空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 01月 ( 57 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

鹿との出会い

e0195587_23411443.jpg


三頭山にて


雪の山で、鹿に出会いました。


なんとなく視線を感じ、カサカサと落ち葉を踏む音を感じ

ふと顔をあげて遠くの斜面を見ると 1頭の鹿が 私を見つめていました。


目があった…。  そう思いました。


私がシャッターを押すまで、その鹿はずっと私を見ていました。

そのあと、また3頭くらいの鹿が現れ みんなで斜面を登り消えて行きました。


あの鹿は 何か私に言いたかったのかな・・。

そんなふうに思ってしまった何秒間か。


あなたたちの山に お邪魔してしまってごめんね…。

More

by m-kotsubu | 2013-01-31 23:58 | 山歩き
2013年 01月 31日

冬晴れの日だまり歩き♪ 伊豆ヶ岳 (7)  天目指峠から子の権現へ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)



伊豆ヶ岳
(前回は コチラ


天目指峠から子の権現に向かいます。

1
e0195587_19391342.jpg


天目指峠(あまめざすとうげ)の由来が書いてありました。

2
e0195587_19415444.jpg


林道を横切り、また山道へ。

3
e0195587_19435563.jpg


根っこだらけの道を行きます。

4
e0195587_19441380.jpg


まだ紅葉が綺麗な頃でした。^^;

5
e0195587_19455351.jpg


足元も♪

6
e0195587_19461075.jpg


落ち葉を踏む音、聞こえますか? ^^

7
e0195587_1947517.jpg


黄色が鮮やか~♪

8
e0195587_1948750.jpg


またゴツゴツの歩きずらい道が現れます。

9
e0195587_19511645.jpg


そして階段…><

10
e0195587_19535812.jpg


上を見上げると鮮やかな黄色が・・^^

11
e0195587_19541454.jpg


木々の間から 遠くの山々が見えます。

12
e0195587_195619.jpg


天目指峠からは ホント長かった~><

小さな登り下りを、何度となく繰り返します。
もう終わりか…と思うと、また登りが出てきて…登ったということはまた下りるということで…^^;

13
e0195587_19564589.jpg


そしてひょっこり小さな祠が現れます。

14
e0195587_1957349.jpg


15
e0195587_2003771.jpg


16
e0195587_2005648.jpg


17
e0195587_202983.jpg


あら、道標が落ちちゃってる…^^;

18
e0195587_2032372.jpg


そして、また綺麗な景色が目の前に! ^^

19
e0195587_204784.jpg



登山には必ずご褒美がある…って誰かが言ってました。

辛い登りを登り終えて待っている絶景。
足元に咲く可憐な花たち。
美しい森。 清らかな流れ。 etc…。


そんな様々な美しい自然が、登っている私たちを励まし元気をくれるのです。

だからきっと、辛くても頑張れるし 辛くてもまた登るのだと思います。


子の権現まで、もう少し~(たぶん…^^;)


                             続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 12 . 8 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-01-31 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2013年 01月 31日

落とし物

e0195587_235002.jpg


e0195587_23501055.jpg


e0195587_23501967.jpg


e0195587_23503063.jpg


三頭山にて



雪の上の落とし物。

誰が落としていったのかな?


山の小さな住人たち? ^^

More

by m-kotsubu | 2013-01-31 00:02 | 山歩き
2013年 01月 30日

高見石小屋のXmas会へ♪ 最終章  ゴール 渋の湯まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)




渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
(前回は コチラ


賽の河原を下り、樹林帯を抜け ゴールの渋の湯に近づいてきました。

空が青い~^^

1
e0195587_19315232.jpg


雪はこんな感じ。 前の日雨混じりだったから湿った雪です。

2
e0195587_1934774.jpg


木の間をサクサク歩いて行きます。

3
e0195587_19342290.jpg


太陽サンサン♪

4
e0195587_193657100.jpg


5
e0195587_19381516.jpg


6
e0195587_19391611.jpg


橋を渡ります。

7
e0195587_19393759.jpg


ゴールの渋の湯が見えてきました。

8
e0195587_19404938.jpg


この橋を越えればもうゴール。^^

9
e0195587_19413726.jpg


10
e0195587_19425355.jpg


振り返る…。

11
e0195587_1943822.jpg


本当に空が青くて綺麗でした。

なんだかもうゴールなのがもったいないくらい。^^

12
e0195587_19443535.jpg


前日にスタートした渋御殿湯さんで 温泉に入って疲れを癒やし
バスで茅野駅へ向かいました~^^

13
e0195587_19445538.jpg



憧れだった山小屋の楽しいクリスマス会。

そして青空の下の雪山歩き♪


山が好きで 北八ツが好きで、高見石小屋が好きで…
そんな素敵な方たちとの素敵な出会い。

楽しかった山友たちとの時間。


みんな大切な思い出です。


今回一緒に行っったA子ちゃん、Tさん、Oさん。  どうもありがとう♪

また一緒に行きたいね~^^


高見石小屋の皆さん、ありがとうございました。

クリスマスの楽しい時間を一緒に過ごした皆さん、またどこかでお会いできるといいな~♪


今度また 星が綺麗な夜に行きたいです。☆彡

素敵な思い出、ありがとう♪



                       終わり。



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 12 . 16 ( 日 ) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2013-01-30 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2013年 01月 30日

