?

11
e0195587_2064055.jpg


こんな、ヘビみたいに 巻き付いてる木があったり・・

12
e0195587_208461.jpg


ハイキングコースも だんだん険しくなってきました。

歩いている人は ほとんどいません・・^^;

13
e0195587_2085984.jpg


こんな岩の間を通ります~^^;

14
e0195587_20104510.jpg


時々落ちてる葉を撮ったり・・・

15
e0195587_201233.jpg


こうやって 立ち止まってばかりいるから、遅いんですよねぇ・・><

わかっちゃいるけど、撮りたいものはたくさん! ^^

16
e0195587_20122150.jpg


苔むした岩♪

17
e0195587_20152849.jpg


ゴールの川治温泉まで あと3.9Km。

18
e0195587_20165579.jpg



立ち止まりつつ歩く道・・なかなか前に進まないけど、
ただ歩くより のんびりと、いろんなことに目を向けることができて 
長い距離もそんなに辛く感じないんですよね~^^

私が 山歩きにハマったのは こうして写真に撮るのが楽しいからかもしれないな~♪

ただ歩くだけでも 楽しいんだけど、撮りながら歩くとさらに楽しい♪

でも・・・ 時間配分は気をつけなくちゃ・・・といつも思ってます。
これからの季節は 日が落ちるのが早いので、ますます注意が必要ですね・・^^;


                                               続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-25 19:02 | 山歩き | Comments(9)
2011年 10月 24日

プラタナスと秋のバラ♪

私は 今まで、ほとんどバラを撮ったことがありません・・^^;

ほんの何度か撮ったものも ほとんどUPしてない気がします。

苦手なんですよね・・ バラの花って・・・。

嫌いではないのですが 写欲をそそられないのです。

じっくり見ようとか バラ園に行こう・・とか思ったことがないので
たぶん、それほど好きではなく 思い入れがないのだと思います・・^^;

花撮りは 好きな花、撮りたい花でないと 撮ろうという気になりません。
どんなに綺麗で美しくても。

だから 私は、日本で一般的に美しいと言われる牡丹、芍薬、アヤメ・・・などは ほとんど撮ったことないんですよね~
(アヤメはあるけど あんまり身が入らない・・^^;)

天の邪鬼なのかもしれません (笑)

あ、桜は好きです。 とっても・・^^

そんなわけで、今回初めて ちゃんとバラを撮ってみました。

秋のバラは 春よりは好きかもしれない・・。

でも・・バラが撮りたくなった・・・のではなく、
ちょうどいい光が来たので 撮りたくなったのです。 ^^;

なので、綺麗な花を選んでいないので あしからず・・^^;


とりあえず・・・バラ園の隣にある プラタナスの並木♪

好きなんですよね~  この風景♪

1
e0195587_1931198.jpg


バラには それぞれプレートがついていましたが・・・ 撮ってないので 名前はわかりません・・^^;

2
e0195587_19334847.jpg


3
e0195587_19355513.jpg


4
e0195587_1937034.jpg


5
e0195587_19385750.jpg


6
e0195587_19391611.jpg


7
e0195587_19403626.jpg


8
e0195587_19405440.jpg


9
e0195587_1942780.jpg


10
e0195587_19422522.jpg


11
e0195587_1943368.jpg


12
e0195587_1944478.jpg


〆は やっぱりプラタナス♪

13
e0195587_19455896.jpg


とくに説明をつけずに UPしてみました。

同じ色が 何度も出てくるのは、そのバラが好きなわけではなく
ただ その場所の光が好きだったから・・・だと思います・・^^;


うーん・・・

もし 花束をもらえるなら、バラより チューリップやコスモス、ひまわりやかすみ草なんかがいいなぁ~♪
青い花とか 黄色い花を集めた花束・・なんて 魅力的ですね~^^




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 16 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-24 19:14 | 新宿御苑 | Comments(10)
2011年 10月 23日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ⑤ ~いろいろな岩と紫龍峡

やっと お天気が回復しましたね~^^

今日も歩いてきました♪ 

疲れたけれど いい気持ち! ^^
仕事の疲れとかと 全然違うんですよね~  心地よい疲れ♪

また後日UPします♪


なんだか同じような写真で恐縮なのですが・・・^^;
昨日の続きの龍王峡です♪

ハイキングコースを進んで行くと 次々に岩を示したプレートが現れるのですが・・・

その岩は 遥か下にあるため、これが本当にその岩なのか?? とあまり自信がないのですが
たぶんそうだと思われる岩を撮ってきました・・^^;

五光石:直径10mほどもあるそうです。

e0195587_1815476.jpg

1
e0195587_18161129.jpg


・・・これは・・誰かが積んだのでしょう・・^^;

