空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

山で迎える誕生日♪ ~硫黄岳より

硫黄岳山頂より 赤岳(向かって左は横岳)

1
e0195587_19135040.jpg


山頂より 爆裂火口

2
e0195587_19141649.jpg


色づき始めた山

3
e0195587_19143837.jpg


赤岩の頭へと向かう稜線

4
e0195587_1915352.jpg


真っ赤に染まる…の葉(なんの葉?)

5
e0195587_19153168.jpg



昨日、今日と1泊で 南八ヶ岳の硫黄岳に行って来ました。

迫りくる台風を回避するため、今日登るはずだった硫黄岳を昨日のうちに登り
今日は 山小屋(オーレン小屋)からのんびりと歩き
温泉に入り 午後1時過ぎには、東京に戻ってきました。

おかげで、台風の影響もまったくなく (今日の午前中は良い天気でした~^^)
素晴らしい景色を堪能した 素敵な山の旅を過ごすことができました。



気がつけば 今日は私の誕生日。^^

山で迎える素敵な誕生日でした~

別に誰が祝ってくれるわけでもないけど(誕生日が嬉しい歳でもないので 特に言わなかった・・笑)

きっと八ヶ岳の山々は祝ってくれたでしょう?! (笑)



素晴らしい景色 色づき始めた木々、苔の森、清らかな水。

そして素敵な山小屋で過ごした楽しい夜。
(山小屋の話は また夜中にでも…^^)


写真を整理したら また少しずつUPします。

とりあえず、無事に戻ったご報告。^^



ただいま、関東地方は大荒れ。
(我が家のバカ息子たちは いまだ帰らず…><)

大きな被害がないことを祈ります。


2012. 9. 29 (土)晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-09-30 19:47 | 山歩き
2012年 09月 28日

2012 夏! 富士登山 (5)   富士の夕景と影富士

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山
(前回は コチラ

標高3,100m  八合目を越えました。

雲がますます近くなります。

1
e0195587_19183964.jpg


2
e0195587_19223865.jpg


雲の切れ間から 山中湖が見えます。

3
e0195587_1924366.jpg


4
e0195587_19241956.jpg


誰もが、この雄大な景色を眺めています。

5
e0195587_1925266.jpg


6
e0195587_19254971.jpg


7
e0195587_19271743.jpg


8
e0195587_19281939.jpg


月がうっすらと見えました。

9
e0195587_19283896.jpg


10
e0195587_19302419.jpg


18:05  雲が茜色に染まり始めました。 

11
e0195587_19312610.jpg


12
e0195587_19322625.jpg


だんだんと紅みを増していくその空の色は とても美しかった…。

13
e0195587_19332478.jpg


14
e0195587_19334473.jpg


15
e0195587_19361699.jpg


そして、なにげなく撮った1枚。

たった1枚の写真でしたが、この現象が影富士と呼ばれるものであるのを 
私は帰ってからガイドブックを見て知りました。

16
e0195587_19371194.jpg


17
e0195587_19392211.jpg



※影富士
  朝日や夕日を受けて富士山の山容の影が周囲に映し出される風景


影富士は、条件が重ならないとなかなか見れない現象らしいので
知らずに撮った私は なんだかとてもラッキーだったようです。^^

登り始めて6時間近く。
疲労はピークになりつつありました。

でも、この美しい夕景に励まされ、また上へと向かいます。

宿泊先の山小屋まで あと少し。 がんばれ!



                               続く♪


☆土曜、日曜と留守にします。(ご想像どおり、またお山です♪)
 戻りましたら またよろしくお願いします。 ^^ 




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 24 ( 金)  晴れ  PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-09-28 19:00 | 山歩き
2012年 09月 28日

夕暮れどき

e0195587_07348.jpg


e0195587_073618.jpg


e0195587_08361.jpg


女神湖にて



日が暮れて行く。

鳥たちは あの山へ帰るのかな…。


あの愛おしい山へ。


夕暮れどきが ちょっと寂しいのはどうしてだろう。

More

by m-kotsubu | 2012-09-28 00:30 | 山歩き
2012年 09月 27日

八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(3) 北峰山頂から七ツ池へ

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


北横岳&入笠山
(前回は コチラ


北横岳には 南峰と北峰があります。

南峰から、歩いてすぐの北峰へと向かいます。

1
e0195587_19403788.jpg


2
e0195587_19405580.jpg


あっという間に北峰到着~^^

3
e0195587_1943674.jpg


相変わらずガスっています…^^;

4
e0195587_19434731.jpg


5
e0195587_19445575.jpg


6
e0195587_1945960.jpg


近くにいたおじさんに頼んで撮ってもらいました~

その方も一眼レフ(ペンタックスかな?)を持っていたのですが
私のOM-Dを渡して撮ってもらうと しきりに感激?していました…(笑)

確かに、山に持って行くには良いカメラだと思います♪ (腕は置いといて…^^;)

