<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

今年ラストは 高尾山~^^   ダイジェスト版♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  高尾山~城山(12月)   三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢      大山
     ★房総      鋸山と江月水仙ロード
     ★奥多摩     高尾山~城山



あと数時間で 今年も終わろうとしています。

いろいろあった2011年ですが 私にとっての一番は、やっぱり 山との出会い! ^^

夏にレンゲショウマを撮りに行った御岳山が 私が山歩きを始めるきかっけでした。

何の知識もなく、山の装備もなにも持たず ジーンズにスニーカーで、
一眼レフだけを持ち 私は御岳山へと行きました。

大勢の登山者に混じって バスに揺られ、御岳山まで行き レンゲショウマを堪能したあと、
手元にあったパンフレットをふと見て もうちょっと歩いてみようか・・と思ったのです。

御嶽神社のさらに先にある ロックガーデンまで、私は写真を撮りながら歩きました。

歩く道すがら、植物園でしか出会えなかった花に出会い 感激し、
スミナガシ(蝶です) と出会い感激し
そして ロックガーデンの美しさに 心から感動しました。

こんなに美しい場所が 山にはあるんだ・・ 
そして 自分の足で 自然の中を歩くことの気持ちよさ!

山を歩き 写真を撮りたい・・・そう思いました。

以前から 私のブログを見てくださっている方は ご存知だと思いますが
私は 目の病気を持っています。

めずらしい病気ではありませんが 完治することはなく 
治療せずに放置しておいたら 視野が狭くなっていって、いつかは失明に至ることもある病気です。

健診で見つかった時には すでにかなり進んでいて 右目は四分の一くらい視野を失っている状態でした。

今は点眼治療で 進行を抑えていて 落ち着いていますが
私の年齢と 病気の進行・・どちらが早いかなぁ・・・って感じです。
せめて 自分の足で動ける間は、目も元気でいてほしいのですが・・・。

目も疲れやすく 長い間PCを見ているのは辛かったりするので
休み休み 皆さんのブログには ご訪問させていただいています。
一人一人にコメントのお返事を書けないのも 申し訳ないと思いながら・・。

私にとって 写真を撮ってココに記録する・・ということは
私の心に記憶していく・・ということ。

病気がわかってから始めた一眼レフ、
今、自分の目で見えるものを残して行きたい・・と思ったから。

そして 今、自由に動けるうちに いろんなところに行って 
美しい風景を見て 感動した自分を忘れないでいたいのです。


前置きが長くなってしまいました・・・^^;

そんなわけで ハマっていった山歩き、今年最後は 先週の房総かな~?
と自分でも思っていたのですが・・・

実は昨日 高尾山に行ってきちゃいました~^^

大掃除も終わっちゃったし・・・ お正月は実家に帰るから とくに用意はないし・・・
暇じゃん! 

朝、行こう!  と思いついて 出かけられるところが 高尾山のいいところ♪

サクっと歩いて帰ってこよう! と思ったのですが・・
やっぱり山は楽しくて たくさん歩いてしまいました~^^

今回歩いたのは

稲荷山コースで 高尾山山頂まで歩き、もみじ台 一丁平を経由して 城山まで歩き  また高尾山に戻り 
下山は いろはの森を通り、4号路から琵琶滝コース そして6号路で駅まで戻る・・
という盛りだくさんの 楽しい山歩きでした~^^   

写真もたくさん撮ったのですが 今日はとりあえずダイジェストで! ^^

歩きだしたのは 9時半頃。

ケーブルカー駅は 通過しまーす♪

道は凍っていて ちょっと滑る~^^;   そういえば電車から見た屋根が白かったなぁ~
雪が降ったのかな。 

1
e0195587_1748052.jpg


稲荷山コースは ケーブルカー駅の脇から入って行きます。

ずっと尾根伝いを歩いて行く とっても気持ちのいいコース! ^^
初めて歩きましたが お気に入りになりました♪

こんな年末 あまり歩いている人はいないかなぁ~ と思いましたがそれなりに人はいて・・
でも、団体さんはいないし のんびりと静かに歩くことができました。

e0195587_17561092.jpg

2
e0195587_17563072.jpg


途中は省略しますが 最後の難所、長い階段・・><

コースじたいは そんなに急でなく気持ちよく歩けるのですが この階段はしんどい!><

3
e0195587_1821470.jpg


疲れた時は 空を見上げる! 

私の山歩きの バイブルです! ^^

4
e0195587_1841125.jpg


長い長い階段が終わると そこは山頂!

e0195587_1864334.jpg

いつもは大勢の人で賑わっている山頂広場ですが さすがに閑散としています。

おそうじ小僧も元気でした~^^

5
e0195587_187269.jpg


いいお天気!  眺めは最高!

地上では風が強かったようですが なぜかほとんど風はなかったですね~^^
歩いていると ぽかぽかと暖かいし、とってもいい気持ち!

6
e0195587_1811113.jpg


そして! 今日も富士山が綺麗!  最高の気分!