2
e0195587_1822275.jpg


兎はね:兎でも渡れる・・ということらしいです。

上から見たのでは あまりよくわかりませんねぇ・・^^;

e0195587_1823994.jpg

3
e0195587_18232975.jpg


かめ穴

なんとなく・・穴が空いてるような感じなのがわかりますか・・?? ^^;

e0195587_18263436.jpg

4
e0195587_1826586.jpg


水の色・・綺麗だなぁ・・・^^

5
e0195587_1832428.jpg


とんぼ♪

6
e0195587_18335592.jpg


ススキが秋の風情~^^

7
e0195587_1835023.jpg


8
e0195587_18355659.jpg


かめ穴の辺りで 青龍峡は終わりで、ここから先は 紫龍峡と呼ばれているところです。

9
e0195587_1837753.jpg


岩が だんだん小ぶりになって来ました。

10
e0195587_1839406.jpg


澄んだ水です♪

11
e0195587_18411659.jpg


12
e0195587_18413671.jpg


美しくて 何度もシャッターを押してしまいました・・^^

13
e0195587_1848430.jpg


このあとは また、水の流れを感じつつ 森の中へと進んで行きます♪

                  
                                      続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10 . 9 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-10-23 18:47 | 山歩き | Comments(11)
2011年 10月 22日

絶景! 日光・鬼怒川 龍王峡 ④ ~むささび茶屋から大觀へ

またしても 週末雨・・・><

ストレスたまるなぁ・・・。

明日は なんとか、お天気回復してくれるといいのですが・・・。


今日は 日光 龍王峡の続きです♪  (前回はコチラ


白龍峡の見事な景観を見ながら むささび橋を渡ります。 

1
e0195587_14282448.jpg


2
e0195587_1433118.jpg


足元には 可憐な野菊♪

3
e0195587_14331731.jpg


4
e0195587_14344794.jpg


渡ってすぐのところに 可愛らしいお茶屋さんがありました♪

むささび茶屋です♪

5
e0195587_14363984.jpg


ここでひと休み~^^

味噌おでんとホットコーヒー、持って来たおにぎりでお昼ご飯♪

味噌おでんは 味噌が濃くて美味しかった~^^
コーヒーは湧き水で入れてくれているらしく こちらも美味しい♪  
チョコもついてます。

綺麗な空気の中で飲むコーヒーは 最高! ^^

6
e0195587_1439014.jpg


むささび茶屋には 綺麗な写真がたくさん飾ってありました。
ご主人が 私がカメラを持っているのを見て この先の絶景ポイントを教えてくれました。

ここから、グルっと回って 虹見の滝に戻れるようになっていて、
ほとんどの人は そちらから引き返して行きます。

私は もちろんこのまま川治温泉まで。 ^^
聞くと あと4時間くらいはかかるかなぁ・・・と。
時計を見て、帰りの電車の時間を考えたのですが・・うーん、ぎりぎりかなぁ・・
ま、いっか。 もし間に合わなかったら、普通電車で帰ろう♪ と 川治温泉まで歩くことを決定! ^^

こんな気楽さも 一人ならでは・・^^

さて、そろそろ行こうかな♪

むささび茶屋の皆さんにお礼を行って 白岩の方に向かって歩きます。 

e0195587_14533418.jpg

e0195587_1454339.jpg





















7
e0195587_14573469.jpg


少し歩くと 『大觀』 と呼ばれる場所が現れました。

むささび茶屋のご主人が教えてくれた場所です。

ここに、堀口大学の詩碑があったようなのですが・・・ 気づかず通り過ぎてしまったらしい・・><

e0195587_14595923.jpg

8
e0195587_1503548.jpg


登山道は 流れの遥か上なので、のぞきこむように見ることになります。

9
e0195587_1525544.jpg


ここまでの『白龍峡』 に対し、この辺りからは 『青龍峡』 と呼ばれています。

岩も確かに青みを帯びて、岩石も荒々しくなってきました。

e0195587_15124870.jpg

10
e0195587_1544910.jpg


迫る山も迫力があります。

11
e0195587_1592516.jpg


登山道の反対側は 切り立った崖。

12
e0195587_15112560.jpg


13
e0195587_1513541.jpg


柱状摂理 と呼ばれるものだそうです。

柱状節理:溶岩が固まって冷えるときに,溶岩の体積が縮むために出来た規則的な割れ目(専門的にいうと節理)のこと

14
e0195587_15171293.jpg


このあとも、次々に見事な岩石が現れ、楽しませてくれました~^^


                                            続く♪



      今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 10. 9 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-10-22 17:51 | 山歩き | Comments(9)