空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

春色♪

e0195587_23221434.jpg


e0195587_2322224.jpg


e0195587_2322297.jpg


伊豆 河津にて



今日は暖かかったですね~^^

小春日和♪


明日から三月。 早いですね~^^;


三月は、またお山にどっぷり浸かりそうなので またしばらく一眼はお休みかなぁ~^^;

by m-kotsubu | 2013-02-28 23:27 | 花・緑
2013年 02月 28日

静寂の雪山~三頭山 (4)  東峰~中央峰へ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山



2013年
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)



三頭山
(前回は コチラ


真っ青な空の下、雪の三頭山山頂へと向かいます。

1
e0195587_201789.jpg


大きな木。 ブナかな?

2
e0195587_20214553.jpg


岩の間は ガチガチに凍っています。
これ、アイゼンなかったら滑るだろうな~^^;

3
e0195587_2022185.jpg


あんまりわかんないだろうけど、ここかなり急登なんだよなぁ…^^;

4
e0195587_20233316.jpg


雪たっぷり~^^

5
e0195587_20234864.jpg


東峰まで0.4km。

6
e0195587_20252798.jpg


7
e0195587_20264510.jpg


8
e0195587_20285963.jpg


どういう状態で撮ってるのかよくわからないけど…(笑)

9
e0195587_20291518.jpg


ちょっと外れると、こんなに埋まります。><

10
e0195587_2031033.jpg


あ! 富士山だぁ~^^

11
e0195587_20323988.jpg


やっぱり存在感あるなぁ♪

12
e0195587_20331425.jpg


東峰に到着~^^

13
e0195587_20343631.jpg


14
e0195587_20344838.jpg


誰もいなくて静かです…

15
e0195587_203686.jpg


そしてすぐお隣の中央峰。

16
e0195587_20373434.jpg


一昨年の秋に来た時は 人でいっぱいだったこの場所も、シーンと静まりかえっています。

17
e0195587_20385764.jpg


これはなんだろう? ^^;

18
e0195587_20401742.jpg


ちょっと離れた西峰へ向かいま~す。^^

19
e0195587_20405138.jpg



三頭山は、その名のとおり 東峰、中央峰、西峰の三つのピークがあります。

そして私たちはこのあと西峰で とっても素晴らしい富士山に出会えるのです! ^^


                             続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1 . 27 ( 日) PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-02-28 19:00 | 山歩き
2013年 02月 28日

e0195587_02398.jpg


e0195587_025332.jpg


城ヶ島にて


疲れたぞ…


お休み~☆彡

by m-kotsubu | 2013-02-28 00:08 |
2013年 02月 27日

スノーシューデビュー in 北八ヶ岳 最終章  ゴール♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山



2013年
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)



北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
(前回は コチラ

樹林帯を抜けて、出てきたところは あら! 意外にも縞枯山荘の前。

思い出深い縞枯山荘…^^

ご主人が出てきたので、あの大雪のときのお礼を言いたかったのですが
ツアーで来ていたこともあり 言えませんでした。
今度行ったらちゃんとお礼言いたいなぁ。

1
e0195587_20545541.jpg


2
e0195587_2058170.jpg


11月に来た時には まだここまでモンスター化してなかったなぁ~(笑)

すごく綺麗!

3
e0195587_212381.jpg


4
e0195587_2155667.jpg


なんとなく好きな1枚。^^

5
e0195587_2172159.jpg


6
e0195587_2113730.jpg


また歩いて、ロープウェー近くまで戻ってきました。

7
e0195587_21143676.jpg


8
e0195587_21173940.jpg


お馴染みのキツツキくん♪

9
e0195587_21183818.jpg


北八ヶ岳…いつか制覇したい~(笑)

10
e0195587_21322387.jpg


近くで見ると、さらに迫力あります! 