一眼に比べ コンパクトで軽いし、色も鮮やかだし。

防水、防塵であるのが嬉しいですね~^^
富士登山の砂埃の中などでも 気にすることなく使えました。

7
e0195587_19461118.jpg


ここで、曇っていた空に 青空がのぞきます。 

やった! ^^   晴れろ~^^

8
e0195587_19535970.jpg


ガスがサッと引いていき、明るくなります。

9
e0195587_19562362.jpg


山でガスがいきなり湧いてくる瞬間や 引いて行く瞬間って 
とっても幻想的で美しいのです。

目の前であっという間に風景が変わって行く。

写真では上手く表現できないのですが…^^;

(実際、高山でガスに包まれたら、身動きできず怖いのだと思いますが…。)

10
e0195587_19564018.jpg


山頂でしばらく写真を撮り、ちょっと休んで下山。

11
e0195587_2014178.jpg


苔や…

12
e0195587_20508.jpg


可愛いキノコを撮りながら…

13
e0195587_20516100.jpg


北横岳ヒュッテまで戻ってきました~^^

14
e0195587_2065114.jpg


ここで、待っていてくれたS2さんと合流。(お待たせしました~^^;)
しばしの休憩。

青空が嬉しくて撮る! ^^

15
e0195587_2010175.jpg


ヒュッテの脇から横道に入って 七ツ池に向かいます。

16
e0195587_2012306.jpg


17
e0195587_2014834.jpg


18
e0195587_20152935.jpg


ヒュッテから七ツ池までは 歩いて5分もかからないかな~。

木道の向こうに池が見えてきました。

19
e0195587_20155650.jpg


七ツ池です♪

20
e0195587_2018558.jpg



七ツ池・・といえど、実際に行けるのは 2つだけ。

この池の奧に、もう一つ池があります。

静かで綺麗な池でした。


北八ヶ岳には、このような山上湖があちこちにあります。

ヒトリゴトでも書きましたが、その山上湖を訪ね歩き 
四季折々の写真を撮るのも 私の小さな夢です…^^



                          続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 15 ( 土)  曇り/晴れ  PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-09-27 19:00 | 山歩き
2012年 09月 27日

エゾリンドウの咲く頃

e0195587_2348287.jpg


e0195587_23482678.jpg


e0195587_23483985.jpg


入笠湿原にて


抜けるようなな青空、白樺と湿原一面に咲くエゾリンドウ。

爽やかな初秋の風。


とっても気持ちいい湿原歩きでした。


空の青とエゾリンドウの青、どっちが深いだろう…^^

More

by m-kotsubu | 2012-09-27 10:52 | 山歩き
2012年 09月 26日

アルプスデビュー in 白馬岳 (7)  2日め  お花畑の中を♪ その②~野生のサルとの出会い

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス        白馬岳
     ★富士山          富士山
     ★浅間           東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)      北横岳&入笠山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は コチラ


咲き誇る高山植物の中、岩の多い登山道を登って行きます。

1
e0195587_18395523.jpg


ミヤマアキノキリンソウ

2
e0195587_18402039.jpg


クルマユリ

3
e0195587_1844222.jpg


オニシモツケ

4
e0195587_18475774.jpg


5
e0195587_18482276.jpg


6
e0195587_18511781.jpg


7
e0195587_18514590.jpg


ミヤマタンポポ(シロウマタンポポ)?

8
e0195587_18531758.jpg


雪渓が見えます。

9
e0195587_18554894.jpg


ハクサントリカブト

10
e0195587_18561341.jpg


11
e0195587_1859317.jpg


12
e0195587_190051.jpg


葱平と呼ばれるところまでやってきました。

大雪渓がずっと通れるの時は この葱平まで雪渓が続いているのだそうです。

13
e0195587_191470.jpg


みんな、大雪渓を見下ろしています。

14
e0195587_1961212.jpg


イワギキョウ

15
e0195587_19131922.jpg


この時、キャキャっという動物のかすかな鳴き声が聞こえてきました。

雪渓に目をやると… そこのはサルの姿が!

16
e0195587_19142692.jpg


野生のサルです。

雪渓で遊んでいるのか 渡ろうとしているのか…

親子のサルも見られました。

17
e0195587_19144396.jpg



雄大な山々、咲き誇るたくさんの高山植物、雪渓を渡る野生のサルたち。

ここでは 彼らが主役であって、私たち登山者はほんの一瞬ここを通り過ぎる旅人。


ここでは、全ての生き物たちが 厳しい自然の中で必死に生きている。

この大きな自然を汚したり、壊したりしてはいけない…。


そのことを私は 心から感じました。



                              続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 12 ( 日)  晴れ  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-09-26 19:00 | 山歩き
2012年 09月 26日

水鏡

e0195587_2353463.jpg


e0195587_23532538.jpg


e0195587_23534366.jpg


七ツ池にて



曇っていた空に、ほんの一瞬青空が覗く。


空を映す 水鏡。


その鏡は もう少ししたら鮮やかに色づく木々を映し出すのだろう。


会いたいな…。   そんな風景に。

More

by m-kotsubu | 2012-09-26 00:27 | 山歩き
2012年 09月 25日

東籠ノ登山~池ノ平湿原 (3) 水の塔山山頂 到着~^^

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス        白馬岳
     ★富士山          富士山
     ★浅間           東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)      北横岳&入笠山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


