空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

かんじき初体験~安曇野 かんじきハイク(4) 

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山  大岳山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)
     ★山梨          高川山



安曇野 大峰高原
(前回は コチラ


まさかのかんじきハイク♪(笑)

大峰高原のてっぺんまで登ってきました~^^

1
e0195587_11224711.jpg


ここからは一気に滑り降りる~をしたかったのですが、雪の状態が…^^;

雨のあとなので、湿っちゃって重い雪で 全然滑んない…(笑)
なので、一気に駆け下ります?!^^;

が…それもままならず、結局雪に埋もれながら下りる~^^;

2
e0195587_11251048.jpg


小雪がちらほら舞ってきます。

3
e0195587_11265880.jpg


4
e0195587_11283477.jpg


みんなが下りてきたかんじきのあとが、雪にいっぱい♪

5
e0195587_11284718.jpg


アズキナシの木が 遠くに佇んでいます。

6
e0195587_1130995.jpg


7
e0195587_11311741.jpg


8
e0195587_11313198.jpg


9
e0195587_11324589.jpg


だぁれもいない静かな高原の静かな風景…。

10
e0195587_1133286.jpg


11
e0195587_11345967.jpg


12
e0195587_11352437.jpg


静かに舞い落ちる小雪が、なんだかとてもいい雰囲気で 素敵な風景でした。

13
e0195587_11372786.jpg



そして、ここからまた樹林帯へ。

可愛い足跡たちにたくさん出会えますよ~^^


                           続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3. 2 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-31 19:00 | 山歩き
2013年 03月 31日

山の桜~小さな夢とささやかな決意

e0195587_0213478.jpg



今日…(昨日ですね…^^;) 

奥多摩の高水三山に行ってきました。


私の晴れ女のジンクスも、雨女に負け?(笑) 一日中小雨の降る中の山行でしたが

雨の日独特の美しい山の風景に出逢え、素敵な楽しい一日でした。


山の桜はまだまだ美しく、しっとりと雨に濡れて風情がありました。


そして…戻った私のところに、1冊の写真集が届いていました…。

More

by m-kotsubu | 2013-03-31 00:59 | 山歩き
2013年 03月 30日

大岳山 (1)  春の花を愛でながら♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山  大岳山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)



ちょっと体調を崩していたのですが、たくさん寝たら復活しました~^^
やっぱり睡眠は大切ですね!


今日から また新レポ♪

この間の土曜日に行った奥多摩の大岳山レポです。

大岳山は 標高1,266.5mで、奥多摩三山の一つです。
奥多摩三山は、御前山、三頭山、そして大岳山をいいます。
他の二つの山は登ったことがあるのですが、大岳山はまだだったので 今回で奥多摩三山制覇~になりました。^^

今回歩いたルートは お馴染みの御岳山から入り大岳山に行き
そこから鋸山を経由して、奥多摩駅まで、11.2km(歩行時間5時間半)を歩くという かなりのロングコース。
途中には、岩場やちょっとした鎖場もあって、なかなか楽しいコースです。
(長いけど…^^;)

一緒に登ったのは 山友Tちゃん♪

では はじまりはじまり~^^


まずはお馴染み御岳山のロープウェーにて 山頂駅まで一気に登ります。

1
e0195587_19494155.jpg


まだロウバイが咲いていました。

2
e0195587_19523424.jpg


とりあえず御嶽神社に向かいます。

三角形は奥の院かな。

3
e0195587_1953657.jpg


聳える神代ケヤキ~^^

4
e0195587_1954096.jpg


御嶽神社~

5
e0195587_19544343.jpg


6
e0195587_19554912.jpg


7
e0195587_1956659.jpg


そして御嶽神社の階段の途中で、大岳山に行くルートに入ります。

8
e0195587_19565822.jpg


9
e0195587_19582579.jpg


途中、山桜がひっそりと咲いていました。

山桜…大好きです。^^

10
e0195587_19583765.jpg


スミレもたくさん♪

11
e0195587_2001050.jpg


天狗の腰掛け杉~

あの枝に天狗が座ってるんだね~^^(笑)

e0195587_2003958.jpg

12
e0195587_2005755.jpg


木五倍子(キブシ)♪

13
e0195587_203506.jpg


スミレの名前はわからないのですよね~^^;
(…というか、覚える気がない~笑)

