空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(2)  静かな森をひとりじめ~^^

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



今日は 晩秋の簑山、落ち葉を踏んで歩く山♪  (前回は コチラ


こうして見ると、あまりわからないかもしれませんが 実はこの山は 最初から結構急な登りでした。

一眼レフを持って登るのも ちょっと大変・・><

しかも、私は60D+70-300mmの望遠ズームを愛用しているので
カメラ本体も大きく レンズも結構重くて長いんですよね・・^^; 

でも、このレンズは好きなので 外せない~^^;

そして一眼レフ+アウトドア用のコンデジを持ち 2本立てでいつも歩きます。 

山歩きを始めた頃 いろいろ思考錯誤したのですが 結局このスタイルに落ち着いています。

1
e0195587_19364012.jpg


落ち葉なんかを撮ってみたり・・

2
e0195587_19381069.jpg


綺麗! と思ったり いいな! と思うと なんでも立ち止まって撮る・・・。
なので歩くのはのんびりで、時間もかかります。

低山ならではの楽しみかもしれません。
あまりキツイと カメラどころではないので・・・^^;

だいたい一日で 200枚から300枚は撮る・・・^^;
整理がちょっと大変なのですが・・・。

3
e0195587_19464588.jpg


いつものとおり のんびり歩いていると、聞き覚えのある小鳥の声が♪

メジロちゃんだ♪  3,4羽いたようですが なかなか撮れない~><

唯一 なんとかこの1枚。  もっと粘れば撮れたのかもしれませんが
秋の日暮れは早いので そうそうゆっくりもしていられません。

メジロちゃんに別れを告げて 先を急ぎます。

4
e0195587_19511584.jpg


5
e0195587_2015617.jpg


小さな祠のようなものが ポツンとありました・・。

6
e0195587_19561725.jpg


ところどころ 真っ赤な紅葉が見られます。

7
e0195587_2033655.jpg


8
e0195587_2035387.jpg


可愛い赤い実♪  なんの実かな?

カマツカ?  サンシュユ??

9
e0195587_206753.jpg


10
e0195587_2062850.jpg


大きなトチノキ(かな?) の葉が たくさん落ちています。

11
e0195587_2011512.jpg


見上げて見る・・^^

12
e0195587_20123935.jpg


落ち葉の森の中 私一人きり♪ ^^

13
e0195587_20135730.jpg



一人になってしまうと 寂しい、怖い・・と感じる人もいるのかもしれませんが 
今まであまりそう思ったことは ないな~^^

ひとりじめは楽しい! って思ってしまう。


だって こんなに静かで綺麗な場所をひとりじめなんて 最高だと思いませんか?♪  ^^


                                       続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 23 ( 祝・水)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-30 19:09 | 山歩き
2011年 11月 29日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(5)~むじな坂峠 物見峠へ♪

2011年 今まで歩いた山   
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢   白山・順礼峠
   ★奧秩父  簑山



昨日の続きの 木漏れ日歩きです♪

山頂の展望台で 素晴らしい景色を堪能したあと、順礼峠に向けて歩きます。

山頂から 順礼峠に行く道は ちょっとわかりずらく戸惑いました・・^^;

私は、山頂までを女坂で登って来たのですが 男坂はまるっきり反対から登ってくるようで
順礼峠に向かう道標を見逃して直進したら
男坂から元の飯山観音まで戻ってしまうところでした~^^;