11
e0195587_2127438.jpg


12
e0195587_2128699.jpg


13
e0195587_21341542.jpg


14
e0195587_2136546.jpg



こうして私のスノーシューデビューは終わりました。


想像していた以上に、とっても楽しくて 雪の北八ツはとっても素敵で…^^
名残り惜しかったなぁ。

私はスノーシューにハマり、
山友を誘い、このあと2回(奧日光と あと1回は今週末行きます)行くことになります。^^


今週末のスノーシューも楽しみです~♪


                             終わり




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1. 5 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2013-02-27 19:00 | 山歩き
2013年 02月 27日

水の影

e0195587_2336054.jpg


e0195587_23362638.jpg


e0195587_23364877.jpg


奧日光にて


       時は川 きのうは岸辺

       人はみな ゴンドラに乗り

       いつか離れて

       想い出に手をふるの


                   by Yuming 『水の影』 (時のないホテルより)

More

by m-kotsubu | 2013-02-27 00:11 | 山歩き
2013年 02月 26日

伊豆の旅 河津桜~浄蓮の滝 (1)  河津桜と流れ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山



2013年
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)



※番外編 
     ★伊豆           河津~浄蓮の滝



以前ちょっと書きましたが…

土曜日、河津桜を見に 伊豆まで行ってきました。
山行レポではないのですが、レポ風に?UPしたいと思います。

本場?河津の河津桜、毎年行こう行こうと思いながら、行く機会を逃していました。

今回、まだ早いことはネットで見てわかっていたのですが
この先はまたしばらく山の予定が入っていて この機会を逃すとまた行けなくなりそうなので行ってきました~^^


河津の桜は 川沿いにずっと桜並木が並んでいます。

まだ三分咲くらいなのですが、こうして見るとピンクに染まっているのは 蕾もピンクだからなのですね♪

1
e0195587_2120681.jpg


咲いているのはまだちらほら…^^;

2
e0195587_21274052.jpg


でも、場所によっては綺麗に咲いています。

3
e0195587_21283859.jpg


4
e0195587_21284818.jpg


川辺に下りてみました。

5
e0195587_21301459.jpg


菜の花も咲いています。^^

6
e0195587_21302688.jpg


7
e0195587_21322215.jpg


8
e0195587_2134233.jpg


キラキラ光る水面が綺麗♪

9
e0195587_21341757.jpg


水は澄んでいて綺麗です。

10
e0195587_21355832.jpg


11
e0195587_21372268.jpg


12
e0195587_213734100.jpg



風はまだまだ冷たかったけど、桜色はやっぱり心があったかくなりますね。^^

この日はOM-Dと60Dの2台のカメラを持っていきました。

いつも山には OM-Dを持って行くので 一眼レフは久しぶり。^^;
使い方、忘れてたらどうしよう・・と思っていたのですが なんとか覚えていたようです(笑)

去年は山にかまけていて(笑) 桜をちゃんと撮れなかったから
今年はたくさん撮りたいなぁ~ と思っていますが どうかなぁ。 ^^


ここでは 野鳥にも会うことができました。

次回のこのレポは 河津で出会った鳥たちをUPしたいと思います~^^


                                          続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 2 . 23 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, OM-D)

by m-kotsubu | 2013-02-26 19:00 |
2013年 02月 26日

浄蓮の滝

e0195587_23361143.jpg


e0195587_23381155.jpg


e0195587_23382289.jpg


浄蓮の滝にて


迫力あったなぁ…。

美しかった。



天城越えをして、浄蓮の滝へ。


思い浮かべるのは 石川さゆりの天城越え…
 

More

by m-kotsubu | 2013-02-26 00:00 | 風景
2013年 02月 25日

晩秋の雲取山へ (15)  下山~紅葉の中を

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山



2013年
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)



雲取山
(前回は コチラ


また季節はずれで申し訳ないですが もうちょっとで終わりますのでご容赦を…^^;

ゴールの三峰神社まであと3.5Km。

1
e0195587_18394483.jpg


サクサク落ち葉を踏みながら♪

2
e0195587_18491618.jpg


3
e0195587_1850513.jpg


色づく木々の間を歩いていきます。

4
e0195587_18513819.jpg


5
e0195587_18521160.jpg


6
e0195587_18535320.jpg


7
e0195587_185493.jpg


熊よけ…^^;