14
e0195587_2045679.jpg


15
e0195587_205613.jpg


木漏れ日気持ちいい~♪

16
e0195587_206879.jpg


凄いなぁ…^^

17
e0195587_2062330.jpg


この辺りまえは、今まで何度も歩いた道。

ここから先は 未踏の地です~(笑)

18
e0195587_2081389.jpg



春の日差しを浴びながら歩く道♪  

ロングコースの始まりです~^^


                                 続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 23 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-30 19:00 | 山歩き
2013年 03月 29日

春を告げる青い星

e0195587_20421085.jpg


e0195587_20422372.jpg


e0195587_20423670.jpg



空から降ってきた 青いお星様☆彡


オオイヌノフグリの別名、星の瞳。瑠璃唐草。

この色、大好きです。

この花と露草のブルーは 本当に美しい。


春の野に、一面に咲いている様子。
空から星が降ってきたようで…。 春を告げる青い星だね。^^


一日花なんですよね。

一日終わると、落ちてしまう儚い生命。

だからよけいに美しいのかな…。^^


花言葉は 『信頼』



ちょっと体調を崩して、珍しく寝込みました~^^;
(と言っても、半日くらいですが…)

いつもの山行レポは、明日にとっておいて、ちょっと早めのヒトリゴト。


コメ欄開けときます。

More

by m-kotsubu | 2013-03-29 20:57 | 花・緑
2013年 03月 28日

早春の沼津アルプス (7) 奧駿河パノラマ台とさざなみ展望台♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)
     ★山梨          高川山



沼津アルプス
(前回は コチラ


きらら展望台で美しい駿河湾を眺め、歩いてきた山を振り返りながら 次へと向かいます♪

1
e0195587_2044197.jpg


そして、奧駿河パノラマ台へ♪

指マークが可愛い♪

2
e0195587_20452983.jpg


家、たくさんあるなぁ・・ みんなそれぞれの生活があるんだよね~^^

3
e0195587_20481987.jpg


綺麗な空と綺麗な海… 癒される~^^

4
e0195587_20505888.jpg


5
e0195587_20511186.jpg


6
e0195587_20521895.jpg


そしてまた歩いて さざなみ展望台へ♪

7
e0195587_20523989.jpg


8
e0195587_2053545.jpg


歩け、歩け~♪

9
e0195587_2054953.jpg


10
e0195587_20565146.jpg


凄いなぁ~ 

11
e0195587_2057982.jpg


大トカゲ場なる場所に到着。

開けた広場になっています。
大トカゲが昼寝する場所ってことらしいです~^^;

12
e0195587_20584256.jpg


歩いてきた道を振り返ります。

13
e0195587_2102430.jpg


14
e0195587_2104220.jpg



美しい駿河湾を見ながら歩くのは、とっても楽しかったです♪

まだ先は長いのですが…^^;


                          続く♪


追記:久しぶりにちょっと風邪気味です~^^;
   今日のご訪問&明日の山行レポは おやすみさせていただきます。m(_ _)m
   





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 2 . 3 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-28 19:00 | 山歩き
2013年 03月 27日

静寂の雪山~三頭山 (8)  氷瀑の三頭大滝

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)
     ★山梨          高川山



三頭山
(前回は コチラ


もう春だというのに…真冬のレポですみません~^^;


もうすぐ三頭大滝。 
東屋につららがいっぱい~^^;

1
e0195587_19544288.jpg


2
e0195587_1957276.jpg


滝見橋までやってきました。

ここから三頭大滝を見ることができます。

3
e0195587_19574248.jpg


えーと… ちょっとわかりずらいかもしれませんが 氷瀑の三頭大滝です。

4
e0195587_19591645.jpg


凍ってますねぇ… 流れてる滝が凍るって凄いなぁ…っていつも思います。

5
e0195587_2004821.jpg


6
e0195587_2023766.jpg


だーれもいない滝見橋…^^;

