空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 27日

GW遠征 伊吹山~④伊吹山 山頂~下山

暑い日が続いていますね・・・^^;



いまさらですが・・・ 伊吹山。

まだ登りきっていないので、登って下りねばならぬ~^^;


6合目辺りまで登ってきました。  いい眺め!

e0195587_19232699.jpg


ムラサキケマン。

e0195587_19241326.jpg



e0195587_1925213.jpg


e0195587_19253836.jpg


e0195587_19254741.jpg


e0195587_19262958.jpg


青空が見えてきました♪

e0195587_1926478.jpg


e0195587_19272722.jpg


今も残っている山はあるんだろうけど、昔は女人禁制の山って結構あったんだろうな。

e0195587_19273514.jpg


空に向かって登っていく感じが好き♪

e0195587_19302728.jpg


ヤマエンゴサク。

e0195587_1931798.jpg


ニリンソウの蕾。

e0195587_19314421.jpg


山頂到着!
山頂は記念写真を撮る人たちが並んでいました。

e0195587_1932899.jpg


遊歩道があるので、山頂を一周することにしました。

e0195587_19323029.jpg


風がとっても強かった~^^;

e0195587_19334290.jpg


e0195587_19342321.jpg



山頂に戻ってきました。
山頂はこんな感じ。 お茶屋さんがあって筑波山っぽい感じ。

e0195587_19335350.jpg


伊吹そばを食べて、下山しまーす♪

e0195587_19343238.jpg


ゴール♪

e0195587_19344871.jpg


e0195587_19345682.jpg



このあと、宿のおじさんに温泉まで送ってもらって 温泉でのんびりしてから帰りました。
おじさん、ありがとう~^^


伊吹山は花の山。
もう少ししたら、花が一面に咲き乱れるのだろうな~^^


楽しかった伊吹山。


またひとつ、思い出ができたね♪

次はどこの山へ行こうか~^^



                                     終わり。

by m-kotsubu | 2015-05-27 19:46 | 山歩き
2015年 05月 24日

天城の森から

昨日、私にとっては3回目になる天城山へ行ってきました。

本当は土日でテント泊をする予定だったのですが 今日のお天気が雨予報だったので急遽変更。
(結局降らなかったのですが・・・^^;)

山友がずっと行きたいと言っていた天城山。
私も大好きな山なので。


この辺りには咲かないと言われているらしいアマギツツジ。

e0195587_19214895.jpg


e0195587_19215854.jpg


アセビのトンネル。(もう花は終わっていましたが・・・)

e0195587_1922741.jpg


アズマシャクナゲ。
今年は裏年と言われるハズレ年だったようで、咲いているものはわずかでした。
でも、少しでも見れてよかった~^^

e0195587_19225341.jpg


緑の中のミツバツツジは何度見ても綺麗・・・^^

e0195587_1923748.jpg


e0195587_19231631.jpg


そして後半圧倒されたこの森の美しさ。
緑が本当に綺麗で・・・
これが天城の森だ・・・って思った。

e0195587_19232464.jpg


e0195587_19233363.jpg


ヒメシャラの森。

e0195587_19234284.jpg


すごいなぁ・・・っていつも思う、大樹の生命力。

e0195587_192350100.jpg


e0195587_19235842.jpg



ヒメシャラの木は、木肌がつるつるしてて触るとひんやり冷たいのです。
夏に咲く花は白くて凛としていて。

大好きな木。


天城の森は、一昨年行ったときに大好きになった美しい森です。

今回、その美しさを再確認しました。


森の中にいると、心が洗われていくようで・・・ 


私は森で生まれたんじゃないか・・・って思っちゃう。(笑)


