空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 27日

北八ツ スノーシュハイク♪ ③帰路 北八ツロープウェーまでⅠ

e0195587_191339.jpg


e0195587_19131387.jpg


e0195587_19133025.jpg


e0195587_19134047.jpg


e0195587_19144693.jpg


e0195587_19145784.jpg


e0195587_1915667.jpg


e0195587_19151560.jpg


e0195587_19152566.jpg


e0195587_19153481.jpg



白駒池から戻り、麦草ヒュッテで少し休んでから 
北八ヶ岳ロープウェーまで、昨日来た道を戻ります。


昨日は吹雪で、辛くて歩くのがやっとだった道。

晴れているとこんなにも綺麗・・・。


なんだか魔法のようでした。


樹林帯で見上げた空は 真っ青で。

なにもかもが美しくて、何度も止まって写真を撮りました。


手と足は相変わらず冷たくて シャッターを押すのも結構大変だったのだけど。


この美しさを残しておかなければ・・・ そんな想いでいっぱいでした。


本当に美しい風景に出会ったとき、きっと言葉はいらないね。 ^^



続く♪

More

by m-kotsubu | 2015-01-27 19:41 | 山歩き | Comments(3)
2015年 01月 23日

北八ツ スノーシュハイク♪ ②白駒池から麦草ヒュッテ



e0195587_22432585.jpg


e0195587_22433629.jpg


e0195587_22434534.jpg


e0195587_22435375.jpg


e0195587_22445379.jpg


e0195587_2245246.jpg


e0195587_22454399.jpg


e0195587_2246573.jpg


e0195587_2247887.jpg


e0195587_22472698.jpg


e0195587_2247367.jpg


e0195587_22474465.jpg


e0195587_22475246.jpg



白駒池から麦草ヒュッテまで 樹林帯を抜けていきます。

樹林帯の中には 朝の光が差して、光と影を造りだします。

見上げると真っ青な空。


雪原で遊ぶ人たちは カラフルで・・・ 


なんだか日本じゃないみたいだなぁ・・・ って思いました。


風で舞が上がる粉雪。

迫力あるモンスターたち。

美しい樹氷。


いろんな雪の表情を見ました。


この雪の下は 苔の森。

冷たい冷たい冬を乗り越え、夏にはまた美しい緑を見せてくれるのだろうな・・・。


雪のない季節に何度も歩いたけれど、それは全然違う世界で・・・

同じ場所であるのが 不思議なくらいでした。


赤い屋根の麦草ヒュッテは まるで童話の世界のお菓子の家みたいで♪


遠くに見える浅間山が綺麗でした。



                                                続く♪

by m-kotsubu | 2015-01-23 23:00 | 山歩き | Comments(0)
2015年 01月 21日

北八ツ スノーシュハイク♪ ①白駒池にて

e0195587_1841349.jpg


e0195587_18421787.jpg


e0195587_1846271.jpg


e0195587_18461399.jpg


e0195587_1846244.jpg


e0195587_18463686.jpg


e0195587_184846.jpg


e0195587_18485321.jpg


e0195587_18494680.jpg


白駒池にて


ヒュッテで朝ごはんを食べてから 白駒池までスノーハイク♪


夏には緑に覆われた白駒池までの苔の森も、真っ白な雪に覆われて違う世界みたい。

誰もいない白駒池は 真っ白な雪原に変身していました。


まだ足跡のついていない池の上を、スノーシューでサクサク歩く♪

雪の上にわざと倒れてはしゃぐ友たちを ちょっと離れた場所から見ていました。


相変わらず私の足先も手の先も 氷のように冷たくて、シャッターを押すのもやっとだったけど
残しておきたいシーンでした。


時々強い風が吹いて、雪が舞い上がり、キラキラ光って落ちてくる その瞬間がとっても綺麗で…。

しゃがみこんで見る雪野原は やっぱりキラキラしていて眩しかった。


真っ青な空、真っ白な雪。

蒼と白しかない世界。

その世界は 音も消えて、ただただ美しかったのです。



                                              続く♪

by m-kotsubu | 2015-01-21 19:06 | 山歩き | Comments(4)
2015年 01月 19日

北八ツ スノーシューハイク♪ プロローグ~朝焼け

e0195587_2011687.jpg


e0195587_2028100.jpg


e0195587_2022144.jpg


夜が明けていく。

昨日の吹雪とはうってかわって、美しい朝。

まだ風は時々強く吹き、そのたびに雪が舞う。


凍えてしまいそうな寒さだったけど、たぶんだからこそ美しい朝焼けの色。


今日は 青空が見れますように・・・。




またまたご無沙汰しております。^^;

ちょっと書きかけの山行を吹っ飛ばして、土日で行ってきた北八ヶ岳をアップしたいと思います♪

今回は、山友のバースデー山行♪
北八ヶ岳ロープウェーから スノーシューで五辻経由 麦草ヒュッテ泊。
次の日、白駒池までスノーハイク♪
そしてまた北八ヶ岳ロープウェーに戻ってきました。


初日土曜は、雪・・・。 時々吹雪。

寒かった・・・ 途中でトレースなくなるし、赤旗をたよりに麦草ヒュッテまでたどりつきました。

私は、超のつく末端冷え性。
今回も、足も手も氷のように冷たくて・・・ 
しかもケガしてる左手小指と 捻挫した右足首も痛い・・・><

とっても辛かった・・・
(初日は写真撮るどころじゃなかったので、写真はまったくありません・・・^^;)



でも・・・2日め、昨日は雲ひとつない晴天!

