空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 31日

早春の新宿御苑より~ミツマタと大きな木♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日は早春の新宿御苑から・・・^^

大きなミツマタの木♪

1
e0195587_195681.jpg


ミツマタ(三椏) ジンチョウゲ科

2
e0195587_1957434.jpg


ミツマタは、その枝が必ず三叉、つまり三つに分かれているためこの名があり、
三枝、三又とも書きます。

中国語では「結香」(ジエシアン)と称しているのだそうです。

3
e0195587_19591315.jpg


春を告げるように一足先に、淡い黄色の花を一斉に開くので、サキサクと万葉歌人はよんだのだそうです。
(サキサク・・・とも言われ、三枝という姓の語源だとか・・)

4
e0195587_2041654.jpg


ミツマタとは関係ないのだけれど・・・ なぜか撮りたくなる大きな木・・^^

5
e0195587_20101646.jpg


そして 木の影たち♪

6
e0195587_20104330.jpg


ひとつひとつの小さな花は 沈丁花に似てますね~^^

7
e0195587_20132354.jpg


8
e0195587_20142587.jpg


9
e0195587_201545100.jpg


ミツマタは 和紙の原料にもなるのだそうです。

10
e0195587_20161351.jpg


11
e0195587_20184542.jpg



ミツマタを始め、マンサク、サンシュユ、福寿草・・・。
早春は黄色い花が多いですね~^^

まず最初に活動を始めるアブたちが 黄色い花を認識しやすいのだそうです。
虫たちに 受粉を促すために、春先は黄色い花が多いのだとか・・・^^

自然はよくできている・・^^


                             続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 11 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-31 19:00 | 新宿御苑
2012年 03月 30日

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (3) 男体山と女体山♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士登山トレーニングの筑波山♪

かなり急な岩場を登り 男体山山頂に到着しました~^^
(前回は コチラ

1
e0195587_19401580.jpg


雲は どこから生まれてくるのだろう・・・^^

2
e0195587_19421198.jpg


男体山を下りる頃は 少し展望も開けました。

また急な岩場を下り 御幸ケ原へと戻ります。

そういえば、秋に来たとき この辺りには 可愛いマユミの実がたくさん見られたっけ・・^^

3
e0195587_19423447.jpg


御幸ケ原は霧の中・・・ かなり寒い。

ここで、お茶屋さんに入らせてもらってお昼を食べます♪
(ちなみにこのツアーは お弁当と温泉付き~^^)
 
4
e0195587_19461451.jpg


お昼を食べて少しく休んでから、今度は女体山に向かって歩きます。

5
e0195587_1948418.jpg


途中のガマ石~^^

前来たときは 口のところ?に みんなお賽銭を投げていました~^^

6
e0195587_19502482.jpg


ますます霧が深くなってきました。

7
e0195587_19524429.jpg


本当に最近こんな光景ばっかりなのですが・・・ でも幻想的で美しいなぁ~と思います。

8
e0195587_1953715.jpg


そして 女体山山頂に到着~^^

9
e0195587_19555896.jpg


晴れていれば、素晴らしい眺めなのだけど・・・・

10
e0195587_2010112.jpg


なんにも見えませーん・・・><

11
e0195587_20101772.jpg


レインウェア着てるから モコモコでーす・・^^;

e0195587_2055981.jpg

12
e0195587_19571645.jpg



そして ここからの下りは めっちゃキツい岩場です・・・^^;


                                  続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 18 ( 日) 曇り/小雨 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-30 19:00 | 山歩き
2012年 03月 29日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


