<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 30日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ①トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ

今日は 春の雨でしたね~^^

土手の桜が満開になったので 夕方雨があがってから、新しい相棒を連れて撮りに行ってきました♪
それは 最後に載せますね~♪


ネパールに着いて3日め。
今日からいよいよトレッキング開始です。 ワクワク♪

ここはポカラのホテル。 とってもいい雰囲気でステキなホテルでした。
この環境からも しばらくお別れ・・・^^;

e0195587_2132219.jpg


日本のムクドリっぽいけど なんとなく違う?

e0195587_21332255.jpg


早朝、バスでポカラから トレッキングのスタート地点のナヤプルに移動します。
道はかなり悪路・・・^^;

ここは途中、休憩した場所。

e0195587_2134569.jpg


綺麗だぁ・・・ またまたテンションあがる♪

e0195587_2137169.jpg


お洗濯中?

e0195587_2140145.jpg


うーん。味があるおじいちゃん・・^^

e0195587_21401394.jpg


子どもたちは ほんと無邪気で綺麗な目をしています。
あ、ドラえもんのトレーナー着てる子がいました。

e0195587_2141784.jpg


そしてここでバスを降りて トレッキングの準備をします。

現地ガイドさんとポーターさんにも ここで合流。

向こうでは、ポーターさんが荷物を運んでくれるので 私たちは日帰り装備でOKです。
ありがたいです・・^^

e0195587_21421170.jpg


スタートしてしばらくは こんなところを歩いていきます。

e0195587_21464131.jpg


e0195587_21465148.jpg


e0195587_21474919.jpg


吊り橋を渡ります。

e0195587_2148448.jpg


そして、ここでトレッキングの許可をもらうのですが 全部ガイドさんがやってくれます。

e0195587_2149357.jpg


ちなみにこれが、トレッキング許可証と アンアプルナ保護地域入域許可証(細長い方)です。

e0195587_21503444.jpg


e0195587_21534449.jpg


これが、今回のルート。
ナヤプルから反時計周りに歩き、またナヤプルに戻ってきます。

e0195587_21535577.jpg


ここから ほんとのトレッキングが始まります。
最後にここに戻ってきます。

e0195587_21564822.jpg



長かったような 短かったような・・・5日間のトレッキングがこの場所からスタートします。

ネパールから戻り、もう1週間がたったんだなぁ・・・。
なんだかすでに懐かしい。


                                           続く♪


おまけ♪

More

by m-kotsubu | 2014-03-30 22:09 | | Comments(6)
2014年 03月 29日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ②ポカラ観光

今・・・あとちょっとで書きあがりのブログが、全部消えたので また書き直していますが・・・
かなりショック・・・><

気をとりなおして・・・。


ホーリー祭で盛り上がっているポカラの街を歩き、フェワ湖までやってきました。

フェワ湖は、ポカラにある美しい湖です。

渡し船に乗って フェワ湖に浮かぶ小島にあるバラヒ寺院へ♪

e0195587_2333367.jpg


バラヒ寺院は、フェワ湖の真ん中に建てられた、ポカラで最も重要な寺院です。
この寺院の2重の塔には、アジマ神の顕現である猪(バラヒ)が奉られています。
アジマ神は女性の力であるシャクティを象徴する女神です。
ここでは生け贄の儀式が行われますが、 ネパールの公休日である土曜日には、特に多くの信者で賑わいます。
(以上 ネットより引用)

e0195587_2333311.jpg


e0195587_2339022.jpg


ハトもホーリー祭♪ 

e0195587_23391237.jpg


小さな島をのんびり散策♪

ブラシの木♪

e0195587_23394981.jpg


ネムノキの花♪

e0195587_23404255.jpg


午後行く予定の 日本山妙法寺が見えます。

e0195587_23411658.jpg


渡し船に乗って戻ってきたところで、見事な色づきの女性に会い、話しかけたらなんと日本の方!
ネパールで暮らしているそうで 快く撮らせてくれました~^^

異国で思いがけず日本の方に会うと、なんか嬉しい♪

e0195587_2342411.jpg


盛り上がる街を抜け お昼ごはんのレストランへ。

e0195587_2344531.jpg


これが一般的な ネパール料理の タルカリ ダルバート。
普通、ワンプレートに全部乗って出てくるようですが ここではこんなふうに出てきました。

豆のスープと野菜と カレー。
ナンにしてみましたが 細長いご飯が一般的です。
ネパールの人は これを右手で器用に食べます。  左手は不浄として、使いません。

味なマイルドでなかなか美味しかったですよ♪

エベレスト って名前のビールを飲んでみました。
さっぱりしてて美味しかったですよ~^^

e0195587_23441534.jpg


午後は 国際山岳博物館へ。

e0195587_23503252.jpg


昔の登山の装備 (見ずらくてすみません・・・^^;)

