<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 28日

空に近い週末

e0195587_210679.jpg


e0195587_210145.jpg


e0195587_2102751.jpg


e0195587_2133987.jpg


e0195587_2105220.jpg


e0195587_211166.jpg


仙丈ケ岳にて



空が近い。  手を伸ばしたら雲に届きそうなほど。

どこまでも碧くて綺麗で。


これから歩いていく稜線が 美しくて・・・。

幸せだったな。

この場所にいられることが。



風がちょっとだけ強くて、雲がすごい早さで流れていく。

山に映る雲の影が 神秘的だった。


それは 泣きたくなるくらい心に響く風景で 私は泣きたくなるくらい幸せでした。

More

by m-kotsubu | 2014-07-28 21:37 | 山歩き | Comments(4)
2014年 07月 24日

夏に向かって

e0195587_2314585.jpg


e0195587_23141344.jpg


e0195587_23142246.jpg


木曽駒ケ岳にて


夏・・・大好きな季節。

今年の夏も、きっとあっという間に終わってしまうのだろうな。


夏が終わる頃、あの山の上で振り返れたらいいな・・・と思う。

今年の夏も ステキだったな・・・って。

More

by m-kotsubu | 2014-07-24 23:32 | 山歩き | Comments(0)
2014年 07月 17日

奇跡の北岳~2年越しの片想い ①撤退覚悟の雨の山行

北岳・・・標高3,193m 日本で2番めに高い山。

去年、大雨のため中止にした北岳に、やっと登ることができました。


私たちが2年越しの片想いをしていた山。

今回、その憧れの山は 奇跡を見せてくれました。


長い旅が また始まります。


天気予報は雨。
どうしようか・・・予報を何度も見ながら1週間悩みました。

数時間おきにころころ変わる天気予報。
雨の中に3000m級の山に登るリスク。
いろんなことを考えたけど、結局決行を決めたのは 木曜日頃だったかな。

雨予報ではあるけれど、風は強くないみたいだし、去年みたく大荒れ・・ではなさそう。

もし、無理だったら潔く撤退しよう。 
そう思ったら、なんだか気が楽になって がぜんやる気になったなぁ~^^


金曜の夜、新宿から高速バスで、北岳の登山口、広河原まで。
(途中、仮眠できる施設で5時間くらい仮眠できたので、体はかなり楽~^^)

e0195587_20403367.jpg


広河原は雨・・・
ビジターセンターで、雨が弱まるのを少し待ちましたが 全然弱まる気配なし。
しかたなく、装備を整えて雨の中を歩き始めます。

e0195587_214159.jpg


e0195587_21112083.jpg


登山道に咲く花を愛でながら・・・^^

高山植物は不勉強で、まだまだわからないものが多いのですが・・・

ミヤマハナシノブ かな?

e0195587_21113684.jpg


ハクサンフウロ?

e0195587_21145960.jpg


e0195587_21172010.jpg


うーん・・・同定できない~^^;
葉をもっとちゃんと撮っておけばよかった~^^;

e0195587_2119199.jpg


雨は強くなったり、弱まったり・・・。
高山病の心配がある私は 本当にゆっくり登ることを心がけていました。
コーラも持ってました~(笑)

e0195587_2123289.jpg


沢の水量もかなり多いです。

e0195587_21231878.jpg


雪渓が現れ始めます。

e0195587_21242652.jpg


垣間見る風景は 水墨画のようで・・・。

e0195587_21272062.jpg


二俣に到着~^^
ここで長めの休憩。

e0195587_21272813.jpg


八本歯のコルに向かう人たちが、雪渓を登っていきます。

私たちは 一番やさしい右俣コースをいきます。

e0195587_21301880.jpg


e0195587_21422952.jpg


タカネスミレ・・・かなぁ・・・?

e0195587_21432580.jpg


タカネザクラ(ミネザクラ)  ここでサクラが見られるとは思わなかったなぁ・・・。

e0195587_2146426.jpg


今日は肩の小屋泊まり。 あと50分。

e0195587_2149817.jpg


お花畑が現れ始めます。

e0195587_2150141.jpg


小太郎分岐

e0195587_21503020.jpg


キバナシャクナゲ・・・かしら??

e0195587_21504076.jpg


晴れていればめっちゃ気持ちいいだろう稜線

e0195587_2153577.jpg


ミヤマキンバイ?

e0195587_2154659.jpg


e0195587_21584077.jpg


つきましょう・・・ってなんだろ??

一息つきましょう かな?? (笑)

e0195587_21585072.jpg


e0195587_222139.jpg


ハクサンイチゲ

e0195587_22210100.jpg


あぁ、晴れてたら・・・ここもめっちゃ綺麗だろうなぁ・・・

e0195587_2225798.jpg


そして・・・ 着いたぁ~  長かった~

e0195587_223748.jpg


そして肩の小屋に着いたとき、青空が見えたのです。^^

e0195587_2251642.jpg


そう。 奇跡のように・・・^^

e0195587_2261148.jpg


e0195587_2262350.jpg



本当にゆっくり時間をかけて登ったので、今回は高山病もなし!

