空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(9)  城ヶ島から~水仙と青い海♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日の東京は、朝からすごい雪でした・・><

自転車通勤なので 帰りが心配でしたが 
午後から霙まじりになり 積もっていた雪も あっという間に溶けていきました。
明日の朝も心配だったのですが このぶんでは大丈夫そうです・・^^
よかった! ^^ 


(美?)女三人のシーサイドウォーク♪ (笑)

やっと、ゴールの城ヶ島へと到着しました~^^
(前回は コチラ

城ヶ島は 小さな島全体が公園になっていて、綺麗に整備されています。

e0195587_1929084.jpg

1
e0195587_19292384.jpg


ちょうど水仙の花が真っ盛りで とっても綺麗でした。

2
e0195587_19311688.jpg


ここの水仙は八重咲きのものが多かったようですが
八重と一重のものが一緒に見れたので 撮ってみました。
 
3
e0195587_19353881.jpg


水仙と一緒に撮ってもらったので 載せてみちゃお! 

・・・と少しの間 載せたのですが 顔・・わかっちゃうみたいなので? やめときます。
お見せするほどのものでもないので・・・(笑)

4
e0195587_20573619.jpg



ここにもウミウがいまーす♪

5
e0195587_2058582.jpg


ここ、昔来たの覚えてるなぁ・・^^

6
e0195587_20591631.jpg


これ、すごいですよね~

松が 全部、海からの風で(たぶん) 同じ方に曲がってる・・・。

7
e0195587_2112965.jpg


綺麗だなぁ・・・。

8
e0195587_2134437.jpg


あの風車も見えます。

9
e0195587_214222.jpg


10
e0195587_2153548.jpg


トンビが飛んでいる~^^

11
e0195587_2115855.jpg



たぶん・・・あと少しで終わりかな? ^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 28 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-29 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2012年 02月 28日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(2) 氷池まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


厳しい寒さの中、ロウバイと小さな春を探しに出かけた宝登山♪
(前回は コチラ

そうそう簡単には ロウバイには会えません~(笑)

頂上までの道は まだ長いのです・・^^

1
e0195587_20345618.jpg


ところどころ雪の残る 冬枯れの長瀞アルプスを歩いて行きます。

2
e0195587_20362114.jpg


日陰はまだ、雪が残っています。  滑らないように気をつけて・・^^

3
e0195587_2039616.jpg


e0195587_20403710.jpg

私は 写真を撮りながら、一番後ろからのんびり・・^^

4
e0195587_20405725.jpg


5
e0195587_20422536.jpg


ちょっと小高い場所があり そこまで行ったらひと休み~^^

6
e0195587_20431339.jpg


展望は いまいちかなぁ・・^^;

歩いていると暑いのですが 止まるとすぐ身体が冷えて来て寒い~><

今回、唯一の男性、Sさんのくれたスニッカーズをみんなで食べて 元気を投入~^^ 

7
e0195587_2044849.jpg


都会っ子のTちゃんは、気持ち悪い~と言っていたきのこですが
田舎育ちの(笑) Sさんと私は、全然平気!(笑)
 
8
e0195587_20475320.jpg


氷池・・・という、天然氷を作っている池があり 
ちょっと寄り道になるのですがそこに寄ってみることにします。

9
e0195587_20511727.jpg


落ち葉の道をサクサク歩いて♪

10
e0195587_20522325.jpg


小さな流れが見えてきました。

11
e0195587_20544529.jpg


e0195587_2056356.jpg

12
e0195587_20561977.jpg


あ、これが氷池かな?

厚い氷の上に、前日降った雪が残っています。

13
e0195587_20595249.jpg


e0195587_2122011.jpg

この四角いコンテナに入っているのが 切り出した氷のようです。

駅の近くに行くと この天然氷でかき氷を作って売っているところが何軒かあるようです。

夏だったら食べたいけど、こう寒くては・・・><
(・・というか 冬もやっているのかな???)

