<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 29日

両神山~2日め ①新緑の中を~清滝小屋まで

両神山のレポ 続けます~^^

2日め。 起床4時半。
山荘の朝ごはんをいただき、6時過ぎに出発!

今日も快晴!  山が綺麗♪ ^^

e0195587_19462424.jpg


e0195587_19531675.jpg


ほどなく現れる小さな神社で、今日の登山の無事をお願いします。

e0195587_19533542.jpg


写真は撮ってないのですが ここに来るまでに、鎖場通過。

やがて沢沿いの綺麗な道になります。

e0195587_19552274.jpg


e0195587_19574545.jpg


雪が結構残ってる~^^

e0195587_19581490.jpg


e0195587_2033194.jpg


新緑の山 めっちゃ気持ちいい~^^

e0195587_2005627.jpg


e0195587_202815.jpg


e0195587_2022568.jpg


水も綺麗だなぁ・・・^^

e0195587_2042691.jpg


足元に可憐なニリンソウが現れ始めます。

e0195587_2072894.jpg


e0195587_2051958.jpg


e0195587_206831.jpg


登山道にも一部雪は残っていましたが、アイゼンが必要なところはありませんでした。

e0195587_2061663.jpg


ハシリドコロ

e0195587_20144164.jpg


コガネネコノメソウ

e0195587_2015413.jpg


e0195587_20161458.jpg


e0195587_20162723.jpg


e0195587_20173143.jpg


スミレ・・・  (スミレは種類が多すぎて 何スミレかはわからない・・・^^;)

e0195587_20174223.jpg


ニリンソウ

e0195587_2022663.jpg


水場になっていて、ちょっと飲んでみましたが美味しい水でした~^^

e0195587_20224154.jpg


清滝小屋が見えてきました~♪

e0195587_2023287.jpg



清滝小屋は、無人の避難小屋で、綺麗でした。

寝袋持ってきて ここで寝てもよかったな~^^
水場もあって自炊もできるし~  今度そうしよう♪


こうして見ていると平和な登山道っぽいですが、結構急登でした・・・^^;

でも、そのことを忘れさせてくれるほど、気持ちよい新緑で 時折吹き抜ける風は心地よかったです~^^


                                              続く♪

by m-kotsubu | 2014-04-29 20:32 | 山歩き | Comments(12)
2014年 04月 28日

両神山~1日め のんびり山ご飯♪

またまた間があいてしまいました~^^;

世間はGW突入。
ずっとお休みの方もいるのでしょうね~

私は、カレンダーどおりのお休みなので、今は飛び石です。

ネパールトレッキングの途中ですが、ネパールの記事は長期戦になるので
GW前半の土日で行ってきた両神山のレポを~^^


今回の山行は、久しぶりの山友との4人での山行♪

両神山は公共機関を使っていくとアクセスが悪く、東京を早く出ても着くのは10時頃になってしまうため
前泊して 次の日に登ることにしました。

電車とバスを乗り継いで、奥秩父までやってきました~^^


新緑の中 山桜のピンクが綺麗~^^

e0195587_20541759.jpg


今回お世話になる 両神山荘さんです。 (民宿です)

e0195587_2054321.jpg


山荘には2匹のわんちゃんがいます。

ポンと♪

e0195587_214516.jpg


ポチ♪
ポチはお母さんです。

前は、道案内をしてくれたようですが もうお歳だから引退かなぁ・・・^^;

e0195587_2144965.jpg


1日めはのんびり過ごそう~ということで 12時頃山荘に到着。

山荘前のテーブルを借りて これから山ご飯~^^

お漬物ときんぴらごぼうは、山荘からいただきました。  美味しかった♪

e0195587_211463.jpg


そしてできあがり~^^
超簡単 山ご飯。(笑)

私は、この流水麺4人分を背負ってきたのですが 重かった・・・(笑)
トマトは、途中の西武秩父で買いました。^^

e0195587_2134955.jpg


e0195587_2111495.jpg


e0195587_21115911.jpg


食べて飲んで おしゃべりして・・・ご飯に2時間~(笑)