e0195587_23504224.jpg


田部井さんがエベレストに登ったときの装備。

すごいなぁ・・・  こんな装備で登ったんだ・・・。

e0195587_23505380.jpg


美しい写真もたくさんあって なかなか見ごたえがありました。

e0195587_23514317.jpg


e0195587_23515556.jpg


e0195587_23522754.jpg


そして 日本山妙法寺へ。

e0195587_2352435.jpg


ワールド・ピース・パゴダ と言われ、お天気がいいとヒマラヤが見れるのですが
残念ながら この時はガスっていました・・・^^;

e0195587_23563615.jpg


e0195587_23581584.jpg


e0195587_23583862.jpg


フェワ湖とポカラの街が見渡せます。

e0195587_23585316.jpg


ポカラの美しい一日が暮れていきます・・・。

e0195587_01433.jpg



こうしてネパールに入って2日めが過ぎました。


明日は ポカラからバスで移動して、いよいよトレッキング開始です。
どんな風景に出会えるのか・・・ わくわくしながら、いつものごとくあっという間に爆睡しました~^^


                                     続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-03-29 00:08 | | Comments(2)
2014年 03月 26日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭

今、仕事がめちゃくちゃ忙しくて 帰ってくるとクタクタ・・・^^;
なかなかアップができずにすみません。

少しずつアップしていきますね~^^   ビスターリ♪ ← ネパール語でゆっくり♪


成田から香港で乗り継ぎをして 現地時間の深夜にやっとネパールの首都カトマンズへ。

カトマンズのホテルで1泊して、次の日 ポカラへと向かいます。


これはカトマンズのシャングリラホテル。
ここは綺麗です~^^

e0195587_21181943.jpg


e0195587_21183133.jpg


カトマンズの空港です。

e0195587_21275718.jpg


e0195587_2128947.jpg


ポカラへと移動した飛行機♪

ネパールは、いろんなことがゆっくりの国。
気象条件等もあって 飛行機も飛ぶまで待たされることも多々あるようですが 
この日はほぼ時間どおりに飛びました。  良かった♪

e0195587_21284887.jpg


飛行機の窓から~^^  テンションあがる~^^

e0195587_2134668.jpg


30分で無事、ポカラに到着~^^   朝の9時半頃です。

ポカラは、喧騒の街カトマンズとは大違いの、のんびりした雰囲気の美しい街です。

e0195587_21375111.jpg


ひとまずポカラのホテル テンプルツリーに♪

ここのホテルもとっても可愛い雰囲気のステキなところでした。

e0195587_21414754.jpg


e0195587_2142348.jpg


この日は ポカラへの移動だけだったので 終日フリー。
ツアーリーダーさんが、ポカラの街へ連れていってくれました。

この日はちょうど満月。 
そして、ネパールは 「ホーリー祭」 と呼ばれる水かけ祭の日だそうで 街はとっても賑やか♪

ホーリー祭(Holi)とは、インドやネパールのヒンドゥー教の春祭り。
春の訪れを祝い、誰彼無く色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝う


この色水は、なかなか落ちないようで かけられたら・・・と恐れていましたが(笑)
外国人にはかけないことになっているようです~^^

e0195587_2144265.jpg


e0195587_2150422.jpg


みんな楽しそう♪

e0195587_21551518.jpg


これがその色水のもと?? 

e0195587_222248.jpg


牛はのんびりマイペース♪(笑)

ネパールでは、牛は神聖なもので、けして危害を加えられないので こうして街の中で悠々とお散歩してます。
もちろん牛を食べる習慣もありません。

e0195587_2224125.jpg



年に一度のホーリー祭♪
みんなとっても嬉しそうで、楽しそうで、街は躍動感に満ちていました。

一年に一度のお祭りの日に ちょうど訪れることができるなんて ラッキー♪


そして 楽しそうな子どもたちを見て なんだかほっとして嬉しくなったりして・・・^^


あ、そうそう。 私たちもホテルで眉間に紅い色をつけられましたよ~(笑)


ポカラの街や 散策の様子、あと1回載せますね~^^


                                         続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-03-26 22:30 | | Comments(6)
2014年 03月 24日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~プロローグ

e0195587_20433465.jpg


e0195587_204347100.jpg


e0195587_2043545.jpg


e0195587_2044348.jpg


トレッキング4日め プーン・ヒルにて


この時の朝焼けを 私は一生忘れないだろう・・・。 



美しかった。

紅く染まっていくマチャプチャレ(1,2枚目 6,997m)とダウラギリ(4枚目 8,167m)