ちなみに、天然氷で作ったかき氷は 
冷たいものを食べた時になる キーンとくる感じは ないのだそうです。
(地元民、Sさんの談)

サクサク、ふわふわっとしてて 美味しいのだそうですよ♪

15
e0195587_2134924.jpg


氷池は 思ったより地味だった~^^;

「でも、何事も経験だよね~^^  見なかったら 見とけばよかったって後悔するもんね~♪」

と、みんなで超前向きな 意見を言い合いながら、元来た道を帰りまーす♪


この前向きさと かなりアバウトなところ・・
私のテンションと合っている人たちだ~(笑)  楽しい! ^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 18 ( 土 )  晴れ/曇り PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-28 19:01 | 山歩き | Comments(12)
2012年 02月 27日

平治の段(南貫ケ岳) (3) ~平治の段から十国展望台へ♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


沢登りチックなアドベンチャーを楽しんだ 平治の段(南貫ケ岳)の山旅♪
(前回は コチラ

樽峠までやってきました~^^

1
e0195587_21452625.jpg


2
e0195587_21485649.jpg


青い空を見上げて・・・

3
e0195587_21495087.jpg


クマザサの中を進んで行きます。

4
e0195587_21505563.jpg


木々の間から 遠くの山を眺めつつ・・・^^

5
e0195587_21515874.jpg


6
e0195587_2154499.jpg


この辺りが 平治の段 と呼ばれる場所のようです。

e0195587_21545511.jpg

7
e0195587_21553447.jpg


十国展望台に ちょっと寄り道♪

e0195587_2158245.jpg

富士山は、残念ながら雲の中でした・・・^^;

8
e0195587_2211260.jpg


もう一度 さっきの場所まで戻り・・・

9
e0195587_2234774.jpg


さらにちょっと登り、眺めのよい開けた場所で お昼ご飯♪

10
e0195587_2242921.jpg


ツアーは このお昼の休憩の時間が、結構慌ただしいのが難点です・・^^;
(1時間は休めないかなぁ・・ 45分くらい)

もうちょっとのんびり、この景色を眺めながら休みたいところですが・・・。

11
e0195587_2244747.jpg


さて・・お昼を食べ しばらく休んで 下山です~^^

12
e0195587_22104865.jpg


・・・・ツアーだと 写真があんまり撮れないから あっという間ですね~(笑)


                                        続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 11 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-27 19:15 | 山歩き | Comments(5)
2012年 02月 26日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(8)  ダイコンロードと城ヶ島大橋♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今週末は 土日とも用事があって、お山に行けません・・・^^;

どれだけ行けば気がすむんだ~! って感じですが
なんだかんだ言って 毎週行っているので、
身体と心が週末になると 山モードになるんですよねぇ・・(笑)

今週は 行けないから ナマってしまう・・(笑)


さて・・・ 三浦半島のシーサイドウォークも ゴールが近づいて来ました。
(前回は コチラ

城ヶ島に向けて 一般道を歩いているのですが・・・

至るところに ダイコンが!

1
e0195587_1950537.jpg


干してたくあんにするのでしょうね~  

2
e0195587_19533344.jpg


ガードレールの裏側にも! ^^

3
e0195587_19545760.jpg
 

ここまでたくさん干してあると お見事! って感じです!(笑)

4
e0195587_195610100.jpg


海辺から、遠くに見えていた風車が こんな場所に見えます。

ここで ちょっと迷うのですが、地図を見て この橋は渡らずに反対側へ向かいます。

5
e0195587_19582133.jpg


一面に広がるキャベツ畑♪

6
e0195587_2004134.jpg


7
e0195587_2074217.jpg


菜の花が咲いています~^^

8
e0195587_2054491.jpg


城ヶ島大橋が見えて来ました~^^

実は、ガイドブックに出ていた シーサイドウォークは 城ヶ島には行かずに バスで戻るコースでした。

そのコースに、水仙が見たいという彼女たちの希望で 城ヶ島をくっつけたのです。
なので、距離はかなり長くなったと思います・・・^^;
 
9
e0195587_2094231.jpg


長すぎるかなぁ・・・と内心心配していたのですが・・

おしゃべりしながら歩いているので、あんまり感じないみたい! ^^

よかった~♪

10
e0195587_20145298.jpg


私は 三浦半島には、車では何度も来たことがあって 城ヶ島にも行ったことはあるのですが
この城ヶ島大橋を 歩いて渡るのは、もちろん初めて!