一度部屋に入り 荷物を整理したりしてから ちょっと散歩にでました。

山荘のすぐ裏が登山口なので、ちょっとだけ登山道を歩いてみました。

e0195587_21125259.jpg


新緑が綺麗~^^

e0195587_21141255.jpg


源平桃かな♪  鮮やかでした。

e0195587_21152643.jpg


e0195587_21162737.jpg


e0195587_21164196.jpg


お風呂に入って 夕ご飯~^^

とっても豪華~  こんなご飯が食べれるなんて贅沢~
お腹いっぱいになりました。

e0195587_21165381.jpg



民宿なので、部屋も4人の個室でのんびり~^^

ちょっとおしゃべりもしましたが 明日もあるので9時前には爆睡~^^


あ・・・この暖かさで、カメムシが大発生したようで・・・
部屋にもたくさん入ってきてカメムシ退治をしたことも 良い思い出です・・・(笑)


さぁ、明日はいざ両神山へ~!


                                        続く♪

by m-kotsubu | 2014-04-28 21:31 | 山歩き | Comments(1)
2014年 04月 21日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第4章 ①トレッキング3日め ダダパニの朝焼け

あと少し・・・というとこころで、書いていた記事が消えたので 大ショックなのですが
気を取り直して書きます。

それにしても・・・自動保存の機能 つけてくれないかなぁ・・・。  エキサイトさん。


トレッキング3日めの朝。

この日も素晴らしい朝焼けでした。


e0195587_2222054.jpg


e0195587_22223450.jpg


e0195587_22225349.jpg


e0195587_2223193.jpg


e0195587_2224138.jpg


e0195587_22243263.jpg


e0195587_22245663.jpg


e0195587_2225842.jpg


e0195587_22252170.jpg


e0195587_2225503.jpg


e0195587_22272256.jpg


e0195587_22274988.jpg


e0195587_2228170.jpg


ダタパニにて


美しい・・・ただそれだけだった。


本当に美しい空の色と 神々しいまでの山々。

マチャプチャレとダウラギリ。


朝焼けの色も夕焼けの色も、なんでこんなに綺麗なのだろう・・・。


それは 儚く消えていく。

二度と同じ色は見れないからこそ美しい・・・そんな色なのだと私は思います。


ずっと見ていたいけれど、その色はやがてどこまでも青い空に溶けていき・・・

こうして トレッキング3日めの朝は明けていきました。


今日は どんな風景に、どんな出来事に出会えるのだろう・・^^


心が躍る朝。

More

by m-kotsubu | 2014-04-21 22:47 | | Comments(6)
2014年 04月 17日

桜旅 2014 ~京都・奈良 ②京都 平安神宮・紅しだれ

e0195587_21383760.jpg


e0195587_21384579.jpg


e0195587_21391178.jpg


e0195587_21394691.jpg


e0195587_21395460.jpg


e0195587_2140280.jpg


e0195587_2141719.jpg


e0195587_21411580.jpg


e0195587_2141258.jpg


e0195587_21413646.jpg


e0195587_21422831.jpg


e0195587_21424818.jpg


e0195587_2143523.jpg


e0195587_21431533.jpg


e0195587_21442875.jpg


e0195587_21444246.jpg


e0195587_2145522.jpg


e0195587_2146450.jpg


e0195587_21461740.jpg


e0195587_21463792.jpg


e0195587_21464783.jpg


e0195587_2147014.jpg


e0195587_21471133.jpg


京都 平安神宮にて


※枚数が多くなってしまって 申し訳ありません・・・^^;


吉野に行く前日、午後3時過ぎの京都に着きました。

京都の桜・・・ どこに行こう・・・


かなり悩み、タクシーのおじさんが教えてくれたのが 平安神宮でした。
(その前にも 教えていただき、紅しだれの情報はありました~^^)