雨の中の約6時間の登りは かなりキツかったけど・・・最初は撤退覚悟だったんだもん!


そして この時の私たちは あの奇跡のような美しい夕焼けと朝焼けを見ることができるとは
まったく思っていなかったのです。



私たちはきっと晴れ女♪

そう信じてはいましたが・・・^^



                                          続く♪

by m-kotsubu | 2014-07-17 22:15 | 山歩き | Comments(2)
2014年 07月 17日

美瑛にて~⑧記憶のカタチ

e0195587_2349152.jpg


e0195587_23505632.jpg


e0195587_23493347.jpg


by 美瑛



記憶の話をしていた・・・。

私は 思い出を断片的に、写真のように 風景として覚えていることが多い。


色とか、香りとか空の色・・・とか。


細かいことは全て忘れてしまうのだけれど、そうやって風景として記憶しているものは 時々私の前に現れる。

そして、その見たことある風景から 私は記憶を呼び覚ます。



あぁ・・・ あの時の空はこんなだったな・・・とか

風が強かったな・・・とか。


人の姿も、自分の居場所も その風景の中に記憶している。

うまく言えないのだけれど・・・。



デジャブのようにフラッシュバックする風景の中に、私は 懐かしい想いを探す。

More

by m-kotsubu | 2014-07-17 00:03 | | Comments(2)
2014年 07月 15日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 ⑥2日め 地蔵岳にて

ご訪問、お返事できぬまま 申し訳ありません。
平日は日々の雑事に追われて 休みの日には山に行く・・・そんな生活が続いています。

きっと幸せなことなのでしょうが・・・^^;


鳳凰三山の続きです。 記録として書き残しておかなければ・・・。


梅雨の合間の気持ちのいい青空の下、3つめのピーク 地蔵岳に着きました。

e0195587_20522335.jpg


憧れだったオベリスク。

e0195587_20543627.jpg


名前のとおり、お地蔵さんがいっぱい。

e0195587_20545413.jpg


今日はずっと富士山も見えています。

e0195587_2057228.jpg



ここで休憩。
コーヒーを飲みながら しばしのんびり~^^

こんなに青い空の下 美しい景色を眺めながら飲むコーヒー。
なんて贅沢なんだろう・・・。


ちょっと休んでから 今度はオベリスクに途中まで登ってみました。

なんとなく・・・一番上までもいけるんじゃないか・・って思ったりしましたが
下りるのが大変そうなので やめました。
登ってる人もいますよね。 ^^

e0195587_20595512.jpg


さっきまでコーヒーを飲んでた場所が小さく見えます。

e0195587_2122020.jpg


e0195587_2125558.jpg


こんな岩陰にも可愛いお地蔵さん。

e0195587_2154111.jpg


e0195587_2161668.jpg


e0195587_2162684.jpg


キラキラ光る下界。

e0195587_2171021.jpg


歩いてきた稜線を振り返ります。

e0195587_2173237.jpg


ずっとずっとここにいたいけれど、もう下山しなくては・・・

e0195587_2191063.jpg



名残惜しい気持ちで 振り返るその場所。

私はここに また心を残して帰ろう。
そしていつかまた戻ってくるように・・・。


いろんな山の楽しみ方があると思う。

どれが正しいとか 何がいいとかなんてないと思うけど・・・。


私はのんびり歩いて、思い出を作る旅が好き。


景色を眺め、花と会話をして 空をのんびり眺めるような。


e0195587_21213191.jpg



この日の蒼い空を私はきっと忘れないだろうな。 ^^


                                                                  続く♪

by m-kotsubu | 2014-07-15 21:25 | 山歩き | Comments(1)
2014年 07月 10日

奇跡の北岳~2年越しの片想い プロローグ

e0195587_20295881.jpg


e0195587_203291.jpg




e0195587_2030610.jpg


e0195587_20302093.jpg


北岳 肩の小屋にて


なに・・・ この光景。

美しすぎる。


こんな景色見られると思わなかった・・・。

ほんとに、ほんとに 私たちは晴れ女だ~^^




雨の中、撤退覚悟で登った 日本で2番めに高いその山からのその光景は 息を呑むほど美しかった。


滝のように流れていく雲、色を変えていく空。


紅く染まる富士山、そして紅の空。


あぁ・・・ 諦めないで来てよかった。 

たぶんこれは神様が見せてくれた奇跡。


2年越しの片想いが もうすぐ叶う。
   

※上2枚は日没、下2枚は翌日の朝焼けです。

More

by m-kotsubu | 2014-07-10 21:03 | | Comments(10)
2014年 07月 09日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 ⑤2日め 観音岳から地蔵岳へ

