タグ:カメラ ( 13 ) タグの人気記事


2009年 12月 29日

PEN E-P2 試し撮り♪

昨日 買った オリンパスPEN で、今日は試し撮りをしてみました~♪
e0195587_21191527.jpg

          ↑ これが 私のPEN でーす♪  デジイチと比べて とってもコンパクト♪

まずは チャオのお散歩シーンから~^^

今日は寒かったので 洋服を着てお散歩♪ 
(初めて着る洋服・・・ 最初は嫌がってたけど なれました)
e0195587_21234936.jpg

e0195587_2126825.jpg


土手風景♪ このあたりは カメラまかせのオートで撮ってます・・
かなりくっきり撮れてるように思えるのは 広角単焦点レンズだから?
e0195587_21262499.jpg

遠くに雲にまぎれて煙が見えるのわかりますか~?  お風呂屋さんの煙です・・たぶん・・^^
e0195587_21265647.jpg


e0195587_21302030.jpg

チャオの後ろ姿~♪
e0195587_21303853.jpg


では PENについてるアートフィルターで遊んでみます♪ モデルはチャオ♪

『ファンタジックフォーカス』
e0195587_21365036.jpg

e0195587_21385927.jpg

e0195587_2224911.jpg


『デイドリーム』
e0195587_21374243.jpg


『ポップアート』
e0195587_2143787.jpg


『ラフモノクローム』
e0195587_21461523.jpg


『トイフォト』
e0195587_21471663.jpg

e0195587_2150580.jpg


『クロスプロセス』
e0195587_21505343.jpg


『ジオラマ』
e0195587_21532356.jpg

e0195587_22112131.jpg


このほかに 撮り忘れましたが 『ライトトーン』
というのがあり 全部で8種類のアートフィルターが PEN2 にはあります♪
『クロスプロセス』 と 『ジオラマ』 は 1にはない2に追加されたフィルターです~^^

ここからは なんとなく適当に いろんな機能を使って撮ってみた画像です~^^

e0195587_2241182.jpg
e0195587_2244050.jpg
e0195587_2245153.jpg
e0195587_226778.jpg
e0195587_2262652.jpg

e0195587_229854.jpg

e0195587_22131951.jpg


それからこれは 『多重露出』 っていう機能で 撮りながら写真を合成できます♪
試しに・・・^^
チャオと菜の花♪
e0195587_22152585.jpg

川景色と菜の花♪
e0195587_22163086.jpg


最後はシーンモードの『夜景』で♪ (手持ちです・・・)
e0195587_22171769.jpg

e0195587_22194153.jpg


今日は PENの活用ガイドなる本を見ながらの試し撮り~^^
まだまだ使っていない機能がたくさんあります・・・

使い方はあまり複雑ではないのでそれほど難しくないかも~^^
ただ・・使いこなせるか・・・^^;

液晶を見ながら撮れるので 
写真の色やフィルターの効果なんかも確認しながら撮れるのは嬉しいです~

アートな写真が撮れそうなカメラで デジイチとはまた違う魅力があります♪
楽しみながら いろんな写真を撮っていきたいと思いま~す^^

2009.12.29( 火) 晴れ  PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-12-29 22:30 | PEN E-P2 | Comments(2)
2009年 09月 23日

The 接写! No2♪

またまた 撮っちゃいました~♪

撮影場所は ガス橋に行く途中の土手でーす!
(わかる人には わかる! 笑)

コスモスとてんとう虫♪
e0195587_9514516.jpg
e0195587_952843.jpg


もう一人お友達~♪
e0195587_9523835.jpg


コレって・・・なんなんでしょう?
よく見かけるけど・・コスモスと一緒に生ってた?けど・・
関係あるのかな?
e0195587_9555598.jpg


ちなみに 普通に撮ったのはこれです♪
e0195587_9571990.jpg


ほおずき♪
e0195587_958767.jpg


コスモス♪
e0195587_9584998.jpg


蔓の芸術作品 3点♪
e0195587_1011443.jpg
e0195587_1013314.jpg
e0195587_101505.jpg


植物ってすごいよねぇ・・・。

こんなクルクルっていうきれいなつる、作れないよ~

自然って素晴らしい!!


・・・と感動に浸ったところで 時間だ・・
これから 自分のサッカーの試合なんで がんばって行ってきまーす♪

2009.9.22(祝・火) 曇り PHOTO by kotsubu

by m-kotsubu | 2009-09-23 10:08 | 花・緑 | Comments(2)
2009年 08月 26日

ふと窓の外を見たら 月がきれいに見えてました。

一昨日は 撮ろうと思ったら雲に隠れてしまった月・・・

視力に自信がないので 見間違い・・・と思ったんだけど
今日の月も同じような三日月と半月の間くらい?だったから 
一昨日もやっぱり出てたんだ♪

夜景ポートレートモードで撮りました。

撮影技術がなくて・・・(汗)


e0195587_2161272.jpg
e0195587_2165987.jpg



上の2枚を撮ってから 1時間後くらい。 
P.M9:00くらいかな?


