空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 05月 ( 63 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

春の御前山 (6)   避難小屋を経て山頂へ♪

    ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

 
☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


御前山
(前回は コチラ

思っていたよりかなりキツい、御前山の登り・・

さすが奥多摩三山と呼ばれるだけのことはある…^^;

e0195587_19553344.jpg

1
e0195587_19555642.jpg


カタクリの花がところどころ現れ、辛さを半減させてくれます~^^

2
e0195587_1959037.jpg


3
e0195587_2001915.jpg


この葉…たくさんあったのですが、この時は名前がわからず。
あとでSさんが調べて教えてくれました。

コバイケイソウ らしいです。  花はまだ咲いていませんでした。

4
e0195587_2012425.jpg


やっと避難小屋が見えてきました~^^

5
e0195587_203129.jpg


避難小屋到着~^^

ここまで来れば、山頂はもうすぐ!

6
e0195587_2042362.jpg


たくさんの人が休んでいます。

ゴールデンウィークだったからか 家族連れの方も見られました。

7
e0195587_205584.jpg


私たちもここで休憩!

御前山の避難小屋は とっても綺麗。
こんな綺麗だったら、ここに泊まれちゃう!(笑)

8
e0195587_2064826.jpg


9
e0195587_2081181.jpg


近くには 可愛いアブラチャンの花が咲いていました~^^

10
e0195587_2010333.jpg


11
e0195587_20113070.jpg


避難小屋でゆっくり休んで また歩きだします。

12
e0195587_20163662.jpg


13
e0195587_20175559.jpg


山頂が見えてきました!

14
e0195587_20181688.jpg


あと少しだ!  がんばれ!

15
e0195587_20194988.jpg



                     続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4 . 29 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-31 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 05月 31日

ノスタルジア

e0195587_2358114.jpg


e0195587_23532193.jpg



土手を歩いていると なんとなくセツナイ気分になるのはなんでだろ・・。

More

by m-kotsubu | 2012-05-31 00:05 | 風景
2012年 05月 30日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (2) 禊所まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち
     ★奥秩父        笠取山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山1合目から5合目
(前回は コチラ


浅間神社でお参りをすませてまたバスに乗り込み、約5分。

登山口へと到着!

1
e0195587_19394232.jpg


準備をして、爽やかな緑の中 歩き始めます。

2
e0195587_19395912.jpg


この写真の向こう側の木の根元辺りに、溝らしきものがあるのわかりますか?
(ちょっとわかりずらいですが…)
これは何でしょう?

後ほどで出てきます。

3
e0195587_19411563.jpg


この辺りは綺麗な歩きやすい道が気持ちよく続いています。

4
e0195587_19435854.jpg


こんなところにバス停が…

e0195587_19453530.jpg

5
e0195587_19455463.jpg


ところで、結構頻繁に出てくるこの道標。

富士山頂まで515分…とかって書かれてるけど… 分で書かれてもねぇ…^^;
と思ってしまうのですが…(笑)

でも、10.6kmって思ったより少ない気が…。
もっと距離あるのかと思っていました。
まぁ、ずっと登りの10.6kmは、平坦な道の10.6kmとは大違いなのですが…><

6
e0195587_19473819.jpg


7
e0195587_19515417.jpg


e0195587_19531641.jpg

8
e0195587_19533921.jpg


階段を登ったところでちょっと休憩。

炭焼き小屋のあと???

9
e0195587_1955568.jpg


イタヤカエデの可愛い花が咲いていました。
(見ずらくてすみません・・^^;)

10
e0195587_19562818.jpg


11
e0195587_19583656.jpg


結構歩いた気がするのですが、実はまだ1合目にも来ていません…^^;

少しだけ休憩して また歩き始めます。

12
e0195587_19593428.jpg


鳥居があって 狛犬…ならぬ 狛猿がいました~^^

13
e0195587_2011346.jpg


この溝…これが3枚目の写真に出てきた溝なのですが、なんだと思いますか?