東籠の登山~池の平湿原
(前回は コチラ


初秋の花を愛でながら、気持ちのいい稜線を歩きます。

1
e0195587_17173021.jpg


大きな岩の間を登って行きます。

2
e0195587_17213966.jpg


この辺りから、黄色い可愛い花がたくさん見られるようになります。

イワインチンと言うのだそうです。

3
e0195587_17225580.jpg


2000mちょっとの山なのですが、高度感は凄いです。

たぶん、片側がなにも遮るものがなく キレているからだと思います。

山の中を走る1本の道路が 綺麗な曲線を描いていました。

4
e0195587_17244616.jpg


一緒に登っていた方の中には 高い所が苦手なのか、
「怖い」と連発していた若い?子もいましたが
私は 高いところはわりと好きなので、とっても気持ちがよかったです。^^

5
e0195587_17263774.jpg


6
e0195587_17265187.jpg


7
e0195587_173126.jpg


再び登場 クロマメの木の実♪

8
e0195587_1732679.jpg


イワインチン♪

9
e0195587_17322294.jpg


10
e0195587_17341761.jpg


水の塔山山頂に到着~^^

11
e0195587_17353532.jpg


ここでお弁当を食べました。

ちょっとガスってきちゃいました~^^;

12
e0195587_17365369.jpg


次は 東籠の登山に向かいます。

13
e0195587_17374462.jpg


この葉、名前は忘れてしまったのですが、鋭い大きな刺があるの、わかりますか?

触ったら痛いですよね~><  気を付けないと!

14
e0195587_17383538.jpg


ゴゼンタチバナの実。

以前、6枚葉には実がついて4枚葉にはつかない・・と載せましたが
こうして見ると ほんとだ~って 感心してしまいます。 ^^

15
e0195587_174151.jpg


ここからしばらくは ちょっと険しい岩場の下りが続きます。

16
e0195587_17441542.jpg



次はどんな花に出会えるかな~^^



                           続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 8 ( 土)  晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-09-25 19:00 | 山歩き
2012年 09月 25日

朝焼け

e0195587_23471933.jpg



この色を なんて表現したらいいのだろう…。


明け方の東の空の色を現す 曙色。

東雲色(しののめいろ)ともいうのだそうです。



写真を始め、山や森を歩くようになり 私は様々な色に出会いました。


美しい空の青、木々の緑、小さな花の黄色や紫、夕焼けの紅…。


自然の色はどれも美しく その色たちを、言葉でどう表現したらいいのか…といつも思っていました。


そして、日本古来の色の名前に とても惹かれていました。


浅葱色、亜麻色、桜色、瑠璃色…。

どれも、自然界の色に憧れた古代の人たちが 創り出した名前。

More

by m-kotsubu | 2012-09-25 00:23 | 山歩き
2012年 09月 24日

2012 夏! 富士登山 (4)   8合目まで その②

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山
(前回は コチラ


7合目半くらいまで登ってきました。
8合目まであと少し。

山頂まで3.2Km…   ひたすら長い3.2Kmです。

1
e0195587_10172093.jpg


雲がどんどん近くなります。

2
e0195587_10202810.jpg


3
e0195587_10205170.jpg


荒々しい岩肌。

遠くから見ると、優雅で美しい富士山のまた別の姿を見る思い…。

4
e0195587_1022382.jpg


雲の合間から見える下界。

5
e0195587_10233168.jpg


ここは日本…?  なんて思ってしまう雄大な風景。

6
e0195587_10234997.jpg


眩しい夏の太陽。

7
e0195587_10255116.jpg


8
e0195587_10261013.jpg


9
e0195587_10304115.jpg


遠くに見えていたこの岩が だんだん近づいて来ました。

10
e0195587_10324393.jpg


11
e0195587_10343481.jpg


この1枚…

フォトブックにも載せて、ヒトリゴトでも書きました。

お気に入りの1枚です。

果てしなく青い空があまりにも綺麗で 撮った1枚。

12
e0195587_1036435.jpg


雲の切れ間から、山中湖が綺麗に見えました。

13
e0195587_1039737.jpg


8合目 到着!

標高3,100m。

やった! 3000m越えだぁ~^^

14
e0195587_10393017.jpg



トレーニングで行った、木曽御嶽山の3,067mは突破。
あの時は もっと下の山小屋付近で 高山病症状が出たのですが 今回この時はまだ元気でした。

このあと、「日本で2番目に高い北岳(3,193)を越えました~」
とガイドさんが教えてくれた時もまだ元気だったので、今回は大丈夫だと思ったんだけどなぁ…^^;

やっぱり3,776mは手強かったことに このあと思い知らされます…><


今夜泊まる本八合目の山小屋まで、あと少し。


そして、このあと私は 美しい夕焼けと偶然にも影富士を撮ることができるのです…^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 24 ( 金) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-09-24 19:00 | 山歩き