夕方の優しい光りに染まる 可愛らしい紅しだれ。

水に映る影。 

綺麗だったな・・・^^

More

by m-kotsubu | 2014-04-17 22:40 | | Comments(8)
2014年 04月 15日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第3章 ③トレッキング2日め タダパニの夕暮れ

東京では 桜に変わり、ハナミズキが咲き始めました♪
通勤途中に見かけるハナミズキの街路樹は、白い雪が降り積もったようでとても綺麗・・・。

季節は移ろい、人の心も記憶も 時とともに流れていく。

でも・・・こうして写真を見返したとき、あの時の気持ちに戻れる。


ネパールトレッキング2日め、大粒のヒョウに降られながら ロッジに着いた私たちを迎えてくれたのは
素晴らしい夕暮れでした。


一休みして、ロッジの外に出ると 雨はすっかりあがり、だんだん明るくなっていきました。

そして浮かび上がる美しい山々の姿・・・。


e0195587_2221838.jpg


e0195587_223236.jpg


e0195587_2291925.jpg


e0195587_229321.jpg


e0195587_22101226.jpg


e0195587_22111752.jpg


e0195587_22113996.jpg


e0195587_2212390.jpg



空は色を変え 雲は流れ そして陽は沈んでいく。

山が紅く染まり 雲の合間から マチャプチャレの姿が見えたとき、心が震えた。


美しく壮大な その自然が創り出す絵を、言葉もなく眺めていました。


それは・・・雨の中歩いてきた私たちへの ご褒美・・^^



だんだんと冷えて寒くなっていく夕暮れの中、私はあまりの美しさに動けずにいました。



この日は時間があったので、のんびりできました。

この時 ツアーリーダーさんに見せてもらったウユニ塩湖の写真、忘れられません。
綺麗だったな・・・。

また行きたいところが増えた。^^



夜は 満天の星空を眺めながら、みんなで話したな・・・。

寒かったけど、めちゃめちゃ綺麗だった。

小笠原の星空を思い出しました。

More

by m-kotsubu | 2014-04-15 22:38 | | Comments(8)
2014年 04月 13日

桜旅 2014 ~京都・奈良 ①吉野の桜

e0195587_19355395.jpg


e0195587_19374098.jpg


e0195587_19375276.jpg


e0195587_1938247.jpg


e0195587_1939457.jpg


e0195587_19391330.jpg


e0195587_19392043.jpg


e0195587_19424827.jpg


e0195587_1943177.jpg


e0195587_19431111.jpg


奈良 吉野山にて



一度見てみたくて 撮ってみたい憧れの風景・・・。

風景写真を撮ってる人にとって、そんな風景が誰にもあると思います。


私にとって、吉野の桜も そんな風景のひとつでした。

そして今回、その憧れの吉野に行くことができました。


桜を求めて旅をする・・・桜旅。

私の今年の桜旅は、京都・奈良からこうして始まりました。
(1日めに立ち寄った京都の写真は また後日アップします)


憧れの吉野は 思ったとおり大混雑・・・  覚悟はしていましたが・・・^^;

朝の9時前に、吉野には着いたのですが まずロープウェーに乗るために並ぶ。
そしてロープウエーを降りてからは ひたすらお土産屋さんの間を歩く・・・(笑)

私の憧れのあの風景には なかなか会えません。

そして 途中で、奥千本に行くバスに並ぶ・・・ また待ち時間30分以上。
(歩いても登れるのですが、重い機材を持って登る根性なし・・笑 
 バスで登って帰りは歩こうという魂胆)

やっと乗ったバスで着いた奥千本は、まだ桜もあまり咲いていなくて・・・
とりあえず金峯神社にお参りして、義経の隠れ塔なるものを見てきました。

その奥の西行庵は今回はパス・・・ (次回行く機会があったら行ってみたいな・・^^)

そして、ひたすら下り・・・途中の展望台で、やっとあの風景に出会うことができました。
でも・・・写真撮るのも 順番だったりしましたが・・・^^;


