<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

秋色の尾瀬~燧ケ岳  プロローグ

e0195587_2134495.jpg


e0195587_2134129.jpg


e0195587_2134215.jpg


e0195587_21343781.jpg


e0195587_21344949.jpg


e0195587_21343023.jpg


e0195587_2139137.jpg


2014. 9. 27 ~ 28  尾瀬 燧ケ岳


この世の楽園だなぁ・・・・ と思った。

揺れる草紅葉、青空を映す池塘。 朝靄の湿原、色づく木々。



快晴の尾瀬は どこまでも美しく、優しく 静かでした。


燧ケ岳からの眺めは 最高で、ずっとあの場所にいたかったな。


尾瀬はすっかり秋で ここに来ることができて、私は本当に幸せでした。

 

More

by m-kotsubu | 2014-09-30 22:09 | 山歩き | Comments(4)
2014年 09月 30日

東北温泉トレイル~岩手山&八甲田山 ①八甲田山編

またもや ご無沙汰です。 

あの悲しい災害があったとき、私は尾瀬にいました。
電波がずっと入らなくて 下山途中でそのニュースを聞き、本当に知ったのは下山してからでした。

いたたまれない気持ちでいっぱいです。

どうすることもできない自然災害。

それでも 山に登るのはどうしてなのだろう。



とりあえず・・・私は東北の旅を終わりにしなくては。
次の尾瀬の旅へといけないので・・・。


初日、岩木山へ登った私たちは、レンタカーで八甲田山の麓の酸ヶ湯温泉に移動しました。

そこで、温泉&美味しいお料理を堪能し 翌日、いざ八甲田山へ♪


e0195587_2085341.jpg


登り始めは樹林帯。 夜、結構雨が降ったらしく 登山道はかなりどろどろ・・・^^;

e0195587_2010323.jpg


やがて樹林帯を抜けると、美しい景色が広がります。

e0195587_2011370.jpg


秋の気配があちこちに♪

e0195587_20121275.jpg


e0195587_20122811.jpg


湿原を抜けていきます。

e0195587_20133597.jpg


穏やかでなんて綺麗なんだろう・・・。

e0195587_20155247.jpg


e0195587_20165996.jpg


e0195587_20192722.jpg


山頂到着~^^  風が強い。^^:

e0195587_20204560.jpg


この東北の旅は 私ともう一人、Hちゃんのバースデー登山。

山友たちがケーキを用意してくれました。  幸せ~^^

あ、ちなみにこの5本のローソクは 歳とは関係ありません! (笑)

e0195587_2041303.jpg


e0195587_20434699.jpg


e0195587_20435532.jpg


そして毛無岱に。  

もうすっかり秋♪  草紅葉が撮っても綺麗~^^

e0195587_20443530.jpg


e0195587_2048444.jpg


e0195587_20485341.jpg


e0195587_20493932.jpg


なんだかメルヘンチック♪

e0195587_2049524.jpg


e0195587_20504712.jpg


あちこちに散りばめられた紅葉が とっても美しい。

e0195587_2051113.jpg


e0195587_2051977.jpg


そして酸ヶ湯温泉へと下山~^^

e0195587_20521726.jpg



八甲田山は、あの映画のイメージとはまったく違う、美しく穏やかな山でした。

東北には ステキな山がたくさん♪


東北温泉トレッキング。  
これから毎年 私たちの恒例登山になりそうです。^^


こんなに美しい山で、誕生日を祝ってもらえて 私は本当に幸せでした。


                                        終わり。


2014. 9. 20 岩木山    
     
     9. 21 八甲田山   酸ヶ湯温泉~仙人岱~大岳~毛無岱~酸ヶ湯温泉

by m-kotsubu | 2014-09-30 21:02 | 山歩き | Comments(1)
2014年 09月 23日

東北温泉トレイル~岩手山&八甲田山 ①岩手山編

この前の土日、東北まで旅をしてきました。

私は いつも一緒に登っている山友たちと バースデー登山をしています。
誕生月に、自分の登りたい山をリクエストして、その山に登り 山頂でバースデーをする♪ という企画。

そして、今月は私の誕生日。

今回私がリクエストしたのは 東北の山、岩木山&八甲田山。
そして酸ヶ湯温泉に泊まる~♪  というプランでした。

この二つの山は、GWに車で回り登ってみたいと思った山。

本当は紅葉で紅く染まる山に行きたかったのですが ちょっと早かったみたい・・・^^;

でも、本当にいいお天気で心から癒されました。

まずは岩木山編から~^^


朝市の新幹線で、一路新青森へ。
そこからレンタカーを借りて岩木山へと移動。

岩木山は もちろんちゃんと下から登れるのですが 
今回は時間もないし、私も痛めた足がまだいまいちなので 8合目まで岩木山スカイラインで登っちゃいます。^^;

めちゃめちゃいい天気!

e0195587_20231334.jpg


そしてさらに、9合目までリフトで~

e0195587_2034142.jpg


やっとここから登山開始~^^

e0195587_2035272.jpg


海が見える。

e0195587_2036917.jpg


リフト乗り場が もう遥か下の方。

e0195587_20363776.jpg


色づくナナカマドの実♪

e0195587_20364567.jpg


e0195587_20385666.jpg


そして山頂!

