空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

念願の甲武信ヶ岳へ~②木賊山を経て甲武信小屋へ

雨の土曜日。 今週の山は明日♪

甲武信ヶ岳の続きです。^^


近丸新道は上に行くにつれて結構ハードで・・・ 
徳ちゃん新道にしとけばよかった~>< と 弱音を吐きそうになる頃 徳ちゃん新道を合流。

近丸新道では誰にも会わなかったのに、ここまで来ると結構人がいる。

ガスってきちゃったけど 落葉樹の間から景色も見えたりして。

e0195587_1221571.jpg


出てきた、出てきた。  苔ちゃん♪

e0195587_1263544.jpg


e0195587_127641.jpg


道標にキツネがいるんだよ。 可愛い♪

e0195587_1271534.jpg


苔丸くん~^^

e0195587_1281269.jpg


これぞ奥秩父~って感じ。

e0195587_1283350.jpg


e0195587_1284143.jpg


青空はいつのまにか消えてしまったぁ・・・・><

e0195587_1294246.jpg


ガスガスも・・・まぁ それなりにいいんでないかい? ^^;

e0195587_1210132.jpg


e0195587_12102294.jpg


e0195587_1211182.jpg


ちょっとこのへん注意して歩くべし~
(でも・・・ほんとのルートはもっと岩のほうで、そっちのほうが安全なことに帰りに気づく・・・^^;)

e0195587_12112984.jpg


e0195587_1212757.jpg


木賊山到着~  ここまで結構ハード・・・^^;

e0195587_12121636.jpg


晴れてたら絶景なんだろうなぁ・・・^^;

e0195587_1214084.jpg


やっと小屋が見えてきました。

e0195587_12142717.jpg


甲武信小屋到着~!

e0195587_1215122.jpg



この時、体調がいまいちで ここまでの登りは結構キツかったです。
このルートはもういいや~って思うくらい。(笑)

小屋にザックをデポして・・ 今日中に山頂に行かなくては~
(次の日雨予報)


というわけで 休む間もなく山頂へ~  は次回へ。


                                                続く♪

by m-kotsubu | 2014-11-29 12:18 | 山歩き | Comments(3)
2014年 11月 27日

念願の甲武信ヶ岳へ~①近丸新道を行く

11月も残りわずかになりました。 早いですね・・・・^^;

甲武信ヶ岳・・・その山は、ずっと行きたい 行きたいと思っていたのに、なぜか機会がなくて
なかなか行けない・・・ そんな山でした。

実はこの週末(11月8日~9日) 今シーズン最後のゆるゆるテント泊をしようと山友たちと計画していました。
が・・・ 予報は日曜が雨。

この季節、雨の中の撤収はいやだぁ~><


考えたあげく、急に甲武信ヶ岳に行くことに♪

前日の金曜日に決めたので、仕事中に必死にコースタイムをだしました~(笑)

日曜は雨予報だから、なんとしても土曜のうちに山頂を踏みたい。


甲武信ヶ岳はいくつかコースがあるのですが 手っ取り早くアクセスもよい西沢渓谷から入ることにして。

最初は一番歩きやすい感じの徳ちゃん新道ピストンにしようと思っていたのですが・・・
急遽、登りは近丸新道に変更~^^

e0195587_21295980.jpg


近丸新道は あまり整備されていない感じで、ちょっとバリルートっぽくって
ほどよく荒れていて♪

e0195587_21311343.jpg


人も全然いなくて アドベンチャーぽくってなかなか楽しかった~^^
(最初は・・・そのうちだんだんキツくなる・・・笑)

e0195587_21315916.jpg


紅葉も綺麗でした。

e0195587_21354618.jpg


トロッコ道の名残があります。

e0195587_21361149.jpg


苔と落ち葉♪  奥秩父っぽい・・・って思う。

e0195587_21363622.jpg


e0195587_21371273.jpg


廃屋があったりして~^^

e0195587_21375239.jpg


陽だまりハイク♪ (このへんは・・・^^)
e0195587_21382358.jpg


何度か渡渉するのですが・・・ この橋、ちょっと怖かった・・(笑)

