空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 28日

厳冬の北海道 道東の旅~③水鳥たちの楽園 濤沸湖

極寒の、そして究極に美しい美幌峠を堪能し、朝ご飯を食べてから 濤沸湖(とうふつこ)へ。

そこは、白鳥と水鳥たちの楽園でした。

e0195587_21535015.jpg


この灰色の子は、白鳥の幼鳥です。

弱っているのか、ずっと一人で水に入らずこの辺りに立っていました。
大丈夫かな・・・  今週も荒れたみたいだけど元気でいるかな・・・。

e0195587_21573833.jpg


e0195587_221034.jpg


e0195587_221324.jpg


あ! キツネだ! ^^

キタキツネは 2匹・・あとから1匹見つけたので 3匹いたのかな。
ずっと向こう岸を歩いていました。

e0195587_2223246.jpg


ノロッコ号が走っていきます。

e0195587_2231828.jpg


たしか海別別岳(うなべつだけ)・・・だっけ?

e0195587_2251933.jpg


e0195587_2210233.jpg


e0195587_22101861.jpg


ウミネコが行ったりきたり。

e0195587_22114975.jpg


キツネが氷の上を渡っていきます。

e0195587_22122613.jpg



逆光で、キラキラ光る湖面が綺麗で 白鳥たちのシルエットが優しくて。

とことこ歩くキタキツネが とっても可愛くて・・・・。


お天気がよくてのんびりしてて 山は霞んでいて。


もう春の風景だね・・・ って 言ってました。


今週も北海道は荒れた天気のようで ほんとにいい時に行くことができたと思います。

吹雪だという話を聞いたりすると、あの時会った動物たちは大丈夫かな・・・ってちょっと心配になるけれど。

きっと逞しく嵐を乗り越えているのでしょうね。



穏やかな日差しの中で そこは本当に楽園のようでした。 

More

by m-kotsubu | 2015-02-28 22:52 | | Comments(6)
2015年 02月 26日

厳冬の北海道 道東の旅~②美幌峠の朝

1日め、丹頂をじゅうぶんに堪能し 川湯温泉へ。

そしてゆっくり休み、翌早朝 美幌峠へ撮影に。

本当はこの日は摩周湖の予定だったのですが、
天気の状態で摩周湖に行ってもガスで真っ白だろう・・との先生の判断で 
3日めに行く予定だった美幌峠へ。

これが見事に当たりました。

朝6時前、まだ日が昇る前、雪をサクサク踏みながらカメラ2台とレンズ3本のザックを背負い
峠に登ります。

ほんのわずか・・・10分くらいかな? の距離ですが
あっという間に睫毛が凍っていきます。

さらさらの真っ白な雪・・・。
本州のしめった雪とは違う、グラニュー糖みたいな綺麗な雪。

あぁ 北海道の雪だ・・・ そう思いました。
冷たいのだけれど、なぜかあったかい、北海道の雪。


登りきった場所は 絶景でした。

下に見えるのは屈斜路湖。

e0195587_2029911.jpg


e0195587_202922100.jpg


反対側は 霧氷が綺麗・・・

e0195587_2037388.jpg


屈斜路湖には温泉が流れ込み、わずかに湯気が見えます。

e0195587_20393399.jpg


淡いピンクに染まっていく空。 大好きな色。

e0195587_20394915.jpg


山も赤く染まっていきます。

e0195587_20441545.jpg


あぁ・・・日が昇る。  一日が始まる瞬間。

e0195587_20444945.jpg


e0195587_20454925.jpg


風が創り出した美しい雪紋。

e0195587_2046080.jpg


e0195587_2050041.jpg


朝日の色に変わっていく風景。

e0195587_20515776.jpg


e0195587_20551076.jpg


e0195587_20552527.jpg


e0195587_20532140.jpg



綺麗だった・・・。


1時間ほど 寒さも忘れてシャッターを押し続け、
気づいたときには二重に重ねていていた手袋の中で、手の指がかじかんで じんじんしていました。


これが厳冬の北海道・・・憧れていた道東なんだ・・・ そう思った。 
なんだかしみじみと。

More