こうして見ると あっという間のようにみえますが、岩木山は思ったより岩の山で 登りづらかったです。

e0195587_2039551.jpg


e0195587_20403238.jpg


ほんのちょっとですが 色づいてる~^^

e0195587_20404717.jpg


空が近い。 雲が早い。

e0195587_20473638.jpg


サッっと光が差して 天使の梯子が下りてきます。

e0195587_2047447.jpg


e0195587_20493647.jpg


ゆっくり下山。

さっきまで青空だったのに あっという間にガスが広がり始めます。

e0195587_2051484.jpg


e0195587_20522398.jpg


e0195587_2052362.jpg


そしてまたリフトで下界へ~

途中のリンゴ園で、妹のところへリンゴを送り 自分の家のお土産にもリンゴを買いました。

リンゴ園から見た 津軽富士・・こと 岩木山は、美しく佇んでいました。

e0195587_20534392.jpg



そして八甲田山の麓にある酸ヶ湯温泉へと 移動~

温泉と美味しいお料理に満たされ、次の日の八甲田に向けて爆睡するのでした~^^



                                       八甲田山編へと 続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-09-23 21:27 | 山歩き | Comments(3)
2014年 09月 19日

今年の宿題 リベンジ 剱岳~山に登る理由

e0195587_2240027.jpg


e0195587_22401184.jpg


e0195587_22401914.jpg


e0195587_2240262.jpg


e0195587_22403581.jpg


剱岳にて



なぜ山に登るのか・・・・。

そんなことは どうでもいいことだと思う。



登りたいから登る。

ただそれだけ。

 

More

by m-kotsubu | 2014-09-19 22:57 | 山歩き | Comments(0)
2014年 09月 16日

今年の宿題 リベンジ 剱岳~山頂にて

e0195587_20294174.jpg


e0195587_20294949.jpg


e0195587_20295823.jpg


e0195587_2030693.jpg


e0195587_20301734.jpg


e0195587_20302542.jpg


2014.9.14 剱岳山頂にて



ガスがかかっていたかと思うと あっという間に青空がのぞく。

雲が流れていく。

最高に疲れたけど、最高に気持ちいい瞬間でした。


やっとやっと辿り着いたその山頂。

私は今年の宿題を やっと終わらせることができました。

More

by m-kotsubu | 2014-09-16 21:15 | 山歩き | Comments(3)
2014年 09月 08日

燕岳 リベンジ ①燕山荘まで

また間があいてしまった・・・^^;

ちょっとサボリすぎなんじゃないか? すみません・・・。


書いてないレポがありすぎて・・・
北岳も終わってないし、木曽駒や仙丈ケ岳なんて まだ手もつけてないし・・・
あげくの果てには 美瑛の写真さえアップし終わっていない・・・。

もうこれは期限切れなんじゃないか・・・って思うので 置いとくことにします。
もし、ほんとにネタがなくなったら引っ張り出すことにします・・・^^;


とりあえず・・・燕は書いておこう。
あんまりレポにはなりませんが・・・・^^;


登り始めは 予想に反してよい天気でした~^^

e0195587_20173920.jpg


テン泊装備を背負って必死に登っていたもんで、第一ベンチの記憶がありません・・・ ほんと。^^;

いきなり第2ベンチで あ!ラッキー! って思ったのを覚えています。(笑)

e0195587_20182561.jpg


そんでもって 必死に登ってやっと合戦小屋。

e0195587_2020579.jpg


すいか~☆   

そういえば・・・去年はもうここで雨が降り出したんだ・・・。
雨の中、すいか食べたなぁ・・・。

e0195587_20235577.jpg


そしてまだ登る・・・ しんどい・・・もっと軽量化してくるべきだった・・・。
後悔先にたたず・・・。

e0195587_2025155.jpg


必死に登り、たぶんこの辺りで燕山荘に辿り着き、無事にテントを張ったのだと思います。
(時間的に・・・^^;)

わりと空いてました。 天気もいまいちだったしね・・^^;


テント場の辺りは プチお花畑でした♪

トリカブト♪ いっぱい咲いてました。

e0195587_2026547.jpg


e0195587_2029237.jpg


おぉ~!  ライチョウだぁ♪

e0195587_20323999.jpg


e0195587_20431727.jpg


e0195587_20433074.jpg


とりあえず・・・お昼を食べに燕山荘へ♪

カレー食べました~^^

e0195587_20441742.jpg


外に出るとガスガス・・・

e0195587_20482993.jpg


e0195587_20483895.jpg


e0195587_204847100.jpg



なんにも見えないけど、とりあえず登っておこう~^^

ということで、次回のレポで登りまーす♪


                                    続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-09-08 21:16 | 山歩き | Comments(4)
2014年 09月 03日

燕岳 リベンジ ~プロローグ

e0195587_22385649.jpg


2014. 8. 30~31 燕岳


8月最後の土日 北ア 燕岳に行ってきました。

去年、悪天候で敗退した私にとって リベンジの燕。

天気予報はあまり芳しくなく、どうしようか迷った末の燕でしたが 来てよかった・・・そう思いました。

山は終始ガスガスで、夜は雨も降り ↑ の写真のように青空が見えたのは、ほんの一瞬でしたが。


レポにするほどの写真の数はなく・・
(私はテント泊装備でヘロヘロで、登っている間の写真はほとんど撮れなかったので・・・^^;)

なので・・プロローグ・・っていうのもなんなのですが まぁとりあえずプロローグです。^^;

More

by m-kotsubu | 2014-09-03 23:14 | 山歩き | Comments(4)