<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

北の大地へ~再び・・・

更新も、お返事もご訪問も 全然できずに申し訳ありません。

ここ何日かは 次の旅の準備に追われていました。


明日からまた、北の国へ行ってきます。^^


e0195587_2114652.jpg


e0195587_2115736.jpg


e0195587_21264.jpg


2014年2月 美瑛にて



私を魅了したあの場所も 今は遅く来た春で華やいでいるのでしょうか。


真っ白だったあの風景が、どんな色に変わっているのか 確かめに行ってきます。



一度で心を奪われたあの北の大地に、また会いに行ってきます。



しばらく留守にします。

私の心に映る風景を しっかり記憶してきたいと思っています。


また戻りましたら・・・。 ^^

by m-kotsubu | 2014-05-29 21:14 | | Comments(5)
2014年 05月 21日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第4章 ④トレッキング3日め シャクナゲの道を ゴラパニまで

またまた間があいてしまいました・・・・^^;

ネパールトレッキングの続きです。


お昼ご飯を食べたあと、また歩きだします。

この辺りも真っ赤なシャクナゲが見事です。

e0195587_21165529.jpg


ところどころにタルチョが♪

e0195587_21172225.jpg


e0195587_212430100.jpg


ネパールではなんというかわからないのですが、日本の沈丁花に似た感じの花。

e0195587_21245767.jpg


やがて開けた場所に出ます。

e0195587_21282325.jpg


風はちょっと冷たいけれど 気持ちいい~^^

e0195587_2129526.jpg


e0195587_2129493.jpg


タルチョがはためいています。

e0195587_21301568.jpg


緑の中、シャクナゲの赤が綺麗です。

去年はシャクナゲの当たり年だったそうで、一面真っ赤だったそうです。
今年は ちょっと早かったみたいです。^^;

e0195587_21342849.jpg


しばらく歩くと 見事なシャクナゲの木が♪

e0195587_2119636.jpg


e0195587_21181188.jpg


e0195587_21361416.jpg


e0195587_21353758.jpg


そしてまた歩き・・・今夜泊まる村に到着~^^

e0195587_21374427.jpg


のどかな雰囲気~  ほっとします。

e0195587_2141217.jpg


子どもたち?が バレーボールしてました~♪

こういう光景見ると どこの国も同じだなぁ・・・って なんだか和みます。

e0195587_21414421.jpg


e0195587_21423197.jpg


今夜のロッジに到着♪  お疲れさまでした~!

e0195587_2153216.jpg




ゴラパニ(2,895m)  この日の歩行時間 約6時間。


そして明日はいよいよ、プーン・ヒルに日の出を見にいきます。
お天気よくなりますように。^^


次の朝・・・プーン・ヒルから見た朝焼けは素晴らしかった・・・。

また後日~^^


※お返事、ご訪問 なかなかできずに申し訳ありません。

by m-kotsubu | 2014-05-21 21:54 | | Comments(7)
2014年 05月 18日

東北の旅 ③北国の小さな春~奥入瀬渓流にて

e0195587_2148298.jpg


e0195587_21485957.jpg


e0195587_21491625.jpg


e0195587_21492947.jpg


e0195587_2149403.jpg


e0195587_21494983.jpg


e0195587_2150059.jpg


奥入瀬渓流にて



小さな流れの脇の 小さな水溜りの脇に その愛らしいスミレはひっそりと咲いていました。

北国の長く厳しい冬を乗り越えて ここでこうして咲いているその小さな花。

その花は キラキラと光る命そのものでした。

愛おしかったな・・・。  



憧れの奥入瀬に着いたのは もう夕方近くでした。

三脚をセットする時間もなく・・・
(といっても いつもほとんど使わないのですが・・・さすがに渓流撮りにはあったほうがよいかと・・・笑)
手持ちで撮りながら、ほんの30分ほど散策しました。


まだ春浅い、新緑の奥入瀬。

心地よい夕方の光りと 美しい流れ。

30分じゃ足らなかったな。


でも、そこで見つけた小さな春は 私の心を満たしてくれました。

会えてよかった・・・。

More

by m-kotsubu | 2014-05-18 22:14 | | Comments(6)
2014年 05月 15日

東北の旅 ②岩木山8合目にて

東北の旅の続きです。^^


e0195587_21115099.jpg


e0195587_21121810.jpg


e0195587_21123072.jpg


e0195587_21125247.jpg


e0195587_2113432.jpg




岩木山の麓から 津軽岩木スカイラインを登り 岩木山の8合目までやってきました。
(車でです・・^^;)

風が強くて寒かった~^^;