来てよかった!! って心から思う瞬間です♪

7
e0195587_18143073.jpg


山頂で写真を撮り しばらく休んで・・どうしようかなぁ~ と考えました。

まだ時間は 11時頃。 このまま帰るのは早すぎるし、まだまだ歩き足らないし・・。

城山まで行ってみよう!
(前にツアーで逆から歩いてきたので 感じはわかっていたので安心です~^^)

8e0195587_1817542.jpg

もみじ台は お茶屋さんがあるのだけど、1,2月はお休みだそうです・・^^;

9
e0195587_18181781.jpg


両側にススキの残る道を抜け・・・

10
e0195587_18224145.jpg


一丁平の展望台。

ここからも富士山が綺麗でした・・・ 写真はまた後日♪

ここで、お昼ご飯~^^
あったかいお餅スープ(コンビニのお湯を注ぐだけのインスタントだけど 柚子風味でスープが美味しい!)
とあったかい紅茶! ^^

冬の山では あったかいものが嬉しい!  ほっとします。

11
e0195587_1824103.jpg


あんまり休んでいると冷えてくるので 数枚写真を撮って出発!

そして・・・少し歩いたところで、今回の目的のものにやっと会えました~^^

シモバシラです!
(後日詳しく書きますが 教えてくれたおじさん! ありがとうございます!)

昨日 高尾山に行ったのは このシモバシラの写真が撮りたかったから・・という理由もありました。

ずっと探しながら歩いていたのですが なかなか見つからなくて・・・
もうお昼近いし 溶けちゃってるかなぁ・・・と思ってたから感激!

シモバシラ(霜柱、学名:Keiskea japonica)はシソ科の多年草であり、枯れた茎に霜柱が出来ることで知られる。

シモバシラが生えていたところには、冬になると氷柱ができる。
シモバシラの茎は冬になると枯れてしまうが、根はその後長い間活動を続けるため、枯れた茎の道管に水が吸い上げられ続ける。
そして、外気温が氷点下になると、道管内の水が凍って、茎から氷柱ができる。この現象は、地中の根が凍るまで続く。


                                wikiより 抜粋


12
e0195587_18284331.jpg


ヤマガラちゃんにも会えました!  

山では声が聞こえても なかなか撮れないので (時間に制限あるし~^^;)
この出会いにも感激!  

13
e0195587_18335017.jpg


城山到着!

ここも今日はお休みでした~^^;

14
e0195587_18373270.jpg


城山から、小仏峠に下りようか・・・とも思ったのですが
バスの本数が少なく 寒い中待っているのも嫌だなぁ~と思って もと来た道を戻ることにしました。

高尾山まで戻り いろはの森から4号路へ。

吊橋なんかあったんだ~ ^^   新発見!

15
e0195587_18425462.jpg


4号路も 豊かな自然にあふれた素敵な道です。

16
e0195587_184538.jpg


このあと、ちょっとハードな琵琶滝コースから 6号路へと入り 高尾山駅へ! 

今年最後の山歩きも終わりました~

高尾山は 身近で、観光の山・・って感じが強いけど
昨日歩いたコースは 自然にあふれ 素敵な道ばかり!

高尾山にリピーターが多く いつもたくさんの登山者が訪れる理由を 再確認した気がします。

山歩きを始めよう! と思って いろいろ装備を整え 9月に初めて一人で行ったのが高尾山。

あの時は 6号路を歩いたのだけど (帰りは1号路) 結構しんどかったなぁ~^^;

半年で いろんな山に行き(ほとんど低山ですが)、私はとっても鍛えられたと思います。
体力もついたし、精神力も強くなったと思う。
一人で山に行ったら 責任は全部自分にあるから・・ね。

今回の高尾山、ほとんど辛さを感じずに 気持ちにも余裕を持って歩けた・・
ということが とっても嬉しかったです。

17
e0195587_18495854.jpg


来年も いっぱい歩くぞ~^^


今年一年 拙いブログにお付き合いくださって 本当にありがとうございました。

来年も たくさん歩き、たくさん写真を撮って 自然からのメッセージをお伝えできたら・・・と思います。

拙い写真に 想いをこめて・・・。



良いお年をお迎えください! ^^


                             by   kotsubu


P.S  密かに思ってる 来年の目標!
     年が明けたら UPしまーす♪  ^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 30 ( 金)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-31 19:08 | 山歩き | Comments(6)
2011年 12月 30日

大山・・雨降木に会いに行く♪・・(2)~富士見台からの富士山♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢      大山
     ★房総      鋸山と江月水仙ロード




電車が止まる・・・という ハプニングに合いながら やっと辿り着き 登り始めた大山。
(前回は コチラ


十二丁目まで登ってきました~・・・が まだ半分にもいきません・・^^;

e0195587_20344781.jpg

登ってきた道を振り返ります。

1
e0195587_2035174.jpg


空は綺麗な青!  快晴です。

2
e0195587_2037175.jpg


お~!!  登ってきたなぁ・・^^

3
e0195587_203836100.jpg


ぼたん岩・・・という プレートがありましたが・・ いったいどれがぼたん岩?