吉野の桜は シロヤマザクラといって、淡いさまざまな色合いの山桜が次々に咲きます。

山の下の方から咲き始め、だんだんと上に上がっていきます。


一度見ただけで、千本の桜が目に入る・・・というほどの数で
下千本、中千本、上千本、奥千本・・・と 言われていて 1ヶ月は楽しめるそうです。

美しかった・・・。

本当に そこは桃源郷のようでした。

でも・・・私の写真の実力では あの美しさが再現できません・・・^^;


淡い色合いの山桜、そしてぼんやりと曇った空。

その条件の中、あの美しい色合いを表現することはなかなか難しい・・・。

なんだかうすぼんやりの はっきりしない写真しか撮れずに、鮮やかな色が好きな私はちょっと不満・・・(笑)


でもね・・・
吉野の桜は これがいいのかもしれません。

淡く夢のような優しい色合いの山桜。

儚く消えていきそうなその優しい色の桜の海の中を 私はひたすら歩き、シャッターをきりまくりました。
(まだまだ未熟で ゆっくり時間をかけての撮影というのができずにいます・・・^^;)


幸せだったな・・・。


ここに来ることができて 本当によかった・・・。   夢のような時間でした。


吉野の桜の続きは また後日アップします。 ^^

More

by m-kotsubu | 2014-04-13 20:33 | | Comments(18)
2014年 04月 13日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第3章 ③トレッキング2日め ガンドルンからダダパニへ

また間があいてしまいました・・・^^;

金、土と 京都と奈良に行ってきました。
桜を求めて一人旅・・・^^

今回もステキな旅でした。

写真を整理したら ネパールの間に挟んでアップしたいと思います。


ではでは、ネパール。  トレッキング2日めの続きを~


ガンドルンの村を抜け、今日の宿泊先タダパニへと向かっていきます。

階段はしんどい・・・><

e0195587_11142476.jpg


今回のトレッキングは シャクナゲもひとつの楽しみ♪

この辺りから、真っ赤なシャクナゲが現れはじめます。
この色、日本にはないシャクナゲの色です。 とっても鮮やか。

e0195587_11195098.jpg


サクラソウもあちこちに♪

e0195587_11221215.jpg


ハルリンドウも綺麗ですね~^^

e0195587_1123494.jpg


ヒメアカタテハ ♀ かなぁ・・?

e0195587_11242010.jpg


e0195587_1129155.jpg


ネパールのシャクナゲは、みんなとっても背か高い~
全部下から見上げる感じです。

e0195587_11292898.jpg


青空にタルチョがはためいています。 綺麗。

こんなふうにトレッキング中の森の中にも タルチョが時々現れます。

e0195587_11313057.jpg


e0195587_11344444.jpg


歩いているのは森の中。

こうしてみるとまるで北八ツや奥秩父のような 苔の森です。

e0195587_1135372.jpg


こんな色のシャクナゲも♪
この色は 日本でも見られるかな。

e0195587_11371170.jpg


e0195587_1138950.jpg


e0195587_11382733.jpg


スミレも綺麗。

e0195587_11414752.jpg


バイシーカルカの村に到着~  ここでお昼になります。

e0195587_11442766.jpg


お昼ご飯は なんと海苔巻き~^^  いただきまーす♪

e0195587_11461399.jpg


村には、こんなふうにお店があります~^^
食べ終わって しばしお買い物タイム♪

私もここで ニット帽を買いました♪
安いです。  日本円で350円くらい。^^

ネパールでは お店の人が言う値段をさらに値切るのが常識?(笑)
もちろん私も値切りました~(笑)