e0195587_21383279.jpg


だんだん荒れてくる。

e0195587_21432972.jpg


出てきました♪ シャクナゲロード  咲いたら綺麗だろうなぁ♪

e0195587_21434180.jpg


e0195587_21435540.jpg


このへんまでは 晴れてたんですよね~^^;
綺麗な青空でした。

e0195587_21452847.jpg




                                          続く♪

by m-kotsubu | 2014-11-27 21:49 | 山歩き | Comments(0)
2014年 11月 25日

紅葉ハイク♪  三頭山~笹尾根 最終章 笹尾根を行く・・槇寄山から数馬まで

また間があいてしまいました・・・^^;

その間にも、また写真は増え・・・いったいいつになったら追いつくのでしょう。^^;
ま、いいか~

ところで・・・・私は笹尾根、笹尾根・・・と言っていましたが、
本当の笹尾根は これから載せる槇寄山辺りからのことをいうようです。^^;

まぁ、でも笹尾根でいいか。(笑)

とにかく歩きまーす♪

足元には色とりどりの落ち葉♪

e0195587_20195526.jpg


赤ゾーン♪
モモジやツタウルシ、サクラやアナカマド♪

e0195587_2020475.jpg


黄色ゾーン♪
コナラヤクリ、クヌギ、トチノキ、ブナ♪

e0195587_20201462.jpg


きのこ♪

e0195587_20295215.jpg


笹尾根なのに、笹がでてこないなぁ~と思ってたらちょっとだけ。
(この先にたくさん出てくるようです)

e0195587_20301924.jpg


e0195587_20302946.jpg


槇寄山到着~^^
都民の森を出てから、ここにくるまで 一人しかすれ違いませんでした。
ここに、おじさんが一人いましたが、私が着くと入れ替わりくらで歩いていってしまい 私は一人。

e0195587_20314037.jpg


e0195587_20343588.jpg


ちょっとガスっちゃったな。

ここまで来たら、もうあとは1時間ほどで下ってしまうので なんだかもったいなくて・・・
のんびりしてました。

そしたら、バスで一緒だったおねえさんがやっぱり一人で歩いてきました。

e0195587_20351323.jpg


そろそろ行こうかなぁ~^^

e0195587_20354290.jpg


もっと先まで歩きたかったけど・・・ 我慢して今日は数馬まで。

e0195587_2038722.jpg


e0195587_20382635.jpg


マムシグサ♪ (ブレました・・・^^;)

e0195587_20404857.jpg


私は写真を撮りながらのんびり歩きたかったので、あとから来たおねえさんに先に行ってもらいました。

e0195587_20412579.jpg


ノギクなんかも出てきて だんだん下りてきた感じ。

e0195587_20421747.jpg


サクサク落ち葉を踏みながら♪

e0195587_2043994.jpg


あっ♪  リンドウだ♪  可愛い~^^

e0195587_20442848.jpg


e0195587_2045160.jpg


またリンドウ♪

e0195587_20451269.jpg


e0195587_20474290.jpg


あぁ・・・ もう下界だぁ・・・

e0195587_20475215.jpg


そして 登山口から5分ほどのところにある数馬の湯に寄って帰りました~^^

e0195587_20483197.jpg



久しぶりの一人の山歩き。

忘れていた何かを取り戻せたような気がします。
山を始めた頃の純粋な気持ち・・・かな。
ただ、歩いているだけで 本当に嬉しくて楽しかったあの頃の気持ちにまた戻れたような気がしました。


山友と楽しく登る山は もちろん大好きなんだけど、
たまには一人で自然を噛み締めながら歩くのもいいよね。^^


笹尾根は高尾まで続くらしいので、少しずつ繋げていけたらいいな♪


                                                 終わり。


※前回の記事で クメケタワってなんだろ・・?  とマヌケなことを書いたようですが・・・^^;
  「タワ」 とは 山の稜線上で、ピーク とピークの間の低くなっている所で、鞍部、コルと同じ意味だそうです。
  つまり・・クメケタワというのは タワの名前?かな。  