道標をたよりに、ちょっとわかりずらい、細い道を下って行きます。

e0195587_2153929.jpg

1
e0195587_21473649.jpg


ここでも倒木が・・・

台風のあと、あちこちの山で、こんな倒木を見かけました。
毎回 自然の厳しさを思います。

くぐり抜けて 先へと進みます。

2
e0195587_21545658.jpg


色づいた葉が 光を受けて とっても綺麗です♪

3
e0195587_2159112.jpg


4
e0195587_2204591.jpg


木漏れ日ハイクは とっても楽しい♪

5
e0195587_2215645.jpg


かなり急な階段を下ります。

この階段は 歩調が合わず、一段一段が距離があって とっても歩きずらかった・・><

6
e0195587_2233360.jpg


木々の間から 青空が見えると、なんだか嬉しくなります♪

7
e0195587_2254084.jpg


むじな坂峠が見えてきました。

8
e0195587_227258.jpg


むじな坂峠は ちょっとだけ開けた場所ですが ベンチが一つだけしか置いてありません。

先を急ぐので そのまま通過します。

e0195587_22163475.jpg

ここもとっても綺麗でした~^^

9
e0195587_22172162.jpg


その後、アップダウンを繰り返し 物見峠へ♪

e0195587_199543.jpg

なんだかちょっと味気ない ベンチがあるのみのあまり広くない場所でしたが
眺めは最高でした~^^

10
e0195587_19103379.jpg


11
e0195587_19134958.jpg


12
e0195587_19141661.jpg


なんとなく撮ってみた 苔むした切り株♪

13
e0195587_191607.jpg


順礼峠まで あと1.7Km♪

e0195587_19235955.jpg



この辺りは あまり変化がなく、ひたすらアップダウンを繰り返して行きます。

それでも 木漏れ日の道を歩いて行くのはとっても楽しくて・・^^

時折覗く 綺麗な景色にも とっても癒される道でした~♪



でも・・・なんだか同じような写真になってしまいましたね・・  すみません・・^^;


                                   続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日 ) PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-29 19:26 | 山歩き
2011年 11月 28日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(4)~白山の森と展望台からの眺望

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



白山の森の中 気持ちの良い木漏れ日の中を 歩いて行きます♪
(前回は コチラ

登るに連れて だんだん急で険しい道になってきました。

e0195587_20242914.jpg

1
e0195587_20245429.jpg


この辺りは 結構キツかったのですが 時々木々の隙間から見える景色に 元気づけられます。

2
e0195587_20271018.jpg


見上げる空も 青くて気持ちいい♪

3
e0195587_20292917.jpg


木の根っこだらけの歩きずらい道です・・・^^;

4
e0195587_20303540.jpg


展望台が見えてきました♪

e0195587_20321929.jpg

5
e0195587_20323966.jpg


下界がだんだん遠くなります。

6
e0195587_2034283.jpg


遠くに見える山々

7
e0195587_20354795.jpg


8
e0195587_20372513.jpg


登ってきた道です♪

9
e0195587_20382099.jpg


展望台に登ってみました♪

江ノ島の海・・かな?

10
e0195587_20393297.jpg


トビでしょうか? (上手く撮れなかった・・^^;)

11
e0195587_20404719.jpg


新宿副都心のビル街が見えます。

12
e0195587_20423554.jpg


うっすらとですが スカイツリーも見えました♪

わかりますか? 

13
e0195587_2044277.jpg


綺麗だなぁ・・・^^

14
e0195587_20451318.jpg



私がここにいる間に 登ってきたのは 5、6人だけでした。

テーブルとベンチがあったので、ここでちょっと早めのお昼ご飯♪


いつも、山頂に行くと 人が多いのですが ここはとっても静かで・・・^^

景色を見ながら  しばらくのんびりと過ごしました♪



                                   続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-28 19:30 | 山歩き
2011年 11月 27日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(1)  ハイキングコース入口へ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)    
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奥秩父       簑山(11月) ←今日からUP
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山   
   ★丹沢    白山・順礼峠
   ★奧秩父  簑山 
 (今日からUP)


23日(祝)、秩父の『簑山』 に行ってきました。

簑山は 標高586mと低山ですが、この山もとっても素敵な山でした・・ ^^


山頂は 美の山公園として整備されています。

花の山・・と呼ばれ、紫陽花や桜 ツツジなどの季節には とても美しいのだそうです。


この日も 青空の下、とっても静かな山歩きを楽しむことができました♪

池袋から 西武池袋線で西武秩父駅まで。
そして 歩いてすぐのお花畑駅から、秩父鉄道に乗り、親鼻駅で降ります♪

こじんまりとした なんだか可愛らしい駅です♪

1
e0195587_20311296.jpg


秩父鉄道は のんびりとしたのどかな電車♪

2
e0195587_20382520.jpg


ちょうど、貨物列車が来たので パチリ♪

実は 私の実家近くを通る八高線も とってもローカル電車で
貨物列車も私にとっては お馴染みなんですけど・・^^;

そうそう、それに実は 秩父・・・って 私の実家の方なのです。
(実家よりもっとずっと奧ですが。)

