<   2013年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

雨あがりの鍋割山へ♪ (2) 西山林道を行く~

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      生藤山~陣馬山  雲取山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳  鍋割山



鍋割山
(前回は コチラ


雨上がりの鍋割山♪

西山林道を行きます。

青空が鮮やか!^^

1
e0195587_215219.jpg


2
e0195587_2154363.jpg


前回のレポで ガマズミ?って書いちゃったけど、ノリウツギですね~^^;

3
e0195587_2174525.jpg


緑が綺麗!

4
e0195587_2184213.jpg


えーと・・どなたの銅像だか撮り忘れたので…m(_ _)m

5
e0195587_2185647.jpg


やがて、小さな沢が見えてきます。

6
e0195587_21103713.jpg


二俣。 ここに登山ポストがあります。

ちなみに、ここにはヒル対策の塩も置いてありました~^^;

7
e0195587_21133897.jpg


8
e0195587_2115329.jpg


レンゲツツジが鮮やか~♪

9
e0195587_2115453.jpg


10
e0195587_21213033.jpg


まだこの辺りは、林道歩きなので楽ちん♪

11
e0195587_21214459.jpg


また美しいヤマフジに出会います。

12
e0195587_21305541.jpg


13
e0195587_21311079.jpg


14
e0195587_21315096.jpg


沢をいくつか渡ります。

15
e0195587_2132167.jpg


鍋割山まで2.4km。 たいしたことないんですけどねぇ・・ 標高差さえなければ…^^;

16
e0195587_21323040.jpg


鍋割山名物?のお水登場~^^;

ボランティアで、元気のある人は山荘まで持っていきます。

17
e0195587_21345867.jpg


私たちも7人で1本持って行くことにしました。
(ちなみに前の時は3人で1本持って行った~)

18
e0195587_21351020.jpg


19
e0195587_21371529.jpg


ここまでに、ヒル騒ぎがあったり(笑) まぁいろいろ騒がしい女子7人でしたが…^^;


さて…ここからが本番。

キツい登りが始まります。


                              続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 5 . 12 ( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-31 19:00 | 山歩き | Comments(7)
2013年 05月 31日

穂高連峰

e0195587_0254899.jpg


上高地にて



『穂高』

そうか… 私の名前は この山から一文字を貰ったんだ…



…と今まで全然気づかなかった(笑)

(もちろん、両親は山をやってたわけじゃないから ここからとってはいないと思うけど~)


そう考えたら なんだか嬉しくなった。



この美しい山に、恥じないように生きて行こう。


と ふと思った。


そして、美しいあの場所に また秋に行こう。

山が美しく彩られる頃、また会いに行こう。

by m-kotsubu | 2013-05-31 00:42 | 山歩き
2013年 05月 30日

里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (7) 日向山からカタクリ群生地へ

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      生藤山~陣馬山  雲取山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳  鍋割山



芦ケ久保 山の花道&日向山
(前回は コチラ


日向山に着きました。

標高633mの可愛い山です。

1
e0195587_2218268.jpg


ツマグロヒョウモンかな?

2
e0195587_22184849.jpg


日向山の山頂は 開けていて、休憩するのにちょうどよかったのでひと休み♪
結構人がいました~^^

3
e0195587_22215393.jpg


ところどころに可愛いスミレが♪

4
e0195587_22221066.jpg


5
e0195587_2224354.jpg


ひと休みしたら 日向山を下ります。

6
e0195587_22275238.jpg


ヤマブキ~♪

7
e0195587_2228629.jpg


レンゲツツジ♪

8
e0195587_22301999.jpg


9
e0195587_22303456.jpg


山桜♪

10
e0195587_22323786.jpg


山頂で会った蝶かなぁ~?

11
e0195587_22325369.jpg


そして日向山を下りたところで この日の本命のカタクリに出会います♪

12
e0195587_2236836.jpg


スミレ…(名前はわからず…^^;)とツーショット♪

13
e0195587_22362511.jpg



そしてこのあと、カタクリの群生地へと向かいます。


                          続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 4 . 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2013-05-30 19:00 | 山歩き | Comments(4)
2013年 05月 29日

新緑の雲取山 (3)  七ツ石山到着~^^

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      生藤山~陣馬山  雲取山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳  鍋割山