なにも言葉は出なかった。  綺麗・・・その一言しか。



憧れていたヒマラヤの山々。

ずっと見たかった風景。


見せてくれてありがとう・・・。  素直にそう心から感謝する。  

私をこの場所に連れてきてくれた全ての偶然と必然に。


それは 神々しいとしか言い表せない神々の棲む山だった。









 

More

by m-kotsubu | 2014-03-24 21:38 | | Comments(8)
2014年 03月 13日

旅立ち

e0195587_0292178.jpg


e0195587_0301519.jpg



その国へ行きたい・・・と思ったのは いつ頃からだろう。



神々が棲むという、その美しい国へ 土曜日から行ってきます。

山あいの村を歩いてきます。  美しい山を眺めながら。


憧れて、暖めてきた想い。 

私の夢が ひとつ叶うときが来る。

More

by m-kotsubu | 2014-03-13 01:05 | | Comments(9)
2014年 03月 05日

北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて

富良野の『ニングルテラス』 

雪の林の中に ログハウス風の小さな雑貨屋さんがポツリ、ポツリとあって 雰囲気がありました。

ニングルとは 作家・倉本聡氏の著書「ニングル」の作品に登場する
昔から北海道の森に住む身長15cmくらいの「森の知恵者」のこと・・・だそうです。

雪の中に佇むログハウスは ほんとに小さなニングルが出てきそうで可愛らしかったです。

お店の名前も可愛いのですよ♪


ちなみに 「北の国から」 の中で、雪子おばさんが働くのは ここにある「森のろうそく屋」だそうです。

1軒1軒お店を回り 迷った末に、『オルゴールの森』 というお店で、オルゴール付のフォトスタンドを買いました。
切り株風になってて 素朴で可愛いのです♪

オルゴールは、好きな曲を選べたので ♪北の国から♪ にしてもらいました。


e0195587_19243257.jpg


e0195587_19244385.jpg


e0195587_1924553.jpg


e0195587_1925828.jpg


e0195587_19252060.jpg


e0195587_19253066.jpg


e0195587_19254050.jpg


e0195587_19255110.jpg


e0195587_19255870.jpg


e0195587_1926778.jpg



雪の舞う林の中 小鳥が飛び交っていました。

撮ろうと試みたのですが 望遠もなかったためまったく撮れず・・・ 唯一、ラストの1枚のみ

これはシジュウカラかなぁ・・・
たぶん エナガ(北海道だからシマエナガかなぁ・・・?) もいたのでは? と思います。

More

by m-kotsubu | 2014-03-05 19:50 | | Comments(5)
2014年 03月 01日

北の大地から・・・ 富良野 ギャラリーフルールにて

富良野のファーム富田♪

ステキな写真館があったので おじゃましました。

撮影も禁止ではなかったので 撮らせていただきました。


e0195587_18362289.jpg


e0195587_18363367.jpg


e0195587_18372932.jpg


e0195587_18374175.jpg


e0195587_18375280.jpg


e0195587_1838962.jpg


e0195587_18382692.jpg


e0195587_18383768.jpg


e0195587_1839394.jpg


e0195587_18391826.jpg



あぁ・・・この場所が、春になり夏になると あんな世界になるんだ・・・。


そこは・・・ 外の真っ白な世界とは 同じ場所とは思えない色彩溢れる美しい世界でした。

感動したな・・・。


北海道には 以前から憧れていて、写真集もいくつか持っています。

でも、こうして近くで見る写真は 写真集とはまた違う魅力で、
私は この風景に心から惹かれました。

北の大地の美しい四季が そこにはありました。


本当に 心から見たいと思った。

そして この時、決心した・・のかもしれない。
(決心・・・なんておおげさだけど・・笑)

もっとちゃんと写真をやろうって。

で、北海道の四季を撮りたいと。



自己満足の世界でいいのです。

趣味の世界だし、自分の心が豊かになればいいのです。 ^^


これからも 美しい場所をたくさん旅をして 心の記憶として写真に残していきたい。

そして 美しい北海道には これから何度も何度も訪れたい。


夢でもいい。

想うだけで 心があったかくなって優しい気持ちになれる。


それだけでもいい。


そして、夢を叶えるために ちょっとずつ、ちょっとずつ日々努力する。


山も旅も写真も 私にとっては大切だから・・・。

More

by m-kotsubu | 2014-03-01 19:18 | | Comments(5)