空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  特別編 高原の朝

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


本日2回目の投稿です。
写真がたまりすぎているので ちょっと先を急ぎまーす。^^;



北横岳&入笠山
(前回は コチラ


チャオと一緒の八ヶ岳の旅♪ 特別編? ^^

2日めの朝のお散歩風景です。

2日めもいいお天気♪
泊まったのは 蓼科のワンちゃん連れでも泊まれるコテージ。

周りは白樺の木に囲まれています。

1
e0195587_21564736.jpg


2
e0195587_21583746.jpg


3
e0195587_221484.jpg


これが泊まったコテージです。

広くてなかなかよかったですよ~^^

4
e0195587_222245.jpg


栗が落ちてました。

まだ青い。

5
e0195587_222517.jpg


6
e0195587_224543.jpg


ほんのりと染まりかけ♪

7
e0195587_2241630.jpg


8
e0195587_2254324.jpg


9
e0195587_2265332.jpg


10
e0195587_2271014.jpg


お散歩が終わり、朝ごはんを食べて、今日の目的地 入笠山に向かいます。

11
e0195587_2283310.jpg


八ヶ岳連峰

走る車の後部座席の窓から撮りました。

12
e0195587_22103744.jpg


チャオも外を見てます。

「今日はどこに行くのかなぁ…?」

13
e0195587_2213766.jpg


流し撮り風?! (笑)

14
e0195587_22135794.jpg



次回からチャオ連れ登山、入笠山編が始まりまーす♪


                              続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 16 ( 日)  晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-10-31 20:41 | 山歩き
2012年 10月 31日

嵩山 (3) 小天狗からの眺め

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


嵩山
(前回は コチラ


某山のトレーニング登山、嵩山です。

低山ではありますが、小天狗からの眺めは最高!

1
e0195587_19474369.jpg


祠がありました。

2
e0195587_19511729.jpg


3
e0195587_1952513.jpg


4
e0195587_19522121.jpg


5
e0195587_1952363.jpg


6
e0195587_19533324.jpg


あの辺りに見えるのが これから向かう大天狗です。

7
e0195587_19535387.jpg


小天狗から、一度元の広場まで戻ります。

8
e0195587_19551011.jpg


9
e0195587_19552758.jpg


10
e0195587_1957932.jpg


11
e0195587_19573156.jpg


ちょっと中天狗に寄りまーす♪

12
e0195587_195828.jpg


ここにも祠がありました。

13
e0195587_19595428.jpg


14
e0195587_2004098.jpg


15
e0195587_2005761.jpg



                           続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 8 ( 祝・月 )  晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-31 19:00 | 山歩き
2012年 10月 31日

Mt. Fuji ~にゅう山頂から

e0195587_0113062.jpg


にゅう山頂より



『にゅう』 という、ちょっと風変わりな名前の山の上から 

この日、富士山が綺麗に見えました。


もう雪化粧ですね~^^


ここから富士山が見えるのは ごく稀だそうで、とってもラッキーでした♪



この日は、白駒池はもちろん、北アルプスの槍までも くっきり見えました。

その写真は また後日…^^

More

by m-kotsubu | 2012-10-31 00:29 | 山歩き
2012年 10月 30日

硫黄岳 (5)  夏沢峠まで~硫黄岳を臨む

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


硫黄岳
(前回は コチラ


オーレン小屋に着きました。

最初の予定では、今日はココでのんびりするはずだったのですが
台風が近づいているため、日程を繰り上げてこの日のうちに硫黄岳に登ることになりました。

1
e0195587_19592979.jpg


2
e0195587_19595329.jpg


オーレン小屋から見た風景。

こんなにお天気いいのに、台風が近づいているなんて…

3
e0195587_2034319.jpg


4
e0195587_2044040.jpg


5
e0195587_2045921.jpg


八ヶ岳の伝説だそうです。

6
e0195587_2061533.jpg


いらない荷物を小屋に預かってもらい、硫黄岳に向かって歩きだします。

7
e0195587_2073090.jpg


8
e0195587_209688.jpg


この辺りは、北八ヶ岳と南八ヶ岳のちょうど境目あたりだそうで、
北八ツっぽい苔の森や美しい樹林帯の中を歩きます。

9
e0195587_2010252.jpg


夏沢峠に到着。

10
e0195587_20125233.jpg


あれがこれから登る硫黄岳。 迫力あります。^^

11
e0195587_2013845.jpg


夏沢峠には ヒュッテ夏沢と山彦荘、2軒の山小屋があります。

山彦荘には、モモンガとヤマネが遊びに来るんですって!
会ってみたいなぁ~^^

12
e0195587_20173743.jpg


13
e0195587_20254914.jpg


あの山に登るのかぁ…

いつも、こうしてこれから登る山を見ると、ほんとに登れるのか? と疑わしくなります(笑)

実際登り始めちゃうと、そんなこと言ってられなくてなんとなく着いちゃうんですけどね!^^

14
e0195587_20271419.jpg


15
e0195587_20283299.jpg


風力発電かな?

