タグ:イルミネーション ( 6 ) タグの人気記事


2010年 12月 24日

Merry Christmas! ☆ ~ポインセチアとイルミネーション♪

今日はクリスマスイブですね~^^

・・・といっても 子どもも大きくなってしまった今、とくになんにもない普通の一日ですが・・・(笑)

とりあえず、写真はクリスマスっぽく・・? ^^;

先日、チャオのトリミングの待ち時間に PENで撮ったものです~♪

トリミングは 某ショッピングモール?の中にある ペットショップに連れて行っているので
(そこでチャオを買ったので~)
待ち時間の間 いつも写真を撮ったり、本屋さんをのぞいたり カメラやさんに行ったりしてます~。

この日は ぶらぶらと中庭?みたいなところに行って 撮りました~

すっかりクリスマスモードです♪

1
e0195587_2342447.jpg


2
e0195587_23455145.jpg


クリスマスといえば この花♪

ポインセチア  トウダイグサ科  別名 ショウジョウボク(猩々木)

3
e0195587_2347972.jpg


赤い葉のようなものは、葉でも花でもなく苞です。
一番上に小さく咲いているものが花なのだそうです~^^

この真っ赤な花を見ると、クリスマスを思い浮かべますね~

4
e0195587_23493696.jpg


ヤマボウシの木に イルミネーションの飾りがついていました~^^
夜は綺麗でしょうね~

5
e0195587_2355246.jpg


ヤマボウシの白い花が まだ咲いていました~♪

6
e0195587_23572654.jpg


実もついていますね~^^

7
e0195587_23585159.jpg


そしてここからは 自宅マンションのイルミネーション♪
毎年、この時期になると ライトアップされ、お正月過ぎまで続きます~ ^^
この辺りでは ちょっとした名物???  写真を撮りに来る人なんかもちらほらいたりして~

8
e0195587_18571288.jpg
 

去年は もっと気合を入れて撮ったような記憶があるのですが(笑)
今年は、ごみ捨てに下りたときにPENで ササッと撮りました~^^;
もちろん三脚なしの手持ちなので ブレブレです・・ 雰囲気だけでも・・^^;

9
e0195587_1913723.jpg


サンタさん♪ なかなか可愛い♪

10
e0195587_1952841.jpg


子どもの頃は クリスマスって なんだか一大イベントだった気がするのですが・・・
歳とともに 薄れていく、この感動がなんだか悲しかったりして・・(笑)

11
e0195587_1975211.jpg


いつでも思うのは クリスマスが終わると一気にお正月モードに変わる街の様子。
あまりの変わり身の早さが ちょっと面白い?! (笑)

12
e0195587_19113930.jpg


そして・・・現実を振り返れば・・ まだ何ひとつ手をつけていない年賀状・・・^^;
(毎年のことですが・・・)
そろそろやんなきゃ・・って思いながら また明日も写真を撮りに出かけてしまいそうな気が・・・^^;


ではでは みなさん

     素敵なクリスマスを♪

   今日も見ていただき ありがとうございました~♪

   
    画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2010. 12月    PHOTO by kotsubu (PEN2)

by m-kotsubu | 2010-12-24 19:34 | PEN E-P2 | Comments(12)
2009年 12月 24日

光の行進♪

今日は クリスマス・イブ♪
昨日も書きましたが あんまり関係ないんですけどねぇ~^^;

写真だけは ちょっとクリスマスっぽく♪
自宅マンションのイルミの続きを~^^

e0195587_21375411.jpg
e0195587_2138810.jpg
e0195587_2138236.jpg


e0195587_21412057.jpg
e0195587_21413654.jpg
e0195587_21415269.jpg
e0195587_21433970.jpg

e0195587_21441814.jpg

e0195587_21454841.jpg
e0195587_21461729.jpg
e0195587_21463439.jpg
e0195587_21465234.jpg
e0195587_21474895.jpg
e0195587_2148439.jpg
e0195587_21482438.jpg
e0195587_2149119.jpg
e0195587_2151328.jpg


いろんな角度から 題して 『光の行進』 をお届けしてみました~^^

ではでは みなさん 素敵なクリスマスを♪
e0195587_2153559.jpg



2009.12.17 ( 木) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-24 21:57 | イルミネーション | Comments(4)
2009年 12月 23日

クリスマスイブ・イブに~^^ by 上野公園

明日は クリスマス・イブですね~♪
・・・といっても 子どもたちももう大きいので、特にイベントもありませんが・・^^;

今日は 先日用事があり 
その帰りに立ち寄った 上野公園のイルミネーションをお届けします♪

大きな木のイルミネーション♪
白や赤にも色が変わっていましたが やっぱり青が一番綺麗でした~
e0195587_18525377.jpg
e0195587_1853519.jpg


e0195587_1858623.jpg
e0195587_18583836.jpg
e0195587_18585634.jpg

e0195587_1904997.jpg


清水観音堂は もうお正月の準備♪
e0195587_1913184.jpg


なんとなく 街灯を♪
e0195587_1933211.jpg


ここは 上野公園の入り口♪
さすが?上野公園? 動物たちのイルミネーションです^^
e0195587_1944312.jpg

サル♪
e0195587_196780.jpg

パンダ♪
e0195587_1962594.jpg

? これなんだろ?
e0195587_1974619.jpg

? サル? 
e0195587_198121.jpg

これらも フラッシュを使わず WBの白熱蛍光で撮ったため
少し青みがかった画像になりました~^^
e0195587_19101358.jpg
e0195587_19103134.jpg
e0195587_1910484.jpg

e0195587_1913460.jpg
e0195587_19141038.jpg


上野の街♪
e0195587_19144662.jpg


e0195587_19153141.jpg


明日が 素敵なクリスマス・イブになりますように~^^

2009.12.18 ( 金) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-23 19:21 | イルミネーション | Comments(4)
2009年 12月 19日