8
e0195587_1855169.jpg


9
e0195587_18564652.jpg


10
e0195587_1857596.jpg


ひと休み~

11
e0195587_1858178.jpg


立派な桧ですねぇ…^^

12
e0195587_190975.jpg


13
e0195587_1902498.jpg


この辺りから、紅葉はどんどん美しさを増していき、その中を歩くのはとても素敵でした。

14
e0195587_192475.jpg


落ち葉の絨毯♪

15
e0195587_19103434.jpg


16
e0195587_19105234.jpg


時々、ハッとするほど鮮やかな紅葉が現れます。

17
e0195587_19124291.jpg


18
e0195587_19125537.jpg



もう3ヵ月もたってしまいましたが、今でもこの時の紅葉の美しさは忘れることができません。

その中を歩くもが嬉しくて、そしてその美しさを残しておきたくて
私は何枚も何枚も撮り続けました。


美しい紅葉の中、ずっと歩いていたかったけど…たぶん次辺りでゴールかな? ^^


                   
                       続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 11 . 11 ( 日) 曇り PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-02-25 19:00 | 山歩き
2013年 02月 25日

河津桜とイソヒヨドリ

e0195587_2355540.jpg


e0195587_23551840.jpg


e0195587_005672.jpg


伊豆 河津にて


突然の出会いでした。


メジロが来ているのは 鳴き声でわかったので 撮ろうと思ってレンズを向けた時

鮮やかなブルーが 目に飛びこんできました。


ピントがあうまで数十秒…

間に合わないかなぁ…と思ったのですが しっかりと私を見ている瞳に出会いました。


君…・誰だっけ…?

実際会うのは初めてだったけど、写真では見たことありました。

帰ってから調べて イソヒヨドリだとわかりました。


初めてだね…^^

そのあと、河原で遊んでいる姿を見かけました。

遠かったので、小さくしか撮れなかったけど。


野鳥を追いかけていた頃には出会えなかった鳥たちに なぜか出会うことができるようになったのは
やっぱり山に行くようになったからかなぁ…。

山では出会えても、なかなか撮ることはできないのだけれど。



小さな生命たちは やっぱり愛おしいな…。

by m-kotsubu | 2013-02-25 00:17 | 野鳥
2013年 02月 24日

真冬の御岳山~日の出山 (2) 雪の御嶽神社

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩         雲取山



2013年
     ★八ヶ岳         北八ヶ岳 坪庭(スノーシュー)
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)



御岳山~日の出山
(前回は コチラ


夜中にこっそり?UPしましたが、昨日は河津桜~浄蓮の滝に行って来ました。

空気は冷たかったけど、ちょっとだけ春の雰囲気♪

それにしても、今年もまた桜は遅そう?
河津桜もまだ三分咲きでした~^^;

山歩きではないのですが せっかくなので後日レポ風にてUPしようかな。^^
それまでは 夜中のヒトリゴトでちょっとずつ写真を載せて行きます。


では、今日はまた冬に戻ります。

御嶽神社に到着~

1
e0195587_1111151.jpg


2
e0195587_11113111.jpg


とりあえずお参りを♪
階段は嫌ですが…^^;

神社や日本家屋などの雪って、風情ありますね。 

3
e0195587_11125545.jpg


眺め、いいなぁ~

あれがこれから向かう日の出山だと思います。

4
e0195587_11144263.jpg


御岳山の山頂ってどこ? っていつも思うのですが たぶん、この御嶽神社が山頂なのだと思います。

ちなみに、三角点は別の場所にあるんじゃなかったっけ?

5
e0195587_11161512.jpg


今年は何箇所かでおみくじも引いたし、お守りも買ったので 今回はお参りのみ。

6
e0195587_11181167.jpg


7
e0195587_11182217.jpg


8
e0195587_11205161.jpg


9
e0195587_1121364.jpg


御嶽神社からまた長い階段を下ります。

10
e0195587_11215724.jpg


日の出山に向かいまーす♪

11
e0195587_1122785.jpg


宿坊の屋根の雪がいい感じ~

12
e0195587_1124583.jpg


13
e0195587_11241526.jpg


御岳山には、宿坊がたくさんあります。

14
e0195587_1126441.jpg


人が歩いていないところは 雪がたっぷり~^^

15
e0195587_11261497.jpg


この辺りから、山道らしい道に入ります。

雪、あるなぁ~

16
e0195587_11293245.jpg



                                続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 2. 9 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-02-24 19:00 | 山歩き