1ルピーは1円なので、計算は簡単なんだけど 
紙幣しかなくてそれがまた何ルピーなのかわかりずらい・・(笑)

e0195587_11492813.jpg


お昼を食べ終わり、歩き始めるとまた雨が降ってきました・・・><

しかも、雷もなりだし ついには大粒のヒョウも・・><   痛い、痛い~><
まさかネパールでヒョウにあうなんて びっくり~^^;

e0195587_1155980.jpg


そんなわけで ヒョウ降る中、2日めのロッジに到着~^^

着く頃は、もうやんでましたが・・・^^;

e0195587_11581956.jpg




                                       続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-04-13 12:06 | | Comments(1)
2014年 04月 08日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第3章 ②トレッキング2日め ガンドルンからダダパニへ

東京の桜も、そろそろ終わり・・・。

桜の季節は いつもあっという間で、なんだかちょっと寂しいけれど
今年は もう少し桜を追いかけて旅をしたいな~と思っています。


今日は、トレッキング2日め♪

ガンドルン(1,950m)から ダダパニ(2,650m)まで歩きます。


トレッキング中、朝は ガイドさんたちが ネパールのお茶を持って部屋を回ってくれます。
モーニングティーといって、モーニングコールの代わりかな?
ネパールのお茶は、紅茶のような味がします。

それから、一人ずつお湯を洗面器に入れて 配ってくれます。

トレッキング中は、お風呂にも入れないしシャワーも浴びれないので
このお湯で 顔を洗ったり、体を拭いたりします。
とっても助かりました。^^


この日の朝ごはんは パンケーキとオムレツ♪   いっただきまーす♪

e0195587_20371078.jpg


朝ごはんを終えて、用意をして トレッキングスタート♪

ガンドルンは、グルン族の村だそうで グルン族の小さな博物館があります。
ここにちょっと寄り道。

ガルン族の生活品などが納められていて 興味深かったです。

ちなみに干してあるのは、とうもろこしです。

e0195587_20375290.jpg


にゃんこ発見♪
ネパールでは わんちゃんはわりと多いのですが、にゃんこはあまり見かけない気がします。

e0195587_20422793.jpg



タルチョが青空にはためいて綺麗~^^

ここは小さな寺院だったかな。

e0195587_2040766.jpg


e0195587_20405383.jpg



途中、雲の合間から美しい山が見えて感動。

e0195587_20433734.jpg


しばらくは、村の中を歩いていきます。

織物をしているのかな?

e0195587_2046407.jpg


やがて山道になり、可愛い花たちが♪

すみれかな。

e0195587_20473287.jpg


ヤマハハコ。

e0195587_2049673.jpg


サクラソウは あちこちに咲いています♪

e0195587_20493338.jpg


歩いてきた村を眺めると こんな感じ。

e0195587_2050530.jpg


こうして餌をあげるのだそうです。^^;

e0195587_2051427.jpg


ヒマラヤユキノシタとサクラソウ♪

本場のヒマラヤユキノシタですね~^^

e0195587_20512593.jpg


e0195587_2054626.jpg


実はずっと階段だった記憶が・・・^^;

e0195587_2055546.jpg


この日泊まるのはダダパニだけど その次はゴラパニ(この道標)

e0195587_2055245.jpg



なんだかこのペースで行くと いつになったら終わることやら・・・って感じなのですが
私自身の記録でもあるので ペースが遅いのはお許しください・・・^^;

日がたつにつれて、記憶が曖昧になってしまって 
もしかしたらちょっと違うことを書いているかもしれませんが だいだいの感じは間違ってはいないと思います・・・(たぶん・・・^^;)


※花の名前等は 日本の名前で書いていますが もしかしたらネパール特有のものもあるかも??
 調べたりしている時間はないので 日本名のまま書きます。


                                    続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-04-08 21:12 | | Comments(4)
2014年 04月 06日

春の妖精 カタクリ~by 長瀞

今日は一日家にいて、部屋の片付け・・・雪山装備封印・・・^^; などをして過ごし、
昼寝までたっぷりしてしまったので わりと元気です。(笑)

というわけで 今日2度めのアップ。

ネパールの旅の途中ですが、まだまだまだまだ終わりそうにないので 途中割り込んでいきますね~^^;