煌く街&イルミネーション・・・in KAWASAKI

今日は 夕方からチャオのトリミングに行ってきました♪

チャオを買ったペットショップでトリミングもやってくれるのですが
そこは 川を越えた隣の駅の いわゆるショッピングモール?の中にあります。

待ち時間の間 某カメラ店にて 欲しかったNDフィルターを購入♪
で、他のフィルターを見ていたところ 『スノークロス』 というフィルターを見つけました。
『被写体の光輝部に美しい光条効果が得られるフィルター』 ということで
これは 今の時期、イルミネーションを撮るのにぴったりじゃん!
・・・ってことで 衝動買い! ^^;

・・・といっても たいした金額ではありませーん^^;

でもって 時間があったので 試し撮り♪
もちろん デジイチは持って行きました~^^

とりあえず 川崎の夕景♪ 今日は細い三日月・・・
e0195587_234243.jpg
e0195587_2341383.jpg

e0195587_2351180.jpg


では フィルターを使って♪
これは ちょっと感動もの! ^^; こんなにキラキラに綺麗に撮れるなんて・・
e0195587_236422.jpg
e0195587_236538.jpg


e0195587_238399.jpg
e0195587_2382197.jpg
e0195587_2383851.jpg
e0195587_2395125.jpg
e0195587_2310530.jpg


なんだかよくわからないオブジェ・・・
e0195587_23101976.jpg


e0195587_23112988.jpg
e0195587_23114630.jpg
e0195587_23122037.jpg


街の夜景も こんなにきらめいて♪
e0195587_23123453.jpg


このあたりで 『トリミング終わりました~お迎えお願いしまーす』 って電話が携帯に入り
ここからは 駆け足で とりあえず撮影。
もっとゆっくり撮りたかったけど 残念~^^;
e0195587_2314371.jpg
e0195587_23142239.jpg
e0195587_23143726.jpg
e0195587_23145061.jpg


使いすぎには 注意~(クドクなるかも~^^;)のフィルターですが
お値段も手ごろだし(2000円しませーん) 夜景&イルミネーションを撮るには goodです~♪

明日は NDフィルターにて 水の流れを試したいところだけど・・・寒いかな・・^^;

2009.12.19( 土 ) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-19 23:23 | イルミネーション | Comments(4)
2009年 12月 18日

モミジのイルミネーション♪

今日は ちょっと出かけていたので遅くなりました~^^;

でもって 帰りに また某所(思い出の場所だったりします^^)
イルミネーションを撮ってきたのですが それはまだPCに取り込んでないので そのうちに♪

昨日の続きです♪

モミジの木のイルミネーション♪
e0195587_22184637.jpg

e0195587_22192818.jpg


e0195587_2221148.jpg

e0195587_22224380.jpg
e0195587_2223452.jpg
e0195587_22232652.jpg


ゆきだるま♪
e0195587_22245033.jpg
e0195587_2225337.jpg


ちょっと遊んでみたり~♪
e0195587_22253773.jpg
e0195587_2225531.jpg


e0195587_22272733.jpg


e0195587_22281011.jpg
e0195587_22282940.jpg
e0195587_22284184.jpg

e0195587_22314149.jpg


もうこの頃は 撮るのがめっちゃ楽しくって とまんない状態^^;

いつも気分がノッってくると とまんなくなっちゃうんです・・・
・・・というわけで もう少し イルミネーションにお付き合いくださいね~^^

☆コメントのお返事とみなさんのところへのご訪問は もうちょっと待っててください・・^^;
これから用事をすませてから またゆっくり伺います♪

2009.12 . 17 (金) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-18 22:38 | イルミネーション | Comments(4)
2009年 12月 17日

クリスマスイルミネーション♪ ~ブルー

気がつけば 早いもので クリスマスまであと1週間・・・
今年ももうすぐ終わりですね~

今日は ちょっと早いクリスマスイルミネーションをお届けします♪
(早くもないか?^^;)

私は 某大型マンション(400世帯くらい)に住んでいるのですが
ここは 毎年12月になると イルミネーションが施されます。

ずっと撮ろうと思っていたのですが なかなか撮れず・・・
今日やっと撮れたので♪

e0195587_21381655.jpg


e0195587_21391047.jpg
e0195587_2139255.jpg
e0195587_21394127.jpg
e0195587_21403081.jpg

e0195587_21442757.jpg


イルミネーションを撮るにあったって 最初はちょっと試行錯誤・・・。

カメラにもともとついている 夜景モードで撮ってみたのですが・・
フラッシュがオートで出てしまい 私の好きな色合いに撮れず・・・
(なんとなく人工的な写真になってしまいます・・・^^:)

でも フラッシュを使わないと 暗くて・・・

で ISO感度をあげ、WBを白熱蛍光で撮ってみました~  そしてやっぱり望遠・・^^;
もう ほとんどカン・・。 まったくもって自己流・・^^;

夜景を撮るのに こういう撮り方が良いのかわかりませんが
私の好きな 青っぽい色合いに撮れたので 勝手によし!としました~^^

では 私の好きな 『青の世界』 を~♪

e0195587_21532791.jpg
e0195587_21534234.jpg
e0195587_2153582.jpg
e0195587_21541442.jpg


e0195587_21553857.jpg
e0195587_21555482.jpg
e0195587_2156125.jpg


2009.12.17( 木) 晴れ PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-17 22:03 | イルミネーション | Comments(10)