まさか歩いてここに来るとは思わなかったなぁ・・・・(笑)  ある意味 感動! ^^

11
e0195587_20172371.jpg


橋の上から♪

三浦の海って こんなに綺麗な色してたんだ・・・^^

12
e0195587_20215523.jpg


気持ちいい! ^^

13
e0195587_2024475.jpg


あれが 城ヶ島。

14
e0195587_20261267.jpg


わかりますか? 左端にあの風車が見えます。

遠くに見える、あの島の方からずっと歩いてきたんだ・・・。

山でもそうなのですが、こうして今まで歩いてきた場所が遠くに見えると とてつもなく感動します。

15
e0195587_20273163.jpg


16
e0195587_20321499.jpg


城ヶ島は、ウミウの生息地としても有名です。

17
e0195587_20333123.jpg


18
e0195587_2035248.jpg



山を、海を そして里山を・・・いろんなところを歩きながら 私はいつも思ってしまいます。

移動手段のない昔は こうやってどこに行くのでも 歩いて移動したんだなぁ・・・。
とてつもなく長い距離を 一歩一歩。

通信手段や、情報網もない昔。
今みたいに電話もない、テレビもない時代。 携帯電話なんかもってのほか。

そんな時代を 先人たちは乗り越えてきたんだなぁ・・って。


今は幸せですね。  一瞬で思いを伝えることができる。 だからこそ、大切にしなくては・・・^^


そして・・・城ヶ島に到着です!   もう少しお付き合いください! ^^


                                           続く♪

P.S  今日は 富士山登山ツアーの説明会に行ってきました~^^
     なんだか今から わくわく♪  
     がんばるぞ~^^


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1 . 28 ( 土 ) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-26 19:01 | 山歩き | Comments(12)
2012年 02月 25日

夕景~by 江ノ島  part1

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日は 山行レポートは ちょっとお休み♪

2月のとある日の夕方、江ノ島へ行って来ました。

最近ずっと 山を(海を?)歩きながら 写真を撮っていた私にとって
この日は 久しぶりに、ゆっくりと 写真を撮ることを目的に出かけた江ノ島でした。

レンズもいつもの300mmの望遠ズーム + 広角レンズ。
それから 久々登場の PEN-2。 (たまには使ってあげないとね・・^^;)

夕景は やっぱり大好きです。

海に沈む夕陽・・。  
変わりゆく空の色を追いかけて 気がついたら、150枚撮っていました。
(いつものことですが・・・^^;)

私の写真は 独学なので、基本もできてないと思うし 
待ってじっくり いろいろ設定して撮る・・っていうのが苦手なので かなり適当なのですが
プロじゃないんだし、まぁ いいや・・って思います。

私にとって大切なのは その時 感じたこと、感動したことを 写真として残すこと。

もしかしたら いつか来てしまうかもしれない日のために 心の中に美しい風景がずっと残りますように・・・。

そんな想いで、いつも山を歩き 写真を撮っています。


移ろいゆく 江ノ島の夕景。

何度かに分けて 載せて行きます。 

見ていただけたら嬉しいです・・^^


1
e0195587_957726.jpg


江ノ島に来たのなんて・・・・ものすごく久しぶり・・・。

鎌倉には 時々来ていたけれど 江ノ島は、もしかしたら小学校の修学旅行以来かもしれない・・・。(笑)