3
e0195587_20401060.jpg


親鼻駅から 線路をこえて、道標に沿って歩いて行きます。

良い天気! 今日も山日和♪

e0195587_20445715.jpg

4
e0195587_20451541.jpg


『関東ふれあいの道コース』 と 『仙元山コース』 と分かれているのですが
山らしさが味わえるのは 『仙元山コース』 だそうなので、そちらを歩きます♪

鳥居をくぐるとスタートです♪

5
e0195587_20481048.jpg


6
e0195587_20573824.jpg


7
e0195587_2101795.jpg


8
e0195587_214021.jpg


しばらく行くと 赤い鳥居が見えてきました。

9
e0195587_2115282.jpg


実はこの鳥居が ちょっと曲者(笑)で、
確かこの鳥居の手前に 登って行く細い道があったのですが
鳥居に気をとられていたら つい曲がりそこねてしまいました~

そして 本来の登山道を通り過ぎて それらしき場所を登っていこうとしたら・・
上から、前にいた山ガール2人が下りてきました・・・。

どうやら違うようです。

でも他に道、あったっけなぁ・?  と思い、私もとりあえず登ってみたのですが・・・
やっぱりココは違う!

人の通れない道だぁ・・><

ほんとの道は どこだ??

鳥居までもう一度戻ります。(たいした距離じゃないのですが・・^^;)

10
e0195587_2133764.jpg


そしたら・・・なんだ! 鳥居の手前に道があるんじゃん! ^^;
気をとりなおして 進みます♪

栗が落ちてる♪

落ち葉がたくさん♪

11
e0195587_21143391.jpg


12e0195587_2116188.jpg

13
e0195587_21163093.jpg


上を見上げると・・・美しい紅葉・・^^

14
e0195587_2118228.jpg


様々な色が重なり合って とっても綺麗! ^^

15
e0195587_21181530.jpg


山ガールたちは先に行ってしまい 静かな静かな山道に 私は一人残されました。

聞こえて来るのは 落ち葉を踏むカサカサ・・という音。

16
e0195587_2120393.jpg



落ち葉を踏みながら 歩く静かな山道・・。

とっても素敵な時間。



そして、私はこの日 山頂近くの見晴らし園地で
とってもとっても素晴らしい 息を飲むような美しい紅葉に出会うのです・・・^^


                                           続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 23 ( 祝・水)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-27 18:27 | 山歩き
2011年 11月 26日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(3)~煌めく森を歩いて♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)    
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月) (←New これからUP)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠



昨日の続きです♪

ハイキングコースに入ると 日が差してきました♪

1
e0195587_1921501.jpg


ところどころ木々が色づいていて 綺麗! ^^

2
e0195587_19253951.jpg


3
e0195587_19292221.jpg


下の方には 小さな流れがあり、水音が微かに聞こえてきます。

4
e0195587_19302082.jpg


お天気がよく、暖かく とっても静かで・・・

聞こえて来るのは 微かな水音と鳥の声♪

木々の隙間から溢れてくる木漏れ日が 本当に綺麗で 気持ち良い! ^^  

5
e0195587_1932227.jpg


道がちょっと急になり 歩きづらくなって来た頃、やっと 人に会いました。

飯山観音で 早くも歩き終わった感じの女性の2人組に出会ってから
ここまで まるっきり人と会わなかったのです・・・^^;

6
e0195587_19362616.jpg


7
e0195587_19402130.jpg


8
e0195587_19421785.jpg


大きなトチノキの葉・・^^

9
e0195587_1944433.jpg


立ち止まり 写真を撮ってはまた歩く・・・

私は あっという間に離されてしまいます・・^^;

10
e0195587_1947433.jpg


でも・・・光に透ける葉は とっても美しくて、撮らずにはいられない・・・^^

11
e0195587_19522421.jpg


だいぶ登ってきました。

木々の隙間から 覗く下界・・^^

12
e0195587_19552283.jpg


白山頂上まで、あと12分♪

e0195587_19572841.jpg

13
e0195587_19575299.jpg


時々 歩いてきた道を振り返ります・・^^

また違う風景が見えたりして。

14
e0195587_2011697.jpg


15
e0195587_2034727.jpg



木漏れ日の森の道

私は 何度も 綺麗だなぁ・・・とつぶやきながら 立ち止まりました。


静かで美しく、キラキラ輝く森の中を歩いていると 心から癒されていくような気がしました・・・^^

木々には 人を癒す力かある・・・

こんなところを歩いていると 本当にそう思います。


                                      続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-26 20:07 | 山歩き
2011年 11月 25日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(2)~飯山観音からハイキングコース入口へ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)(←New これからUP)    
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
      ★丹沢 白山・順礼峠(11/20)



