<   2012年 06月 ( 56 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (2)  大菩薩峠から

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち  御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


大菩薩嶺
(前回は コチラ


歩き始めてから1時間ちょっとで、大菩薩峠に到着!

ここでお弁当タイム~♪

この日は下りのトレーニングなので 登りのほうが短いコースです。

1
e0195587_19505011.jpg


2
e0195587_1955290.jpg


介山荘という山小屋の近くに お地蔵さまがありました。

3
e0195587_19562929.jpg


大菩薩峠は、標高1,897m。

この日は晴れて気温があがったのですが これだけ高いとちょっと寒い~^^;
風もけっこうありました。
 
4
e0195587_19585717.jpg


5
e0195587_2043280.jpg


大菩薩峠からの眺めです。

6
e0195587_2023829.jpg


7
e0195587_205094.jpg


これはなんの花だろう? ^^;

8
e0195587_2063277.jpg


お弁当を食べ終わり少し休んで、賽の河原、雷岩などを経て
今度は大菩薩嶺に向かって歩きます。

緑に囲まれた大菩薩湖が綺麗です。

9
e0195587_2075722.jpg


10
e0195587_20105534.jpg


11
e0195587_20124356.jpg


12
e0195587_201311100.jpg


ここから先は とっても気持ちの良い稜線歩き♪

13
e0195587_20135616.jpg


さっきまでいた大菩薩峠が もうあんなに小さく見えます。^^

14
e0195587_20212571.jpg



気持ちいい~^^

こういう瞬間、最高だなぁ~♪


                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6. 17 ( 日) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-30 19:00 | Comments(8)
2012年 06月 30日

夏を待ちわびて

e0195587_23552620.jpg


e0195587_2356142.jpg



梅雨の合間の晴れの日。



今日、仕事中に見あげた空には 夏雲が浮かんでいた。


夏の残像が フラッシュバックする。

青い空、真っ白な夏雲。   強烈な太陽。

じりじり焼ける暑さ。


春も秋も冬も好きだけど、まっすぐな夏も私は大好き。


夏が恋しい。


暑いけど、いやになるくらい暑いけど 私はあの強烈な眩しさが大好き。



夏山へ行こう。  

あの青い青い空に もっと近づくために。



(残念ながら今日は撮れなかったので、この写真は6月20日 台風のあとに撮ったものですが…・^^;

ちょっと変わった形の雲は つるし雲というのだそうです。
冬の空気が澄んだ日には あの場所に富士山が見えます。)

More

by m-kotsubu | 2012-06-30 00:15 |
2012年 06月 29日

奥多摩むかしみち (10) 青目不動堂まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち  御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志    大菩薩嶺



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


奥多摩むかしみち
(前回は コチラ


ゴールが近づいてきた 奥多摩むかしみち。

今回で最終章にしようと思ったのですが まだ写真が残ってました~^^;
あと1回ほどお付き合いください。^^;


道所吊橋をあとにして、奥多摩湖に向かいます。

お天気がまた怪しくなり、山にはガスがかかり始めます。

1
e0195587_19555991.jpg


雨に濡れたウツギの花。

2
e0195587_2005996.jpg


今まで舗装された道が多かったのですが ここにきて山道らしい道が現れます。

雨が結構降ってきました。

e0195587_2043543.jpg

3
e0195587_2051532.jpg


奥多摩湖のダム、小河内ダムが見え始めます。

4
e0195587_2074477.jpg


5
e0195587_2085693.jpg


雨に濡れた山の緑は 美しさを増す気がしますね…^^

6
e0195587_2092156.jpg


7
e0195587_20111645.jpg


奥多摩湖も雨に濡れています。

8
e0195587_20114513.jpg


手書き風の道標~^^

9
e0195587_20133067.jpg


この霧は どこから生まれて来るのだろう…と私はいつも思います。

10
e0195587_20153237.jpg


奥多摩湖が全貌を現します。

実はこの日、お天気がよければ雲取山から下山する予定の日でした。

ちょっと複雑な思いで、私たちはこの風景を眺めていました。

11
e0195587_2017763.jpg


青目不動堂が見えてきます。

雨がひどくなってきたので 先を急ぎます。

e0195587_20151029.jpg

12
e0195587_20273550.jpg


これはなんの実だっけ…?