昨日 新しい相棒を連れて カタクリに会いに、長瀞まで行ってきました。

ここ3年ほど、カタクリを撮りに行っていますが ここはすごかったなぁ・・・。
(3年とも、別の場所に行っています)

本当にたくさんのカタクリが満開。
で、人もわりと少ないし 夢中になってマナー違反をするようなカメラマンさんもいないので ^^;
ゆっくり撮ることができて とってもよかったです。
時には 独り占めの瞬間もあったりして・・・^^
(・・・なーんていうと 来年混んだらいやなんだけど・・・笑)


ではでは 拙い写真ではありますが・・・^^;


静かな林の斜面に 目覚めたばかりの妖精たちがたくさん・・・^^

e0195587_2232572.jpg


e0195587_2233889.jpg


e0195587_225118.jpg


e0195587_2283736.jpg


e0195587_22111686.jpg


e0195587_22122848.jpg


e0195587_2284786.jpg


e0195587_2295163.jpg


e0195587_2210563.jpg


e0195587_22124620.jpg


e0195587_2212577.jpg


e0195587_22144891.jpg


e0195587_22145746.jpg


e0195587_2215683.jpg


e0195587_22151661.jpg



枚数が多くなってしまってすみません・・・^^;


これだけたくさんあると、主役をどの子にしたらいいのか悩んでしまう・・。

カタクリは、発芽してから7~8年もの年月をかけて やっとこの美しい花を咲かせます。
そう思うと愛しくて・・・

どの子も撮ってあげたくて。


1枚、1枚 心をこめて撮ったつもりです。

長い長い年月をかけて 少しずつ少しずつ成長して、何度も何度も厳しい冬を越して・・・
そんな芯の強さが この可愛らしく儚い花にあるような気がして・・・。

優しさの中の凛とした強さが伝わったらいいな・・・・ そんなふうに思います。

More

by m-kotsubu | 2014-04-06 22:40 | 花・緑 | Comments(7)
2014年 04月 06日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第3章 ①トレッキング2日め ガンドルンの朝焼け

なかなかアップできず・・・ お返事も書けずすみません・・・^^;

昨日は 新しい相棒と、春の妖精に会いに行ってきました。
その時の写真も 挟んで記事にしていきますね~^^


では・・・

トレッキング2日め、(ネパール入りしてから4日め)の朝。

日の出(現地時間 6:14)に合わせ ロッジの屋上に上がりました。

昼間は暖かいけれど、ここは標高1,950m。
朝はさすがに寒いです・・・。

では ガルドルンの朝焼けを♪

まだ薄暗い空に、マチャプチャレ(6997m)の姿が浮かび上がります。
(向かって右の山です)

e0195587_19371499.jpg


しだいに明るくなっていく空

e0195587_1937285.jpg


e0195587_1940640.jpg


下では わんちゃんたちがはしゃいでいます。
そういえば、夜 野犬の鳴き声がずっとしてたなぁ・・・。 夢の中で聞いてた。

e0195587_1943930.jpg


ガンドルンの村も朝を迎えています。

e0195587_19443753.jpg


コックさんたちが朝食の用意をしてくれています。 ありがとう・・^^

e0195587_194562.jpg


e0195587_19463625.jpg


空が紅く染まっていきます。

e0195587_19465139.jpg


e0195587_19475180.jpg


山肌も染まっていきます。

e0195587_1948599.jpg


e0195587_1949520.jpg


e0195587_19492257.jpg


やがて太陽はいつもの輝きに戻り、山も静かな姿に変わっていきます。

e0195587_19494874.jpg



これがネパールで見た、初めての朝焼けでした。

美しい・・・。 
ずっとずっと時間をとめて 見ていたい風景。


トレッキング2日めの朝は こうして明けていきました。

今日は どんな景色に出会えるのだろう・・・^^


                                     続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-04-06 20:02 | | Comments(4)