真っ青な空と真っ白な雪景色を堪能できました。


少しずつアップしていきますね~^^

by m-kotsubu | 2015-01-19 20:16 | 山歩き | Comments(1)
2015年 01月 11日

またしても富士見ハイク♪  笹子雁ヶ原摺山①

今年になって2度め♪

昨日行ってきた笹子雁ヶ原摺山 (ささごがんがはらすりやま) のレポです~^^
(ヤマレコはまだなんですが・・・^^;)

今回はソロ♪

最近、昔のように 一人でもよく行っているのですが、この時期はやっぱり富士山の見える山だよね~^^
でも・・・バスを調べたりするのはめんどくさい~

ので、今回も駅 to 駅へ歩ける山です。


中央線の笹子駅スタート♪
ちなみに笹子駅は無人駅です。

e0195587_22495512.jpg


しばらくは車道歩き。
これが駅から歩ける山の難点・・・><

e0195587_22504390.jpg


30分くらい歩いて、やっと登山口へ。
なんというか・・・畑の中に入っていくみたいな感じです。

e0195587_22533273.jpg


朝の光が綺麗~^^

e0195587_2258436.jpg


またしても全然人のいる気配なし~^^; ←最近多いこのパターン。

実は登山道に入ってすぐ、道を間違い(カーブのとこ見落として道なき道にはいりこんだ)
すぐ気づき戻りましたが ヤバい、ヤバい~

e0195587_22583785.jpg


結構急な登りが続いているのですが・・・・わかりませんね~(笑)
鉄塔がでてきます。
さらに登る。

e0195587_2312599.jpg


急登なんですよ~><
しかもずっと登りっぱなし。 結構キツかった~

e0195587_2323557.jpg


でも・・こういう綺麗な光景見たりすると ほっとして癒されるのです♪

e0195587_2324528.jpg


木の間から富士山♪  今日も綺麗だ~^^

e0195587_238512.jpg


そして2時間ほど登りに登って山頂へ♪

e0195587_2394276.jpg


ここまで誰一人会わなかったのですが、山頂に二人男性がいました。

やっほ~! ^^

e0195587_23114353.jpg


やっほ~!! ^^

e0195587_23121923.jpg


天気はいいのですが・・・
風が強くてめっちゃ寒かった~><

e0195587_2313333.jpg



一人の男性は先に下りていき、残ったおじさんと少し話をしながらお昼を食べました。

私がもってるテルモスのこととかカメラのこととか聞かれたので お話して
お湯をわけてあげました~^^
(風でガスに火がつかなかったみたい)

風さえなければ、絶好だったんだけど・・・ あまりにも風が強くて寒くて、さっさと下山開始。

ちなみにおじさんは先に下りてしまいました。



                                                 続く♪

by m-kotsubu | 2015-01-11 23:22 | 山歩き | Comments(2)
2015年 01月 08日

2015 始動! ~初登り 丹沢 大山~

改めまして・・・あけましておめでとうございます。^^
今年もよろしくお願いします~♪

やっとPCに向かうことができました。


12月後半の山行がいくつか残っているのですが・・・
それはまた、もしも機会があったら間に挟んでアップすることにして 
今日からは2015年の山歩きをアップしていきたいと思います。


2015年の初登りは 山友たちと初詣を兼ねて 丹沢の大山に行ってきました。

ヤマレコにもアップしているので、詳しいルートや写真のコメントは 今回は省きます。


ちょっとだけ・・・ 昔話?を♪


大山に登るのは私は2回目。

その時のレポは ココ にアップしていますが、
電車が遅れて登り始める時間が遅くなり 半分意地で登った記憶が・・・(笑) 

まだ一人であちこちの低山歩きをしていた頃でした。

今回は、山友たちと登りました。

e0195587_19274613.jpg


e0195587_19275494.jpg


e0195587_19281577.jpg


e0195587_19282380.jpg


e0195587_19284147.jpg


e0195587_19285089.jpg


e0195587_19285929.jpg


e0195587_1929695.jpg


e0195587_19291463.jpg



彼女たちと、山に登り始めてどのくらいになるかな。

最初にみんなで登ったのは 2013年12月の石割山。  
レポはココ

雨上がりの幻想的な富士山に感動して 私たちは それから 自分たち4人のグループを『チーム3776。』(富士山の標高です♪) と名づけ
月に1~2回 一緒に山に行くことになります。

今は、仲間が一人増えて5人になりました。


その時によって、誰かが用事で行けなかったりで3人になったり
また 誰かの友達が一緒に来て 6人になったり・・・・。

でも、本当に楽しくて大切な仲間たちです。


それぞれ、家庭があったり仕事に忙しかったりして なかなか日程を合わせるのが難しかったりするけど
山で会った時は 仕事のことも家のことも忘れて
おしゃべりして、笑って、同じ景色に感動できるステキな仲間です。

これからも きっとたくさんの山に一緒に行けるだろうな・・・♪


大山で一緒にお参りして 温泉で新年会をしました。

私たちの2015年は この日からスタート♪ 


今年もたくさんの山に行って たくさん思い出を作れますように♪


ヤマレコ  

by m-kotsubu | 2015-01-08 20:08 | 山歩き | Comments(1)
2015年 01月 05日

あけましておめでとうございます。

今ごろですが・・・^^;

あけましておめでとうございます♪


今年も皆様にとって、素晴らしい一年になりますように。

今年もよろしくお願いします~^^

e0195587_20263939.jpg



ちょっといろいろ忙しかったりして、なかなかブログもアップできず、
新年のご挨拶にも伺えなくて申し訳ありません。

もうしばらくおまちください・・・^^;



とりあえず ご挨拶まで。

by m-kotsubu | 2015-01-05 20:33 | お知らせ | Comments(2)