空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 30日

秋の上高地~焼岳

大正池から焼岳

e0195587_19445921.jpg


焼岳山頂より

e0195587_19461198.jpg


e0195587_19464137.jpg


e0195587_19465421.jpg


焼岳の噴煙

e0195587_19474852.jpg


山頂付近の色づくナナカマド

e0195587_19495276.jpg


焼岳の秋風景

e0195587_19511784.jpg


テント場からの夕暮れ

e0195587_19523376.jpg


夕暮れの穂高

e0195587_19533094.jpg


梓川支流

e0195587_19535677.jpg


上高地の朝

e0195587_19551100.jpg


上高地の秋

e0195587_19552948.jpg


e0195587_1956612.jpg


梓川

e0195587_19562173.jpg



何から話したらいいのだろう・・・。

300枚近く撮った写真を 何から載せたらいいのだろう。


ほんのり秋の色に染まり始めた上高地は泣きたくなるほど美しく

焼岳は、凛々しく私を魅了し、穂高の山並みは気高く美しかった。


そして大好きな梓川は この日も変わらずに澄んで輝いていた。


私は、一人の時間を心ゆくまで楽しみ 美しいこの場所にまた元気をもらった。


今日は誕生日。

私はこの旅をちょっとだけ早い自分へのプレゼントにしよう・・・そう思った。



土日、上高地へ行き焼岳に登ってきました。

先週の八ヶ岳の続きもアップしたいのですが、とりあえず今日は速報。^^


秋の上高地。  焼岳登山。

いつか行きたいと思っていた 私の今年の小さな夢。

叶えることができてよかった・・・。


また不定期になりますが、写真を少しずつアップしていきたいと思います。


           山が好きだという言葉の中には登頂の楽しみだけでなく、
           山の生物も、山の姿の厳しい美しさも、
           雲や雪のつくり出す変化もみな一緒になっての魅力なのである。

                                槇 有恒


More

by m-kotsubu | 2013-09-30 20:32 | 山歩き
2013年 09月 25日

初秋の北八ヶ岳~白駒池周遊

e0195587_2142636.jpg


e0195587_2144289.jpg


e0195587_215926.jpg


e0195587_2174134.jpg


e0195587_2175839.jpg




e0195587_2191896.jpg


e0195587_2195497.jpg


e0195587_21123937.jpg


e0195587_21152686.jpg


e0195587_21165265.jpg


e0195587_21191183.jpg


e0195587_21203664.jpg


e0195587_21205315.jpg


e0195587_21222133.jpg


e0195587_21251920.jpg


e0195587_2126482.jpg


e0195587_21261737.jpg


e0195587_21264018.jpg



テントを無事に張り終えた私は 池も周りを1週することにしました♪

まだ紅葉には少し早いその場所は 静かで穏やかでした。


私は写真を撮りながらのんびりと歩きました。

真っ青な空。  池に映る白い雲。

色づくナナカマド。


あと少しで、ここも真っ赤に染まり たくさんの人が訪れます。

その前の狭間の静かな季節を、私は堪能しました。


静かな時間が流れていきます。


テントに戻った私は山雑誌を読みながらうとうとしました。

気持ちよかったな・・・^^



やがて空が紅く染まり始め 空気がだんだん冷たくなっていく。

そんな時間の移り変わりを 私は静かに感じていました。


そして 山の夜は更けて行きます。

見上げた空は 満天の星空でした。  それは泣けるほど美しい・・・。

by m-kotsubu | 2013-09-25 21:53 | 山歩き
2013年 09月 23日

初秋の北八ヶ岳~ソロテント泊デビュー♪

e0195587_019040.jpg


e0195587_0191296.jpg


e0195587_0192585.jpg


e0195587_0193738.jpg


e0195587_0194767.jpg


e0195587_0195715.jpg


e0195587_0201253.jpg


e0195587_0205936.jpg


e0195587_0211331.jpg


e0195587_0212957.jpg


e0195587_0214028.jpg



去年、何度か歩いたこの道を 懐かしい思いで歩いた。

重たいテント泊装備のザックを背負って一人で。


まさかあの頃の私は こんなふうにここを歩くとは思ってもいなかったな・・・。 


抜けるような秋の青空、爽やかな風。

色づき始めたナナカマドの実。

美しい苔の森。

大好きな北八ツだった。


そして、私は2日間の自由を手にいれた。

重たい荷物と引き換えに。



念願のソロテント泊、行ってきました~^^

といっても テントを背負って歩いた距離は ほんとたいしたことないのです。

でも、今回は一人でのんびり山を楽しむことが目的だったので。


行くまではあれこれ悩んだり、不安だったりしたけど

行ってしまえばどうということはなく・・・^^

オートキャンプの経験はあったので わりとすんなりできたのだと思います。


もともと一人が嫌いではない私にとって その生活は天国でした。(笑)

