<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

一年間ありがとうございました。

e0195587_11152556.jpg
Photo 四国の夕陽




ご無沙汰しております。

1年は早いですね。
あと何時間かで今年も終わりです。


なかなかここのアップがままならず… 今年の山行を今年中にアップできなかったことが心残りです。


ここには書けませんでしたが、
今年もたくさんの山を旅することができました。

北海道から東北、そして四国、カナディアンロッキー etc…

ひとつひとつが忘れられない素敵な思い出です。


元気で山に登れたこと、たくさんの美しい景色を見てそれを写真に収めることができたこと。
本当によかった。

私を支えてくれた方々に深く感謝します。


来年も穏やかに、そして楽しく たくさんの旅をすることができたらいいなと思っています。


皆様、一年間ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。



                                       kotsubu




by m-kotsubu | 2016-12-31 11:27 | お知らせ | Comments(8)
2016年 12月 10日

回想 安達太良山

智恵子は東京に空がないと言ふ、
ほんとの空が見たいと言ふ。

智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。
あどけない空の話である。(智恵子抄より)


安達太良山

ずっと行きたくてなかなか行けなかった山でした。


願いが叶ったのは10月。

最初計画していた10月の三連休は雨に降られ、登山口で撤収。
翌週、リベンジでやっと見ることができたほんとうの空でした。



e0195587_19001297.jpg
e0195587_19005774.jpg

ちょうど紅葉まっさかりで、山は本当に美しかった。


e0195587_19015593.jpg
e0195587_19022380.jpg

遠くに前の三連休に唯一登れた磐梯山が見えました。
(吾妻山、安達太良山は雨で撤退でした。)

e0195587_19024598.jpg

真っ青な空。

この空を智恵子は愛したのかな。


e0195587_19034143.jpg
e0195587_19035874.jpg

e0195587_19041685.jpg
e0195587_19043794.jpg


e0195587_19045871.jpg

なんだか地球じゃないみたいな景色で…

e0195587_19051022.jpg



e0195587_19055010.jpg

鉄山までの道は、全然人がいなくて 山頂の賑わいが嘘のようでした。

e0195587_19072879.jpg
e0195587_19074153.jpg
e0195587_19075376.jpg
e0195587_19080797.jpg

e0195587_19081901.jpg
e0195587_19083083.jpg

変化のある景色と人の少ないルートだったからかな。

日帰りの山行だったのに、なぜか長い長い旅をしてきたように感じました。



安達太良山…美しい山でした。

東北の山の穏やかさと、火山の激しさを併せ持つような…。



そしてこの山は、先日亡くなった登山家の田部井淳子さんが愛した故郷の山でした。


10月 沼尻登山口~安達太良山~鉄山~沼尻登山口




More

by m-kotsubu | 2016-12-10 19:59 | 山歩き | Comments(2)