足元にある 大きいごろごろした岩のことかな? ^^;

調べたところ、地面からボコボコ盛り上がっている岩がこの付近にたくさんあり
それがぼたん岩・・と呼ばれるらしいのですが
ちょっと離れて撮らないと、その様子はわからなかったようで・・・失敗!><

e0195587_20394611.jpg

4
e0195587_2040777.jpg


天狗の鼻つき岩! だって!  面白い~♪

5
e0195587_20423210.jpg


それにしても・・どうしてこんなふうに丸く穴があいたのか・・不思議~^^

6
e0195587_2044334.jpg


逆光になってしまって よくわからないのですが・・・^^;

十六丁目に 追分の碑というのがありました。 

ネットで調べたところ
 
『この碑は、1716年に初建され総高三米六十八センチメートルもあり、江戸期の大山信仰の深さをしめしている。
この石は麓から強力(ごうりき)たちが担ぎあげた』  のだそうです。

大山山頂は 二十八丁目になるらしいので、ここ十六丁目がちょうど中間地点から少しいったくらいですね~^^

e0195587_204615.jpg

7
e0195587_20461952.jpg


気持ちいいなぁ~^^

8
e0195587_2161097.jpg


ここにも霜柱がたくさん・・^^

9
e0195587_2152015.jpg


少し行くと 富士見台と呼ばれる場所がありました。

富士山だ!  綺麗!!

e0195587_2175874.jpg

10
e0195587_2181981.jpg


ハンググライダーが気持ちよさそうに飛んでます♪

11
e0195587_21114739.jpg


富士見台は 二十丁目です。  

とくに休むところなどはないのですが この場所からの富士山が、大山では一番美しいそうです。
確かに 山頂は木などで隠れてしまうので、ここが最高でした~^^

e0195587_2113194.jpg

丹沢の山の向こうに 富士を臨む~^^

12
e0195587_21132059.jpg


何度もすみません・・^^;

13
e0195587_21152869.jpg


近くにあった石仏。

14
e0195587_2118156.jpg



美しい富士山に パワーをもらった私は、頂上を目指します~

山頂まで あと八丁目!



                                            続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 17 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-30 19:30 | 山歩き | Comments(10)
2011年 12月 29日

クリスマスハイキング~鋸山と江月水仙ロード(1) 観月台から海を眺めて♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢      大山
     ★房総      鋸山と江月水仙ロード



今年も、あと2日となりました。

夏から始めた山歩き、2011年に歩いた山も あと2つの山のUPを残すだけ・・となりました。
(全部終わるのは 来年になっちゃいますね・・^^;)

UPを始めた大山を 今、頑張って登っている間に(笑)
今日は もうひとつの山旅をUPしたいと思います♪

今回は 歩いた距離はそこそこ長かったのですが、険しい道はほとんどなく
お気軽ハイキングでした~^^


先週の土曜日、世間はクリスマスイブ♪

そんなのは今更関係ない私は(笑) 遥か房総まで、足を伸ばしてきました~^^

この時は 日本をクリスマス寒波が襲った時。

房総を選んだのは 温暖な気候だから、少しはあったかいんじゃないか・・?  ってこと。

それから、山を下りてから行った、水仙ロードが 
例年より早く見頃を迎えている場所もある・・・という情報を得たからでした。

それにしても・・・房総は遠い・・。

普通電車で行ったら とんでもなく時間がかかるのですが(本数も少ないし)
この日 私は 土日運行の特急で、秋葉原から内房線の浜金谷駅まで直行しました~^^

途中、ずっと海を眺めながらの旅です~^^
乗ってる人も少なくて 快適~^^ 

浜金谷の駅は のんびりした雰囲気の小さな駅です♪

1
e0195587_19463079.jpg


周りは山に囲まれています。

民家の間を抜けて 鋸山ハイキングロードを目指します。

e0195587_19575435.jpg

2
e0195587_19541910.jpg


10分くらいで ハイキングコースの入口に到着♪

看板がやけに古びている・・・^^;

e0195587_19583373.jpg

3
e0195587_19585656.jpg


わかりやすい マンガチックな案内図~^^

4
e0195587_2002186.jpg


最初は 階段がずっと続くのですが・・・

これが とっても長い階段で・・・永遠に終わんないんじゃないか??? って感じでした~><
(今回一番大変だったかも・・^^;)

5
e0195587_203721.jpg


そして、やっと階段が終わったかと思うと・・コブがいっぱいの道。

でも、箱根の時や 大山なんかと比べると 全然ラクです。

6
e0195587_2045630.jpg


お天気は最高によく、房総とはいえ もちろん寒いのですが
歩いていると ぽかぽかしてきて汗ばむほど♪

30分くらいで 観月台という、ちょっとした展望台のようなところに到着~^^

e0195587_2081849.jpg

海だぁ~~^^

7
e0195587_2085152.jpg


青い空、青い海、美味しい空気!  最高の気分! ^^

8
e0195587_20103863.jpg


9
e0195587_201228100.jpg

              ↑
この図を見る限り あの向こう側に見える山は 箱根の山らしいです。
(私は 方向音痴なので、どうもこういうのがピンときません・・・><)

箱根山の最高峰は 先日登った神山の 1438m。  
ということは やっぱりあの山に登ったんだ~   感激!