寄り道しながらの のんびり山歩き♪

長い階段を登り 飯山観音に着きました。 (前回は コチラ

モミジが真っ赤に色づいています。

1
e0195587_20172662.jpg


こんな 移り変わる色のグラデーションも とっても好きです・・^^

2
e0195587_20191017.jpg


神奈川の名木に指定されているという イヌマキの樹。

e0195587_20205976.jpg

3
e0195587_20223277.jpg


大きな立派な樹でした。

4
e0195587_20231949.jpg


飯山観音・・長谷寺です。

e0195587_20255574.jpg

静かなお寺でした。

今日も 無事に歩けますように・・^^

5
e0195587_20261583.jpg


6
e0195587_20292517.jpg


ハイキングコースは 飯山観音の奧から入ります。

7e0195587_20313462.jpg

このコースは 『森林セラピーロード』 にも認定されています。

森林セラピーロードとは・・・  こちらを見てみてくださいね♪ 

全国44の森が 森林セラピーロードとして認定されているそうです。
皆さんのお住まいの場所の近くにもあるかも・・^^
是非 歩いてみてくださいね♪

8
e0195587_20302895.jpg


ハイキングコースの入口から 飯山観音を振り返って・・

9
e0195587_20404926.jpg


・・・ヤマビルはちょっと勘弁!・・><

e0195587_20452051.jpg

鹿がいるようです・・・。  コースの最終地点にもありました。
開けたら閉めようね~^^

10
e0195587_20455296.jpg


男坂と女坂に分かれています。

前の教訓から・・・女坂を行きまーす♪ 

e0195587_20513427.jpg

可愛いウサギの道案内♪

11
e0195587_20515914.jpg


ちなみに 男坂はタヌキ~♪

12
e0195587_20541663.jpg


13
e0195587_20554586.jpg


さぁ、歩くぞ♪

いつもわくわくする 歩き始める瞬間! ^^

14
e0195587_205686.jpg


木漏れ日の森歩きの始まりです♪


                                       続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-25 19:02 | 山歩き
2011年 11月 24日

色づくブナの森 三頭山 最終章 ~三頭大滝から帰路へ

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月) (←New これからUP)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
   ★奥多摩 三頭山(11/3)        
   ★丹沢 白山・順礼峠 



11月3日に 三頭山に行ってから だいぶ時間がたってしまいました・・・^^;

今日は 三頭山の最終章です。
(前回はコチラ


『三頭大滝』という 小さなプレートが現れました。

e0195587_22213188.jpg

1
e0195587_22224566.jpg


2
e0195587_2226208.jpg


水に浮かぶ落ち葉♪

3
e0195587_2227540.jpg


大滝・・・というわりには なんだかちゃっちいなぁ・・と思っていたのですが・・・
この辺りは 滝の始まり?だったようです。

4
e0195587_22285120.jpg


もうそろそろコースの終わりなのを感じながら 小さな橋を渡ります。

5
e0195587_2231311.jpg


木々の隙間から 見える山

6
e0195587_22325453.jpg


可愛いプードルちゃんがいましした。

三頭大滝の辺りは 観光だけでも来れるようになっていて、ワンちゃんもOKのようです。

後ろ姿を見ていたら 留守番させてきたチャオを思い出して、ちょっとキュンとしちゃった…^^;

7
e0195587_22335743.jpg


遠くに吊橋が見えてきました。

8
e0195587_22365817.jpg


滝見橋です。

e0195587_22381261.jpg

9
e0195587_22384313.jpg


滝見橋から見た光景です。

あぁ、これが 三頭大滝・・・
今まで見てきたあの小さな流れが こうして一つの流れになって滝となったのですね。

色づく木々の間を落ちていく光景は とっても美しかった・・・。

10
e0195587_2239358.jpg


橋からのぞき込んだ 滝の真下です。

11
e0195587_2242441.jpg


12
e0195587_22441267.jpg


13
e0195587_22445988.jpg


そろそろ帰らないと・・・ 滝に別れを告げ、帰路を急ぎます。

帰り道は とっても歩きやすいウッドチップの道♪

14
e0195587_22463584.jpg


最初に感じた居心地の悪さは いつの間にかなくなっていました。

名残惜しくて・・・

15
e0195587_22475360.jpg


青空がのぞいてきた空を見上げます。

16
e0195587_22495947.jpg


山に別れを告げて・・・。

17
e0195587_22511195.jpg



三頭山の最初に記事で書いたように 私はここで、お守りにしていた大切なものを落としてしまいました。
気がついたのは ギリギリで飛び乗ったバスの中。

失くしてしまったことは 今でもとっても後悔していますが
この美しいブナの森のどこかで 眠っている・・・そんなふうに思って諦めました。


今度は芽吹きの頃に訪れたい場所。
(混んでいない平日に・・ね! ^^;)