まだ雪に覆われている岩木山。

スキーやスノボーの方が 結構いました。


登りたいなぁ・・・・ 雪山じゃなくなったら~^^



岩木山の山バッジ 売ってましたが、一瞬迷って買うのはやめました。(笑)

やっぱり自分の足で登らないとね。


いつかきっと また来ます。^^

More

by m-kotsubu | 2014-05-15 21:45 | | Comments(3)
2014年 05月 12日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第4章 ③トレッキング3日め シャクナゲの道を Ⅱ

ネパールトレッキングの続きです~^^

鮮やかなシャクナゲの咲く道を歩いていきます。

真っ青な空に真紅のシャクナゲが映えます。

e0195587_19471486.jpg


この真っ赤なシャクナゲは、日本では見られない色ですね。

e0195587_1947307.jpg


e0195587_19511871.jpg


これはヤクかな?
ネパールでは こんなふうに放し飼い?になっているのをよくみかけます。

e0195587_1952738.jpg


e0195587_19521860.jpg


e0195587_1953544.jpg


サクラソウもあちこちに見られるようになります。

e0195587_19541374.jpg


沢の向こう側にも咲いていましたが なんの花だかわからず・・・^^;

e0195587_19553388.jpg


ケルンのようなものが・・ 何か意味あるのかな?

e0195587_19555164.jpg


前日降ったヒョウと雪の名残かな。

e0195587_1958583.jpg


e0195587_19591017.jpg


e0195587_19592761.jpg


なんの小屋だろう・・・

e0195587_2002426.jpg


そして、ここが今日のお昼の場所。

e0195587_2014915.jpg


e0195587_2021067.jpg


お昼はなんと そうめん~^^ 美味しくいただきました~♪

e0195587_203629.jpg




こうして写真を見ると蘇ってネパールの旅ですが やはり記憶は少しずつ薄れていってしまいます。


昨日 天城山縦走に行ってきました。
シャクナゲの蕾は まだほんのり色づく程度でしたが ネパールの鮮やかなシャクナゲを思い出しました。


そして 今、あの場所は どんな空気なのかな・・・とちょっと懐かしくなります。

そしてネパールで出会った人々のことも。

みんな元気かな・・・^^

by m-kotsubu | 2014-05-12 20:15 | | Comments(2)
2014年 05月 10日

東北の旅 ①岩木山麓の桜

e0195587_227279.jpg


e0195587_2274441.jpg


e0195587_228164.jpg


e0195587_2281216.jpg


e0195587_2282328.jpg


e0195587_2283280.jpg



桜を求めての旅・・・だったはずの東北。

でも、急にあがった気温のせいで、桜の開花は早まり
当初行く予定だった角館の桜も、弘前城の桜も 私は見れずに終わりました。
(弘前は・・・内宮にはまだあったようですが あまりの人の多さに諦めました・・^^;)


とりあえず出かけた弘前市から見た岩木山。

あまりの美しさに惚れて、弘前城をやめて、岩木山へと向かいました。


岩木山の麓には 桜並木があり、山はところどころ 山桜のピンクに染まっていました。



山の春は 美しい。

さまざまな色に彩られ 山が芽吹く春。


もう少し楽しんでいたかったけれど 季節はめぐる。


移り変わっていくからこそ美しい日本の四季を これからも愛しみ 切り取っていけたらいいな・・・と思います。

More

by m-kotsubu | 2014-05-10 22:40 | | Comments(4)
2014年 05月 08日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第4章 ②トレッキング3日め シャクナゲの道を

