空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

厳冬の北海道 道東の旅~⑥砂湯のハクチョウたち

お久しぶりです・・・^^;

またまたしばらくサボってしましました。

甥っ子の病気やら、自分の体調やら、やらなくてはならないことが山積みで・・・><

やっとなんとか落ち着いたのですが またかなりマイペースな更新になることお許しください・・・^^;


そうこうしている間に、東京は桜も開花し あっという間に春。

そんな中、冬景色をアップするのも なんだか気がひけるのですが
自分の記録でもあるので・・・。


道東の旅、3日めの朝。

屈斜路湖畔にある砂湯というところへ 早朝撮影に行きました。

ここは、温泉が湧いていて 砂を掘ると温かいのだそうです。
だからかな?
オオハクチョウたちが集まってきます。

なんとなく靄っているのは、温泉の湯気です。

e0195587_19562859.jpg


このグレーは幼鳥。

e0195587_19575127.jpg


氷の上を歩くハクチョウ。
ハクチョウも滑るのですね~ そろそろ慎重に歩いてました。
時々、転んで氷を割って水に入ってしまうハクチョウも・・・(笑)

e0195587_19582560.jpg


ホオジロかな? ちょっと寒そう・・・^^;

e0195587_200347.jpg


北海道にもスズメはいます~^^

e0195587_2015389.jpg


中には・・・ちょっと意地悪な子も・・・><

e0195587_202328.jpg


白い雪と白いハクチョウ。
実は撮るのなかなか難しいのです・・・

e0195587_2031043.jpg


e0195587_2032433.jpg


ハクチョウたちも何羽か群れて飛んでくるのですが・・・
やはり白い空に白いハクチョウ。

これはさらにまた難しかったです・・・><

e0195587_2051075.jpg



朝の静かな時間。

のんびりしたハクチョウたちと戯れる穏やかな時間でした。^^

by m-kotsubu | 2015-03-30 20:08 | | Comments(6)
2015年 03月 13日

厳冬の北海道 道東の旅~⑤藻琴山の夕景

花粉と風邪のダブルパンチを喰らい、毎日帰って寝込む日々・・・><
PCを立ち上げる余裕もありませんでした。

まだ体調はいまいちなのですが、やっとなんとか・・・^^;

この時期は毎年ダメですね・・・

花粉のない北海道に移住したい。


2日めの夕方の藻琴山の夕景です。

1日めの朝行った美幌峠とは、屈斜路湖を挟んで反対側になるのかな。
ここも素敵でした。

e0195587_22182814.jpg


e0195587_22245035.jpg


e0195587_2225353.jpg


e0195587_22251548.jpg


e0195587_2226251.jpg


e0195587_2226346.jpg


e0195587_22264355.jpg


e0195587_22275486.jpg


e0195587_2228653.jpg


e0195587_22281844.jpg


e0195587_22283164.jpg



北の大地に静かに沈んでいく太陽。

紅から藍色、そして淡い桃色へと色を変えていく空。

空の色に染まる屈斜路湖。


そして 暮れていく空に浮かぶ細い細い三日月。


美しい物語を見ているようでした。


気温はどんどん下がり、凍えそうになっていくのですが その世界は、本当に美しかったな・・・。


凍えそうになりながら、浮かぶ三日月を見ていたのを思い出します。


実際は・・・あっちもこっちも撮ってるので、結構忙しいのですけど・・ね  ^^;

by m-kotsubu | 2015-03-13 22:41 | | Comments(3)
2015年 03月 04日

厳冬の北海道 道東の旅~④流氷・・能取岬から

流氷を見たい・・・ 撮りたい。

それは、去年から密かに思っていたことのひとつでした。


能取岬(のとろみさき)から見た流氷は、蒼と白のコラボが とっても綺麗でした。

e0195587_19513096.jpg


e0195587_19535566.jpg


空の向こう側に見える山並みが 蜃気楼のようでした。

ああ、ここはオホーツク海なんだ・・・ってなんだかしみじみ思ったりして。

e0195587_19561226.jpg


写真を撮りながら、岬の先端まで歩いていきました。

オホーツクの塔って書いてあったっけな。^^

e0195587_19551928.jpg


振り返るとそこは雪原で・・・

e0195587_19581968.jpg


e0195587_2025237.jpg


岬の上から見下ろすと、なんだかミッキーの耳みたいだった~^^

e0195587_203344.jpg


網走か・・・ 遠くにきたな。

e0195587_2044481.jpg



流氷を見たい・・・ と思って、行こうと決心してから 私は毎日のように 流氷のサイトを見て
流氷の様子をチェックしてました。

それまで流氷って 来たらずっとそこにいるものだと思ってました・・・^^;


でも、流氷は同じ場所にずっとあるわけではなく 風で流されたり、あったかくなって溶けたりして
日々その姿を変えていくということを この冬に初めて知りました・・・^^;

考えてみたら それは当たり前なのかもしれないけれど (笑)

More

by m-kotsubu | 2015-03-04 20:20 | | Comments(4)