たくさん笑ってたくさんおしゃべりして・・・ マイナスイオンいっぱい浴びて。
美味しいランチとお刺身食べて。


テント泊には行けなかったけど、充実の山旅でした。 ^^

More

by m-kotsubu | 2015-05-24 19:56 | 山歩き
2015年 05月 24日

GW遠征 伊吹山~③伊吹山 5合目まで

5月4日、ちょっと曇りがちだけどまずまずのお天気♪

伊吹山に登ります~^^


e0195587_18315156.jpg


晴れないかなぁ・・・

e0195587_1832162.jpg


だんだん街が小さくなります。

e0195587_1833768.jpg


e0195587_18333392.jpg


本格的な花の時期はまだ早いのですが、登山道の脇に花が見られるようになります。

ウツギの花♪

e0195587_18334196.jpg


アケビだ~^^

e0195587_18355365.jpg


e0195587_18361641.jpg


e0195587_18362474.jpg


クサボケ

e0195587_18381487.jpg


ヤマブキ

e0195587_18383196.jpg


風が強い。

e0195587_18385194.jpg


e0195587_18391328.jpg


e0195587_18422751.jpg


ニリンソウ

e0195587_18423834.jpg


スミレもあちこちで見られました♪

e0195587_1843198.jpg


ヤマエンゴサク♪

e0195587_18564074.jpg


青空が見えてきました~^^

e0195587_185756.jpg


だいぶ登ったなぁ~♪

e0195587_18572940.jpg


5合目辺り。  あと半分だ~^^



                                                続く♪

by m-kotsubu | 2015-05-24 19:00 | 山歩き
2015年 05月 21日

GW遠征 伊吹山~②彦根城と伊吹山の夕暮れ

琵琶湖&伊吹山の続きです~^^

琵琶湖遊覧船を下りた私たちは、彦根城へと向かいました。

e0195587_20214997.jpg


ここで思いがけないタイムロス・・・><

彦根城がめちゃ混んでいて、天守閣を見るのに1時間半もかかるとのこと。

でも、ここまで来て天守閣に行かないのもなぁ・・・ ということで並びました。
なんだかめちゃくちゃ暑い日で、並んでいるだけで汗が出てきた・・・><

そしてダッシュで、ひこにゃんにもぎりぎりセーフ♪ (笑)

e0195587_20245275.jpg


e0195587_20255691.jpg


そしていよいよ伊吹山へ♪

今日泊まる予定の山麓の山荘に荷物を置いて、ちょっと夕方のお散歩♪

e0195587_20261391.jpg


e0195587_20272899.jpg


e0195587_20275362.jpg


夕陽に染まる琵琶湖が綺麗~^^

e0195587_2028613.jpg



山荘の夕ご飯は、手作りでとっても美味しかったです♪
山菜いっぱいでした~^^


次の日の晴れを祈って・・・おやすみなさい~

伊吹山の夜は更けていきました~^^



明日はどんな風景に出会えるかな♪ 



                                               続く♪

by m-kotsubu | 2015-05-21 20:34 | 山歩き
2015年 05月 16日

GW遠征 伊吹山~①琵琶湖と竹生島

雨の土曜日。
予定していた山行は、明日に変更になりました~^^;
(実は高尾までは行ったのですが・・・笑)


ではでは GWの伊吹山、アップします~^^


まぁ、この伊吹山のあれこれを決めるにあたって、かなり直前までバタバタしていたのですが
なんとか3日の朝、新幹線に乗り込んだチーム3776。のメンバー。
おしゃべりしてる間にあっという間、琵琶湖に着きました~~^^

初日は琵琶湖と彦根城観光でーす♪


琵琶湖なり~  広い~^^

e0195587_14174660.jpg
 


あの遊覧船に乗って、竹生島まで行きます♪
(竹生島&クルーズは こちらを参考に~^^)

e0195587_14175743.jpg


潮風・・・ではありません。 湖なので~(笑)    とにかく 気持ちいい~^^

e0195587_14225824.jpg


見えてきました。 あれが竹生島♪

e0195587_14234672.jpg


上陸しまーす♪

e0195587_14241746.jpg


お腹すいたから、とりあえず食べます。 あさりご飯だっけな?

e0195587_14244350.jpg


小さな島で一周できます。

e0195587_14253862.jpg


かわらけ投げ、初体験~^^

e0195587_14255444.jpg


瓦でできた小さなお皿2枚、自分の名前と願い事を書いて あの鳥居に向かって投げ、
うまく間をくぐったら願い事が叶うって感じ?

もちろん・・・撃沈しました~><
ちなみに、下に落ちてるのが砕け散ったお皿たち~

なんて書いたか?  それはもちろん『安全登山』です~(笑)

e0195587_14281984.jpg


ヤマフジが綺麗♪

e0195587_143364.jpg


e0195587_1433374.jpg


春紅葉が綺麗~^^

e0195587_14334665.jpg


願い達磨?  とにかく願いごと書いてだるまの中に入れる。

大急ぎで もちろん安全登山・・・しか思いつかない~(笑)

実はクルーズの帰りの時間は決められていて、1時間半くらいしかないのです。
急げ、急げ~

e0195587_1435969.jpg


なんとか帰りの船に間に合いました。

e0195587_14374121.jpg


e0195587_14391179.jpg


ばいばーい♪  竹生島。 また来る・・・か・・・はわからないけど~^^;

e0195587_14391971.jpg


明日登る伊吹山が見えます。  待ってろよ~^^

e0195587_144024100.jpg


次は彦根城にいざ!!

e0195587_14411147.jpg



相変わらずの珍道中・・・はまだまだ続きまーす♪
(ここには書かないけど、なにかと笑える出来事があるのです・・・ このメンバー(笑))


                                        続く♪

by m-kotsubu | 2015-05-16 14:46 | 山歩き
2015年 05月 13日

春の丹沢 寄~雨山峠~鍋割山~大倉③

季節はずれの台風一過の一日でした。
なんだか日本の気候もちょっとおかしいような・・・^^;


月曜に北海道から戻りました。

またたくさんの素敵な出会いがあったのですが・・・
とりあえず、鍋割山から下山しなくてはならない~(笑)

続きいきます。


ここからが一番手ごわい鎖場。
でも、落ち着いてゆっくり行けば大丈夫♪

e0195587_1932099.jpg


e0195587_1933394.jpg


登り終われば素敵な景色が待っている~^^

e0195587_19331741.jpg


e0195587_19333085.jpg


e0195587_1935919.jpg


e0195587_19351898.jpg


なんで山頂付近って階段が多いのでしょう・・・>< (笑)

e0195587_19353434.jpg


着きました! 鍋割山!