間があいてしまいました・・・^^;
ネパールトレッキング、再開します。


トレッキング3日めの朝

美しい朝焼けを堪能したあと、この日の目的地 ゴラパニへと向かいます。

e0195587_20484574.jpg


e0195587_20491747.jpg


e0195587_20513768.jpg


真っ青な空に映える鮮やかなシャクナゲ。
今日もいい天気になりそう。^^

e0195587_20515590.jpg


e0195587_20525248.jpg


ところどころで見かけるタルチヨ。

青は空。 白は雲。 赤は太陽。 緑は森。 黄色は大地。
たしか、そんな意味を持っていたと思います。

e0195587_205328100.jpg


e0195587_20564565.jpg


e0195587_205772.jpg


e0195587_20574972.jpg


ここにも、人々の生活があります。

e0195587_20583497.jpg


坂を登りきったこの場所で見る山々も素晴らしかったな。

e0195587_21140100.jpg


e0195587_2123593.jpg


e0195587_2133146.jpg


少し休んで、また歩き始めます。

この道はシャクナゲロード♪  

e0195587_2135857.jpg


時々現れる集落を抜けていきます。

e0195587_2153295.jpg


e0195587_2154845.jpg


e0195587_217491.jpg


e0195587_2185094.jpg


ネパールのシャクナゲは、みんな背が高いのです~^^

e0195587_219694.jpg



歩きながら思っていました。

この場所にも人々の生活があり 繰り返される毎日がある。

この美しい山々を眺めながら生活するって どんな気持ちなんだろう? って。

More

by m-kotsubu | 2014-05-08 21:21 | | Comments(10)
2014年 05月 06日

東北の旅 プロローグ

e0195587_2245610.jpg

岩木山麓にて




e0195587_22111048.jpg

岩木山8合目にて




e0195587_22112318.jpg

奥入瀬渓流にて



置いてきてしまった心を またいつか取り戻しに行かなくては・・・。


東北の旅。

それは私にとって、心残りの多い旅になりました。


桜を求めて出かけた旅でしたが、例年より早く東北の桜は進み
私は 当初予定していた、角館の桜も弘前城の桜も見ることはできませんでした。


でも、その代わり、岩木山の麓で山桜に出会えた。


ソメイヨシノも、お城の桜も美しいにちがいないけれど 私はたぶん、山の中にひっそりと咲く山桜が一番好き。

いつか・・・山で偶然、ひっそりと佇む1本の山桜に出会えたら・・・

私はきっと、その桜に恋をするだろう・・・なんて。


そして 時間がなくて回りきれなかった奥入瀬に 私は心を残してきました。

いつかきっと、またあの場所に行くことを自分に約束して・・・




北海道、東北・・・。

寒いのは苦手なのに、なぜ私は 北の国に惹かれるのだろう。



※次回からまた ネパールトレッキングも更新していきます。
 ご訪問がなかなかできず、申し訳ありません・・・^^;

More

by m-kotsubu | 2014-05-06 22:56 | | Comments(8)
2014年 05月 06日

両神山~2日め ②新緑の中を~ 清滝小屋~山頂~下山

今日でGWも終わりですね・・・^^;
なんだかあっという間。

連休後半、東北に行っていて昨日帰ってきました。

東北の写真は、また後日記事にしますね~^^


今日は、連休前半に行った両神山の続きを♪


清滝小屋で、少し休憩して、両神山山頂へ向かいます。

e0195587_10585815.jpg


アズマイチゲかな? (違うかも・・・^^;)

e0195587_1192624.jpg


だんだん急登になります。

e0195587_11112928.jpg


e0195587_11132021.jpg


鎖場やハシゴも。
これは最近作られたみたい。  登山道が崩壊したっぽいです・・^^;

e0195587_11133988.jpg


近すぎてわかりずらいけど、横岩って表示がありました。

e0195587_11154054.jpg


e0195587_11182361.jpg


気持ちいい登山道を歩いていきます♪

e0195587_11192441.jpg


鳥居が見えてきました♪

e0195587_1120624.jpg


狛犬は狼さん・・・^^;

e0195587_11213756.jpg


このあとも、鎖場、ハシゴ、急登を経て 山頂到着~^^

e0195587_11241344.jpg


ちょっとガスってるけど いい眺め~  気もちいい~^^

e0195587_11253626.jpg


わかりずらいけど、富士山も見えました♪ (向かって右側の方)

e0195587_11263376.jpg


山頂はこんな感じ。
そう広くないし人も多いので、写真だけ撮って下山します。

e0195587_1137309.jpg


登ってきた道を戻るのですが 下りのほうが大変・・・^^;

e0195587_11393322.jpg


e0195587_11402734.jpg


この季節、新緑が本当に綺麗ですね~^^

e0195587_11404148.jpg


e0195587_1142915.jpg


沢を何度か渡ります。

e0195587_11422486.jpg


e0195587_1143387.jpg


e0195587_11434145.jpg


e0195587_11435199.jpg


そして、美しい新緑の中 朝の登山口まで無事下山~^^

e0195587_1144039.jpg



実は、途中神社のところでお昼を食べ、下りを慎重に歩いていたら
バスの時間がかなりぎりぎりになり 最後にきてまたもや猛ダッシュ・・・(笑)

下りをもう少し早く歩けるようになること・・・課題です~^^;


両神山は これからアカヤシオの季節。

綺麗で良い山なので、ぜひ行かれてみてください~^^


両神山(りょうかみさん)
埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にあり、秩父山地の北端にある山。
標高1,723m。日本百名山の一つ。


※なお、この日私たちが登ったのは 日向大谷ピストンのコースです。


                                            終わり。

by m-kotsubu | 2014-05-06 11:56 | 山歩き | Comments(2)