氷瀑

e0195587_23545932.jpg


e0195587_23553621.jpg


e0195587_23594916.jpg


三頭山 三頭大滝にて



滝が凍る…っていうのは、どれほどの寒さなんだろう。

あの激しい流れが凍ってしまうなんて。



私の技量では上手く表現できない美しさ。


その色は、白…ではなく透き通った青だった。

よく見ると、凍った滝の裏側を流れている水があった。


自然の厳しさが創り出した芸術作品。


午後の柔らかい日差しに、凍った滝が一瞬輝いたような気がした。


e0195587_23555434.jpg


More

by m-kotsubu | 2013-01-30 00:22 | 山歩き
2013年 01月 29日

2013 登り初め&初詣~景信山から高尾山(3) 城山でお餅~♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)




景信山~高尾山
(前回は コチラ


小仏峠のタヌキくんたちに別れを告げて 今度は城山へ♪

1
e0195587_10453627.jpg


2
e0195587_10455250.jpg


嫌いな階段~><

3
e0195587_10482857.jpg


でも、そのあとにはご褒美が! ^^

相模湖! 綺麗だなぁ~♪

4
e0195587_10491411.jpg


富士山も!

5
e0195587_10523480.jpg


相模湖と富士山♪

6
e0195587_1053372.jpg


相模湖アップ!

7
e0195587_10541787.jpg


そして城山に到着♪

8
e0195587_10552733.jpg


城山にもお茶屋さんがあって たくさんの人が休んでいました。

9
e0195587_10554210.jpg


そしてここで、Sさんがお餅を焼いてくれました~♪

男子なのに気がきくわ~^^

10
e0195587_10565625.jpg


いい色になってきた~

11
e0195587_10583413.jpg


ふくらんできたね~  美味しそう! ^^

やっぱりお正月はお餅よね♪ (1月3日です)

12
e0195587_10593432.jpg


おでんも♪

13
e0195587_1101886.jpg


すっかりSさんにご馳走になってしまった女子?三人。^^;

美味しかった~ ごちそうさまでした!


寝てる人がいます。 気持ちわかるなぁ~

14
e0195587_1125019.jpg


富士山は雲の中~^^;

15
e0195587_1144686.jpg


城山の天狗♪

16
e0195587_1145978.jpg



こんなふうに、のんびりとするのもいいよねぇ~♪

仲間で鍋をしてる人たちなんかを 何グループか見かけました。

次はやっぱり お山で鍋かしら? ^^
テント泊もしたいし♪

山ガール???たちの夢はつきません (笑)

実は私、バーナーを持っていないので
(周りがみんな持ってるのでついつい甘えているしだいです…^^;)
今年こそは買うぞ!

…と思ってはいるのですが いつになることか…^^;


やりたいことはいっぱい!
行きたいところもいっぱい! ^^

ちょっとずつ叶えていけたらいいな~♪



                                続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1 . 3 ( 木 ) PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-01-29 19:00 | 山歩き | Comments(6)
2013年 01月 28日

波と水仙~早春の香り

e0195587_2337092.jpg


e0195587_2337172.jpg


e0195587_2337282.jpg


e0195587_23373898.jpg


e0195587_23532662.jpg


城ヶ島にて



三頭山の写真は まだ整理中なので…土曜に行った城ヶ島より。


風が強くて波が高かった~


ここは水仙がたくさん見られます。 

去年同じ頃行った時は満開でしたが 今年はまだ三分咲くらい。


ここの水仙は八重なんですよね~

一重のほうが好きなんだけど…^^;


数は少なかったけど、水仙のあの凛とした香りが漂っていました。


山の春は まだ先だけど、少しずつ春は近づいていますね~^^

梅が咲き、桜が咲き、春の野草が咲く山…

想像するだけで なんだかわくわくする。^^

by m-kotsubu | 2013-01-28 23:55 | 風景
2013年 01月 28日

スノーシューデビュー in 北八ヶ岳 (2) 坪庭散策~^^

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)




北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
(前回は コチラ


「昨日の三頭山は素敵だったなぁ~^^」
と、余韻に浸りながら 今日は坪庭スノーシューレポです。

真冬の太陽、眩しい~^^

…サングラスしてても眩しくてピンぼけ写真なのですが  
なんとなく雰囲気が気に入っているので 載せちゃお! ^^;  ↓

1
e0195587_919233.jpg


スノーシューを履いて 出発しまーす♪

2
e0195587_9224568.jpg


真っ白な樹木、真っ白な山!