ヤマレコ


                                                ほんとに終わり。^^

by m-kotsubu | 2014-11-25 21:01 | 山歩き | Comments(2)
2014年 11月 20日

紅葉ハイク♪  三頭山~笹尾根 ②笹尾根を行く

冷たい雨が降ってますね・・・。   風邪などひかぬよう・・・^^


さてさて・・・ 三頭山山頂から 笹尾根歩きです。

e0195587_2241723.jpg


鮮やかな紅!

e0195587_2282788.jpg


大澤山到着。 この辺りはまだ人がいました。

e0195587_2292247.jpg


e0195587_2210826.jpg


小学生くらいの男の子連れのファミリーがいたのですが、男の子が元気で賑やかでした。^^

e0195587_22104162.jpg


e0195587_22131483.jpg


e0195587_22134363.jpg


ここまではまだ都民の森の中。  ここから先は都民の森から出ます。
そして人がいきなり少なくなります。

e0195587_22142213.jpg


このへんちょっとだけ岩岩。

e0195587_2214541.jpg


e0195587_22175619.jpg


この辺りは黄金色♪

樹木の種類で、紅葉の色も違いますね~^^  当たり前だけど~^^;

e0195587_2218498.jpg


トチノキかな♪

e0195587_22214430.jpg


e0195587_22231857.jpg


落ち葉を踏んで歩くの楽しい~^^

e0195587_22283515.jpg


クメケタワ・・・ってなんだろ?

e0195587_22293753.jpg


e0195587_22323863.jpg



笹尾根歩きはもうちょっと続きます♪

ほんとに人が歩いてなくて、会ったのは3人くらい。

でも、全然寂しくなかったなぁ~^^
(もともと山で一人でも 寂しいとか怖いと思ったことってほとんどないんですけどね・・^^;)


綺麗な紅葉をひとりじめできて とっても嬉しい気分でした♪


ヤマレコ


                                             続く♪

by m-kotsubu | 2014-11-20 22:40 | 山歩き | Comments(3)
2014年 11月 19日

紅葉ハイク♪  三頭山~笹尾根 ①三頭山まで

久しぶりのソロ山行♪

紅葉の綺麗な山へ行きたいなぁ~と思い、前から行きたかった三頭山~笹尾根を歩くことにしました。

三頭山は三回目。
最初はまだ山を始めたばっかりの頃、一人できたっけ。
紅葉、綺麗だったなぁ~^^  今回も期待できるかな♪


武蔵五日市の駅からバスで 檜原都民の森へ♪
快晴!  めちゃ綺麗~^^

e0195587_19282146.jpg


ここからスタート♪

e0195587_19282954.jpg


気持ちのよい登山道を登っていきます。

e0195587_19285674.jpg


e0195587_19292662.jpg


e0195587_19293640.jpg


綺麗だなぁ・・・ うっとり♪

e0195587_193073.jpg


足元も色とりどりで可愛い~^^

e0195587_19303241.jpg


e0195587_19311641.jpg


ここから御前山に行けるんだ。 ここも歩かなきゃ~^^

e0195587_19312478.jpg


だんだん急登になってきます。
こんなに急だったけなぁ・・・・ ^^;

e0195587_19321660.jpg


e0195587_19334729.jpg


そして展望が開けます~^^

e0195587_19372883.jpg


東峰到着~^^ ここはサクっと通過。

e0195587_1938238.jpg


中央峰到着~^^ ここもサクっと通過。

e0195587_19385360.jpg


そして西峰へ♪   たくさん人がいました。
三頭山は、その名のとおり3つのピークがあります。

e0195587_19395164.jpg


富士山は、雲をかぶってました。
笠雲っていうのかな?  雨が降る前触れだっけ??

e0195587_19435382.jpg


西峰でお昼を食べました。

しばらく同じペースで歩いていたどこぞのおじさまが、下にヒルがいたから気をつけろ~と教えてくれました。
三頭山にもヒルがいるんだ・・・^^;