2
e0195587_1084441.jpg


西の空は暮れ始めていても 真上の空は とてつもなく蒼いのです・・・。

3
e0195587_10104136.jpg


4
e0195587_1014746.jpg
 

修学旅行か・・・(しかも小学校・・笑)
覚えているのは 下駄を履いて海辺を歩いたこと・・くらいだけど。

5
e0195587_1014582.jpg


6
e0195587_1017088.jpg


7
e0195587_10214112.jpg


夕景に人を入れるのは 好きです。

特にシルエットで入れる後ろ姿。 

水面のキラキラが たまらなく好き・・^^

8
e0195587_10224689.jpg


広角レンズにて。

9
e0195587_1026062.jpg


これは PEN。

10
e0195587_10284367.jpg


11
e0195587_10303529.jpg


江ノ島じゃなくっても 撮れそうな絵だけど・・・(笑)

12
e0195587_10393078.jpg


たぶん・・・人は 癒されたくってこうして夕陽を見に来るんだろうなぁ・・。

13
e0195587_10412875.jpg


14
e0195587_10423596.jpg



今日は 雨でした・・・。

一雨ごとに きっと春は近づいているのでしょうね。


午後から 長男の 高校のサッカー部の卒業の会に行ってきました。

この一年、サボリ気味のアルバム委員として(笑) 試合風景や練習風景を追いかけて
個人写真などの撮影にも携わってきました。

そのアルバムが 今日、配布されました。

まだよく見ていないのですが 
自分が撮った写真が形として残る・・というのは なんとなくいいものですね・・^^

今日は 最後のお勤め。
集合写真の撮影もしてきました。

パネルにするんだそうです。

ちゃんと撮れてるかな?  ちょっと責任重大・・^^;


高校3年間、サッカー部として 厳しい練習を乗り越えて来た彼らの青春が 終わろうとしているんだなぁ・・・。
(もう、秋で引退はしましたが。)

私もずっと運動部(学生時代はずっとテニス) だったので 
なんとなく気持ちが分かり ちょっと泣けてきたりしました。

来週は 卒業式です。

付属の高校なので、ほとんど同じ大学へと進学するのですが 
学部もばらけ、それぞれの道を歩き始めます。

でも、きっと 3年間で培ってきた様々なことは これからの糧になると思うし
仲間はずっと仲間だと思います。

これからも 頑張ってたくさん思い出を作って欲しいなぁ~^^


いいな、若いって・・・^^

私も負けずに 山に行こう!(笑)
大好きな空と風を追いかけて・・^^

 
江ノ島の夕景、またそのうちUPします。


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2月   PHOTO by kotsubu (EOS 60D, PEN2)

by m-kotsubu | 2012-02-25 19:00 | 夕景 | Comments(12)
2012年 02月 24日

雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(4) 払沢の滝に向かって 

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


またまた間があいてしまいました~^^;

奥多摩 浅間嶺~払沢の滝 の続きです。
(前回は コチラ


楽しいランチタイムを終えて 歩き出した私たち♪

アイゼンは 確かまだ付けたままだったな~

1
e0195587_19393538.jpg


小さな神社がありました。

2
e0195587_19402485.jpg


3
e0195587_1940567.jpg


奥多摩の山々・・・・名前はわからない・・^^;

4
e0195587_19432719.jpg


5
e0195587_19444489.jpg


峠の茶屋は 休業中です~^^;

6
e0195587_19453626.jpg


7
e0195587_19464917.jpg


この辺りから 舗装された道になります。

アイゼンを外しました。

が・・ところどころ雪が残っていたり、凍結しているところがあって 滑る~><

8
e0195587_19504586.jpg


・・・と 消防車がやってきました。 はしご車も・・。

そして このあと、山岳救護(だっけな?) と書かれたプレートをつけた消防車と 
さらには パトカーもやってきました。

何かあったのかな・・・・。

9
e0195587_19522856.jpg


10
e0195587_19543285.jpg


余談ですが・・・ このとき Tさんが帽子を落としたまま、気づかず歩いていたのですが・・

やって来たパトカーが マイクで
「手袋が落ちてますよ~」 と言ってくれたのには ちょっとウケてしまった・・(笑)
(ほんとは帽子なんだけど・・ ^^;)