by m-kotsubu | 2015-02-26 21:12 | | Comments(3)
2015年 02月 24日

厳冬の北海道 道東の旅~①丹頂を撮る

昨日、北海道から戻りました。

金曜日から3泊4日で羽田から釧路に飛び、釧路湿原、網走、野付半島、羅臼・・・などを回って
道東の風景と野生動物を撮ってきました。

私の憧れだった厳冬の道東。

満喫してきました。^^


またのんびりのアップになりますが 見ていただけると嬉しいです。


釧路空港につき、まず向かったのは 阿寒国際丹頂センター。

びっくりしたのは、丹頂の数と・・・カメラマンの数・・・^^;
三脚がびっしり並び 大砲のようなレンズが並ぶその光景は、ある意味圧巻でした。

まぁ・・・私もその一人でしたが。(私は可愛い300mmのレンズですが・・・^^;)

e0195587_214144.jpg


ちらほら舞っていた小雪がやんで、青空が見えてきました。

e0195587_2132439.jpg


お決まりのポーズ?
本当は丹頂の吐く息が白くなるとそれらしいのですが、この日はわりと暖かくそれが見れなかったのが残念~
(北海道にしては暖かい・・・という意味で もちろん寒いです・・・^^;)

e0195587_2143260.jpg


この色は幼鳥です。
まだあどけないですね~^^

e0195587_21164065.jpg


午後2時になると、センターのおじさんが魚をまきます。
そうすると、オジロワシがやってくるのです。

ちょっと片方の羽がいまいちだったなぁ・・・(笑)  
開いていればカッコよかったのに~

e0195587_21203920.jpg


カラスがやってきて、バトル。
結構しつこくて、オジロワシもタジタジです・・・^^;

e0195587_2123515.jpg


e0195587_21251735.jpg


e0195587_21252741.jpg


e0195587_21262951.jpg


丹頂たちは、森の向こうの川から飛んできます。
2羽だったり3羽だったり・・・時には5、6羽だったり。

飛んでくるとレンズを向けて連写しまくるのです~機関銃のように(笑)
結構快感ですよ。
速いので、ちゃんとフレームに納めるの難しいのですが・・^^;

e0195587_21263972.jpg


そして、夕方が近くなると また寝床へ帰っていくのです。
家族単位で帰るみたいです。^^
一番後ろから行くのが、幼鳥ですね~

e0195587_2133460.jpg


e0195587_21343350.jpg


おまけ。

近くで2羽のウソが、ナナカマドの実を食べていました。

e0195587_2136865.jpg


e0195587_21365418.jpg




真っ白な雪の上の真っ白な丹頂・・・

かなり難易度高かった~><



実は 今回の道東の旅は、あるプロの写真家の先生の撮影ツアーに参加させていただきました。

詳しい経緯はここでは省略させていただきますが
とっても気さくでフレンドリーな先生で 初めてお会いしたのに そんなふうに思えなかったな。


こうしなくてはいけない・・・などと押し付けることなく、自由に撮らせてくれる、
その大らかさも私には合っていたように思います。

とってものびのびした気持ちで、撮ることができました。

More

by m-kotsubu | 2015-02-24 22:11 | | Comments(2)
2015年 02月 14日

春を探しに~リハビリハイク 宝登山 ②

まだまだ寒いですが、日差しはちょっとずつ春めいていますね~^^

もうちょっとの我慢かな~


ではでは宝登山の続き~♪
ロウバイを堪能ください~^^

e0195587_15125128.jpg


e0195587_1513338.jpg


武甲山

e0195587_1513581.jpg


両神山

e0195587_15141944.jpg


e0195587_15213259.jpg


e0195587_15154312.jpg


e0195587_15155819.jpg


満月ロウバイですね~^^

e0195587_1516719.jpg


素心ロウバイかなあ~^^

e0195587_15161440.jpg


ロウバイには 満月ロウバイ、素心ロウバイ、和ロウバイの三種類あるそうです。

ロープウェーの前で おねえさんが説明してくれてました。

e0195587_15174325.jpg



山頂はさすがに凄い人でしたよ~^^;