でも、今回は下山ぜずにこのまま笹尾根に向かうので、ヒルには会いませんよ~^^


これからわくわくする未踏のルート♪
笹尾根歩きです~^^


ヤマレコ


                                                  続く♪

by m-kotsubu | 2014-11-19 19:52 | 山歩き | Comments(2)
2014年 11月 19日

愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ岳縦走 最終章 北横岳~縞枯山~茶臼山~麦草峠

週末に、ちょっといろいろあってバタバタしていた上に 自分も体調を壊し
今日は仕事を休んでいます。

だいぶ復活したので、こうしてアップしてますが またまた間があいてしまいました。^^;


もう1ヶ月前になっちゃうかな。
蓼科山~北八ヶ岳縦走の続き。 今日で最終章です。


北横岳からは いい眺め。
でも、ここでのんびりしてる時間はない・・・  先は長いのです。

e0195587_13595770.jpg


この景観、縞枯現象・・・って呼ばれるものですね。
ちなみに、北八ツだけではなく 全国的に見られる現象だそうです。^^;

e0195587_1405924.jpg


坪庭へと下ります。

e0195587_1423344.jpg


坪庭を歩いて、今度は縞枯山を目指します。

e0195587_1433459.jpg


三角屋根の縞枯山荘。
去年・・・一昨年かな? の吹雪のときには、とってもお世話になりました。

e0195587_144172.jpg


e0195587_145135.jpg


縞枯山荘を通り過ぎて・・・いざ、縞枯山へ。

e0195587_1461869.jpg


この縞枯山の登り・・・もういや。  直登で急登。
ほんとーにキツカッタ・・・。  
蓼科山から北横岳・・・そして縞枯山と、もうヘロヘロ状態。

e0195587_1471417.jpg


そしていきなりガスってるし。

e0195587_1492436.jpg


縞枯現象の根源? かしら?

e0195587_14282991.jpg


もう写真を撮りながら歩く余裕もない・・・^^; 茶臼山

e0195587_1429666.jpg


そして小さなピークを越えながら、歩きずらい石ごろごろの道を行く・・・

e0195587_14293919.jpg


e0195587_14331027.jpg


やっとゴールの麦草峠の道標が出てきました。

e0195587_14332033.jpg


ゴールは近い~  がんばれ~^^

e0195587_1442177.jpg


麦草ヒュッテだぁ~^^ ゴール~!!!

e0195587_14423657.jpg


ほんとはバスの時間まで麦草ヒュッテで ケーキでも食べたかったのですが・・・
到着はバス発車5分前。
ぎりぎりセーフ。

麦草峠は ガスの中でした~^^;

e0195587_14443796.jpg



というわけで、蓼科山~北八ヶ岳縦走 は無事終わりました。
自分で立てた山行計画とはいえ、もうこのルートはいやじゃ~(笑)

八ヶ岳を繋げて歩こう~と自分の中で決めたので、これからも歩いていないルートを歩いていきたいです。

ちなみに・・・ヤマレコ復帰しましたので、詳しいルート、コースタイム等はこちらで~^^
                            ↓
ヤマレコ


                                               終わり。

by m-kotsubu | 2014-11-19 15:08 | 山歩き | Comments(0)
2014年 11月 11日

愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ岳縦走 ③蓼科山から北横岳へ

蓼科山~北八ヶ岳縦走 2日め。

日の出を見て一度ヒュッテに戻り、朝ごはんをいただいて・・・

さぁ、出発!  長い長い一日の始まりです。

まずは北横岳を目指します。
今日もお天気よさそう~^^

e0195587_19553789.jpg


e0195587_19572621.jpg


蓼科山の下りは・・・やっぱり大きい岩がごろごろ。
歩きずらい~><

e0195587_1958717.jpg


やっと蓼科山荘に到着。

e0195587_19593047.jpg


天祥寺原のほうに行きます。

e0195587_2012767.jpg


e0195587_2035534.jpg


この辺りが天祥寺原。
穏やかで静かで気持ちいい道。

朝の光がとっても綺麗。

e0195587_2042047.jpg


今ま下りてきた蓼科山。
あの上にいたなんて すごいなぁ・・・^^

e0195587_2071834.jpg


e0195587_2072690.jpg


北八ツといえば苔♪

e0195587_208445.jpg


もう薄氷がはっています。

e0195587_20124629.jpg


ここを歩いていくの、ほんとに気持ちよかったなぁ~^^

e0195587_20125828.jpg


e0195587_20132286.jpg


亀甲池。

e0195587_20175936.jpg


そして・・・いざ、北横岳へ~

最初は苔の森で美しかったのですが・・・^^;