好きな時にご飯を食べて 好きな時に寝る。

夜ふと起きて空を見上げた時の 満天の星空。


のんびり空を見て、トンボと戯れ 撮りたい時に心ゆくまで写真を撮る。

山雑誌を読みながら 知らない間に寝てたり。^^


まだ紅葉前の北八ツは 静かで素敵でした。

テント場は三連休だからか ファミリーが多く子どもたちがちょっと元気すぎたけど (笑)


2日めの朝早く登ったにゅうという小さなピークから見た景色は最高。
(そのうちアップしますね。)

美しくて綺麗でセツナクて 何度も涙が溢れそうになった北八ツの2日間。

写真も1枚1枚 心を込めて撮りました。  私の気持ちが伝わったらいいな・・・って。


これからも次々に山の予定が入っていて、なかなかアップが難しいのですが 頑張ってアップしますね。

見ていただけると嬉しいです。^^


※お返事、ご訪問がなかなかできません。
 時間ができたら伺います。  申し訳ありません・・・m(_ _)m

More

by m-kotsubu | 2013-09-23 01:06 | 山歩き
2013年 09月 16日

ガスと渋滞の谷川岳~^^;

台風で風雨がものすごいですが、皆さん大丈夫でしょうか?

大きな被害がないことを祈ります。


一昨日の土曜日、台風が来る前にどこか登りたいな~と思って
ソロで谷川岳に行ってきました。

近場には一人でちょこちょこ行っていたのですが 遠征は久しぶり。^^
Max谷川使って ちょっと贅沢しちゃいました。(笑)

埼玉北部出身の私にとって 谷川岳はよくスキーでは行っていた(と思う)のですが
山登りで行くのは初めて♪

お天気はいまいちでガスってるし、下山は渋滞でしたが
それなりに楽しい一日になりました。

ということで、今日はレポ風。^^

最初は 日本でも有数の急登と言われている西黒尾根で行こうと思ったのですが
あまり早い時間に行けないことと 結構ハードな一週間だったので無理しなくていいか~と思い、
ロープウェーを使って 天神平まで上がり、天神尾根ピストンすることにしました。^^

最初の登山道はそう大変でもないのですが、木道がずっと続き、濡れていて滑りやすいです。
雨のあとはじゅうぶん気をつけたほうがよいかと。^^;

e0195587_9182150.jpg


秋は着実に近づいていますね。

e0195587_9224764.jpg


トリカブト♪

e0195587_9234443.jpg


まだ紫陽花があったりして~^^;

e0195587_9261516.jpg


かと思えば、ナナカマドの実がすっかり色づいてたりして~♪

e0195587_927512.jpg


ガスっているのですが、時折日が差し、雲の間から美しい風景が。^^

e0195587_9291352.jpg


登ろうと思っていた西黒尾根かな?
今度は行ってみよう。^^

e0195587_930291.jpg


ガマズミの実♪  かな?

e0195587_9305213.jpg


ナナカマド。

e0195587_9384292.jpg


登山道は、大きな岩があったりして なかなか楽しい♪

e0195587_940221.jpg


山頂に近づくにつれて、ガスがひどくなってきます。

e0195587_9401360.jpg


e0195587_9422577.jpg


谷川岳は 二つのピークを持つ双耳峰です。

まず、ひとつめのトマの耳に到着~^^
山頂はすごい人で、人のいない間に写真を撮るのも大変 ><

e0195587_9423421.jpg


ここで、嬉しい出会いが♪

ツイッターのフォロワーさんのそーたさんです。^^
(正しくはこの日に相互フォローさせていただいた方なのですが 詳しいことは長くなるので省略~笑)

初めてお会いしたのですが、とっても感じのよい方でした。^^
ツーショット 撮ってもらっちゃいました~^^


そうそう、実は燕でもフォロワーさんのいっちゃんにお会いしたのです。
何度か一緒に山に行ってるかわみんちゃんもツイッター繋がりだし
私の沢の師匠も 実はツイッター繋がりです。^^

そしてもう一つ、ここでこのツーショットを撮っていただいた方に
下山道で偶然お会いして ずっと話しながら歩いてきました。
ブログもされているそうで、訪問させていただきました。
外部リンクの「季節を感じて」のでんさんです。
楽しいお話、ありがとうございました。^^

e0195587_9525363.jpg


トマの耳から、もう一つのピークオキの耳へ。

混んでる。 渋滞発生!><

なにげに撮ったなんとなく好きな一枚。  知らないおにいさんです。(笑)

e0195587_1035433.jpg


ウスユキソウかな?  何ウスユキソウかはわかりません。^^;

e0195587_1011482.jpg


オキの耳到着~ ここも混んでる~><

e0195587_10131619.jpg


オキの耳を下りた辺りで軽くお昼ご飯。

ガスガス~><  なんにも見えん。><

e0195587_10175386.jpg


e0195587_10192168.jpg


そして、ガスの中をひたすら登ってきた道を下る・・のですが、
途中渋滞発生! ><

途中ちょっとした鎖場とかがあるのでそこで詰まるのか
全然前に進まず。
登山道でこんな渋滞初めてです。^^;