またまたレポ、お休みしていましたが ぼちぼち復活します~^^


雲取山
(前回は コチラ


七ツ石小屋でひと休みして、また歩き始めます。

七ツ石山を経由して、雲取山へ。

1
e0195587_20135941.jpg


2
e0195587_20183383.jpg


3
e0195587_20185394.jpg


4
e0195587_20204269.jpg


5
e0195587_2023982.jpg


途中、古びた鳥居がありました。

6
e0195587_20233420.jpg


あの石が七ツ石の由来かなぁ? (調べていないのでわかりません~^^;)

7
e0195587_2024521.jpg


8
e0195587_20263758.jpg


七ツ石山到着~^^

9
e0195587_20265118.jpg


ここは開けていて、とっても気持ちがいいです。

10
e0195587_2027757.jpg


石尾根縦走路。

この風景が見たくて、今回もこのルートできました。

11
e0195587_20282279.jpg


12
e0195587_2030145.jpg


何度見ても、美しい風景…^^

13
e0195587_20301940.jpg



ここでお昼を食べて 雲取山山頂へと向かいます♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 5 . 3 ( 祝・金) 晴れ/雪 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-29 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2013年 05月 29日

湿原風景

e0195587_0342564.jpg


e0195587_0343885.jpg


e0195587_0345013.jpg


上高地にて


河童橋から離れ、梓川の右岸の散策路を歩いて行きます。

朝早い散策路は 人も少なくて、澄んだ空気が気持ちいい~^^


あちこちに、梓川の支流や 小さな湿原が現れます。


不思議で美しい水の色。

映り込む木々の姿。

波立つ水面…。


私を魅了する 美しく神秘的な風景。


何度足を止めて、その風景を眺めただろう。

今でも心に残る…。

by m-kotsubu | 2013-05-29 00:48 | 山歩き | Comments(4)
2013年 05月 28日

梓川

e0195587_052722.jpg


e0195587_05365.jpg


e0195587_054323.jpg


上高地にて


どうしてこんなに美しいブルーなんだろう…。


私はこの日、早朝の河童橋から梓川沿いを明神、徳沢、
そして横尾…の途中の新村橋という吊り橋まで歩きました。

梓川は 隠れたり見えたりしながらずっと横を流れていました。

時には静かに、時には激しく。


心に沁みていくような美しい流れでした。



上高地…レポにしようかどうしようか迷っています。
こうやって何枚かずつ、切り取った風景をUPしていくほうが この場所には合っているような気がして。

すっごい枚数撮っちゃたから とんでもなく長くなりそうだし…^^;

いつものレポが追いつきません。 しばしお待ちを・・^^;
(よってコメ欄開けます)


☆ちょっとお知らせ  ↓

More

by m-kotsubu | 2013-05-28 00:34 | 山歩き | Comments(5)
2013年 05月 27日

上高地にて

e0195587_1313756.jpg


上高地にて 穂高連峰と梓川



ずっとずっと憧れだった上高地に、やっと行くことができました。


美しい穂高連峰や焼岳。

清らかな梓川。

ニリンソウの群生。 あちこちに散りばめられた小さな湿地や流れ。

爽やかな空気。



思っていたとおり素敵な場所でした。


写真は整理して、少しずつUPしていきますね。



☆お返事、ご訪問 遅れて申し訳ありません。m(_ _)m
 落ち着いたら、また伺いますのでよろしくお願いします。

コメ欄、あけておきます。

by m-kotsubu | 2013-05-27 01:43 | 山歩き | Comments(7)
2013年 05月 24日

山桜と春の花 生藤山~陣馬山 (5) 和田峠まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      生藤山~陣馬山  雲取山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳  鍋割山



生藤山~陣馬山
(前回は コチラ


生藤山から、陣馬山への縦走。

和田峠へと向かいます。

1
e0195587_20504165.jpg


ミツバツツジが綺麗~^^

2
e0195587_20524695.jpg


3
e0195587_2053782.jpg


4
e0195587_20535737.jpg


5
e0195587_2055484.jpg


連行峰に到着~^^

6
e0195587_2056252.jpg


ここでお昼~  今さらですが、やっと買ったバーナーです。^^;

7
e0195587_20571428.jpg


なんだか怪しいお天気・・   雨がパラパラ降り出しました~^^;

8
e0195587_20591631.jpg


9
e0195587_20594561.jpg


スミレもたくさん♪

10
e0195587_2121011.jpg


11
e0195587_2122474.jpg


ヤブレガサかな♪

12
e0195587_2133047.jpg


13
e0195587_2145495.jpg


モミジイチゴ♪

14
e0195587_217171.jpg


15
e0195587_2173430.jpg


小さな祠があります~^^

16
e0195587_21133682.jpg


17
e0195587_2119718.jpg


18
e0195587_21235238.jpg


和田峠に到着~^^

桜がとっても綺麗! 