7
e0195587_2025514.jpg


冬の太陽と三頭大滝♪

8
e0195587_2053957.jpg


9
e0195587_2062284.jpg


滝見橋から東屋を~

10
e0195587_2063596.jpg



秋には 人も多かった三頭大滝でしたが、ほとんど人もいなくてひっそりと静かな空間でした。


さむーいレポで申し訳ない、もうすぐゴールです。



                             続く♪





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 1 . 27 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-27 19:00 | 山歩き
2013年 03月 26日

伊豆の旅 河津桜~浄蓮の滝 (5)  夕暮れの海

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)
     ★山梨          高川山



番外編 
     ★伊豆          河津~浄蓮の滝



河津~浄蓮の滝
(前回は コチラ


河津桜を見て、浄蓮の滝に寄り さて帰ろうか~ってところで夕方。

途中、海を眺めることができる展望台?みたいな場所で撮った写真をせっかくなので載せておきます。


静かな駿河湾…(だと思うんだけど・・^^;)が夕陽の色に染まっていきます。

1
e0195587_209297.jpg


船が戻ってくるのかな~

2
e0195587_20124362.jpg


3
e0195587_20142284.jpg


4
e0195587_20144340.jpg


5
e0195587_20145487.jpg


6
e0195587_2018491.jpg


7
e0195587_20181775.jpg


8
e0195587_20183052.jpg


9
e0195587_20184285.jpg


10
e0195587_2020135.jpg


11
e0195587_20202378.jpg


静かな海の夕暮れ…^^

12
e0195587_20203595.jpg



なんだか言葉が浮かばずに 写真だけを載せてしまいました。^^;

伊豆の旅 終わりでーす。



                               終わり。





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 2 . 23 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-26 19:00 | 山歩き
2013年 03月 26日

ユキヤナギの思い出

e0195587_08489.jpg


e0195587_091036.jpg


e0195587_092664.jpg


e0195587_0104082.jpg



私の両親は いつも仕事で帰りが遅かったので 小さい頃はずっと祖母と一緒でした。

小さな田舎町で小間物屋(もう今はないよなぁ…そういうの)をしていた祖母の家の裏に
ユキヤナギの小さな木がありました。

その隣に、小さな竹があって…。(えーと…七夕飾りをする竹の小さいやつって感じ)

More

by m-kotsubu | 2013-03-26 00:33 | 花・緑
2013年 03月 25日

スノーシュー in 奧日光 (5) 雪の森の小さな足跡たち♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 

 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         三頭山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★奥多摩         御岳山~日の出山
     ★奥日光         奥日光(スノーシュー)
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)
     ★山梨          高川山



奥日光(スノーシュー)
(前回は コチラ

美しい日光連山を眺めながら・・^^

1
e0195587_1949228.jpg


戦場ヶ原に落ちる影。

2
e0195587_19501492.jpg


3
e0195587_19502773.jpg


どこまでも青い空♪

4
e0195587_19523248.jpg


あ! 小さな足跡だ♪

5
e0195587_1953596.jpg


木の影とキラキラ光る雪。 美しすぎる~^^

6
e0195587_19551548.jpg


なんの足跡かな~^^

7
e0195587_19552673.jpg


8
e0195587_1958289.jpg


これはテンかも~ ってガイドさんが言ってました。^^

9
e0195587_1958526.jpg


10
e0195587_195937.jpg


11
e0195587_19591365.jpg



真っ白な雪の森に息づく、小さな小さな生き物たち。
可愛い足跡、とっても愛おしい♪

みんな頑張って生きているんだよね~

そんなことを感じる美しい雪の森でした。^^


                            続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 2 . 10 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-03-25 19:00 | 山歩き
2013年 03月 25日

山桜

e0195587_017271.jpg


大岳山にて


山に咲く花たちが美しいのは 飾ることをしないから。

More

by m-kotsubu | 2013-03-25 00:30 | 山歩き