10
e0195587_20211378.jpg


箱根山の向こう側に 富士山も見える時があるようなのですが
この日は残念ながら 見えませんでした~^^;

11
e0195587_2013373.jpg


休憩できる場所がありましたが、そんなに疲れてなかったので そのまま歩きまーす♪

12
e0195587_20264252.jpg


サネカズラの実が 隠れてました♪

13
e0195587_20274115.jpg


14
e0195587_20291689.jpg


今度は下り~^^

15
e0195587_20292978.jpg



鋸山も ロープウェーで登れる観光の山のため、
ハイキングコースを歩いて登る人は あまりいないようで、私はずっと途中まで 誰にも会いませんでした。

このあと、石切場を経由して 日本寺の境内の中にある山頂展望台へと向かうのですが
山頂展望台の絶景はさることながら 石切場が 息を飲むほどの光景で・・・。

昔の人たちの、気が遠くなるような作業などを感じさせられる凄い場所でした。

後日、UPします・・^^


                                          続く♪


鋸山(のこぎりやま)は、房総半島の南部、千葉県安房郡鋸南町と富津市の境に位置する山

標高は329.4m。
房総丘陵の一部分を占めるが、内陸部よりも海岸線(東京湾)に近い。
山は凝灰岩から成り、建築などの資材として適している。
そのため古くは房州石と呼ばれ、良質石材の産地として、江戸時代から盛んに採石が行われた(石切場跡は現在も残存する)。
結果、露出した山肌の岩が鋸の歯状に見えることからこの名で呼ばれるようになった


正式な名称は乾坤山(けんこんざん)という。
眺望は素晴らしく、東京湾一帯から伊豆大島まで見渡すことができる。
また近隣の安房三名山「富山」「御殿山」「伊予ヶ岳」を臨むこともできる。


                                    wikiより抜粋


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 24 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-29 20:08 | 山歩き | Comments(11)
2011年 12月 28日

丹沢 高取山~弘法山縦走ツアー♪ 最終章  権現山展望台より♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)←New    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)   大山




今日で今年の仕事も終わりました~^^
今年もよく働いたなぁ~^^

家の大掃除もほぼ終わっていることだし、明日からは少しのんびりしようかな~♪


高取山~弘法山のツアー、続けて行きます♪  

今日でゴールです~^^  (前回はコチラ


この辺りは 馬場道と呼ばれる平坦な道♪

気持ちよく歩くことができます。

時刻は午後2時頃。
このくらいの時間は 魔の時間帯と呼ばれ、疲れが出てきたり集中力が弱くなって
怪我などが多くなる時間なのだそうです。

気をつけましょう~^^

確かに 日常でも、お腹がいっぱいになって、眠くなる時間帯ですよね~^^;


1
e0195587_19293547.jpg


『森に生きる』 の可愛らしい像♪

2
e0195587_19344711.jpg


ところどころで、まだ綺麗な紅葉が見られます♪

3
e0195587_19365275.jpg


今度は階段♪  でも、急ではないので歩きやすいです。

4
e0195587_1938585.jpg


5
e0195587_19393327.jpg


ほどなく、権現山の山頂に着きました♪

広場になっていて 展望台があります。

青空に、ヤブツバキが綺麗です。

e0195587_19402957.jpg

6
e0195587_19405129.jpg


展望台に登ります。

ちょっと雲が出てきちゃったなぁ・・^^;

7
e0195587_1943853.jpg


真っ白な富士山も 雲の合間に見えました~^^

8
e0195587_19445698.jpg


煙が・・・焼畑?(・・・っていうんでしたっけ?)

9
e0195587_1946236.jpg


10
e0195587_19481931.jpg


もう1回富士山♪

11
e0195587_19493142.jpg


丹沢の山並と 秦野?の街並み・・。

12
e0195587_19505647.jpg


そして これが、この前登った大山!(だと思う)

この次の週に 大山に行きました~^^  (この時は まだ、いつか行こう! と思っていた・・^^)

13
e0195587_19523851.jpg



このあと、展望台の下の辺りでストレッチをして 
少し下ったところで待っていたバスに乗り込み、日帰り温泉へ行きました~^^

温泉から出て 時間があったので、一緒だった人と、とろろ蕎麦を食べたりして・・♪
新宿へ向かう帰りのバスの中でも ずっと山の話なんかをして、楽しい時間でした~^^

「きっとまた会えるね~^^」 と言いながら 新宿駅で別れました。


たぶん、また どこかで会えると思います・・♪

1月、2月のツアーも 予約を入れてあります♪


今回のツアーは、木の実を探したり、展望を楽しんだりしてのんびり歩く 楽しいツアーでした~^^

最後にガイドさんが この日出会った花と実を書いたメモを 
それぞれ一人づつに配ってくれました♪


あ・・・思い出した・・・。

この日の新宿からの帰り、私が乗った山手線・・・。
人身事故のため途中駅でストップ!
一番前の車両だけ 駅のホームに入っていたので みんな一番前から下車と指示があり、
私は一番後ろの車両から 一番前まで 渋滞してる中のろのろ歩いて降り・・・。
また遠回りして帰ったため、1時間ほど帰るのが遅くなりました~>< 


簑山、そしてこのツアー、次の週に行った大山・・・と 電車トラブルが続いたので
大山の時はさすがにうんざり~でした・・・。
 


タイムスケジュール

新宿 7:15 発 バスにて 東名道 秦野中井 → 横畑 登山道入口 9:15  → 不動越 →
高取山(556m) 10:30 → 念仏山 11:45 休憩 → 善波峠 13:00 → 
弘法山 13:30 → 権現山 14:00 → バスにて日帰り温泉へ♪ → 新宿 20:00




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 10 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-28 19:32 | 山歩き | Comments(6)
2011年 12月 27日

丹沢 高取山~弘法山縦走ツアー♪ (4) 弘法山山頂へ♪

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)←New    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
    ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)   大山



今年ももう、残りわずかとなりました・・。

今日のUPも少し間があいてしまいましたが・・・^^;

ツアーで出かけた、丹沢の 高取山~弘法山の縦走です。
(前回は コチラ

善波峠を通って 弘法山へと向かいます♪

途中に みかん畑がありました♪

あ、ここは 一人出歩いた時、通った道だ♪

私は 以前、今回とは逆のルートで、弘法山から鶴巻温泉まで歩いたのです。
(その時の記事は 右のタグの『弘法山』 にUPしてあります)

1
e0195587_2224123.jpg


みかんが美味しそう!