11
e0195587_1955414.jpg


12e0195587_20581641.jpg

13
e0195587_20583257.jpg


14
e0195587_212066.jpg



このあと、払沢の滝へと向かうのですが 途中、ヘリコプターも飛び 救急車も見かけました。

私たちが歩いていた上の方で、滑落事故でもあったのかなぁ・・と話していたのですが・・・。
救急車が来たということは 無事、救護されたのだろうと思います。
(特にニュースにもならなかったようだし) 

どんな低い山でも、怪我や道迷いは ありますよね・・。
高尾山で、救急車を見たこともあるし。

気をつけないと・・^^;


そして、ついに払沢の滝!

果たして 美しい氷瀑が見れるでしょうか! ^^


                                         続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-24 19:02 | 山歩き | Comments(6)
2012年 02月 23日

女三人珍道中~三浦半島シーサイドウォーク(7)  潮風に吹かれながら♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


長くなっています、女三人 三浦の旅ですが・・・ まだ続きまーす♪ ^^;
(前回は コチラ

遠くに風車を眺めながら のんびり海岸を歩きます。

1
e0195587_20174532.jpg


2
e0195587_20185055.jpg


ヨットハーバーかな?

3
e0195587_2020012.jpg


ヨットハーバーに違いない・・^^

4
e0195587_20215958.jpg


5
e0195587_20231449.jpg


この緑・・苔かなぁ? と思ったのですが・・・

6
e0195587_20245555.jpg


岩のり?? かなぁ???  

7
e0195587_2025414.jpg


ここで、海岸沿いを離れ 一般道を歩きます。

8e0195587_20272159.jpg

道端に咲いていた イソギク~♪

9
e0195587_20273957.jpg


八重咲き水仙と一重の水仙が 一緒に咲いていました~♪

10
e0195587_20291348.jpg


おぉ!三浦ダイコンだぁ~^^

11
e0195587_20303995.jpg


お店の外にあったのですが・・ これ、アルミのペットボトルで出来ているんですよ~

写真だとちょっとわかりずらいですが・・・^^;

12
e0195587_20312739.jpg


アロエ♪

13
e0195587_20333486.jpg


すごい! ヒメツルソバの群生だ~^^

14
e0195587_20341264.jpg


15
e0195587_20342845.jpg



もうすぐ 城ヶ島大橋です~♪


                                       続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 1. 28 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-23 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2012年 02月 22日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


まだ途中の山旅はあるのですが リクエストにお応えして? 
土曜日に行ってきた 長瀞アルプス~宝登山 をUPしたいと思います♪

宝登山は 山好き、花好きの関東の人なら知っている・・・(かな?) ロウバイで有名な山です。
長瀞駅からロープウェーでも行ける 観光客も多い山なのですが・・

仮にも山ガール&ボーイの私たちは(笑) 
隣の野上駅から 長瀞アルプスと呼ばれる尾根道を歩き、宝登山山頂を目指します~^^

今回は、ずっと撮りに行きたかった ロウバイの山 宝登山なので
私は 一眼レフをしょって歩きました・・・・ 久しぶりに重かった・・^^;

というわけで 前置きが長くなりましたが・・・^^;


ものすごい寒波が日本列島を襲った土曜日。

朝起きたら 窓の外は、うっすらと積もる雪・・・^^;

1
e0195587_23365415.jpg


この日は、わりとのんびりの歩き始めだったため 家を出たのは7時過ぎくらい。
なので、ベランダから撮ってみたのですが・・・^^;

わかりますか?  ビルとビルの間から、ちょっとだけ見える富士山。
そして 箱根の山々。

神山と箱根駒ヶ岳を眺めて、いつも あそこまで行ったんだ~と うっとりしているのですが・・(笑)