16
e0195587_20331592.jpg


17
e0195587_20342760.jpg


いざ! 硫黄岳へ! ^^


                        続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 29 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-10-30 19:04
2012年 10月 30日

みどり池

e0195587_063226.jpg


e0195587_065045.jpg


みどり池にて


静かな静かなその水面は、名前のとおり『みどり』に輝いていました。



緑、翠、碧…

どの字があてはまるんだろう… 


美しい色…。

More

by m-kotsubu | 2012-10-30 00:34 | 山歩き
2012年 10月 29日

2012 夏! 富士登山 (9)   下山~幻影

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


富士山
(前回は コチラ


またまた夏にしばしタイムスリップ! ^^;

富士山頂にて、無事ご来光を迎え 美しい光景を堪能したあと
ショップでちょっとお買い物♪

もちろん富士山バッジとバンダナ、それからキーホルダーを購入。
(山頂でしか買えないものなので、宝物です ^^)


そしてちょっと名残り惜しいけれど下山します。

体調は…少しはよくなっていたけれど やっぱりふらふらしてました~><


下山途中で見た光景は、それはそれは幻想的で美しいものでした。
 
1
e0195587_19103665.jpg


2
e0195587_19172841.jpg


3
e0195587_19174898.jpg


今まで登ってきた道の壮大な風景も ご来光の光景も、どれも素晴らしかったけど
一番感動したのは この光景かもしれません。

この世のものとは思えないような美しい色に染まる山々。
遠くに見える雲。

美しい光景を見た時は 言葉を失くす。  

まさにそんな感じで 私は呆然としてただシャッターを押していたと思います。
 
4
e0195587_1918721.jpg


5
e0195587_19181916.jpg


泊まった山小屋のある本八合目まで戻ってきました。

私はここにたどり着く少し手前でも また気持ちが悪くなり、
しゃがみこんだりしながらなんとか到着しました。

たぶん…この時の気持ち悪さは 高山病に加え、ほとんど物を食べていなかったせいだと思います。

下山する前に、夜の間に渡されたお弁当を食べる時間を設けられたのですが
私はやっぱりご飯を受けつけられず…
(お腹は空いているのに、お米が食べられないのです)

このままでは下山できない・・と思ったので 山小屋でおでんと煮込みをたのんで食べました。
(こういうものだったら なんとか食べられました。 
 おでんと煮込みなんて、なんだか酒呑みみたいなメニュー 笑)

あ、あと バナナを売っていたので、バナナを食べました。

6
e0195587_19241033.jpg


夜はすっかり明け、今日もいい天気!

食べたら落ち着いてだいぶ元気になりました~^^

7
e0195587_19324879.jpg


気をとりなおして、さぁ 下山です! 

8
e0195587_19335966.jpg


下山は 砂埃の舞う登山道をひたすら下ります。

今後、富士登山に行かれる方のために…
下山道では マスクとサングラス、必須です。
あ、あとスパッツもつけたほうがいいですね。(晴れている場合は…ですが)

この砂埃はかなり強烈です。

ちなみに私は マスクもサングラスもしてましたが 
下山して寄った5合目のお土産屋さんのおばさんに
「顔が真っ黒だから洗ってきなさい」と言われ かなり恥ずかしかったです…><

9
e0195587_19361617.jpg


10
e0195587_19362724.jpg


11
e0195587_19424049.jpg


素晴らしい光景の中を下って行くのは気持ちがいいのですが…

この下山は かなり長くてバテますねぇ…^^;
膝にもくるし。

12
e0195587_19425332.jpg


13
e0195587_19463229.jpg


14
e0195587_19464880.jpg


15
e0195587_194726.jpg


スバルライン5合目は まだ遥か彼方です…^^;

16
e0195587_19471472.jpg



というわけで、今回で終わりになるかと思ったのですが…^^;

次回もう一度、富士登山にお付き合いください。


ラストは 私の富士登山の感想と今までのお気に入りの写真を何枚か絡めて
UPしたいと思います。

 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 25 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-29 19:00 | 山歩き
2012年 10月 29日