台風が近づいていますね・・。
大きな被害がなければよいのですが。

鳳凰三山の続きです。

2番目のピーク 観音山に到着~^^

e0195587_21392174.jpg


e0195587_21393676.jpg


e0195587_21403633.jpg


e0195587_21404865.jpg


オベリスクが だんだん近くなってきます。

e0195587_2141394.jpg


e0195587_21423133.jpg


キラキラ光る下界。

e0195587_21424442.jpg


ここから見る富士山もステキ♪

e0195587_21431716.jpg


何度も撮りたくなる風景。

e0195587_21441789.jpg


e0195587_21443521.jpg


次のピークに向かって 白砂の稜線を歩いていきます。

e0195587_21445117.jpg


e0195587_21495578.jpg


e0195587_2150996.jpg


e0195587_21511934.jpg


オベリスクの上に 人が立ってる♪

あれ・・・ 登るのはまだしも、下りるの大変じゃないのかな・・・^^;

e0195587_21521810.jpg


e0195587_2152512.jpg


e0195587_21542895.jpg


e0195587_21552071.jpg


そして・・・ 目の前に憧れのオベリスク♪

e0195587_215699.jpg


3番目のピーク 地蔵岳に到着です~^^

e0195587_2159155.jpg



空は 本当に深い深い蒼で、まだ梅雨なんだけど、完璧に夏の空で。

空気は澄んでいて 風は気持ちよくて・・・・^^



あぁ・・・ 夏山だぁ・・・^^

大好きな夏山の空気。


昨日の辛い高山病をなんとか乗り切り、ここを歩くことができて 本当によかった。


この日の南アルプスは 一足早い、私の夏山のスタートでした~^^

by m-kotsubu | 2014-07-09 22:08 | Comments(4)
2014年 07月 07日

2014 夏山開幕~南アデビュー鳳凰三山 ④2日め 薬師から観音岳へ

またまた間があいてしまいました・・・^^;

土日、北岳に登ってきました。
雨の中、撤退覚悟で登った北岳。

日本で2番目に高い山 北岳は、本当に美しい景色を私たちに見せてくれました。

まさに奇跡の北岳登頂♪ ^^

めっちゃ美しかった・・・。  

北岳の記事は もう少し待ってくださいね~^^;


とりあえず、鳳凰三山の続きを。


2日めの朝、いつものごとく爆睡した私は 初日に苦しんだ高山病症状もすっかり落ち着きとっても元気!

今日は憧れのオベリスクに会いに行くのです。
お天気、ばっちり!

e0195587_1952571.jpg


薬師岳小屋を5時頃出て 昨日一度通過した薬師岳へ向かいます。

富士山、めちゃ綺麗~^^

e0195587_19555570.jpg


朝日に染まる北岳と間ノ岳。

このときはあと2週間後にあの北岳に登るんだ・・・とわくわくしてたっけ。^^

e0195587_1957476.jpg


ほどなく薬師岳に到着~^^

e0195587_19593594.jpg


八ヶ岳・・・かな?

e0195587_2002652.jpg


e0195587_2005534.jpg


この稜線・・・憧れだった。

ずっと歩きたかった。  幸せ・・・^^。

e0195587_2015841.jpg


稜線上の岩陰で、小屋にたのんでおいた朝食のお弁当を食べました。
こんな美しい風景の中で 朝ごはんを食べれるなんて・・・。

登る朝日を浴びながら・・・^^

e0195587_2024156.jpg


空が真っ青に染まっていきます。

e0195587_2051775.jpg




e0195587_206467.jpg


e0195587_2081150.jpg


そうそうのんびりしていられない・・まだまだ先は長いのです。

e0195587_2091564.jpg


北岳を眺めながら、美しい白砂の稜線を歩きます。

e0195587_20125091.jpg


e0195587_20172432.jpg


振り返ると富士山。

e0195587_2019866.jpg


そして 二番目の観音岳に到着です~^^

e0195587_20192023.jpg



                                    続く♪

by m-kotsubu | 2014-07-07 20:25 | 山歩き | Comments(2)
2014年 07月 01日

美瑛にて~⑦青空に向かって

e0195587_23193128.jpg


e0195587_23195443.jpg


e0195587_232023.jpg



風の音、小鳥のさえずり、ハルゼミの声。

空はどこまでも広く蒼く 風は優しかった。


青空を追いかけて 走りました。

遠いあの場所に向かって。


※いろんなことがありすぎて ちょっと忙しい毎日です。
 鳳凰三山の続きも、いつ書けることやら・・・^^;
もう少しお待ちください。 ^^;
 

More

by m-kotsubu | 2014-07-01 23:33 | | Comments(4)