e0195587_2019214.jpg


e0195587_20203073.jpg


かなりキツイ・・・
北横岳って。ロープウェーを使うとあっという間なんだけど・・・
こっち側から登るの・・・めちゃキツかったです。  舐めてた~><

そして やっと北横岳に到着~  かなり へろへろ~(笑)

e0195587_20231257.jpg


蓼科山が、めっちゃ綺麗。
あそこから歩いて来たなんて 感激~^^

e0195587_202139.jpg


すぐお隣の南峰へ♪

e0195587_20254094.jpg


最高のお天気、最高の眺め。

ずっとここで眺めていたいけれど・・・ まだまだ先は長い~!
がんばらないと~^^


                                               続く♪

by m-kotsubu | 2014-11-11 20:30 | 山歩き | Comments(2)
2014年 11月 05日

愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ岳縦走 ③蓼科山の朝焼け

翌朝。

5時50分。  新しい朝が始まります。

まだ夜の色を残した空の色が どんどん変わっていきます。

e0195587_21301519.jpg


e0195587_21302266.jpg


しだいに雲海とともに、山並みが現れていきます。

e0195587_21312671.jpg


優しい色に染まっていく空。

e0195587_21323351.jpg


太陽が現れ始めます。

e0195587_21333096.jpg


e0195587_21343387.jpg


だんだんくっきりしてくる八ヶ岳。

e0195587_21352575.jpg


あぁ・・・ ガスってきちゃったなぁ。 ^^;