水鏡

e0195587_03982.jpg


白駒池にて


この水の底深くに 伝説の女性は眠っているのだろうか…。

More

by m-kotsubu | 2012-10-29 00:10 | 山歩き
2012年 10月 28日

秋の北八ヶ岳紀行 Ⅱ(1)  稲子湯から 秋色の森を♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日から また新たなシリーズの始まりでーす♪

そしてまた 北八ヶ岳…(どんだけ行ってるの~? って感じですが…^^;)

北八ツは、コースがたくさんあっていろいろアレンジできるところもとっても好きなのですが
(そんなに険しくないし~)
今回は 私にとってはお初の女子限定ツアーで行って参りました。

私は実をいうと女子の集まりってどうも苦手で(あのキャピキャピした?おしゃべりが苦手なのだと思う)
今回もキャピキャピの若い女子がいっぱいいたらちょっと嫌だなぁ…(笑)
と不安だったのですが
私と同年代の方が多く、皆さんとってもいい方で 落ち着いた北八ツらしい山歩きができました。

添乗員さん、ガイドさん(2名)ももちろん女子。(しかも若い!^^)

とっても親切で優しい方たちで いろいろ教えてくださって楽しかったです。

ガイドさん2人は、アルプスが専門だそうで 白馬村に住んでいるのだそうです。
(白馬村に住んでいるなんて いいなぁ~)

ガイドさん、添乗員さん、そして一緒に旅してくださった皆さん
そしてお世話になったしらびそ小屋の皆さん
本当にありがとうございました♪

…なんだか終わってしまいそうな 始まりの言葉になってしまいましたが(笑)
これから始まりまーす♪


今回歩いたコースは

稲子湯→みどり池(しらびそ小屋泊)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠 というコース♪
(若干、前回の一人トレッキングとカブっているのですが…^^;)

しらびそ小屋も泊まってみたかった山小屋でした。
素朴で、可愛らしく みどり池が目の前にあって天狗岳が真正面に見えて ロケーション最高! ^^

お天気にも恵まれ、あまり見ることのできないにゅうからの富士山もバッチリ!^^
北アルプスも綺麗に見えました。


前置きはこれくらいにして…

北八ツの秋を楽しんでいただけたら幸いです。^^


今回の旅のスタートは 稲子湯♪

1
e0195587_9251410.jpg


ここは、映画『岳』で 市毛良枝さん扮する山小屋の女将さんの山小屋…のロケで使われたところだそうです。

えーと、大盛りナポリタンが出てくる山小屋だと・・(笑)

私はこの前TVでやっていたのを PCしながらチラ見してたのですが…^^;

2
e0195587_9312499.jpg


バスを降りると飛び込んできた秋の色。

私、この蔦漆(ツタウルシ…だと思うんだけど) 大好きなんですよね~^^

3
e0195587_934728.jpg


4
e0195587_940423.jpg


稲子湯は、落ち着いた雰囲気♪

今度泊まってみたいなぁ~
(八ヶ岳の山小屋も 制覇したい…^^)

5
e0195587_9423322.jpg


ストレッチをして歩き始めます。

うーん、さすが女子ツアー♪  カラフルですね~^^

6
e0195587_9441096.jpg


今日は しらびそ小屋のあるみどり池まで2.7kmなので、そうキツい行程ではありません。

のんびり森歩きですね~♪

7
e0195587_9451171.jpg


時々現れる真っ赤な紅葉がとっても綺麗です。

8
e0195587_9473118.jpg


実は私、道標マニア♪(笑)

道標が出てくと、周りの風景を入れて どうやってフォトジェニックにカッコよく撮ろうか?
とちらっと考えたりします。

でも実際は、そうそう立ち止まっている時間はないので 直感で撮るんですが…(笑)

9
e0195587_9483265.jpg


美しい樹林帯を歩きます。

ダケカンバやしらびその木かな?

10
e0195587_948487.jpg


そうそう、カメラ女子もやはり流行っているようで 
私の他にも何人かカメラを持っている方がいたし、
ガイドさんの一人もカメラが好きな方で 一眼持ってたので気が楽でした。

普通のツアーって ちょっと気が引けることもあるんですよね。

バスの中で、ガイドさんが「今日という日は二度と来ないから たくさん撮ってください」
って言ってくれたのが嬉しかったです♪

11
e0195587_9534743.jpg


12
e0195587_954273.jpg


森の中は 秋の色でいっぱいです。

13
e0195587_9582480.jpg


足元にも小さな秋♪

14
e0195587_1005891.jpg


真っ赤な紅葉も綺麗だけど 光に透ける黄葉もとっても綺麗♪

15
e0195587_10142100.jpg


空はオリンパスブルー! ^^

16
e0195587_101525.jpg



こうして、秋色に染まる森の中 この日の旅は始まりました。

私は どんな素敵な風景に出会えるでしょうか?! ^^



                          続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 10 . 21 ( 日) PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-10-28 19:00 | 山歩き
2012年 10月 28日