現在の地図にはない 北尾根からのルートで登る日の出山。
(前回は コチラ

急な階段を登ったところに待っていたのは こんな道・・。

わずかに踏み跡はありますが 整備された登山道とは程遠い・・・。
これぞ山道!^^

1
e0195587_220159.jpg


周りは杉林。

2
e0195587_2204648.jpg


展望は・・・無し! ><

3
e0195587_22215100.jpg


草や木の枝をかき分けながら進みます。

4
e0195587_222489.jpg


高度が上がるに連れて 道も急になり・・・

辺りは靄に包まれ 幻想的な雰囲気が広がります。

5
e0195587_2244272.jpg


「森の精になったみたいだね~(笑)」 とか
「コダマ(もののけ姫に出てくる白いやつ・・) が出てきそう!」
とか 勝手なことを言いながら歩きまーす♪ 

6
e0195587_2254295.jpg


なんだか 屋久島に来たみたい!(杉林じゃなければ・・^^;)
(行ったことはありませんが・・・ 行きたい!)

7
e0195587_2211289.jpg


ところどころに 白い杭や ピンクのリボン(木に付いている)が現れ
それらが 道案内をしてくれます。

林業で使われているものなのでしょうか?

8
e0195587_22163321.jpg


いきなり 大きな岩が現れます。

9
e0195587_22184596.jpg


ここ・・・ 通るんだよね・・^^;

雨に濡れて滑りやすいけど なんとかクリア・・!
 
10
e0195587_2219875.jpg



実はあとから知ったことですが・・・

去年同じルートを登られた方の写真を見たところ 
このルート、入っってすぐのところに 『危険! 入山すべからず』 という標識が立っていたようです。

この時は ちっとも気付かなかったのですが あったのかなぁ?
(気づいたら 入るのをやめたか・・と言われれば・・たぶんNO! ^^;
もちろん一人だったら行かないですが 今回のように経験者の方とだったら行っただろうなぁ~)

その方も書かれていましたが
そう危険な箇所があるわけではないので ここに入るのは 自己責任という意味なのでしょう・・・^^;



                            続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 24 ( 土 ) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-29 19:00 | 山歩き
2012年 03月 28日

雪解けの奧高尾 景信山~高尾山(7) 城山~高尾山山頂まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


不思議なピンクの木・・・山桜を見た城山休憩所をあとにして 
今度は 高尾山へと向かいます~^^
(前回は コチラ


1
e0195587_055172.jpg


2
e0195587_061912.jpg


このくらいの雪道は ドロドロではないのでまだ歩きやすいです~^^

3
e0195587_081264.jpg


一丁平の展望台

4
e0195587_095712.jpg


晴れていれば 綺麗に富士山が見えるのですが・・・^^;

ちなみに、去年の暮れに来た時は とっても綺麗に見えました。

5
e0195587_0114835.jpg


ここは何度も歩いたことがありますが 雪があると同じ道も変わって見えますね~^^

6
e0195587_0134375.jpg


以前来た時は 台風のあとの倒木で通行止になっていた大垂水峠へ行く道は 通れるようになっていました。

e0195587_0151162.jpg

7
e0195587_0153191.jpg


そして・・・ この辺りから 恐怖のドロドロ道が始まります~><

8
e0195587_0183144.jpg


9
e0195587_0193858.jpg


高尾山山頂へと向かう最後の階段です~

10
e0195587_0195436.jpg


高尾山山頂到着~^^

ここにも何度も来ていますが こんなに人が少なかったのは始めてです。

11
e0195587_0212237.jpg


展望もいまひとつ。

ここからも富士山、見えるんだけどなぁ~^^;

12
e0195587_0213868.jpg



                                  続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 3 ( 土) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-28 19:02 | 山歩き
2012年 03月 27日

早春の新宿御苑より~ジャノメエリカ

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


山歩きが続いたので、このへんで 花写真でも♪

新宿御苑の ジャノメエリカです。

1
e0195587_1873288.jpg


ジャノメエリカ  ツツジ科

2
e0195587_18105850.jpg


光を入れて ちょっと遊んでみました~^^

3
e0195587_1811571.jpg


名前は 花の中心の黒い部分(葯)が蛇の目模様に見えることから・・・だそうです。

4
e0195587_18125532.jpg


5
e0195587_1814617.jpg


ちょっと トバしすぎ~^^;