まぁ、三連休でお天気大丈夫そうなのがこの日だけだから、みんな集中したのかもしれませんが
これじゃ紅葉の頃、どうなっちゃうんだろ。^^;

e0195587_10215337.jpg


そして、やっと渋滞緩和して ロープウェーのある天神平へ。

なにげに晴れてて綺麗~^^

e0195587_10311559.jpg



今回はガスと渋滞に巻き込まれた谷川岳でしたが 楽しかったですよ~^^

そして思ったのは 毎日のトレーニングと、ハードな沢&バリエーションのおかげで
一般登山道が楽に感じるようになってきたなぁって。^^
体力ついてきたかなぁ~♪

それから、みんなで楽しく行く山ももちろんいいけど
ソロで行くのも楽しい~^^

目指すは、ソロテント泊。^^


そして来月は 大きい山行二つ~^^

楽しみでーす♪


                         終わり。

by m-kotsubu | 2013-09-16 10:56 | 山歩き
2013年 09月 12日

沢登りの記憶~2013. 9. 11

e0195587_22264316.jpg


e0195587_22265338.jpg


e0195587_2227052.jpg


e0195587_2227795.jpg


e0195587_22294540.jpg


e0195587_22295392.jpg


e0195587_2230048.jpg


e0195587_2230928.jpg


e0195587_22302384.jpg


e0195587_22304052.jpg


e0195587_22305024.jpg


e0195587_22444352.jpg


e0195587_22445753.jpg


e0195587_22451043.jpg


e0195587_2245228.jpg


e0195587_22453974.jpg


e0195587_22454812.jpg



小さな滝を越え、沢を遡って行ったその場所に、その花は咲いていました。

丹沢にしか咲かない、黄色くて下向きに咲くホトトギス。


丹沢の貴婦人と呼ばれるというその花は 雨に濡れてとても綺麗でした。


山野草ブームによる乱獲で激減し、今は絶滅危惧種に分類されているその花。


出会えて本当に嬉しかったな。



沢登りに行ってきました。

今回の目的は、この花に出会うこと。


なんかこういうのって久しぶりな気がする。



一緒に咲いていたヤマホトトギス、イワシャジン。

あぁ 私はやっぱり、こうして人知れず静かに咲く花たちが好きだな。


誰かに見てもらうためではなく、ただただ静かに咲く山野草。



相変わらず、沢はなかなかハードでアドベンチャーで、スリルがあったけど

静かで、美しい世界でした。



サガミジョウロウホトトギス(相模上臈杜鵑草、学名:Tricyrtis ishiiana (Kitagawa & T. Koyama) Ohwi)はユリ科ホトトギス属の多年草。
神奈川県丹沢山地の一部に分布し、沢沿いの岩場から垂れ下がって咲く。

茎の長さは30~60cm、葉は卵状披針形-披針形で長さ7~15cm。
花は3cm前後の黄色い釣鐘型で、8月下旬~9月中旬に咲く。
花の内面には赤紫色の斑点が多数ある。


                        以上、Wikiより

More

by m-kotsubu | 2013-09-12 23:27 | 山歩き
2013年 09月 10日

北ア 燕岳  想いを残す山~悪天候のため登頂ならず

e0195587_23551273.jpg


e0195587_23551953.jpg


e0195587_23552780.jpg


e0195587_23553415.jpg



きっとまた来なさいってことだと思う。

晴れた青空の下、もう一度来なさいって。


果たせなかった想いは 強くなる。

そして、ずっと憧れ続ける。

いつか想いが叶う時まで。




昨日 戻ってきました。

北アルプス、燕岳。


でも、私たちは その美しい姿を目の前にしながら 悪天候のため撤退しました。

登頂ならず。


写真ではわからないかもしれませんが、かなりの雨と強い風でした。

たとえ登ったとしても、展望も全くなく辛いだけ。



ガスの中、時々姿を見せてくれるその美しい山に 登ることができない。

すぐそこにあるのに・・・。

ちょっとだけ悔しかったけど。


でもね、たぶんそんなものなのだと思う。

いつもいつも、上手くいくわけではない。

これから先も続けていくのなら きっとこんな想いは何度もするんだろうな。


所詮、人間なんて大きな自然の前ではちっぽけな存在で

自然に逆らうことなんてできない。

そのことを、これから何度も味わっていくのだろうな。


山は逃げないから。

ずっとそこで待っていてくれるから。


果たせなかったらまたリベンジすればいい。



屋久島に続き、果たせなかった燕岳は きっと私の中で思い出の深い山になるんだろうな。



いつかまた絶対。

だって… 山バッジも買っちゃったし~(笑)