もし、また訪れた時 歩いている私の前に 
失くしてしまったものが 突然現れてくれたらいいな・・ なんて思ったりして。
(ありえないと思うけど・・笑)



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 3 ( 祝・木)  曇り 時々晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D,FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-24 19:40 | 山歩き
2011年 11月 23日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き(1)~飯山観音まで♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) (←New 今日からUP)    
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奥秩父       簑山(11月)(←New)   
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
   ★奥多摩 三頭山(11/3)      
   ★丹沢 白山・順礼峠(11/20)



寒くなったり また暖かくなったり・・・のお天気ですが
皆さん、風邪などひいてないですか?

私は 山歩きを始めるようになって、なんだかとっても健康です! ^^

毎年、夏から秋への季節の変わり目には 必ず風邪をひき、
咳きがとまらなくなって苦しい思いをするのですが 今年はいたって元気! ^^

自然の中をいっぱい歩いているおかげかなぁ~と思っています♪


今日から この前の日曜に行ってきた 『白山・巡礼峠』 をUPしたいと思います。

山の名前には どれもたぶん謂れがあるのだと思うのですが
なんとなく惹かれる名前ってあるんですよね。

名前を聞いて あぁ、ちょっと行ってみたい・・なんて山。

大菩薩嶺や雲取山、雨飾山、二十六夜山・・・ なんだか綺麗な名前じゃないですか?

この 『順礼峠』 も惹かれる名前でした。

巡礼中に老人と娘が斬殺されたのを哀れんだ村人が、地蔵尊を建立した・・・
という 悲しい言い伝えのある順礼峠。

飯山観音から この順礼峠までを歩いてきました。

ここは、よかったなぁ・・・。
たぶん 雨あがりの晴天! という気象条件もよかったのでしょうが
キラキラと光る木漏れ日の中 とっても静かな 快適な山歩きができました。
(道は思ったよりぬかるんではいませんでした。^^)

人も少なかったし・・^^

低山でも こんなに素敵な場所があるんだなぁ・・・と再確認をした、今回の山歩きでした。


小田急小田原線 本厚木駅から、バスで15分。
『飯山観音前』 にて バスを降ります。

迎えてくれるのは 大きなアーチ。
ここが 今回のハイキングのスタート地点です♪ (今回は迷いません! 笑)

たにし・・・が採れるのだろうか・・??  

1
e0195587_1940588.jpg


前日の夜遅くまで降っていた雨が まだ辺りをしっとりと包んでいます・・・

2
e0195587_19492261.jpg


まず、飯山観音へと向かうのですが 途中で出会った花や実たちを・・^^

去年も会えず、今年もまだ出会えなかった コウテイダリアが あちこちに咲いていました。

3
e0195587_19522644.jpg


雨に濡れ うつむいた優しい花が とっても綺麗・・^^

4
e0195587_1954479.jpg


ナンテンの実も濡れています。

5
e0195587_19561441.jpg


ハナミズキも真っ赤に色づいています。

6
e0195587_1958340.jpg


カラスウリ♪

7
e0195587_2014836.jpg


ヒメツルソバは可愛いですね♪

8
e0195587_2022538.jpg


9
e0195587_2045965.jpg


この長い階段をあがったところにあるのが 長谷寺・・飯山観音 です。

e0195587_207207.jpg

10
e0195587_2073773.jpg


では 登りましょう・・・ 長い・・・><

11
e0195587_2092929.jpg


階段の上から見た景色~^^

12
e0195587_2011834.jpg


ヒノキの実??