私たちが歩いている道と並行して 少し離れたところをずっと通っているのですが
これは昔の登山道なのだそうです。

たくさんの人が通ったため、このように溝になってしまったのだそうです。
すごいですねぇ・・・。  
どれだけの人がここを歩いていたのでしょう。

今は5合目まで車で行けますが、昔の人は1合目からずっと歩いて登ったのですよね…。

ちなみにこの道は、今は立ち入り禁止で通れないようになっています。

14
e0195587_20324.jpg


ここは禊所だったそうです。

15
e0195587_20121674.jpg


へぇ… なるほど…。

16
e0195587_20123459.jpg



登山道には 歴史を感じるものが次々と現れ、なかなか面白いです~^^



                              続く♪


 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-30 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 05月 30日

風の中で~ユリノキ

e0195587_015594.jpg


e0195587_021990.jpg


e0195587_023673.jpg


e0195587_025223.jpg



足元に咲く可憐な野草たちも好きだけれど 樹木の花も大好きです。

なんだかのびやかで大らかな気持ちになる。



ユリノキは好きな花。


ここにたどり着いた時、ものすごい風が吹いてきました。

高い樹の上で揺れる花を やっと何枚か撮りました。

More

by m-kotsubu | 2012-05-30 00:16 | 花・緑
2012年 05月 29日

多摩川源流の山 笠取山 (1)  源流に沿って~カラマツからブナの森へ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち           
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奥秩父        笠取山

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日から また新しい山旅の始まりです♪

私の家の前には 多摩川が流れています。

今回訪れたのは、この多摩川の源流の山、笠取山です。

笠取山は、埼玉県秩父市と山梨県甲州市の境目にある、標高1953mの山です。
山域では 奥秩父に属しています。

ここには、多摩川の始まりの場所、水干があり 多摩川の源流が流れています。
そして、小さな分水嶺があり 
そこを境に水は 富士川、荒川、多摩川へと分かれて行きます。

多摩川の源流、そして始まりのある山。
そこはとっても綺麗な山でした。

カラマツ、ブナ、そしてしらびその森へと標高が高くなるにつれ変わって行く樹林帯。
その中を流れて行く 美しい多摩川の源流。
そして、山頂からの素晴らしい眺め。

ガイドブックを見た時から行ってみたかったその山は 
ただ・・・アクセスがとっても不便で…。
駅からタクシーで1時間もかかるのです。><
なので、ここを訪れる人は、マイカーが多いのでしょう。

私はちょうどこの日 山友Tちゃんが仕事のため予定が空いていて…
何かいいツアーがないかな~と探していたら ちょうど空席があったので申し込みました。
個人ではなかなか行けない場所なので、空いていてよかった~^^

写真もそうそうじっくりと撮れたわけではないのですが
でも、この山の美しさをお伝えすることができたらいいな~と思います。

そうそう、とってもステキな場面にも遭遇したのです。^^


毎日のように眺めている豊かな多摩川。(私の住むところはもう河口近くの下流です)
その始まり、そして小さな1滴が集まり、大きな流れになることを想像しながら歩くのは
とっても浪漫のある素敵な旅でした。


山域では奥秩父なのですが、アクセスのいい山梨側から入るのが一般的なようです。

余談ですが…私は埼玉生まれなのですが
どうも埼玉と山梨が隣同士である…ということが不思議でたまりません…(笑)


バスは中央高速を勝沼インターで降り、途中まで行くのですが…
この日のツアーバスは 中型バス。
小型バスだったら登山口まで上がれるのだそうですが 中型では入って行けないということで
途中で 手配してくれていたタクシー5台に分乗します。

こういうところ、ツアーだとありがたいですね~^^

タクシーに乗り換え 30~40分… 遠い…^^;

やっと登山口に到着です!