このほかに、福寿草、マンサクなども咲いていたので それは次回アップします。


※毎度ながら、なかなかお返事も訪問もできずに申し訳ありません。
  いただいたコメントは読ませてもらっています。 ありがとうございます。

  今度の週末の北海道行きの準備にも追われているので 
  またゆるゆるアップになりますが よろしくお願いします。

by m-kotsubu | 2015-02-14 15:28 | 山歩き | Comments(3)
2015年 02月 10日

春を探しに~リハビリハイク 宝登山

しばらく休んでいた山行ですが、この間 リハビリハイクに行ってきました♪

のんびりと一人で低山歩き。
ロウバイを狙って、秩父の長瀞にある宝登山です。^^


ここからスタート♪

e0195587_22191645.jpg


途中に民家の庭に、梅が咲いていました~^^
春モード~♪

e0195587_22203221.jpg


長瀞アルプスと呼ばれるコースです。
ここを歩くのは 2回め。

e0195587_22212233.jpg


冬枯れの道をのんびり歩きます。

e0195587_2223476.jpg


途中、雪が残る場所も何か所か。
ちょっと凍結していたので、慎重に歩きます。

e0195587_22241833.jpg


氷池には、前回行ったので 今回はパス。

e0195587_22244613.jpg


伸びる影がいい感じ♪

e0195587_22263755.jpg


小鳥峠♪
ここからの氷池へのルートは通行止めでした。

e0195587_22274320.jpg


しばらく林道を歩いて(写真がいいのがないのですが・・・・^^;)
また登山道へ。

e0195587_2230204.jpg


雪の階段・・・><   ここ滑りました~
ぎりぎりセーフだった~^^;

e0195587_2231658.jpg


e0195587_22333024.jpg


低山の山頂付近に必ずある、心臓破りの階段・・・(笑)

e0195587_22333886.jpg


そして・・・ やっほ~!! ^^

e0195587_22362262.jpg


宝登山山頂到着~^^

e0195587_22365962.jpg


ロウバイどうだろう・・・♪

覗きこんだら・・・すごい!満開だぁ~^^

e0195587_22373478.jpg



今回は、ロウバイを撮りたかったので いつものOM-Dではなく、60Dを投入♪

このあと、ロウバイを撮りまくります。(笑)


そのロウバイのアップは また次回~^^


                                           続く♪



※お知らせ
     前々からやってみたかった写真だけのサイト。
     Flickr を始めました。
     ここにな載せられなかった写真などもアップしていきたいと思いますので よかったら見に来てください~^^


      kotsubu's Flickr

by m-kotsubu | 2015-02-10 22:50 | 山歩き | Comments(1)
2015年 02月 04日

北八ツ スノーシュハイク♪ 最終章 

仕事がハードでバタバタとした毎日を終え、家に帰ってくると疲れきって寝てしまう・・・
そして夜中に起きて またちょっと活動する・・・

そんな生活を送っているため、なかなかPCに向かう元気がありませんでした。

でも、ちゃんと下山しないとね。^^;


北八ヶ岳 最終章です。



e0195587_19305039.jpg


e0195587_19305856.jpg


e0195587_19312323.jpg


e0195587_19313495.jpg


e0195587_19314613.jpg


e0195587_19315694.jpg


e0195587_1932415.jpg


e0195587_19321141.jpg


e0195587_19321998.jpg



本当にこの時は 奇跡のように真っ青な空だったな。

風で雪がひらひらと舞うのも美しくて・・・。


遠くの御嶽山から、まだかすかに噴煙があがっていたのが ちょっと切なかった。


でも実は・・・

こんなに美しい風景の中で 私は必死に痛みをこらえていました。


去年の10月に下の廊下で痛めそのまま2ヶ月も放置していた 腱がキレている左手の小指が
とほうもなく痛かった・・・・><


ストックを握るのもやっとで、写真もやっとの思いで撮っていたのを覚えています。



おまけに、やっぱり去年やってしまった右足首の捻挫も痛みを増してきていて・・・。



本当にこの山行は、私にとって修行のようでした・・(笑)

More

by m-kotsubu | 2015-02-04 20:18 | 山歩き | Comments(3)