13
e0195587_20335913.jpg


そして…あとちょっとというところで、激しい雷雨! ><

近くの農家の物置小屋?のようなところに駆け込み、激しい雨を凌ぎました。

14
e0195587_2034481.jpg


15
e0195587_20381247.jpg


雨は濁流になって流れ落ちます。

16
e0195587_20383625.jpg


下に見えるあの場所がゴールなのですが…^^;

17
e0195587_20392796.jpg


雨が小降りになるまで10分ほど、雨宿りをしたかな。

そしてこのあと、私たちはまた美しい流れに出会います。


次回、最終章にて…^^


                     続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 4 ( 祝・金 ) 曇り/雨/晴れ/雷雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-29 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2012年 06月 29日

P.M7:00の空

e0195587_075445.jpg


e0195587_08836.jpg




♪ 天気予報によれば 夕方からの 降水確率は上がっている

 でも雨に濡れぬ場所を探すより 星空を信じ出かけよう ♪



                  Mr.Children 『エソラ』 より


今朝、自転車通勤のヘッドフォンから聞こえてきた曲。



♪ 雨に振られたら 乾いてた街が 滲んできれいな光を放つ

  心さえ渇いていなければ どんな景色も宝石に変わる ♪




出かけよう。 星空を信じて。

明日は晴れるって信じて。


この世界の美しい景色を確かめに行こう。

More

by m-kotsubu | 2012-06-29 00:27 | 風景
2012年 06月 28日

棒の嶺(棒の折山) (3) 藤懸の滝を越えて

          ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち  御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


棒の嶺(棒の折山)
(前回は コチラ


棒の嶺へと向かう登山道は 沢沿いの道へと入って行きます。

『藤懸の滝』の表示が現れます。

e0195587_1955239.jpg

1
e0195587_19553623.jpg


しばし、涼やかな風景をお楽しみください~
(あまり上手く撮れなかったのですが…^^;  歩きながらなのでもちろん手持ちです)

2
e0195587_2003178.jpg


3
e0195587_2005351.jpg


4
e0195587_201999.jpg


こうして滝や流れを眺めながら、少しずつ高度をあげて行きます。

5
e0195587_2042468.jpg


6
e0195587_208448.jpg


苔むした岩と、その間を流れていく美しい流れ。

何度見ても飽きない、美しい大好きな光景です。

7
e0195587_208312.jpg


8
e0195587_20131516.jpg


何度も言ってしまいますが 
私は御岳山のロックガーデンのこんな光景に魅せられ山を始めたのです。

9
e0195587_20134823.jpg


10
e0195587_20242822.jpg


11
e0195587_20244843.jpg


12
e0195587_2025770.jpg


13
e0195587_20271345.jpg



同じような写真ばかりですみません…^^;


歩いては立ち止まって写真を撮り、また歩く…^^

濡れた岩場はちょっと滑りそうで細心の注意が必要でしたが
撮らずにはいられない美しい光景が 次から次へと現れ、私は夢中でシャッターをきっていました。



                            続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 10 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (E-M5)

by m-kotsubu | 2012-06-28 19:00 | 山歩き | Comments(9)
2012年 06月 28日

精霊たち

e0195587_0194445.jpg



e0195587_0201629.jpg




どのくらいの年月、ここで佇んでいたのだろうか。


たくさんの人たちの喜びや悲しみを その手で受け止めて。


私はここを通過する一人の旅人だけど、貴方たちの優しさを忘れない。

More

by m-kotsubu | 2012-06-28 00:36 | 山歩き
2012年 06月 27日

富士山1合目から5合目(富士登山トレーニングツアー) (6) 5合目まで

     ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち  御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山1合目から5合目
(前回は コチラ


今日は一気に5合目まで行きまーす♪ ^^

ここは4合目を過ぎた辺り。

1
e0195587_20135969.jpg


この辺りに来ると、木の感じもなんとなく変わってきますね~

2
e0195587_2014381.jpg


まもなくまた廃屋が見えてきます。

3
e0195587_20194735.jpg


4合5勺  

4
e0195587_20211695.jpg


これが御座石かな?

5
e0195587_20214164.jpg


ここも廃屋。

6
e0195587_20273580.jpg


また歩きます。

7
e0195587_20294932.jpg


中宮と呼ばれる場所のようです。

e0195587_20301490.jpg

8
e0195587_20303628.jpg


9
e0195587_20325388.jpg


そしてここで、舗装された道路へと出ます。

e0195587_20344787.jpg

10
e0195587_20351516.jpg


ここで、雪を被った富士山の山頂が現れます!
  
11
e0195587_20371153.jpg


あれが山頂 剣ヶ峰。  感激だ~^^

まだあんなに雪が残っています。

12
e0195587_20382099.jpg


8月、私はあの上に立てるかな…。

13
e0195587_20414565.jpg


山頂まであと6.3km

e0195587_20432392.jpg

14
e0195587_20434628.jpg


15
e0195587_2046137.jpg


5合目 2,305m

16
e0195587_20462410.jpg


17
e0195587_2048846.jpg


18
e0195587_20482891.jpg


気持ちがいい~^^

19
e0195587_20491180.jpg



ここまでで、5合目までの長い登りはおしまい。

あとは、ゴールの小御岳神社まで、山頂を眺めながらゆっくりと歩いて行きます。


この時私は、自分が登っている山の山頂が はるか高くに見えるという感覚が 
なんだかとっても不思議でした~

でも…あとから考えたら そんなの当たり前のことなのですが…(笑)



                         続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 20 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-27 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2012年 06月 27日