売っていましたが 荷物になってしまうので我慢しました~><

2
e0195587_2264591.jpg


木々の間から 遠く丹沢の山々が見えます。

3
e0195587_2282084.jpg


秦野市・・かな?

4
e0195587_22101498.jpg


10月に来たときには まだ緑が多かったイチョウの葉も、すっかり色づいていました。

5
e0195587_22112522.jpg


敷き詰められた 黄色い絨毯♪

6
e0195587_2212422.jpg


ここが 弘法山の山頂。  

広場になっていて 休憩なんかもできます。

7
e0195587_2214111.jpg


古い井戸と鐘楼も 紅葉に彩られています・・^^

8
e0195587_22153980.jpg


9
e0195587_2218498.jpg


水に落ちたイチョウとモミジが なんだかいい感じ・・^^

10
e0195587_22194576.jpg


青空も映り込んでますね~

11
e0195587_22201141.jpg


あ! やっぱりいた!  弘法山のニャンコだ♪

12
e0195587_2223685.jpg


弘法山の山頂で、少し休んだあと 最後の権現山へと向かいます。

この道は 10月にニャンコとあった道だ・・。

あの時は 下から登って来て途中でネコに会い、道案内してもらったっけ・・。

そんなことを懐かしく思い出しながら 
冬枯れの道を柔らかい晩秋の日差しの中 気持ちよく歩いていきました・・・^^

13
e0195587_22251919.jpg


もうすぐゴールです♪


                                 続く♪





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 .10 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-27 19:10 | 山歩き | Comments(6)
2011年 12月 26日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての素晴らしき富士山 最終章  富士山に別れを告げて・・

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)←New    
    その他        鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)  大山



箱根駒ヶ岳と神山を歩く旅も 今回でラストです・・^^

ちょっと枚数が多くなりますが 壮大な風景、見ていただけたら嬉しいです。
(前回は コチラ


箱根元宮でお参りをして 階段を下ります。

1
e0195587_18183616.jpg


真っ青な空には 昼の月♪

2
e0195587_18201215.jpg


見る場所によって いろいろな表情を見せてくれる富士山。

3
e0195587_18224072.jpg


連なる山の向こう側にかすむ相模湾。

4
e0195587_18251186.jpg


5
e0195587_18262334.jpg


ここでも、それぞれの人たちのそれぞれの暮らしが息づいています。

6
e0195587_18264038.jpg


ゆっくりと階段を下ります。

7
e0195587_18283480.jpg


富士山に見守られている気分・・^^

8
e0195587_1830513.jpg


箱根元宮があんなに小さくなりました・・。

9
e0195587_18311240.jpg


芦ノ湖も見えてきました。 遊覧船が見えますね~^^

10
e0195587_18334237.jpg


気持ちよさそう! ^^

11
e0195587_18345489.jpg


富士山と 箱根元宮を一緒に入れてみました~^^

12
e0195587_18362350.jpg


もう あんなに小さくなっちゃった・・・^^;

13
e0195587_18375317.jpg


写真を撮っているうちに、日が傾き相模湾 駿河湾が夕陽に輝いています。

14
e0195587_18421133.jpg


真下に見えるのは ロープウェーが着く、箱根園です。

15
e0195587_18443653.jpg


山に囲まれた芦ノ湖、そしてその向こう側に見えるのが 相模湾 駿河湾・・だと思います。

16
e0195587_18463650.jpg


この日も名残惜しい気持ちでいっぱいで、帰りは ロープウェーで下ります。

ロープウェーから 富士山に別れを告げて。

17
e0195587_1849198.jpg


こうして、この日の山旅は終わりました。

最初は どうなることか・・と思いましたが(笑)
頑張って登った山頂で見た富士山の美しさに 疲れも吹き飛び、ただただ感動だった・・。

富士山の美しさ、雄大さを 改めて感じた一日でした。

富士山はやっぱり 偉大な素晴らしい山です。


晴れた日には 自宅のベランダからも、ビルとビルの間に富士山を見ることができます。
そして、この日登った神山と箱根駒ヶ岳の二つの頂も見ることができます。

あぁ、私はあの上に立ったんだなぁ・・って思うと 改めて感動・・^^


そして あの偉大なる富士山に、いつか登ってみたいなぁ・・・。

そう思いながら 晴れた日には 毎日富士山を眺めています。



タイムスケジュール

新宿7:30発 箱根3号にて箱根湯本まで(8:56着) → 箱根登山鉄道にて強羅へ →
ケーブルカーにて 早雲山駅へ 10:20 → 登山道入口 10:30 → 大涌谷分岐 11:55 →
神山山頂 12:20  休憩 → 箱根駒ヶ岳山頂 14:20 → ロープウェーにて箱根園へ 15:20 →
バスにて 箱根湯本駅まで → 箱根湯本17:48発 箱根38号にて新宿へ(19:19着)
 