6
e0195587_1815526.jpg


7
e0195587_18175170.jpg


8
e0195587_18191674.jpg


9
e0195587_18193654.jpg




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 11( 日)  曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-27 19:01 | 新宿御苑
2012年 03月 26日

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


男女川を越えた辺りから 道は急になります。
(前回は コチラ


胸突き八丁と呼ばれる 階段の続く道を登り 御幸ケ原へと向かいます。

50歳以下は ストック禁止! とガイドさんからおふれがでます・・・・(笑)
ストックを使わず 自分の身体でバランスをとるように・・と。
(私は 登りはあまりストックを使わないので、この日も使っていませんでしたが・・^^;)

e0195587_21113325.jpg

1
e0195587_21115095.jpg


雨に濡れた緑が 生き生きとしていて、疲れを忘れさせてくれます~^^

2
e0195587_21132880.jpg


ここにはきっと 神様が住んでいる・・^^

3
e0195587_2116330.jpg


4
e0195587_21175018.jpg


まだ雪が残っているところがあります。

5
e0195587_21185013.jpg


そして 御幸ケ原に到着!

ここは大きな広場になっていて 
ケーブルカーの駅があり 食堂やお茶屋さんなどもあります。 

6
e0195587_21234267.jpg


展望は・・・なし・・><

でも、この雲と靄も いいものだと思ったりします。
(最近、こんな感じが多いけど~^^;)

7
e0195587_21221078.jpg


ここで トイレ休憩。

8
e0195587_2126721.jpg


そして・・・お昼も食べるのかとおもいきや・・・

男体山まで 行くようです・・^^;

9
e0195587_21271655.jpg


男体山への登りは かなり険しい岩場が続きます。

10
e0195587_21284586.jpg


・・・写真を撮る余裕は あまり無い! (笑)

11
e0195587_21295351.jpg


そろそろ 男体山山頂!

雲の間に 下界が見えます~^^

12
e0195587_2132374.jpg



山頂到着です!^^


続く♪

☆筑波山は 男体山と女体山、二つの頂からなる山です。
 男体山 870m   女体山 876m



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 18 ( 日) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-26 19:00 | 山歩き
2012年 03月 25日

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (1) 御岳渓谷から北尾根取付点まで♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山        

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は奥多摩の 日の出山~吉野梅郷を歩いてきました~^^

今回の山行は 私にとって とても思いで深い山行だったので 
感動が薄れないうちに とりあえず1回分UPしたいと思います。

日の出山は 今年の初めに単独で
御岳山~日の出山、そしてつるつる温泉に下りるルートで歩いているのですが
今回のルートは ガイドブックにも、山と高原地図にも載っていない
北尾根から登るルートでした。

メンバーは 最近いつも一緒のTちゃん、それからリーダーのMさん、私の3人。

このMさんが 登山歴50年という大ベテランで
今回のルートは Mさんが20年前に登ったというルート。

ちなみに 平成3年頃の地図には出ていたルートなのですが 
(その頃のコピーを見せてもらいましたが 出ていました)
なぜか今の地図上からは 削除されてしまっている・・というルートです。

なぜ削除されてしまったのか・・・・私有地のため 持ち主が載せないでと言ったのかなぁ・・・ という話はありましたが
本当のところは よくわかりません。

とにかくそんなわけで、ガイドブックにも 地図にもでていないので
道標もまったくなく、コース上も整備されていなくてかなり荒れていて 
本当の意味での山道~というコースでした。

かなりハードでした。
でも、かなり面白かった! ^^

もちろん、初心者の私たちだけだったら 絶対に歩けないルートで
Mさんがいたからこそ行けたルートでありますので 
慣れていない方は 絶対に一人ではいかない方が良いかと思います…^^;
(私も次にまた行けと言われても、一人では絶対に行きません・・笑)