13
e0195587_20194473.jpg


山茶花?  いまだに山茶花と椿の違いがよくわかりません・・・^^;

14
e0195587_20211814.jpg



こうして始まった この日の山歩き♪

またまたコースへと入る前に たくさん写真を撮ってしまいました~^^;


でも、いいのです。

のんびりと歩く気ままな低山歩き。

時間はたっぷりあります!^^


                                         続く♪


白山・順礼峠ハイキングコース
     坂東33番札所巡礼の第6札所である飯山観音と、
     古くからの信仰のために開かれた順礼峠とを結んだ尾根の縦走コース。
     森林セラピーロードにも指定されています。(森林セラピーロードについては 後日・・^^)


       

            今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-23 19:47 | 山歩き
2011年 11月 22日

大楠山~海を見に行こう♪ 最終章 ~下山道での出会い♪ 

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) (←New これからUP)    
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
   ★奥多摩 三頭山(11/3)     ★三浦半島 大楠山(11/5) 



さて・・・そろそろ大楠山を下山しましょう・・^^
(前回は コチラ

山頂から下りる階段は かなり急です・・><

1
e0195587_2004911.jpg


大楠山は 逗子という土地柄、かなり温暖で 
とくに下山道は湿度が高く 鬱蒼とした樹木やシダが多いのだそうです。

2
e0195587_2022834.jpg


しばらくすると 広く歩きやすい道になってきました。

もう山が終わる・・・という感じがします。

3
e0195587_2075411.jpg


ムラサキシキブは この山のあちこちで見かけました♪

4
e0195587_2012580.jpg


5
e0195587_20123532.jpg


つい撮りたくなるこんな木♪

6
e0195587_20142616.jpg


だいぶ下ったところに 小さな畑のような場所があり そこにも桜が咲いていました♪

7
e0195587_20155579.jpg


白い・・・八重の桜???

近くには行けないので 後ろ姿になってしまいましたが・・・^^;  

8
e0195587_2016519.jpg


クロガネモチの実??  (違ったら教えてください・・^^;)

9
e0195587_20192494.jpg


何の葉かな?

10
e0195587_20243681.jpg


クサギの実♪

11
e0195587_20281962.jpg


ちょっと見ずらくなってしまいましたが この辺りは 『へっぴり坂』 っていうんですって♪
面白い~^^

そう言われると 結構急坂だった・・^^;

e0195587_20294449.jpg

『へっぴり坂』から見た 山々。

12
e0195587_20301115.jpg


登山道の終わりに 小さなため池がありました。

13e0195587_20341548.jpg

14
e0195587_20343086.jpg


アオサギがいきなり飛び立ち 慌ててシャッターをきりました~^^

15
e0195587_20354794.jpg


こうして 楽しかった大楠山ともお別れ。

大楠登山口バス停から バスに乗って、逗子駅へ。

バスの窓からは 海が見えました・・^^

16
e0195587_20392247.jpg


バイバイ・・ また来るね~^^

17
e0195587_2042295.jpg



今回も たくさんの出会いがあった低山歩きでした~^^


タイムスケジュール

逗子駅(8:40) → バスで前田橋バス停下車(9:15) → 前田川遊歩道(9:25) →
大楠山ハイキングコース(前田橋コース)入口(9:50) → 大楠山山頂手前 お花畑?(11:00) →
レーダー雨量観測所(11:41) → 大楠山山頂(12:00) 休憩 → 下山(13:15) →
大楠登山口バス停(14:30)


★写真を撮りながら歩いているので かなりゆっくりです・・^^;



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 5 ( 土)  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-22 19:03 | 山歩き
2011年 11月 21日

小仏から景信山へ♪ (2) 最終章~初めての登山ツアー

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) (←New これからUP)    
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   

☆ただいまUP中の山
   ★奥多摩 三頭山(11/3)     ★三浦半島 大楠山(11/5) 
   ★奥多摩 景信山(11/12 登山ツアー)



新しい山のフォトもできたし♪

『登山ツアー 小仏から景信山』 は 早くも今日で終わりです♪
・・・というか・・・あまり撮らなかったので、UPする写真がそんなにないのです・・^^;
(いつもが撮り過ぎな気もしますが・・・^^;)

前回は コチラ♪


景信山で休憩したあと、もう歩きながら 一眼レフでは撮れないなぁ・・と思ったので
ザックにしまいました。

ここからは コンデジにての撮影です。

休憩を終え、みんなでまた歩きます♪

長い列になるので、前から人が来たり 後ろから来たりすると
「前から来まーす」 とか 「後ろから来まーす」 とかって声が回ってきて
立ち止まって先に行ってもらいます。

山側によけて ザックも山側に向けて・・^^
(こういうことも ツアーの中で自然と覚えていきます)

1
e0195587_197061.jpg


時々見える景色・・とっても綺麗!