by m-kotsubu | 2013-09-10 00:12 | 山歩き
2013年 09月 05日

槍ヶ岳の朝

e0195587_2343579.jpg


e0195587_23431454.jpg


e0195587_2343213.jpg


e0195587_23433064.jpg


e0195587_23433863.jpg


e0195587_23434637.jpg



5時12分・・・  日が昇る。

ガスでほとんど見えない。


でも、流れていくガスの中から 一瞬だけその姿が見える。

ほんの一瞬だけ。


みんな その瞬間を待っていた。

冷えて澄み切った空気の中で。


綺麗だったな。

やっぱり山の朝は素敵だ。


槍ヶ岳に別れを告げ、長い長い道を下っていく。


朝がやって来る。

More

by m-kotsubu | 2013-09-05 00:05 | 山歩き
2013年 09月 01日

のんびりハイク♪ 霧ヶ峰~ (1) 車山山頂まで

なかなか更新&ご訪問できずにすみません・・・^^;
夏は忙しくて・・・(夏だけじゃないけど)

書きかけのレポとか、いろいろあったりするのですが
もう賞味期限切れなので、適当にスルーします。 すみません。


今回は 行きたてホヤホヤのレポ♪

昨日、霧ヶ峰に行ってきました~^^

実はこの土日、私は八ヶ岳でテント泊デビューするはずだったのですが
台風到来で 無期延期。><

屋久島で台風には いやというほどの目にあったので もう勘弁してほしかったのですが・・><

直撃はなかったものの、山はやはりヤバいだろうということで延期。

でもって、なんとか大丈夫そうかな?とふんで霧ヶ峰日帰りに変更して行ってきました。


お付き合いしてくれたのは、テン泊に一緒に行ってくれる予定だったかわみんちゃん♪
かわみんちゃんとは 大菩薩嶺以来。^^

今回は かわみんちゃんがずっと運転してくれて とっても助かりました。
ありがとー♪

ってわけで、前置きが長くなりましたが レポ行きます。
(実はピックアップしてもらう駅で、私がまたボケをかまし、かわみんちゃんに怒られ・・
 いや、優しくたしなめられる??という一件もありましたが それはまぁ置いといて~笑)


昨日は台風の影響もあって、晴れたり曇ったりの不安定なお天気。

1
e0195587_18212585.jpg


おー霧ヶ峰だぁ~^^

山は真夏の濃い緑が薄れ、秋の準備を始めています。

2
e0195587_18213327.jpg


今日はのんびりハイクなので、仕度も簡単♪
カメラ片手にゆっくり歩きます。

下に見えるはビーナスライン♪

3
e0195587_18254699.jpg


4
e0195587_18255383.jpg


今回のお目当ての、マツムシソウはちらほら現れ始めます♪

可愛い~♪

5
e0195587_18273132.jpg


ウメバチソウ♪

6
e0195587_18282111.jpg


この景色、好きなんだよなぁ~^^

なんだかもう秋ね♪

7
e0195587_18284571.jpg


撮影中のかわみんちゃん♪

8
e0195587_18285479.jpg


こんなところにハギの花。

9
e0195587_1830553.jpg


10
e0195587_1835284.jpg


11
e0195587_18351394.jpg


時々、雲がきれ青空がのぞきます。
風が強くて雲がすごい早さで流れていきます。

あぁ。素敵な風景・・・。

12
e0195587_1835501.jpg


ワンちゃん、可愛い♪

13
e0195587_1836291.jpg


14
e0195587_18412377.jpg


15
e0195587_18413449.jpg


シモツケ♪

似たものに、ニシモツケソウがありますが これはシモツケじゃないかな?
(違ったらご指摘お願いします。^^;)

16
e0195587_18444472.jpg


17
e0195587_18485358.jpg


気象レーダードーム

18
e0195587_1849455.jpg


車山山頂~^^

これじゃわかんないけど めっちゃ風強かった~><

19
e0195587_18491351.jpg



台風の影響で風がすごく強くて、花を撮るのはかなり大変でした。

時々のぞく青空、流れていく雲、のびのびとした高原の風景。
澄み切った空気。
癒されたなぁ・・・^^


のんびりおしゃべりしたり、写真撮ったりしながら歩くこんなゆるハイクも、とっても楽しい♪


この日はたいし歩かずに、しゃべって撮って食べて飲んで(アルコールじゃありません 笑)
そして温泉行って~
とほとんどカロリー消費しない旅でしたが 楽しかったな♪


というわけで、かわみんちゃんとの珍道中は まだまだ続きます~♪



                           続く♪

by m-kotsubu | 2013-09-01 19:01 | 山歩き