小雨が降ったりやんだりの滑りやすい道、またしても幻想的なガスった山の風景。
日の出山からの下山は 本格的な雨が降り出し
そして 梅郷に着く頃には 綺麗な青空が広がる・・・という 変わりやすいお天気の中での山行。

日の出山山頂に着いた時 登山道とは思えない場所から現れた私たちを見て
「あなたたち どこから来たの?」 と おばさんにびっくりされたり・・(笑)

いろんな経験をたくさんできた 実のある一日でした~^^

ちょっとだけ ステップアップできたかな~? ^^
 
では またまた 梅郷まで長い山行となりますが お付き合いくださいね~♪

スタートは お馴染み 御嶽駅♪

家を出るときは小雨が降っていましたが この時はやんでいました。

余談ですが 昨日の東京の天気予報は晴れだったので
私は てっきり下界は晴れているものだと 歩いている間中思っていました・・^^;

でも・・・東京は夕方までずっと雨だったのね・・^^;

1
e0195587_19345761.jpg


北尾根取付点まで 御岳渓谷に沿って歩きます。

e0195587_1935355.jpg

2
e0195587_19355840.jpg


晴れていれば もっといいのでしょうが このモヤった雰囲気もまたいいのでは?! ^^

3
e0195587_19363235.jpg


ほら・・山の上を 霧が移動してきて・・なんともいえず綺麗だわ~^^
(でも、最近こんなのばっかり・・・という気がしないでもないけど・・^^;)

4
e0195587_1937743.jpg


ここは 夏に歩いたら気持ちがよさそうですね~♪

5
e0195587_19373563.jpg


ちょっと急な階段を登り・・・

6
e0195587_1938818.jpg


吊り橋を渡ります~♪

7
e0195587_19383166.jpg


橋の上から♪

8
e0195587_1939074.jpg


途中、カヌーがたくさん置いてあったりしたので ここで練習しているのでしょうね~^^

9
e0195587_19392431.jpg


白い建物は 発電所。

10
e0195587_19395392.jpg


遠くの山を眺めて 心は弾みます~♪

11
e0195587_19401847.jpg


実はこの吊り橋は、最近できたものらしく 本当はもう1本先の橋を渡るはずだったことが判明。
で、車道をしばらく歩き 目印の大きな鳥居の前に到着!
 
12
e0195587_19405032.jpg


そして また少し車道を歩き・・・道の脇にある古い崩れそうな急な階段!

ここが 北尾根取付点です。^^;  もちろん、道標も案内図も無し!

スタートからして ハードな予感…・。

13
e0195587_19411713.jpg



でも、心の中は 密かにわくわく♪

これからどんな旅が始まるのか とっても楽しみ~♪


こうして私たちは 地図にも載っていない、道標も全くない未知の山道へと向かうのでした~^^


                                続く♪ 


☆ヤマレコに登録してみました~  
  今回の山行は こちら



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 24 ( 土 ) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 24 ( 土) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-25 19:00 | 山歩き
2012年 03月 24日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪ 最終章  岩畳と長瀞駅♪

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニング)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山
     ★北関東       筑波山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


宝登山から無事下山した私たちは 長瀞駅を通り過ぎ、長瀞名物 岩畳へとやってきました~^^
(前回は コチラ

岩畳へは 長瀞駅から5分くらいで行けます。


岩畳

秩父盆地の水を集めて流れる荒川が、長瀞の結晶片岩地帯を侵食することによって、
岩畳(いわだたみ)と呼ばれる奇岩に富んだ断層谷や岩石段丘をつくりました。


1
e0195587_19493815.jpg


2
e0195587_1951314.jpg


この見事な岩畳は 荒川の流れによって造られたのですね・・^^

3
e0195587_19521173.jpg


秩父の山が 綺麗に見えます。

4
e0195587_1957479.jpg


この川を下って行く ライン下りも有名ですね~^^

5
e0195587_1959728.jpg


実は 私の実家は、ここからそう遠くなく・・(といっても、車で1時間半くらいかな?)
ライン下りにも 二度ほど乗ったことがありまーす♪

スリルがあって なかなか面白いですよ!
夏が 涼しくてお薦めです♪

6
e0195587_2015737.jpg


冬になると こたつに入って流れて行くライン下りが 登場するらしく・・・
ぽっかぽっか舟という幟があちこちに立っていて Tちゃんはとってもウケていました~(笑)