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 4 ( 日)  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-26 19:38 | 山歩き | Comments(10)
2011年 12月 25日

箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果ての素晴らしき富士山(6) 富士山と箱根元宮

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    房総         鋸山と江月水仙ロード(12月)←New    
    その他       鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)  大山



昨日は、画像が上手くUPできていなかったようで 
ご訪問いただいたのに 画像が見れなかった方、申し訳ありませんでした。

自分のPCでは見れていたため、理由がよくわからないのですが
アドバイスいただいたように 設定を変えて、メインページの記事数を減らしてみました。
いつも一つの記事の画像数が多いため 
重くなってしまって、読み込みが悪かったりして ご迷惑をおかけしていたかもしれません・・^^;

また見れないことがありましたら コメントで教えていただけたらありがたいです。^^


実は昨日、今年最後の(たぶん・・^^;) 遠征トレッキングに 房総まで行って来ました。
鋸山からの美しい海と絶景を堪能したあと、水仙が咲き乱れる里山へ・・^^

のどかな里山の風景と 清らかな水仙の香り・・
午後の柔らかい日差しの中、のんびりと久しぶりの一眼での花撮影。
とっても充実した一日、自分へのクリスマスプレゼントでした♪ ^^

わけてもらった(ダタではありませんが・・^^;)水仙の切り花の蕾は 
花瓶の中で少しずつ咲き始め
清らかな香りで 昨日の風景を思い出させてくれます。

写真は 後日整理して載せます。  来年になってしまうかな? ^^;

なお、いつも1月に見頃になる水仙も 今年は少し早いようです。
お近くの方は 是非行かれてみてください。 ^^

江月水仙ロード

e0195587_1513385.jpg




さて・・^^  前回から ちょっと間があいてしまいました~^^;

箱根駒ヶ岳の続きです♪  (前回は コチラ


険しい道を登り、着いた駒ヶ岳の山頂で出会った、素晴らしい富士山。

私はしばらく写真を撮るのも忘れ、佇んでいました。

あまりにも 壮大な風景に 知らない間に涙ぐんでいました。

今でも、この時のことを思うと なんだか胸が熱くなります。  

1
e0195587_23532422.jpg


この石が 何を意味するのかはよくわからないのですが・・・^^;
この場所で、ぼんやりしてたなぁ・・。

小さな女の子とおばあちゃんが近くにいて、おばあちゃんが
「ほら、ちゃんと歩いて登ってきている人もいるんだよ」 って女の子に言ってて
ちょっと嬉しかったのを覚えています。 ^^

2
e0195587_23575510.jpg


3
e0195587_011854.jpg


山頂には 箱根元宮があります。

4
e0195587_02586.jpg


見渡す限り 遮るもののない真っ青な空の中に、ポツンとある元宮は
なんだか 異次元の世界のもののようで とっても印象的でした。

5
e0195587_045894.jpg


6
e0195587_0764.jpg


ここまで無事に歩けたことと 美しい富士山が見れたことに感謝して 手をあわせました。

7
e0195587_08928.jpg


鳥居の近くにあった 山頂遺跡。

e0195587_1320125.jpg

8
e0195587_13202484.jpg


9
e0195587_13213041.jpg


10
e0195587_13225775.jpg


11
e0195587_13233873.jpg


箱根の山々。

12
e0195587_13245413.jpg


美しい相模湾・・^^

13
e0195587_13265240.jpg


元宮の鳥居の近くからも 美しい富士山が見えました♪

14
e0195587_13282227.jpg



箱根の旅も ラストが近づいてきました。
もう少しお付き合いください・・^^


                                              続く♪

そうそう・・・.。.:*・゚Merry-X'mas:*・゚。:.*

素敵なクリスマスをお過ごしください・・^^ (あと少しですが・・^^;)


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 12 . 4 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-25 19:34 | 山歩き | Comments(7)
2011年 12月 24日

大山・・雨降木に会いに行く♪・・(1)~大山到着までのハプニング&阿夫利神社下社まで

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)  大山



今日はクリスマスイブですねぇ・・^^

・・・といっても、子どもが高校生にもなった今(しかも男二人) 
クリスマスだからといって とうということもなく・・(笑)

去年まで撮っていたイルミネーションなんかも、今年はどうも撮る気にならず・・^^;

相変わらずの山歩記です・・^^;


1週間前の土曜日、大山に行ってきました~^^

大山・・といえば、『丹沢山塊の東側に聳える古くから栄えた信仰の山』 であります。

私の家から丹沢は アクセスが楽なので、よく行くのですが
その丹沢の低山から いつも見える、ピラミッド型の山が 『大山』 です。

大山を眺めるたびに、いつか行こうと思っていたのですが
今回 やっと行くことができました~^^

・・・が・・・・ 大ハプニングあり~><

なんと、行きの小田急線が 途中駅・・しかも、あと3駅ほどで目的の伊勢原駅だというところで 止まってしまったのです~><

理由は 前の電車の、車との接触事故!!

いきなり止まり 10時頃まで電車は動かない・・と、無情に流れるアナウンス・・・。

10時~!!

私は 9時頃、大山着を目標に 早起きして6時代の電車に乗ったのに~><

もちろん、すぐ下りましたよ!