それもしても、今日は寒い!
東京でこれだけ雪が積もっていたら 秩父はどうなんだろ・・
アイゼン使いたくないなぁ・・・^^;

2
e0195587_23413847.jpg


そして 電車を乗り継ぎ、秩父鉄道の野上駅へ♪

私は 集合時間ぴったりの電車で行ったのですが・・・
待ちきれない? みんなは、早く到着していたようで 「おはよう!」 と笑顔で迎えてくれました。

3
e0195587_23445056.jpg


今日のメンバーは 前回 浅間嶺に行ったメンバー。

師匠ことMさんが今回は不参加だったため、弟子たち4人での 山旅の始まりです♪

4
e0195587_2351867.jpg


しばらくは、のんびりと里山歩き。
民家の間を歩いて 登山道へと向かいます。

風が冷たい~><

でも、おしゃべりしながら 楽しく歩きまーす♪

5e0195587_23523684.jpg

途中の萬福寺。

6
e0195587_23524844.jpg


真っ赤な南天の実が 可愛い♪

7
e0195587_23563450.jpg


ここから 長瀞アルプスの始まりです! ^^

8
e0195587_1929119.jpg


うっすらと雪の残る道~^^

9
e0195587_1931441.jpg


霜なのか 雪なのか・・? って感じですが たぶん雪だと思います。

10
e0195587_1933249.jpg


雪は 残っていたり まったくなかったり・・。

日の当たり方で違うのでしょうね~

11
e0195587_19345346.jpg


時々日が翳り・・・そうすると 風が冷たくて寒い~><

12
e0195587_19354715.jpg


13
e0195587_1939158.jpg


歩きながら、行きたい山の話をしたりなんかして♪

次は どこの山に行こうか! そんな会話が とっても楽しい~^^ 

14
e0195587_19391755.jpg



それにしても 寒い! (歩いていると暖かいのだけど・・・^^;)

はたしてロウバイと小さな春は・・・?! 


                                          続く♪


宝登山(ほどさん)は、埼玉県秩父郡長瀞町にある山。
標高497m、山麓には宝登山神社を擁する。




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 18 ( 土 ) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-22 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 02月 21日

平治の段(南貫ケ岳) (2) ~楽しい沢登り~(っぽい感じ)♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


少し間があいてしまいましたが・・・^^;

ツアーで行った 静岡の 『平治の段(南貫ケ岳)』 の続きです。
(前回は コチラ

ここの登山道、かなりシブくて? こんな橋を渡ります。

一人ずつ渡るように・・という指示が ガイドさんからあります。^^;

1
e0195587_1930567.jpg


2
e0195587_1941194.jpg


タル川の小さな流れ。

3
e0195587_19414963.jpg


この最初の人ガイドさんなのですが 足元を確かめて 安全なルートを通ってくれます。

浮石とか 滑りやすい箇所があったりすると 前方から伝言ゲームのように 伝わってきます。

4
e0195587_19431259.jpg


こうして 沢登りっぽい場所を何度も通過します。 (ちなみに木の橋は 4箇所ありました)

私は このとき、かなり後ろの方を歩いていたのですが (人数は20名くらい)
前方の一人の方が 滑ったのか、転んでしまうハプニングがありました。

幸いにも 足元が濡れるくらいで 怪我がなかったのですが 気を付けなくては・・^^;

ちなみに、私は こういうアドベンチャーぽい?のってかなり好きです・・・^^

5
e0195587_19452430.jpg


シュロの木があったりして・・♪  

温暖な気候がわかりますね~^^

6
e0195587_19505971.jpg


今回のツアーは、年齢層が結構高くて この私が一番若いくらい・・・(たぶん 見た感じ・・ですが・・^^;)