7
e0195587_2044433.jpg


ぽっかぽっか舟に乗りたかったようですが もう私たちが来たのは夕方で
だーれもいませんでした~><

そして めちゃ寒かった~><

8
e0195587_207565.jpg


長瀞駅までは 両脇にお土産屋さんやお茶屋さんが並んでいるのですが
そこで みんなでビールを飲んで、あったかいけんちんうどんを食べました♪
(Sさんは 車だったので飲めませんでした~^^;)

そして 長瀞駅へ♪

9
e0195587_20134579.jpg


貨物は・・・TちゃんやOさんは めずらしいようなのですが・・・

実は 私の実家のすぐ近くを通っている八高線は 貨物が通るのはしょっちゅうなので 見慣れています・・。
(田舎生まれだなぁ・・・やっぱり・・笑)

10
e0195587_20174721.jpg


まあるいポスト、懐かしいね~^^

11
e0195587_20221417.jpg


長瀞駅は 関東の駅百選に選ばれているそうで、趣きのあるいい感じの駅でした~^^

12e0195587_20232756.jpg

13
e0195587_202496.jpg


14
e0195587_202623.jpg


15
e0195587_20265952.jpg



こうして 私たち4人の、長瀞アルプス~宝登山、そして岩畳の旅は終わりました。

寒かったけど、山頂のロウバイは綺麗だったし
福寿草やマンサクにも出会えたし♪

小さな春は 少しずつ近づいて来ているのを感じられる 素敵な旅でした。

そして、ずっと笑いの絶えない楽しい旅でした・・^^
みんな・・ありがとう!



タイムスケジュール

秩父鉄道 野上駅 10:30 → 長瀞アルプス登山道入口 10:50 → 氷池 11:55 → 
野上峠 12:20 → 小鳥峠 12:30 → 宝登山山頂 13:00 → 宝登山神社 奥社 12:20 →
休憩 ランチタイム → 下山 → 宝登山神社 15:30 → 岩畳 16:07 → 休憩 → 長瀞駅 17:15
      



               今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 18 ( 土 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-24 19:00 | 山歩き
2012年 03月 23日

雪解けの奧高尾 景信山~高尾山(6) 城山到着~ピンクに染まる不思議な木

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山
     ★北関東       筑波山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


雪解けの奧高尾を 城山~高尾山に向かって歩いていきまーす♪
(前回は コチラ

1
e0195587_19565490.jpg


この辺りは まだ雪道で、ドロドロ道よりずっと歩きやすいです。

2
e0195587_2003196.jpg


日が差して来ました~^^

3
e0195587_2055736.jpg


ついつい撮りたくなる こんなの・・(笑)

4
e0195587_207455.jpg


晴れてきたので 綺麗に見えるようになってきました♪

5
e0195587_2085413.jpg


青空だ! ^^

6
e0195587_20134644.jpg


7
e0195587_20152966.jpg


城山到着でーす♪

ここでお昼ご飯を食べました~^^

山で食べるご飯は美味しい!  

バーナー、GWまでには買いたいのですが・・・^^;

8
e0195587_201641100.jpg


ご飯を食べながら 私はずっと気になっていたことがありました。

それは・・・ 休憩所の真ん中辺りにあるこの木。

枝がうっすらピンクなんですよね~  わかりますか?  なんだろ?