みんなで立ち止まって しばし眺めます♪

2
e0195587_1913143.jpg


3
e0195587_19133625.jpg


小仏峠に到着♪

e0195587_19154410.jpg

お地蔵さんがありました♪

4
e0195587_1916670.jpg


可愛いたぬき♪

5
e0195587_19181754.jpg


明治天皇も来たんだなぁ・・・^^

6
e0195587_19202528.jpg


また歩きます♪  途中の景色♪

7
e0195587_19221134.jpg


城山到着!  

e0195587_19235285.jpg

ここもお茶屋さんがあって 休憩できます♪

8
e0195587_19242083.jpg


一丁平の見晴らし台(だっけな?)

なんだか曇ってきてしまいました・・・><
晴れていれば 富士山が見えたはずなのに・・・残念! ><

9
e0195587_19263311.jpg


途中の大垂水歩道は 台風による倒木のため通行止でした。

e0195587_19295757.jpg

10
e0195587_19303410.jpg


私たちが通る道も 倒木が・・・><

他にも何本かありました。
くぐったり、またいだりして なんとか通過。

この辺りは地盤が緩いのだそうです。

それにしても台風は凄い!  自然の猛威をまざまざと見せつけられます・・・。

ちなみに 倒木の前にいるオレンジのザックカバーの方が ツアーガイドのSさんです♪

11
e0195587_19323634.jpg


そうこうしている間に 高尾山へと入っていたようです。

歩いているときはわからなかったのですが 
あとから思えば この階段は、私が歩いた6号路の最後のキツイ階段でした・・・^^;

12
e0195587_19383768.jpg


そして たどり着いた高尾山山頂は・・・ 人、人、人・・・ものすごい人! ><

ちょうど紅葉の季節だからかなぁ・・・ 
なんだか山じゃないみたいだね・・ とみんなで話していました。

e0195587_1940411.jpg

いちおう、記念に 高尾山山頂から♪

13
e0195587_19405663.jpg


このあとみんなで記念写真を撮って・・^^

あまりの人の多さに バラバラになってケーブルカーの駅まで。

一応撮ってみた 薬王院。

14
e0195587_19442594.jpg


そして、ケーブルカーの駅付近で解散になったのですが・・・。

ケーブルカーは バカ混み~><
整理券もらうのに40分、さらに乗るのに40分待ち・・・><

並んで待っていた方もいましたが 私は2人の方と3人で 歩いて下りました。
そして この下りが・・・
たぶん1号路だと思うんだけど 舗装されたかなり急な坂道を永遠と下る道で・・・
このツアーの中で 一番疲れたような・・・><

やっと下り、途中のお土産やさんで 3人で唐辛子なんぞを買ったりして
電車でも お話して帰りました。

私はツアー初でしたが お二人は 何度も参加しているようで・・

また会えたらいいですね~  などと話して、それぞれの駅で別れました。


来月のツアー、参加されると言っていたので またお会いできるかな♪

こうして 私の初の登山ツアーは無事終わりました・・^^

なかなか楽しかったな♪


今回のツアーでは 景信山から高尾山へと歩きましたが 途中、別のルートを行くと 陣馬山へと行くことができます。

今度は 陣馬に行ってみたいなぁ~^^

そして、ツアーの時は コンデジにしよう・・・と思いました~^^;


タイムスケジュール

JR高尾駅北口(9:00集合) → 路線バス 小仏バス停(9:40) → 登山道入口(10:00) →
景信山(10:45) 休憩 → 小仏峠(13:10) → 城山(13:50) → 一丁平(14:10) →
高尾山(14:40) → ケーブル高尾駅(15:30頃) 解散

       

景信山(かげのぶやま)は、東京都八王子市と神奈川県相模原市の境界にある標高727.1mの山。
東京都立高尾陣場自然公園および神奈川県立陣馬相模湖自然公園に指定されており、
奥高尾縦走路上の山としても知られる。

名前の由来は、北条景信が八王子城落城の際追手に討たれた場所であるとか、
武田氏の情勢を窺うための出城を築いた場所である、など諸説ある。

                           wikiより




        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 12 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-11-21 19:18 | 山歩き