坪庭には秋に一度、
そのあと予想外の大雪の時一度来ていますが(この時は雪が積もり始め)
全然様子が違いますね~^^

とっても綺麗です。

3
e0195587_9233548.jpg


初めてでしたが、スノーシューで歩くのは とっても簡単でした~♪

坪庭の散策路を登ってちょっと高いところまで来ました。
トレースはしっかりついています。
(スノーシューはふかふかの雪のほうが楽しいんですけどね!^^)

綺麗~^^
南アルプスと中央アルプスかな?
 
4
e0195587_9245157.jpg


上から眺めると、みーんな小さくてなんだかメルヘンの世界です~?!

5
e0195587_9352264.jpg


6
e0195587_9375110.jpg


なんだか別世界!

7
e0195587_939270.jpg


8
e0195587_9394421.jpg


凄いね~

木にエビのしっぽがいっぱい!

9
e0195587_9414721.jpg


遠くに見えるのは 木曽御嶽山だと思います~♪

10
e0195587_9433662.jpg


11
e0195587_9435133.jpg


誰も踏んでない雪。

12
e0195587_946392.jpg


キラキラしててとっても綺麗!

13
e0195587_9462060.jpg



このあと、樹林帯を歩くのですが それがとっても楽しかった~^^

やっぱり雪山はお天気だよなぁ~
青空と真っ白な雪のコントラスト、たまりません。

スノーシューはハードじゃないし、めっちゃ楽しい♪


山友たちに、スノーシューの楽しさを知ってほしくて 誘っちゃいました。
2月、3月と またスノーシューに行く予定です~^^

楽しみだなぁ♪


                             続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1 . 5 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2013-01-28 19:00 | 山歩き | Comments(8)
2013年 01月 28日

三頭山山頂にて♪

e0195587_0215752.jpg


e0195587_022846.jpg


e0195587_022151.jpg


e0195587_0254947.jpg


e0195587_0223349.jpg


e0195587_0224143.jpg



今日 (…もう昨日ですが~^^;) 三頭山に行って来ました~♪


真っ白な雪、青い空、富士山、雲取。

最高だったなぁ~^^


氷瀑した三頭大滝。 

あ、鹿にも会えちゃった! ^^ (絶対目が合った!)


思ったよりずっと人が少なくて 雪山の静かな雰囲気を思う存分楽しむことができました。


写真を整理してから またレポします。

More

by m-kotsubu | 2013-01-28 00:45 | 山歩き
2013年 01月 27日

晩秋の雲取山へ (10)  朝焼け~前半

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★八ヶ岳(周辺)     稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
                    縞枯山
                    渋の湯→高見石(高見石小屋)→渋の湯 
     ★奥多摩         雲取山
     ★奥武蔵         伊豆ヶ岳
     ★富士山周辺       石割山



2013年
     ★高尾          景信山~高尾山
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)



雲取山
(前回は コチラ


楽しくて素敵だった雲取山の夜が明けました。

朝6時前、朝焼けを見たくて小屋の外に出ました。


いつも思います。

山の夕焼けも朝焼けも 言葉では現せないほど美しい…。

だから、今日は写真だけ載せますね。

刻々と移り変わっていく朝の空の色、どのくらい表現できたかわからないけれど
見ていただけたら嬉しいです。

1
e0195587_1838173.jpg


2
e0195587_18395851.jpg


3
e0195587_1840165.jpg


4
e0195587_18425247.jpg


5
e0195587_18433552.jpg


6
e0195587_18434480.jpg


7
e0195587_18463233.jpg


8
e0195587_18471463.jpg


9
e0195587_18482020.jpg


10
e0195587_1848301.jpg


11
e0195587_1848503.jpg



早い人はもう仕度をして 小屋を出ていきます。

私たちは、このあともしばらく朝焼けを堪能しました。


今日の写真は 撮った順に載せています。
場所は少しずつ移動したりはしていますが…。


今まで、何度か山で朝を迎え 朝焼けを見て来ました。

どの朝焼けも、それぞれ本当に美しい。

様々な色に染まりながら朝は明けていきます。


その瞬間を残したくて、私は何度もシャッターをきります。

もう少し朝焼けの写真がありますので 次回の雲取山のレポで続きを載せたいと思います。



                            続く♪


※本日、またお山へ出かけているため予約投稿にて更新しています(いつもですが…^^;)
 お返事、ご訪問等遅くなるかもしれませんが よろしくお願いします。


 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 12. 11 ( 日 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-01-27 19:00 | 山歩き | Comments(6)