9
e0195587_20184882.jpg


私は 不思議でしかたなくて 近くに行ってみたのですが・・・
枝の途中から うっすら色づいているのですよね~

私が見ていたら、近くの男性3人組も 不思議がって写真を撮っていました。

酔っ払ったんじゃない?
誰かが塗ったんじゃ・・

とか、友達やその男性たちは 言っていましたが・・(笑)

10
e0195587_20244535.jpg


これから芽吹いて きっと花が咲くのでしょうが・・・

なんの木で なぜこんなふうに染まっているのか わかる方いたら教えてください。 ^^
(調べてみましたが わかりませんでした・・^^;)

でも、なんだか ほろ酔いの女の子みたいで 可愛らしい~^^

11
e0195587_20283959.jpg


よく見ると このピンクの木は ところどころで見られました。

わかるかな?

12
e0195587_20321016.jpg


それにしても不思議だ~^^ (私が知らないだけかしら~? 笑)


・・・とここまで書き、気になってもう一度調べてみました。

すると・・・桜染めのサイトで こんな文を見つけました・

桜のピンクは花の咲く前の小枝の中に潜んでいます。
木の枝が、今年はピンクに染まらない…などというのは当たり前です。毎年毎年、桜の木は全く別物です。
桜染めで一番難しいのはピンクに染まる小枝を見つけることです。
「若さがあって素直」がポイント。
150年も生きた桜でも「若さがあって素直」なものもあれば、4、5年の若木でも、「若さ」も「素直さ」もないものもあります。



このピンクに染まった木々は 桜の木だったのか・・

桜はこうやって、花を咲かせる準備をしているのですね~^^

この、ピンクに染まる枝を見つけるのは なかなか難しいようです。
偶然にも見つけた私は なんてラッキーなんだろう! ^^

(・・・もし 桜じゃなかったら教えてください・・^^;)

自然の不思議をまたひとつ見つけた気がして なんだかちょっと嬉しくなりました♪                                  


                           続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 3 ( 土 ) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-23 19:43 | 山歩き
2012年 03月 22日

早春の新宿御苑より~満開のカンザクラ(寒桜)

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)
    北関東       筑波山(3月 富士登山トレーニングツアー)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   浅間嶺~払沢の滝   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山
     ★北関東       筑波山 

    

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


このところ、週末になると天気が悪く なかなか青空の山行に行けません・・・><

新宿御苑に行ったこの日曜日は 久しぶりの青空が覗いた週末でした。
(全回は コチラ


満開になったというカンザクラが とっても綺麗でした~^^

1
e0195587_21444125.jpg
 

2
e0195587_21483978.jpg


カンザクラ(寒桜)は  大島桜と寒緋桜(かんひざくら)との雑種だと言われていて
早い時期に咲き始める桜です。

3
e0195587_21544295.jpg


早いものだと 1月に咲き始めることもあるようですが 今年はやはり遅かったようですね~^^;

4
e0195587_21575194.jpg


5
e0195587_21591930.jpg


ほんのり色づいた蕾も可愛い♪

6
e0195587_2202499.jpg


今、満開の河津桜も このカンザクラの仲間だそうです。

一昨日、撮りに行きたかったのだけど、筑波山の翌日は仕事で グロッキー・・><
さすがに遠出する元気はありませんでした~^^;

7
e0195587_2244513.jpg


青空に桜は やっぱりいいなぁ~^^

8
e0195587_226055.jpg


満開のカンザクラの 道を挟んで向かい側に 十月桜がひっそりとまだ何輪か花をつけていました。

e0195587_2275327.jpg

寒い冬の間中、こうして花を咲かせていたのかな・・・

この桜を見る人も 撮る人もほとんどいなかったけど
私は なんだか愛おしくて、そっとシャッターをきりました。

9
e0195587_2281539.jpg



桜は やっぱり日本人の心。
どんな桜も愛おしく、美しいと思います。

これから桜の季節。
またこの季節を迎えられたこと、この目で見ることができること、嬉しく思います。

今年もたくさんの桜が きっと私たちを楽しませてくれるでしょうね・・^^

楽しみです♪


                                        続く♪ 



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3. 11 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-22 19:01 | 新宿御苑