で、駅員さんに詰め寄ったところ(笑) 
伊勢原に行くには 一旦小田原に出て、そこから振替輸送の電車に乗るしかない・・とのこと。

小田原だぁ!!   箱根行けちゃうじゃん!!

関東以外の方には 交通事情がよくわからないかもしれませんが
とにかく とんでもない遠回り・・・。

とりあえず小田原へと向かう電車の中で 怒りながら 頭をフル回転させて考えたのですが・・・
今回は 大山行きと決めていたので 
ガイドブックなどもあまり持っていなくて 他のコースなどがわからない・・。

どうしよう・・今日は諦めようか・・・。

でも・・・せっかく早起きして来たのに 諦めるなんて悔しい!!

で・・行ってきましたよ!  根性で 大山に!

山頂まで歩いて来ました~^^

前置きが長くなりましたが そんなわけでやっとたどり着いた伊勢原の駅に着いたのは もう10時過ぎ。

そこからバスに乗り 大山ケーブルバス停に着いたのは 10時半・・・
バスに乗ったのは 4,5人。
みんな途中で下りてしまい、私だけが終点の大山ケーブルまで。

そうだよねぇ・・・。 こんな時間から 普通行かないよ・・。^^;

1
e0195587_22222614.jpg


でも、ま、いっか! お天気はいいし! なんとかなるさ!

e0195587_22232323.jpg

お土産屋さんの並ぶ道を通り抜け・・・(閑散としています・・・^^;)

2
e0195587_22242254.jpg


ケーブルカー駅で 最初、たった一人だったのですが・・・
待っている間に 少しずつ登山の格好をした人たちが・・ よかった! ^^

きっと皆さん マイカーで来たのかな?

ケーブルカーに乗らず 歩くこともできるのですが、
山頂に行くには、途中の阿夫利神社まで ケーブルカーに乗るのが 一般的のようです。

e0195587_222611100.jpg

3
e0195587_22263843.jpg


標高700mの阿夫利神社駅まで、ケーブルカーは 一気に運んでくれまーす♪

丹沢の山々・・・(名前はわからない・・^^;)

4
e0195587_2228494.jpg


ケーブルカーを下りて 阿夫利神社に向かいます。

5
e0195587_22311283.jpg


6
e0195587_22313635.jpg


登山口の起点となる 大山阿夫利神社下社です。

7
e0195587_2232388.jpg


今日も無事歩けますように・・^^

8
e0195587_22322362.jpg


9
e0195587_2234972.jpg


いよいよ登山開始です~^^

e0195587_22343817.jpg

最初は ものすごい急な階段・・・><

10
e0195587_2235243.jpg


しかも・・・手すりは古いため、危険なところがあります・・なんて書いてあったりする・・><

11
e0195587_22355081.jpg


登山道には こんなふうに 〇丁目という道標がたっています。
ここは 四丁目。 ちなみに 山頂までは二十何丁目かまであります。
(はっきりした数は覚えていない・・^^;)

e0195587_22361878.jpg

なんだか最初から 筑波山や箱根駒ヶ岳を思わせる急な道だ・・><

12
e0195587_2236428.jpg


登り始めの10分くらいが 一番キツイです。

その山の道に慣れないので、自分のペースがつかめないからだと思うのですが・・。
10分くらい歩くと、だんだん体が慣れて来て 楽に歩けるようになります♪

道端には 霜柱がいっぱい!

13
e0195587_2237470.jpg


このくらいだったらいいけど・・冬も山に行く気だったら 軽アイゼンくらい必要なのかなぁ・・・^^;
(もしくは・・・温暖な低山を探して歩く♪ ^^)

14
e0195587_22373050.jpg



あとでUPしますが 山頂には雪もありました~^^


続く♪


※ 年末でお忙しいかと思いますが お車の方、くれぐれも踏切の無理な横断はやめましょう!

※ 今回の写真は 全てコンデジでの撮影です・・^^


大山

大山(おおやま)は、神奈川県伊勢原市・秦野市・厚木市境にある標高1,252 mの山である。
丹沢山などの丹沢の山々とともに丹沢大山国定公園に属し、神奈川県有数の観光地のひとつである。
日本三百名山や関東百名山のひとつでもある。

富士山のような三角形の美しい山容から、古くから庶民の山岳信仰の対象とされた(大山信仰)。
山頂に阿夫利神社本社、中腹に阿夫利神社下社、大山寺が建っている。
大山は別名を「阿夫利(あふり)山」、「雨降(あふ)り山」ともいい、農耕民にとっては大山および阿夫利神社は雨乞いの神として信仰を集めた。

                                  wikiより 
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 12 . 17 ( 土)  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-24 19:00 | 山歩き | Comments(10)
2011年 12月 23日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・最終章 和銅遺跡と聖神社

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)←New
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)



長くなってしまった 簑山の散策も、今回で終わりにしたいと思います・・^^
(前回は コチラ

簑山を下り、和銅遺跡へと立ち寄りました。

e0195587_21525470.jpg

1
e0195587_21531435.jpg


しばらく歩くと・・・・デカい・・!