e0195587_21353679.jpg


もう無理かな・・・そう思いながらみんな小屋に戻り始めたとき・・・ 太陽がまた力を発揮しはじめて・・・^^

e0195587_21361637.jpg


あぁ・・・ なんて幻想的で美しい光景なんだろう。

e0195587_21362777.jpg


e0195587_21393779.jpg


辺りが明るいオレンジに染まっていきます。

e0195587_21394514.jpg


そしてまた・・・ 優しい色へと移りゆく空。

e0195587_21404937.jpg


e0195587_21405679.jpg



山にいると、太陽の力を心から感じます。

真っ暗な空を明るく染めていく太陽、暖かさをつれてくてくれる太陽。

そして、素晴らしい風景を見せてくれる太陽。


本当に偉大だ。


今まで、山で迎えた朝は 何度もあるけれど、ひとつひとつがどれも美しくて素晴らしくて。

その時にしか見れない風景で、いつも心にじーんとくる。


この風景は今しか見れない風景。

そう思うと胸がいっぱいになるのです。


この日の朝焼けも、忘れられないステキな思い出。


そして ハードな縦走がこれから始まるのですが・・・ それはまた次回~^^



                                          続く♪

by m-kotsubu | 2014-11-05 21:50 | 山歩き | Comments(2)
2014年 11月 03日

愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ岳縦走 ②蓼科山の夕陽

ヒュッテに一度ザックを置いて、夕陽を見にまた外に出ました。

もう寒い。 

e0195587_19573363.jpg


まだ青い空に飛行機雲♪

e0195587_2043285.jpg


西の空は 美しいショーが始まります。

e0195587_2053699.jpg


e0195587_2061368.jpg


影富士ならぬ、影蓼科山かな。 見れてラッキー♪

e0195587_2091447.jpg


夕陽は、ちょうど御嶽山へと沈んでいきます。
まだ噴煙があがるその山にも、また夜がやってくる。

なんだかせつない気持ちでいっぱいになります。

e0195587_2094715.jpg


反対側は優しい色に染まっていきます。

e0195587_2010552.jpg


夕陽に染まる八ヶ岳。
e0195587_20132126.jpg


e0195587_20133145.jpg


e0195587_20144178.jpg


e0195587_20144918.jpg


e0195587_20153999.jpg


e0195587_20154893.jpg


e0195587_20163014.jpg


悲しいほど紅く、美しい空。

e0195587_20163956.jpg


e0195587_2018135.jpg


そして・・・夕陽が消えたあとに残る優しい色。

e0195587_20182012.jpg



山で見る夕陽は なぜいつもこんなに美しく、悲しいほど心に沁みるのだろう。

御嶽山にまだ残された魂が この美しい夕陽を見ることができていたらいいな・・・って思いました。


夜見上げた星空も最高に綺麗だった。

星が大きいよ~って山友が騒いでいたけど、ほんとにひとつひとつの星が大きくてキラキラ光っていました。



                                            続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-11-03 20:38 | 山歩き | Comments(3)
2014年 11月 01日

愛しの北八ツ♪ 蓼科山~北八ヶ岳縦走 ①蓼科山山頂まで

三連休初日、外は雨・・・
本当は 今日からまた北八ツに行こうと思っていたのに・・・ もう来年に延期かな~^^;

八ヶ岳を繋げよう・・・そう思いついたのは先月くらいかな?
今まで、北八ツはかなり歩いてはいるのですが 今回(先週ですが・・) 
まだ歩いていない北の端っこを歩こう~♪

そう思って計画をたてました。

蓼科山から 北横岳を経て、麦草峠まで歩く北八ヶ岳縦走。

思っていたよりハードだったぁ~!! 


まぁ・・・それはおいおい書いていくことにして・・・ 

ハードだったけど、とってもステキで 充実してた北八ヶ岳の旅。

またしばらくお付き合いください。^^


茅野からバスで1時間以上、蓼科山登山口から 今回の旅は始まります。
あ、バスの中から見た紅葉もとっても綺麗だったな~^^

空は真っ青の快晴! 
金色に染まったカラマツが蒼い空に映えます。

e0195587_1533283.jpg


マユミの実だ♪  可愛い♪

e0195587_1537374.jpg


ここを歩いていく・・・そう思うだけでわくわくします。

e0195587_15374053.jpg


黄金色に染まる山。

e0195587_1538458.jpg


e0195587_15385462.jpg


北八ツらしい大きな岩がごろごろした道。

e0195587_15395683.jpg


e0195587_1540449.jpg


e0195587_15413142.jpg


登りつかれた頃、見えるこの景色!   もう山はすっかり秋の装い。

この瞬間がたまらなく好き! ^^

e0195587_15414543.jpg


まだまだ登ります。

e0195587_15461097.jpg


きゃ~♪  八ヶ岳ばっちり!!

e0195587_15465297.jpg


e0195587_15485461.jpg


山頂に近づくにつれて、岩が大きくなって 登るのが大変~^^;

e0195587_15493615.jpg


何度も撮ってしまうこの光景。

e0195587_15513267.jpg


今日お世話になる、山頂ヒュッテが見えてきました。

e0195587_15543256.jpg


やった! 山頂!

e0195587_15552353.jpg


蓼科山 山頂にて・・・ しつこくてすみません・・・^^;

e0195587_15563262.jpg


e0195587_15591883.jpg


綺麗だなぁ・・・ 本当に綺麗。

わかりずらいのですが、正面は御嶽山。 噴煙があがっていました。
なんだか胸が痛い。

e0195587_160147.jpg


逆光勝利! のお気に入り写真の中の1枚。(笑)

e0195587_1612141.jpg


2014.10.25 ~10.26


蓼科山は、その穏やかな山容からは想像できない、大きな岩のごろごろした山。
でも、山頂の展望は素晴らしくて このあと素晴らしい夕陽を見ることができました♪

それはまた・・・次回に。



                                           続く♪

More

by m-kotsubu | 2014-11-01 16:27 | 山歩き | Comments(0)