しらびそ小屋~オリオン座流星群の日

e0195587_23252023.jpg


e0195587_23253190.jpg


e0195587_23254247.jpg



神秘的な佇まいのみどり池のほとり、静かな森の中に しらびそ小屋はあります。


可愛らしい手作り風の看板や、素朴な佇まい。

一度泊まってみたい山小屋のひとつでした。


またまた登場の私の愛読書、『山と山小屋』にもこのしらびそ小屋が出ていて

あぁ、会えた…そんな気がしました。


薪ストーブがあって その周りで話したり、本を読んだり…

ゆっくりと流れて行く山での時間は とっても贅沢でした。


夕ご飯のあと、お手伝いに来ているという(自称?)学校の先生兼オペラ歌手?の青年?? が

サントワマミーを歌ってくれました。

凄い声量! 感動。


私は消灯時間前に、疲れて熟睡してしまい 

ふと目を覚ますと、灯りは消えて真っ暗でした。


目が覚めてしまった私は ヘッドライトを持ち、そっと抜け出しました。

外はものすごく寒かった…^^;


そして見上げた空は 満天の星空。

白馬で見た星空は 遮るもののない星空だったけど 

ここの星空は、森の中 まるでそこだけ切り取ったみたいに見える空に瞬く星たちでした。


そういえば、この日は オリオン座流星群の日でした。

しばらく見ていたけれど 流れ星は見れなかった…。^^;


私は星には詳しくないけど 星座がわかったら楽しいだろうなぁ…って思います。



       ♪それはただどうでも いいことだったのに

        空に近い場所に出かけて ゆきたかった♪


                    松任谷由実 『ジャコビニ彗星の日』より


星空を見ると、私はこの歌を思い出します。


彗星を待ちながら、終わっていくだろう恋をぼんやり思っている歌。


       ♪さびしくなれば また来るかしら

        光る尾を引く 流星群…♪                      

More

by m-kotsubu | 2012-10-28 00:01 | 山歩き
2012年 10月 27日

アルプスデビュー in 白馬岳 (12)  2日め  白馬の夕暮れ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


白馬岳
(前回は こちら


白馬山荘で、美味しいケーキとコーヒーを味わったあと、
雄大な山の景色を眺めながら 宿泊先の村営頂上宿舎に戻ります。

1
e0195587_21443727.jpg


2
e0195587_21444934.jpg


3
e0195587_21491938.jpg


ウルップソウ♪

4
e0195587_21495458.jpg


杓子岳かな?

5
e0195587_21511623.jpg


宿につき少し休んだあと、日の入にあわせ、近くの丸山という小さなピークに登りました。

杓子岳が美しい…

6
e0195587_21562287.jpg


7
e0195587_21572376.jpg


さっきお茶をしていた、白馬山荘

8
e0195587_2158832.jpg


9
e0195587_21582311.jpg


青空と雲が綺麗!

10
e0195587_2201393.jpg


11
e0195587_2203715.jpg


やがて、雲が茜色に染まり始めます。

12
e0195587_222077.jpg


13
e0195587_2221922.jpg


14
e0195587_2242398.jpg


15
e0195587_2252139.jpg


北アルプスも見えました。

槍ヶ岳の上に 面白い雲が♪

16
e0195587_2265082.jpg


17
e0195587_2211211.jpg


刻々と移り変わって行くその風景は 雄大でとても美しかった…。

18
e0195587_22122956.jpg


19
e0195587_22124999.jpg


だんだん辺りが暗くなり始めたので、宿へと戻ります。

20
e0195587_2216750.jpg


杓子岳もだんだんと薄闇に包まれていきます。

21
e0195587_22162551.jpg


テント場のカラフルなテントが 可愛らしかったです。

22
e0195587_22191293.jpg



こうして、白馬岳の夕暮れは暮れていきました。


私は疲れて、爆睡しましたが 夜中に目が覚めたので そっと抜け出して外に出ました。

空には信じられないくらいたくさんの星が瞬いていました。

東京では、けして見ることのできない美しい星空…。


あの星空、忘れないだろうな…。



                       最終日に続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 8 . 12 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-10-27 19:00 | 山歩き