2
e0195587_21542955.jpg


3
e0195587_21551419.jpg


これが採掘のあとらしいです。

e0195587_21572326.jpg

4
e0195587_215754100.jpg


ちょうど男の子が二人来たので 撮らせてもらいました。

大きさがよくわかりますね~

5
e0195587_2221484.jpg


真ん中の穴から 撮ってみた~^^

6
e0195587_2245973.jpg


和銅遺跡について 詳しく知りたい方がいましたら コチラをご覧ください・・^^

和銅遺跡を後にして、聖神社へと向かいます。

e0195587_2274024.jpg

7
e0195587_228724.jpg


ここにも綺麗な紅葉が・・・^^

8
e0195587_2295540.jpg


和銅遺跡から10分ほどで、聖神社に着きました♪

9
e0195587_19165281.jpg


ここにも大きな和同開珎が・・^^

10
e0195587_19172472.jpg


絵馬も和同開珎だぁ~^^

11
e0195587_19194677.jpg


日暮れが近づいています。 聖神社はサッと見て、駅へと向かいます。

歩いてきた山を振り返ります・・。

12
e0195587_19224829.jpg


夕陽に包まれた和銅黒谷駅。

こじんまりした いい感じの駅です・・^^
 
e0195587_19213476.jpg

13
e0195587_19221179.jpg


駅のホームにもありました~^^

e0195587_19275546.jpg

14
e0195587_19283592.jpg


貨物列車がやってきました♪

15
e0195587_19301155.jpg


これが私が乗る 秩父鉄道♪

16
e0195587_1931362.jpg



こうして 秩父、簑山の山歩きは終わりました。

帰りの西武池袋線が 昼間あった人身事故と、信号トラブルのため 途中駅で止まってしまい
約1時間 電車の中に閉じ込められる・・という ハプニングのおまけ付きでしたが・・・><


美しい紅葉と 静かな山道。

自然の中をのんびり歩き 好きな写真を撮る。

とっても素敵な 一日でした。 ^^ 


今度は 桜の頃、そして紫陽花の頃、また訪れてみたい素敵な山でした。

早いもので この日から もう1ヶ月もたってしまいました。


長い間、お付き合いいただき、ありがとうございました~^^


タイムスケジュール

池袋→(西武池袋線)西武秩父駅→お花畑駅→(秩父鉄道)親鼻駅 9:40 → 仙元元ハイキングコース入口(萬福寺) 9:50 →
見晴らし園地 11:30  休憩 → 簑山神社 12:30 → 簑山 13:00 → 和銅遺跡 14:30 →
聖神社 15:00 → 和銅黒谷駅 15:30  → 帰路へ


☆写真を撮りながら歩いているので かなりゆっくりです。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 11 . 23 ( 祝・水 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-23 19:54 | 山歩き | Comments(5)
2011年 12月 22日

晩秋の簑山~落ち葉と美しい紅葉の路・・(12) 下山道の風景

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月) 高取山~弘法山縦走(ツアー・12月)
                大山(12月)←New
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)       
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
     ★奧秩父  簑山
     ★箱根    箱根駒ヶ岳・神山
     ★丹沢    高取山~弘法山縦走(ツアー)



晩秋の簑山・・・ 山頂の『美の山公園』から山を下ります。
(前回は コチラ

1
e0195587_1954835.jpg


時間は 午後2時少しすぎたところ。

山の秋の日は短くて・・・
少し弱まってきた日差しに 晩秋の夕暮れが近いのを感じ、私は少し足を早めました。

2
e0195587_19562861.jpg


それでも、美しい紅葉の前では つい立ち止まってしまいます・・・。

3
e0195587_19573355.jpg


4
e0195587_2001263.jpg


5
e0195587_2003425.jpg


ここでも倒木に出会います。  

6
e0195587_2022653.jpg


黒谷駅に向かいます。

e0195587_2034024.jpg

7
e0195587_204076.jpg


山の紅葉に見送られて・・・^^

8
e0195587_20623.jpg


いつの間にか 山道は終わり、里山の風景に変わりました。

9
e0195587_2074180.jpg


10
e0195587_2095410.jpg


道端に咲く 気の早い水仙♪

11
e0195587_20104794.jpg


百日草に ヒメアカタテハ・・  

これから寒くなるよ・・がんばれ!
 
12
e0195587_20113921.jpg


タンポポの綿毛が 深まる秋の日差しの中、揺れていました・・^^

13
e0195587_20154951.jpg


下りてきたこの辺りで 私は道に迷います・・・^^;

右と左・・どっちに行っていいのかわからず、1軒の民家で道を訊ねました。
女の人が出てきてくれて 丁寧に教えてくれました・・^^
どうもありがとうございます・・^^

今回の寄り道♪  『和銅遺跡』 です。 
 
14
e0195587_20172147.jpg


ここで、3人の男女の方とすれ違い、少しだけ話をするのですが・・・。

その話し方が 私の実家の方の方言で・・(方言というか 発音というか・・^^;)
とっても懐かしかった。

そうか・・・ ここは 私の故郷の近くなんだ・・・。


私は 埼玉の県北の生まれ。

奥武蔵や奥秩父の山を歩いている時に感じる 安心感は、
もしかしたら故郷に近いからかもしれない。

高校卒業と同時に 田舎が嫌で 家を出てしまったけれど・・・
秩父なんて 実家から行ったら とても近かった・・。

近くて遠い・・遠くて近い場所。


脱線しましたが 簑山の〆は 和銅遺跡。  あ・・・でも 聖神社もあった・・^^;

次回で終わるかな? ^^;


                                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2011. 11 . 23 ( 祝・水 )  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-22 19:13 | 山歩き | Comments(7)