19
e0195587_21201535.jpg



                          続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


※土日で、憧れの場所へと行ってきます。^^
またしばらくレポ&ご訪問、お休みします。
 
 戻りましたらまたよろしくお願いします。


    
2013. 4 . 20 ( 土 ) 曇り/雨/雪 PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-24 19:00 | 山歩き | Comments(5)
2013年 05月 23日

丹沢縦走 塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳 (3) 三ノ塔まで

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      生藤山~陣馬山  雲取山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳  鍋割山



塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳
(前回は コチラ


美しい富士山を眺めながら、二ノ塔から三ノ塔へ向かいます。

1
e0195587_19571025.jpg


連なる山並みも素敵~^^

2
e0195587_19582064.jpg


3
e0195587_19583599.jpg


4
e0195587_2001220.jpg


5
e0195587_2002864.jpg


三ノ塔に到着です~^^

6
e0195587_201712.jpg


7
e0195587_2011828.jpg


8
e0195587_2021624.jpg


9
e0195587_2022828.jpg


ここからの富士山も絶品~^^

10
e0195587_2032795.jpg


11
e0195587_2042760.jpg


12
e0195587_2043838.jpg


富士山バックに1枚~^^

13
e0195587_2053341.jpg


あれがこれから向かう塔ノ岳かな?

14
e0195587_2054452.jpg


ここで凄い人たちに遭遇!

なんとMBで、この山に登ってきた強者2人。 凄い!

一人の方がご自分のMBを撮られていたので 私もこっそり?撮らせてもらっちゃいました~^^;

15
e0195587_2073669.jpg


ひと休みして、いざ塔ノ岳へ~^^

16
e0195587_2015152.jpg



                           続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 4 . 27 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-23 19:00 | 山歩き | Comments(4)
2013年 05月 22日

雨あがりの鍋割山へ♪ (1) ヤマフジ、ウツギ、etc…

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩・高尾      生藤山~陣馬山  雲取山  
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山
     ★丹沢          塔ノ岳~丹沢山~蛭ヶ岳  鍋割山



今日からまた新しいレポでーす♪

この前の前の日曜日・・に行った鍋割山です。

この週は、予報ではお天気が悪いことになっていて、
土曜に他の予定(自然観察会)を入れていたので お山はお休みのはずだったのですが
なんだか天気予報が好転してきて 日曜は晴れマークに…^^

山行きたーい! と叫んでいたら 山友のA子ちゃんが 鍋割山に誘ってくれました~♪

で、お仲間に入れていただき、私含め女子??7人で出かけた丹沢の鍋割山レポです。^^

ちなみに、私は以前、鍋割山から塔ノ岳へ縦走してるので
鍋割山は今回2回めになります。


大倉バス停のどんぐりハウス~  登山の人たちいっぱいです。^^

1
e0195587_2017278.jpg


ここから鍋割山を目指します。

2
e0195587_20205682.jpg


ガマズミの花かな?

3
e0195587_2021599.jpg


女子7人ともなると、賑やかで楽しい~♪

4
e0195587_20235952.jpg


ウツギも咲き始めましたね♪  初夏を感じます。

5
e0195587_20245357.jpg


6
e0195587_20255336.jpg


前の日に降った雨で、花も瑞々しくて綺麗~^^

7
e0195587_2026297.jpg


8
e0195587_2027133.jpg


ヤマフジに出会います。

9
e0195587_20272651.jpg


ヤマフジは 美しい…  

何回かここでも書いてるけど、野性的な美しさにとても惹かれます。

10
e0195587_20293553.jpg


ウツギの花は好きなので、ついつい撮ってしまう~^^;

11
e0195587_2029462.jpg


ツリバナかな?  可愛い♪

12
e0195587_20311224.jpg


ガマズミ?

13
e0195587_20312349.jpg


14
e0195587_203711100.jpg


雨あがりの新緑の山は とっても綺麗で素敵でした~^^

15
e0195587_20372044.jpg



この時期の山は 行くたびに花もどんどん変わり、緑も濃くなって行くのがよくわかります。

山が最も美しい季節ですね…♪ ^^




                          続く♪




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 5 . 12 ( 日) 晴れ/曇り  PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-05-22 19:00 | 山歩き | Comments(6)