e0195587_19362292.jpg


やっぱり食べなきゃね♪ ^^

e0195587_19365693.jpg


下山は大倉へ。

e0195587_19372210.jpg


e0195587_19392970.jpg


沢を渡ります。

e0195587_1939403.jpg


e0195587_19411873.jpg


鍋割山名物?のコーナー。
今まで2回ほど担いで登りました~^^
もうなかった・・・ということは 今日も皆さん頑張ってボランティアしたのですね~^^

e0195587_19414386.jpg


ここからは林道歩き。

e0195587_1944129.jpg


ウツギが綺麗~^^

e0195587_19462386.jpg


e0195587_1947246.jpg


大倉到着~^^

e0195587_19481832.jpg



お疲れさまでした♪


ちょっとスリリングなコースで、楽しかったですよ~



ではではまた~^^


終わり。

by m-kotsubu | 2015-05-13 19:53 | 山歩き
2015年 05月 06日

春の丹沢 寄~雨山峠~鍋割山~大倉②

連休最終日になりました・・・。 お休みは早い~><

ほんとは山に行きたかったのですが 
昨日も写真を撮りに出かけてしまい、週末の北海道の用意もあるので
今日はのんびりしてます。
(用意はほぼ終わりました~^^)

ではでは 丹沢の続きです。

雨山峠を目指します。

e0195587_129839.jpg


一般登山道ではあるのですが、マイナールートに入るのかな。
整備されていない感がバリエーションぽくて楽しい♪

e0195587_1291972.jpg


キケマンがあちこちに咲いています。

e0195587_12105483.jpg


綺麗だ・・・。

この時期の新緑とミツバツツジは、本当に美しくて見とれてしまいます。

e0195587_12112055.jpg


e0195587_12121152.jpg


e0195587_12122062.jpg


e0195587_12122978.jpg


e0195587_12133732.jpg


雨山峠到着!  迷わなくてよかった~^^;

実はここまで1箇所だけ、ここでいいのか?って不安になって戻った場所がありました。
再度地図を確認して やっぱり合っていたことがわかったのですが。

おそらくここからは 迷うようなところはないはず。

e0195587_12134756.jpg


e0195587_12165546.jpg


e0195587_12173710.jpg


e0195587_1219570.jpg


青空にピンクが綺麗!

e0195587_12191232.jpg


アセビもたくさん♪

e0195587_12194038.jpg


大きな樹。  新緑がとっても綺麗♪

e0195587_1220774.jpg


苔も可愛い♪ ^^

e0195587_12204575.jpg


鎖場出てきました。

e0195587_12211483.jpg


鍋割山まであとちょっと!  頑張れ~^^

e0195587_12214233.jpg




                                                続く♪

by m-kotsubu | 2015-05-06 12:24 | 山歩き
2015年 05月 04日

春の丹沢 寄~雨山峠~鍋割山~大倉①

こんばんは~^^

GWいかがお過ごしですか?

私は2日、3日と滋賀県の伊吹山に遠征してきました。
いい山でした。

そのレポはちょっと置いていおいて・・


先週行った丹沢 寄~雨山峠~鍋割山~大倉のレポを。


新松田の駅からバスで寄(やどろぎ)まで。

バスには結構乗っていたのですが、みんな他のルートらしく このルートに行きそうなのは私たちだけ。
登山口まで、車道を歩きます。

e0195587_2115386.jpg


新緑の山が綺麗!

e0195587_212134.jpg


30分ほど歩いてやっと登山口へ

e0195587_2173968.jpg


鹿よけのゲートを通ります。

e0195587_2184953.jpg


ほどなく沢へ。

e0195587_2185886.jpg


このルート、こんなふうに沢を渡渉する場所が何箇所かあります。
水かさはわりと多くて、渡る場所を慎重に選んで渡りました。

e0195587_2195551.jpg


e0195587_2111294.jpg


案内はわりとたくさん出ているので、心配はないのですが 沢沿いはやっぱり迷いやすかったです。

e0195587_21113850.jpg


e0195587_21133022.jpg


足元には可憐なスミレ♪

e0195587_21133893.jpg


e0195587_21141657.jpg


そしてこの辺りから ハシゴが出てきます。

e0195587_21143243.jpg


e0195587_21144148.jpg


e0195587_21164975.jpg


新緑にピンクのレンゲツツジがとっても綺麗!

e0195587_21165852.jpg


e0195587_21174051.jpg


マムシ草~

e0195587_21174888.jpg


e0195587_21201184.jpg


ちょっと滑りやすいトラバース。

e0195587_21211592.jpg


アセビの花♪

e0195587_21214118.jpg




一度歩いてみたかったこのルートは、一般登山道なのですが 
ちょっとスリリングで、人もほとんどいなくて楽しかったです~^^


そして久しぶりの春の丹沢は 新緑がとっても綺麗でした。


                                                   続く。


ヤマレコ

by m-kotsubu | 2015-05-04 21:28 | 山歩き