月は 1時間前より 低い位置でオレンジ色に なってました。

時間がたつと低い位置になってく・・って 
なんでだろ?

太陽みたく昇ってくんじゃないの・・・?


むかーし理科の授業でやったっけ?

もうすっかり忘れてますね・・。


e0195587_2172329.jpg



もっと望遠で撮ったら クレーターとか見えちゃったりするのかな?(笑)
月のうさぎとか?

月って神秘的で・・・不思議な美しさがあるよね。


ほそーい三日月とか 満月とか・・・『14番目の月』とか♪

キレイに撮ってみたいなぁ~☆

星空も!

by m-kotsubu | 2009-08-26 21:24 | | Comments(2)
2009年 08月 25日

朝の川景色

e0195587_22184489.jpg
e0195587_2219448.jpg
e0195587_22193789.jpg



朝の風景を撮ってみました。


晩夏の朝・・・静かな川・・・一日の始まり。

今日も 一日がんばろー!!  って気分になります♪ 

by m-kotsubu | 2009-08-25 22:24 | 多摩川 | Comments(0)
2009年 08月 23日

二本の木

e0195587_1822582.jpg


セミがすっごく鳴いてたので
もしかしたら セミが撮れるかも~ 

と思って 撮ってみたけど わかんないっつうの!(笑)

木を下から見上げて撮るって ちょっとおもしろいかも~?!
(相変わらずの 自己満足♪)


e0195587_185479.jpg


またまた木の写真☆

幹から出てる 小さな新しい枝がおもしろかったので 撮ってみました~。

by m-kotsubu | 2009-08-23 18:08 | 池上本門寺・公園・池上梅園 | Comments(0)
2009年 08月 23日

朝顔と・・これって何の花?

e0195587_1750525.jpg
e0195587_17512580.jpg
e0195587_17514327.jpg



実は 今日は、オートフォーカスから ちょっと抜け出して
『絞り』 の練習をしようと思って 花を撮ってみたんだけど・・・


??・・・


超初心者向け 入門書に書いてあるように 
F価 を変えて撮ってみたんだけど・・・

なんか・・違いがよくわかんないなぁ~(汗)

ちなみに 下の二つの朝顔は
絞りを変えてるはずなんだけど・・・。

うーん・・・ ま、いっか!

超ウルトラ初心者だもんね~(笑)

by m-kotsubu | 2009-08-23 18:00 | 池上本門寺・公園・池上梅園 | Comments(0)
2009年 08月 23日

石段

e0195587_1742187.jpg


デジタル一眼レフ購入 2日め♪

今日は 池上本門寺まで行ってきました~

自転車にて20分くらい・・・かな?
方向音痴なんで ちと迷いました。


本門寺の石段☆

結構長い・・・

by m-kotsubu | 2009-08-23 17:47 | 池上本門寺・公園・池上梅園 | Comments(0)
2009年 08月 23日

夕焼け

e0195587_1421672.jpg



初日の プチ撮影チャリンコの旅?を終え

帰って来て 外を見たら きれいな夕焼けだったので ベランダから。


イメージとしては もっと明るく撮れると思ったんだけど
思ったより暗くなってしまった・・・。


うーん、難しいねぇ・・・

・・オートフォーカスしかできないから 当たり前か!(笑)


上手になりたいなぁ・・・。


まだ1日しかやってないけど 写真って奥が深いですよねぇ・・・。


たくさん撮って ココに記録として残して行きたいと思います。

私には 限られた時間しかないかもしれないけれど
自然の美しさや 心に残る出来事なんかを 心に刻んで忘れないように・・・。


季節の移ろいを 自分の眼で見れるうちに・・・。

by m-kotsubu | 2009-08-23 14:15 | | Comments(0)
2009年 08月 23日

夏の夕日

e0195587_13571998.jpg



夕方になり だいぶ 日差しも弱くなりました。

これは 一眼レフ初日の一番お気に入りの作品♪

・・・作品・・・つうほどのものではありませんが・・・(笑)


もうすぐ 夏も終わりですね・・・。

ちょっと寂しいなぁ~

by m-kotsubu | 2009-08-23 14:00 | | Comments(0)
2009年 08月 23日

サッカー:ジュニアユース☆ 

e0195587_13482785.jpg


我が家には 二人のサッカー少年がいます。

川沿いをフラフラ行きながら 中ニの次男の試合風景を遠くから。


いつか 上手に撮れるようになったら
子どもたちがサッカーしてるとこ 撮りたいなぁ・・・。

けど もう素直には撮らせてくれない年代ですね・・・


この日も 次男に嫌がられたので 遠くから(笑)

望遠レンズも買ったのですが 
この時は 持って行きませんでした・・・。

by m-kotsubu | 2009-08-23 13:55 | 風景 | Comments(0)