憧れ

e0195587_0252182.jpg


e0195587_0261310.jpg


e0195587_0273823.jpg



あの日 一緒に見たあの遠くの山に

いつかきっと一緒に行こう。

More

by m-kotsubu | 2012-06-27 00:35 | 山歩き
2012年 06月 26日

思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (1) 御嶽神社まで

     ☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     奥多摩むかしみち 御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奥の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺

     


☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


土曜日、山友Tちゃんと女二人旅に行ってきました~^^

以前にも書いたように 冬に出会って以来、何度も一緒に山には行っているのですが
二人で行くのは今回が初めてでした。

もし夜中の記事を見て下さっている方がいたら なんとなくわかるかもしれませんが
私はこの時、複雑な気持ちを抱えていました。
低山をのんびりと歩いているだけの時には感じなかったいろいろなことを感じ
ちょっと行き詰まっていたのかな。

今でもその気持ちは なんとなくモヤモヤしたまま心の底にはありますが
たぶん、これは山登りを続けて行くのであれば 
遅かれ早かれぶつかる壁であったのだろうと思います。

上手く書けませんが とにかく私はこの時
どうにもならないイライラを 抱えていました。

でも、Tちゃんに会い話し、笑い、一緒に山を歩いているうちに
そのイライラした気持ちが だんだん落ち着いてきて いつの間にか忘れて心から楽しんでいました。

やっぱり山には 心を癒す力があるんだなぁ~^^

そして今回行ったのは 私が山歩きを始めるきっかけとなった 思い出の御岳山でした。

前置きが長くなるので、そのことについては これからの記事の中で書いて行こうと思います。
 

私が御岳山に来たのは これで3度めでした。

最初は さっき書いたように山歩きを始める前の去年の夏、レンゲショウマを撮りに来た時
そして2度目は 新年の歩き初めに 御岳山から日の出山へと歩いた時
どちらも、一人旅でした。

そしてその御岳山へ、今回はTちゃんとの二人旅♪

ちなみにTちゃんは、御岳山は初めてとのこと。
そして今回のコースは、師匠Mさんのお薦めコース。(これがMさん好みのかなりシブイコース 笑)


御嶽駅からバスに乗り、ケーブル下で降ります。

ここからケーブルカーの滝本駅まで、結構急坂です…^^;
 
1
e0195587_20113943.jpg


懐かしい… あの時もこうやってこの風景を見上げたな…。

2
e0195587_2022986.jpg


ケーブルカーに乗り込みます。 混んでる~><

3
e0195587_20235261.jpg


御岳山駅で降りると、そこは広場になっていて お土産やさんなどがあります。

ここで用意をして 歩き始めます~^^

4
e0195587_20252551.jpg


まずは御嶽神社を経由してロックガーデンまで。

e0195587_2028514.jpg

5
e0195587_20291910.jpg


日の出山が見えます。

3月に登った北尾根は どっちかな?
あの時も楽しかったよね! ^^

6
e0195587_2031339.jpg


道沿いのあちこちに ユキノシタがたくさん咲いています。

こんなに咲いているのを見るのは初めて!

7
e0195587_20335283.jpg


ユキノシタ♪  可愛いですよね~^^

8
e0195587_20345338.jpg


モンシロチョウが遊びに来ていました♪

9
e0195587_20381519.jpg


そう…去年の夏に来た時、植物園でしか見たことなかった野草たちにここで会い
私はとっても感動したっけ…。

10
e0195587_20393123.jpg


ヤマボウシの花も まだ少し残っていました。

11
e0195587_2043840.jpg


天然記念物 神代ケヤキが現れます。

12
e0195587_20441420.jpg


何度見ても大きい。

13
e0195587_2044365.jpg


樹齢 千年か…。  気が遠くなるほど昔から、この場所にいたんだね。

14
e0195587_20471729.jpg


両脇にお土産やさんが並ぶ参道を抜けます。

ここで早々と登山バッジget!(笑)
帰りもしも遅くなって閉まっちゃったら買えなくなっちゃうもんね~(笑)

e0195587_20495817.jpg

15
e0195587_20502164.jpg


御嶽神社に到着です。

e0195587_20522522.jpg

16
e0195587_20524530.jpg


が、お参りは時間があったら帰りにすることにして ロックガーデンへと向かいます。

17
e0195587_2053441.jpg



ロックガーデン…。

苔むした岩と澄んだ水の流れ。 美しい大好きな場所。


そこが私の山歩きの原点となった場所でした。


                      続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 23 ( 土) 曇りPHOTO by kotsubu (E-M5, FT3)

by m-kotsubu | 2012-06-26 19:00 | 山歩き | Comments(11)
2012年 06月 26日

昼と夜の狭間

e0195587_074514.jpg


e0195587_08544.jpg


e0195587_083293.jpg



6月20日の空。

いつものごとくベランダから 手抜き撮影 ^^;

More

by m-kotsubu | 2012-06-26 00:31 | 夕景