1
e0195587_21173132.jpg


多摩川の源流であるということから
東京都水道局が管理してる登山道は、綺麗に整備されていて歩きやすかったです。

2
e0195587_21313257.jpg


空はとっても青くて 山日和! ^^

3
e0195587_21315346.jpg


登山道に入ると そこは綺麗なカラマツの森が広がります。

4
e0195587_2136429.jpg


苔むした岩が見られ…

5
e0195587_21413973.jpg


その中を小さな流れが流れて行きます。

6
e0195587_2142236.jpg


これが多摩川の源流。  綺麗ですね…^^

7
e0195587_21434924.jpg


ハウチワカエデ(だったと思う・・)

この日のガイドさんは 植物にもとっても詳しく、カエデの種類などもいろいろ教えてくれました。
小さな赤い花が咲いているの、わかりますか?

8
e0195587_21452649.jpg


こんな橋が次から次へと出てきて、流れの上を行ったり来たりしながら歩いて行きます。

9
e0195587_21502392.jpg


樹木は カラマツからブナへと変わっていきます。

10
e0195587_2152266.jpg


これは鹿が食べたあとだそうです…^^;

(この木はブナじゃないかも…
 なんとかという生薬になる木だそうで、
 鹿がお腹をこわしたからたくさん食べたのかも…とガイドさんが冗談を言ってました~笑)

11
e0195587_21542389.jpg


12
e0195587_21593272.jpg


ニリンソウ…かな?  (とガイドさんも言っていた)がまだちらほら見られました。^^

13
e0195587_2235088.jpg


この小さな流れが やがて大きな多摩川になるのですね…^^

14
e0195587_227216.jpg



                        続く♪


笠取山(かさとりやま)は埼玉県秩父市と山梨県甲州市の境にある標高1,953mの山で、
奥秩父の山域の主脈の一つに位置している。

山頂の南側は、多摩川の水源であり、南斜面の山林一帯は東京都水道局の水源涵養林(東京都水源林)となっている。
山頂から南側少し下に水干(水乾)(みずひ)と呼ばれる水源があり、
「東京湾まで138km」と書かれた看板が立っている。
また、山頂から西へ少し離れた雁坂峠への分岐付近に小さな分水嶺(山梨県山梨市・甲州市、埼玉県秩父市の境目に位置)があり、
ここから山梨市側は笛吹川(富士川の支流)、秩父市側は荒川、甲州市側は多摩川へと別れている。また、これを示す石柱がある。


                 以上 Wikiより




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 26 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-29 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 05月 29日

光と遊ぶ

e0195587_071828.jpg


e0195587_075227.jpg



夜景が上手く撮れないから…
(そりゃ手持ちじゃ撮れないよ…笑)

遊んでみた。


けど これもこれでなんだか難しい…^^;

More

by m-kotsubu | 2012-05-29 00:14 | 夜景
2012年 05月 28日

のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち         
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


官の倉山
(前回は コチラ


ここに行ってから、もう1ヶ月半もたってしまいました…・^^;

花たちはすっかり次の季節へと移り変わり、今さら桜もどうなのか…? と思うのですが
私の記録でもあるので、残させてください。

官ノ倉山を下りて小川町駅へと向かう、里山の桜道です。


4月の半ば、春の遅い里山では まだ桜が満開でした。

e0195587_126087.jpg

1
e0195587_126254.jpg


散りゆく桜もまた美し…

2
e0195587_1292944.jpg


3
e0195587_1211258.jpg


優しそうな目をしたワンちゃんでした。

4
e0195587_12115011.jpg


5
e0195587_12134552.jpg


6
e0195587_12144518.jpg


ここで道標に従い、竹やぶの道に少し入ります。

e0195587_12151433.jpg

7
e0195587_1216321.jpg


8
e0195587_12195816.jpg


ほどなく行くと長福寺。

ここも桜が綺麗でした。

e0195587_121823100.jpg

9
e0195587_12185259.jpg


八重の枝垂れ桜

10
e0195587_12214082.jpg


いいな…里山の春♪

11
e0195587_12223047.jpg


大島桜は好きな桜です。  今年はあまり撮れなかったな…^^;