皆さん健脚なので すごいなぁ~と思います。

7
e0195587_19524281.jpg


8
e0195587_1954231.jpg


沢登りチックな場所が終わると 少し歩きやすい道・・・

9
e0195587_19562866.jpg


・・・がすぐに またちょっとアドベンチャー(笑)

ちょっとわかりずらいですが 足元すぐ下は 崖です。

10
e0195587_19574841.jpg


道幅は 人一人がやっと通れるくらい。  慎重に・・・。

11
e0195587_19583420.jpg


実は この山に入ってから 全然まだ他の人に会っていません。

なんか忍びの山?ぽくて、渋くて なんとなく私好み~(笑)

12
e0195587_2031427.jpg


ほら、このお地蔵さまたちも なんだか渋くないですか?^^

13
e0195587_2052727.jpg




                                   続く♪





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2 . 11 ( 土) 晴れ HOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-21 19:00 | 山歩き | Comments(10)
2012年 02月 20日

霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~頭高山 最終章  頭高山山頂~下山

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


キノコ採りのおじさんと一緒に、頭高山の山頂へやって来ました。
(前回は コチラ

日差しが出てきました。

全然人に会わなかった頭高山ですが あとから5,6人 登って来ました。

1
e0195587_10434863.jpg


おじさんが持ってきて 植えたシュンラン(春蘭)だそうです。

「ここに植えて行くんだけど、持ってっちゃう人がいるんだよなぁ・・・。
 この花が好きでさぁ・・・咲くのが楽しみなんだけど・・・」

おじさんは ちょっと悲しそうでした。

持っていかないでくださいね・・・^^

2
e0195587_10482469.jpg


3
e0195587_1056241.jpg


おじさんと一緒に ベンチに座って、休みました。

おじさんがみかんをくれたので、私は持っていたお菓子を・・。

晴れてきて、とっても眺めがよかったです。

下に見える川は 四十八瀬川というのだそうです。

おじさんは、けしておしゃべりな人ではありませんでしたが
自分が行った山のことや、思い出話をぽつぽつと懐かしそうに話してくれました。

4
e0195587_10524977.jpg


5
e0195587_114465.jpg


そろそろ帰らなきゃ・・・。

おじさんは、

「じゃ、ここで。 帰り道はわかるか? あの鳥居を下りて左に行くと 上がって来た道にでるから。
 これからも いっぱい歩くといいよ・・」

そう言って ゆっくり下りて行きました。

「ありがとうございます・・^^」  

おじさんにお礼を言って、荷物をまとめ 私も山を下ります。

6
e0195587_11102083.jpg


7
e0195587_1117136.jpg


さっきのロウバイの場所にまたやってきて もう一度撮ってみる・・^^

8
e0195587_11185565.jpg


ひっそりと水仙も咲いていました。

9
e0195587_11191993.jpg


10
e0195587_11241226.jpg


途中の神社の立派な杉の木。

e0195587_11243255.jpg

11
e0195587_1124551.jpg


晴れてきて、はっきり見えるようになってきた 丹沢の山々を眺めながら ゆっくり歩きます。

12
e0195587_11215285.jpg


ゆっくりと暮れて行く 里山の風景・・。

13
e0195587_11221372.jpg


14
e0195587_22291263.jpg


15e0195587_2231278.jpg

ゴール!  渋沢駅です!

16
e0195587_2231314.jpg



こうして この日の旅は終わりました。

お天気は イマイチだったけど、今日も楽しい一日だったなぁ~ ^^


こうしてまた ひとつ、素敵な思い出を心に刻み、次の旅へ向かうのでした~♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


タイムスケジュール

小田急小田原線 秦野駅 9:30 → 震生湖 10:30 → 渋沢丘陵 11:15 → 
頭高山分岐 12:00 → かりがねの松 12:50 → 頭高山山頂 14:15   休憩 →
下山開始 14:45 → 渋沢駅 15:45 → 帰路へ 
 

  
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2012. 1. 14 ( 土 ) 曇り/一時霰 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-20 19:01 | 山歩き | Comments(7)