12
e0195587_12244994.jpg


ムラサキハナナ♪

13
e0195587_12254912.jpg


青空と菜の花♪

14
e0195587_12261237.jpg


桜並木を抜けると、もうすぐゴール。

この辺りで、コンデジのバッテリーに赤ランプが付き始めます。
駅までもってほしい…。

15
e0195587_12282260.jpg


途中の晴雲酒造。 酒造見学、利き酒もできるそうです。^^

16
e0195587_12312059.jpg


小川町駅到着~^^

バッテリーもなんとかもちました~^^

17
e0195587_12334092.jpg



駅スタートとゴールの写真を撮っているのは、一応コースタイムを記録しているからなのですが
こんなに写真撮りまくってゆっくり歩いているのでは
コースタイムもなにもないような…(笑)


官ノ倉山の一人旅、低山ながら山の雰囲気もなかなかよかったし
なんといっても 花に溢れる里山の春を、のんびり満喫できたのがとっても嬉しかったです。


そうそう、この日帰りにまた道標を見逃し、地元の方のお世話になりました~^^;

小さな山であっても 楽しい出会い、美しい風景 素敵なシーンはたくさんあります。

これから先、高い遠くの山を目指すとしても
この里山の優しい風景は 私の心にずっと残るだろうな…。

大きな雄大な自然も 足元の小さな自然も、そして自然の厳しさも…
素直に受け入れることのできる自分でいたいな…って思います。


そして、自分が感動した風景 心に感じたことを
飾らずに素直に写真に残し、こうやってここに綴って行くことができたらいいな…。

例え拙い写真であったとしても…。


長い間、季節ハズレの写真にお付き合いいただき ありがとうございました~^^

終わり。 


コースタイム

9:45 東武竹沢駅
10:20 官ノ倉山登山口
11:00 官ノ倉山山頂 11:55
12:05 石尊山山頂  12:20
12:50 北向不動
14:00 長福寺
15:10 小川町駅




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4. 15 ( 日) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-28 12:00 | 山歩き | Comments(8)
2012年 05月 28日

日没の時間(とき)

e0195587_0372894.jpg


e0195587_0374873.jpg


e0195587_038113.jpg


e0195587_0383120.jpg



夕陽が沈んで行く瞬間。

太陽が一日に別れを告げる。

More

by m-kotsubu | 2012-05-28 00:49 | 夕景
2012年 05月 27日

奥多摩むかしみち (4) 不動の上滝

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち           
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


昨日は 多摩川源流の山へ行って来ました。
写真は整理して、またレポしますがとっても綺麗な山でした。

また後ほど…^^


奥多摩むかしみち
(前回は コチラ


雨上がりのむかしみち♪

道端に咲く春の野草たちを撮りながら、のんびり歩きます。

1
e0195587_193478.jpg


ここで橋を渡ると 木々の中に滝が現れます。

2
e0195587_19362812.jpg


地図を見ると 『不動の上滝』 とありました。

3
e0195587_19371169.jpg


4
e0195587_1947572.jpg


流れ落ちた水は、もう1段下の滝へと流れて行きます。

5
e0195587_19491139.jpg


6
e0195587_19493866.jpg


7
e0195587_19512855.jpg


8
e0195587_19522974.jpg


9
e0195587_19525311.jpg


前日2日間降り続いた雨のせいで 水かさが増し、激しい流れはとても美しかったです。

10
e0195587_19541630.jpg


11
e0195587_1956749.jpg


12
e0195587_19563241.jpg



スローシャッターで 美しい流れを撮りたかったのですが
三脚持ってないし、手持ちではここまでで精一杯。^^;

水の流れを撮るのは好きなので
いつか、ちゃんと三脚使って渓流撮りしてみたいのですが… なかなか…^^;


                         続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 4 ( 祝・木)  曇り/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2012-05-27 19:00 | 山歩き | Comments(11)
2012年 05月 27日

空からの贈り物

e0195587_0315342.jpg



虹だ!



それは、山の中で出会った 素敵なプレゼントでした…^^

More

by m-kotsubu | 2012-05-27 00:42 | 山歩き